17/01/08 21:04:18.41 ACfB5amM.net
>>220
「責任」の意味自体を調べたんだね。問題はどのように責任を果たすかだよね。
靴が趣味の一つであなた方に靴の修理を頼む人間だけど現場側に負担を
強いる体質が本当であればブラックな業界だな、と気の毒だと思う。
同時に素直に応じ過ぎというか無知につけ込まれていると感じるよ。
過失があったとしても給与から損失を全額差し引くのは労働基準法に違反する事案だよ。
ある程度の規模の真っ当な会社であれば、賞与の査定に影響するけれどもトラブル要因の究明と
問題の業務プロセスの見直し、トラブル防止措置の立案などで相殺されるもの。
対策を立てても数%の割合で必ず起こりうる問題はリスク管理して、クレーム関連費用は
特別損失として計上するべきだし色んな点でツッコミどころが満載。
特に規模が小さいところでは綺麗ごとだけでは済まないような事情もあるんだろうけど
あまりに理不尽なことについては自分の言い分をはっきり伝えて建設的な方向に変えた方が良いよ。