16/11/27 10:26:47.75 C2jTYpHw.net
更に請負業務の中には子会社のアポロ技研の製造請負も含まれる。
そうするとメイテック単体での請負は更に少なくなる。
ソリューションセンター2ヶ所、CAEセンター2ヶ所あるので、
IT部門はソリューションセンターで行うのだろうけど、
人数は20名とか30名程度で、合計でも40名程度はないだろうか?と思われる。
恐らくCAEセンターも大差ないだろう。
残りは客先での構内請負と言う事になるが、これもそんなに人数は居ないと思う。
メイテックは売上的には派遣だけでも単価が高いから問題無いだろうけど、
派遣事業での単価UPはもう限界だと思われる。
従ってこれ以上の単価UPを図るにはソリューション事業(請負)、
自社の受託業務でも客先での構内請負でも構わんから
強化拡大以外に方法は無い。
つまり大きいプロジェクトを受注する事と請負のマネージメントの
出来る人材の育成をしなければこれ以上の飛躍は無い。
今のやり方だと単に社員を増やして行くしか売上は上がらない。