17/02/20 16:09:56.58 ovZ9Sly5.net
>>510
ウォーキングと同じ距離しか動かないならそうだけど、10分歩いてる間に自転車は5キロ進んでるわけで…
512:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 16:28:09.72 f5GKfY9u.net
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ なにいってんだこいつ
| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
513:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 17:56:49.56 YGxPRQmE.net
もうみんなが答えてくれてるのになんだこいつ。
加速度計と運動強度でfa
514:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 18:01:21.54 YGxPRQmE.net
自転車が不正確だって騒ぐなら、HRモニタSCセンサ用意して外走ってランタで計測してこい。それらセンサがないパルセンスが正確なわけ無いだろ
515:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 18:38:20.97 ovZ9Sly5.net
>>514
スピニングモードは何なの?
あれエアロバイクと一緒じゃないの?
516:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 23:41:08.25 CehFJdtO.net
ごちゃごちゃ言ってないで運動しろ豚
517:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:06:23.91 7sYNDMxg.net
需要あるかわからないけど一応>>508の結果報告
負荷を高くしてハンドグリップの上端部分を握って腕の振りが通常よりかなり大きくなるようにクロストレーナーを70分やった結果
クロストレーナー表示
795kcal 11.97km
Fitbit charge2
648kcal 6.18km
PULSENS
347kcal 6.1km
URLリンク(imgur.com)
518:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:30:01.95 ySFvL9z2.net
>>517
パルセンスだめじゃん…
この大きさで消費カロリーも正確じゃないなら厳しいな
519:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:45:16.58 V+WKPf8l.net
>>517
興味深い。パルセンスはそもそも心拍がガッタガタだな。
理屈の上では心拍の積分に比例するだろうから、それがそのまま差になってる気がする。
どっちが正解なのかは知らないけど、日頃パルセンスの精度の悪さというか心拍の見失いやすさや
急変に対する追従の悪さに悩まされてるから、
心拍についてはfitbitが正しいんじゃないかと思えてしまうな。
520:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:52:27.82 ySFvL9z2.net
心拍はfitbitは正確というかエアロバイクに表示される心拍数と同じだな
521:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 01:20:34.00 7sYNDMxg.net
また次回もパルセンとfitbitつけてやってみます。
以前パルセンのサポートにクロストレーナーでのカロリー算出はどうなのか?と問い合わせ、「クロストレーナーでは正確には算出されません」と返事はいただいていました。
522:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 01:27:58.88 ySFvL9z2.net
>>521
今度は違うジャンルでもやってみてよ
自転車とかウォーキングやランニング
ビリーブートキャンプみたいな体操系とかさ
523:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 07:49:58.78 j4NQQrnO.net
>>511
待て待て。
そもそも平地で滑らかな路面なら、移動にかかるエネルギーはゼロだぞ?
自転車は徒歩に比べて摩擦定数が非常に低い、って考えなはれ
むろん、上り坂なら別
524:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 07:50:57.59 j4NQQrnO.net
>>514
パルセンスそのものがHRと加速度のセンサーな訳だが……
525:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 08:03:26.60 jdzS1oaR.net
>>524
加速度とSCは全く違うものだぞ
526:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 08:37:01.56 A+2DiJS1.net
>>523
平地で移動にかかるエネルギーがゼロってなんだそりゃ
下りだと太っちゃうじゃないか
527:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 11:05:18.96 hi44+E7D.net
そういう斜め上から見てると、唐揚げは消化する為に使用するカロリーが大きいから吸収される前に吐き出せばダイエットになるっていってるのといっしょ
528:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 15:12:11.48 Mg4/2a9g.net
URLリンク(gigazine.net)
カリフォルニア州工科大学研究チーム「fitbitの心拍計測は不正確」
529:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 16:05:27.06 uKFOnujK.net
状況(負荷とか)がよくわからんがパルセンスのほうが正しい気がするな
530:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 16:57:39.86 JtIcb5Lm.net
>>528
それを言ったらfitbitだけじゃなくね…?
腕時計型の心拍計はどれも不正確だろ
結局目安ならカロリズムが最強なんじゃ?w
だから俺が以前に言ったろ
ダイエットならカロリズムで十分じゃないかと
>>104でなw
結局fitbitを買ったんだが、これはカロリズムより歩数が2000歩くらい多くなるよ
腕時計型だから仕方ないが
そして総カロリーは100カロリーくらいの差異で大差ない
自転車に乗るとか特殊な運動すると、総カロリーが違ってくるけどね
カロリズムはあくまでも歩数でしかカロリー計算しないから
531:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 16:59:51.13 JtIcb5Lm.net
>>529
しかし
>>517の報告によるとパルセンスの消費カロリーは明らかに少ないぞ
本体機器側の計測が正確に近いだろうから
532:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 17:44:27.22 Rz9MYoJ9.net
>>531
本人ですが、メーカーからパルセン600はクロストレーナーでは正しく算出されませんと言われておりますので、クロストレーナーは適さないと思われます。ファームの改正でなんとか対応できるといいのですが。
533:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 20:24:36.41 fAORZ0YV.net
>>530
今の光学式心拍計は不正確と言ってしまえばそうだけど
アルゴリズムの違いか機種間で不正確の程度の差が結構あるからね
534:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 02:08:24.33 /PQTwCBb.net
>>531
それもその話だけじゃトレーナーの価が正しいという思い込みかもしれないし。
いやそのトレーナーの価も俺はどうもデカすぎる気がするんだよね。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 03:49:02.92 HUW/2+Tf.net
>>534
消費カロリーの計算式は決まってんだよ
METs × 時間 × 体重(kg)= 消費カロリー
クロストレーナーは時速7キロでメッツは6.5
70分間75キロの人がやったら、消費カロリーは568キロカロリー
だからパルセンスの消費カロリーは明らかに少な過ぎる
この手のトレーニング機器は安静時のカロリーも入ってたり売れるために多少多めにカロリー表示するようになってるらしいけどね
でも専用の機械だから負荷に応じてカロリーも上がってるわけで、心拍数と加速度だけしか指標がない活動量計よりは正確なんじゃない?
この手のトレーニング機械が心拍数も考慮してんのかはよく知らんが
536:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 03:54:46.08 HUW/2+Tf.net
>>532
fitbitもスピニングモードのカロリーは低過ぎるからどうやって消費カロリーを計算してるかだよね…
活動量計なんだから、単純にモードがあるなら運動時間は正確に分かるんだから、単純にmetsの計算式に当てはめちゃえばいい気がするんだけどねぇ
その場合、負荷は考慮されなくなるが
いったいどうやって算出してんだろうね?
metsに心拍数も考慮するのか?
単に心拍数に独自の係数なのか?
自転車モードは加速度が関係してることは分かったけど
537:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 04:04:12.07 HUW/2+Tf.net
逆にfitbitはウォーキングの消費カロリーは多すぎる気がするんだよね
平均心拍数106、15分歩いただけで、消費カロリーが128キロカロリーもある
これmetsで計算すると、消費カロリーは59キロカロリーなんだよねぇ
何か活動量計って指標にはできても正確性はどうかと思うよね…
歩数も万歩計より+2000~3000歩も多くなる
心拍数ってそんなに重要なのかね?
538:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 09:46:42.25 Zx3vM9O2.net
>>535
マシンによるかとおもわれますが、
心拍数に目標値を設定していると、マシンは負荷を自動でコントロールするが、
心拍数コントロールしないモードでトレーニングすると、
心拍が危険領域に達すればアラート発生し負荷ダウンするか、強制終了かな。そのモードでは心拍センサーをしない、もしくはグリップセンサーを握らなくてもトレーニングは継続できるし、カロリーや距離算出もされております。
539:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 12:29:34.01 XIKTm0+W.net
>>535
それはあくまで、目安として計算する方法の一つにすぎない。
別にカロリーの算出方法はそれ一つに決まってるわけじゃない。
540:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 12:47:34.40 +irGwREQ.net
耳クリップ、もっと汎用性出て欲しい
541:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 16:18:30.94 iWc+NKaB.net
>>539
でも心拍数によるカロリー算出がこんな適当ならmets計算式で出してくれる計測器があれば良くね?
運動モードは自分で選択して、負荷も設定できるようにすればいいし
ランニングとか自転車は時間と距離で時速算出すれば負荷も自動で分かるし
加速度センサー使ってもいい
それをトータルで計測してアプリで見れるようなものがあればいいよね
腕時計型は常に手にあるのは邪魔だし
歩数も不正確になる
万歩計だとポケットに入るし楽
心拍数表示はなくてもいい
少なくともトータルカロリー計測器としては
心拍数必要なのはマラソンとかやってる人がトレーニングで使う時だけだよね
カロリー計測にはなくてもいい
542:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 16:57:46.30 tLZ7GQoC.net
クロストレーナー70min
fitbit charge2のをクロストレーナーモードととランニングモードで比較してみました。
同日同時刻はむりなので、時間帯とマシンの負荷を同じにしてみました。
体調は同一ではないので若干の誤差はあると思います。
URLリンク(imgur.com)
543:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 17:50:41.15 xFLYnGDp.net
>>541
METSの値だって代表的なもので同じ運動でも一律の訳ないから意味ない。単に運動の違いでこのくらいですよってだけでしょう?w
544:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 21:34:16.85 jjziS5qj.net
>>541
スマホにfitはいってんだろ。それつかったらええだけやん
545:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 21:51:47.63 TKgiTtXA.net
>>543
体質によって変わるよな。
今日、時速12キロで1時間ランニングしたが、
全然息が上がらなかった。平均心拍数120。
500カロリーくらい。
きっと、1年前と消費カロリーが違う。
546:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 23:47:18.03 K6F2z9Pk.net
>>542
ランニングの方が強度がやや強いので本来はランニングの方が消費カロリーが高くなるが正解だろうけど
>>543
でも心拍数の消費カロリーも適当なら腕時計にしなくて良い分楽じゃない?
心拍数と違って極端な誤差はないだろうし
547:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 23:49:50.41 K6F2z9Pk.net
>>544
GOOGLE FITのこと?
知らんかった…
こんな便利なアプリがあんだな
でもインストールするだけで、万歩計とかできるって凄いな
何かセンサーいるのかと思ってた
これはmetsで算出してんの?
自転車モードもあるし、これあれば活動量計とかいらないんじゃね?w
ただ常に重いスマホを持ち歩くのが難点くらいさ
カロリズムみたいな軽量端末があればいいんだろうが
548:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 23:51:14.40 K6F2z9Pk.net
>>545
心拍数が減っても運動量が同じなら消費カロリーはそんな変わんないんじゃないの?
549:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 23:56:10.02 XIKTm0+W.net
俺もそう思う。
トレーニングしても、筋肉のエネルギー効率が倍半分になるとは到底思えないし。
550:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/14 15:03:15.91 +8ng8E9V.net
保守
551:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/22 12:04:30.06 Idyhf4c5.net
ランニング用としてBluetooth付きの心拍計を探してるんだけど、オススメある?
