【賛否】ライドシェアについて★3【両論】at TRAF
【賛否】ライドシェアについて★3【両論】 - 暇つぶし2ch823:国道774号線
23/10/31 09:36:11.21 LbmK8qk9.net
>>802
要件だと来年以降地理なしだけどな

824:国道774号線
23/10/31 09:38:46.43 m7vIKhj5.net
>>794
意味がちがうだろ?専業はそれでいい
しかしwワークは新たな規制掛けなきゃ駄目
例えばトラック12時間勤務したら、その日はライドシェア勤務不可とか
簡単に言えば副業、本業合算で12時間超えたらライドシェアは不可
じゃないと事故が増えると
本業8時勤務なら四時間ライドシェアはok、このくらい制限掛けなきゃ事故やケガ病気、最後は医療費と生活保護が増えるだけ
ここは見逃さず制限かけシステム作れ

825:国道774号線
23/10/31 09:42:15.75 LbmK8qk9.net
増えないよ
車両関係全額自腹だから
 
中国のように新車参入なら締まりも良くなる

826:国道774号線
23/10/31 09:45:35.89 BC9dTxWQ.net
そもそも日本のタクシー料金は安いので、ライドシェア導入しても価格は同じくらいになるのではないかと思ったりする。
タクシーがいない過疎地での導入を目指しているならなおさらそうなるだろう

827:国道774号線
23/10/31 09:47:13.37 rQgsWsaX.net
>>805
なるほど
確かに一理ある
副業勢は4時間専業勢は12時間
この制限は必要だな。

828:国道774号線
23/10/31 09:47:14.99 LbmK8qk9.net
いや2~3割は下がる
高過ぎて寧ろダルい

829:国道774号線
23/10/31 09:49:36.60 MjI78A6p.net
タクシー価格はぼったくりだから、空港に中国人白タクが増えるんだよ。
価格統制と参入規制なんかしてたら、消費者無視のぼったくりになるに決まってる。
ぼったくりを防ぐための参入規制のはずが、タクシー会社はぼったくりしてる。
ぼったくりをなくすためにライドシェアだな。

830:国道774号線
23/10/31 09:50:08.42 NHnaPlaa.net
自動運転タクシー。
統計、調査、発表。
何もかもが全部嘘まみれだ。
ライドシェアの事故割合や件数などの偽証、大本営発表も、利権強奪という大義の前には正当な手段にすらなる。
URLリンク(jidounten-lab.com)

831:国道774号線
23/10/31 09:50:14.35 rQgsWsaX.net
>>807
推奨派の人がTwitterで言ってましたが
ライドシェア料金は別に安く鳴らないらしいですよ
むしろ高くなる可能性があるとか
それでも>>801ができないタクシー使うよりライドシェアがの方が良いと言う人がいると思いますが

832:国道774号線
23/10/31 09:55:15.64 m7vIKhj5.net
>>809
3割下げたら日本じゃ赤字だろ?
タクシーキロ300円
ライドシェア 210円~240円
タクシーより高い燃料代、維持費、任意保険、入れたら赤字
個人タクシーの経費が車両費200~300万掛かるんだよ
月に15~18万経費考えたら赤字
計算してるからね

833:国道774号線
23/10/31 09:58:29.48 LbmK8qk9.net
一律して3割じゃなく料金に応じて2~3割は安くは出来る

834:国道774号線
23/10/31 09:59:22.25 LbmK8qk9.net
2000円超える仕事が2割安くても影響は全くない

835:国道774号線
23/10/31 10:06:32.76 LbmK8qk9.net
コストが安い白ナンバーは重要だな
デジタル化で管理監視制限強めて安心安全の担保をとして
 
無駄な営業ナンバーにこだわっても事故は多いわけだし

836:国道774号線
23/10/31 10:14:31.02 /XGYde1c.net
ライドシェア始まったらレンタカー業界が忙しくなるだろうな。カーシェアでライドシェアやりませんかって、ほら糞ウーパーイーツの自転車でレンタル自転車が普及したように。

837:国道774号線
23/10/31 10:15:47.87 BC9dTxWQ.net
タクシーって事故率高いんかね?走行キロ数で考えたら白ナンバーのほうがよほど事故ってる気がするんだが、データ持ってる人いる?

838:国道774号線
23/10/31 10:17:54.03 snLQuFrG.net
ヤクザが胴元になって白タクから金を巻き上げる未来しか見えんわ

839:国道774号線
23/10/31 10:20:10.46 MjI78A6p.net
>>818
このスレに公的統計とソースのリンクがあるよ。
>>6 を見ろ。
タクシーの走行距離あたりの事故率は、自家用車の 3.5 倍。

840:国道774号線
23/10/31 10:21:53.24 MjI78A6p.net
>>819
タクシー会社より手数料低いし、たくさん客を集めるから、アメリカの都市部でシェア90%ぐらいになった。
タクシーのシェアはニューヨークだと10% だ。

841:国道774号線
23/10/31 10:30:29.12 NHnaPlaa.net
調査、発表、統計。
今は世界のみならず日本においてですら、データの数字にさしたる意味はなくなった。
霞が関、政府までが捏造する統計資料。
ましてや海外の過去のデータなどは、参考にこそなれ指標にはならん。
データを元に行われた自動運転タクシーなどは、今や世界中で次々とプロジェクト中止、そしてライドシェアも然り。
捏造されたデータでは利益も出ないし利便性は上がらないのだから、各国でライドシェア禁止になるのは当然。

842:国道774号線
23/10/31 10:31:50.27 17woGK7s.net
>>818
URLリンク(i.imgur.com)

843:国道774号線
23/10/31 10:32:19.62 snLQuFrG.net
自家用車の自損事故なんて届けてる人の方が少ないだろ

844:国道774号線
23/10/31 10:37:02.00 17woGK7s.net
>>822
不都合なデータは意味ないっていったり
アメリカUberの犯罪率のデータを元に
ライドシェアは危険犯罪の温床といったり
さすがにダブルスタンダードすぎませんかね?

845:国道774号線
23/10/31 10:38:55.10 BC9dTxWQ.net
>>820
サンクス。事故りまくってるじゃねーか。流し禁止すべきだな

846:国道774号線
23/10/31 10:41:53.78 NHnaPlaa.net
>>823
このデータが広く報道され、重要な参考資料として重用された解説を見たことがない。
グラフの見せ方を恣意的に調整しなければ資料として使い物にならん程度のもの。

847:国道774号線
23/10/31 10:45:01.48 NHnaPlaa.net
>>825
>アメリカUberの犯罪率のデータを元に
ライドシェアは危険犯罪の温床といったり
この部分は知らん。
言及した覚えもない。
アンカつけて対象者に直接言うように。

848:国道774号線
23/10/31 10:57:46.93 /XGYde1c.net
レンタカーで気がついたけどオリックスレンタカーの役員はかの竹中半兵衛がやってたんじゃない?

