仏のスレ17at PSY
仏のスレ17 - 暇つぶし2ch900:栖雲居士
24/05/10 23:02:20.33 mcmGHAaY.net
そもそも宗教板の歴史自体、伝統宗教vsオカ・スピ・ニューエイジ(系宗教や思想)だとも云える。
もともとオカ・スピ・ニューエイジは反伝統宗教だし。
欧米で発生したその運動に仏教が誤解されて取り入れられ流用され、さらにそれが日本に流れ込んでき来て新興宗教が起きてるのだし。
勿論、信教の自由だからそれは尊重するけど、オカ・スピ・ニューエイジが伝統宗教に寄生して擬態してその内容を換骨奪胎して乗っ取るのは看過出来ませんからね。

901:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:03:21.63 W3z3bSyp.net
いえい!
澤木興道流を
舐めたらあかんぜよ‼
なあーでオー

902:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:04:11.57 VvuABc50.net

コスプレヤー
せいうんここじき様は

もーしておりまする〜〜


🧟🧟🧟🧟

903:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:05:28.08 VvuABc50.net
つらいのおー

デンパパ〜

📶📶📶📶

904:栖雲居士
24/05/10 23:05:34.98 mcmGHAaY.net
残念な事に、オカ・スピ・ニューエイジから仏教に入った人は、その視座で誤解したまま仏教を語ってるから。
本人自身もオカ・スピ・ニューエイジに汚染されてる事に気付かないままにね。
挙げ句の果てに、伝統仏教の教義まで間違っていると嘯く始末。

905:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:06:45.21 VvuABc50.net
ナルシズムコスプレヤーせいうんここじき
vs
デンパパ

ファぃ❗❗❗❗❗

906:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:07:51.61 VvuABc50.net
ナルシズムコスプレヤーと
デンパパ星人

どちらが
勝者???❗


👽🧟👽🧟👽🧟

907:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:08:47.68 iC5LjYoU.net
自慢したいこと自慢出来ることがあるのは幸運だと思うけどな、産まれたことは苦しみとしか思わないのなら、自慢することなんてありえないのかもしれないけど

908:判定
24/05/10 23:15:09.62 VvuABc50.net
ナルシズムコスプレヤーせいうんここじき

とくいわざ、

マウンティング判定ピクトリー気分満喫〜
草生やし絶叫アタックっ!!!
🧟
デンパパの
とくいわざ

仏教解った風マウンティングアタックっ❗❗❗❗

👽

909:栖雲居士
24/05/10 23:17:27.39 mcmGHAaY.net
広く俯瞰的な視座の宗教史の中で、オカ・スピ・ニューエイジがどの様に起こってどの様な影響を及ぼしたのか?
これが分かってくると、新興宗教の実態も見えてくる訳です。
全てがとは云いませんが、オカ・スピ・ニューエイジなんてお笑いなんです。
心霊現象、動物磁気、アブダクションやレプティリアン(UFO)、神智学、アカシックレコード、超能力、陰謀論……
wwwwwwwwwwwwwwwwww
いい加減に水曜スペシャルから卒業してまともな大人になりましょうね。

910:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:18:49.49 7I2sm7pv.net
>>892
幸福とは思えないよ
驕慢やその他時事感覚に依りて湧き起こされる価値観は必ず他人などの世間に依っているからだ
仏教組織もまた世間であるし目指される程度の悟りや解脱も同じだ
それは時と場合に左右され浮き沈みして苦しむ程度のもの
無常なるものは苦であるから安楽ではない
楽ではないのなら「厭離」すべきなんだな
そしてそれは出来るという話が佛道

911:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:23:59.53 7I2sm7pv.net
ちなみに女の胎内に宿る事は仏教では「結生」といって四苦の最初にある生苦とされてる

912:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:25:07.22 W3z3bSyp.net
>>839
他人の書き込みが
自慢に見えるのは
自分の中に
劣等感のコンプレックスが
あるからだよ
それに気付いて、手放せば良い
そうしたら
誰のどんな書き込みも
自慢に見えなくなるから
自分に自身を持って!

913:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:33:28.78 W3z3bSyp.net
あーんた~が一番♪

でおーが~二番♪

ドンドン!

914:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:34:53.08 W3z3bSyp.net
あんた、とは
誰でしょう?
そう
あなた、あなたですよ‼

915:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:39:36.48 7I2sm7pv.net
そこまで狂う前に真面目に坐るべきだったな
素直と正直さこそ修行者に於ける最上の美徳
それは失くしたら二度と手に入らないものだ
過去の因縁が君にそうさせているのであって縁なき衆生は度し難しといえる

916:神も仏も名無しさん
24/05/10 23:57:56.90 7I2sm7pv.net
元オウムは消えたのかな?あの人は素直になって一から学び直そうとされていた
麻原への尊敬心は消せなかったみたいだが

917:神も仏も名無しさん
24/05/11 00:39:31.97 dX0zBbBo.net
>>850.
公案。
無我、とは何か。
我が無い、のである。か。
我がないのではなくして、
我は存在している。
それなのに無我、である、か。
我は死んでしまえば、消えたしまう。
それで、無我、である、か。
答え、を言える人、います、か。

918:神も仏も名無しさん
24/05/11 00:50:47.85 cM25gBMF.net
>>902
我がないのでもない
我が有るのでもない
我は存在しないともいわないし有るとも云わない
我は死ぬともいわないし死なないとも云わない
我は始めが無く終わりも無いのである
我の始まりが無いので有無を超えるのである
我の始まりが無いので執着を超えるのである
問いの始めから戯論であるから終わりまで戯論である、よ。
一二三師家は殴られて鈴を振って終わるのである、よ。

919:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:00:19.57 dX0zBbBo.net
>>903.
その我、は常識での我、ではなくして、
特別のもの、
を表現している。
それは、暗号、になっている、
それは、神秘化されたもの、になっている。
それで、納得する人、は
変人である。

920:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:19:24.25 frf4AeAc.net
ケロン ケロン
蛙が鳴いてるぞ!

921:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:20:35.08 dX0zBbBo.net
>>904.
そこでの、我、は
我=神、である、ことになる。
123師が、
自分は神である、と言っていたからして、
そこからの盗用である、か。
大爆笑である。

922:童天
24/05/11 01:22:27.56 cM25gBMF.net
>>904
常識人だと苦しむのであるからして常識を脱する為の教えが現れたのである、よ
脱世間もまた世間に依っているのである、よ
変人も常識人も世間に依っているのである、よ
悟りも解脱も瞑想も坐禅も祈りも全てが世間に依っているのである、よ
「行為」こそ等しく世間の価値観である、よ
なぜならそれには始まりと終わりが共に存するからである、よ

923:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:33:58.35 w7fx+rwB.net
うわ、真言宗きた?w

924:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:34:45.80 w7fx+rwB.net
ちゅーか、我は神なりとか重症すぎて草

925:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:37:00.75 dX0zBbBo.net
>>907.
世間から離れて、
存在しているもの、
が無我、である、か。
我、は世間の中にあり、
無我、は世間の外にある、
である、か。

926:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:38:09.54 w7fx+rwB.net
一切の他に何かあると言うのは禁止w

927:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:38:48.94 w7fx+rwB.net
一切の他に何かあるというのが正に霊魂不滅を称える外道

928:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:40:06.16 w7fx+rwB.net
一切は色受想行識であり、五蘊一切はみな空である
そして一切の他には何ものも認められない

929:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:40:53.16 w7fx+rwB.net
無常であり、空であるから、こそ、完全に救われている
滅尽しつくしている

930:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:43:06.21 w7fx+rwB.net
身を離れて心あり心離れて身がある等と説くのが外道であり佛道は身心一如と道元がいうたのだから、身ごとさとらねばならぬ
思いではないw

931:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:44:03.70 dX0zBbBo.net
>>913.
それならば、
無我、とはなにか。
答え、を言える、か。

932:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:45:03.65 w7fx+rwB.net
一切の他に識なるものがあり、これは不滅であるというのなら、一切皆空でも残りものが世界の外にあることになり、それでは永遠に我は消えないw

