12/05/16 00:09:52.94
603 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2012/05/15(火) 20:57:39.62
あゆが登場、ブレイクする前後の時代の社会の様子を考えるとあゆのブレイクは必然であったと考えられる
1995年に阪神大震災、オウム真理教による地下鉄サリン事件という前代未聞のテロ事件が起こり日本の安全神話が崩壊する
そしてカルチャーの文化では終末思想の要素を取り込んだアニメーション、新世紀エヴァンゲリオンが大ヒット、社会現象となる
そして1997年、神戸児童連続殺人事件(サカキバラ事件)が起きて以降少年事件が氾濫、魔の17歳という言葉が世間と飛び交い社会問題となる
また同年山一証券の破たんに象徴される先の見えない経済情勢、政治不信…
そんな時代、当時の音楽業界主流だった安室奈美恵(小室哲哉)の音楽は
一時の感情、快楽に流され刹那的に生きる都会の若者、でも本当はこんな事思ってるんじゃないの?と言う心象風景を描いた作品が殆どだった
それはそれでヒットする要因となるが、結局安室奈美恵(小室哲哉)の音楽は個人の内部に切り取った表面的なものにすぎなかった
それに対し1999年に近付き日本中が終末思想に取りつかれ、2001年の同時多発テロにおける混沌とした世界情勢の中で安室奈美恵(小室哲哉)に代わり颯爽と登場したのが浜崎あゆみであった
あゆがブレイクした時代日本の安全神話は完全に崩壊し、少年犯罪が多発し、社会は混とんと暗い雰囲気に包まれていた
そんな中であゆの登場は衝撃的なものであった
アイドル顔負けのルックスの女の子から紡ぎだされる、皮膚に刺さるその言葉達に若者たちは熱狂し、大人たちも関心を持つようになった
あゆのメッセージは世界の汚さを包み隠すことなく描き出し、混沌と絶望に包まれる日本社会にあって
「それでも生きていこう、それでも世界は美しい」
という安室奈美恵(小室哲哉)とは違う、また今までのミュージシャンとは次元の違う全く新しいタイプのアーティストであった
浜崎あゆみは時代が生み出すべくして生み出された歌姫であり、あの時代に本当に必要とされたのは政治家や知識人などではない、浜崎あゆみなのである
などと意味不明な供述をしており動機は不明
2:どっちの名無しさん?
12/05/16 00:10:52.48
612 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2012/05/15(火) 21:10:46.14
>>610
全部オレが考えた文章だ
お前は中卒だから分からないんだろうなw
千葉高→一橋大をなめないでほしいな
616 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2012/05/15(火) 21:18:52.41
>>610
ちなみにこの程度の文章なら10分でかける
中卒のお前には理解不能かもしれないが、全部当然の事を書いたまで
628 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2012/05/15(火) 21:40:23.99
>>624
オレの専攻は経済だからな
国語なんて大学受験以来勉強してない
てにをはなんて知るか
などと意味不明な供述をしており動機は不明
3:どっちの名無しさん?
12/05/16 00:11:33.91
683 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2012/05/15(火) 22:40:28.53
オレが述べたのはあくまでデビューからブレイク期の浜崎あゆみというパーソナルな個人の話
あれから10年以上経過してあゆの心情も、状況も、社会のあり方も変わった
あゆのメッセージも時代とともに変化して
例えばトーキンでは情報化社会の裏の部分を痛烈に批判してる
ルールでは社会に縛られて息苦しく生きている若者に自分らしく生きることの大切さをメッセージに込めている
あゆの歌詞はいつも奥が深く難解でもある
上で述べたようにあゆファンは高学歴のエリートでないと理解できない部分も多分に含んでいるが
それをポップな音、美しいバラードのメロディ、時には激しいロックに載せて歌い上げることに非常に分かりやすく消費者に届けている
例えて言うなら音楽界のスタジオジブリ的な存在
裏に隠された深いメッセージを分かりやすいポップスに昇華させることにより若いファンにも抵抗なく耳に入るようにしているところが、ジブリ作品に非常に似ている
安室奈美恵なんて本来比べるのもおこがましい存在だよ
などと意味不明な供述をしており動機は不明
4:どっちの名無しさん?
12/05/16 00:12:14.04
723 名前:どっちの名無しさん?[] 投稿日:2012/05/15(火) 23:06:13.61
>>713
お前はどこまでバカなんだ
上っ面しか見ないからその裏に隠された本当のメッセージが読み取れないんだろうな
中卒だから仕方ないかw
あと先日外務省の友人があゆファンという事を話したけど
経済界や金融の世界でもでもあゆファンは多いよ
こういう人たちはあゆの歌詞と言うか、あゆの市場戦略について興味を持っている
あゆプロジェクトを模倣して成功するためにベンチャー企業起こした慶應大学の友人も居るし
青学出て三井三菱モルガンスタンレーで働いている友人もエイべとあゆプロジェクトに関心を寄せている
こういう高学歴のエリートたちも理由は違えどみんなあゆに注目している
浜崎あゆみというプロジェクトは音楽だけではなく多角的に楽しめるエンターテイメント
結まぁ、こういう金融関係のあゆファンも局最終的にはあゆの歌詞やパフォーマンスに行きつくんだけどねw
などと意味不明な供述をしており動機は不明