24/02/03 12:27:03.27 bkhv4KEU.net
監督
松本人志
2:この子の名無しのお祝いに
24/02/03 12:27:28.38 bkhv4KEU.net
出演者
松本人志
3:この子の名無しのお祝いに
24/02/08 01:05:26.90 AOmcLpS7.net
映画の感想
「別に」
4:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:19:59.84 +45plLiT.net
>>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし
5:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:20:44.94 +45plLiT.net
>>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
6:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:20:59.04 +45plLiT.net
枯れススキ
7:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:21:21.72 +45plLiT.net
ダウタウ松本
8:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:21:35.34 +45plLiT.net
ダウタウ浜田
9:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:21:53.24 +45plLiT.net
ダウタウ
10:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:22:14.22 +45plLiT.net
ネット
11:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:35:21.73 +45plLiT.net
枯
れ
12:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:41:35.67 +45plLiT.net
トッネ
13:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:42:07.08 +45plLiT.net
大
14:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:42:24.04 +45plLiT.net
コ
15:この子の名無しのお祝いに
24/03/21 14:42:44.81 +45plLiT.net
ケ
16:この子の名無しのお祝いに
24/07/09 19:09:07.12 t+yGmcCq.net
それが本当の愚痴にしか聞こえないわ
インタビューもあるし
そういえばこの人
17:この子の名無しのお祝いに
24/07/09 20:29:02.99 1S4AyAE3.net
義務ではない
URLリンク(i.imgur.com)
18:この子の名無しのお祝いに
24/07/09 20:47:08.12 UYV+ZOJU.net
>>9
アベノミクスは失敗してるとか
人口分布そのもおもんないから分からないけど
写真部JKならあるんじゃない
19:この子の名無しのお祝いに
24/07/09 22:13:44.65 XMjNlTl/.net
しょまたんだけで
20:この子の名無しのお祝いに
24/08/08 12:28:37.68 Hq6RBlxU.net
一足早くpassword時代に乱獲したお陰や
延期になる覚悟で来たセフセフ
21:この子の名無しのお祝いに
24/08/08 13:08:23.18 yMPOEfyb.net
クソみたいだし
22:この子の名無しのお祝いに
24/08/08 13:12:57.70 y3bjcMOR.net
機関が売り抜けてる頃に掴み始めるのが
よく読めば?
スチャダラパー頑張って我慢するとか
信者への敬意も持ってインターネットを使ってるしな
23:この子の名無しのお祝いに
24/09/18 23:52:41.08 fDSy7lbe.net
大日本人のオリジナル解釈を試みたから感想聞かせて?
世界観としては、最後の安っぽいコントがまずありきで、
冒頭から最後のコントが始まる迄の映画部分は、
最後のコントに出てくる大日本人という脇役のスピンオフ作品だよ。という設定なように解釈した。
込められたメッセージとしては「俺が昔から作ってるコントは、スピンオフの映画1本撮れるくらいバックグラウンドの設定凝ってるんやぞ」って事じゃないかな。
24:この子の名無しのお祝いに
24/09/25 14:58:27.80 DTMI0LsV.net
【Google 翻訳】 日本語をヘブライ語にしてみたら…
スレリンク(gengo板)
URLリンク(o.5ch.net)
25:この子の名無しのお祝いに
24/10/24 00:31:19.86 VeOEKR8Q.net
アゲれる?