849:国道774号線
23/10/31 11:10:35.85 FHsRitne.net
>>820
それ論破されたじゃん
約5倍した数値だとタクシーが安全
理由は走行距離のさが年間5倍

850:国道774号線
23/10/31 11:10:39.94 t2i9R1tJ.net
「駅前ですらタクシーがつかまらない」それでも"ライドシェア解禁"が遅々として進まないワケ 岸田首相は"既得権者"と"国民"のどちらを選ぶのか
URLリンク(president.jp)
まーIT既得権者竹中やホリエモンらを選ぶより、
持続可能性ある国民のタクシーを選ぶよな普通は

851:国道774号線
23/10/31 11:12:31.78 oIBwcLG+.net
>>814
日本は車両維持費が高過ぎて2割でも赤字。個人タクシーを基準に計算してみろ赤字だ

852:国道774号線
23/10/31 11:18:34.38 u1ceVd/h.net
>>821
アメリカと日本じゃ車維持費が違う、アメリカは日本に比べ格安な維持費だからそうなる
アメリカと同じにはならない日本の車を維持費とガソリン代入れたらタクシーより割高にしないとウーバーは成り立たない
逆に日本のタクシーは車維持費、燃料代、考えたら安すぎる
これはバスやトラックも同じ
アメリカなんかトラック運転手は1500万や2400万とか稼ぐが日本は350~900万、日本が運送系は安すぎる
だからアメリカのuberは増えても日本は難しい

853:国道774号線
23/10/31 11:44:42.78 17woGK7s.net
>>830
1億キロあたりの事故数だと思うんですが

5倍ってどいうことですか?
一般車とタクシー5億キロあたりだとタクシーの方が事故が少なく一般車が事故が多くなるというデータがあるって事ですか?

まさかとは思いますが
一般車だけ5倍にして
一般車5億キロに対してタクシー1億キロあたりの事故数はタクシーの方が少ないと言うことではないですよね?

854:国道774号線
23/10/31 11:46:31.20 snLQuFrG.net
ヤクザがブラックライドシェアドライバーに架空アカウントを斡旋し
働かせるわけだ

855:国道774号線
23/10/31 12:11:10.59 KQ5Az5wC.net
そして稼ぎはヤクザがピンハネ

856:国道774号線
23/10/31 12:20:49.07 17woGK7s.net
>>835
架空のアカウントなんて作れませんよ
本人確認は必ずありますし
顔認証も登録します
オンラインにする際には顔認証があり
認証されなければオンラインに出来ず働く事はできません。
万が一顔認証を行った後に別人に働かせていても
乗客から別人の報告があった場合
顔認証が求められますし
定期的に顔認証を求められるため

架空のアカウントはもちろん
別人のアカウントすらつかえません

857:国道774号線
23/10/31 12:22:06.53 17woGK7s.net
>>836
振り込み口座は本人の口座のみとなるためピンハネも不可能です

858:国道774号線
23/10/31 12:49:04.93 VaNv0i//.net
口座を預かられたら

859:国道774号線
23/10/31 13:09:57.68 17woGK7s.net
>>839
口座を変えればいいし
口座を取られたのであれば
警察に通報するべきです。

そもそも仮にですが口座を取られそこからピンハネされるのであれば
それは全ての職業で起こりうるリスクであり
ライドシェアではその状況が他の職種より起こりやすいものでは無いですよね?

860:国道774号線
23/10/31 13:16:50.97 BC9dTxWQ.net
昼飯食ってるときに見つけた
URLリンク(maidonanews.jp)

861:国道774号線
23/10/31 13:17:29.50 whQgP8qj.net
>>834
一般車はいつも通る道を通るのがほとんど
つまり慣れた道をいつも走っているから事故率は自然と低くなる
事業用車両は会社や利用者の指示で慣れない道知らない道を走る
慣れない道だから当然事故率は上がる
その2つを比較するのは無意味

862:国道774号線
23/10/31 13:24:07.08 snLQuFrG.net
タクシーですら、個人情報保護で生年月日や顔写真を出さない方向なのに

863:国道774号線
23/10/31 13:26:17.86 6CMxLmXp.net
反社、ヤクザはタクシードライバーには簡単になれるけど、ライドシェアドライバーになるのはほぼ無理。

ヤクザの更生対策、ヤクザの足としてタクシーは必要。

クレカのないヤクザはライドシェアに乗れないからね。

864:国道774号線
23/10/31 13:39:02.32 whQgP8qj.net
>>841
豊田真由子はさすがに法律作りの経験者
軽く的確に分析している

865:国道774号線
23/10/31 13:40:51.27 whQgP8qj.net
>>844
アプリの顔写真が簡単に差し替え可能だったのは解決済みなのか?

866:国道774号線
23/10/31 13:40:59.98 17woGK7s.net
>>842
私は>>830この方が5倍にした数値だとタクシーの方が安全と言ったことに対して聞いているのであって
このデータが無意味かどうかの話しはしていないんですが?

867:国道774号線
23/10/31 13:50:21.47 on+DJf0z.net
ヤクザがライドシェアドライバーになれるかどうか。
なれるだろうね。
それに既に日本の白タクはヤクザのしのぎだよ。
クラブやキャバのケツ持ちも含めてね。
それこそ既得権益。
夜の繁華街でタクシーの変わりに仕事になると思ってるならおめでたい限りだと思う。
東京の銀座ならライドシェアシステム使うまでも無く通りには白タクが並んでお客さんを公然と料金交渉含めて誘導する事だろう。
配車マッチしたとしてウロウロ、オロオロ。
止め場所すら見つからずに右往左往するシェアカードライバーの姿が目に浮かぶw

868:国道774号線
23/10/31 13:52:05.74 n4ve1NPR.net
>>846
今の乗務員証も差し替えどころか
やろうと思えば誰でも運転出来るんだぞ

869:国道774号線
23/10/31 14:07:10.89 snLQuFrG.net
白タクが100%アプリ配車をするとも限らず
客引きするヤクザも出てくるよ

870:国道774号線
23/10/31 14:25:46.73 whQgP8qj.net
842は
>>823にレスしたものでした

>>834
安価ミスでした
スンマソン

871:国道774号線
23/10/31 14:27:40.64 Uso7pqiq.net
ライドシェアしたらフーデリしてる人がやるだろうな
とんでもない奴いるからな
他人のアカウント使ってる外国人もいてるし
各社いてるよ
ウーバーでさえいてるからな
顔認証とか突破してるし
Twitterに客とのメッセージのやりとり出してたり、個人情報出してるのもいる

872:国道774号線
23/10/31 14:28:22.09 Z4qBm8IQ.net
>>834
多分タクシーのほうが少ない
損保が言うには一般車約4年~5年分の走行距離をタクシーは一年で走る
タクシー任意保険は一年25万~30万
一般車任意保険六等級新規1年10万



