歩数計(万歩計)、心拍計使ってる人いる?Part3at SHAPEUP
歩数計(万歩計)、心拍計使ってる人いる?Part3 - 暇つぶし2ch175:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/15 22:41:54.00 GISfjJOL.net
>>173
サチュレーションとの比較。胸バンドは持ってない。脈の変動が緩やかだと大きく狂うことはないな。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/15 23:31:24.26 tjJ6xGbG.net
>>175
緩やかだと差が出ないということは、もしかして
単にパルスオキシメータとパルセンスの応答速度(平均間隔)の違いだけだったりしてな。
しばらく差が出っぱなしになるならそんなことは無いか。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/15 23:49:49.15 HV5Z96EN.net
同時に首に手を当てて心拍計が確かか確かめるのが一番正確

178:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/16 14:43:38.64 rLOeqqh1.net
機器側に、脈にあわせて点滅する何かの表示が有ればいいけど、
秒単位で変わるような表示と同時に手で測って比較なんか正しくできるだろうか。

179:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/17 06:39:40.78 WlU0trgj.net
garmin235Jが時計から、過去4時間の脈グラフ見れるのは羨ましい。これが2万切るのはいつか。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/17 07:55:41.90 LzQHP9ez.net
パルセンスPS600も本体でグラフ見れる
モノクロかつドット荒いけど

181:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/17 09:11:14.32 WlU0trgj.net
>>180
どうやって表示するの?マニュアルには載ってないよ。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/17 14:31:58.23 U3aqjMkB.net
裏機能でもあるんだろうか?

183:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/17 18:21:09.24 Y9xFMF7E.net
右上のボタンの事だろ
右下だとその日のデータが。
右上だとその週のデータが出る

184:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/17 18:56:34.16 St1skDZL.net
>>179に対して>>180の内容がそれだとしたら残念過ぎる。何がとは言わんが。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/18 00:43:48.76 CsVkKMHx.net
BOSEもイヤホン心拍計に参入するんだな
イヤホンタイプが普及するのだろうか

186:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/18 07:05:26.11 xCbRGE9R.net
尼に血圧計も心拍計もついてる中華来てるね。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/18 14:59:36.45 +wvz53YW.net
中華かー(´・_・`)

188:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/18 20:11:36.31 AQvzcEpO.net
血圧計どの程度精度があるんだろうな
家庭用のオムロンとそん色にといいが

189:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/18 20:14:39.90 4CVbN/Jk.net
うわー。血圧の欲しい
でも中華に1週間注文したばかり…
なんでもっと早く来んかったんだ

190:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 02:24:09.78 m2rpSvNx.net
37 Degree スマートブレスレット
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
メジャーアプリとの連携や日本語対応なら即欲しいけどまだ我慢

191:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 02:47:24.00 Aj244bJv.net
>>174
vivosmart HR J買うなら、vivosmart J HR+買っといた方がいいのかね?
値段差あまりないし
主に自転車とかに使うけど。別にGPSはなくてもいいんだよな
電池持ちが悪くなるみたいだし

192:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 03:32:59.73 m2rpSvNx.net
新製品サイクル早いから今必要な機能で選ぶべきかと

193:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 03:39:10.30 Aj244bJv.net
>>192
そういや、fitbit charge2が今月出るみたいだね
ガーミンよりfitbitのがいいのかな?
シェア1位みたいだけど。
GPSなくていいからシンプルで液晶が見やすくて小さいのがあればいいのにね。
エプソンはちとデカイしなぁ

194:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 05:57:32.18 GNpGNm+O.net
>>193
GPS入りで2万は安い。でもあのデザインのは1年でゴム剥がれそう。長くは使えんな。もっともこうゆうものはどんどん新しいの買い換えるなら問題ないのか。

195:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 06:51:26.87 Aj244bJv.net
>>194
vivosmart J HR+だってGPS入で二万じゃん?
俺はGPSなしでもっと安くして欲しいな
活動計にGPSはなくてもいいよね
電池も減りが早くなるし
一日中電波を体に受けるって健康に悪そうじゃない?

196:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 07:03:01.39 xmmTKvFk.net
>>195
お前は手に何か巻いてると余計に電波を受けるとでも思ってるのか

197:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 07:06:10.58 ueo7iHIP.net
>>193
vivosmart JHR+使ってるけどcharge2買うよ
もともとcharge HR使ってたんだけど何度も壊れて乗り換えた
でもガーミンはアプリがイマイチで使ってて面白くないんだよね
サイコン使うならガーミンだけど
そうじゃないならfitbitお勧め

198:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 07:09:52.20 ueo7iHIP.net
>>195
charge2にはGPSないんで
>>194はsmart J HR+のことだと思うよ

199:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 07:15:22.15 hZCZRT3l.net
>>191
健康のために歩くとか軽い運動なら万歩計に心拍計ついた奴でも良いかもしれんけど
スポーツでの簡易的な心拍計測で使うならレインメーカーとかレビューサイト参考にするといいかも

200:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 13:29:50.90 GNpGNm+O.net
>>195
いろんなのあるんだ。ガーミンやfitbitは種類が多いんで、見落としたかな。
パルセンス600買ったときはGPSいらんと思ったけど、GPSあるといちいちスマホセットせずに出歩いたとこ記録できるのは便利そう。

201:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 21:13:32.93 9cFuv1IT.net
>>200
記録なんている?
電波を浴び続けるのもね
まぁ携帯もいつも持ち歩いてるけどさ
これは寝てるときもつけてるからね

202:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 21:19:53.65 xmmTKvFk.net
だからなんでこれ付けてると電波余計に浴びることになるんだよwww

203:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 21:24:48.62 3KLEFT/4.net
知らないの?GPSは逆探知できるんだよ(嘘)

204:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 22:27:15.43 9cFuv1IT.net
>>202
え?受信はしてないの?

205:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 22:30:49.75 MOS5PzG3.net
今日はやけにGPS電波飛んでんな、しっ、しっ(カズレーザー風で)

206:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/19 22:51:28.15 xmmTKvFk.net
>>204
受診しようがしまいが同量の電波当たってるだろ

207:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 00:03:03.33 qH9hIuCk.net
>>204
マジレスすると、GPSというのは人工衛星からの電波を受信するだけ。
機器が何か電波出してるわけじゃない。

208:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 00:52:25.81 v4EKBehD.net
>>207
だからそのときに人口衛生からの電波攻撃を受けるから体に良くないだろ?
携帯電話の電磁波も発ガンのリスクあるとWHOが発表してるし
電磁波は少しでも少なくした方がいいのに、活動計は寝てるときも放射され続ける

209:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 01:05:05.03 mXEEJ7Qi.net
>>207
全ての電子・電気機器は多かれ少なかれ電磁波を放射している

210:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 01:46:39.55 v4EKBehD.net
>>209
でも24時間身につけてないじゃない

211:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 02:35:23.90 HvLmEVgp.net
>>210
だから機器を身につけてようがなかろうが電波当たってるっての。
電波が何か考えたことある?
機器を持ってるかないかで電波が避けて通ってくれるとでも思ってんの?

212:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 02:55:30.90 v4EKBehD.net
>>211
横にテレビが置いてあるのと
携帯電話で通話するのとでは電磁波の強度が違ってくる

213:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 05:46:12.31 yFvWALyO.net
電波を危惧している奴が電波だったっというオチ

214:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 07:42:11.09 mXEEJ7Qi.net
今時のTVはWiFiで常時NET接続とか
家電もIoTとかインバータとか
アナログの携帯ラジオ聞いてみたら良い
身の周りに電波が満ちていてラジオの取聴が出来ないほどだ

215:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 08:07:53.62 hu5PCC5w.net
>>208
GPSの電波は機器を狙って飛んでくるわけじゃなく、普段から一帯に照射されてる。
機器がアンテナで拾おうが拾うまいが、普段から体に受けてるのは変わらん。
電波がどんな物かも知らずに、またWHOの見解も大きく曲解して電波を過度に怖がるのはちと滑稽だよ。
怖いなら勉強しやしゃんせ。

216:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 09:12:56.23 v4EKBehD.net
>>215
なら携帯電話で通話して脳腫瘍になるというリスクがあるというのは?
電磁が強くなるからじゃないの?
携帯電話でも電磁波が強いのと弱いのがある
強いものはより被害を受けると書いてあるよ

217:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 09:15:18.74 v4EKBehD.net
この人はプリウスのGPSで頭がクラクラすると書いてあるよ?
URLリンク(m.chiebukuro.yahoo.co.jp)

218:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 10:10:10.66 4TS52WNN.net
ひとつ、GPSの電波と携帯電話の電波を「電波」でひとくくりにするのは、人体への影響を考慮するにあたり間違っている。
ひとつ、WHOの見解は「ケータイ使用で脳腫瘍のリスクが上昇することは立証されていないが、さらなる研究が必要」に過ぎない。
携帯で脳腫瘍が増えると捉えるのは見解の理解を間違っている。
ひとつ、GPSは原理的に受信しようがすまいが体に浴びてる。これを理解せず電波さんの主張を鵜呑みにするのは物事の考え方を間違っている。

219:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 11:31:08.94 2yIliY4Q.net
>>216
喋ってる携帯にだけ電波を増幅して送り出すメカニズムってどないやねん

220:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 11:56:23.10 pDp1eupn.net
携帯は基地局と通信するから携帯からそれなりに強い電波を発信するんだよ
アンテナで受信すると電波が寄ってくるとでも思ってるのかな

221:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 13:29:20.33 LFSNuemY.net
さぁ、携帯へ脱線しすぎたので、歩数計のこのマヌケカキコに戻そうかw
201 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2016/10/19(水) 21:13:32.93 ID:9cFuv1IT
>>200
(GPS)記録なんている?
(GPS)電波を浴び続けるのもね
まぁ携帯もいつも持ち歩いてるけどさ
これは寝てるときもつけてるからね

222:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 18:24:28.85 6hfQWlcl.net
>>218
いやだから大気中のGPS浴びるのと受信機もって浴びるのでは全然強さが違うだろ?
電磁波測定器で調べるとGPSからの方が圧倒的に強くなる

223:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 18:33:55.93 6hfQWlcl.net
>>219
バイオケミカル・ジャーナル誌に公開されたこの研究では、一部の携帯電話はわずか15分の使用でがん性細胞の分裂と関連付けられている脳細胞の変性を引き起こす可能性があることが判明しています。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 20:19:54.07 B4WX/jAy.net
>>222
どういう計測してんだそれ
>>223
だからな?それは携帯から電波を間近で発信してるからであってGPSの電波は関係ねーよ

225:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 20:26:40.19 NbylvuJq.net
なんか読んでるだけで疲れてきた
電波暗室で二重盲検すると絶対有意に発症しないことで有名な電磁波アレルギー(比喩表現)なのではと思われる

226:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 20:46:34.38 6piadgGh.net
彼の中では、双方向の通信電波(音声、データ)も一方通行のGPS電波も同じなんだろうな…
かつ、受信機器に対して電波が、まるで磁石のように集まってくるイメージなんだろうな…
GPSじゃないけど、俺の枕元にある電波時計も、その集める機能あればなぁw

227:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 21:15:49.20 qH9hIuCk.net
>>222
違わないです。
GPS受信機はGPS用の電波を出しません。GPS用の電波は衛生から垂れ流しです。
そしてGPS用の電波はGPS受信機に集まってくるような性質もありません。
>>223
言葉通り捉えたら、「可能性がある事が判明してる」て、要するに「可能性が無い事が判明していない」だけじゃ?
俺が車にハネられて死ぬ可能性が有る事は判明してるけど、俺車にハネられて死ぬの?

228:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 21:28:51.78 HSaS9h+m.net
電波脳は別スレで

229:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/20 21:31:19.61 mtfhU37L.net
そんなに電波や電磁波が気になるなら地下や海底シェルターで生活した方が気も安らぐんじゃね?

230:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/21 21:40:40.71 XxI2GB1x.net
電磁波は人間占有物ではない
取り敢えずビッグバン以来宇宙に満ち溢れている
今の所太陽から放射される電磁波が一番大きい
電力システムの広範囲ダウンが起きる
GPS衛星の発信電波などラジオ放送と比べれば可愛らしいものだ
ラジオ放送の電波を圧殺するほどの電磁波が身の周りの家電から放射されている
電磁波を放射しない家電など存在しない

231:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/25 22:22:59.49 3nj9F/26.net
ガーミンHR買ってみた
多少役にたつかな

232:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/30 17:40:11.99 iP4F8WfJ.net
パルセンス買ったけどいいですね
エアロバイクやってるときでもちゃんと心拍からカロリー消費量を出してくれる
大事に使おうと思います

233:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/30 18:03:08.65 RGKa1lqV.net
うんこ

234:名無しさん@お腹いっぱい。
16/10/30 21:31:42.94 82fnvXLa.net
>>232
オメ!脂肪燃焼ゾーンのお知らせバイブが重宝してるよ。

235:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 01:27:35.31 L45ZU2PG.net
俺もパルセンスのカロリー算出は体重維持にほんと役立ってる。
他の機種はどうなんだろ?

236:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 12:06:00.51 oviAvvNt.net
パルセンスも使っているけれど、体重管理には、あすけんを併用した方が、効率的だと思う。
その前にも、食事の記録をつけていたけれど、きちんとカロリー計算をしていなかったので、運動をしても、減量の速度が凄く遅かった。あすけんは、食事の内容を登録すると、何が足りないか、何が過剰か教えてくれるので、それに従って食事の内容を修正できるのがとても便利。
私は、あすけんを使う様になって、食事管理と運動で、6ヶ月で、3.5kg減量できた。
活動量計は、パルセンス、Vivofit2、Up moveを使っているけれど、それぞれ一長一短があって、一つに絞りきれない。一つで全てに満足できる活動量計があれば良いのにね。

237:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 12:11:26.83 kkWCfxEu.net
>>236
カロリー計算はおおまかにしてパルセンスViewに書き込んでる
カツ丼食べたらとりあえず1000kcal摂取とかちょっと多めに見積もって書き込んでる

238:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 18:28:56.84 zUR9PF8e.net
どんな機種でもいいから、そろそろ電池交換したよ って情報無いの? 使い捨て?

239:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 19:47:14.51 ZL6k1P7I.net
ミスフィットレイだけど交換する電池が日本では市販されてないらしい
気に入ってたけどこれを機に他のに変えようと思う

240:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 20:33:45.98 oviAvvNt.net
UP moveの電池は、普通のボタン電池なので、簡単に交換できたよ。
Vivofit2の方は、買ってから8ヶ月にたるけれど、まだ電池交換時期に来ていない。
パルセンスは、充電池なので、毎晩、風呂の時間に充電している。

241:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/01 22:42:00.29 ZL6k1P7I.net
vivofitポチっちゃった

242:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/03 10:13:21.20 0cPp5fZh.net
Vivo hrj、丸一日以上充電しっぱなしだったのにはまりが悪かったらしく充電どころか電池が切れてた時の気持ちを30字以内で述べよ(´・_・`)

243:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/03 22:50:38.50 l0+aPXq0.net
ガーミンとかのフリック式って使いにくそうに見えるがどうなの?
指紋とかついて画面が汚れやすくならない?
エプソンみたいにボタンで操作できる奴のが使いやすそうに見えるんだが

244:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/03 22:55:27.47 dRt18NIw.net
ガーミンってタッチパネルよりボタン式の方が種類多い気がするが

245:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/03 23:14:41.06 l0+aPXq0.net
>>244
一番人気のvivosmart J HR+は
フリップだよ
あのサイズでフリップって使いにくそうだよね

246:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/03 23:14:59.34 l0+aPXq0.net
フリップじゃなくてフリックか

247:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/04 00:11:32.31 lkPPRtmo.net
比較的画面の大きいvivoactiveもFR630もタッチパネル
vivosmarthrは持ってないから知らんが
腕時計式万歩計何個か使ってみた感想はタッチパネルもボタンも
使いやすさは作り方次第
例えばボタン式のエプソンのPS600は状況でボタンの機能が変わるから
少し慣れが必要
同じボタン式でもガーミンFR235は上下、決定、戻るが常に固定されていて
習熟が早かった
ただしアプリのガーミンコネクトはかなり取っつきにくい

248:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/04 08:55:50.80 4QkcOxJ8.net
POLARのRS300Xという腕時計型のバンドが劣化してきて切れちゃって自分で交換もできないなんだこりゃ

249:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/04 21:19:37.44 UL1h2svh.net
ガーミンコネクトの使い方がいまいちわからない
どこかわかりやすく書いてるところありますか?

250:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 08:31:05.79 eoAgGsg2.net
心拍計だけなら、Amazonタイムセールなら2000円ちょいで買えるんだなw
UZOU C6スマートブレスレット 活動量計 2,132円(税、送料込み)

251:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 10:16:08.60 J8XKnVG7.net
リストバンド型の心拍数計(活動量計)を買ったのですが、すぐスリープモード?になって、表示が消え、
常時心拍数が表示されず、スイッチを入れると、15秒後くらいに心拍数が表示されます。
iPhoneと連携しているのですが、iPhoneの表示も同じで、スリープモードのときは、心拍数は表示されません。
これって、普通のことなんでしょうか?結構安いものを買ったので、なんか不安です。

252:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 11:53:52.57 +310smy9.net
>>251
製品名やメーカー名書かなきゃ普通かどうか答えようがないだろ

253:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/11 18:22:50.91 XgYsr5Gg.net
PS-600の保護フィルム作るのに、初めてコンパスカッターが役に立った。
何も貼っていないかのごとき出来映え。
まぁ保護フィルムなんて要らないんだろうけど……

254:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 08:01:36.27 coksFiap.net
2万以下のリストバンド型活量度計で、心拍数が信頼できるものってある?
いくつか使ってみたけど、どれもダメダメだった。
「俺のは結構正確」ていうのを推薦して。

255:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 08:38:41.10 xgPVA9dP.net
10cmがちゃんと測れる定規はありますか?
※定規:直線を引く、物差し:物の長さを測る

256:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 10:32:29.66 FeGjcRI2.net
>>254
ちょっと頑張ってパルセンスを買う

257:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 11:10:17.87 coksFiap.net
>>255
俺へのレスなら、意味不明

258:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 11:17:01.90 icZrADy9.net
>>255
くだらねー言葉尻捉えてホルホルして何か満足した?

259:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 11:43:06.12 xNbTlSsN.net
>>254
心拍数重視なら256さんに一票。

260:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 12:01:11.55 A2TAvZIC.net
>>254
お前さんが使ってきた製品を、先ずは挙げようぜ?

261:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 13:12:38.87 u0w7wtLu.net
>>254
私、パルセンスを使って満足ししているけれど、あなたは何と比較して正確だとか不正確だとかを判断したの?
比較して正しいと思った心拍数計があるならそれを使えば良いと思うし、脈を手で計って比較したなら手帳なりなんなりに書いておけば良いんじゃない?

262:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 17:35:57.59 RnC/OiWX.net
>>254
目的が判らないから
とにかく安くて正確な奴勧めるしかないよね
RS300Xをどうぞ
光学式は発展途上で未だ不正確で遅いし個人差もあるから
とにかく正確にと言われたら胸バンドに腕時計型モニターしかない

263:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 18:28:07.09 +5BPZAsP.net
runtasticで使える一番安いのを教えてもらえないだろうか。

264:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 19:40:41.13 9LYt48mO.net
ボクシングとかのトレーニングでも
使えるようなものってありますか?
ちなみに不整脈持ちで普段の脈も
管理できるとありがたいです。

265:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 20:12:42.94 NhTGetXm.net
ウチはパルセンス、妙に脈を見失う頻度が高い。
ひどい時は数分間ウォーミングアップでいきなり無酸素まで飛んだりする。
その間、HRの点滅とかバー表示とかにはならない。正常に計測できてるフリしていきなり飛ぶ。
もしかすると人によるのもしれないけど、リアルタイム性を重視するならPS-600オススメしない。
GPSの方も一緒だろうな。

266:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 21:19:29.01 FujYA6+/.net
正しく装着してるかとかもあんじゃね?

267:254
16/11/14 21:19:51.91 f04g35/T.net
みなさん、レスどうも。
アマゾンの3000円前後のをいくつか使いましたが、
見かけは良かったんですが、心拍数測定が全然ダメで、
値段なりと思いました。
結局、ブレスレットタイプが良かったので、
ガーミンのHR-Jにしました。
買った後に自転車モードがなかったのはちょっとがっかりです。

268:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/14 23:47:30.31 2F4XkkFI.net
パルセンスで概ね問題ない
まぁ、急に跳ぶときはあるよね
付け方なのか、外部の光なのか、腕を動かしてるからなのか
ただ、スマホに取り込んだときは、突出した値はそんなに拾わない気がするが、どうよ?
使ってて言ってるんだろ?

269:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 03:29:53.70 YppWBHve.net
>>268
くっきりセンサの痕がつくくらいしっかり留めても、逆に光漏れしない程度にゆるく留めても、
部屋真っ暗にして袖で二重に遮光しても、腕を出来るだけ動かさずにやっても再現する。
スマホとの関連性は感じた事ないな。
割りと日常的にこういう飛び方する。
URLリンク(www.dotup.org)

270:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 08:16:32.66 fBaLRAQ5.net
>>269
リアルタイム画面じゃなくて、他の統計画面でも出る? と聞いてるでyo

271:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 12:18:06.96 QNxx+3ai.net
>>269
私は、こんなんなった事ないなぁ・・・・
もし、体の問題だったらどの機械に変えてもムラが出るんじゃないかな?
心電図とか、病院で診てもらったりしてる?

272:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 13:49:09.96 teCE4QOV.net
>>269
本当に腕や体動かさず5分間この状態で、なおかつ再現性あるなら
この画像貼りつけてサポートにメール送れば、無条件で交換してくれるレベルw

273:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 13:54:42.95 cMln/WPo.net
>>269
自分もウォーキング中にその位、160まで脈あがることあった。ほぼ同じ症状かも。それでも我慢して使っていたら、そんな突飛な数字でなくなったよ。

274:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/15 20:17:29.77 YppWBHve.net
>>269は「運動に合わせて順当に心拍上がらなきゃいけないはずなのに、心拍数上がってもしばらく低い値のままで、突然正しい心拍数まで上がる」の図ね。
>>270
こういう計測結果なんだから、当然その様に反映されてるだろう。とはいえ統計になっちゃうとわからなくなっちゃうので「リアルタイム性を重視するなら」と言った。
まあ……統計にしたって日々のちょっとした上昇を取れてないのだろうなと疑い続ける事になるから精神衛生上よろしくないのでオススメしないけど。

275:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 01:02:48.58 MQjmg+Ep.net
スーパームーンのせいなのかリラックスが10時間も…
どういうことだ…

276:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 14:20:43.13 mt04OnkW.net
なぬっ、ノジマでパルセン500が11111円だと

277:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 14:41:21.35 YgsWx85B.net
>>269
私のパルセンス600も同じ様な動きをするよ。
後でパソコンで、アクティビティーを見ても、乱高下がちゃんと残っている。
DVDみながらエアロビしている時になるので、イラっとする。こんなに飛び跳ねているのに心拍数がガクッと落ちるのか?と問い詰めたくなるよ。

278:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 15:52:19.68 vGVROwyF.net
>>269
光学式全般そんな感じ
PS500,A360,PS600,735XTJと使ってきて多少の違いはあるけど
直近の測定から推測してるので反応が鈍い傾向がある
特に運動開始後は変になり易い
加えてエプソンは計測に対して少し厳しめな印象

279:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 16:01:11.49 444Scqm6.net
VivoHRJ、今朝満杯に充電したはずのやつつけたら1時間ぐらいしてバッテリー低下とか出てきたんだが。
残量表示はフル。

280:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 16:01:24.76 vGVROwyF.net
逆にポラールは凄いルーズ
腕から外しても最初から付けて無くても心拍数はじき出す
好意的に解釈すれば運動中だけ測定するタイプだから付けていることが前提で
多少不安定でも0よりそれなりの値で繋いだ方が良いという判断なんだろう

281:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 16:25:32.06 7ItvTL+J.net
ポラールのスマウォM600はどうかなあ?
デザインは気に入ったけど。

282:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/16 21:15:50.69 uZO7q5vG.net
と言うわけで、手動でも脈計りたいから各社は6秒でLED点滅とかするモード追加してよと

283:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/17 00:29:30.37 M76MvTYV.net
vivosmartHR Jはこないだのアプデ
からなのか、勝手に心拍数転送モードになってる事が時たまあるな。

284:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/18 12:26:40.72 JBTMel14.net
今日のYahooトピックスに睡眠不足と就寝時心拍数の話が出てたな
やはりパルセンス最強なのでは

285:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/19 14:55:52.85 FdtxaMg1.net
iOSアプデしてからパルセンスがなかなかアプリと繋がらない
Bluetooth切ったり機器設定やり直したりすれば繋がるけど毎日面倒だ

286:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/19 15:28:15.56 5Wnry3iI.net
>>285
俺も同じ症状になってる
Bluetoothのあのマークがパルセンス、iPhone両方で点滅しててダメだ

287:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/19 19:14:35.57 dxKIbBEL.net
>>285
私も同じ症状だったけれど、一度パルセンスを削除してからペアリングをし直したら繋がる様になったよ。
削除する時には、パルセンスのアプリで機器の削除をしてから、Bleutoothの設定画面で、パルセンスを削除してペアリングをするのがポイント。
Bleutoothの設定画面で、パルセンスを削除しておかないとペアリングをし直しても、症状が直らないよ。

288:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/19 21:35:26.04 kaDQ+Qmi.net
285だけどBluetoothの設定で削除したら繋がらなくなった
機器電波キャッチはするんだけどエラーコードで繋がらず
同じ状況になった人のために一応書いとくと
パルセンスのアプリのペアリング設定で削除
一般 Bluetooth設定から機器削除→(ここから何度電源を切ってもアプリ再起動しても繋がらなくなった)
ネットワーク設定を削除して再接続
パル本体の電源を切る(100なら充電に繋げて本体バチバチ叩く)
これで再接続できたよ
一旦アプリ削除かパルをリセットするべきかと思ったけど今までのデータ消したくなかったから色々やってみた
本体の電源を一旦切るのが大切みたい

289:名無しさん@お腹いっぱい。
16/11/19 21:36:15.28 kaDQ+Qmi.net
>>287
ありがとう

290:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/03 08:37:54.53 dVJuJYou.net
一日の心拍モニターをしたいのだが、正確さ優先で胸バンドセンサーでもかまわないとなると、polar A300 Hrだとリアルタイムで常時心拍表示可能ですか?
また後からメモリー呼び出しグラフで確認も可能ですか?
トレッドミルやエアロバイク、クロストレーナーなど利用のためGPSは不要と考えております。
他メーカーでもおすすめがありましたら教えていただけたら嬉しいです

291:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/03 11:36:58.99 ghRKX+Yq.net
ガーミン
時々、違う数値が出るけど、概ねOK
スマホのアプリが結構いい

292:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/03 20:00:24.57 s/keyPmV.net
>>290
A300はポラールフローでサーバーにアップロードされると思う
おそらく心拍は運動中のみ記録されると思うけど
メーカーに確認した方が良いかも
運動中だけの記録ならガーミンかポラールにしとけば良さそうだけど
まる一日心拍記録したいならエプソンかガーミンあたりの光学式かね
胸バンド一日中付けるのはしんどくない?

293:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/03 21:42:43.77 gqzlhoPy.net
>>292
ありがとうございます。
胸バンド一日中はやはり厳しいですかね。
今日色々ネット徘徊していたのですが、fitbit charger2では私の用途では役に立ちませんかね。

294:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/03 22:39:45.65 b1FhdUwC.net
精度と即応性を求めるなら今の光学式はやめたほうがいいと思う。

295:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/03 23:53:35.89 dVJuJYou.net
>>294
ありがとうございます。
それぞれのデメリットを熟考させていただき、しばらく悩むことにになりそうです。

296:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 14:02:16.22 Fgn9w9HU.net
林檎2使ってる人はあまりおらんのかな

297:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 14:30:19.58 hztd/XEG.net
電池持たないがな

298:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 14:38:40.62 9bXPJ2ss.net
>>293
一日中心拍を記録する機種は万歩計の発展型が多いんだよ
漫然と歩くだけでは満足できなくなった人
chargeやpulsense,vivoシリーズなんかはそんな機種
計測間隔を空ける事で一度の充電で一週間近く持たせつつ
運動時には毎秒計測に切り替えて対応する
本格的なものだと運動時のみの計測に特化したものか多く一日中心拍計測出来るのは
foreathlete位しか思いつかない
さらに上位になると胸バンド式が基本
ものによっては胸バンドと光学式切り替えて使えたり
胸バンドから心拍データをスマホに直接飛ばす使い方もあるから
どういう方法が自分に最適か整理した方がいいかもね

299:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 15:43:33.37 +qoGOr9u.net
>>297
2日ぐらいは持つようになったくさいで

300:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 17:48:18.16 hztd/XEG.net
>>299
一週間は持つようになってから出直して欲しい訳で

301:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 18:17:09.85 +qoGOr9u.net
まあいいたいことは分かるが2日持つならギリ許容範囲

302:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 18:50:39.12 lFYKzlu6.net
パルセンス600は活動計モードでも毎秒計測のはずじゃね。電池も3日は持つと思う。自分はこまめに時計モードにしてるから一週間ほどもつけど。

303:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 18:55:07.63 Crd9ci8W.net
>>302
睡眠データ取ってないの?

304:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 19:45:21.13 9bXPJ2ss.net
>>302
wristableGPSのSF850と混同してるんじゃない?
PS600はワークアウトモードに入ったとき毎秒で連続60時間、活動量計モードでは4秒に1回連続5日

305:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 19:54:40.07 Ax6QSpQA.net
パルセン600見てきたが、でかいなというか、分厚いね。
もう少しデザインなんとかならんかなぁ。機能優先だから仕方ないのか。

306:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/04 20:16:44.53 lFYKzlu6.net
>>303
睡眠はとって昼間時計モードにすることが多い
>>304
毎秒かと思ってた。4秒ごとなのか。すまん

307:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 15:57:51.52 yEE25KXV.net
>>256
パルセンスってガーミンとかと違ってそんなに正確なの?
だとしたら何が違うの?
新発売のFitbit charge 2 Lサイズを買おうと思ってたんだが、パルセンス600とかのが性能いいの?
でもパルセンスのがでかいんだよなぁ

308:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 16:19:23.72 IogONhzk.net
PS600ポチった。
明日届く
同じくFitbit charger2と迷ったけどパルセンにした。
Gショックつけてると思えば、大きさも気にならん

309:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 16:30:38.02 yEE25KXV.net
>>308
600のアマゾンのレビュー見てると腕に湿疹ができてる人が多数いるね…
強く締めないと心拍が測れないらしいからGショックが平気でも分からないんじゃない?
バンドの性能は悪そう
やっぱcharge2のがいいかなぁ
歩数は正確ではないとかレビューされてるが

310:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 16:35:50.90 yEE25KXV.net
でもFitbit chargeのレビュー見たら1の評価多くて何事?と思ったらすぐに壊れるらしい…
う~むどれも微妙な製品ばかりだなぁ
結局普通のタニタとかオムロンの活動量計で十分なのかも…

311:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 18:47:17.91 aXZcNIbd.net
>>309
健康グッズなのにね。。。

312:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 19:23:31.17 D3sIlkJq.net
>>309
国産で一番目につく商品だから買ったよ
使って3か月になる
そこまでキツく締める必要はない
密着させる必要はあるけどギュッと締めるほどじゃない
普通の腕時計と一緒
ワークアウトがとても便利
心拍数からカロリー消費を出してくれるから運動すればするほど消費がすぐわかり運動する気になってくる
摂取カロリーはおおまかに入力することになるけどむしろそのほうがいい
少なく見積もらないで食べた物を若干多めに見積って入力すると食べ過ぎ防止になる
運動時の心拍数は順番がある
心拍数
100 ウォーミングアップ
114 脂肪燃焼
125 有酸素
150 無酸素
160↑最大強度
こんな感じで表示される
運動するうえで心拍数を維持しながら歩いたり走ったりするのが楽
あとはスマホと同期して表示させたり
PCに認証させて使うとよりわかりやすくなる
使い勝手はなかなかだよ

313:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 20:10:27.50 XI/LkTAU.net
パルセンス、前にも言ったけど俺の場合、脈拍上がってんのに数十秒~数分追従しない事が割とよくある。
ゆるくしたら特に顕著。
おとなしくしてる分には問題無さそうなんだけど。

314:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 23:33:22.06 9lyrHTnf.net
最近パルセンス買いました。100ですが。レビュー見ると繫がらないとか不具合の書き込みが沢山あって心配でしたが、手に入れて使ってみると全く問題無しでした。
runkeeperと普通に連携できるし快適ですよ。

315:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/05 23:50:35.86 K2aD+k46.net
>>309
問題がある人が書き込むんだよなぁ
寝るときも着けてるけど問題なし

316:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 01:24:40.87 n4bRzTkx.net
>>315
何でcharge2にしなかったの?
アプリは,fitbitのが使いやすいんだろ?
見た目や大きさもこちらがいいし

317:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 07:30:38.33 6y5D924S.net
トラブる人が散見されるということは、お試ししてから買ったほうが良いということだよ。
俺はお試し中にトラブルに気づかなかったが。

318:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 07:32:21.18 xshwj/OH.net
俺は室内各種有酸素運動マシン利用するときの心拍表示と記録のためにと思ってパルセンスにした。視認性がわかりやすそうだぅたから。

319:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 09:16:04.48 l9WRn9ia.net
前スレでパルセンス600勧められて購入して3ヶ月。
確かに急な脈変動での追従性、汗がたまると拾わないなど、弱いところもある。
でも大きな不満ないな。
充電も一時間すれば半分くらい回復。いつも充電しっぱなしで過充電になってしまう。

320:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 09:20:41.69 l9WRn9ia.net
>>309
ある程度しっかり締めないと計測できないのは、パルに限らずいまの光学式の限界だと思う。
自分は1日の半分くらいは時計外してるから気にしてないけど。

321:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 12:18:55.87 fSvyLYlK.net
>>307
エプソンはPS500の発売日から使ってて600も使ってみたけど他社も含めて光学式は似たような傾向だよ
個人差が大きいからこっちが正確とかは一概には言えないけど
俺個人の感想では睡眠以外はガーミンの方が良いかな
LEDの数の影響かアルゴリズムのせいかは知らないけどエプソンは良く心拍を見失う
fitbit騒動みたいに滅茶苦茶な心拍数平気で表示するのも困るがもう少し粘ってよと思う

322:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 12:26:58.77 kRYiPgAd.net
全種類買って腕に巻いといて、その都度自分の気に入ったデーターを選べばよい

323:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 12:37:26.11 0s6yXBbP.net
>>全種類買って腕に巻いといて
体温計スレを思い出したw
予測式と実測式がどうたら、あのメーカーは5分(0.5度)低く出るとか、
体温計の1分は会社行くか病院行くかの分岐点だとか・・・
結局数十種類を買いまくって同時に計っているらしいw

324:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 13:06:26.10 xshwj/OH.net
PS600において、社外アプリでLINE通知は不可能でしようか?まあなくても困りませんがあれば便利かなと。

325:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 14:58:52.99 bOs35363.net
>>320
だから大きさとバンドの質が重要だと思うんだよね
重い方が跡が残りやすいし

326:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 15:22:28.61 UnkvPfPT.net
charge2だけどゆるゆるで大丈夫だよ

327:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 17:58:22.41 XwSESysI.net
重いのをゆるく締めると、激しい動きの時に慣性も無視できなくなるしね。

328:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 19:15:42.79 U3slaK0Y.net
>>326
fitbitがそうとは言わないが計測が不安定でも適当な値出しとけって機種もあるんだよ
だから最近は正しく測れてるとは限りませんからねって但し書きされる始末

329:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/06 20:17:59.73 3bUoUniF.net
パルは脈拍変動を記録してくれりゃ完璧なのになぁ
パル100って極端に電池切れが早い時がある
あと長袖や布団に引っかかりやすいのでもう少し薄くして欲しい

330:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 00:15:31.42 KVSoxFcF.net
それでパル600とcharge2はどっちが買いなんだ!

331:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 00:22:32.75 sLqhMOYe.net
パル600からガーミン235なら替えたい。

332:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 00:54:01.09 ufFurIU7.net
>>329
パル600は普通に脈拍の変動を記録してくれるけれど、パル100はしてくれないの?
iOSでPULSENSEのエクササイズの所で、棒グラフのアイコンを押すと、1日分の心拍数変動のグラフが出てくるよ。
もっとも、お世辞にも、見易いグラフではないけれどね。
パル600はエクササイズ中に、脈拍測定がおかしくなるのにはイライラさせられる。激しい動きの最中に、脈拍80とかに急に下がるのはやめて欲しいよ。

333:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 07:22:13.83 Sdw9d5N9.net
パル600って、女子はファッションに合わせにくい・・・・
そろそろ100の後継機種が欲しいなー

334:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 12:08:24.53 ZcwNvDk7.net
>>330
見た目ならポラール
馬鹿正直さならエプソン
機能の豊富さならガーミン
音楽聴くならトムトム
細かいことはどうでも良いならFITBIT

335:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 14:27:07.91 aTuQRq28.net
>>334
心拍数の正確さ
アプリの見やすさ
操作性
で比較するとどうなんだろ?
心拍数の正確さは
charge2=パル600>vivosmart HR J
アプリは
fitbit>エプソン>ガーミン
操作性
パル600>charge2>vivosmart HR
装着性
vivosmart HR J>charge2>パル600
頑丈
パル600>ガーミン>fitbit

こんなところ?
ポラールは不人気だから全く知らん
売れてないなら性能悪いんだろ?
ポラールならA360か?
一番売れてるのはガーミンとfitbitだよねポラールなんて名前すら知らないは人多いだろ

336:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 21:28:12.93 eI4ugnyr.net
>>335
その正確さってのはどうやって導き出したの
自分で付けて比較したの?
レインメーカーのレビュー?
掲示板での評判とかなら中身が嘘でも大声出した奴の勝ちだから意味ないよ

337:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 21:45:48.07 4WTqPEiR.net
>>336
いやだからこの評価は適当
俺は活動量計なんて使ったことないし
ただ掲示板の口コミとか人気見てたらこんな感じ?って推測
正確にわかる人は順位つけてよ
でもアプリの使いやすさは間違いなくfitbitが一番みたいだね
ガーミンとエプソンはアプリが微妙みたいだよ

338:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 22:01:55.57 ufFurIU7.net
>>337
アプリはJAWBONEが良いよ。睡眠のログもUPが一番。ただ、壊れやすいのが大きな欠点。
パルセンスもガーミンもアプリはイマイチ。
パルセンスの睡眠のログはお笑いのレベル。ただ、リアルタイムで心拍数をスマホで見ながら運動できるのは便利。
ガーミンは堅実だけど、アプリが使いにくい。

339:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 22:11:41.65 Tl82MxUN.net
睡眠ってそもそも心拍と加速度だけでどこまで信用していいのかイマイチわからんので、
なんか細かく分類されるよりもパルセンスくらいざっくり2つに分けるくらいで良いような気がしている。
眼球の動きを検知するセンサーとか無いんかなー

340:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 22:24:59.96 n3CxA27X.net
>>335
chargeHRとパルセンス600の比較だと、明らかにパルセンスの方が精度良かったよ

341:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/07 22:26:43.66 n3CxA27X.net
>>339
パルセンスは、心拍数の低さでみてるから、他とレベルが違う
まぁ、ちゃんと録れてるかってのは人それぞれだと思うが、室温や寝具に気を使うと眠りが深くなるの愉しい

342:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/08 00:25:26.04 gzuTKBuZ.net
>>335
心拍計の正確さなら、個人的にはMioを推したいところだが・・・

343:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/08 12:35:34.62 feKEPnCK.net
>>342
心拍だけ正確でも意味ないだろ
結局トータルバランスでベストはどれなんだ?
価格コムで一位が正解かな?
charge2が一番人気ならハズレはないんじゃね?
それかパル600だな
ガーミンは急に値上がりしたからないか

344:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 00:39:23.17 T8bldYg2.net
いろいろ見てきたがやっぱcharge2がいいな
一番デザインが洗練されてる
パル600はやはりでか過ぎる
charge2買うならLとSサイズどっちがいいのかな?
店頭のLはゆるゆるだったが

345:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 06:04:29.36 QvQPp38m.net
気に入ったのが一番。

346:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 07:09:56.08 cREMS2Cu.net
でも、あれこれ試すほど、心拍数が計れるタイプは安くはないのよね。

347:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 09:21:12.51 T8bldYg2.net
>>346
パルセンスは二千円払えばレンタルできるけどね…

348:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 10:23:05.67 cREMS2Cu.net
>>347
そっか。
でも、それ、知らない誰かがヒーフー汗かいて使ったかもしれないのよね・・・・?
ちょっと、どうしていいか分からない(´д`|||)

349:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 11:17:34.97 T8bldYg2.net
>>348
もちろん鼻糞穿ったり、ケツの穴をかいた指で操作したものだよ
でも無論クリーニングしてから貸すから何の心配もないから安心してレンタルすると(・∀・)イイ!!

350:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 12:35:58.81 kmHC5Ppz.net
電車の吊革よりは綺麗な状態で届くんじゃないかな

351:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 12:56:38.79 QvQPp38m.net
2万までだせば、なんか一つは買える。最初は騙されたと思って試すしかないねえ。良いとこも悪いとこも使ってみなわからんし。

352:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 13:09:54.61 T8bldYg2.net
そう考えると大事なのはアプリの使いやすさと装着感じゃね?
何でカロリー消費したとか心拍数熱心に見るのは最初だけだし
後は粛々と続けるだけだからアプリが使いにくいとか、装着感が悪いと使わなくなりそうだろ

353:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 13:14:33.91 T8bldYg2.net
それと表示の見やすさや操作性だな
時計として使うなら見やすくないとね

354:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 15:29:52.73 A/6FHPHm.net
PS600は常時接続前提だから便利
misfitはタップしないと時間出なくて不便だった

355:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 15:54:46.66 tqFtEobn.net
クロストレーナーのpolar胸バンド心拍表示とパルセン600ワークアウトモード両方同時に使ってみたけど反応もリニアなので視認しやすい。ほかの機種は知らないけど、心拍常時表示と記録してくれてるのが便利
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com)

356:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/09 19:47:08.18 QvQPp38m.net
パル600は無骨だけど、普通の時計としてはいいと思う。デザインもスーツに合わんことないし、時計モードの表示も見やすい。セイコーのデザインに通じるとこあると思う。
オンでパル600オフでガーミン235が理想。

357:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 01:11:12.35 l2NGkQwt.net
>>356
でもパルは毎日充電後に活動量計に切り替えないといけないんだろ?面倒臭くね?
charge2のが見た目いいし

358:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 01:47:27.91 0mOa9CC+.net
PS600
毎日充電しなくてよいよ。3~4日で一回充電ペースでいける
ボタン押すのなんて、2ちゃん見るより簡単なアクションだと思うよ

359:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 07:21:04.60 iE3Cnes/.net
腕時計のボタン3回すら面倒くさいて。
そもそも活動量とか気にしない方がいいレベルだろ。

360:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 08:13:38.61 4STdTfUC.net
ボタン3回押すのも活動やろ

361:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 09:48:41.86 O+YzcO1b.net
見た目が醜悪な人が、
身につける物の見た目を気にしても、そもそも誰も見ていなという事実

362:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 11:23:02.80 ocwtNVxH.net
>>361
心が醜悪だとそんな思考になるのか?

363:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 11:44:30.54 5E8N2jg5.net
もう両手にfitbit charger2を巻いとけ
見た目が二倍良くなるぞ

364:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 14:16:32.19 y9jCTYj7.net
>>358
charge2はバッテリーどのくらいもつのかな?
3日くらい持つ?
時計は常に表示しておくことはできんだろうか?

365:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 20:15:34.04 cC3ttnF9.net
fitbitはゴムが剥がれてきたら、それまでじゃね。

366:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 21:40:51.59 KYSHwB74.net
>>365
チャージ2はバンド交換できるようになった

367:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 22:13:01.32 cC3ttnF9.net
>>366
バンド交換できて、GPSもついてるだね。
じゃあfitbit最強でいいじゃん。

368:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 22:34:17.18 yU1w1x35.net
パル100はヨーカドーオンラインで5000円で買えるよ

369:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 22:45:50.87 ocwtNVxH.net
>>367
GPSついてないよ

370:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 23:20:44.44 gBCAs4sa.net
活動量計というかトライアスロン用腕時計735xtは本体薄いのに
アクティビティモード※で毎秒心拍計測を1時間、週5日使いつつ
活動量計モードで1日中心拍測定しても2週間弱充電不要だった
※GPS不使用時
デバイスロック可、カラー液晶は綺麗ではないが見やすく通知も充実
睡眠計がいまいちだがアラームは本体だけで設定可能
バイブだけでなくビープ音も出せる
活動量計として見ても優秀だと思う

371:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/10 23:30:32.68 cC3ttnF9.net
>>369
charge2本体にはついてないけど、他の機器からgpsデータもらうのか。失礼

372:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/12 14:51:40.42 mrEg7/89.net
結局charge2のLサイズ頼んだぜ!
黒Getだぜ!

373:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/12 19:11:15.98 mrEg7/89.net
chargeHRがアマゾンセールで1万円で売ってるな
お試しならいいんでない?

374:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/12 20:18:57.54 ITh6oMA8.net
>>372
オメ
いいやつ買ったねww

オサレな時計でも似合う人と、全くお笑いになる場合もあるからな。
charger2もしかり
URLリンク(imgur.com)

375:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/12 21:42:35.08 YH96KLTw.net
>>374
ちょっとかわいそう…
好きで、こんな手に生まれてきた訳じゃないと思うし。

376:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/12 23:50:24.92 0AXbTbwV.net
ぼくぅドラえもぉ~ん

377:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/13 18:30:41.25 ZfKUC67G.net
オレ ホルター装置装着の患者だが、担当医から個人で日常使える物を聞いたら、パルセンだったので使ってる。
URLリンク(imgur.com)

378:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/13 22:18:19.12 GOvHq7cZ.net
>>375
食うのを少し我慢するか、ドラえもんになるか。
彼の選択であろう

379:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/13 23:03:54.58 9FomlNNb.net
食うのを少し我慢すればこの腕がすらりかっこよくなるか?
冗談はよしこさん。

380:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/13 23:59:02.12 vryxpVbC.net
>>378
病気や何かかもしれないし、バカにするのは良くないよ・・・・
心まで汚くなったら人間終わりじゃん。

381:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/14 16:55:06.24 +61MsPxd.net
蚊に刺されて痒いが
かくともっと腫れて、メタルバンド時計が入らなくなるから我慢
fitbitのバンドサイズLを選択しておいて良かったわ
URLリンク(imgur.com)

382:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 03:57:58.32 yCQEfp5e.net
クロストレーナーのandes7iの心拍数によって負荷が変わる機能と連動する、
腕に付けれてそれだけでも心拍計にもなる心拍計ってないでしょうか?
ポラール以外で

383:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 09:56:10.72 HEEaR9c7.net
>>382
以前Johnsonヘルステックサポートに問いあわせたらポラールしかないといわれた気がいたします。
設定心拍数より25以上心拍数が上がると安全のため、マシンが強制終了するのは予想外でした。

384:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 14:49:53.93 fTtPSoTx.net
PS600アップデートきたっぽい?
帰ったら当ててみよう。色々改善されてるといいな。

385:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 17:45:43.08 2ViHA9+e.net
URLリンク(go-wellness.epson.com)

386:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 18:27:34.74 fTtPSoTx.net
各種不具合修正にどこまで含まれてるかだな。
最低限、バイブ無しにしたら目覚ましも死ぬ点は治ってると信じたい。

387:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 22:53:08.66 yrSH9MRv.net
バイブ切ったら目覚まし死ぬ点、修正されて無かったわ。
修正する気無いんだろうか。明確なバグだろ。これ仕様と言われて納得出来る奴いるの?

388:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 23:34:43.50 j4fru0Bq.net
>>387
バイブ設定ありでを通知範囲を無酸素にしたらどうかな。
それならまず日常生活では
心拍でブルらないもおもうけど。

389:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/15 23:46:59.07 yrSH9MRv.net
>>388
確かに実用上振動しすぎて困るというわけでもないんだけど、
俺運動不足過ぎて、ちょっと走ったら割とすぐに最大強度行ってしまう……。

390:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/16 08:14:44.28 79W8THCq.net
>>389
走ったときに震えるくらい構わんじゃろ

391:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/17 22:28:39.66 XGtD5ifa.net
mi band2かった。これ値段からしてかなりよいな。
chargeHRアマゾンセールで買わなくてよかった。

392:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/19 15:17:05.73 2QaNyySB.net
俺は振動OFFにしてる
電話着信もOFF
ワークアウトは使うのやめた

393:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/22 07:37:11.44 asc6ZQdp.net
chargeHRのリストバンドがとうとう壊れたのでcharge2に買い換えた
スレ1から1年半毎日つけてたからよくもったと思う

394:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/22 17:05:31.04 J7HO4jO9.net
>>393
それで何キロ痩せたの?

395:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/22 17:09:35.20 aYClxhgM.net
腕に付けるだけで、痩せるわけ無いよ

396:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/22 21:00:04.11 asc6ZQdp.net
>>394
最初のうち痩せたけどすごい勢いでリバウンドした
めしがうまい

397:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/22 21:04:18.49 AhbdysdM.net
バンド切れるまでリバウンドしたら意味ないじゃん

398:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 01:42:09.49 RiQoipR1.net
>>396
なんだと…せっかくの活動量計が役にたってないだと!?

399:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 10:10:57.94 rnU6hyk8.net
去年の7月chargeHR買ってから7キロ痩せてリバウンドないぞ
まあここんとこ停滞してるけど
あと5キロ痩せたい

400:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 11:37:33.75 QQFN9z10.net
何㌔から痩せたのか次第だな
デブは痩せやすい

401:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 14:27:42.25 Pn1SmoTu.net
うむ
100kg越えてくると、息をするだけで500g上下する

402:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 14:29:42.95 wrZqtRV8.net
10月にPolarM400購入
体重61.0→61.5kg
体脂肪率13→9%
筋トレとランニングするなら心拍数がはかれた方が効率良く鍛えられるね

403:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 19:46:08.55 H47utViX.net
>>43
同意。ホルター心電図の領域。主治医に相談だな。個人で買うには高すぎ。

404:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 19:51:18.78 H47utViX.net
>>100
パルスオキシメーターができるんだったらできる。ただ医療用になるので認定を得るのに10年くらいかかるな。2030年くらいに実用化されると考えている。俺はまだたぶん生きている

405:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 19:56:48.79 H47utViX.net
>>134
ジムは必須ではないけれど、個人トレーナーで合う人に巡り会うと有料ジムもいいもんだと思う。

406:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 19:58:23.89 H47utViX.net
>>139
喰いが足らない。

407:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 19:59:26.18 H47utViX.net
>>142
お互いに心拍数見合うのは結構ギャグだ

408:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 20:05:40.76 H47utViX.net
>>177
本末転倒

409:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 20:10:53.97 H47utViX.net
>>377
具体的な処方箋聴きたい。パル

410:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 21:55:48.40 9X7G9Jx2.net
パルやっぱり日常の急変に弱すぎるな。
600を見るといつも意味不明な値を表示しているんで、買った事を後悔する事が頻繁にある。
そしてしばらく立ち止まって眺めていると正しい値になる。

411:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 22:25:18.93 WVx7vzd8.net
>>409
今は常用薬なしで、苦しくなった時の為にワソランを持ち歩いております

412:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/23 22:28:29.25 0I8lzzzU.net
>>407
俺はセフレとやってるよw
ガーミンのHRだけど。
男は上がって、女は上がらないのが面白い。

413:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/24 07:42:37.82 pL3uKFnq.net
>>402
昨日polar balance が届いた。M360とペアして使うつもり。

414:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/24 07:45:32.83 pL3uKFnq.net
>>411
申し訳ない。医者が心拍計を進めたのかと思った。パルを主治医が進めたわけではないのね。

415:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/24 23:20:17.24 v/IFThUp.net
メリークリスマス

416:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/26 00:34:34.13 rf7ob45H.net
パルセン600使ってるが、妻用にfitbit charge2を買って使ってもらっているが、社外アプリでライン通知ができて便利だな。

417:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/27 11:04:56.91 GANPcFsa.net
パルセンスPS-600付けて10kmジョギングしてきた
低温になると心拍を読まなくなる
これに対処する良い方法あったら教えてくださいm(__)m

418:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/27 11:17:42.19 +OJh/iY8.net
リストバンド付けるか、それプラス小さい貼るカイロ入れるとか

419:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/27 11:21:03.10 GANPcFsa.net
>>418
ありがとうございます
リストバンド考えてみます

420:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/27 12:01:49.49 GANPcFsa.net
リストバンドは貧乏くさいですが靴下切って使ってみます
あとは安いホッカイロ買ってきて対応しようと思います
ありがとう

421:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/27 18:16:17.84 d6Uzfkkn.net
パルセン600(グラフ上段)とfitbit charge2(グラフ下段)
を同時に装着してクロストレーナーを60分やってみたが、fitbitの心拍が本当だったら強靱すぎる心臓だな。
URLリンク(imgur.com)

422:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 19:23:14.67 VIZ5xtTp.net
なんでfitbitcharge2のグラフはピーク時の心拍数編集して消したの?
故障してるから修理出しなよ

423:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 20:19:04.45 uyp1KxA8.net
>>422
故障って、まだ買ってから一週間程度しかたってない。
それと編集してないが。
URLリンク(imgur.com)

424:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 20:32:29.32 uyp1KxA8.net
実際の心拍数ここまで上がらないと思う。
クロストレーナーの心拍表示は高くても150いってないから
壊れてるのかな。、
URLリンク(imgur.com)

425:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 21:08:10.16 xC1NT20M.net
URLリンク(i.imgur.com)
ほれスピニングだけど普通に心拍数カウントしてる
あとアプリ微妙に違うんだけど

426:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 21:58:06.96 Ohf+6C9s.net
異常値を示してる人に向けて、ほれ俺のは正常に動いてるよと言っても何の意味も無い。
誰が使っても常に異常なら流石に売り出さないだろさ。

427:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 22:43:10.49 xC1NT20M.net
だから壊れてるから修理出しなって言ったでしょ
それとアプリもおかしいんだって表示のレイアウトが違う
一番上に時間、カロリー、脈拍出るのが無い
次の棒グラフもピーク、有酸素運動、脂肪燃焼の場所が違う
折れ線グラフの所も上に平均脈拍数表示無いしピークのマーカーも無い
横ラインの心拍数の数字は薄い数字じゃなくて濃い細数字
iPhoneとandroidでわざわざレイアウト変えるのか?

428:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 23:17:26.27 up2SQEcx.net
>>421
バンドの締め付け具合変えてみては
緑の光で浮き上がらせた皮下の血流の変化を撮影して心拍を推測してるので
皮膚から離れると駄目だし血流を制限されても駄目
いちいち不安定ですとか警告は出ない
警告出るのはエプソンくらいだと思う
だからといってエプソンの方が正確という訳ではないと思うけど

429:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 23:35:41.10 2noYOzd2.net
俺のAndroidも上の異常値表記画像とレイアウト同じだが、アプリがおかしいということ?

430:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/28 23:46:24.83 Ohf+6C9s.net
iPhoneとAndroidでレイアウトが違うからって、レイアウトを変えるはずが無いからアプリがおかしい、はねーわ。
尚俺のパル600は異常値示すので交換したけど変わらなかった。不安定なのはやはり今の光学式の限界なんだろうな。

431:名無しさん@お腹いっぱい。
16/12/29 00:14:14.33 MCBUuRdo.net
427は正しいのか?

432:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/01 01:57:22.05 1ktcK/eX.net
>>427
iPhone版とAndroid版で全然出来が違うアプリ、むかしはあったな
最近は知らんが

433:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 01:40:30.88 JCjALvXw.net
>>432
スマホアプリ開発してるけど、iOSと泥、ガイドラインや作法が違うんだから、UI違っててもなんの不思議もない。
同じにしろって要求が多いのは知ってるけど、わかってない奴が多いだけ。
なんとなく同じにしなきゃいけないという大して意味ない事でほんと苦労する。

434:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 12:53:46.70 4w6D8rT3.net
>>433
出来 というのはUIを指したわけではないぞ?

435:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 13:02:04.20 H+//W6zq.net
この流れで>>427にレスして「UIを指したわけではない」はねーわ。

436:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 15:04:15.34 y+NBE02L.net
色々な機種使ってそれなりに高負荷の運動してる人は俺の使ってる奴は正確極まりない
おまえの壊れてるとか簡単に言わないよ
腕時計についてる光学心拍計って運動時は計測が不安定な事も多くサンプリング周波数も低すぎ
それをアルゴリズムで補ってる状態で、いい加減な心拍数表示してることも良くある話だろうに

437:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 19:38:27.50 MakIbaeZ.net
>>435
いやいや、泥だとそもそもデータ同期がまともに出来ない製品とか、前はたくさんあったでよ?
まぁ、主にエプソンだか

438:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 19:52:33.91 H+//W6zq.net
>>437
だとして、お前はUIの話題に対して唐突にデータ同期とかを唐突に持ち出すちょっとおかしい人だわ。

439:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/03 19:53:52.39 H+//W6zq.net
唐突に唐突が唐突とダブってしまった・・・

440:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/04 07:55:56.16 qsXJcHdb.net
自分と違う意見を認めたくないんだね
俺は俺で素直な感想として書いたので、そんなにファビョられてもなぁ電車もって感じだわ

441:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/05 22:02:45.89 yolm81kd.net
これ欲しいのに売り切れ><
URLリンク(runnet.jp)

442:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/10 07:51:18.81 1V2nZ3ed.net
HUAWEI FITがちと気になるが、どんなやろなぁ

443:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/12 14:22:14.18 1VPCzLpF.net
Apple Watchとパルセンスps100を両方使ってたけど、
・Apple Watchのデータから睡眠分析するアプリが出てきた。
・カロリー記録アプリも出てきた。
・フィットネスアプリもApple Watchの心拍計利用に小慣れてきた。
・Apple WatchのバッテリーがPS100より持つようになった。
・1日一回の充電だと充電時間もほぼ一緒。
(23時間以上のつけっぱなしが可能になった)
って理由で2年以上使ってたPS100の使用をやめたよ。
やっぱりだんだんとApple帝国に引きずられていくんだなあと思った。
ありがとうパルセンス!

444:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/13 00:48:00.78 sKInowIV.net
PS600なら五日持つのに

445:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/13 01:02:12.11 NJcl/E69.net
アップルウォッチって心拍測り続けても1日持つの?
PS600でもどうせ風呂から寝る前まで毎日クレードルだし、だったらアップルウォッチに乗り換えたいくらいだわ。
でも俺、iなんたら系は持ってないのよね。

446:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/16 19:19:03.57 Ixy0ZF6k.net
Steal HRってどうかねえ?

447:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/16 20:56:14.87 GWWASJ5d.net
>>446
URLリンク(www.withings.com)
シンプルでいいね
それもバッテリー駆動時間25日というのが凄い

448:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/20 19:32:54.34 IAi386Zu.net
アプリのにゃん歩計使ってる人いる?
メンテナンスで今日一日開けなくて歩数の確認出来ないんだけど…

449:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/21 14:15:18.96 Y4iqs8OS.net
夜、時計の表示が消えてて電池切れに気付く
が、充電し忘れそのまま眠りに就く
昼、出先で時計を見ようとして電池切れに気付く
が、外なのでどうしようもなく付けっ放し
夜、風呂入る時に電池切れに気付き、寒い中まっぱで充電しに行き開始
風呂の中で腕の目玉焼きマーク見て大きくため息をつく・・・

450:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/21 18:28:08.93 aDiUE66B.net
全般的(Fitbit/GARMIN/)に手首型はバンドの耐久性が悪いレビューが多い
常時装着前提なんだからせめて交換バンドは安く販売してくれないと困る

451:名無しさん@お腹いっぱい。
17/01/25 21:30:24.23 Nc9jy7by.net
fitbitcharge2のクロストレーナーモードでのカロリー表示とクロストレーナー本体のカロリー表示との差ですが、20回ほど試して(20時間)みたのですが、平均するとfitbit表示×1.37がマシン本体でのカロリー表示近くになりました。
ご報告まで。

452:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/06 22:12:14.77 nyIdyMbl.net
パルセンス使ってる人、睡眠中の脈のグラフ見せておくれ
なんか自分のはギザギザなんだけどこういうものなのかな

453:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/06 22:35:21.13 kqxerpSY.net
あんまりギザギザはしないな。
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)

454:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/06 23:17:43.67 opW7Mwob.net
PC版ってそんな表示なんだ

455:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/06 23:20:49.26 kqxerpSY.net
ここにCSVダウンロードボタン付けてくれるだけで、精度の悪さもだいぶ許せるくらいの印象アップなのになぁ……。

456:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/08 22:17:18.79 54KGoWU6.net
>>453
こんな感じになる寝相は悪く無いと思うんだけどな
パルって瞬間的な上昇は記録されないけど
どのくらいで記録されるんだろうね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

457:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/08 22:59:06.57 +w195EHb.net
俺は↓だったから、心臓病疑って、病院かかって心臓冠状動脈造影や精密検査およびホルター付けて生活した。
けど全く問題なかった。
URLリンク(imgur.com)

458:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/08 23:08:34.59 Ul6KQhW+.net
>>457
これが何度かあったりしたん?

459:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/08 23:21:57.26 g7AJYKlc.net
崖から落ちる悪夢見たか、AKBと48Pの淫夢見たかだろw

460:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/08 23:45:08.11 +w195EHb.net
>>458
この一回だけでした。
>>459
AKBは全くおっさんだから
わからん(笑)
特に夢を見た記憶もなかった

461:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/09 00:26:24.78 jg2cevuz.net
パルは心拍の急変に全然対応出来なかったり、なんかこうどうにも心配せずに使う事が出来ないな。
余計な気を回さなきゃいけないのは実にイケてない。
現状の光学式の宿命かもしれんけど。

462:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/09 00:29:10.28 8iyWGpNf.net
心拍数トレーニングをやろうと思うのですが、おすすめの心拍計ってありますか?
心拍ゾーンが変わったら音や振動で教えてくれるようなのがいいとおもうのですが
予算は2万くらいまででお願いします。

463:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/09 08:47:20.64 4hrWCskC.net
>>461
付け方にも依るかも
fitbitよりよほどレスポンス良いよ?
まぁ、乳バンドとの間にはまだまだ壁がありそうだが

464:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/09 10:07:36.20 ZiIpbgdg.net
>>457
実は夢遊病で庭走り回ってるとか

465:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/09 19:58:31.28 QDm1HGxf.net
パル100買って半年なんだけど半日もバッテリーが持たない
毎日入浴中~就寝前まで充電して青色になってんのに
壊れるの早くね

466:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/10 23:13:16.77 3RYOYaso.net
vivosmart HR Jの心拍アラートって使い勝手どうですか?
アクティビティにすると心拍数はどのくらいの頻度で計測されますか?

467:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 14:29:21.51 FZ2SOXQc.net
心拍計の活動量計で計測すると30分エアロバイク漕いでも60キロカロリーにしかならないんだけど、これ低すぎないか?
心拍数は80くらいだったが
エアロバイクのカロリーだと200キロカロリーになってる
ちなみにフラフープだと10分で60キロカロリー
心拍数は100
心拍数でカロリー計算するのは微妙じゃない?
普通にタニタのカロリズムでよくね?

468:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:04:23.44 t2MIxvrT.net
エアロバイクはやたらと消費カロリーを盛る

469:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:12:51.20 EfIo8aN8.net
>>465
パルセンスの修理高い
あんな高いなら新しいの買うってことになってしまう

470:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:31:11.05 FZ2SOXQc.net
>>468
でも30分で60カロリーは少な過ぎじゃね?
ウォーキングより少ないぞ
そもそも運動できる奴は強度上がっても心拍数は高くならなくなるから、それでカロリー低いっておかしくね?
元々心拍数でカロリー算出するのは無理があるんじゃね?
それなら歩数でカロリー出す方がまだ正確だろ

471:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:36:52.19 RAaYJmBW.net
軽く漕いだら、そんなもんだよ。
汗だくになっているなら、少ないと思うが。

472:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:38:39.94 FZ2SOXQc.net
>>471
少ないだろw
カロリズムは二倍の消費カロリーつけてるぞ
エアロバイク漕ぐときにポケットに入れてると
つまりウォーキングより低いカロリーつけてるってことだわ

473:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:49:41.71 FZ2SOXQc.net
エアロバイクは一時間で300カロリーくらい消費する
URLリンク(stationarybike.shoukaisuru.com)
60カロリーはいくらなんでも少な過ぎる
カロリズムでは消費カロリーが正確でないからと心拍で測るfitbit買ったのにこれじゃ何のために買ったのかわからなくね?
カロリズムは、運動と日常生活と睡眠のカロリーを自動判別してくれて一望できる
fitbitは、一々スピニングとかランニングとか選択しないと運動カロリーは分からない
総カロリー数しか出ないから
またアプリもカロリズムのが分かりやすく見やすい
やはり日本製で健康機メーカーのトップのタニタの方が優れているのか?
活動量計って新しさに目移りしたが、昔ながらの万歩計のが優れてる?

474:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:52:08.96 EfIo8aN8.net
心拍数120~140でやらんと

475:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 16:57:56.72 FZ2SOXQc.net
>>474
だから心拍数は運動慣れてると上がらなくなるんだよな
今はエアロバイクの運動負荷は5でやってるが、それでも自転車で緩い坂を登ってるくらいのペダルの重さよ?
それでも心拍数が100が最高
この心拍数があってるならね
fitbitのコミュニティでもカロリー少な過ぎないか?って言ってる人いるね
URLリンク(community.fitbit.com)ヘルプ/心拍数による消費カロリー計算って-本当に正しいんでしょうか/td-p/820869

fitbitは、自転車とかスピニングモードがあるから買ったのになぁ
パルセンスとかでもやはり心拍数で計測するタイプはエアロバイクとかの消費カロリーは少なくなるんだろうか?
逆にフラフープはやたらめったらカロリー消費してるし…本当なのかと

476:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 17:18:28.57 EfIo8aN8.net
>>475
最大→5→最大→5とキツく、緩くを繰り返すと心拍数上がる
ただかなり疲れるけど…
パルセンスで負荷5でやってるよ
ジョギングできない雨の日なんかにやってる
身長、体重、心拍数
個人差あるだろうけど有酸素になるまで心拍数を上げて維持させてる

477:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 18:16:39.29 FZ2SOXQc.net
>>476
パルセンスだとエアロバイク30分でどのくらいカロリー消費してる?
平均心拍数はいくら?

478:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 18:23:55.03 EfIo8aN8.net
>>477
この前の平均は141
最高151
1時間で500kcal
最初30分はのんびり後半30分は有酸素になるように140~150になるようにやってる
ここんとこ雨がないからほぼジョギング

479:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 18:27:42.81 FZ2SOXQc.net
>>478
えー141カてめちゃくちゃ負荷高いだろ…
それ一時間もやって疲れないの?
その心拍数試しにやると、負荷を8くらいにして全力疾走だぞw
しかしエアロバイク本体の計測だと心拍数も同じくらいで三倍以上カロリー消費してんだがな…
どうなっているのか

480:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 18:44:43.66 EfIo8aN8.net
>>141
ジョギングのほうがキツイよ
エアロバイクはそこまでキツくない
エアロバイクの良いところは心拍数をコントロールしやすいところ
負荷最大でやったことあるよ
キツイどころじゃない
太ももが凄いことになったし痔になったからもうやらん…

481:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 18:45:09.02 EfIo8aN8.net
>>479
ジョギングのほうがキツイよ
エアロバイクはそこまでキツくない
エアロバイクの良いところは心拍数をコントロールしやすいところ
負荷最大でやったことあるよ
キツイどころじゃない
太ももが凄いことになったし痔になったからもうやらん…

482:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/17 22:28:19.07 xd5sX5DQ.net
>>470
心拍数80は運動強度として低すぎ
フラフープと同じくらいに上げてから計ってみろ

483:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/18 10:06:36.79 huT/awcA.net
最大心拍や身長体重の設定はあってる?

484:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/18 10:10:40.18 huT/awcA.net
ああ、きちんと読んでなかった。
エアロバイクのカロリーが高いのはバイクこいでるっていう前提で計算してるから。
パルセンスどもはエアロバイクこいでるって理解してないから。いうなれば動かずじっとして(;゚∀゚)=3してるだけって思ってる。
パルセンスどもは加速度センサーやらで見てるから足につけてみろ

485:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/18 19:52:11.40 xyCCyVbC.net
根本的に、パルセンスのカロリーは心拍から計算してるんじゃないの?
心拍計の意味ねーな。

486:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 00:18:39.45 xKI9UdyA.net
>>484
え?でも腕時計なのに足につけるの…?
ポケットに入れるならなんのための活動量計なんだよ
心拍数図らないならカロリズムでいいじゃん
どうやらfitbit charge2は、エクササイズモードで自転車とかスピニングモードを選ぶと同じ心拍数でもカロリーが異様に低くなる仕様みたいだな…
試したら心拍数100で、
サイクリングモードだと10分で消費カロリーは30キロカロリー
ウォーキングモードで計測すると10分で70キロカロリー
何でこんな糞仕様になってんだろ?
ウォーキングよりサイクリングのが消費カロリー少ないなんてないよな?
普通は逆のはずだろ!
自転車のために買ったのに、ウォーキングモードしか使わないならカロリズムで十分じゃん…

487:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 00:21:19.32 xKI9UdyA.net
>>485
でも同じ心拍数でもウォーキングと自転車では消費カロリーが普通は違うんじゃない?
そのためのfitbitのエクソサイズモードだったはずなのに…
これはどういう計算でこんな設定にしてるのか?
エアロバイク本体が計測する消費カロリーの半分以下なんだが…
これならカロリズムをポケットに入れて漕ぐ方がまだ消費カロリーが正確だわ

488:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 06:54:11.74 dQHJe1kh.net
>>487
運動の内容によって血流量(∝心拍数)と運搬される酸素量の関係が変わるってことは無いだろう。
専門家じゃないからググった程度の知識だけど、俺の認識では、
一拍で輸送できる酸素量は人によって概ね一定かつ消費される酸素量は消費されるエネルギーに概ね比例するという前提で、
安静時に必要となるエネルギーも大体決まってるから安静時の心拍から一拍あたりのエネルギーが概算出来る。
……という事だと思ってるんだけど。
間違ってたら誰か教えて。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 14:53:33.03 3PnsCL07.net
>>488
でも普通の計算では、エアロバイクや自転車の方が同じ時間やるならカロリーは消費するはずだよな?
実際エアロバイク本体のカロリーは、fitbitの2倍以上になってる
同じ心拍数でも自転車やスピニングモードだとfitbitは極端にカロリーが落ちる…
ウォーキングモードなら落ちない
自転車でもだからウォーキングモード使うしかないかも
パルセンスはどうなんだろ?
自転車モードとかあんの?
消費カロリーは少なくなる?

490:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 15:02:40.03 3PnsCL07.net
ちなみに心拍数自体はエアロバイク本体に表示される心拍数と同じくらい
だからfitbitのカロリー算出方法がおかしいんだと思うが…
エアロバイクは心拍数では計算してないんだろうな
負荷や漕ぐ回数とかで計測してるはず
fitbitは心拍数だけで計測するからおかしくなるのか?
それにしてもウォーキングと同じ心拍数でそれより以下になるってのは解せないな…

491:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 15:34:01.90 OZ/dFa9S.net
>>489
普通、自転車は徒歩やランニングより「楽」だから使うもんだろ?
エアロバイクはわざわざ負荷を上げてるからトレーニングに成るんであって単に「自転車モード」ってウォーキングよりカロリー消費が小さくても間違いじゃないだろ。

492:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 15:50:31.08 3PnsCL07.net
>>491
運動の消費カロリーはこの計算式で算出されるんだよ
体重(㎏)×METS数×運動時間(時間)=消費エネルギー(kcal)
ウォーキング時速6キロ『4METS』
ジョギング時速8キロ『8METS』
ジョギング時速10キロ『11METS』
サイクリング時速16キロ『5METS』
サイクリング時速20キロ『8METS』
クロールで泳ぐ『8METS』
サイクリングがウォーキング以下ってことは普通はありえない
だからfitbitがおかしいとしか思えない
不具合なのか?
どんな計算式でカロリーを計算してるのか
これじゃ自転車には使えないな

493:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 15:52:49.52 dQHJe1kh.net
>>489
エアロバイクについて詳しくないので断言は出来ないけど、普通に考えて力学的にカロリー計算してると思うんだよなぁ。
であればエアロバイクに表示されるカロリーこそが正解に近いと思うんだけど。
fitbitが何してるか想像もつかないな……。
尚、パルセンス600に自転車モードとかはない。ワークアウトモードってのは有るけど、どうも記録方法だけの設定ぽい。

494:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 15:53:23.71 3PnsCL07.net
ちなみにウォーキング15分
平均心拍数90で、99キロカロリー
サイクリング 15分
心拍数90で、34キロカロリー
1/3の消費カロリーになってる…
ありえないだろ?

495:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 15:56:33.59 3PnsCL07.net
>>493
同じ運動やって、ウォーキングモードとサイクリングモードでカロリーが違うからね…
ってことは心拍数だけで計算してないってことだよね
普通はmetsを使うんだが、それを使ってない感じ
となると加速度センサーで計算してんのかね?
まだエアロバイクしか試してないから今度サイクリングでも試してみる
一応スピニングというエアロバイクモードっぽいのもあんだが、これでもサイクリングモードと同じで消費カロリーが極端に低くなる…

496:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 20:31:52.02 weEfhZcX.net
俺も、12キロを1時間で走って、たった250キロカロリー。
心拍数平均は125までしか上がらん。
心肺強くなると、消費カロリーも低くなるのは、
しょうがないのでは?

497:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 20:31:53.41 v3VBmQe8.net
エアロバイクなんだからgps積んでようが加速度計積んでようがセンサーから見たらその場で心拍数が上がってるだけに見えてる。自転車用のモードがあってもそれはエアロバイク用じゃない。

498:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 21:06:22.79 dQHJe1kh.net
>>496
心肺が強くなったからって、力学的な出力が同じなら消費カロリーが大きく変わるわけじゃないだろう。
もちろん同じ心拍でより多くの酸素を供給できるようになるんだから、低い心拍で同じカロリーを消費出来るようになるハズだけど。
>>497
んじゃ一体、モードによって何を変えて計算しているんだろうな。
心拍を測っているっていうのに、何をもってどういう補正をしようというのか……。

499:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 22:02:07.48 0haCXyIp.net
fitbitって万歩計専業だからなあ
サイコン作ってるようなスポーツウォッチメーカーの方が
客がうるさい分しっかりしてそう
いやイメージだけだけど

500:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 22:12:30.14 weEfhZcX.net
>>498
俺が思うに、人間はどんどん環境に順応できるように
なると思う。
トレーニング続けると、少ないエネルギーでたくさん
運動できるようになるのは、順応力というやつだな。

501:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 22:52:47.36 OZ/dFa9S.net
>>498
だから自転車モードってサイクリングで加速度センサーで移動距離などから速度などを計算するものでしょ。多分
エアロバイクで腕に着けて心拍数しか測定できない状況は対応できてないのでは?

502:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 22:54:59.27 dQHJe1kh.net
まぁ……筋肉のエネルギー効率はそこまで高く無い様なので、「効率が上がって無駄な発熱が減る」というのはもしかしたら有るかもしれないね。
とはいえ思うだけなら何とでも言えるんで、どっかに一般人とスポーツ選手の効率差を測った研究とか転がってないかな。ググっても中々出てこない。

503:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 22:59:53.29 jgEOrq6l.net
>>498
クロストレーナーをよくやるんだけど、fitbit charge2をクロストレーナーモードで左手に巻いて、下の画像中の1を常に握って60minやるのと、
2
のハンドルを握ってやるのではfitbitの表示カロリーは全く変わってくる。
30回ほどデーター取って関連を調べたが、グリップ1握りでのfitbitの表示カロリーに1.37をかけるとおおよそマシンの表示カロリーになる。グリップ2では2.4~2.6程度かけるとマシン表示にちかくなる。パルセンではグリップ1では1.97をかけるとマシン表示にちかくなる。
URLリンク(imgur.com)

504:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/19 23:35:14.19 dQHJe1kh.net
>>503
へー! 貴重な情報感謝。
ということはほぼ間違いなく、何らかの定数で補正するんじゃなくて加速度で補正してるんだな。
ちなみにパルセンだとグリップ1と2で違い出たりするの?

505:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 00:01:39.22 ax6M51fq.net
>>501
でもスピニングモードは?
これはエアロバイクと似たようなもんじゃないの?

506:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 00:06:37.44 ax6M51fq.net
>>504
確かに自転車乗ると消費カロリーはエアロバイクより増えてた
ということは加速度でカロリーを計算してるってことだね
自転車モード
心拍数平均118
17分間で消費カロリーは130キロカロリー
ウォーキングモード
心拍数119
16分間で消費カロリーは135キロカロリー 
エアロバイクよりは大分ましになってるけど、それでもウォーキングより消費カロリーがやや低いな
しかしfitbitは、時速とかも表示されるといいのにね
平均時速は18キロくらいだったかな?

507:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 11:24:54.94 6+ql6KDR.net
気になったんだが
fitbitの説明書には各モードの使用条件何も書いてないのかね

508:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 12:53:07.17 Iwlq8EG6.net
これから70min
パルセンとfitbit左手につけてクロストレーナーやってみる
URLリンク(imgur.com)

509:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 14:48:55.39 ovZ9Sly5.net
>>507
説明書なんてついてねぇし…
アプリに簡易説明があるだけ

510:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 15:39:06.36 VQ1EKMe7.net
自転車って負荷がピンキリだよね。
ウォーキングより軽い漕ぎ方からダッシュよりキツイ漕ぎ方まで。
そもそも楽に移動するための乗り物ですし。

511:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 16:09:56.58 ovZ9Sly5.net
>>510
ウォーキングと同じ距離しか動かないならそうだけど、10分歩いてる間に自転車は5キロ進んでるわけで…

512:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 16:28:09.72 f5GKfY9u.net
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \
   /    (●)  (●) \  なにいってんだこいつ
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

513:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 17:56:49.56 YGxPRQmE.net
もうみんなが答えてくれてるのになんだこいつ。
加速度計と運動強度でfa

514:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 18:01:21.54 YGxPRQmE.net
自転車が不正確だって騒ぐなら、HRモニタSCセンサ用意して外走ってランタで計測してこい。それらセンサがないパルセンスが正確なわけ無いだろ

515:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 18:38:20.97 ovZ9Sly5.net
>>514
スピニングモードは何なの?
あれエアロバイクと一緒じゃないの?

516:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/20 23:41:08.25 CehFJdtO.net
ごちゃごちゃ言ってないで運動しろ豚

517:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:06:23.91 7sYNDMxg.net
需要あるかわからないけど一応>>508の結果報告
負荷を高くしてハンドグリップの上端部分を握って腕の振りが通常よりかなり大きくなるようにクロストレーナーを70分やった結果
クロストレーナー表示
795kcal 11.97km
Fitbit charge2
648kcal 6.18km
PULSENS
347kcal 6.1km
URLリンク(imgur.com)

518:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:30:01.95 ySFvL9z2.net
>>517
パルセンスだめじゃん…
この大きさで消費カロリーも正確じゃないなら厳しいな

519:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:45:16.58 V+WKPf8l.net
>>517
興味深い。パルセンスはそもそも心拍がガッタガタだな。
理屈の上では心拍の積分に比例するだろうから、それがそのまま差になってる気がする。
どっちが正解なのかは知らないけど、日頃パルセンスの精度の悪さというか心拍の見失いやすさや
急変に対する追従の悪さに悩まされてるから、
心拍についてはfitbitが正しいんじゃないかと思えてしまうな。

520:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 00:52:27.82 ySFvL9z2.net
心拍はfitbitは正確というかエアロバイクに表示される心拍数と同じだな

521:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 01:20:34.00 7sYNDMxg.net
また次回もパルセンとfitbitつけてやってみます。
以前パルセンのサポートにクロストレーナーでのカロリー算出はどうなのか?と問い合わせ、「クロストレーナーでは正確には算出されません」と返事はいただいていました。

522:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 01:27:58.88 ySFvL9z2.net
>>521
今度は違うジャンルでもやってみてよ
自転車とかウォーキングやランニング
ビリーブートキャンプみたいな体操系とかさ

523:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 07:49:58.78 j4NQQrnO.net
>>511
待て待て。
そもそも平地で滑らかな路面なら、移動にかかるエネルギーはゼロだぞ?
自転車は徒歩に比べて摩擦定数が非常に低い、って考えなはれ
むろん、上り坂なら別

524:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 07:50:57.59 j4NQQrnO.net
>>514
パルセンスそのものがHRと加速度のセンサーな訳だが……

525:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 08:03:26.60 jdzS1oaR.net
>>524
加速度とSCは全く違うものだぞ

526:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 08:37:01.56 A+2DiJS1.net
>>523
平地で移動にかかるエネルギーがゼロってなんだそりゃ
下りだと太っちゃうじゃないか

527:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 11:05:18.96 hi44+E7D.net
そういう斜め上から見てると、唐揚げは消化する為に使用するカロリーが大きいから吸収される前に吐き出せばダイエットになるっていってるのといっしょ

528:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 15:12:11.48 Mg4/2a9g.net
URLリンク(gigazine.net)
カリフォルニア州工科大学研究チーム「fitbitの心拍計測は不正確」

529:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 16:05:27.06 uKFOnujK.net
状況(負荷とか)がよくわからんがパルセンスのほうが正しい気がするな

530:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 16:57:39.86 JtIcb5Lm.net
>>528
それを言ったらfitbitだけじゃなくね…?
腕時計型の心拍計はどれも不正確だろ
結局目安ならカロリズムが最強なんじゃ?w
だから俺が以前に言ったろ
ダイエットならカロリズムで十分じゃないかと
>>104でなw
結局fitbitを買ったんだが、これはカロリズムより歩数が2000歩くらい多くなるよ
腕時計型だから仕方ないが
そして総カロリーは100カロリーくらいの差異で大差ない
自転車に乗るとか特殊な運動すると、総カロリーが違ってくるけどね
カロリズムはあくまでも歩数でしかカロリー計算しないから

531:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 16:59:51.13 JtIcb5Lm.net
>>529
しかし
>>517の報告によるとパルセンスの消費カロリーは明らかに少ないぞ
本体機器側の計測が正確に近いだろうから

532:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 17:44:27.22 Rz9MYoJ9.net
>>531
本人ですが、メーカーからパルセン600はクロストレーナーでは正しく算出されませんと言われておりますので、クロストレーナーは適さないと思われます。ファームの改正でなんとか対応できるといいのですが。

533:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/21 20:24:36.41 fAORZ0YV.net
>>530
今の光学式心拍計は不正確と言ってしまえばそうだけど
アルゴリズムの違いか機種間で不正確の程度の差が結構あるからね

534:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 02:08:24.33 /PQTwCBb.net
>>531
それもその話だけじゃトレーナーの価が正しいという思い込みかもしれないし。
いやそのトレーナーの価も俺はどうもデカすぎる気がするんだよね。

535:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 03:49:02.92 HUW/2+Tf.net
>>534
消費カロリーの計算式は決まってんだよ
METs × 時間 × 体重(kg)= 消費カロリー
クロストレーナーは時速7キロでメッツは6.5
70分間75キロの人がやったら、消費カロリーは568キロカロリー
だからパルセンスの消費カロリーは明らかに少な過ぎる
この手のトレーニング機器は安静時のカロリーも入ってたり売れるために多少多めにカロリー表示するようになってるらしいけどね
でも専用の機械だから負荷に応じてカロリーも上がってるわけで、心拍数と加速度だけしか指標がない活動量計よりは正確なんじゃない?
この手のトレーニング機械が心拍数も考慮してんのかはよく知らんが

536:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 03:54:46.08 HUW/2+Tf.net
>>532
fitbitもスピニングモードのカロリーは低過ぎるからどうやって消費カロリーを計算してるかだよね…
活動量計なんだから、単純にモードがあるなら運動時間は正確に分かるんだから、単純にmetsの計算式に当てはめちゃえばいい気がするんだけどねぇ
その場合、負荷は考慮されなくなるが
いったいどうやって算出してんだろうね?
metsに心拍数も考慮するのか?
単に心拍数に独自の係数なのか?
自転車モードは加速度が関係してることは分かったけど

537:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 04:04:12.07 HUW/2+Tf.net
逆にfitbitはウォーキングの消費カロリーは多すぎる気がするんだよね
平均心拍数106、15分歩いただけで、消費カロリーが128キロカロリーもある
これmetsで計算すると、消費カロリーは59キロカロリーなんだよねぇ
何か活動量計って指標にはできても正確性はどうかと思うよね…
歩数も万歩計より+2000~3000歩も多くなる
心拍数ってそんなに重要なのかね?

538:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 09:46:42.25 Zx3vM9O2.net
>>535
マシンによるかとおもわれますが、
心拍数に目標値を設定していると、マシンは負荷を自動でコントロールするが、
心拍数コントロールしないモードでトレーニングすると、
心拍が危険領域に達すればアラート発生し負荷ダウンするか、強制終了かな。そのモードでは心拍センサーをしない、もしくはグリップセンサーを握らなくてもトレーニングは継続できるし、カロリーや距離算出もされております。

539:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 12:29:34.01 XIKTm0+W.net
>>535
それはあくまで、目安として計算する方法の一つにすぎない。
別にカロリーの算出方法はそれ一つに決まってるわけじゃない。

540:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 12:47:34.40 +irGwREQ.net
耳クリップ、もっと汎用性出て欲しい

541:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 16:18:30.94 iWc+NKaB.net
>>539
でも心拍数によるカロリー算出がこんな適当ならmets計算式で出してくれる計測器があれば良くね?
運動モードは自分で選択して、負荷も設定できるようにすればいいし
ランニングとか自転車は時間と距離で時速算出すれば負荷も自動で分かるし
加速度センサー使ってもいい
それをトータルで計測してアプリで見れるようなものがあればいいよね
腕時計型は常に手にあるのは邪魔だし
歩数も不正確になる
万歩計だとポケットに入るし楽
心拍数表示はなくてもいい
少なくともトータルカロリー計測器としては
心拍数必要なのはマラソンとかやってる人がトレーニングで使う時だけだよね
カロリー計測にはなくてもいい

542:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 16:57:46.30 tLZ7GQoC.net
クロストレーナー70min
fitbit charge2のをクロストレーナーモードととランニングモードで比較してみました。
同日同時刻はむりなので、時間帯とマシンの負荷を同じにしてみました。
体調は同一ではないので若干の誤差はあると思います。
URLリンク(imgur.com)

543:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 17:50:41.15 xFLYnGDp.net
>>541
METSの値だって代表的なもので同じ運動でも一律の訳ないから意味ない。単に運動の違いでこのくらいですよってだけでしょう?w

544:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 21:34:16.85 jjziS5qj.net
>>541
スマホにfitはいってんだろ。それつかったらええだけやん

545:名無しさん@お腹いっぱい。
17/02/22 21:51:47.63 TKgiTtXA.net
>>543
体質によって変わるよな。
今日、時速12キロで1時間ランニングしたが、
全然息が上がらなかった。平均心拍数120。
500カロリーくらい。
きっと、1年前と消費カロリーが違う。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch