19/09/02 17:09:55.87 xGSItd4b0.net
>>5
役者も演出家もお前の知識量は確実に俺らより下なんだが…
11:声の出演:名無しさん
19/09/02 17:12:46.53 xGSItd4b0.net
>>9
今敏はそう言いつつ普通に声優を起用しているのが事実
しかし死人に口無しを利用するとかホント人間のゴミクズだな
恥知らずが
12:声の出演:名無しさん
19/09/02 18:16:04.66 oJfhLCVz0.net
今敏はあなたの嫌いな林原の演技を絶賛し
林原がいないと作品が成立しなかったってまで言ってるけど、それはいいのかな?
13:声の出演:名無しさん
19/09/02 20:38:50.00 w21IrCWB0.net
>>11
声優がやっているのは芝居もどきだという認識が無い方がどうかしている
『機動戦士ガンダムを読む!』第16回 女たちの『ガンダム』(前) - 機動戦士ガンダム 記録全集 など - シミルボン
URLリンク(shimirubon.jp)
もちろん、声優のプロとしては、何かしら技巧を凝らした「声」という商品を作ることは大事だが、
それが萌えアニメ至上商業主義ビジネスの中で、人間の生理や生命観、生々しさを切り捨ててしまって成り立ってしまえば、
それはもはや声ではなく、記号音声でしかなくなり、やがて君たちの仕事は、音楽におけるボカロのように、
機械合成音声にとって代わられる日が来てしまうぞと、何度もダメ出しをしたのだった。
>>12
ソースは?
まあ、林原の場合は昨今の記号性の雛形を作ったタイプの人間だからね
今敏は騙されたのか、それとも当て書きでハマる様に持って行ったのか
URLリンク(www.jrtf.jp)
もう一つは、逆にテレビや映画俳優の方がスタニスラフスキーに近いが、役を自分の方に近づけすぎて、
役者自身の経験と役の経験の違いを認識せずに、いわゆる\"自分だけ\"でやる演技。
観ていて気持ち悪いのですぐバレてしまうが、観客はその切迫感に騙されて感謝移入することも多い。
14:声の出演:名無しさん
19/09/02 20:54:05.64 w21IrCWB0.net
林原が吹き替えで通用しないのは
オカルトかぶれの千葉繁の影響を受けたと思しきイタコ芸が原因
どうせ、似非スタニスラフスキー 似非メソッドって所だろうけど
非実在のアニメキャラクターは自分の色で塗り潰せても
実在する生身の人間 外国人俳優となるとそういう訳には行かなくなるからね
結局、声優がやっているのは小学校の学芸会と変わらないんだよ
演じている感が出ているほど喜ぶような客層を相手にしている
その程度はアンパンマンを見て楽しむ幼児と大差無い
15:声の出演:名無しさん
19/09/02 21:04:39.20 mByOev/80.net
今 敏 「よく宣伝になるからってタレントとか使うけど、完成度とひきかえにしてるんですよ。僕はやらないです」
林原めぐみ
古谷徹
大塚明夫
山寺宏一
小野坂昌也
飯塚昭三
能登麻美子
岩男潤子
桃井はるこ
小山茉美
折笠富美子
16:声の出演:名無しさん
19/09/02 21:26:44.31 w21IrCWB0.net
役者というものはね
役を操っている手付きを見せちゃ駄目なんだよ
こういう常識がどうして声優に欠如しているのか分からん
スタンドプレーでも目立った者勝ちとなる土壌があるからか
>>15のメンツもまた微妙なのばかりだな 今敏の制作環境の限界か
URLリンク(labunraku.jp)竹本住大夫師匠
「浄瑠璃は、泣かそう、と思ってやってたらあきまへん。お客さんには伝わらんのです。
登場人物によっては、私も浄瑠璃を聞いてて、かわいそうやなと思いますねん。
燕三兄さんも稽古してて、『かわいそうやな~』と言われます。
でも、やる人間が可哀想と思ったらあきまへん。それを通り越していかんと。
自分が泣いたら、お客さん泣いてくれまへん。お客さんに通じまへんわ。
初めはそれがわかれしまへん。物語の中に入るのではなく、自然体でいかないといけまへん。
初代の吉右衛門さん、杉村春子さんなんかは芝居せんと、芝居したはりましたな。
これやないとあきまへん。浄瑠璃も、浄瑠璃を語ってまっせ!と手の内を見せたらあきまへん。
自然に語っていくことで感じてもらうことが大事ですね。そうなるまで40年以上かかりまんな」。