873:~5年分で約41万 4年でも約35万 内訳 約で記載、一般車毎年割引1割時 1年10万 2年9万 3年8.1万 4年7.3 5年6.5 走行距離比に対し事故率がタクシーが少ないから保険料が安い説明だった 彼らは毎年、車種や距離で車種毎に事故率やら様々出して保険料決めてる タクシーのほうが事故率が高いなら確実に任意保険は高いはずだ 彼らは赤字の品は売らない、そんな事したら株主から訴えられるし事前事業じゃないからシビア



874:国道774号線
23/10/31 14:28:50.81 snLQuFrG.net
配車を受ける人と乗せていく人を変えてみたり
間違って乗ったのが悪いと脅すわけだ

875:国道774号線
23/10/31 15:00:41.11 IcKAPUXA.net
URLリンク(www.jiji.com)
米ライドシェアで性的暴行998件 20年、政府答弁書
2023年10月31日12時20分

876:国道774号線
23/10/31 15:44:37.54 OhIdpDQk.net
自分たちに都合の悪いデータは
公的機関が発表してるのに間違ってる改竄だで全く信じず
根拠は保険料が安いからww
多分だの保険やが言ってただのなんの根拠もなければデータもないww

なのにアメリカでウーバーは性的暴行が多発だのなんだの自分達に都合の良いものは鵜呑みw

877:国道774号線
23/10/31 16:23:16.06 MjI78A6p.net
犯罪対策はタクシーの方がザル。
アメリカの犯罪が多いだけ。
強盗やレイプの発生件数は日本の100倍以上。

日本のタクシーが安全なわけではない。

シンガポールやイギリスのライドシェアのデータなら、犯罪発生率は日本のタクシーと変わらんよ。

878:国道774号線
23/10/31 16:24:44.43 whQgP8qj.net
豊田真由子のこの分析はなかなかいいぞ
URLリンク(maidonanews.jp)

879:国道774号線
23/10/31 16:30:02.07 snLQuFrG.net
イギリスはライドシェア禁止になったと記事で読んだが

880:国道774号線
23/10/31 17:14:59.29 MjI78A6p.net
タクシーの事故率は幹線道路で流してる時に多い。
タクシーの空車時の事故率は客走時の三倍だ。

令和三年のタクシー客走時の事故率も自家用車の80%まし。
数年前は客走の事故率は自家用車と大差なかった。
客走時の事故率の差が開いたのはドライバーの高齢化のせいではないか?

881:国道774号線
23/10/31 18:18:14.82 2iPFR9Hp.net
岸田、政府も所得税減税に給付金対応でてんてこ舞い、ライドシェアどころじゃなさそうだな。

まぁライドシェアは年内にはどういう方針で行くか、議論を取りまとめたいってよ。

減税対策ですら来年6月ってんだから、ライドシェアはまだまだかかりそうだ。
ただその前に選挙が来そうだな(笑)

882:国道774号線
23/10/31 18:32:36.25 pE6OpVHT.net
選挙はないんじゃない
安倍のように任期は全うするよ

883:国道774号線
23/10/31 18:35:33.09 sqUXNuak.net
タクシー会社の社長までライドシェアに対するデマと中傷を、繰り返してるな。

特に日本城とか。

日本城タクシーの社長はシンガポール等外国でライドシェア禁止と言うけど、調べてみたら、grab が7万台走っとるやんけ。

grab の本社はシンガポールだし、空港にライドシェア乗り場まである。

シンガポールは 10時間の講習受けたら、ライドシェアは自由にできるみたいだね。

少しでも規制やルールがあると日本城社長によると禁止されてることになるらしい。

884:国道774号線
23/10/31 18:39:32.93 8heE42gY.net
そりゃチンケな会社だから必死なんだろ
ライドシェア解禁なら成り手なんかいなくなるから
 
あんなゴミ殺すために解禁させるべきだわ

885:国道774号線
23/10/31 18:45:49.20 YRj/ZsDi.net
乗るか?お前らも
 
どうせやるなら東京でやるだろ

886:国道774号線
23/10/31 18:51:22.31 sqUXNuak.net
各国にいろいろな規制やルールはあるけど日本ほど完全にライドシェア禁止してるとこはあんまりないね。

フランスやシンガポールみたいに1〜2日程度の講習うけたら、流し禁止でライドシェア自由参入が1番いいね。

フランスは流し禁止の規制があるね。
ライドシェアドライバーは全く困ってなさそうだけど。

流しを禁止するだけで、タクシーよりはるかに安全だからね。

887:国道774号線
23/10/31 18:53:09.16 HLCqmELZ.net
>>847
単純に走行距離と任意保険代と事故率
一般車月1000キロ走行
タクシー月4000~5000キロ走行
4~5倍走行距離が変わり4~5倍走行距離や任意保険代金比べたら
タクシーの方が任意保険は割安で安全、これ以上知りたきゃ過去ググレ親切な奴が詳しく解説済

888:国道774号線
23/10/31 19:13:16.31 NGlMurr6.net
あり得ないことだけど
仮に日本城タクシーグループの全従業員が月収50万だとしても
それ以外の会社や地域がそうだとは限らない
 
この不安定さ、効率の悪さ、メリハリの無さが人手不足の最大の要因だ
 
だったら全部破壊してライドシェアに置き換えたほうが良いし
メリハリ持って副業としても可とすれば効率良いに決まっている
 
アプリならタクシー会社のようにブランドに左右されることもないし
複数起動することで取りっぱぐれることもないから

889:国道774号線
23/10/31 19:24:08.26 NGlMurr6.net
くどいくらい再三言うようだけど
ライドシェア反対派は要するに俺らが困るじゃないか、他はタクシーとして低賃金で死ねよと言ってるようなもの

890:国道774号線
23/10/31 19:24:47.17 NGlMurr6.net
そんな考えで人手不足解消は先ず無理

891:国道774号線
23/10/31 19:26:05.04 NGlMurr6.net
489 国道774号線 2023/10/31(火) 12:42:28.60 ID:zHw2e/R2
タクセン行って乗務員証新しくしてきたがドライバー5000人増える予定日らしいぞ。これはライバル増えるな。俺は葉っぱの副業してるからいいが。
 
 
 
 
 
こんなのも当然の話だな
誰しも貧乏なんかやりたくないから

892:国道774号線
23/10/31 19:30:28.81 YfL3bv1a.net
>>868
仮に置き換えるなら個人タクシー基準な
2種免許必需、確か前3年無事故無違反

そんで事故や違反が増えたら退社勧告受け入れる事

車の整備も3か月に一度と毎年車検の義務化
有償任意保険の強制加入

車種は普通車以上、軽自動車不可

最低このくらいは必需
これ以下ならやらせるな事故や渋滞で迷惑

893:国道774号線
23/10/31 19:32:41.03 Vgv+5Si5.net
>>871
5000人増える予定日だぞwww




894:予定日だからなwww



895:国道774号線
23/10/31 19:36:56.08 NGlMurr6.net
>>872
デジタル化は管理監視制限は容易
 
点検でも問題があれば制限させることは個人タクシーより厳しくすることは出来る
それ故に白ナンバーでも問題があるとは思えない
 
勿論無事故無違反10年以上とか重要だ
俺は該当していてソコに文句はない

896:国道774号線
23/10/31 19:41:11.70 NGlMurr6.net
そろそろ古いやり方で語るなよ
デジタルでどう合理的に無駄なくやるか考えろよ

