12/04/08 00:52:36.15 gPTBmvkk
これからauへ不当料金を返金請求する人たちへのアドバイス
現在、auお客様センターは、KDDIエボルバというKDDIの子会社が運営して
いますが、残念ながら同社の対応能力は非常に低いのが現実です。
その為、何度も(パケ漏れの都度)返金を受ける為には、KDDI本社部門ま
で交渉しなければならないケースがほとんどだと思われます。
以下、交渉のルートについて
auお客様センター(一次受付・KDDIエボルバの派遣レベル)
↓
auお客様センター(二次受付・KDDIエボルバの派遣か社員レベル)
↓
auお客様センター(統括責任者・KDDIエボルバの社員レベル)
↓
KDDIお客様相談室(KDDI本社部門の社員レベル)
KDDIエボルバとでは話になりませんので、すぐにでもKDDIお客様相談室と
交渉すべきなのですが、実は連絡先は同じ「157」なのです。
子会社のKDDIエボルバとしては親会社に繋ぐクレームは握り潰したい訳で、
KDDIお客様相談室に繋ぐよう依頼しても、すんなりとは繋いでくれません。
その為、KDDIエボルバとの交渉を記録(録音)しておく事が大切です。
経験された方なら分かると思いますが、同社の回答には責任者レベルでも
間違いが多く、酷い場合には明らかな嘘を言われるケースも多いからです。
それで言質をとってから、KDDIお客様相談室に繋ぐことを要求しましょう。
以降は、相談員次第となりますが、遥かにまともな交渉が可能になります。
以上、拙い経験からですが皆様のお役に立ちましたら幸いです。