なるべく心拍測定精度が高くて5,000円前後で購入できる物を探してます。
552:551
17/03/22 12:06:50.05 Idyhf4c5.net
因みにきになってるメーカーは、
リバーソング、AGPtEKと言うメーカーの製品です。
553:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/22 15:42:18.95 b0MDFMfL.net
>>551
poral M200使ってる。心拍計の精度も高いですよー。予算オーバーか?
554:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/22 15:56:39.78 Idyhf4c5.net
>>553
レスありがとうございます。
結構しますねー
一万前後なら気持ち傾いんですけどね…
やっぱり精度を求めるなら高いやつじゃないと厳しいんですかね
555:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/22 17:21:15.67 b9Y0K9sk.net
Mi-band2使ってます。
精度はそこそこかも。
きっちり手首に押し付けるように巻かないと採脈ミスる感じ。
腕の内側に本体がくるように巻いて計りたいときに胸骨に押しつけるようにするとミスりにくい。
電池はよく保つと思う。
556:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/22 18:51:47.12 Idyhf4c5.net
>>555
ありがとうございます。
アマゾンのレビューもそこそこなのでこれにしようかなと思います!
それと装着のコツも教えて貰い助かりました。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/22 19:00:05.76 N0hyZa8r.net
海外のレヴューとかレポート見るとmio linkが評判よかった
558:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 09:58:14.36 Svvpw4Rm.net
>>555
ランニング用の心拍の精度でMiband2を勧めたらマズいだろw
平常時ならともかく。
取りあえずGarminのvivosmartあたりじゃないの?
それかMioシリーズだろ?
559:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 10:17:04.52 gYGeR+pJ.net
もうそれか腕時計タイプは諦めて胸バンドタイプを検討してみるとか
こっちだと5000円でお釣りが来ると思う
560:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 10:22:52.67 ZKh+hLTF.net
>>558
色々知っててその中から勧めたというレスじゃないのはちゃんと読めばわかると思うんだけどなぁ。
リバーソングのを検討してるって書いてあって、検索してみたら自分が使ってる奴だったので感想を書いただけ。
俺がおかしい?
それとも558がおかしい?
561:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 10:57:33.78 Svvpw4Rm.net
>>560
Miband2はコスパは最高。でもランニング時の心拍精度だけは全然駄目なのよ。光学式で心拍精度を求めるなら10000円以上のものになる。
この辺の性能とコストはトレードオフになるな。
562:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 12:51:14.30 ZKh+hLTF.net
>>561
そうなのかぁ。
こういうの使ってる多くのユーザーは運動時の心拍管理に使うものなのだと思ってるんだけど、ランニング時がダメダメならコスパいいとか悪いの問題以前じゃないの?
563:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 12:54:30.62 Svvpw4Rm.net
>>562
ユーザーがどれだけの心拍精度を求めてるかによって人それぞれ価値が変わるもんだよ。
564:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 13:28:20.99 ZKh+hLTF.net
>>563
人それぞれと言いながら、これはダメと決めつけてるのは563だよね。
君は偉いよ、何でもよく知ってるね。
565:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 13:44:34.42 Svvpw4Rm.net
>>564
ランニング時の心拍精度を求めるならmiband2のあまり価値はないと言ってるだけ。
特に急激な心拍数の変化には全くついてこない。おそらく直近の測定した心拍数に独自の計算式をはめ込んで平均化してると思われる。
それでも3000円の低コストは魅力的であることは否定できない。
一定の心拍数を保つのであればトレッドミルの数値との差分をチェックすれば使えないことはないが。
566:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 14:02:56.16 ANy3zpZ/.net
>>565
で、俺はユーザーとしての感想を言っただけで、勧めた訳ではない事は理解してくれたかな?
565が「ランニングに使うっていう人に変なもん勧めんなw」みたいに言ってきたから会話に付き合ってるだけなんだけど。
正直、君のような人は苦手だわ。
567:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 14:12:52.01 Svvpw4Rm.net
>>566
ランニング時の心拍数の精度がそこそこと書いてる時点で駄目だろw
568:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 14:28:17.96 ANy3zpZ/.net
>>567
どこに「ランニング時の」って書いてある?
エスパーか?
頼むから絡まないでくれ。
君が正しいのはわかったから。
569:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 14:30:05.04 ANy3zpZ/.net
>>567
少なくともトレッドミルで「俺が」使ってる分にはダメダメとは感じてない。
そこそこ拾ってくれてると思う。
だから使ってる。
570:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 14:35:42.55 Svvpw4Rm.net
>>566
確かに感想書いてただけだね。
すまんかったw
571:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 14:54:31.15 ZKh+hLTF.net
>>570
詳しそうだから、今後も答えてあげて欲しいとは思う。
572:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 15:54:23.56 VeWcYFUU.net
555は感想書いてるだけだが556がオススメされたと勘違いしてる以上、軽く否定くらいしとけばいいのに
573:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 15:58:05.15 ZKh+hLTF.net
>>572
また横レスか。
オススメはしてないが自分は使ってると感想を書いた。
その感想を読んで買う決断をしたのが556。
それの何を否定する必要があるのか。
574:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 16:07:36.90 VeWcYFUU.net
555は551宛では無い匿名の感想なんだろ
551を前提とした文脈じゃないなら無関係じゃん
575:556
17/03/23 16:13:13.61 N8kV5XPT.net
556ですが、
既に注文済みです。
胸バンドが面倒だったので、
腕時計型の心拍計を探してました。
別途、私が使った感想を書き込みたいと思います。
他の製品は、アマゾンのレビューが微妙だったので、どういう製品であれ後悔はないです。
576:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 16:22:59.50 ZKh+hLTF.net
>>575
散々絡まれて言われてたように常にモニターしているタイプではないです。
ボタンに触れて心拍モードにする度にモニターしてくれます。
それが電池の保ちの良さに繋がっいるのでしょう。
試してみたところ装着場所は手首の内側だけでなく、更に内側親指側の脈を取る部位に光る部分がちょうど当たるように止めるのが一番いいようです。
ミスると「×」が出たり明らかに低い数値が出たりしますが、採取し直すと度トレッドミルのモニターと比較しても大きなズレはないようなのである程度は信頼できるのかなと感じてます。
577:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 16:31:04.98 Svvpw4Rm.net
>>575
場を荒らしてしまってスマヌw
Miband2の運動時の心拍精度は565に書いた通り。工夫して使ってみると良いと思う。その他の機能に関しては満足している。Lineやアプリ通知、振動目覚まし、Notifyでスマホ忘れ通知や睡眠時の心拍数などは重宝している。
期待したものでなくても3000円程度なので諦めもつくしなw
578:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 16:33:38.13 Svvpw4Rm.net
>>576
ToolsやNotifyなどのサードパーティーアプリを入れると常時心拍数はモニタ出来る。
579:556
17/03/23 16:37:30.99 N8kV5XPT.net
当たり外れも、
安い製品だったらしょうがないと思ってますんで、
大丈夫ですよー
みなさんレスありがとうございます。
もう買ってしまった商品なので、
自分なりの使っての感想を書き込みたいと思います。
580:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 16:40:10.61 ZKh+hLTF.net
>>578
本当に詳しいな。
試してみる価値のあるいい情報をありがとう。
581:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 16:45:34.81 ZKh+hLTF.net
>>578
ようやくわかったわ。
そういう常時採脈させてるとミスりまくるんだな、こいつは。
言いたい事はわかったよ。
ポイントで狙って計ると割と使えるんだけどな。
582:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/23 17:33:42.54 Svvpw4Rm.net
>>581
言い忘れたが純正アプリでもランニングモードにすれば心拍数は常時モニタ出来るしランタスティックとも連携できる。
583:556
17/03/25 13:39:23.16 raAQlZxc.net
早速使ってみたが、ダメだったので即返品した。
ダメな点
1、常に心拍数を計測しない
2、心拍数を拾わない(計測しない時がある)
胸バンド式は、装着が面倒だから、
腕バンド式探してたけど、
もう、胸バンド式で我慢するわ
584:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/25 15:47:25.50 rKaBiPSu.net
だから言ったのに
585:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/25 16:21:36.22 R0Cfn9NL.net
>>583
まぁ、そうなるだろうなw
586:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/26 00:56:20.16 0NFcmx8H.net
583は579なの?
いきなりキツい人に変わっててちょっと引いた
587:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/26 13:52:42.52 TvV0+ki2.net
もうすぐfenix5の発売日か
心拍センサー新しくなったけどどんなもんなんだろうな
3HRの時は初期ファームの問題で評判悪かったみたいだけど
588:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/03 19:22:26.89 JpOjg+e+.net
android4.2スマホか、windows10タブレットしかないのだけど、これで連携できる心拍センサー付腕時計ないですかね?
589:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/03 20:44:06.07 uFxUCEdn.net
4.2現役の3年前でも常時心拍計のBT接続は無理だった
少なくとも大手メーカーでは対応してなかった
BTLE か普及した今なら尚更
これをきっかけに日本メーカーの端末買うのやめた
1年はおろか発売半年でメーカーはアップデート拒否
Googleは4.2はセキュリティに問題あるから使うのやめろとか発表だからな
windowsだとUSBで取り込むなら殆どの機種で可能だった
でもwithingsはwindows用の同期ソフトが無かったかな
逆にfitbitはwimdowsともbt接続可能な奴あったかも
590:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/03 22:22:53.08 RMVezTc8.net
fitbitはwindowsアプリがあるようだけども、お試しに買ってみるのは高いっすなぁ
安い中華で対応してるのがあればなぁ
591:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/04 10:26:16.07 cMUcRSb5.net
てか平日時間潰してまでゲーセンやってるのってどうなの?
オレは営業で人と会うのに街をダラダラしててたまたまゲーセンに
入ったら臭い感じのそう思うようになったおっさんが
ギルティやらストⅤやらやってんの
本当に何やってんだろ?って思うようになった
高校の時あれだけ思わなかったのにな
592:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/04 12:52:17.97 iHW5iN2s.net
心拍数計とGPS欲しかったらfitbit charge2?
593:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/04 18:18:28.47 BUj8/0f4.net
>>592
腕時計型のGPS+光学心拍計ならガーミン、ポラール、トムトム、withings、エプソン色々あるよ
スントも遂に心拍計内蔵したし
charge2はスマホのGPSを利用するんじゃなかったっけか
それとfitbitは万歩計屋だからwithingsと性格が近い
トレーニングを考えてるならガーミンとか選んだ方が良いよ
594:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/04 18:19:01.52 BUj8/0f4.net
あ、withingsはGPS無かった
595:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/05 17:46:06.36 vS54gdCo.net
>>593
スントはさすがに手が出せないけど他のとこ調べて見ます
596:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/15 17:02:11.94 0px30fQ/.net
尼で安いの買ったらスポーツモード以外一定間隔でしか心拍をはからないやつだった…
しかもスポーツモードは一定時間で勝手に終了してしまう
常時毎秒、もしくは数秒に一回更新するような心拍計はないのかな?
597:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/15 18:27:15.61 E3i2ZVwG.net
バッテリーのもちも大事だね
598:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/15 20:13:22.50 EtxydqkX.net
>>596
光学心拍計だと常時毎秒だと連続で1日持たない
ものによっては半日で電池切れるから
今のところ常時心拍を測るタイプは数秒に一回の奴しかない
fitbit,garmin,EPSONが出してる
機種によって異なるけどワークアウト用のモードに切り替えて
毎秒計測できるものもある
とにかく毎秒なら
EPSONのSF850が公称で60時間と書いてあったような
でも光学心拍計は参考程度のものだから細かく測れても、、、
599:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/19 19:33:06.58 IQ9KED3B.net
URLリンク(i.imgur.com)
600:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/27 15:33:57.14 pTGUpELb.net
Fitbit alt HR使い出したけどこれの睡眠計測いいね。(届いたばかりでまだ2回しか測定してないけど)
睡眠計測ができるのを今まで3,4種類試してきたけどコレは信頼できそう。目覚め状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠と4つの状態を録ってくれるは初めてで何よりアプリでURLリンク(imgur.com)「同年代の平均的範囲と比較してくれるのが良い。
601:名無しさん@お腹いっぱい。
17/04/27 16:23:22.19 A7PY0jZX.net
charge2はまだ来てないんだよなーそれ
ちなみにその程度のことは中華のアプリでもかなり正確なんでfitbitが優れてるわけでもない
602:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 02:40:53.42 aYPQA4Je.net
緑のLEDを皮膚に当て続けて血液が劣化したりしないの?
怖くて手が出せないわ
603:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 06:23:45.58 D5xFb2og.net
>>602
スマホやPCの電磁波は気にならないのか?w
阿呆っぽいなwww
604:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 08:28:21.31 ajUL3MRs.net
>>601
charge2も来たよ
605:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 14:21:31.44 aYPQA4Je.net
>>603
誰もスマホの電波の話なんてしてないんだけど
アスペは黙ってろよ
606:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 14:38:05.94 D5xFb2og.net
>>605
緑のLEDは気になるのか?
やっぱり阿呆だなw
お前こそ黙っとれ!
このチンカスwww
607:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 15:53:45.37 EI2oXHJU.net
発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄>
608:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 17:53:26.98 xhaBLdC3.net
>>602
無理に手を出す必要無し。
609:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 18:48:00.49 aYPQA4Je.net
例えば、体への影響はLED照明を浴び続けるのと変わらないとか詳しく知っている人はいないの?
ただ純粋に安全性について聞きたかったのに、頭の沸点が低いやつばかりで呆れるわ
610:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 18:51:36.82 tyQQhsBU.net
空が落ちてくるよー
611:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 20:21:03.26 RNpeZWE9.net
今日は17000歩あるいた
天気が良くて歩きやすい
冷たいウーロン茶が美味い!
612:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 22:38:19.67 D5xFb2og.net
>>609
お前は原始時代で生活してろよw
この低脳ハゲwww
613:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/06 23:18:25.30 aYPQA4Je.net
>>612
ウホッ、いい男 (*´Д`)
614:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/07 10:59:26.32 6HNOeGln.net
>>613
ただのガイジかよw
615:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/07 22:25:48.93 Ww9sp030.net
>>609
んー……むしろ、光を当てる事で何故血液が劣化しそうと思ったの?
「LED照明を浴び続けるのと変わらない」と答えたとして、LED照明を浴び続けるのは安全だと何を根拠に安心出来る?
何か不安に思った理由が有るならともかく、何も無いけどなんとなく不安だってんなら精神衛生的にもやめといた方がいいよ。
どっかに論理的な部分がなきゃ、どこまで聞いても不安な要素はなくならないだろう。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/15 06:02:49.75 0oCrMqSL.net
パルセンスPS600 BT接続が急に出来なくなった。接続の削除と登録を繰り返してもダメ。
いい方法あったら教えてください
617:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/15 06:06:11.09 0oCrMqSL.net
>>287>>288にヒントあった。
試してみる
618:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/15 06:27:36.30 0oCrMqSL.net
>>288さんありがとう。直ったヽ(^0^)ノ
たしかにパルセンス側本体の電源OFFが肝心みたい。
619:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/20 09:12:20.55 9OrLfZ1u.net
ウェットティッシュで拭いたけどパル100が汗臭い
前に洗ってる人いたけど壊れるよね
お手入れどうしてる?
620:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/20 10:07:42.35 ddhQKgxy.net
パル600だけど普通に洗ってるわ。
621:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/20 13:21:14.91 Riymjlzj.net
心拍計初心者なのですが、心拍上がりすぎるとブザーかバイブで知らせてくれる機能の付いた心拍計はありますでしょうか?
ご指導いただければありがたいです。
622:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/20 13:50:21.62 ddhQKgxy.net
パルセンス600なら、具体的な心拍数を設定しての通知はできないけど、数段階のレベルでのバイブ通知が出来るよ。
ただなぁ……そもそもの精度として、心拍上がってるはずなのに計測値が低いままで、数分経ってようやく正しい値が出る、という事が少なくない。
というか俺はほぼ必ず起きる。
なので例えば、「リアルタイムな通知を受けてジョギングのペース調整をしよう」みたいなイメージだと痛い目見るかも。
俺が持ってるのはパルセンス600だけだから他は知らないけど、光学式は似たような問題が有るらしいよ。
人にもよるんだろうけども。血管の細さとか皮膚の何だとか。
623:621
17/05/22 14:45:39.38 /cxFpJn4.net
>>622
サンクス。低心拍トレーニング目的なのでもう少し探してみます。
624:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/22 22:26:17.30 zaBQa6Tb.net
vivosmartHR使ってるけどスマホから上下の心拍数をきめてそこから外れるとバイブで知らせる機能はあって正確だとおもうけど
ただ胸バンドのほうが急激な変化には正確かも、あと上がりすぎと下がりすぎのバイブが同じなのでわかりにくい
625:621
17/05/23 09:19:11.26 9kyZ7D4Z.net
>>624
サンクス。
胸バンドは冬にヤなんだよね。
626:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/24 01:04:09.35 vwCZLh4p.net
>>621
トレーニング目的なら、Mio fuseおすすめかも
計測の周期が短いから(0.5秒程度)、かなりリアルタイムに変動が見れる
627:621
17/05/24 07:22:02.20 /9AnGGfw.net
>>626
ありがとう。良さそうです。
628:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/24 17:13:39.72 HV7/BEYX.net
>>626
しかし心拍を0.5秒で計測って、どういう測り方なんだろうな?
629:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/24 18:53:26.75 bL6B+RoG.net
0.5秒で計測するんじゃなく、計測(というより表示)の周期が0.5秒だからね、そこはお間違えなきよう
5回心臓打つのにかかった時間がx.x秒だったから、そこから逆算して心拍数はyyy・・・って測り方だと、
どうしたって「数秒前から現在までの平均値」になってしまう
パルセンス(下位機種)とMioの違うところは、前者は活動量計で、後者は万歩計+心拍計なところ
前者は活動量計だから、自動的に何分かおきに何秒かだけ心拍計測して、バッテリーを24時間持たせつつ大雑把に心拍を測るのに対して、
後者は心拍計だから、手動でトレーニング時だけ常に心拍計測して、必要な一時だけ正確な心拍を測る動きをしてる
630:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/24 20:31:32.18 Y8zGFd5i.net
>>629
澪ヒューズって毎秒だと思うよ、かなり古い機種だし
光学式心拍計って皮下の血液量をLED光で浮かび上がらせて撮影して変化を見る
間接的な測定方法なのでセンサーの数とかLEDの数とか色とかアルゴリズムとか各社工夫してるようだけど
頻度に関しては今のところ毎秒以上の機種は出てないと思う
逆に毎秒以下に頻度を減らす可変式にして一日中使える機種が殆ど
澪も最新型は可変式だよね
631:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/24 22:55:52.93 bL6B+RoG.net
>>630
>澪ヒューズって毎秒だと思うよ、かなり古い機種だし
Mio fuseの心拍数の更新は、1秒に1回より多いことを確認済
>逆に毎秒以下に頻度を減らす可変式にして一日中使える機種が殆ど
>澪も最新型は可変式だよね
Mioの場合は、トレーニングの時に正確に心拍を測れる従来の「ワークアウトモード」の他に、
24時間大雑把に心拍を測る「活動量計モード」(あんたが可変式とか言ってるやつ)もサポートした、ってのが正しい
パルセンスの下位機種には、「ワークアウトモード」がない
逆にMioの下位機種(fuse)には、「活動量計モード」がない
632:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/25 00:10:37.97 rYHqb4z0.net
>>631
0.5秒か1秒以下か判らないけどどうやって確認したの?
メーカーもスペックに明言してないようだし
3年前に腕時計型でそれだけ高速に測定する技術があったなら
売り文句にしないのは勿体ないと思う
最新機種は毎秒が最高のようだしね
あとパルセンスと澪の話は発売時期の違いでしょ
fitbitのHR付が売れてから一日中測れて運動時は毎秒に出来る機種が
当たり前になってしまったから
センサーの開発元の違いか採用時期はまちまちだけど
殆どのメーカーが両方出来る機種出してる
ガーミンなんかVIVOシリーズからFR最上位のトライアスロン用まで採用してる
633:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/25 00:32:13.66 0fULsXP0.net
>>632
>0.5秒か1秒以下か判らないけどどうやって確認したの?
持ってるから、目で見て確認した
自分は、パルセンスの下位機種はトレーニング用途には向かないと言いたいだけなので、
後半についてはあまり触れない
ワークアウトモードも活動量計モードも両方ある高い機種を買うんなら、そうすればいいと思う
価格度外視なら、そもそもMioやパルセンスを選ぶ利点は何にもない
634:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/25 19:00:08.89 ZPLgsnYC.net
>>629
周期がってどういうことかがわからんのよ。
なんの周期?
一回の計測っていうのは「xx秒にxx回脈打ったか」しかないわけで。
635:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/25 21:16:39.04 LVbbl39F.net
脈が確定する最短の間隔は一拍ごとだけど、
表示更新の最短の周期は、例え0.5秒でも移動平均したりなんだり適当に更新できるだろう。
そういう表示にどれほどの意味があるの?という疑問ならわからんでもないけど……
636:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/26 00:05:21.54 Iq4fKFtU.net
例えば脈拍が100から120に変化したとする。
「120になった」と知ることができるのは最低でも2拍、1秒後以降である。
しかし2拍だけで確定できるかというとなかなか難しく、実際は数拍の平均を取らなければならない。
なので値が追いつくのはまあ2,3秒はかかる。(多分もっとかかると思う)60ぐらいならその倍かかる。
なので0.5秒なんていう速い更新にこだわる必要はあんまりないんじゃないかな。
637:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/26 00:12:35.18 NsTC6reM.net
1時間とか運動してると、どうでもよくなる。
俺のは、高度センサーがいかれたようで、
フロアが動かなくなったが、心拍数はモニター
されていて、カロリーは計算されているから、
どうでもいい。
638:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/26 00:28:21.67 UQfuQGtJ.net
ミオの更新は0.5秒だって書いてあるだけなのが、ミオの更新は0.5秒だ他機種よりスゲェ!って書いてあるように見えてるのかね・・・。
639:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/26 01:49:25.36 aXNYos4d.net
>>636
理屈の上では、前の拍と今の拍の間隔が分かれば出せるだろうから1拍でわかるんじゃ?
