22/06/03 21:36:49.22 q4FxWm6t.net
子供の無垢な精神が、現実の経験の炉によって鍛えられ、つまらない大人になるんではなく、
柔軟性のある精神、ユーモアのある大人になれるかどうか、そういうのが万人に共通する課題なのかもしれない。。
1002:神も仏も名無しさん
22/06/03 21:39:45.84 q4FxWm6t.net
現代において、問題視されているのは、大人の幼児性だろう。。
大人になっても、精神的に成長できない人がいる。。
これは、けっこう社会的な地位が高い人に逆に多いとも聞く。。
ネットで誹謗中傷されて、訴えた人がいて、IP抜いたら、エリート国家官僚だったとか。。w
しかも、母親同伴で謝罪されたなんて話をテレビで見たな。。
アホみたいな話。。w
1003:マリヲ@教祖
22/06/04 01:11:18.41 eOEgq7iM.net
一切皆空だったらね、因果ってなくないですか?
二つが生じた時に因果となるわけで、、、
だれか教えてください
1004:神も仏も名無しさん
22/06/04 08:05:34.01 VJE4ex5D.net
>>984
上の坐禅和讃にも「因果一如」という言葉がありますが、それが、因果はあっても、空である、
実体が無い、ということなんでしょう。。
仏教は、因果は認めるので、自業自得とか、悪因悪果なんて見方もあります。
現代の自己責任論に通じるものです。
だけど、そういう自分の中の因も、縁起によって生じたもの、因縁生なので、実体が無い、
ということでしょう。。
因は、何かの果です。またその果が即因となって、次の結果に連鎖する、これが因果一如で、
空ということと同じだと思います。
だけど、だからと言って、因果が無いとまでは考えません。。
宿命論、運命論みたいに、主体性や自由意志の否定ではないからです。
それは、外道の考えで、仏教では、実体が無いけど、ある、あるけど実体が無い、と考えます。
これを中道と言います。
因果を無化して、何にも無い、空しかないと考えるのが、断見です。
また、因果や自他を実体視するのは、常見です。
これらの両極端ではない、中道が正しい見方だ、ということだと思います。
1005:鹿野園
22/06/04 08:54:03.16 LnBuacn6.net
横から済みません、折角の長文の力作の様ですが、それちょっと……😅
> 上の坐禅和讃にも「因果一如」という言葉がありますが、それが、因果はあっても、空である、実体が無い、ということなんでしょう。。
違います。
説明は煩雑なので中論(龍樹)を読んで下さい。
> 仏教は、因果は認めるので、自業自得とか、悪因悪果なんて見方もあります。
これもよく誤解されてるのですが、仏教は「悪因苦果」を説きます。
何故なら、「悪因悪果」なら悪果が悪因となり無限ループになり、解脱が不可能になるからです。
> 現代の自己責任論に通じるものです。
www www www
> だけど、そういう自分の中の因も、縁起によって生じたもの、因縁生なので、実体が無い、ということでしょう。。
初期仏教は因中無果論(五蘊説)で、大乗では結果の実在性を否定した因中有果論です。
> 因は、何かの果です。またその果が即因となって、次の結果に連鎖する、これが因果一如で、 空ということと同じだと思います。
違います。
仏教は、無因有果や有因無果も説きます。
何故ならそうでないと解脱の説明がつかないからなのですが、煩雑なので世親の著作をご覧下さい。
> だけど、だからと言って、因果が無いとまでは考えません。。
これも、龍樹の二諦説を学んで下さい。
> 宿命論、運命論みたいに、主体性や自由意志の否定ではないからです。
でしょうね。
> それは、外道の考えで、仏教では、実体が無いけど、ある、あるけど実体が無い、と考えます。
> これを中道と言います。
それ、中道の意味ではありません。
空・仮・中の三諦説を学ばれて下さい。
> 因果を無化して、何にも無い、空しかないと考えるのが、断見です。
www www www
空しかない?
