24/07/02 09:25:02.82 rfe8eykL.net
>>874
確かに製造機械の精度が上がって部品の寸法にばらつきも少なくなってロスは減ったけど
継ぎ足しでいいわけない
サービスマニュアルに過酷な環境は5000kmって書いていないか?
集配車はスーパーウルトラ過酷な環境だよ
エンジンの頻繁な入り切り 信号で頻繁に止まる
回転数は常に上がったり下がったり
だから水温の上下も激しい
純正水温計はユーザーが不安になるので細かい変動しないようわざと作ってあるので
水温計が上下しないからと言って安心できない
今は排気ガスの一部をもう一度燃焼室に入れて燃やすという排ガス規制の装置がついている
特にエンジンないが冷えているときにオイルのミストを含んだ排ガスがブローバイや排気管に流れ
それを低い温度で燃やすとススがエキマニに溜まったりエンジン内のスラッジになる
だからバルブも汚れ圧縮は下がりオイルも食うようになる
継ぎ足しって何だよ
多少エンジンオイルは食うけど、継ぎ足しするほど減るのは相当エンジン内が汚れているんだぞ
船のエンジンが排ガス規制の対象なのか知らないが、いずれにしても同じ回転数で長い距離
動き続けるエンジンはとてもよい条件で集配車とは比べものにならない
ちなみに大型の船は自前で遠心分離機が備わっていて、大量のエンジンオイルを再生させながら動いている