もちろん技術的には色々問題有るだろうけど。
640:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 18:23:32.43 RhxkvgN2.net
パルセンス600を使っているけど、昨日58分のエアロビクスをした時に 消費カロリー2kclとでて目が点になってしまった。
歩数146歩、移動距離0.1kmだって…
泣きたくなった。
641:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 18:49:06.43 IIdlWpqN.net
ジョギング2時間やってきたけど
ちゃんと計測してくれてた
1050kcal消費
642:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 19:46:04.56 QaWYGONr.net
>>640
参考までに、どっちのモード?
643:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 21:33:34.19 RhxkvgN2.net
>>642
ワークアウトモード。心拍数のグラフは普通に出ているけれど、数値が全く認められていない。ウォーミングアップ2秒、消費カロリー2kcalになってる。
今日同じ運動をしたら、ちゃんと記録されていた。
なんだったんだろうね…
運動中に突然心拍数が下がったりするし、なんだかモチベーション下がる事が多すぎる。
644:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 21:43:25.89 DsGz8i9i.net
>>643
俺も明らかに心拍上がってるのに随分長い間平常時のままだったりするし、ほんと困る。
やっぱり光学式の現界なんかねぇ……。
アップデートとかで精度上がれば良いんだけど。
645:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 22:25:48.95 RfBJ1tvW.net
Mioとガーミン持ちだが、そっちの機種では普通に大丈夫だった
646:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/28 22:36:53.56 DsGz8i9i.net
>>645
多分、パルセンスでも大丈夫な人は大丈夫なんだろけどね……。
647:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/29 14:39:35.71 QSF7pv5N.net
装着方法に問題がないと仮定して、その体たらくだとしたら窓から投げ捨てていいよ
648:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/29 22:38:50.86 TNe4EouQ.net
光学式心拍計で皮膚ガンになりませんか?
649:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 00:23:04.40 QMWlY9yj.net
ただちに影響は無いと思うます。
650:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 00:55:43.65 KEc3t4NG.net
凄い質問だな・・・
651:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 01:10:56.79 4Vj0v/2w.net
>>649
ありがとうございます。
自分でも少し調べてみました
紫外線が皮膚に悪影響を与えるのはそのエネルギーが大きいから また波長がDNAの最も吸収する長さで、DNAを破壊してガン細胞を作るそうです
光学式のLED光は近赤外線でエネルギーが弱く、またDNAの強く吸収する波長と離れておりDNAに影響を与えない?とのこと
ただ肌の光老化はするそうです。
とりあえずは安全みたいだね
>>650
死ねボケ
652:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 07:41:43.95 WHMzUzIg.net
キチガイすぎるw
653:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 07:46:43.92 gToPeXFD.net
死ねボケ、は無いわ…
654:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 09:40:30.07 KEc3t4NG.net
>>651
別に馬鹿にしてるわけじゃないんだ
思いも寄らない質問でそういう視点もあるんだなと
ごめんな
655:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 12:08:29.12 UG1K5Oum.net
健康の為なら人も殺す勢い怖い
656:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 15:38:27.39 5zwR203i.net
2面性が恐ろしい>>651
657:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 19:26:22.05 4Vj0v/2w.net
>>654
こちらこそ失礼な物言いをしてしまってごめんなさい
また、いろんな話ができると嬉しいです
658:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 20:58:22.06 8basq8iG.net
安くて心拍数が正確で光学式?のリストバンドない?
659:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 21:57:01.05 QMWlY9yj.net
>>658
ざっくり過ぎる。安いってどんくらいを想定してるのさ。
正確さはパルセンス600でさえ上に出てるような有様なので推して知るべし。何がしたくてどの程度を望むのか知らんが。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 23:38:45.10 w3IzhC3y.net
>>658
心拍計のベストはApple Watch。市販活動量計7機種のテスト結果をスタンフォード大研究者が発表
URLリンク(japanese.engadget.com)
661:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/30 23:48:05.88 QMWlY9yj.net
へー
なんでパルセンスも入れてくれんかったんや……
662:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/31 01:07:08.65 Deuw2LvW.net
国が本腰入れてありとあらゆるバイタルを記録できるウェアブルデバイスを開発してくれないかねぇ
特にアメリカ
健康に革命が起きそうなんだけどなぁ
663:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/31 08:38:34.37 9DpnXSE3.net
>>660
グラフ見たかったから元ネタ捜してみた
URLリンク(www.mdpi.com)
URLリンク(www.mdpi.com)
最新機種でもやってほしいな
664:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/31 08:43:36.63 wuyXFfi1.net
>>663
このグラフの軸のPC1,PC2ってどういう意味?
665:名無しさん@お腹いっぱい。
17/05/31 10:03:42.80 ELhCPFhm.net
>>662
ウェアラブルデバイスで限界が有るなら、体内埋め込みでもいいから作ってほしいな。
666:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/03 11:03:24.35 Ib3vzz3t.net
>>658
Mio fuse
>>662
どんなバイタルを記録しようと、アメリカ人には「健康のために我慢しよう」という発想がないから、無理だよ
万歩計を付けても、体型に何ら変化のない日本人と同じ
667:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/04 12:20:19.12 wjvKqlF4.net
>>666
それ本当に壊れない?
668:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/04 18:46:08.31 kLyHobh3.net
歩数計(活動量計)でパソコンにデータを取り込めるやつないでしょうか?
クラウド上にデータを送ってアプリで参照するものはいろいろありますが、
パソコンにCSVなどでデータを取り込みたいのです。
タニタのサービスも見ましたが、クラウドにデータを送るだけで
ダウンロードはできないですよね?
これまではOMRONのを使っていたのですが、今年いっぱいでクラウドから
データをダウンロードするサービス含めてすべて停止するようで憤りを感じています。
669:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/04 21:56:02.20 qPlwAUOf.net
Withings, fitbitあたりはデータのエクスポート出来るよ
670:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/05 07:42:30.76 3vMsJ8zw.net
パルセンスって電波時計と並べても影響ないかな
時計ダメになるかと最近時計してないんだけど
671:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/05 21:46:17.01 lvyMXTyZ.net
>>667
金づちで思いっきり叩いたり、プレス機でつぶしたりしたら、さすがに壊れると思う
672:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/09 09:51:06.37 AVqnAuPJ.net
>>670
日本語で頼む
意味が通じない……
673:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/09 10:55:20.90 L12dNc/P.net
>>672
ほっとけよ。心拍計のLEDが怖いとか言ってる奴だろw
674:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/09 11:47:46.94 3Y/zELZx.net
緑色のLEDが怖いとか電波時計が心配だとか馬鹿だよなw
福島の原発で放射能浴びて免疫でもつけとけカスwww
675:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/20 17:24:47.71 6191nADT.net
fitbit charge2ってbluetoothをオフにできないよね?
ここの住人は根拠のない安心を得るために、少しでも危険性を訴えると議論せず相手を馬鹿にして危険性から目をそらすけど
高周波を放つ端末を1日中腕に巻き付けて100%安全な訳がないんだからbluetoothをオフにする設定をつけるべきだと思うね
URLリンク(community.fitbit.com)
676:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/20 21:09:23.44 wzHNH6is.net
そこまで気になるならこの手の機器向いてないような気がするが
677:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/20 22:48:37.31 g9nFCmJ2.net
構ってちゃん に 構うべからず
678:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 01:36:22.25 9aquSqP4.net
>>675
お前は本当に馬鹿だな。
Bluetoothのような微弱な電波を心配してそれより電力の大きいLTEやWCDMAの電波はノーマークな愚かで無知なチンカスはスマホも持つなよwww
679:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 12:39:49.14 FY8lL5Hj.net
ていうか、電磁波の影響について100%安全を求めるなら
(地下のも含めて)送電線には近づけないし、
携帯の圏内もダメだし、ということは
相当人里から離れたところにしか住めないですね。
680:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 21:29:21.07 VMrXUtRP.net
>ていうか、電磁波の影響について100%安全を求めるなら
(地下のも含めて)送電線には近づけないし、
携帯の圏内もダメだし、ということは
相当人里から離れたところにしか住めないですね。
お前らってほんと単細胞だよな
例えば、人は自然放射線を浴びてるからCTを何百回撮ろうが福島原発に視察に行こうが健康に影響はないと思ってるわけ?
下手な長文で論破したつもりの理解力の乏しいおマヌケさん^^
URLリンク(community.fitbit.com)
681:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 21:38:23.54 VMrXUtRP.net
まぁ日本人にそんな小難しい質問に答えられる訳がないし
そもそもこのスレは自分の持ってるランニングウォッチを自慢する程度の低い場所だから、そんな場所で質問した僕が悪かったね
ごめんね^^
682:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 22:08:31.92 FwlQG971.net
危険だと思うのならやめといたらいいんじゃないかな?
リスク排除のためにbluetoothをオフにする機能をつけるべきだ! という主張も存分にすれば良いと思うけれど、
そういう電波な危険性の検証の話題そのものは完全にスレチだからここではしないでね。
まあ、どこでやるにしても、相手にしてもらえるといいね。
危険が「有る」と主張するなら、相応のソースを用意しときなよ。
683:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 23:01:48.84 F58IUqpn.net
URLリンク(i.imgur.com)
684:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/22 01:34:14.93 5aQKxN6U.net
>>680
この馬鹿は俺を無視か?w
Bluetoothの送信電力なんぞせいぜい+4dBmなんだわ。LTEやWCDMAの送信電力は+24dBm。この差が分かるか?池沼www
しかもBluetoothはバースト信号で常にmax電力を出力してない事を知ってて発言してるのか?
それで何でBluetoothの電波が心配なんだよ。このウスラトンカチが。だから基地害はもう文明の力を使うな。
685:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/22 09:03:26.95 QzsQpo4k.net
>>681
山籠もりおすすめ
熊と仲良くなれるかもしれない
686:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/23 15:19:05.47 DkI7MwDg.net
>>681
>まぁ日本人に...
こいつ在日かw
死ねwww
687:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/28 23:30:22.11 L5Q4rIEt.net
>>683
ブルドッグ とんかつソース
688:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/29 16:47:20.53 sCKt2jAp.net
光も電磁波やで?
689:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/06 01:39:02.93 TbbyUJ5I.net
PS-600のFWバージョン上がったみたいだけど、各種不具合修正って結局何やねん。
肝心の計測面は修正入ってるかなぁ。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
17/07/07 10:08:57.70 PuKpwXuX.net
計測面変わってなさそうだな……
691:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/04 15:18:08.13 puBCtBwt.net
脂肪燃焼に最適な心拍数をキープするために心拍数を知りたい。
軽いジョグやサイクルマシンを漕ぎつつ心拍数をキープしたい。
安さからmi band2が候補にあがりました。他には胸バンド式のBTスマホ連動タイプ。
毎秒ごとの心拍数は目的には過剰かと思っています。お勧めがあれば教えてください。
692:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/04 21:44:05.83 mLHxecJl.net
>>691
ポラールM200
693:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/05 21:03:26.74 OAjM8wDx.net
>>689>>690
7月のバージョンアップで新規画面増えてない?
