15/10/01 16:02:03.07 V3HONg9G.net
労働基準法が適用されないからと、朝早くから夜中に2時ごろまで長時間過労走行で走らせて、
会社は85%もピンハネしてドライバーを時給換算200円で使い捨て。
過労運転や居眠り運転で事故が起こっても、会社は何も負担しなくてよいので、平気で夜まで
走り続けたドライバーに「翌朝までの納期の仕事がある」とウソの伝達をして(実際の納期は
2~3日後)、無理やり走らせるなんてこともザラ。
免責20万なんて保険しかかけてないので事故を一回でも起こすと、ここの報酬では返済は
不可能で、永久に時給200円での返済生活or一括返済か保証人に賠償金請求。
こんな低報酬なのに、報酬の中から共済会費20%と積立金5%を徴収するので、実際の報酬は
更に目減り。
たった200円のバス代経費節約のために、ドライバーにバスの利用をせずに徒歩で店舗や
駅まで行くように指示し、長時間稼動で疲労しているドライバーに平気で4~5kmの距離を
徒歩移動させて貴重な稼動時間をロスさせる。
回送以外の移動中や待機中は報酬0円なので、1日のうちの2/3は平気で電車バス徒歩移動させる。
面接では「この仕事は行った先の近くからすぐに仕事が繋がるので稼げるんですよ」と説明
するが、実際には納車後に近くで3時間以上待機の後に電車で50~100kmの移動もザラで、
全く仕事が繋がらない。
丸一日仕事が無い日もあり、こういう日は稼動予定を入れていても一日自宅待機で潰されて
待機手当ても何も無し。
セルティの仕事と報酬の実態はこんな感じですw