897:国道774号線
23/10/31 19:46:04.05 NGlMurr6.net
タクシーだけ規制でがんじがらめなんて意見もあるようだけど
単に時代に合わなくなっただけ
 
滅べばいいじゃん

898:国道774号線
23/10/31 19:56:23.93 L5XAwSOo.net
自動運転あと数年ぐらいじゃまとも使えんだろうが
あと10年20年30年後はまじで全部自動運転になってる可能性大きいよな
なのに今20代とかでタクドラになってるやつほんと頭悪い
将来絶対に失業なのに
タクドラじゃなんのスキルも身につかなければキャリアもない

899:国道774号線
23/10/31 19:57:52.23 lTNGbtD7.net
>>874
白は駄目、何故なら不正する奴が必ず出る
ナンバーは緑で届出しないと不正犯罪の温床になる
君が言うようなデジタル化で旨く行くなら他国は旨く言ってるはず
しかし現実は旨く行ってない、寧ろ不味くて禁止な国が増えた
やるならデジタル化のみは駄目必ず人が確認しないと他国のように犯罪わだらけになる
国はそれが解っててタクシー会社に管理を依頼
これが駄目ならバスや運送会社に依頼するだろう
対人管理はどう見ても必需

900:国道774号線
23/10/31 19:58:21.03 NGlMurr6.net
レンタカーでもカーシェアリングでも色々ぶち込んでやるべきだよ
古い考えで語りたがるゴミばかりだから

901:国道774号線
23/10/31 19:59:22.83 NGlMurr6.net
>>878
だからデジタル化は管理監視制限は容易
 
何かあれば個人単位で悪く言えば殺すことは簡単

902:国道774号線
23/10/31 20:00:04.59 NGlMurr6.net
バカは脳ミソ入れ直して出直してから反論しろよ

903:国道774号線
23/10/31 20:01:27.79 NGlMurr6.net
他の国はやってないから問題が起こっているだけ
 
日本はライドシェア後発
タクセンを上手くデジタル化してやりゃいいだけ

904:国道774号線
23/10/31 20:02:57.22 EKnw6HQj.net
>>877
それ言い始めたら大方の職種でAIに変われば失業だよ
例えば、裁判官とか過去の判例に合わせ判例出せば人は要らない
他にも販売業もAIが聞いて接客したり
残りそうなのは手に職ありAIが変わりにやることが難し職だけ
中国なんかAIロボが調理から配膳までこなしたり、人は補充やバグった時
片付けとかね、自動運転もあのごちゃごちゃ人いる中開始されたようだ

905:国道774号線
23/10/31 20:05:00.91 aW48RbJU.net
>>882
他の国を見てみろ身分書の偽造から不正があり過ぎて廃止様々
日本より進んだ国でデジタル化は駄目だ調べてみろ、不正の温床

906:国道774号線
23/10/31 20:06:29.91 5OZN0UkL.net
>>883
自動運転はオートクルーズの進化版
 
マイカーやレンタカーで、やがて台頭するに決まってる
 
 
AIとは全く別モノ

907:国道774号線
23/10/31 20:07:31.32 5OZN0UkL.net
>>884
タクセンで偽造免許出す奴いるか?

908:国道774号線
23/10/31 20:12:04.21 5OZN0UkL.net
公安委員会権限で免許の更新と同時にライドシェア専用カード発行させるのもいいな
 
それをスマホにかざして顔認証と同時にやるとか

909:国道774号線
23/10/31 20:12:38.84 L5XAwSOo.net
>>883
ほんと危機感無いんだなw

910:国道774号線
23/10/31 20:18:34.46 5OZN0UkL.net
基本的に今のタクシー同様にライドシェア専用カードの番号面は車内に掲示させるとか

911:国道774号線
23/10/31 20:23:51.09 VeAK+cey.net
タクドラの無能具合がよく分かるスレだな
無能な奴らの行き着く先って感じ。

912:国道774号線
23/10/31 20:30:40.86 5OZN0UkL.net
今のタクシーも違反などあれば公安から支局通知が行くわけじゃんか
二度手間解消に良いな
デジタルタクセンとも上手く連携し合ってやれば

913:国道774号線
23/10/31 20:37:12.46 5OZN0UkL.net
運転免許センターでライドシェア専用カードを即日発行→それをデジタルタクセンで登録→アプリ会社に免許証と同時にアップロード
 
あとはアプリログインの際に自動的にデジタルタクセンに接続認証アプリログインという流れ

914:国道774号線
23/10/31 20:41:58.20 MjI78A6p.net
>>892
カードとかいらんやん。
げんだいはデジタルワールドですよ。

ライドシェアにデジタルタクセンもいらん。

915:国道774号線
23/10/31 20:49:21.69 5OZN0UkL.net
>>893
免許証自体無理なのと同じで
全部デジタルは無理

916:国道774号線
23/10/31 20:54:24.64 5OZN0UkL.net
仮に認証不可としてもアプリ会社には内容が通知されることはないので個人情報関連法にも抵触はしない
ただの使用不能なカードというだけで

917:国道774号線
23/10/31 21:12:37.62 /yyMKPjP.net
>>886
ライドシェアの方だろ?顔認証で違う人登録、登録証と顔、住所違いや別人
桁違いにあって廃止になった国
いざ犯罪起こっても追跡出来ないとか
どう見ても有人対応は必要だよ
個人的に警察に毎回確認してもらいたいわ
不正したらその場で逮捕、探す手間省けるし未然に防げたり、捜査費用節約
警察側は逮捕率向上、探す手間が省け、未然に犯罪防げたり国民に取って
WinWinだ、犯罪者は最悪だけど

918:国道774号線
23/10/31 21:33:17.27 f8J2qeGX.net
>>856
だから過去ログ漁れよ詳しく解説してるよバカでも解るよう論破された(笑)

919:国道774号線
23/10/31 22:01:50.70 snLQuFrG.net
タクシードライバーにメリットが無いんだから
賛成されるわけが無いだろ

920:国道774号線
23/10/31 22:33:14.61 yaIst440.net
【ライドシェア】米国で性的暴行998件 2020年、政府答弁書 (辻元清美議員質問) [少考さん★]
スレリンク(newsplus板)

921:国道774号線
23/10/31 23:35:06.31 IxjNsgQ7.net
>>856
賛成したやつが都合良いデータ出し
それに基づき計算したらタクシーのほうが事故率低かった

詳しく調べ数値の異常さに気付き再度計算してもタクシーのほうが事故率が低かった

多分も何も損保が損失デカいのに安く契約する訳ねえだろ?事故率計算の上、利益出せる金額が支払い額
同じ距離走るならタクシーのほうが事故率少ないんだよ
さっさと過去ログ倉庫見てきな