たまたま表示されたが出し方わからない。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/05 21:44:05.87 OAjM8wDx.net
>>693
自己レス
TRENDOボタン 押すと達成率とでる。
これ、昔からあったのかな?
695:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/06 17:06:30.90 ku+zbZCa.net
発売当初からあったよ。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/07 13:16:31.10 qe5bCmMR.net
polarのH10で睡眠時の心拍数わかるやろか?
697:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/07 14:14:06.70 czJMbdKD.net
A370みたいな気が利いた機能はないけど測るだけなら
698:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/07 14:55:38.22 qe5bCmMR.net
>>697
ライト系は総じて胸より精度悪いやろ?
699:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/07 22:23:50.01 Gq+PJU5C.net
そら心拍変動解析までするなら乳バンド一択よ
ポラールでいえばVO2maxテストとか
700:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/11 11:59:06.76 RPclNObb.net
水泳中に光学式で心拍って測れる?
701:sage
17/08/11 13:42:54.03 UyBtlozd.net
手首の金属アレルギーが割とひどいので
ピアス用の金属アレルギー保護剤塗ってみた
702:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/11 18:13:12.75 pJLBKDvv.net
>>700
他の測定手段と比較したことないから精度がどうなってるのかはわからないが
今使ってるガーミンの活動量計は入浴中でも数字でる
水泳のアクティビティあるし
703:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/12 07:00:51.70 h6uHVdGM.net
>>699
r-rそのものを記録できる機種が良い
704:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/15 12:34:20.71 H7P0eEk4.net
結局色々悩んだ挙句miband2にした
ガラケーだけどなんとかなるっしょ
705:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/17 00:35:41.03 snEB7COE.net
>>704
ならねえよ
706:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/17 09:02:25.43 ZD9GXKz7.net
たしかにぜったいなんともならんわ
707:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/17 12:26:00.09 i4Q1g8RO.net
ガラケーじゃないけどうちのタブだとダメだったな
d-02hだとストアからmi fitがDLできなかった
708:701
17/08/18 06:31:40.42 YyNSAPy9.net
金属アレルギーだいぶ治ってきた
709:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/18 14:15:18.03 ElfJCWlh.net
アレルギーは体質なので治らないよ
710:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/18 22:08:39.57 lF/YMx11.net
免疫機能の衰えにともなって、症状が緩くなる、とは聞いた
711:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/27 11:12:12.58 ol+nDKGh.net
5000円以下で心拍数計測いいのある?
712:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/31 09:45:45.58 QrZ2V4Lr.net
新製品polar OH1は従来の胸バンドよりお手軽だが、やはり胸バンドには敵わないかな。腕時計式と同じ方式だものね
713:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/31 15:55:14.49 VnZssWqd.net
同じ光学式で胸でとるか腕でとるかの違いでそんな変わるものなん?
714:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/31 16:07:11.10 ldoudldG.net
polar 胸バンドは光学ではなく、電極センサー
715:名無しさん@お腹いっぱい。
17/08/31 16:52:11.10 xJqBZJXR.net
712の新製品は光学式でっせ
716:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/02 22:25:16.82 cKaFNjdA.net
>>712
欲しいかも
胸バンドよりは手軽そうだし
腕時計型の光学式は何機種か使ってみたけど手をあんまり動かさない運動用みたい
717:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/14 16:49:02.71 KT+6lgT4.net
YAMASAの腕時計式の万歩計買ってきて2日目
昨日は運動なしで6000歩
今日は運動あり(ジョギング)で27000歩だった
この歩数ってどんなもん?
718:!ninja
17/09/26 23:50:45.18 6I+fPADP.net
今日は4800歩
仕事帰りに立ち飲みしてきてこんな少ない
719:名無しさん@お腹いっぱい。
17/09/27 23:12:02.46 oajzEgjA.net
今日は1時間ジムで走ったんで、2万歩超えた。
先日街歩きした時は、4万超えた。
低血糖=シャリバテしてしまったw
720:719
17/09/27 23:24:37.79 oajzEgjA.net
URLリンク(m.imgur.com)
721:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/10 14:11:32.89 D28y6BEu.net
iPhoneの歩数計アプリのスレどっかないですかね
722:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/10 14:36:33.02 KCZCoB0+.net
>>721
iOSのヘルスケア総合で聞いてみれば
過疎ってるけど
723:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/18 11:34:51.65 OfmYt9Qj.net
尼で3000円台の安い心拍計って
二万円くらいのとかなり精度違うもん?
724:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/18 12:24:49.74 2uMkGgUA.net
安くて、バイブアラーム機能、24時間心拍計測あるやつありますか?
画面とGPSは無くていいです
725:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/18 21:22:33.57 OjFFF5qL.net
アルよ
726:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/20 10:09:31.96 6cJeuiwV.net
>>723
方式と使い道、求める程度によるから何とも
二万台だとランニングGPSも視野に入るだろうから
727:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/30 06:40:18.93 YK6pck+Z.net
両親用のライフログ端末欲しいんだがおススメ何かない?
昨日はシンプルなものでいいんだけど、身につけてても違和感ないデザイン性でiPadと連携できる物が希望
728:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/30 08:29:07.52 phX8VEh1.net
アップルウォッチ
729:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/30 12:06:53.84 /3Vk7Gdo.net
Alta HR
730:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/30 13:25:50.55 BJZMFzis.net
vivosmart3
731:名無しさん@お腹いっぱい。
17/10/30 19:46:22.66 6LCjw3cw.net
>>727
withingsのactiviteシリーズ
見た目はシンプルなアナログ時計で年配の人でも抵抗なく付けられそう
電池も持つから頻繁に充電する必要も無い
似たコンセプトでガーミンも出しているけど外観が少し安っぽい
732:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/22 16:15:34.25 Ir4u2MJ2.net
てsと
733:名無しさん@お腹いっぱい。
17/11/22 16:19:18.74 0qz2mF1n.net
てst
734:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/19 11:59:35.46 gbE0m/vu.net
昨日届いた中華製のスマートブレスレット
歩数や心拍数が測れるのを装着して仕事したら
フォークリフトを使う仕事をしていて
装着した左手をクルクル回す動作するので
1時間で5,000歩も歩いたことになってた…
平たく言うと使えん
午後は右手に装着してみよう
735:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/19 18:15:44.33 SazndeZH.net
大掃除で朝から夕方まで動き回っていたら3000歩くらいになった。
狭い家なのにこんなになるとは。
736:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/19 23:35:52.65 K6PxusXW.net
>>734
せめてガーミンにしとけ
737:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/20 00:13:02.81 bT2WZ0FP.net
ざっとスレ全部見返してみたけど、HUAWEI BAND 2 って
情報ないですね。先週 BAND 2 PRO を買ってみてずっと
装着しているけど、心拍数自動測定モードと睡眠モニタリング
機能(TruSleep)をオンにしてバッテリーは一週間持ちました。
精度は、安静時は概ね正確なようだけど運動時の高BPMには
着いてこられないようです。比較対象は Garmin EDGE 25J
プラスチェストバンドの装着時。チェストバンドの記録は
最高 179bpm のところ、腕バンドでは 139bpm と出ました。
自転車だし長袖ジャージの下に着けていたので条件は良いはずですが、
光学式の限界かな。安い割に機能は必要十分で、満足してます。
738:734
17/12/20 10:09:58.70 HNglfoom.net
昨日書いた誤作動
今日はフォークリフトに乗ってなく
せいぜい2,000歩程度しか歩いてないのに
既に8,000歩を超えてる…
てことでフォークリフトの所為じゃなく
ただの初期不良か或いは単なるガラクタなのか
739:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/20 12:06:11.27 NiiL+b3l.net
>>734
加速度を積分して移動量を測るタイプなら問題なかったのに……と言いかけて、フォークリフトってそもそ時速○㎞で移動してるから、歩行と認識されるのはしゃーなしでは?と思った
740:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/20 12:21:04.48 J2dAlEWt.net
>>739
それを言ったら、電車で移動する人はまったく使えないね。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/20 15:47:34.22 nk27QlcJ.net
>>737
伊集院がラジオで言ってた。
1万そこそこくらいで、電池のもちが圧倒的にいい。2週間とか余裕でつけっぱなしで充電しなくてももつし。
あと、これ自体にもGPSが入ってるから、歩いたコースとかも出たりとか。まぁまぁ凄い機能なんだけど。とにかく表示が小さくて。万歩計の表示が小さすぎて。歩いてる時なんかに、腕時計型だからせっかくこうやって上げて見ても、分かんないの。
1週間まで減らしていいから、表示をデカくしてくれ、と。とにかく表示をデカくしてくれれば、全部勝ち。
742:738
17/12/20 20:20:32.81 RNbuTylY.net
ちなみに買ったのはコレ
URLリンク(www.amazon.co.jp)
レビュー読むと概ね好評で
歩数計の精度が酷いとか書いてる人は居ない
今日は仕事中にそこそこ歩き回ったけど
流石に25,000歩 16.7kmも歩いたとは考えられない
もしかすると不良品の可能性が有るので
サポートにメール出してみる
743:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/21 00:13:16.92 ++9zBhXL.net
安物買いの銭失い
最低でも、1万以上でまとも
744:738
17/12/21 07:26:31.55 gi8aqJ7c.net
価格帯を根拠に製品の質を予想してもねぇ
決して安くはない日本のメーカーの製品を買っても
最近ハズレが多いしね
745:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/21 07:48:31.72 K1EmTkqz.net
>>740
電車移動中に手首わちゃわちゃ動かしてたら、ね
746:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/28 11:08:24.00 SbrMyPsk.net
HUAWEI BAND 2 PRO 続報ですが、
GPS オンにして 30分ほどサイクリング
記録したら、バッテリーが 90 -> 80% に
なりました。噂通り GPS は電気食い。
軌跡は割と正しく残っています。
あとスタート時の GPS のつかみに
けっこう時間かかります。
747:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/29 07:53:44.48 2/7VfrvW.net
JAWBONE UP moveを昨日から始めた
昨日は大丈夫だったんだけど、今日は起きてから歩数がカウントされなくてゼロのまま(本体も増えてない)
5時半に起きてから家のなかでちょこまか動いてるからいくらかにはなってると思うのだが・・・
昨日は自宅内でうろついてるのもカウントされていました
バッテリー抜いてソフトリセット、スマホ再起動をしてみましたがカウントされず
ググっても解決法が出てこないので困っています
どなたかわかりませんか?
748:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/29 09:57:49.90 PU/t6h2h.net
>>734
フォークリフトかぁ
移動速度も早足っぽいしハンドル操作も腕の振りそのものじゃん
これは誤動作するのしかたないと思いますな
749:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/29 11:20:45.07 29ST9s+t.net
ジョーボーンと手を切るのが一番の解決策
750:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 14:39:08.31 nYoHhr0W.net
mio fuseを買いたいと思ってるんですが、ここのスレの皆さん的にはこの商品はオススメ出来るものでしょうか?
751:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 00:10:54.68 X65IjYFo.net
>>750
目的は何でしょう?
