19/10/30 10:02:05.60 djM2i1fs.net
>>547
長崎行男大先生
・最近の新人声優は、人間に興味がないのか、観察力が劣っているのか、血が通った芝居が出来ない。
・例えば、女子高生とか、通りすがりの親子とか、宅配便のお兄さんとか。
・紋切り型の芝居の方がまだマシなくらい、人としてのリアリティーに欠けている。
・主役だけじゃ成り立たないことを自覚して欲しい。
・アニメの現状で言うと、アフレコに於ける演技上の情報量が物凄く少ないす。
・メイン・キャラクターになると、それまでの蓄積もあり、それなりの情報量が与えられ、確かに演技はし易い。
・しかし、モブはそうではない。
・だからこそ、声優本人の人間力&観察力が問われる。
・例えば、母親が小さな子供に、「こら、イタズラしちゃダメでしょ」という台詞。
・映像から表情が読み取れない場合、キツく叱るのか、優しく嗜めるのか、どういう言い方が良いのか、最善の演技を導き出せない。
・日常生活で、母親と子供を観察してないから。
・声優だから、声に個性は必要だが、演技力の伴わない「似非ヒーロー声」や「なんちゃってヒロイン声」は悪目立ちするだけ
・ストーリーの流れを途切れさせ、視聴者に混乱を与えるだけ。
・モブ声、モブ演技の必要性を、声優自身がもっと自覚するべき。
続く