> また、因果や自他を実体視するのは、常見です。
www www www
> これらの両極端ではない、中道が正しい見方だ、ということだと思います。
真ん中って事ではありませんからね🤭
1006:神も仏も名無しさん
22/06/04 08:57:28.92 VJE4ex5D.net
>>986
本スレへようこそ。。w
あなたが勉強してるのは、認めるけど、あなたの論理は、ところどころおかしいよね。。
これ以上は言わない。。
あなたは、もっとよく自分の頭で考えてください。。w
1007:鹿野園
22/06/04 09:08:21.98 LnBuacn6.net
>>984
厳密にいうとそうなります。
1008:鹿野園
22/06/04 09:09:47.40 LnBuacn6.net
>>987
私の理論ではありません。
仏教の歴史の中で考察された観点のごく一部の紹介です?
1009:神も仏も名無しさん
22/06/04 09:11:48.10 VJE4ex5D.net
因果ってのは、因は見えないわけで、果しか見えないのが実際。。
悪因悪果なのであれば、、いま苦の状態にあるなら、悪因が自分の中にあったとも言えるよね。。
もちろんそれにも実体は無いが、原因を外ばかりに有ると思っていると抜け出せない。。
苦界に沈む、ということになるんでしょう。。
ご愁傷さまです。。w
1010:神も仏も名無しさん
22/06/04 09:14:06.23 VJE4ex5D.net
だから、反省じゃなくて、内省は必要だよね。。
省察は必要なわけだ。。
それができん人は、仏道とか向かないのでしょう。。w
5ちゃんで、いない人の文句タラタラ、ブツブツ道になるだけ。。w
1011:神も仏も名無しさん
22/06/04 09:14:38.38 VJE4ex5D.net
>>989
アドバイスありがとうございます。
勉強させていただきます。。
1012:鹿野園
22/06/04 09:36:17.62 LnBuacn6.net
横からですが、
> 因果ってのは、因は見えないわけで、果しか見えないのが実際。。
種子という因は可視されますけど?
> 悪因悪果なのであれば、、いま苦の状態にあるなら、悪因が自分の中にあったとも言えるよね。。
阿頼耶識縁起を視座に厳密にいうとそれは違うのですが、煩雑なのでその指摘に留めておきます。
1013:神も仏も名無しさん
22/06/04 09:41:08.22 VJE4ex5D.net
現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。
なんでもそうでしょ?
なんで、こんなことになったのか?
わからないから、検証委員会が必要になる。。w
小学生みたいに、5ちゃんに反省文書いて発表した方がよさそうな人もいると思うが。。w
1014:マリヲ@教祖
22/06/04 09:49:11.26 eOEgq7iM.net
>>985
>>986
ありがとうございます
結果が生じて、原因が生じる
一切皆空ならば、偶然または自分の意思により
生じた現象によって生じる現象(結果)によって、
過去の出来事を原因と後付けしているだけと
思いましてね
原因があって結果が生じるのではなく、
結果が生じて原因が生じると思ったわけです
そうすると、一切皆空だし、因果なくね?
とおもったわけですが、違うようですね
継続して探究します
1015:マリヲ@教祖
22/06/04 09:55:24.44 eOEgq7iM.net
>>994
> 現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。
>
原因と関連付ける事自体が本当は関連はないけれど、
あたかも関連しているように感じているのかも知れない
と思ったわけです
現象(結果)が生じて、心が原因を後付けで解釈をしているに
過ぎないのでは? と思ったわけです
1016:鹿野園
22/06/04 10:47:20.55 LnBuacn6.net
ロンさんの見解があり、それを否定する(わたしの)見解があり、そうやって仏教への理解が深まると理解して頂ければ幸甚です。
1017:鹿野園
22/06/04 10:53:11.56 LnBuacn6.net
> 現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。
目の前見てみましょう。
それが全て(の因縁果って事)だと説く(触事而真)教えもあります。
我々は一つの見方を例示してるだけに過ぎません?
1018:鹿野園
22/06/04 10:53:42.40 LnBuacn6.net
訂正
> 現象は見えるけれど、それを引き起こした、因縁の総てが見えるわけではない。。
目の前見てみましょう。
それが全て(の因縁果って事)だと説く(触事而真)教えもあります。
我々は一つの見方を例示してるだけに過ぎません。
1019:マリヲ@教祖
22/06/04 11:07:19.67 eOEgq7iM.net
>>988
見落としてました
やっぱりそうなんですね
ありがとうございます😃
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