ANT+ で連動するなら、そもそもチェストバンドの方が正確だし、普段使いだとバッテリー持ちが少ないかもしれないです。
とりあえずというなら HUAWEI おすすめ。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 06:01:08.53 4T2l22Hd.net
>>751
目的はruntasticというジョギングアプリとの連動です。ジョギングをする上で、心拍数を気にしながら走りたいのでこの商品を選びました。
他にいい商品あればそっちにしたいと思ってます。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 15:47:14.25 5z+H+RXY.net
>>752
ガチトレーニングならチェストバンド確定ですが、乳バンドに抵抗あるなら Polar OH1 という腕バンド式センサーがありますね。
腕時計型なら、表示の見やすさと電池持ち、あと値段で選んではいかがでしょう。
ただ、光学式は精度がそれなりみたいです。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 16:10:58.50 PuujYGq7.net
>>750
心拍計これしか知らないが2年ほど使ってる。
・miogoというスマホに結果読み込むアプリが評判が悪い。俺はその駄目さに慣れてるからそれほど感じないけどね。
・発売時の調査では心拍数測定は他社と比べても上位の正確さだったらしいけど、今はどうだろう。
・毎日1時間しか使ってバッテリーは2週ほど持つ。
・GPSなしでも歩数から距離が測れるとうたっているが、全然あてにならない。
・時計としても使うなら全くオススメしない。
・日本のサイトが貧弱で故障してからのサポートが期待できなさそう。
こんなとこ
755:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19:06:47.73 +Yt3kfYj.net
iPhoneと連携出来る
OMRONの歩数計買おうか悩んでるが
App Storeのレビューを読むと
アプリの出来が酷い模様
ならタニタのアプリはどうかと調べると
OMRONのより更に酷い評価で
タニタは製品デザインも超絶だダサいので却下
これが西暦2017年のプロダクトか…
中国の企業にさえ負けてる
URLリンク(www.tanita.co.jp)
756:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19:51:52.85 5z+H+RXY.net
>>755
アイポン内蔵の歩数計では何か不足が?
757:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 20:38:12.65 +Yt3kfYj.net
>>756
工場勤務なんだけど勤務中は
ポケットにスマホを入れるのはダメだし
異物混入を防ぐ為とかで腕時計着用もダメなんだよね
758:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:06:33.91 q7YCQdaf.net
>>757
withingsとかfitbitは?
fitbitは万歩計屋でwithingsはスマート家電屋でどっちも有名だよ
光学心拍計がトレンドになってから腕時計タイプ以外の選択肢は殆ど無いけど
759:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:44:55.49 UMaiRk/V.net
見た目は諦めて日本メーカーの使えばいいじゃん
別に人に見せる訳でも無し
760:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:26:32.24 Gpy+LVKm.net
>>759
逆だろ
アプリがダメすぎるって指摘
で、見た目もいけてない
761:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:14:12.68 T1xitvqw.net
Nokia(旧Withings)やFitbitも旧製品でクリップで留められる様な機種もあるし
ベルト外せる奴なら(心拍計は無駄になるけど)ベルト外してポケットインって手もあるし
ベルトタイプは足首に着けるって手も有る(細身なら元のベルトで嵌る場合も有るけど人によっては別途長ベルトが要るけど)
歩数計/消費カロリー程度なら上記とMisfitやXiaomi辺りから選んでみるのはどうか
762:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 11:31:12.13 l5fatYEG.net
昔からハードウェア偏重主義でソフトウェア軽視というか蔑視レベルだからなぁ
人材が育ってないのも仕方ない
763:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:32:35.30 15rAwkzM.net
スマホと連動する製品いわゆるIoTな製品なんかは
ソフトウェアの使い易さが重要なのに日本の企業はそこが下手過ぎる
SONYなんか何回作り直してもWALKMANの転送ソフトを
まともな出来にすることが出来ずiPodに完敗した
764:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/04 03:44:04.33 H6X3pzoL.net
エアロバイク漕いでる最中の心拍管理用にFitbit Charge2を買った
エアロバイク漕いでる最中は腕はほとんど動かさないのだがなぜか歩数が数えられてしまう
私は歩数はどうでもいいから管理してないけど人によっては困るだろうな
765:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/04 06:17:55.43 RYtf8TKJ.net
2年くらい前
fitbit oneを使ってて直ぐ無くしたけど
あれは歩数の精度が良かった
歩数を測りたい人は手首じゃなくて
首からぶら下げるタイプが良いかも試練
766:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/11 14:00:47.32 Qdxxj/eN.net
すみません、スポーツ用の心拍計で
・腕時計型
・測定ミスが起こりにくい(ある程度誤差があるのは問題ないが全く違う数値が出たり測定不能だと困る)
・心拍数が設定した範囲から外れると警告音が出る
を満たしたオススメの商品ないでしょうか
GPSだとかSNS通知機能とか他の機能は必要ないので安い方が良いです><
767:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/11 17:37:40.75 GxK4uz7u.net
乳バンドか、docomoの着るタイプのやつに期待して
腕時計型は手軽さ優先と割りきれ
768:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/12 08:08:44.80 foXl+/lc.net
>>766
心拍数ゾーンを設定して出入り時にバイブ等で知らせる機能は最近発売された製品で有名どころなら大体付いそう
少なくともポラール、ガーミン、エプソン、FITBITの光学式には付いてた
正確さは要求レベルと用途で違うからなんとも言えない
歩くとか日常生活のざっくりとした心拍変化をモニタしたいとか
長距離走とかはリストバンド型の光学式で満足してる人も多い
腕や手首に負荷の掛かる運動や短時間に頻繁に心拍変化する運動ならチェストベルトの心電式の方が良いかも
本体と別々に買う場合よく調べないと使えない場合もあるから注意
769:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/21 12:20:47.97 qRC5lgyD.net
OMRONのHJA-405Tが一昨日の夜届いた
URLリンク(www.healthcare.omron.co.jp)
昨日も休みで一日中ゴロゴロしてたから
記念すべき第1日目の歩数は僅か22歩だったぜ
因みに購入価格は4,686円
そこからYahoo!ショッピングのキャンペーン
ゾロ目の日クーポンとやらで444円が割り引かれ
更に通常ポイントで 230ポイント
Yahoo!プレミアム会員限定で 184ポイント加算
SoftBankのスマホユーザだから 230ポイント加算
Yahoo! JAPANカード会員特典で 46ポイント加算
合計で690ポイントを獲得
770:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/22 06:47:05.47 Ut6NGYbD.net
使って無い人は安くても良いから、何か使うと意識して歩くようになるからはかどるよ。
気に入れば上位機種買えば良い。
特にゲームやデータ好きなには人は自分のステータス表示感覚で楽しいと思う。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/29 23:09:04.49 4SduW4nb.net
HUAWEI BAND 2 pro その後の報告ですが、自転車乗る時にバンドをキツめにしても、やはり高 BPM の追従性は変わりませんでした。
まあ、ふだん使うぶんには問題ないし、睡眠分析機能(pro のみ)は興味深いです。
スポーツやる際は、今のところチェストバンド一択かな。
772:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/03 19:08:26.99 T0wxhIt/.net
横浜市が市民に歩数計配る事業やってるから応募してみた
ランキングとかも見れて結構楽しい
ガーミンと一緒に持ち歩くこともあるけど、最近の歩数計は精度も高くていいね
773:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/03 19:17:59.23 wajZDGsz.net
>>772
それ気になってた@横浜市民
ランキング見れるってことは、データをどこかに転送してるの?
774:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/03 19:33:29.95 T0wxhIt/.net
ドラッグストアとかデパートとかスポーツショップとかに転送する機械(名前忘れたw)が置いてあるから
たまにそこ行って読み込ませるんだよ
そうするとサイトでグラフや歩数やカロリーなどのデータが見られる
775:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/03 19:49:46.77 wajZDGsz.net
>>774
ありがとう!なるほど、そういうやり方なんだね
やってみようかなー
776:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/03 21:15:43.17 01xeFzK/.net
いつまでたっても、100Kと70Kステップチャレンジ
を行ったり来たりの俺は、話にならんだろうなぁ
777:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/03 22:44:07.79 GOQgXYVc.net
第一期は終了、受付は終了しましたってなってるやん
778:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/04 12:42:03.90 wNb8Fico.net
本当だー
私は去年申し込みしたけど、前は第何期とかなかった気がするんだけどね
参加者年齢の枠一気に広げたから色々追いつかなくなったのかな
779:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/07 22:30:18.64 eMZabXhc.net
横浜市の歩数計配るの止めたのか
ランキングの表示が微妙に重いのサイトの作りが悪いのかな(´・ω・`)
780:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/13 12:50:57.25 ownPBag+.net
パル100使ってるんだけど毎日使ってたせいか買って1年で
電池がすぐ切れるようになってしまった
修理高いし同じの買うか別メーカーにするか迷う
心拍数メインでいいならFitbitの安いのとかでいいんだろうか
781:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/13 19:58:42.31 +cxGptbj.net
心拍メイン、ってか、心拍こそが重要要素では?
Fitbitは、活動量メインで心拍はおまけに感じる
782:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/15 18:18:28.53 czqi62M1.net
>>780
こういうのは個人差があるからなんとも言えない
が、fitbitとかガーミンあたりの常時心拍計測は、おそらくエプソンの初期のものより良くなってると感じる人が多いかも知れない
測定の失敗し難いのと失敗しても誤魔化して馬鹿正直に警告したり止まったりしないし、電池も凄く保つ
あと運動時には切り替えることで毎秒計測も可能になってる
しかもガーミンは最近になってエプソンの真似してストレスレベルをグラフ化するようになったから
エプソンの機能をほぼカバーしてると思う
ガーミンの酷く劣るところは睡眠計かな
座ってじっとしてるだけで睡眠扱いする位馬鹿なので
783:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/15 22:12:47.58 ORJCRt59.net
>>780
12月から HUAWEI BAND 2 Pro(GPS 付き)使ってますが、心拍計機能は概ね満足してます。
ただし、自転車に乗っても 140BPM くらいまでしか追従しないので、トレーニングには向かないかも。
自分はちゃんと測るときはチェストバンド式です。
睡眠分析はかなり細かく出ます。ただし高い方の Pro 版のみ。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/19 15:59:26.79 T6OfR5Vf.net
小平奈緒選手はPOLARのV800使ってるみたいね
もう2箇所ぶっ壊れていて他のメーカーのに買い換えるかそれともV8002にするかなんてブログに書いてありました
785:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/19 18:00:52.94 T6OfR5Vf.net
他のメーカーではなく同じPOLARのM430という3年くらい新しいモデルでした
ベルト、壊れて交換すると高く付くんでしょうね・・・
URLリンク(twitter.com)
786:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/19 21:35:26.66 ZFIQ/eXP.net
スポーツ専用で使うなら関係ないんだろうけど
ポラールは日常で使うにはスマートウォッチとして機能的に寂しかったり
逆に完全なスマートウォッチとして作ってしまい一日しか電池保たないとか極端なんだよな
ガーミンみたいなバランスで取り入れてくれると良いんだがな
787:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/26 11:57:18.00 xCUg+ooY.net
高木菜那選手はGARMIN手放せないって
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
788:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/01 21:01:52.82 DET3E14c.net
ちょっとスレチかもしれんけど、、
スマートウオッチとかのGPSや心拍センサーって汎用性ってゼロなのかな?
