唯識を学ぶスレッドat PSY
唯識を学ぶスレッド - 暇つぶし2ch27:神も仏も名無しさん
20/11/09 21:12:06.01 PTOwaHQx.net
>>5
唯識三十頌の解釈では護法の成唯識論よりも安慧の方が、特に識の変異(転変)において正統であるようです。
玄奘三蔵に始まる法相宗では、成唯識論を法相宗経典として正統としていますが。

 これらの2つの解釈の中では護法の解釈よりも安慧の見解が『梵文三十頌』と一致する。識体から相分や見分が変現することを説き、「変とは謂わく識体転じて二分に似るなり」という『成唯識論』の思想はまったく護法の独創であって、安慧や世親の知らない思想である。
 この転変の思想を基本として唯識説が構成されているので、『成唯識論』の説は観念論となっている。しかし安慧や世親には「識体から相分(心内の境)が変現する」という思想はなく、したがって観念論ではない。
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