12/02/20 05:12:49.72 A4er5Ado
3年になったLCD TV故障したが…"部品ないから新しく買えと"
URLリンク(news.naver.com)
<8ニュース>
<アンカー>
テレビや冷蔵庫のような高価な家電製品を一度故障したからと、2,3年で買い替えるとすれば大きな浪費ですね?ところで、企業が(補修)
部品が無いから新しい製品を買えと誘導していて、消費者の不満が大きくなっています。
パク・ヒョンソク記者です。
<記者>
パク・ジョンフン氏は3年間倉庫に入れておいたブラウン管TVを再び取り出して使っています。
3年前180万ウォンで購入した46インチLCD TVが故障したが、製造業者が部品が無いために直せないと通知したためです。
[パク・ジョンフン/京畿安陽市:初めに修理費がおよそ70万ウォン程度かかると言うので、本当にたくさん迷って
その後、修理をしよう。結局2年で故障したが、10年は使うはずなので。]
製造業者は修理の代わりに、減価償却を計算して63万6千ウォンを補償しました。
[パク・ジョンフン/京畿安陽市:2年しかたたないのにTVパネルがないというのが、常識的に理解できなかったんですよ。]
TVなど家電製品らの部品保有期間は6年から8年.
部品がなくて修理できなかったという消費者の申告が1ヶ月に数十件ずつ韓国消費者院に寄せられています。
製造会社は部品業者に責任を転嫁をしています。
[業者関係者:部品業者が倒産したり、該当製品が色々な理由で製造中止になる場合がたびたびあるので、こうした場合には消費者保護
法に基づいて減価償却などを適用しています。]
(続く)