11/11/23 04:14:31.95 CkOe3uJF
(575の続き)
そこいらの力関係の現状が下記のページに
ポロッと出ている
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売っている側が強気には出られませんが、値引き交渉はあったとしても、
広告主が撤収を決めたところでほとんどの場合は「わかりました。次の方、どうぞ」となるだけです。
むしろテレビ広告を出さなくなったことによる売れ行きの損失が計り知れないということを
広告主は感覚的にわかっているから、テレビ広告から撤退できない、
という広告主側の弱みもあるのです。実際にそうしてみた大手広告主はいませんし、
撤退してしまうといまお話しした「行列」の最後尾に並ぶか、
より高値で買うと言うかのどちらかになってしまいます。
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URLリンク(www.jri.co.jp)
テレビの未来を見据え「ながら。」 ~真説・メディアの同時利用論~
13. 広告主だって、そう簡単にテレビから離れられない
@日本総研レポート
広告枠を売る側の強気さ、というよりは殿様商売そのものの印象