22/05/19 07:25:07.69 c3eGwlFt.net
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【全宗教】悟りをひらいた人のスレ716【歓迎】
スレリンク(psy板)
1007:鹿野園 ◆ZTfV4x.y4wpe
22/05/19 07:51:49 MNZRUEOZ.net
>>849
してないが?
理由を聞こうか、
1008:神も仏も名無しさん
22/05/19 07:59:56.00 OOxUILvR.net
>>960
1西洋由来だからカタカナ。日本にも神道とかの新興宗教に霊魂学を扱うものが多くあったそういうものは漢字で表してる。
スピリチュアルはもともと霊魂を扱うもの、霊界の存在を証明するために霊媒と霊的ガイドとかがデモンストレーションを行ったのが始まり。役割を終えて意味合いが変わってきたが。
アセンションとかクリスタルチルドレンとか凄いよね。現代は選民思想っぽくなったりもする。
2バシャールとかの話を聞いてください。
3波動は何にでもある。変化する。普通は感じられなくていい。古いものとか経験とかによっても蓄積される。
4わからん。色んな種類がある。霊とか霊体とかを感知できないけど、それ以上ものもあるが、粗雑な心、イメージに染まってるから、なかなか感知できない。
5違う。住んでる世界も違う。神と仏も違う。多くを知ってるわけではないけど。
スピ系と言っていいのかわからないけど答えました。
1009:あああ
22/05/19 08:04:34.28 sdX6d+G0.net
>>966
梵我一如とは、「不確定性原理」のことを言っているのでは?
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
大きいもの(ブラフマン)なら、観測しても、影響がなきに等しく
大丈夫なのですが、
あまりに小さすぎる(アートマン)と、観測自体が、実験に影響を
与えてしまうから、不確定になってしまうというもの。
1010:鹿野園
22/05/19 08:07:33.14 MNZRUEOZ.net
>>952
> > 片手の音が宇宙に鳴り響いている。 』
>
> 初関を透ったところ、ですね、それ。
> わたしはその色即是空の年月が長かったぁ~
> 無師であることの第一番目の欠点として他に禅を語るものも居なかったと言う事で、闇であれ、明るい青空であれ、コダマだけが帰ってくる。
>
> この隻手の音声は初関を透るには、慈愛に満ちた公案であり、取り組んでゆくには最も良いのではないか、とわたしは思う。
それ、妄想。
禅とは関係なし。
1011:鹿野園
22/05/19 08:19:36.56 MNZRUEOZ.net
法相宗で説かれてる五位法に心不相応行法というのがあります。
それは色法でも心法でもないものとして分類された法なのですが、その中に名身・句身・文身というのがあり、他にも時間だの方角だのがそこに分類されているのですが、その名句文とは言葉のはたらきであって、そのはたらきに依って認識が生じるとされております。
1012:鹿野園
22/05/19 08:23:39.30 MNZRUEOZ.net
>>975の続き
我々はお釈迦さまの悟られた縁起の法を名句文、すなわち言語のに依って認識致しますが、この名句文も有為法に分類されております(時間や方角も)。
1013:神も仏も名無しさん
22/05/19 08:27:26.31 uv9+bRx1.net
>>419
「ジャータカ物語は、釈尊の伝記を物語るために新たに作したものではありません。紀元前数世紀から、北インドの諸地方で民間に語りつがれていた説話を、仏教をひろめるためにとりいれたのです。
-中略-
過去世の物語が、ジャータカの本論です。この箇所で、ボーディサッタが人間や動物として善行を行ない、あるいは何かの出来事を目撃したりするのです。
過去世の物語が終わると、結びの話が結論として述べられます。善行をなしたのが釈尊の前生の姿であったこと、そしてその他の登場者が現在世の誰に相当するかということが明らかにされます。 以上の三部構成(現在世の物語・過去世の物語・結びの話)がジャータカの文学上の特徴です。」
ジャータカ 仏陀の前世の物語、にはこんな風に書かれていて、
その背景は、
「釈尊は、自分たちとはどこか違った立派な人格の完成者であると感じてはおりましたものの、人間を超越した神様のような存在であるとは考えていなかったのです。 ところが、入滅後、長い年月が経過しますと、釈尊を普通の人間ではなく、人間をはるかに超えた存在として思い描くようになりました。」
とのこと
>方便と言われたら身も蓋もないな!
確かにそう。でもこうやって解説書いても身も蓋もないかもしれない。
1014:神も仏も名無しさん
22/05/19 08:30:55.07 HL5iaqT3.net
信者がスピ系じゃないですとか言わんよな
1015:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 08:37:06.44 KT7shANw.net
>>972
ありがとうございます。
しかしキリスト教も西洋由来ですよね。仏教は中国由来ですが。
でもどちらも基本的にカタカナの羅列とはならない。
現在のいわゆるスピ系にだけこのカタカナの羅列が見られます。
訳すのがめんどくさかったのでしょうか。
それとも現代人にとっつきやすくするため?
かっこよく見せるため?