933:童天
24/05/11 01:49:41.31 cM25gBMF.net
>>910
世間から離れて無我があるともいわないのである、一二三尊者、よ
我は世間の中にあるともいえないのである
無我は世間の外にあるともいえないのである
「存在」には始まりと終わりが常に属するからである
「我」にもまた始まりと終わりが常に属するからである
無我もまた我を前提としている世俗に属従した語でしかないのである、よ
それは共に世間の価値観である

934:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:49:54.10 w7fx+rwB.net
つくられたものはこわれる
おもいどおりにはならぬ

935:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:49:57.41 dX0zBbBo.net
>>917.
永遠に我は消えない。
それでは、我、はどうなる、か。

936:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:53:03.84 JMeEw1Lg.net
人の作った社会から離れようとする程度によって、色々と気づく機会は増えると思うよ

937:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:54:58.29 w7fx+rwB.net
我が消えないなら、我ものという思いも消えない、我ものという執着が消えないなら、煩悩も消えない、煩悩の矢が刺さったままであるなら、苦しまなければならない、苦しんでいるものに安楽はやってこない

938:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:55:19.71 dX0zBbBo.net
>>918.
始まり、と、終わり、とがないもの、
が存在する。
これを探求する、のが
宗教である。

939:神も仏も名無しさん
24/05/11 01:59:46.01 JMeEw1Lg.net
私にとっては思い通りになっていることが大半であり、思わずとも塩梅よく叶えられてることが大半だと思っている

940:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:00:16.07 w7fx+rwB.net
123はただ単に妄想して、世界の他に何があると思い込んでるだけだし、パーリーの出してる結論とまったく同じであり、その、なんかわからん、妄想を、神としてみたり、そしてまた妄想の中で妄想を繰り広げ妄想三昧の重症者である可能性もあるwww

941:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:02:17.04 w7fx+rwB.net
>>924
我儘はいけませんw

942:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:02:55.04 dX0zBbBo.net
>>925.
その、世界、と言うものは、
永遠ではない、である、か。

943:童天
24/05/11 02:05:17.23 cM25gBMF.net
>>923
始まりと終わりとがないものが存在する。とはいえない。
これを探求させないのが師家である、よ
始まりと終わりが無いものが存在するといって、それを探求させるのは教祖である、よ

944:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:05:23.20 w7fx+rwB.net
宇宙は有限であるか無限であるか
如来は死後どうなるのか
などと問うてはならないww

945:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:06:24.01 w7fx+rwB.net
妄想するなかれwww

946:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:07:52.81 w7fx+rwB.net
此処の他に何かあるとかいって、そこに逃げ隠れするようなやつは全部、自我の寄生w

947:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:10:09.59 dX0zBbBo.net
>>928.
始まり、と、終わり、とは
人間が設定した区切り、である。
それは、人間の都合、である。
それに拘束される、ことはない。

948:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:10:36.04 w7fx+rwB.net
やれ、真我だ、唯一識だとか、むかしの覚者の言葉を拝借しているだけで、その実体は、自我の隠れ家であり、そこで、妄想三昧して、わたしは神だーとかおかしなことを言ってみたりするのが現れてくる問題w

949:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:11:59.62 w7fx+rwB.net
そいつが妄想してる時しか現れないと断言できる

950:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:12:55.25 w7fx+rwB.net
そして妄想して悦にひたり、わたしはわかっているとか思ってるきもちわるさw

951:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:14:10.70 w7fx+rwB.net
ところが、それは妄想だから、おかしいなあと本人も気づいているwww
おかしいなー、ちっとも楽にならないやとな


952:童天
24/05/11 02:15:25.26 cM25gBMF.net
>>932
善き哉善き哉
その通りである、一二三尊者、よ
そなたを縛るものは何も無いのである、よ

953:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:18:50.06 dX0zBbBo.net
>>925.
その、世界、とは何か。
それは、人間が設定したもの、である。
それは、人間の都合、で設定されたもの、である。
それに、拘束される、ことはない。
自由である。
大爆笑である。

954:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:21:03.52 w7fx+rwB.net
分別心、見解、見、考え方、思い、念、観念、知られたこと、主義主張、概念、教育されたもの、道徳、正義、宗教、哲学、仏教など、たくさんの縛りがあるwww

955:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:24:27.75 w7fx+rwB.net
これがさとりである
などという縛りも極稀にあるwww

956:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:25:58.19 dX0zBbBo.net
>>939.
仏教などは、
人間が設定したもの、である。
それに、拘束される、ことはない。
行きすぎ、だ。
大爆笑である。

957:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:26:40.83 w7fx+rwB.net
縛られておらず解脱することもない境地とは、一切の見ることのないことであるから、ようは、わたしが静かにして黙っていることである
わら
わたしが縛りにいってないから自由自在なのであるw

958:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:30:13.57 w7fx+rwB.net
自分が自分を縛っているのだから、自分がなんとも見なければ終わりなだけである
つまり思いの中から出てきて実際の活動を観るのがさとりである

959:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:30:56.80 w7fx+rwB.net
実際の活動は五蘊一切皆空なのである

960:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:33:05.15 dX0zBbBo.net
>>941.
主語が欠落している。
人間であれば、
それらが、拘束となる。
だからして、主語を変える、必要がある。
よってして、宣言しよう。
私は、人間ではない。
それならば、何か。
神である。
仏である。
大爆笑である。

961:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:35:10.90 w7fx+rwB.net
わたしが神になったらあかんやろwww

962:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:35:36.12 w7fx+rwB.net
だから。それが妄想なんやってw

963:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:36:09.16 w7fx+rwB.net
考え方、見解なの
わかる?w

964:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:37:23.43 dX0zBbBo.net
>>945.
公案。
仏、は
仏教に拘束される、
であるか、否か。
神は、宗教に
拘束される、か否か。

965:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:39:01.63 w7fx+rwB.net
発展させたらあかんのよ

966:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:40:40.19 w7fx+rwB.net
あとから起こってきたわたしが、あ、なんか気づいたぞとかやり出して、考えだして、なるほど、これは、わたしの活動とは公共のものである、つまり、神の活動体だとかやってるんがもう、後手後手なのwwww
そこに行ったら、もうあかんのよ、手遅れなんよw

967:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:42:32.12 w7fx+rwB.net
認識にのる前が悟りの世界であるから、認識されて知られたものをあとからごちゃごちゃしてるんが、ちがうんよw

968:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:43:42.69 w7fx+rwB.net
わたしがさとりたい
これが病なんよ

969:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:47:02.18 dX0zBbBo.net
>>953.
私が消えて行きたい。
その、避難先が宗教である。

970:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:49:05.62 w7fx+rwB.net
123のとかパーリのとかだとそうなるだけw

971:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:49:52.36 w7fx+rwB.net
だから五蘊の他を妄想してそこに逃げてるんやろ?www
穴倉に籠るみたいにさあー


972:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:50:01.75 dX0zBbBo.net
すぐに帰って来い、と言う、
のが鈴木たいせつ、である。

973:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:51:35.86 w7fx+rwB.net
そこを無の識体とか、神とか、真我とかいうてるけど、実際、それらは、123やパーリが妄想している時しか現れないと断言できる


974:神も仏も名無しさん
24/05/11 02:53:11.96 dX0zBbBo.net
鈴木大拙だ。

975:神も仏も名無しさん
24/05/11 03:21:34.24 frf4AeAc.net
しかし、昔修行してた頃は、悟りとか全く一言も頭になかったな
あったのは、サマディー!w
サルビ・カルパ・サマディーw
とか
ニルビ・カルパ・サマディー
とかだったなw
サマディーに入らんとーって、やってたな

976:神も仏も名無しさん
24/05/11 03:24:07.27 frf4AeAc.net
>>959
いや!
鈴家大切だろ

977:神も仏も名無しさん
24/05/11 03:27:20.85 frf4AeAc.net
>>958
いやいや
妄想が無いときだ!
いや~ん ばっか~ん♪
の時だろ
その時、有料の死体が現れるんだぞ!