あんまり馬鹿な事言ったら馬鹿にされるだけ

922:国道774号線
23/10/31 23:44:36.46 t8dzuTsL.net
タクシーは客の指示で馴れていない道をよく走るから事故が一般車より多い→わかる

空車時は客を探しながら運転しているからじこが増える→まぁわかる

保険料が安いから一般車より事故が少ない→は?wwwwww
公的な資料で事故多いって書いてあるのに?wwww
保険屋が言ってた?wwww
データ資料出してくれよwww

923:国道774号線
23/11/01 00:10:19.77 PQYvU6Ea.net
ライドシェアは在日ベトナム人やクルド人ら在日外国人の人権です!岸田総理、菅先生、河野先生と共に、外国人の就労機会を奪�


924:、日本の法律と日本人の抵抗勢力と断固として戦いましょう! ★菅元首相 外国人新在留資格、外食など十数業種が受け入れ意向 菅義偉元首相が主導する政策の一外国人労働者の受け入れ拡大。厚生労働省によると、2019年10月末現在、その24%を占める約40万人を送り出しているのがベトナム。国別では2位で、10倍以上の人口を抱える中国に迫っています。 jp.reuters.com/article/suga-foreign-worker-idJPKCN1M60VX ★菅元首相 移民政策「思い切って方向性出す時期」 toyokeizai.net/articles/-/672722?display=b ★菅元首相が入国継続に固執した理由 出稼ぎ労働者の確保 www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/284122 ★河野デジタル相 ライドシェア解禁に前向き姿勢 日本語試験が外国人ドライバーの就労機会を減らしていると指摘。 news.yahoo.co.jp/articles/384b505ea96611c009678a0170b33119e14c9a10



925:国道774号線
23/11/01 00:30:32.27 fzYqC+AT.net
>>901
甘えるな自分で探せよ低能
聞けば何でも教えてもらえると思うな俺含め見たやつは納得した

926:国道774号線
23/11/01 00:36:29.59 a9xtzg1Q.net
ライドシェア賛成したやつがドヤって出した資料元に計算したらタクシーが事故率低かった

後から後から後出し出てきたがそれでもキロ辺タクシーのほうが事故率低い
後はさがせな無能

営利会社は損するのが解ったら商品売らねえから、セールストークかも知れないが距離辺見たら確かにタクシーが安い
年単位は一般車は走らないからタクシーは4~5倍走るから高くなるだけ

ギャーギャー喚く前に過去ログ漁るか学べよ、無理なら901お前にはムリ諦めろ

927:国道774号線
23/11/01 00:44:58.60 rcmJbx6X.net
>>901
お前新聞やニュース見てねえだろ?
ビックモーター不正で損保各社は事故率や修理費用様々から保険料算出
ビックモーターが不正請求したから、その分事故や修理保証費が跳ね上がり
回り回って無関係な人の任意保険代金が高くなった可能性が高い

この事から保険料金額は事故、修理、保証の兼ね合いから算出してんだよ
なので保険料の違いはそのまま事故率や修理、保証等と直結

数値は各社は出す出さないは会社次第
社外秘なら出ない

いつまでもアホな事言わず少しはニュース見て学んでから言えって

928:国道774号線
23/11/01 05:27:07.06 qrPb9TWa.net
>>896
日本にはタクセンの仕組みが存在する
それを使えばいいだけ
何もタクシー会社は要らない

929:国道774号線
23/11/01 05:36:42.93 qrPb9TWa.net
他の国はやったつもりのデジタルだから問題が生じている
 
基本的にライドシェアだろうがタクシー会社だろうがやることは同じ
安全だなんだ騒ぐならデジタルでがんじがらめにするだけ
 
何が何でもタクシー会社にこだわる必要性は皆無

930:国道774号線
23/11/01 05:45:13.09 qrPb9TWa.net
免許センター案は色々考えて難しいので廃案として
タクセン案が有力だわ
全国に3つか4つ登録窓口作って各アプリと連携したオンライン認証システムを作ればいいだけ

931:国道774号線
23/11/01 05:51:08.60 qrPb9TWa.net
タクシー会社は雇用してるからある程度問題が少ないが
基本的にはどの会社も適当な運行管理
 
その施設も格差があって限界ギリギリの貧乏な会社から様々
あまり説得力が仕組みとも思えない

932:国道774号線
23/11/01 07:25:10.04 iLUiHs7e.net
>>909
問題起こせば仕事出来ないよ、例えば重大事故や事故多発だと立入検査後、営業ナンバー持ってかれるから
仕事出来なくなる、稀に営業所内でナンバー無しのタクシーがとまってる時は
ナンバー取り上げられ利用不可
期間も1ヶ月から半年など様々
外見ポンコツに見えて内情は厳しい
事故以外に労働時間も厳しく見る
事故してなくても勤務時間オーバーや
過労勤務とか見つかるとこれも緑ナンバー取り上げる理由、そんな甘くない
余り酷いと買い替えや増車のナンバー発行されないから

933:国道774号線
23/11/01 07:35:34.58 qrPb9TWa.net
>>910
国交省ネガティブ見てもそれは周知の事実
 
基本的にそれを書いている
適当な運行管理だと

934:国道774号線
23/11/01 07:38:33.41 qrPb9TWa.net
>>909
説得力がある仕組みとも思えない

935:国道774号線
23/11/01 07:50:06.40 o+AEdHOP.net
>>911
なら絶対ライドシェア駄目じゃん
タクシー会社以下になるから
ライドシェアを世界見ても管理するだけ日本のタクシー会社はマシ

936:国道774号線
23/11/01 08:00:39.04 qrPb9TWa.net
>>913
デジタルは管理監視制限は容易
これは国やタクセンがやるかやらないかそれだけの話
 
 
民間任せなら基本的に適当な管理になるのは当然の結果

937:国道774号線
23/11/01 08:02:09.58 qrPb9TWa.net
タクシー会社に任したところで多くは適当な運行管理
 
任せる理由は別にない
国がやるべきだと言う話

938:国道774号線
23/11/01 08:05:20.62 qrPb9TWa.net
国交省ネガティブ見れば分かると思うが
チンケな都市型ハイヤーの会社も最近は載っている いわゆる日本版ライドシェア
組織でやっても問題は多い

939:国道774号線
23/11/01 08:06:17.70 qrPb9TWa.net
法人化が必ずしも正解ではないということ

940:国道774号線
23/11/01 08:10:39.51 fDWh8PjH.net
ライドシェア会社が管理するやろ
どこが参入してくるか分からんが
Uber DiDIi grab Lyft
ぐらいは参入してくるかもな

941:国道774号線
23/11/01 08:12:06.95 K6jIMhv5.net
>>914
簡単なら諸外国で失敗しないって
失敗し問題だらけで禁止や撤退
流石に日本もわかってるからデジタル一本はやらんよ、やり始めたら無能の烙印まあ、ムリ

942:国道774号線
23/11/01 08:15:21.72 qrPb9TWa.net
>>919
やってないから失敗してるだけ
 
日本にはタクセンがあるんだからそれを上手く使ってやればいいだけ

943:国道774号線
23/11/01 08:15:42.29 qrPb9TWa.net
>>918
民間任せなら同じように失敗する

944:国道774号線
23/11/01 08:17:47.77 qrPb9TWa.net
URLリンク(twitter.com)
 
 
 
タクセンの予算カット、権益低下はこの辺の接客品質もどんどん落ちて行く
 
むしろタクセンは権益強化しないと
(deleted an unsolicited ad)

945:国道774号線
23/11/01 08:18:40.37 IdfIvX4W.net
同じようにとはどこと?
どんな問題が発生し失敗するの?