この辺の妙なバイアスが見てて気になります。
が、まあ先入観なしに捉えるべきとは思います。
大元よりもそれを取り扱う人たちの指向性に起因すると思っています。
1016:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 08:48:56.03 KT7shANw.net
2.の5次元に上昇するということについて、
見解をお持ちの方はお聞かせください。
1017:鹿野園
22/05/19 08:50:44.69 MNZRUEOZ.net
「
1018:帰一と流出」というフレームは、世界中の様々な宗教に視ることが出来る構造だと思います。 ブラフマンとアートマンの関係もそうでしょうし、大乗仏教にもそれに類似したものがありますよね。 その帰一と流出は、絶対者と個我だの非限定と限定、或いは未分節と分節と言ってもいいのではないかと思うんです。 そこから梵我一如の思想が生まれたり、個我としての認識の究極(本質)がアートマンであるとの思想が生まれたのでしょう。
1019:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:01:49.92 KT7shANw.net
やはりそういったエネルギーの流れを
わかる人はわかり受け継いできた。
秘伝、口伝、などの形で。
それを根底から破壊するのが明治以降の東大閥を中心とした唯物仏教。
要するに共産主義、グローバリズムである。
1020:鹿野園
22/05/19 09:02:07.08 MNZRUEOZ.net
宇宙を一つの有(サット)と見れば、個我はその有の中に解消されますし、その一つの有の意識からの見れば個我という意識はないってなります。
ウパニシャッドの哲人達は瞑想の中でそのような事を直観されたのでしょうね。
帰一と流出の循環。
例えば海から雲が生じて雨となり川を経て再び海に還る様に、あるものはその様に循環してると考えたのでしょう。
1021:栄進軍曹
22/05/19 09:06:45.57 c3eGwlFt.net
>>977
ジャータカに代表される様に、仏教は、それまでのインドの輪廻思想を継承してるんですな
しかしジャータカが方便なら、仏教は輪廻思想を否定してる事になる
なら釈尊が輪廻から解脱した事実も方便になる
んじゃ釈尊の方便では無い、真実の教えとは何か?
1022:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:07:47.61 KT7shANw.net
いやあ仏教って面白いですな
こんな面白い楽しい宗教って他にありますか?
1023:鹿野園
22/05/19 09:09:44.64 MNZRUEOZ.net
この帰一と流出の循環は、色即是空と空即是色に似てはいますけど、仏教は流出論には立っていません。
更には、即是ですから循環論にも立ってないと思うのですけどね。
・・・輪廻の問題も。
1024:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:10:01.39 KT7shANw.net
>>984
つ妙法蓮華
1025:アラフェス
22/05/19 09:12:22.43 rqG8wI+K.net
悟りを開くとは「夜逃げ」をすることである。
道理で朱雀にたかられて、しょっちゅう俺が夜逃げしていると思った。
まぁ、仏教なんてそんなもんだ。インドで1%いるかいないかの信者だし。
1026:鹿野園
22/05/19 09:16:02.12 MNZRUEOZ.net
帰一と流出と循環。
個我から見れば「帰一と流出と循環」ですけど、一つの有から見ればどうなんでしょうかね。
つまり、「帰一と流出と循環」が一つって事です。
・・・無いですよね?
帰一も無ければ流出も無ければ循環もない。
更には「有」の意識もない。
1027:アラフェス
22/05/19 09:18:13.45 rqG8wI+K.net
みなのいう悟りとは何かを極めるということであろうが、仏陀の開いた悟りとは、まさに「アホを極める」である。
どっかの存在が四面楚歌のつもりで早く帰ってきてくださいねと、菩提樹で動物たちを遣わした。
しかし、その意味も解らず、みんなの悲劇がただの美談として伝わってきた。
1028:アラフェス
22/05/19 09:19:36.70 rqG8wI+K.net
仏教において悟りなどない。微妙に位相がずれた仏教の理想郷とかいうシャンバラがあるからである。
位相がずれている限り、堂々巡りの議論にしかならない。
1029:栄進軍曹
22/05/19 09:21:36.74 c3eGwlFt.net
>>986
色と空、有と無、これが全くの同一なんでしょうかねえ
輪廻も、終わりと始まりが同一ですから
1030:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:22:04.19 KT7shANw.net
科学的でない部分を迷信として切り取る現代宗教の代表が日本仏教
なんでもほどほどがええのよ(* ̄ノ ̄)/Ωチーン(* ̄- ̄)人 i~ 合掌
1031:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:22:37.37 KT7shANw.net
切り取る→切り捨てる
1032:鹿野園
22/05/19 09:23:02.78 MNZRUEOZ.net
分節がない、つまり非想非非想
1033:処であって、有もないので無所有って事です。 これ、お釈迦様が二仙のところで学ばれた事ですよね。 でも、お釈迦様は満足されなかった、と。
1034:アラフェス
22/05/19 09:24:28.54 rqG8wI+K.net
>>992
色即是空とは「無常」でしょう。
空即是色は後から誰かが勝手に付け足したのでしょう。
1035:神も仏も名無しさん
22/05/19 09:25:11.72 uv9+bRx1.net
>>984
なんだろう?お釈迦様に会って実際に聞かないとわかんないんじゃないの?これもまた身も蓋もないって話になっちゃうけど。
正解のない問、答えの出ない問はどうするか、という話でね、それは自分が納得するまで考え抜くことなんだ、と言ってる人がいて、だけど
仏教的にはそこは瞑想するとか座禅するとかになるのかなぁ
1036:鹿野園
22/05/19 09:25:46.97 MNZRUEOZ.net
>>992
現象をそう言葉で表現してる、分節してるって事でしょうね。
1037:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:30:40.55 KT7shANw.net
>>986
その理由は、仏教が時間を超越した認識作用をベースとしているからだと思います。
つまり縁起を上から俯瞰できるということです。
そうなれば流れ自体はあっても動いていないことになる。
まあ走馬灯のような感じですね。
それが空のイメージにも繋がります。
1038:分陀利華(白蓮華)
22/05/19 09:31:41.41 KT7shANw.net
ろんはせいしをためている
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