978:神も仏も名無しさん
24/05/11 03:38:54.82 frf4AeAc.net
飲酒はダメ!
絶対ダメ!

979:神も仏も名無しさん
24/05/11 05:34:15.71 fr1zwulH.net
>>958
デンパパと
愉快な仲間たちの
病人達の
ご相手
ご苦労でござ〜る〜

😄

980:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:41:21.69 S/FWy62C.net
行為したり、体験したりする自己、が問題なのではなく、それを見て、意味付けしている自分、が問題だ、ということ。。
だから、それを忘れましょう、もともと無いんだから、見えているのは迷妄だよ、というのが仏道ですね。。

981:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:42:01.64 ZFmSFRXb.net
私は時々街のベンチに座ってコンビニで買ったおにぎり食べてると、惨めさのようなものを感じることがある、そのような価値観に依存してることに気づく、喜んでる時はあまり気づかない、カフェとか入って金使って座っていると感じない

982:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:42:07.91 S/FWy62C.net
すなわち、覚者なんてものは、認められないんです。。
自分をそんな風に思ったら、あるいは、他をそんな風に思ったら、病気、ということですね。。

983:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:46:56.59 S/FWy62C.net
坐って、自己が消滅したならば、それが全体となったならば、そんな体験した自分、なんてのは、さっさと忘れることです。。

それは、自己がもともと無かったと知る契機になるものであるに、逆に、おれ悟ったとかになると、病が重症化するいことにしかならない。。

984:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:51:12.06 S/FWy62C.net
事と理とあるわけで、体験するとか修行するとかは事なわけです。。

法は、理だけど、聴いただけではわからんから、体験によって、理を確かめる、というのもあるし、また、理によって、事を打ち消す、というか、事も無いものだと知る、というのもある。。

だから、事だけではどうにもならんし、理だけでも、不十分だ、となる。。

985:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:51:58.40 503dqlMI.net
>>967
「諸仏のまさしく諸仏なるときは、自己は諸仏なりと覚知することをもちゐず。しかあれども証仏なり、仏を証しもてゆく。」

986:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:54:54.17 S/FWy62C.net
事によって、体験のみによって、悟れるかはその人次第でしょう。。

自分が失せて、それで終わり、となる人もいるけど、その失せた体験を、また、体験した自己を見ていると、いつまでたっても終わらないし、病気のまんまですね。。

987:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:58:24.39 S/FWy62C.net
だから、識別作用が休止して、無分別智を垣間見たならば、そこから全体を観察して、それを確かなものにしないといけない。。

迷悟とか、是非善悪とか、いったんそういう人間の見解とか、宗教的な分別も、離れた実相がわからないとしょうがない。。

体験したのに、なぜ、迷悟にこだわるのか?

体験したのであれば、そんなの残るわけがない。。

988:神も仏も名無しさん
24/05/11 07:59:59.44 503dqlMI.net
悟り終われば悟りなし
凡夫から聖賢になって聖賢からも脱却すれば凡夫に戻る
凡夫と変わらん普通の人、だけど全てを救ってるってことですね

入鄽(テン)垂手、披毛戴角ですな

989:神も仏も名無しさん
24/05/11 08:05:19.27 S/FWy62C.net
はじまりも無く、終わりも無いものはあるでしょう。

一切は、不生不滅なのだから、はじまりも終わりも無いんです。。

空であり、不生不滅である一切の、ひとかけら、がわれわれです。。

990:夕
24/05/11 08:06:09.47 n6sJk+Lt.net
見るものがなければ、見られるものもない
見る主体がないのに、どうして見られる主体があるのか
以上でございます

991:夕
24/05/11 08:50:40.23 n6sJk+Lt.net
空であり、不生不滅である一切の、ひとかけら、がわれわれです。。
ひとかけら?
全てです
一切即仏 仏即一切
知ろと知るまいと、仏が振舞っている

992:栖雲居士
24/05/11 08:52:16.90 P8CZPwIW.net
体験って「理」を体験するんでしょ?
その体験が対象(言語)化されると「事」になるんだけど。
ロンはやっぱり分かってない人。
坐りが足りませんね。