17:声の出演:名無しさん
19/09/02 21:32:03.35 xGSItd4b0.net
>>13
今監督が声優がやってるのは芝居もどきだという認識があったのなら
その指摘もまだ分かるが、そうじゃないのならそれはただの幼稚極まりない逆ギレだな
18:声の出演:名無しさん
19/09/02 21:33:34.26 xGSItd4b0.net
>>14
小学校の学芸会なのはお前がやってる評論に見せかけたコピペ芸の方だろう?w
どこかからの引用だけで主張自体は嫌いな物に嫌いと言ってるだけの幼児と大差ない
19:声の出演:名無しさん
19/09/02 21:34:05.52 xGSItd4b0.net
>>16
常識のないお前に常識を語るのは無理があるw
20:声の出演:名無しさん
19/09/02 21:41:34.91 mByOev/80.net
>>16
今敏のアニメを実際に見ないで語ってたことがバレてるな。
浄瑠璃もどうせ生で見たことないんだろ。
21:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:37:34.95 w21IrCWB0.net
否定で無い否定の4連発
反論出来ませんと言っているのも同じなのだが
その自覚の無い奴は幸せだな
制作環境と書いたのは
プレスコでやれるほど恵まれているなら声優なんてものを使わずに済み
もっと良い役者のベストパフォーマンスを期待出来るという事ね
22:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:39:24.49 6rcrb9W00.net
これからはワッチョイで立てていけ
いい感じに過疎るから
23:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:40:21.26 xGSItd4b0.net
そんなもん監督が何を望んでるかによるだろw
監督が何を考えてキャストを選んでるのかという意図も考えないで
プレスコなら声優使わずに済むなんて断言する方が
よっぽど何もかもの自覚の足りないバカの妄言だな
24:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:42:17.26 mByOev/80.net
制作環境が良ければ声優なんて使われないはずだという妄想。
反論ってのは理屈に対してやる高級なものであって、妄想には必要ないぞ。
25:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:47:27.00 xGSItd4b0.net
制作環境が恵まれてなくても俳優を使いたい監督は俳優を使うわな
大体、引用BBAが狂信的なまでに支持してる昔の俳優は
制作環境が恵まれてる昔のアニメに出てたとでも言うのかw
26:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:49:30.84 oJfhLCVz0.net
プレスコが制作環境良いって妄想、どこから来たんだ? もしかして昔の知識?
プレスコは別に制作環境よいわけじゃなく、特に最近3D系で使われるけど
映像とか無いまま、監督や関係者のディスカッションで
声優の掛け合いの間とか重視してるから声優じゃないと出来ないんだけどね
27:声の出演:名無しさん
19/09/02 22:53:28.96 oJfhLCVz0.net
もしかしてと思ったがプレスコが制作環境良いって
90年代ジブリ映画の知識か?
20~30年前の知識で語ってるのかよ……
28:声の出演:名無しさん
19/09/04 01:42:49.16 qmaOxc870.net
まあゲームにふれない時点でな・・・
29:声の出演:名無しさん
19/09/04 19:16:48.78 L0VGjXcod.net
鬼ならぬ基地外の居ぬ間に…っつっても無駄か
今年の棒読みアニメって
Vチューバーのあれとともに
今期のトライナイツがちょっと出てるみたいだけど
ちょっと興味が湧いた
30:声の出演:名無しさん
19/09/09 17:06:10.41 sQENAPrSd.net
ほんとに来なくなりやがったw
まあ、いっか