26:この子の名無しのお祝いに
24/10/24 00:34:00.78 VeOEKR8Q.net
映画をきちんと勉強した私からいくつかコメントしていきます
いらないシーン
大日本人化してから、板尾と普通に会話してしまうシーン
あそこは全部セリフなしにすべき
あのシーンのせいでテレビのコントの1シーンみたいになり、世界観を大きく毀損している
また、板尾との馴れ合い感が画面からもはっきりと出ていて、非常に見苦しい
27:この子の名無しのお祝いに
24/10/24 00:36:54.82 VeOEKR8Q.net
上から続きます
また、あのシーンがくだらない会話なので、非常に長く、それ以外の大日本化しての戦闘シーンとバランスが取れていない
身内乗りで遊んでいる感が余計出ている
私が大日本人で二番目にショックだったダメなシーン
どうして周りの映画キャリアのあるスタッフが、上記のことを指摘してあげなかったのか、松本が非常に不憫である
最終的に恥をかくのは松本だからだ
28:この子の名無しのお祝いに
24/10/24 00:44:31.24 VeOEKR8Q.net
私は松本人志に関しても理解している
松本の全盛期の仕事であるごっつも全部見ている
私のコント師としての評価も極めて高く、ロバートの秋山にはかなわないが、シソンヌのじろうには勝っていると評価している
29:この子の名無しのお祝いに
24/10/24 00:46:07.75 VeOEKR8Q.net
ただ、板尾との身内乗りを映画に持ち込んできたときに、松本は映画を全く理解していないなと感じた
タケシは軍団の面々に対して、身内ノリを一切、映画に持ち込まなかった
30:この子の名無しのお祝いに
24/10/24 00:54:25.79 VeOEKR8Q.net
一番ダメなシーンについての前に、基本的な映画のスタイルについての批評をしたい
撮影の方が、非常に著名でキャリアのある方なので、モキュメンタリー風の作品であるために、わざと素人っぽい取り方をしているが、車での移動シーンなどでちゃんと映画人らしいカメラアングルやアクションも取り入れたりしてるなと
大日本人や怪獣の造形も悪くない
私は上記の2番目にダメなシーンと最もダメなシーンを除けば、決して悪い映画だとは全く思っていない
31:小日本人
24/10/26 01:49:40.14 K3ojayyQ.net
みんな大好き松本人志の映画について引き続き述べていきます。
今回からは、名前は小日本人と名乗ります。
32:この子の名無しのお祝いに
24/10/26 01:51:57.57 K3ojayyQ.net
ちなみに、大日本人に関する考察は、YouTube上に宇多丸とオタキングのがありましたが、宇多丸はラッパーとしてプロになってはいけないレベルだと思う位自分的にはダメ出しをしており見てなく、オタキングは確かジブリの批評があまりにひどかったので、それ以降全く見ておりません。
33:この子の名無しのお祝いに
24/10/26 01:53:43.71 K3ojayyQ.net
大日本人について話していきます。
大日本人の最大の問題点はラストシーンです。
本当に信じられない位ひどいラストシーンです。
このことについてやはり述べる必要がありますし、今回はなぜそれが問題なのか、そしてまた修正すべきはどういった点だったのかといったところにも突っ込んでいきたいと思います。
34:小日本人
24/10/26 01:55:28.48 K3ojayyQ.net
今回はネタバレ含みます。注意⚠
まず、ラストシーンの前に、そもそも大日本人は何をテーマとしている映画なのかについて考察したいと思います。
その前の大前提として、映画にテーマが必要なのかどうかと言う話もありますが、松本自体が、菅の映画祭に大変興味を持っていたところから、察するに、テーマ性は問われると考えられます。
35:小日本人
24/10/26 01:59:20.19 K3ojayyQ.net
今回はネタバレ含みます。注意⚠
前回はネタバレ含みますと、書きながらネタバレとは全く関係ないところで終わってしまいまして失礼しました。
今回こそ、ネタバレ含みます!
映画のテーマについてなのですが、大日本人を見た限り言えるテーマとして
最も大きなものは
◯日本の文化の継承とその現代社会による軽視
になります。
もう一つは、
◯日本の外敵に対する防衛に関する意識
かと思われます。
2つ目のテーマに関しては、正直あまり強調されていないため、むしろぐだぐだラストシーンでテーマにしたかったのかなあとこちらから察して書いておきます。
36:小日本人
24/10/26 02:02:19.05 K3ojayyQ.net
今回はネタバレ含みます。注意⚠
すいません。映画に関するテーマもう一つありました。
◯政治のエンターテイメント化
です。
この3つ目のテーマに関しては、SNSがまだ発展していないのに、ある種先見の目があったと驚いています。Amazon Prime大ヒットドラマのTHE BOYZを先取りしてますね。
37:小日本人
24/10/26 02:04:17.74 K3ojayyQ.net
それでは、次回は、ラストシーンがなぜ、ひどいと言えるのか、本来はどうすべきだったのかについて述べていきたいと思います。
こうご期待!
38:この子の名無しのお祝いに
24/10/26 02:09:15.86 K3ojayyQ.net
>>34
修正
菅の映画祭
→カンヌ映画祭
39:小日本人
24/10/26 02:17:32.01 K3ojayyQ.net
>>32
宇多丸のラップがひどいのと、彼の映画賞を読む必要がないと考えるのと、どういう関連性があるのか?
