12/03/18 16:42:52.56 cg023aEh0
アイドル人気を測る指標と言えば、CD売上、メディア露出、コンサの観客動員等が思いつく
当然、現時点でのデータで
でも、これらの指標は客観的数値として出てしまうので、余所と比較されると反論できない
では、どうするか?
・持ち出すデータを、自分に都合のいい時期のものにする(ex.2002年のハロプロは~、初期投資も回収できないAKBは~)
・自分に都合の悪いデータを認めようとしない(ex.AKBは自社買いだから~、電通が~)
・客観的数値のわかりにくいものを比較対象にする(ex.海外では~)
・これらをやっても勝てないと悟ると、力技で、「アイドル人気」の話を「事務所の儲け」の話にすり替えて、お茶を濁す(ex.多すぎて省略)
ゆえに、これらの言い訳をしている人ほど、『現実を理解している』ということが言えますな