01/01/26 21:13.net
我社は旧KのNEWEBを利用中で、DNS・MAIL・WWWを自社内に構築
していますが、WWWを外部レンタルサーバに移行する事で決定しました。
このため、旧K社員でなく旧D社員が対応し「DIONオリジナルサーバは快適
で、格安です。」と説明するから、契約した所、後日、大変な事になってしまった。
”外部から社内へのメールが全く届かなくなってしまい、取引先との連絡がメール
で100%不可能になった”。
原因究明を(申込説明した)旧D社員に依頼した所「旧NEWEB回線障害でしょう。
しばらくすると直るので、待って頂くか、KDDIの障害窓口に連絡して下さい。
多分、市内回線障害でしょう!!」と言われ、『何故、社内からWEBはできるの?
回線障害ならWEBもできないでしょう!』と言ったところ、「それは、お宅の
PCにおけるメールソフトが壊れているのが原因です。パソコン業者か購入元に
連絡してパソコンを直して下さい。」と言われ、『100台ものPCが一度に壊れ
るか?馬鹿にするな!ちゃんと調査しろ!』と言った。すると旧Dの社員は障害窓口
の電話番号を教えてくれたがが、ここもダメ。2~3日経っても返答はない。
(その間、メールは届かないので、業務上、支障多発)
しかたないので、DNS・MAILサーバの納入業者に連絡した所、「お宅のドメイン
名管理がいつの間にか、自社内DNSでなくDIONのDNSサーバに替わっている。」
と言われ、しかも、「メールの届き先がDIONサーバになっている。」と言われた。
このため、旧D社員に連絡し説明を求めた所、「あー、そう言えば、お宅はオリジナル
サーバ契約したのですね。これは、DNSもMAILも全て、DION設備