12/04/17 11:51:53.91 1EXpZ+V3
ずる賢いBMW,工場なしに韓国掌握した秘訣は…
URLリンク(news.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)
[上]境界消えた国産・輸入車
国内に基盤置いた完成車3社、韓国GM・ルノー三星・双龍車…販売額総計で輸入車に遅れをとって
5000万ウォン以上の高級車では、すでに昨年に輸入車が追い越し
ドイツ自動車メーカーであるBMWコリアが、販売額基準で国内完成車メーカーの韓国GMを抜いて、史上初めて業界2位に上がった。
1988年に内需販売50万台を突破して、国内自動車市場が本格的に形成されて以降、24年間で初めて輸入産車が国内産を抜いて2位に
のぼったわけだ。
16日、国産・輸入車販売実績によれば、BMWコリアは今年の1分期(1~3月)に自動車5308億ウォン分を販売、同期間に5081億ウォン分
(商用車除外)を販売した韓国GMを追い越した。国内で自動車を生産しない輸入車メーカーが、国内完成車業者の国内売上げを越えたのだ。
BMW(ミニ・ロールスロイス含む)は1分期に7825台を売り、販売台数では韓国GM(2万9420台)にはるかに及ばないが、平均車両価格が韓
国GMの5~6倍に達し、自動車売上げでは追い越したのだ。今まで販売台数統計だけが発表されることにより、韓国市場で輸入車の驚く
べき躍進を見過ごしてきたわけだ。
◇'販売額トップ5'にドイツ車2社進入
国内市場を自動車販売台数でみると、今年の1分期に現代車グループ(起亜車含む、バス・トラック除外)が21万8581台で断然1位だ。続い
て、韓国GM・ルノー三星・双龍車など国産車メーカーが全て上位圏を占めた。しかし、販売額に換算すれば状況は変わる。現代車グルー
プを除けば、2位BMW(5308億ウォン)、3位韓国GM(5081億ウォン)、4位フォルクスワーゲングループ(4486億ウォン)、5位ルノー三星(4154
億ウォン)、6位ベンツ(3472億ウォン)の順で、外車メーカーが先頭圏に大挙布陣した。ドイツ輸入車企業の販売額が、現代車グループを除
いた国内完成車業者より高かったり似た水準だ。
また、現代車グループを除いた国内完成車3社(韓国GM・ルノー三星・双龍車)の1分期販売額(1兆2031億ウォン)は、輸入車販売額総計
(1兆7818億ウォン)に及ばない。1分期販売額は、各会社が販売した車両のモデル別価格に本紙自動車チームが販売台数をかけて算出し
たものだ。
(続く)