原則としてそのデバイス提供者のアプリで活用出来るだけ?
Nike+RunClubってアプリを使い始めたけど、使用できる心拍センサーが何か良く分からないんだよね。
AppleWatchが使えそうなのは分かったけど、他は情報ナッシング。
あと、ランニングアプリスレとか無いかな?
789:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/01 21:57:06.35 is6NRkwg.net
>>788
アプリとデバイスのサポート | 心拍数モニターとNikeデバイスまたはアプリをペアリングする方法
URLリンク(support-ja-jp.nikeplus.com)
790:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/02 21:15:45.11 Zpny/Y3v.net
>>789
貼ってくれるのは有り難いが、
そんなのとっくに既読ですよ。
つまり、Bluetooth smart 心拍計センサーって何やねん?ってなるわけですよ。
そう言う規格?
Bluetooth4.0の心拍センサーならいいのかな?
でも、Nike+RunClubで安い心拍センサー使えました!って情報が皆無な事を考えれば、答えはノーだな。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/02 21:35:15.32 ACZi74Q6.net
まあスレチだし酷い態度
792:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/02 23:21:22.07 Zpny/Y3v.net
態度悪くてスマンカッタ。
793:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/03 07:35:36.92 +GiLu+Fk.net
ホントに酷い奴だな
とはいえ三つ子の魂百までって言うから
別にお前が反省する必要は無い
全てはお前の両親の責任
794:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/03 10:09:43.60 AMLk99an.net
親の顔が見てみたい、を遠回しにいうスマートさ見習いたい
795:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/03 18:02:11.41 eRpGYCD7.net
>>793
そんなのとっくにわかってんですよ。
796:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/03 22:49:36.74 uqtNDHKJ.net
ランニング用に胸バンドの心拍計が欲しいんだけど、
5000円ぐらいで精度がある程度正確なのって無い?
特に無いようだったらポラールのH10を買う予定。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 00:02:00.39 cstRfOTQ.net
>>796
胸バンド選択項目としては精度/機能と通信方式及び消耗品(電池やバンド)
通信方式は受信側(スマホとかランニングウォッチ)次第
ANT+が安定してるけど最近はbluetooth(BLE)が主流 両方式対応製品もある
メモリやモーションセンサー内蔵型はシンプルな心拍センサーに比べ電池が持たない
ガーミン プレミアムハートレートセンサー バッテリー寿命:4年半(1日1時間使用時)
ガーミン ハートレートセンサー HRM-Ru バッテリー寿命:1年(1日1時間使用時)
ポラール H10 バッテリー持続時間 BLE、5 kHzのデータ送信がアクティブな状態で400時間
バンドは汗ですぐにへたる消耗品なので安い互換品があるとお得
H10より安いモノ 参考価格(amazon)
BLEなら キャットアイ(CAT EYE) 心拍センサー HR-12 \ 6,018
ANT+なら Garmin Premium Heart Rate Monitor \ 6,180
両方式なら Wahoo Fitness TICKR 心拍計 WAF-PH-000014c \ 9,368
798:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 00:02:34.56 cstRfOTQ.net
>>788
URLリンク(www.amazon.co.jp)
799:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 00:26:53.41 EGV32y00.net
>>797
詳しくありがとう
個人的にはスマホで見れた方が楽だと思うからbluetooth一択かな
cat eyeのHR-12がレビュー見たら良さそうで希望の価格帯だしかなりグラついてる
もうちょっと調べてみて他に良さそうなのが無かったらHR-12買ってみる
とにかく参考になったよ
800:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/04 19:55:12.34 wMZKgnVt.net
アップルストアで Wahoo TICKR (メモリ無し、ANT+ / Bluetooth 両対応)が 6,400円。
801:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/05 17:30:51.13 8kt1NEkU.net
ブラックフェイスの時計持ってたら即買いしたかも。。。。でもこのスレで、誰かのレビュー待ち
URLリンク(www.sony.jp)
802:名無しさん@お腹いっぱい。
18/03/25 14:56:45.55 GGjH1xbk.net
茶番www晒そう!
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
URLリンク(saibanseikei.net)
NHKや民放でも紹介された整形ブログ
◆医院・医師別の失敗画像…4千人
◆手術別の名医・ヤブ医者の一覧
↓ ↓ ↓
URLリンク(saibanseikei.net)
↑ ↑ ↑
803:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/04 00:10:44.69 no0cvHx6.net
洗濯しちまった
乾燥したら使える可能性もなくはないのだが・・・
804:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/04 02:59:22.23 RHtQpHg4.net
>>802
そんなに生きてるのが辛いなら
直ぐにでも両親に相談しろ
手遅れになるぞ
805:名無しさん@お腹いっぱい。
18/04/26 07:09:55.86 ol9lKFwv.net
さんざん迷ったけど
・連続使用時間の長さ
・腕時計と併用しやすいスリムな形
・お風呂可
などの理由でMISFIT RAYを注文しました
届くのが楽しみ~
806:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 09:42:02.31 /v+CYtLr.net
ちょっと前に、テレビで万歩計を採り上げていた
東急電鉄だったかの社内で、座業中心の運動不足を気にしてか、
歩数コンテストみたいなのをやってた
トップの年長者では1日24,000歩も歩いてたのでびつくり
自分もメディウォークを買って常用しているけれど、良くて1万、
ヘタすると2,500歩なんて日もあって、宝の持ち腐れと言われても
グーの根も出ない
でも、良い例を見せてもらったので頑張ろうと思う
ちなみに、若年にもかかわらず血圧200越えで動脈硬化を言い渡された2年前
これがきっかけでガーミンも普段からつけてます
807:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 11:56:06.58 NF//PI8I.net
何かで歩きすぎも良くないって聞いたよ?
私の条件だと8000歩くらいが適正だった。
808:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 12:21:46.16 3RUfQeKE.net
足腰に爆弾抱えてたり死にかけの高齢者なら10,000歩以下
それ以外は走って10,000歩が最低限
809:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 16:34:13.32 he3ZPv/G.net
定常的に10,000歩も歩くと、足裏で赤血球が破壊されて
貧血になるそうですよ。
URLリンク(female-hormone.info)
810:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 17:05:59.22 pmzp8ibW.net
鉄不足
肉を食べないから貧血になる
811:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 17:28:34.87 perIBLyj.net
>>807
私もそれ聞いたなー
6000が健康キープの最低限ライン、8000が適正値だというのをどこかで見たんだよね
ダラダラ1万よりはシャキシャキ6000のほうが効果はありそうと思う
812:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 17:54:58.49 LmJTL8MQ.net
8000歩のネタ元は>>809の先生
体力のない人は病人同様に運動させられない
体力つけないと健康にはなれないけど
813:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 19:36:47.47 /v+CYtLr.net
8,000歩のおっちゃんの話は本で読んだ
それきっかけでメディウォークを買ったんだし…
でも、江戸時代は普通に3万歩歩いてたっていうし、
会社辞めるとポックリ逝く人が多いのを見ても、
会社に通ってる程度の歩数で普通に健康歩数は確保できるんだと思う
たとえば、駅まで15分、駅構内や社内の押し合いへし合い&乗り継ぎ…で15分、
職場まで10分、昼食5分、トイレや会議、ご注進…合計すると、15,000歩は
軽く超えている
そうなると、それくらいは日々の歩数として確保したほうがいい気がする
814:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 20:20:01.74 +ARMpXXR.net
健康的なのは何歩知らんが、普通に生活すると15000歩位。
家事や買い物は結構歩く。活動量計カウントだけど。
運動すると別途上乗せ。
そうか健康に悪いのか。だからといって減らさないなあ。
赤血球量や鉄は定期通院で検査してるけど全然問題ない。
815:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/04 22:41:22.90 mWTlu2Xw.net
>>809
それはいいことを聞いた。
俺は、人間ドックで多血症(赤血球が多過ぎる)
と診断されて、年3回献血してる。
もっと走らないといかんね。
今は週10万ステップくらい。デスクワークが多いので、
ほとんどはランニング。週50キロくらい。
816:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 02:27:05.62 Y5YfWMyd.net
日課の1時間ジョギングの後献血にも行くが赤血球数はじめ他の項目も正常値を外れた事無いなぁ
817:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 02:38:23.96 bKm0yCKP.net
そりゃそうだろう
貧血になるのは階段登るだけで息切れするような人たちだから
818:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 08:41:06.09 +xeJ8x01.net
>>817
その理屈じゃ809に矛盾するよ
819:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 12:28:25.18 k8oX0T+e.net
しないでしょ
一万歩程度で健康な人は貧血にならないから
調査対象がそれなりに高齢者だから体が弱ってるということかと
>青柳先生は群馬県中之条町で65歳以上の町民5000人の生活調査を15年間に渡って実施し
820:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 14:21:10.87 TgVw+IX5.net
>>817
健康なスポーツ選手でも、溶血性貧血になることはよくあるみたい。
ただ、個人差が大きいみたいですね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
821:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 14:32:06.66 9jwsS0Y1.net
それは個人差じゃなくて歩数差
822:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 15:44:26.17 yRIn/T6C.net
パル100使ってるけどスマホと接続が不安定だしバッテリーも1日持たないな
心拍メインで1万以下だから使ってるけど
同じやつの買い換えるかFitbitとかに移動するか悩むわ
823:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 16:47:08.69 boLm1JJs.net
スマホが悪いんだよ?
824:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 17:15:49.17 pYdAaN9p.net
私もパル100。
概ね満足してるんだけど、やっぱり計測を24時間するには電池持ちが悪くてガッカリすることも多い…
充電しっぱなしで忘れて出かけた時の落胆…
かといって他に買い換えるほど欲しい物も無いんだよなぁ。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 18:13:18.39 C7yWa+Fj.net
>>814
俺もその位、平日は12000-20000の間
何で増えてるのか調べてみたら
犬の散歩5000
通勤4000x2って感じで
それ以外は日常的な活動で増えてるみたい
ウォーキングだけでまとめて歩いて目標達成しようとしてる人は結構大変だろうな
日常的に動く習慣がないときついと思う
826:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 18:15:52.20 ML/kGsG+.net
computexでasusから血圧計付き発表されたけど動作時間28時間だって
URLリンク(weekly.ascii.jp)
827:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 19:08:16.26 uyT9jPQE.net
>>825
これからすると、8,000歩とかいう中之条の法則ってのは
あくまで65歳以上に限定的に適用されるものだなあ
若くてバリバリ働いてる人間なら、普通に20,000歩いってて
日々の健康が維持できてると見るのが正しいか
828:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 19:18:15.27 H8Kk2g7s.net
>>825
そう。お掃除も、意味なく、雑巾がけをする。掃除の意味はないが、活動量を増やすため。
貧乏なので、スポーツジムに行かずに、お掃除と家事に励む。
829:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 19:44:19.22 qfoiVQUL.net
>>827
それは最底辺に合わせた基準だから
本当はこれくらいやらないと
さらに健康効果を上げたい場合は、中強度の有酸素運動を1週間で最低300分、もしくは強強度の有酸素運動を150分する。あるいはそれと同量の中強度と強強度の運動を組み合わせた運動をする。
URLリンク(m.huffingtonpost.jp)
830:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 21:13:34.13 H8Kk2g7s.net
>>829
そう言われても、それが普通なんだが。でどうしろと。
831:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 21:19:37.08 GoBLhyx1.net
ただの雑談にどうしろもこうしろも
832:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 21:27:59.37 7cNNi3BJ.net
健康=体力
貧血を起こすようなフレイルに健康寿命は無理ゲー
833:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 21:55:41.91 GsHE8IuL.net
>>826
オムロンも腕時計タイプの血圧付きウェアラブルなんたら出すって言ってたけどどうなったんだろうな
先越されてんじゃんw
834:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/05 22:11:34.05 GoBLhyx1.net
ほんまにこんなんで血圧測れるんかいな?