それは、あんなひどいラップで、自分がラッパーとしてやっていこうと、自己認識している時点で、とてもではないが、批評や批判をできる脳でははないと考えるからです。
いくら相棒のmummy-Dが非常にラップがうまいからといって素人平均以下のラップスキルと声質、リズム感では埒があきません
40:この子の名無しのお祝いに
24/10/26 02:18:32.26 K3ojayyQ.net
>>39
修正
彼の映画賞を読む必要がない
→彼の映画評を読む必要がない
41:小日本人
24/10/27 21:06:15.42 ZAl2KiAW.net
ネタバレ注意⚠
大日本人のテーマについて振り返ります
以下の3点
◯日本の文化の継承とその現代社会による軽視
◯日本の外敵に対する防衛に関する意識
◯政治のエンターテイメント化
であった
ラストシーンはもちろん、それに関連し観る人を納得させる必要がある。
さて、実際のラストシーンはどうだったか?
振り返りましょう
ネタバレ要注意!!
それは、大日本人が戦う怪獣がこれまで全て日本のものだったが、はじめて「外来種」で強く、大日本人が敵わないという展開に、アメリカから来たウルトラマンの見た目の家族が助けに来て、あっさりとても強いはずの外来種怪獣をボコボコにヤクザのように一方的に殴る蹴るして倒してしまうのです。その後、大日本人と手を握り、空に飛んでいく(飛べない大日本人を抱えて)のです。
42:小日本人
24/10/27 21:11:22.23 ZAl2KiAW.net
さて、松本人志に仮にラストシーンに意味があるのなら、
「日本の防衛は、アメリカに圧倒的に叶わないし助けてもらう対象である」
ということになるのだろうが
これは全くメッセージになってない!!
メッセージとは、作り手の考えであり主張であるからだ
それが、ここには全くないのである
43:小日本人
24/10/27 21:11:22.93 ZAl2KiAW.net
さて、松本人志に仮にラストシーンに意味があるのなら、
「日本の防衛は、アメリカに圧倒的に叶わないし助けてもらう対象である」
ということになるのだろうが
これは全くメッセージになってない!!
メッセージとは、作り手の考えであり主張であるからだ
それが、ここには全くないのである
44:小日本人
24/10/27 21:13:41.25 ZAl2KiAW.net
失礼しました!
興奮して二回書き込みました!
批判ばかりしていては無責任な映画評論家になってしまいますので、次回は、それなら松本人志はラストシーンをどうすべきだったのかについて述べていきたいと思います。
45:この子の名無しのお祝いに
24/10/28 11:33:36.64 kVd7RTc9.net
うーん、大日本人にはそういういかにも映画通が解釈しそうな政治的風刺的なメッセージはあるように見せかけて実は無いと思うんだけどな
松本人志の考えるネタはそれまで大体、不謹慎、失礼、不遜、ヘタレな事を笑いに昇華してきたものだと思うので
それで俺は>>23と解釈した
46:この子の名無しのお祝いに
24/10/28 18:01:44.13 ApY2uXRF.net
>>45
さん
書き込みありがとうございます
大日本人の監督、松本の真意は正直私には図りかねます
ただ、松本人志の代表作 トカゲのおっさん は、
◯トカゲ男の一般社会での生きづらさ
◯トカゲ男に接する人間の醜さと美しさ
と言う、松本が意図したかどうかは分かりませんが、明確なテーマを感じました
また、映画 というものを考えた際に、
テーマ性はどうしても不可欠なものではないかと思います
まぁ物理的には動画であれば全て映画になり得る事はなり得るのでしょうけど
47:小日本人
24/10/28 23:26:47.77 ApY2uXRF.net
ラストシーンを撮るに当たって、松本人志は共同脚本の高須ともっとディスカッションすべきだった
高須が、このスレで上記に書いたことを松本に言うべきだった
すなわち、松本は何を主張したいのかを聞き、それを繰り返し繰り返し松本に伝えるべきだっただっ。
作品を作るときに、慣れてない人は、自分のテーマと離れたことをちょいちょいちょいちょいやってしまう
だから、そばにいる人は、そのテーマを何度も何度も当事者に思い出させる必要があるのだ
48:小日本人
24/10/28 23:32:49.56 ApY2uXRF.net
ネタバレ注意⚠
大日本人のテーマが、以下の3点であればそれぞれを想起させるラストシーンを作る必要があります。
◯日本の文化の継承とその現代社会による軽視
◯日本の外敵に対する防衛に関する意識
◯政治のエンターテイメント化
例えば、1番上
◯日本の文化の継承とその現代社会による軽視
を問題視していると言う主張ならば、
