18/06/21 02:13:38.61 0vA6G/v9.net
>>568
学校法人には会社更生法が使えないので、法的整理なら民事再生法で行くしかない。
民事再生法は法的には経営陣が辞めなくてもいいという違いがある。
日航の場合は会社更生法だから法的整理時の役員全員退任。
京セラの稲盛さんが入って、プロパー経営陣も若返って再建はできた。
今年日航は社長交代でパイロット出身から整備部門出身の人になった。
スカイマークは民事再生法申請で直後に西久保社長のみ退任。
経営陣もその後入れ替わって再建の途上。
森友の場合は民事再生法で娘に経営引き継ぎ。
加計の場合は規模が大きいので、法的整理なら
加計一家の排除は避けられないか。
あれだけ騒がれたので、加計一家を排除しないと債権者の心証が悪い。
(民事再生法なら加計孝太郎が理事長のままでも「法的には問題ない」が。)