パルセンスの信頼性の低さに凹んでから、どうも懐疑的になってしまう。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 06:20:30.68 v0nAt8bU.net
>>826
28時間て変だと思ったら28日の誤記か
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
836:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 15:39:42.03 DyfFSXLh.net
日常生活で大して動いてないなって時でも自然に6000歩程度はいってるもんだけどそこから一万にしようとウォーキングしたら4、50分もかかるんだよな
837:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 15:56:08.21 Ib+S2o93.net
わざわざ歩くってなると、けっこう大変だよな
仕事をしながら自然に動くとそうでもないのに
838:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 19:22:23.01 OEqMf2Te.net
仕事の日は8000歩位はいくが仕事休みだと1000歩いかない事も多いな
839:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/06 22:00:16.77 j58zAaTM.net
遠くの貸し金庫に通帳も現金も全部預けて
買いたい時はその都度、取りに行かないと
食事も支払いも何もできない様にすればいい
840:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/07 10:30:29.50 FHFOkPbN.net
>>829
メタボリック判定みたいなものだな
低いハードル、達成しても約束されない健康
841:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/07 11:03:59.28 75Pigx2I.net
>>809は運動不足な高齢者の寝た切り予防みたいなものだからな
生活習慣病予防には強度が全く足りてない
842:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/07 14:38:03.73 AJDSpt3C.net
Fitbitメンテ
843:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/09 09:59:08.24 yO6141Vb.net
今月誕生日。彼氏に誕プレでfitbit alta HRをお願いした。
睡眠計測が一番の目的だったけど、踏み台昇降もやってるし実際どれくらいの
カロリーを消費しているのか知りたくて。
あすけんとの連携も助かる。
楽しみだー
844:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/15 22:40:41.15 f9X+eCtV.net
>>841
必要な強度を確保するために、10,000歩以外に何が足りない感じ
筋トレ? やっぱ毎日10キロ走るとか?
845:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/15 22:48:33.47 TUNOE6ao.net
最新モデルのfitbit versaにすれば良かったのに
846:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/15 23:58:30.54 NdjkT/Po.net
>>844
>>829のリンク先に書いてあるぞ
847:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/16 05:40:40.17 8pzbqFUC.net
>>845
alta HRは細くて着けてないみたいな感じがよかったんだ
848:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/16 07:23:35.91 jvPHwVQs.net
>>846
この報告見るとジョギングが一番楽なやり方。
筋トレ効果もある。有酸素で長時間続けやすい。60分週五日なら楽チン。
849:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/16 07:34:45.63 jvPHwVQs.net
>>11
ポラールV800だとR-R間隔の計測記録ができる、現行唯一の機種。
V800でデータをエクスポートして、サードパーティーのアプリを主治医に相談して手に入れれば幸せになれるかもしれない。
RC800CXだと分析するとソフトも付いているんだけど、今は販売してない。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/16 09:33:05.86 792G+DW7.net
ジョギングできるのって日曜くらい
平日は帰宅が遅いから無理
土曜はぐったりで無理
しかも、ジョギング行くのにウェアとか、支度がメンドクて
腰が重い
平日や天気、準備・・・いろいろなハードルを低くするには
どうしても器具ものに頼るしかない
851:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/17 00:43:15.55 Gy5I2UST.net
土曜は霧雨の中を午後3時すぎから頑張って歩いたけど、それでも12,000歩ぽっち。。。
1万歩歩いたところで健康や長寿には一切の効果が無いことが知られているので
自己満と気休めでしかないなあ
852:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/17 01:09:58.98 mBsIOL5b.net
知られてない
運動したくない言い訳をするくらいならやめてしまえ
853:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 10:53:24.00 bANaE/Hy.net
負荷がかからない万歩は「運動」とは言わないと思う
大型ショッピングモールができたとき、母親連れて周回散策してきたけど、
すり足みたいにそろそろ歩くので、7,000歩ほど歩いても中強度はゼロ
心臓にも負荷がかからないから、血液が全身にドクドク流れないし、
血流が向上しないんじゃ健康にもつながらない
854:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 12:25:13.82 a0Y90Su+.net
>>853
立っているだけでも心臓への負荷はあるでしょ。
一日中、椅子に座っているよりずっといい。
855:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 12:50:29.53 231IHGxr.net
そもそも1万歩について語る上で、せめて1万歩の根拠について調べてから語ってる人どれくらい居るのやら。
1万歩という目安だけが、人々の思い込みを呼び起こしながら独り歩きしてる。万歩だけに。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 13:20:35.51 VjOiTw03.net
>>855
根拠はこれだろ。
山佐時計計器の販売戦略。
URLリンク(www.biglife21.com)
857:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 13:29:07.60 231IHGxr.net
>>856
>(のちに1万歩には正当性があると証明される)
これについて何も書かれてないのに、これが根拠だと言い張れるのがすごい。 褒めてないぞ。
858:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 16:48:52.94 QVFtYSuz.net
スマホでアプリ万歩計入れとくとめっちゃ電池無駄消費してつらたん
859:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 19:33:19.39 VjOiTw03.net
>>857
1万歩の正当性はこの会社がいってるだけ。
具体的なことが書いていない。
単に売りたいキャッチが一万歩。
だからいいたいのは根拠なしということ。
860:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 20:25:39.12 bANaE/Hy.net
本当は「億」歩計でなければ意味はないのかな
万歩で満足してきた人たちの哀れが涙を誘うねえ
861:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 21:16:32.46 231IHGxr.net
>>859
であれば、この通り厚生労働省も言うとるので調べ方が足らんね。
URLリンク(www1.mhlw.go.jp)
2.の(1)のイの(注)参照。
862:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 21:48:36.49 MGB6jrDz.net
歩数にこだわってもあまり意味がない
本当に健康を考えるなら過程より結果
健康診断の数字に運動の結果が現れていれば歩数は二の次
現れてないなら10万歩でも意味がない
863:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/18 23:49:29.84 bANaE/Hy.net
歩いても、みんな健康になっていない現実
864:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 00:16:03.78 ve0TKeOA.net
なってるだろ
試しに母親を寝たきりにしてみれば分かる
たぶんすぐ天に召されるぞ
865:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 06:48:55.55 ePtLOg3U.net
>>861
漫然と1万歩より、今は様々なトレーニングがある。最近Eテレで「エクササイズの真実」見たけど、それらの中でも1万歩は効果と時間を考えると第1選択肢ではないと思った。
人それぞれ条件や好みが違うで個人的な感想です。
866:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 08:18:25.49 XYbpyyUi.net
自分の体感だけど・・・
心臓に負荷がかかって、血液がドクドクと全身に送り込まれる活性活動がないと、
ただ歩いてるだけじゃあね
それに、ジョギング以上の走りで、地面から両足が浮く動作で、ドスン?というか、
骨にそれなりの衝撃がないと、骨も強くならない
歩くなら、時速6キロは確保する必要がありそうだし、スクワットや筋トレも必須かなと思う
867:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 08:40:37.16 5R6EfURZ.net
俺は1日平均15000歩くらいだけど、座り仕事なんで、日常生活では4000くらいしかいかない。
帰りのジムで11000(10キロ)分走ってる。
868:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 09:05:27.16 yG03b3oK.net
fitbit使い始めたんだけど、心拍数高すぎても消費カロリーの効率って上がらないのね。
私の場合は最大心拍数の80%を平均値にして運動すると一番消費がいいっぽい。
こまめにfitbit確認して、心拍数上がりすぎないように調整しながら運動してる。
導入してほんと良かった。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 11:12:16.85 hhHb0CLj.net
>>843
基礎代謝カロリーに比べて踏み台昇降分の消費カロリーが大したことなくてショック受けるだろうなあ
870:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 11:18:01.37 yG03b3oK.net
>>869
>>843 だけど、早速もらって使ってみた。
1回あたり60分、高さ20cm、平均148bpmで約430から460kcal消費って出たよ。
正確さはわからないけど。
結構消費してるなぁって思ったけど低い方?
871:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 11:31:13.14 5R6EfURZ.net
>>870
踏み台昇降で148bpmって、若いなぁ
俺なんて、時速10キロでランニングしても120くらいまでしか上がらない
872:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 12:16:24.74 yG03b3oK.net
>>871
最初の20分はなかなか心拍上がりにくいのでめっちゃハイペースで踏んでる
その後心拍数の様子を見ながらゆっくりにしたり早めたり
60分で6400歩くらい
前半と後半でえらい歩数のペースが違う
873:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 12:32:07.49 gYRXYtgy.net
>>871
そのペースでランニングとは言わんだろ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/19 12:48:06.88 5R6EfURZ.net
>>873
時速10キロということはハーフ2時間だよ
10キロ走っているから、ランニングじゃないの?
ジョギングと言わせたいわけ?
875:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/22 20:01:15.48 G5ptaEKR.net
fitbit使い出した者だけど、心拍数が上がりすぎても消費カロリーって上がらないのね
消費効率のいい心拍数がわかる(事後)だし運動中の心拍数はリアルタイムでわかるから
運動のペースを調整しながら動けるっていうのはとてもいいと思った
心拍計っていいね
876:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/22 21:49:03.73 fzzuDXKD.net
誰でも痩せられる方法は、「フルタチ都のダイエット改善マニュアル」というブログで見られるらしいよ。ネットで調べると見られるらしいです。
OHS1N
877:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 00:26:22.12 ByxWfS1h.net
この間一万歩は歩き過ぎで、そんなに歩くと足の裏で赤血球だか何かが潰れて貧血になってむしろ健康を害するとか出てたな
そこはクッションとかで何とかなりそうだけど
878:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/24 01:24:29.97 gQGpYYli.net
>>854
そりゃNASAの実験によればベッドレスト生活するとみるみる心臓が萎縮していくらしいね。
でもって上半身に血液がたまると血が多すぎると判断されて血を作らなくなって血液量が減るんだってさ。
つまりちょっと動くと息切れするようになる。
>>853
それでもふくらはぎを動かしてるので血流は良くなるよ
その原理はここに書いてある
URLリンク(www.ncvc.go.jp)
ただ、すり足は、ちょっとした凹凸に引っ掛けて転倒のリスクも高くなるのでなるだけ足を持ち上げるほうがいいね
走るフォームも傾向があって歳をとってる人ほど腿が上がらなくなる
腿が上がらないとやはり路面の凹凸に引っ掛けやすく転倒しやすい