戦闘能力は低かろうと、あるいは戦闘がまずかろうととにかく格好をつける形にすべきでしょう
例えば、アメリカ軍(それがウルトラマンである必然性があるのかの議論は一旦置いておく)に、裏でコソコソ自分を引き立てるように振る舞ってくれとお願いすると言う話にする
これならば、天皇の戦争責任も想起できるだろう
49:小日本人
24/10/29 12:22:16.24 onN0g0a+.net
上の補足です
ネタバレ注意⚠
>>48
の、ストーリー例は
◯日本の文化の継承とその現代社会による軽視
を肯定的に捉えた場合
すなわち、◎日本の文化継承の弊害 をテーマにした場合です
こちらの場合は、上のように裏でアメリカに引き立ててもらうと言うような展開
か
大日本人にあえて最後まで戦わせて、日本が壊滅的なダメージを負うような展開
が良いでしょう
つまり、非近代的であることの愚かさ
象徴を奉ることを最優先し、民を軽んじることの愚かさ
を
観客に伝えることが望まれます
50:大日本人
24/10/29 12:28:34.91 onN0g0a+.net
上の補足です
そして、そのシーンの間、大日本人である松本人志の感情、特に感情の変化を描くことが必要になるでしょう
これはいわゆる文学性と呼ばれるものを産む最も重要な要素で皆さんが学生時代、現代国語の試験問題の1番最後に必ず、物語の主人公の心情の変化はどうなりましたか?と問われたことからもお分かりでしょう(残念ながら、文科省の指導要領が悪くて、現場の先生方にそれが圧倒的に1番大事だという意識が非常に希薄ですが)
大日本人のラストシーンを見る限り、感情の変化を描くと言う描写はありません
「あれ?自分はこれでいいのかな?」と大日本人の松本人志は戸惑いの表情をしてはいますが、あれをもうちょっとはっきりと打ち出す必要があります
51:大日本人
24/10/29 23:18:15.34 onN0g0a+.net
今回は、先に述べました文学性と絡めての松本人志論とコント論を述べたいと思います。
文学性に最も必要なものは、登場人物の心情とその変化です。
例えば、松本人志の代表作、トカゲのおっさんを例に挙げましょう。
トカゲのおっさんを彼の心情面から考えた場合、彼はいつも、
「人間には、気づかれていない自我があるが、その自我を殺して、人間から与えられるレッテル通りに行動することで楽に生きようとする自分へのとまどい」
が、あります。
松本のトカゲのおっさんが絶賛されたのは、コントのキャラクターに、上記「」内のような、かなり突っ込んだ心情描写をさせたからです。
当時のコントキャラクターには、基本的に心理描写はありませんでした。高校生が出てくれば、いかにも高校生、お母さんが出てくれば、いかにもお母さん。
ダウンタウンのコントは、トカゲのおっさん以外も、お母さんでも、実はお母さんらしくない男に関心のあるお母さんで後ろめたさがあるとか、先に書いたようなトカゲのおっさん的なアプローチをしております。
これはその当時は非常に画期的なことでした。
ただ、トカゲのおっさんに関してもそうなのですが、心情の変化と言う変化の部分への描写がなかったのです。
つまり、松本人志が、文学性と言うものを理解していなかったのです。
同じ今年であった又吉が火花と言う小説を書きましたが、その小説内では、登場人物の心情の変化がクライマックスとしてしっかり出てきます。
私は読んだ際、又吉は本当に純文学勉強してるんだなぁと思った記憶があります。
52:この子の名無しのお祝いに
24/10/29 23:19:53.00 onN0g0a+.net
>>51
訂正
同じ今年→同じコント師
53:23
24/10/30 05:46:21.77 cA2MN1WF.net
トカゲのおっさんのコント自体や心情の変化を描いたら面白いのかどうかは置いといて、その文学性という観点でこの映画の評論を語ってる人が僕の調べた限り他に誰もいなくて面白かったです
大体、この映画を語る人は北朝鮮がどうたらアメリカがどうたら誰でも思い付くような事ばかり語って解ったような雰囲気出してうんざりしていたので
54:
25/01/01 07:13:51.47 K6SoOwU6.net
>>2
アルファラジュのおっさん(笑)は単純労働には結局使えないし その上テクノロジーの利用にも
追いついて行けない人が多いのに増える一方で社会の重石でしかないwwwwwwwww
それでも生活を楽にしろと弱者男性と一緒に叫び続けるものだけど
楽にするには治安は犠牲にしてでも外国人労働者を広く受け入れて
かなりの労働を担ってもらうしかない
が そんなことをするくらいなら国が滅んでもいいと言うのもこの層で
結局自分に都合が良くなくてイヤイヤと駄々をこねる爺こど婆こど=アルファラジュのおっさん(笑)
なんだよね♥wwwwwwwwww