24/10/05 13:01:33.26 PaP7E/G0.net
武藤「ちょうどそのちょっと先くらいで俺ね、『光る女』って映画出たんですよ」
前田「あれ(オファーが)俺に来たのを坂口征二が横取りして武藤にやったんですよ」
武藤「……俺、こんなの頂きたくなかったですよ」
前田「それで色んな人が『どうだった?どうだった?』って聞いたら、相米慎二って監督がメチャメチャ性格悪くて、武藤とか出演者全員怒鳴り散らされるんだって。それで武藤もブチ切れてて、『ああ、出なくてよかった』って(笑)」
―ケロ「そんなにひどかったの?監督」
武藤「酷かったですよ。大変だったもう。ああいう映画って寝る時間も惜しんでやったりするじゃないですか。大変だったですよ」
―ケロ「映画自体も大変だったもんね。一週間で打ち切りになってね。すぐ映画館から消えたじゃん。客入んないから」
50:この子の名無しのお祝いに
24/10/05 15:30:21.17 fSoTqaSI.net
>>49
「寝る間も惜しんでやったりする」
から、
「大変だった」
とは、
プロレスラーの言い草とは思えん。
1本しか出てないのに。
まだ高校生だった薬師丸ひろ子は、2本も出演したのに。
51:この子の名無しのお祝いに
24/10/05 15:41:25.87 7Un+376B.net
>>50
普段身体しか使ってないから
寝る間も惜しんで頭使えばそりゃ大変だよ
52:この子の名無しのお祝いに
24/10/14 13:41:23.11 Ej91DBJa.net
柳沢慎吾が霜降り明星の番組出たときの動画見てたら
セーラー服と機関銃んときの裏話してたわ
ひろ子を出迎えるシーン55回やりなおしたって
53:この子の名無しのお祝いに
24/10/14 17:54:48.21 b9Z5ajdl.net
>>52
URL教えて。
54:この子の名無しのお祝いに
24/10/16 13:34:31.06 qjX/K+HN.net
これ
URLリンク(www.youtube.com)
55:この子の名無しのお祝いに
24/10/20 19:18:04.67 RbzJGY9/.net
>>54
さんきゅ。
56:この子の名無しのお祝いに
24/10/20 19:29:41.77 RbzJGY9/.net
公開当時、「映画芸術」での座談会で大林宣彦も話題にしていたが、
『ションベンライダー』の冒頭の長廻しで、デブナガが誘拐される瞬間だけが一瞬のカットインになっているのは何故だろう。
大林も指摘していたが、あそこも、長廻しの中に取り込むべきだったろう。
なのに、カットインになっている。
相米は、誘拐される瞬間のカットを、最初から撮影していた。
最初からカットインにする予定だったという事だろう。
それとも、最初は1シーン1カットで行く予定だったのに、何かの支障があって、
別に撮影していたフィルムから、デブナガ誘拐の瞬間だけを取り出してカットインさせたんだろうか?
57:この子の名無しのお祝いに
24/11/16 15:41:27.81 I9k7D736.net
いやぁ
昨日、BSでセーラー服と機関銃やってたけど、ほんとに素晴らしかったわ
相米が模索して、尖ってた時期
薬師丸ひろ子の初々しさと相まってヤバすぎる
シンプルに、思春期の女子の成長をここまで匂うように描けたのは奇跡
やくざ、特に渡瀬恒彦がまた最高に良い対象になってるわけよ。彼のセックスはほんとに獣だしね
台風クラブになるともうわざとらしいのよ
この頃の相米の映画が、ジム・ジャームッシュに影響与えてるのはもちろん、宮崎駿にも思いっきり与えてたのね、影響
もう千と千尋の実写版ですよ
セーラー服と機関銃は
58:この子の名無しのお祝いに
24/11/16 15:43:42.81 I9k7D736.net
>>57
✖対象
◯ 対照
59:この子の名無しのお祝いに
24/11/16 17:35:27.02 3Nk32pYM.net
>>57
「模索して、尖ってた時期」
「台風クラブになるともうわざとらしい」
というのは、よくわかる。
自分は、『ションベンライダー』がいちばん尖っていたと思うが。
北野武も、『ソナチネ』になると、もうわざとらしくなってる。
自己模倣が始まっている。
結局、相米や北野は、瞬発力の人だったんじゃないかな。
相米は、早死にしたから、100%マンネリにならず済んだ。
60:この子の名無しのお祝いに
24/11/18 19:35:44.27 y4FVW5GQ.net
「お引越し」と「夏の庭」は二本立てなのか?