946:国道774号線
23/11/01 08:18:57.25 qrPb9TWa.net
このアンケート見ても民間任せは説得力なし

947:国道774号線
23/11/01 08:19:37.45 qrPb9TWa.net
>>923
反対派は海外では失敗失敗言ってるだろ

948:国道774号線
23/11/01 08:21:48.23 qrPb9TWa.net
タクセンと運行管理はデジタルで融合していいわ
そっちのが雲助にも一番効くww

949:国道774号線
23/11/01 09:34:03.90 pJtnY3IN.net
タクシーは完全お取り潰しで
完全にライドシェアに切り替えよう
現役ドライバー25万人のうち40%の
10万人は65歳以上なので年金生活
2024年問題で物流が14万人不足しているので現役ドライバー14万人を物流関係に転職斡旋
資格取得費や取得


950:までにかかる生活費などの費用は補助金 残り1万人ぐらいはライドシェア移行 これで全て解決や!



951:国道774号線
23/11/01 09:43:47.41 qrPb9TWa.net
>>927
その通り人材再配置も容易に出来る

952:国道774号線
23/11/01 09:44:54.10 qrPb9TWa.net
そもそも補助金出さなくても勝手に移動する

953:国道774号線
23/11/01 09:55:53.75 qrPb9TWa.net
ダンプトラックも同様であっちゃこっちゃで故障車も出しているわけで
民間の運行管理に説得力は皆無
 
これも国でやればいい

954:国道774号線
23/11/01 09:58:18.84 qrPb9TWa.net
川鍋は運行管理に重きを置いているが

955:国道774号線
23/11/01 10:25:57.70 pJtnY3IN.net
失業保険即時適用で最大の80%+残り20%補助金で最大3ヶ月くらい?
海外でもやってるタクシー運転手の給与保障の為のライドシェア1乗車あたり1ドル徴収(5年~8年限定)を日本でもやって財源確保
ここまでやればタクシー運転手の重い腰もあがるやろ!

956:国道774号線
23/11/01 10:29:20.92 Nt/rJ+0i.net
>>920
詳しく見て来い、人力作業確認省いたら写真と本人が違うとか笑えない程酷い、幾らデジタル化叫ぼうが日本は暫く導入しない
他国で信頼性確認出来るまで無理でしょ

957:国道774号線
23/11/01 10:32:56.63 qrPb9TWa.net
>>933
だからタクセン使えと書いてるだろ

958:国道774号線
23/11/01 10:36:41.44 qrPb9TWa.net
何度批判しようがやることは基本的にはタクシーと同じ
 
タクセン窓口でデジタル運転者証発行し
それをスマホにかざして顔認証と同時にやる

959:国道774号線
23/11/01 10:38:26.79 qrPb9TWa.net
タクセンと運行管理を融合すればタクシー会社は全く要らない

960:国道774号線
23/11/01 10:38:53.70 qrPb9TWa.net
今の個人タクシーも震え上がる

961:国道774号線
23/11/01 10:46:37.76 ZiAVhRC6.net
結局外資系企業を儲けさせたいから解禁しろって言ってるだけだろ
お客がとかドライバーがとかどうでも良いんだよ
外資系企業が儲かれば、岸田は操り人形みたいなもん

962:国道774号線
23/11/01 10:57:21.68 z9h7athH.net
>>938
正解。
だから、国、自治体、会社がいろんな対策をしているが、ほとんど注目されないし報道されない。
マスゴミはただただ「ライドシェア解禁!ライドシェア解禁!」とだけ言い続ける。
ライドシェア解禁以外の解決手段は認めたくない。
全てはスポンサーの意思意向。
菅も岸田も孫や竹中、ホリエモンがぶら下げた目の前のニンジンに振り回されてる。
ちなみに進次郎と河野は有権者と中国利権大好きなバカなので論外。

963:国道774号線
23/11/01 11:18:40.71 liXEC2fy.net
妄想はかどってんなw

964:国道774号線
23/11/01 11:31:07.14 qrPb9TWa.net
>>938
それでいいだろ
 
地方や中小零細企業見ても肯定要素は無いのだから
 
 
どうせオマエも地方のタクシーではやらんだろ
 
 
ならば全部ぶち壊してシンプルに作り直したほうが客も分かりやすくなる

965:国道774号線
23/11/01 11:35:56.85 qrPb9TWa.net
大手の連中こそ地方でやってみ?
 
 
こんな車に乗せられていたんだ 可哀想 こりゃライドシェア解禁しないとアカンなとなるから

966:国道774号線
23/11/01 11:36:15.91 6uQjJ/Xz.net
フーデリだって下火なのに上位互換がいるウーバーは旨く行かない
本当に必要な地域は北海道の用に既にシステム運用したり、乗合バスでカバーが済んでる
他の見捨てられた地域は収益上がらないから根付かない
観光地も外国人ドライバーが参入してトラブル増え警察の仕事がふえるだけ

967:国道774号線
23/11/01 11:36:33.71 qrPb9TWa.net
勿論小規模台数の会社でな

968:国道774号線
23/11/01 11:40:11.43 qrPb9TWa.net
>>943
どうだろね
今のタクシー目線で見たらそうなるんだろうけど
俺は市場規模拡大にはなると思うけどな
田舎ほど車は必須なわけだし

969:国道774号線
23/11/01 11:50:16.99 qrPb9TWa.net
URLリンク(twitter.com)
 
今の東京のタクシーは見方を変えれば貧乏人ホイホイ
地方や中小零細企業では不安定だからそうなってくる
(deleted an unsolicited ad)

970:国道774号線
23/11/01 11:53:02.16 qrPb9TWa.net
タクシー利権を守ってもバランスが悪い

971:国道774号線
23/11/01 11:58:29.88 lgwTkaoC.net
利権ていうほどタクシー業界儲かってねえけど

972:国道774号線
23/11/01 12:02:16.40 lioLDIKT.net
>>948
今でもカツカツだろ?大都市一部だって平均450万で特別良くない
正社員の平均は530万、非正規入れた平均が430万前後、こんなんで利権もクソも有るかよw

973:国道774号線
23/11/01 12:05:26.39 qrPb9TWa.net
逆にどうしてもライドシェアが嫌だというなら
都市部の例えば営収抜き60万以上の運転手から2割ハネて分配する仕組みでも良いな
 
自由主義に反対ならちゃんと共産主義ということで
 
そうすれば地方や中小零細企業の運転手も維持出来ると思うわ

974:国道774号線
23/11/01 12:06:28.31 qrPb9TWa.net
これなら異論はないだろ?