993:栖雲居士
24/05/11 08:58:30.93 P8CZPwIW.net
西田幾多郎風に云うと「絶対無(理)の自己分節(事)」って事なんです。
そこに理事無碍や事事無碍の世界が展開してるのですけどね。
なので、ガーーッて坐禅してその絶対無(無分節)を味わって来なさいって云うのが禅という方便だって思いますけどね。
公案だってそういう事でしょ。
只管だって同じ。
分節は二つ以上、無分節は一のみなんだから。

994:栖雲居士
24/05/11 09:03:41.97 P8CZPwIW.net
西田幾多郎が云うには、
神と人間との関係は、人間の方からいえば、億劫相別、而須臾不離、尽日相対、而刹那不対、此理人々有之という大燈国師の語が両者の矛盾的自己同一的関係をいい表していると思う。
否定即肯定の絶対矛盾的自己同一の世界は、どこまでも逆限定の世界、逆対応の世界でなければならない。
神と人間との対立は、どこまでも逆対応的であるのである。
故に我々の宗教心というのは、我々の自己から起るのではなくして、神または仏の呼声である。神または仏の働きである、自己成立の根源からである。
だそうな。

995:世捨て人、濵田宏樹
24/05/11 09:04:29.00 srYQfPmf.net
世捨て人の坐禅。
無我の境地で無為と融合。
煩悩が無い自由。

996:リダンツァー
24/05/11 09:07:11.95 Kf/WEnzW.net
>>934
魔境ですなあ

997:栖雲居士
24/05/11 09:11:38.71 P8CZPwIW.net
>億劫相別、而須臾不離
>尽日相対、而刹那不対
>此理人々有之
>(大燈国師)
あの一休さんや千利休で知られる大徳寺の開山、臨済宗大徳寺派の大燈国師です。
論理的には、肯定はかならずその否定を伴い、また否定はかならずその肯定伴う訳です。
この理が分かれば「認めるものが無くならなければならない」なんて、馬鹿げた事だって理解出来る筈です。

998:栖雲居士
24/05/11 09:16:30.01 P8CZPwIW.net
>論理的には、肯定はかならずその否定を伴い、また否定はかならずその肯定伴う訳です。
これを西田幾多郎は「逆対応」って云ってるんですけどね。
つまり、肯定が深まれば否定も同値的に深まり、その逆も然りと云う事です。

999:神も仏も名無しさん
24/05/11 09:17:22.64 S/FWy62C.net
坐禅して、体験しようとか、見性しようとか、それじゃダメなんだよ。。w
そういう風に、なんで自分は思っているのか?欲しているのか?
その省察が大事。。
それが退歩ですね。。
バカにはそういう能力がない。。w

1000:神も仏も名無しさん
24/05/11 09:19:51.13 S/FWy62C.net
何を体験しようが、理解しようが、そうしている自分を見ているもの、は、その体験や理解の外にある。。
それが、すなわち余り物、自我です。。
その自我の問題を解決する、という、ことにそもそも思い至らない人は、まず無理でしょうね。。

1001:神も仏も名無しさん
24/05/11 09:21:58.17 S/FWy62C.net
そこに思い至らない人は、自分が群れの中のサルであることを、自覚しないといけない。。
まあ、それが無理なんだろうけどね。。

1002:神も仏も名無しさん
24/05/11 09:23:40.59 S/FWy62C.net
そもそも獲得物じゃないものを、獲得物であると思い込んでいる時点で、あさっての方を見ている、ということです。。

1003:栖雲居士
24/05/11 09:29:19.78 P8CZPwIW.net
>>984
>>985
あーダメダメ、ダメですよそれは。
いけませんね、そうい


1004:うのは。 待悟禅は有所得に堕ちるからいけないのであって、無所得の待悟しない禅を行じるんです。 あなたは 行じる事=待悟禅 って思ってる。 そうじゃないんです。 "待悟でない行じ"もあるんです。 それが道元さんの云う"只管"です。