61:この子の名無しのお祝いに
24/12/17 11:39:07.61 AqR71UmU.net
黒沢
撮影後半になってくると長谷川さんだけでは撮り切れないというのでチーフ助監督の相米さんが別班B班で
後ろ姿が沢田研二そっくりという人を使って、双眼鏡で原発のほうを見ている姿とかを撮り始める。
沢田研二さんがいなくても撮れそうないくつかのカットはB班の相米さんが撮ることになって
制作部も人がいないので、B班の制作主任が僕になったんですよ
だから、後半は相米さんと僕と、本隊とは違うカメラマンの方と、沢田研二のそっくりさんと
どこかに泊まりに行って……僕がお金を持ってるんです
62:この子の名無しのお祝いに
24/12/18 16:50:36.79 xB9wOd+n.net
URLリンク(www.nikkei.com)
世界が絶賛お引越し
63:この子の名無しのお祝いに
24/12/18 17:55:06.47 qFj5hDC8.net
>>62
いやあ、『お引越し』は出涸らしだと思うけどな。
たけしの『菊次郎の夏』もそうだったけど、
家族ネタで泣かせようという発想が頭に浮かんだ時点で、クリエイターとしては「負け」だよ。
山田洋次やピエトロ・ジェルミやフランコ・ゼフィレッリは、
元々最初から「家族ネタ病」だったから許されてたんだ。
(当人は、少なくとも意識上では、
「よし、これで泣かせて感動させてやる!」とは意図していなかった。
病人だから)
64:この子の名無しのお祝いに
24/12/18 17:55:40.63 qFj5hDC8.net
youtubeの角川映画チャンネルで、あさってから、『セーラー服と機関銃』の無料公開が始まるね。
65:この子の名無しのお祝いに
24/12/18 20:52:05.92 dEu/hocn.net
生理の表現がキモい
66:この子の名無しのお祝いに
24/12/18 21:20:15.49 8b7BN4ey.net
あれは大林臭がした
67:この子の名無しのお祝いに
24/12/18 23:09:39.61 cafw6rxk.net
雪の断章の川泳ぎのシーンはどんな意味があるのかな
68:この子の名無しのお祝いに
24/12/19 08:13:58.87 eNtxVbCw.net
24/04/06
わずか13本の相米慎二監督作品。極私的ベスト映画「台風クラブ」「魚影の群れ」「お引越し」
甦る相米慎二監督作品
ps://taajiinikki.jp/blog-entry-450.html
69:この子の名無しのお祝いに
24/12/19 08:18:54.84 w2haS6Jr.net
23/10/28
相米慎二監督「お引越し」4Kレストア版が北米公開
ps://eiga.com/news/20231028/2/
24/11/06
相米慎二監督作品『お引越し』『夏の庭 The Friends』4Kリマスター版《凱旋公開決定📦☘》
ps://note.com/bittersend/n/nb5c137af4bbf
70:この子の名無しのお祝いに
24/12/19 08:21:32.95 w2haS6Jr.net
12/18
映画史に残るあの名シーンが色鮮やかに蘇る! 相米慎二監督作品『お引越し』4K比較映像公開
ps://otocoto.jp/news/somai1218/
>>62
12/18 nikkei
相米慎二監督の映画「お引越し」、世界が再発見 デジタル修復に称賛
71:この子の名無しのお祝いに
24/12/19 09:30:29.85 rmZVmq7D.net
お引越し好きじゃない気持ち悪くて
72:この子の名無しのお祝いに
24/12/19 10:02:59.81 zXogG9sj.net
弟子のごめんの方が好き
73:この子の名無しのお祝いに
24/12/19 16:29:12.96 9LOopKdy.net
>>72
うんうん。俺もそう。
あれは、もっと評価されるべきだった。
74:この子の名無しのお祝いに
24/12/26 13:50:44.03 vXgp2RMK.net
逆張り俺カッコイイ
75:この子の名無しのお祝いに
25/01/10 14:41:03.02 Z9BQcwsr.net
>>70
「お引越し」見てきた
タイトルは聞いたことあるけど見たこと無い映画だったので
寺山修司の「田園に死す」っぽいなと思ったら相米監督は寺山の元で助監督を務めていたのね
相米監督好きだし寺山ヲタだけど知らなかった
この作品が桜田淳子が公の舞台に出た最後なんだっけ?
結論:小6の田畑智子カワイイ(*´ω`*)
76:この子の名無しのお祝いに
25/01/10 15:23:53.30 UOzk+7S5.net
>>75
桜田淳子は、その後、元所属事務所の社長の葬儀に参列した。
相米慎二の葬式には来てなかった。
77:この子の名無しのお祝いに
25/01/10 15:29:50.49 UOzk+7S5.net
>>75
『お引越し』のどこが、『田園に死す』に似てると思った?
ちなみに、相米は確かに『草迷宮』で助監督だったけど、
当時の彼は、メインの仕事は日活ロマンポルノの契約助監督で、『草迷宮』の仕事はその合間に引き受けたアルバイトに過ぎない。
相米の師匠は、やはり神代辰巳や小沼勝だろう。
78:この子の名無しのお祝いに
25/01/11 00:45:16.94 DUPJW5ll.net
>>77
いや「光る女」の美術なんかは寺山映画の影響を受けてるし、お引越しの湖シーンとかもまあ類似点はあるんじゃないか
セットや場面設定のどこか土俗的な匂いが寺山と重なるのはわかる