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■5年以内売り場リニューアル原則的に禁止
フランチャイズ パン屋の模範取り引き基準用意
売り場拡張・移転時は先に同意とって
費用40%負担で加盟本部横暴遮断
ピザ・チキンなど業種も上半期中の基準作り
URLリンク(economy.hankooki.com)
@韓国日報 ソウル経済 ユン・ホンウ記者
ソウル、銅雀区(トンジャクク)、上道(サンド)駅近隣のAフランチャイズ パン屋は最近わずか300m内に同じ
フランチャイズ パン屋が入って売り上げが22%ほど急減した。このパン屋の加盟本部の場合、500m以内の重複
出展比率が全体加盟店の44.5%に達する。似た地域に同じ加盟店がたくさん入ったために加盟店主の売り上げが
急減して廃業につながる事例も相次いだ。しかし、加盟本部は加盟店が持続的に増えると全く損をする商売なの
ではない。
公正取引委員会が9日パリクロワッサン(パリバゲット)、CJフードビル(トレジュール)等製菓・製パン の
フランチャイズの模範取り引き基準を作ったのは社会的問題に浮び上がったフランチャイズ加盟本部の横暴を遮断、
自営業者を保護しようとの趣旨だ。
公正委は上半期中に模範取り引き基準をチキン・ピザなど他の業種に広める計画だ。
◇'加盟の罠'に陥ったフランチャイズ創業
昨年基準公正委に情報公開書を登録したフランチャイズ加盟店数は17万926個で、去る2008年(10万7354個)に比べて
6万個超えて急増した。就職難とベビーブーム世代引退の影響のせいだ。
だが、加盟本部の横暴にともなう被害事例が増えて、紛争につながることも相次いでいる。公正委に受け取られた
加盟事業取り引き紛争件数は2008年291件だったのが昨年733件で2倍以上に増えた。
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