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唯識を学ぶスレッド - 暇つぶし2ch464:神も仏も名無しさん
20/11/21 09:21:12.14 k6v6EOPH.net
唯識について参考までにmixiよりコピペ
2008年10月29日 18:48
こんにちは。
今日初めて知ったのですが、インドとチベットに於いては唯識派はどうも、スミレさんの仰るとおり、説一切有部、経量部などの心的物質的法を単に還元しただけの学派と捉えられているようです(心識のみ実存する云々)。
世親の著作も、唯識二十論はよく挙げられますけど、三十頌、特に個人的に最も重要な三性三無性についてはほぼ全く聞きません。そりゃあ二十論とダルマキールティだけ読んでたら空性とかよりも阿毘達磨的思想を説く学派(一切法=心法)にしか見えません。
今日聞いた話によると、ツォンカパは唯識を世俗諦と真諦、共に識の自性有りと説くとしたようです。
これは、世俗諦では識の自性有り、真諦では空也とした瑜伽行中観派(シャーンタラクシタ等)の見解と区別する為だったんじゃないかと思います(もしくは本気でそう思ってたか)。
中国及び日本では、唯識は無着、世親、陳那、護法、玄奘、基と伝えられたとされますが、インドとチベットでは、護法や安慧などいわゆる成唯識論に挙げられる人達はほぼ知られていないようです。
もしくは陳那から法称路線に行ったようです。
一応比較的最近安慧の唯識三十頌注釈が発見、翻訳されましたが、成唯識論で言われるように、一分説などについて特に言及していないので、成唯識論に対する興味が更に低くなってしまったのかもしれません。
そういうチベットあげあげ、漢字?(笑)みたいな人達としゃべってたら自分でもよく分からなくなってきました。
唯識も最終的には「空」の教えなんですよね?だから哲学的な意味でも「大乗」なんですよね(実践的な意味では菩薩道)?
(ところで成唯識論は護法造とされますが、玄奘、更には基の見解も入ってしまっている可能性があるらしいです。
一応護法、安慧を含む十大論師の唯識三十頌に対する諸説のまとめとされています。)
今日初めて知ったのですが、インドとチベットに於いては唯識派はどうも、スミレさんの仰るとおり、説一切有部、経量部などの心的物質的法を単に還元しただけの学派と捉えられているようです(心識のみ実存する云々)。
世親の著作も、唯識二十論はよく挙げられますけど、三十頌、特に個人的に最も重要な三性三無性についてはほぼ全く聞きません。
そりゃあ二十論とダルマキールティだけ読んでたら空性とかよりも阿毘達磨的思想を説く学派(一切法=心法)にしか見えません。


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