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農食品100億ドル輸出目標、1月から'ぎいっと'
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[マネートゥデー キム・ジンヒョン記者][1月輸出額、前年比4.8%減少..ソ・キュヨン"海外駐在官の役割を強調"]
今年、農食品輸出100億ドルを目標に掲げた政府が、出発からふらついている。
7日、農林水産食品部によれば、1月農林水産食品輸出額は昨年1月に比べて4.8%減少した5億ドルを記録した。
農食品部はマグロなどの大型品目の輸出鈍化と操業日数減少が主原因であり、全体国家輸出の減少幅(6.6%減少)よりは相対的にファイ
ンプレーしたと説明したが、需要増加が予想された中国とアセアン諸国への輸出が減少したことは良くない兆候だ。
中国はマダラ(-65.49%),ひらめ類(冷凍)(-90.9)キハダグロ(-71.3)等の水産大量輸出品が全般的不振で減少し、アセアンの場合は、
タイ(-46.5%)はマグロ、ベトナム(-11.2%)は調製粉ミルク、巻タバコなどの輸出が予想より振るわなかった。しかし、日本とアメリカへの輸出は、
各々12.9%、24.9%で、昨年と同様の輸出増加傾向を維持した。
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農食品部は、この日から9日まで米国、中国、日本などに派遣された12人の海外駐在農水産官と14の農食品輸出関連業者が共に'第2次
農食品輸出対策会議'と'海外駐在農水産官会議'を連係開催する。
海外駐在農水産官は‘対駐在国農水産食品輸出拡大方案’を通じてオーダーメード型輸出戦略が必要だと強調した。ユンミョンジュン駐
日本駐在官は、日本経済のプラス成長転換と韓流熱風および東日本地域の放射能汚染にともなう代替需要などを韓国産加工食品とワ
カメ、カキなど新鮮農水産物の輸出増大機会にしなければなければならないと指摘した。
ジョイルホ駐中国駐在官は、中国人の所得増加にともなう西欧化された農食品消費スタイルの変化および最近の中国内食品安全事故な
どで、韓国産農食品の需要増大がずっと維持されると展望してオンライン マーケティングおよび現場販促強化、紅酢・生麺など有望品目
の発掘、非関税障壁解消などが必要だと強調した。
(続く)