975:国道774号線
23/11/01 12:07:16.23 pJtnY3IN.net
頭が悪くてタクシーの運転手しかできなかったやつがうまくいかないだの語ってて草
うまくいかなかったのはお前の人生なwww

976:国道774号線
23/11/01 12:10:57.87 qrPb9TWa.net
一律2割は可哀想か
売上に応じて1~2割地方の公共交通維持代としてピンハネ

977:国道774号線
23/11/01 12:11:48.36 qrPb9TWa.net
大手の平均営収から見ても問題はないだろ

978:国道774号線
23/11/01 12:15:58.11 rd15L11D.net
利権の意味も分かってなくて草
そもそも利権の中の最低辺であるお前らに還元される訳ないじゃん。

979:国道774号線
23/11/01 12:17:33.99 O138QcOW.net
海外悪例知ったらライドシェアなんか嫌だよ外人さんが好き勝手やるのが目に見えてる

980:国道774号線
23/11/01 12:19:08.90 DwXP4FEP.net
多少の天下りはあっても美味しい天下り先じゃねえわな
トラブル時の用心棒見たいなもん
拗れれば裁判

981:国道774号線
23/11/01 13:34:47.32 qrPb9TWa.net
>>955
堀江自身運転手のことを利権とは言ってもないと思うが?

982:国道774号線
23/11/01 13:42:46.12 /4VCyLOt.net
>>958
俺もそんなこといって無いんだが?
運転手という職業自体が利権なら採用せずに少ない人数で利権守るよね

983:国道774号線
23/11/01 14:01:42.22 qrPb9TWa.net
川鍋≒東京のタクシー会社
 
東京のタクシー会社の利権のために田舎もんの目を光らせて憧れの的にしてかき集めているからこうなってんだぞと言いたいんだろ
 
 
ライドシェア解禁さえして競争させておけば来ることはないから

984:国道774号線
23/11/01 14:08:25.43 qrPb9TWa.net
り‐けん【利権】 の解説
利益を得る権利。特に、業者が政治家や役人と結託して獲得する権益。
 
 
 
 
台枠の売買も禁止にすべきだな
国で必要があればいつでも許認可出して増やせばいいわけだから

985:国道774号線
23/11/01 14:28:04.78 JMD7XfKV.net
進次郎、河野、ガースーでN党みたいに「日本の街をーぶっー壊ーす」ってやれば良いのに。
絶対に交通環境破壊される。
マスコミは週末夜の羽田第3ターミナルビルのカオスとか報道しろよ。

986:国道774号線
23/11/01 14:33:46.92 7qnQCaZU.net
>>950
タクシーに限らず補助金、参入規制で儲Ӕ


987:9;てる業種の生ポ以上の所得に 90% ぐらい課税すべき。 補助金等は事業者を太らせるものではない。



988:国道774号線
23/11/01 14:34:54.97 qrPb9TWa.net
>>962
タクシー会社の利権守り過ぎがそうなっている
 
需要生み出し切れず、かと言って必要なときには使い物にならない
それ故に不安定で雇用にこだわっても定着せず万年人手不足

989:国道774号線
23/11/01 14:38:38.59 qrPb9TWa.net
地方から解禁となれば東京もやらざるを得なくなるがこれはしょうがない
"タクシー利権"を守るということは地方の運転手に対し貧乏やってろと言ってるようなもんだから

990:国道774号線
23/11/01 14:39:19.13 qrPb9TWa.net
脅威になろうが一律で解禁こそ合理的

991:国道774号線
23/11/01 14:41:43.04 qrPb9TWa.net
>>963
90%はやり過ぎでも
売上100万なら45%の歩合でも問題ないしな

992:国道774号線
23/11/01 14:45:33.71 qrPb9TWa.net
ライドシェア反対なら地方の運転手に対し協力ありがとうは必要だよな
それに対して対価を払うべきでは?
タダでは出来ないのだから

993:国道774号線
23/11/01 14:46:43.03 qrPb9TWa.net
ライドシェア反対、地方や中小零細企業の運転手はバカにする状況はあり得ない

994:国道774号線
23/11/01 14:55:06.69 JMD7XfKV.net
>>969
お前、本当は何もかもどうでも良くて散々見下してるタクシー会社すら勤まらず、今食えてる運転手が羨ましくて自分と同じ無職の生ポに引きずり下ろしたいだけだろ

995:国道774号線
23/11/01 15:19:04.44 qrPb9TWa.net
大手専用乗り場も同じだわな
 
自分たちに都合が悪いときだけ協力では筋が通らない
 
協力金として別途払わないと

996:国道774号線
23/11/01 16:23:29.50 9m1LK4SN.net
次スレのご案内
【賛否】ライドシェアについて★4【両論】
スレリンク(traf板)

997:国道774号線
23/11/01 17:27:50.27 V/t8fExD.net
何か1日中張り付いてるのがいるな

998:国道774号線
23/11/01 17:43:35.24 M/s7oWEs.net
このスレだけが生き甲斐なのだろう

999:国道774号線
23/11/01 17:51:10.05 JdPwvNgS.net
ライドシェア事業者から意見聴取 11月6日に規制改革WG―河野デジタル相
URLリンク(www.jiji.com)

1000:国道774号線
23/11/01 17:54:29.18 JdPwvNgS.net
賛否分かれる“ライドシェア導入”…深刻なタクシー不足の中、問題点は
URLリンク(s.mxtv.jp)

深刻なタクシー「乗務員」不足でしょ?
クルマは営業所でたくさん余ってますよ
安月給で無茶な働かせ方するから、なり手が居ないんですよ

1001:国道774号線
23/11/01 17:56:31.79 qrPb9TWa.net
安全性は全く心配する必要なし
どちらかと言えば規制当局次第
   
タクセンの予算カット、権益低下も運転手を図に乗らせるだけ

1002:国道774号線
23/11/01 17:57:43.84 qrPb9TWa.net
>>976
糞すぎるからライドシェアと言ってんだろ
 
オマエがだったら地方や中小零細企業の糞タクシーやれや

1003:国道774号線
23/11/01 18:01:11.52 qrPb9TWa.net
都市型ハイヤー、所謂Uberハイヤーも相当歩合安いからな
 
無意味な法人化は止めるべき
労働者の人権侵害だ

1004:国道774号線
23/11/01 18:09:28.50 qrPb9TWa.net
タクシー会社は潰しても自由にやらせろ

1005:国道774号線
23/11/01 18:11:55.85 AOrC18NY.net
タクシー利権を放置しとくと補助金チューチューされるからな。
その上、危険な流し営業で事故おこしまくってる。

ライドシェア解禁すればニセコのタクシー不足に補助金なんて不要になる。
このままだとタクシーヲジに毎年補助金たかられる。

1006:国道774号線
23/11/01 18:12:21.02 qrPb9TWa.net
若い女がアルファードハイヤー乗ってるの見ると泣けるな
 
アレも名刺渡されてヘッドハンティングされちゃった(*ノω・*)テヘとか思ってんやろな

1007:国道774号線
23/11/01 18:15:02.57 qrPb9TWa.net
>>981
URLリンク(twitter.com)
 
補助金政策は無駄
日本の長期停滞は甘やかした結果
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1008:国道774号線
23/11/01 18:17:45.12 AOrC18NY.net
流し運転の事故率は珍走や酔っ払い運転並み。
流しのせいで毎年何千件も余分に事故おきてる。
こんなの放置しとくのがおかしい。

流しは禁止してアプリで集客すべき。

1009:国道774号線
23/11/01 21:23:58.58 JMD7XfKV.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
最低賃金のパートで子育て頑張る人もいれば、そんな待遇で働いたら負け思想の寄生虫もいるよね。
実態調査して生ポの待遇見直す方が補助金云々より先に話すべきことなんじゃね。

1010:国道774号線
23/11/01 21:27:26.51 w1qBPEjK.net
クソアプリ配車で行かされる方が危ないわ
止められない交差点が配車場所だったり
道路のど真ん中だったり
中央分離帯が有るのに反対側だったり

1011:国道774号線
23/11/01 22:43:44.99 wjjtubci.net
(94

1012:国道774号線
23/11/01 22:47:13.65 wjjtubci.net
何を隠そう、羊祜は蔡邕の外孫なんだが、この血筋が有利に働いているようには見えない。
蔡邕は王允に殺された。彼の学問は継承されたが、官位は継承されなかったようだ。のちに羊祜が偉くなった後、叔父(蔡邕の子)を推挙しているから、蔡氏は日陰に沈んでいたようだ。
没落した蔡氏とお似合い(同レベル)なのが、田舎の名家・羊氏だ。

1013:国道774号線
23/11/01 22:48:49.39 wjjtubci.net
チビでヒゲ。あんまり羊祜のルックスを話題にしない方が、英雄神話が保たれるのかも知れない。
さくら剛さんは『三国志男』で、
「関羽と黄忠にヒゲがあってもいいが、趙雲や馬超のヒゲは許せない」
というファン心理を語っていた。これと同じ話で、きっと羊祜はヒゲがあってはいけない部類の人物だ。ライトなファンは、『晋書』を読まないほうがいい。

1014:国道774号線
23/11/01 22:50:46.01 wjjtubci.net
夏侯威に関するエピソードをひとつ。人相を見るのが得意な、朱建平が、夏侯威に言った。
「あなたは49歳で州牧になるが、災難があるでしょう。それを回避すれば、皇帝を助けて70歳までお元気です」
果たして夏侯威は、49歳で兗州刺史となった。案の定、その歳の12月上旬、病になった。
「ああ、これが予言にあった災難だな」
と覚ったので、慎重に治療した。大晦日に、
「明日から50歳だ。私は�


1015:V0歳まで生きられるようだ」 と酒宴を張った。だがベッドに入ると死んだ。。



1016:国道774号線
23/11/01 22:51:16.79 wjjtubci.net
夏侯威が羊祜を可愛がったのは、なぜか。
羊祜の故郷の泰山は、兗州だ。夏侯威が死ぬ前に1年だけ刺史をできた兗州で、自分の力になってくれる人材をピックアップしたか。
夏侯氏は曹氏の親類だ。曹丕が宗室の力を削ってしまったから、宗室の強化は、夏侯氏のミッションとして意識されていたように、ぼくには見える。夏侯威は、兄の夏侯覇の娘を羊祜に嫁がせ、完全に味方に取り込んだ。
先々のことも含んで書いてしまうが、夏侯氏と羊氏、司馬氏の系図を作ったので、確認して下さい。

1017:国道774号線
23/11/01 22:52:21.01 wjjtubci.net
もし羊氏が名族ならば、ここまで権力を握りやすい位置についてしまうと、野心を持たないわけがない。それは、夏侯氏にとって邪魔となるし、転じて曹氏にとって脅威となる。司馬氏にはライバルとして認識されたでしょう。例えば鍾会のような末路が、用意されたはずだ。

1018:国道774号線
23/11/01 22:52:57.64 wjjtubci.net
羊祜もいつからか、自分のポジションに気づいたらしく、羊氏の経営基盤を強化することを、頑なに避けた。
「私欲が薄い」
という羊祜の美徳は、もちろんある。あるのだが、司馬氏にどういう役割を期待されているか知っていたから、一族の人を官位に就けることすら、慎重になったのだろう。

1019:国道774号線
23/11/01 22:53:53.65 wjjtubci.net
【賛否】ライドシェアについて★3【両論】

1020:国道774号線
23/11/01 22:55:12.91 wjjtubci.net
司馬師は、夏侯氏と離縁して、次に呉質の娘を娶った。また離縁して、羊氏を娶った。

1021:国道774号線
23/11/01 22:55:43.96 wjjtubci.net
司馬氏を権威づけるためには、魏室との繋がりが濃い家から、妻を迎えなければならない。だが、あまりに自己主張が強い家(夏侯氏)や、政治に失敗した家(呉氏)では、都合が悪い。

1022:国道774号線
23/11/01 22:56:13.71 wjjtubci.net
呉質は曹丕の信任は厚く(四友の1人)、文学を官界の査定基準に設定しようとしたが、挫折した人だ。

1023:国道774号線
23/11/01 22:56:35.87 wjjtubci.net
司馬氏は、魏室と関係が深く、自己主張が弱く、政治に成功したという、矛盾したような性質の家と結びつきたかった。
要求の無茶ぶりを例えるなら、
「100グラム48円の高級ブランド牛肉で、霜降りだがノーカロリー」
を探すようなものだ。羊祜が、あつらえ向きだった。

1024:国道774号線
23/11/01 22:57:42.06 wjjtubci.net
羊祜のウワサを聞きつけたのは、曹爽だった。
「王沈と羊祜を、私の手下にしたい」
と言った。乗り気の王沈は、羊祜を誘った。羊祜は、
「仕える相手は、慎重に選ぶべきです」
と断った。

1025:国道774号線
23/11/01 22:58:18.04 wjjtubci.net
曹爽は、宗室を強化するための政権を目指した。羊祜は、夏侯覇の娘を娶っている。だから、曹爽に属しても良さそうなものだが、羊祜は血族のロジックでは動かない。もともと羊氏が貧弱だから、羊祜は自分1人だけの運命に責任を持ち、動けば良い。利害関係や体面が絡んで、余計な口を挟んでくる親族もいない。
のちに王沈は、曹爽に連座して失脚した。王沈が、
「羊祜の言ったとおりだった」
と言うと、羊祜は謙遜した。

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