1005:栖雲居士
24/05/11 09:33:51.94 P8CZPwIW.net
ロン流にやってたら猫の干支が来てもアウアウアーのパッパラパーのコンコンチキですよ。
認めるものなんて無い(空性)んです。
ロンは、無いものをわざわざ認めるものと認められるものに分けて、それを再び一つにしようとしてるんです。
そんな坐禅してたら頭がおかしくなって、終いにはアウアウアーの廃人ですよ。

1006:栖雲居士
24/05/11 09:38:22.47 P8CZPwIW.net
ところで、『正法眼蔵坐禅儀』には次のように説かれている。
諸縁を放捨し、万事を休息すべし。善也不思量なり、悪也不思量なり。心意識にあらず、念想観にあらず。作仏(さぶつ)を図する事なかれ。(中略)兀兀と坐定して思量箇不思量底なり。不思量底如何思量。これ非思量なり。これすなはち坐禅の法術なり。
 坐禅とは、思量分別を止め、仏に作(な)ることを意図せず、ただ坐ることである。それ故「不思量」と言われるのである。しかし、薬山が「思量しないところを思量するのだ」と言ったように、思量がないわけではない。坐禅中は眠ってはおらず、はっきりとした意識はあり、ものそのものを如実に知るのであるが、善悪を分別するような思量ではないから、その意味では「不思量」と言える。

禅語に親しむ 平成22年度
思量・不思量・非思量(著・伊藤秀憲)
zenken.agu.ac.jp/zen/familiarity/h22.html

1007:リダンツァー
24/05/11 09:40:30.90 Kf/WEnzW.net
>>960
馬さんサーマディや事事無礙法界から
何に気がついた?何を悟り得た?
禅語の感想文みたいにとはいわないが
自分の言葉で言える?
それがどうだったと、言うよりは
それでどうなのか?と言ったことは
どうだろうか?
恐らくロンさんや禅の人はそこがゴールなんよね
んで馬さんがそういう人と話が噛み合わないのは
それはもう終えて、更に探求しているからではないだろうか?
そのへんを看破したいんで
サーマディの感想を、だからどうした?
って部分を聞きたい

1008:栖雲居士
24/05/11 09:43:30.17 P8CZPwIW.net
"思量はあるけど分別がない"って処です。
思量が無いのでは無いんです。
瑜伽行唯識学派も云ってますよ。
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(成唯識論)
ってね。

1009:栖雲居士
24/05/11 09:44:46.39 P8CZPwIW.net
その"分別のない処"を体験しなきゃダメなんですよ、ロンさん🫵😙

1010:栖雲居士
24/05/11 09:46:37.51 P8CZPwIW.net
>"思量はあるけど分別がない"って処です。
>思量が無いのでは無いんです。
この状態継続が禅定です。

1011:栖雲居士
24/05/11 09:49:12.99 P8CZPwIW.net
>"思量はあるけど分別がない"って処です。
>思量が無いのでは無いんです。
この状態継続が禅定です。
それが三昧に至れば禅定三昧。

1012:栖雲居士
24/05/11 09:50:27.58 P8CZPwIW.net
眼耳鼻舌身がそのまま色声香味触という状態。
瑜伽行唯識学派では現量と云う。

1013:神も仏も名無しさん
24/05/11 10:00:15.93 dX0zBbBo.net
私は神ではないからして、
私は神である。
即非の論理。

1014:栖雲居士
24/05/11 10:00:53.12 P8CZPwIW.net
>坐禅して、体験しようとか、見性しようとか、それじゃダメなんだよ。。w
先ず、不思量を思量を体験されて下さい。
これ、坐禅の法術なり☺

1015:栖雲居士
24/05/11 10:01:26.19 P8CZPwIW.net
訂正
998:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/05/11(土) 10:00:53.12 ID:P8CZPwIW
>坐禅して、体験しようとか、見性しようとか、それじゃダメなんだよ。。w
先ず、不思量の思量を体験されて下さい。
これ、坐禅の法術なり☺

1016:神も仏も名無しさん
24/05/11 10:11:42.44 S/FWy62C.net
よっし、買い物行ってくるかな。。
五月晴れの、お出かけ日和。。

1017:1001
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