805:カムイ
20/08/30 13:59:37.63 oED34nhl.net
>>780
妥協は敵ですね。
806:神も仏も名無しさん
20/08/30 14:34:56 +h30NVh/.net
ネットチンピラ 凡夫アスペルガーの発言
「地獄に落ちろドアホ」
807:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 15:06:49.59 osuPYukC.net
有為の自分の頑張りで何とかしようとしてしまう、ということがとてもまずいわけで
そういう人には妥協なくと言うと頑張りでモグラ叩きしちゃうんですよ
本当は切っていくというのも主客分別だと僕は思っています
禅病というのもそこから起きてきますよ
そこまできて、それをどう超えるかということが無条件降伏という話です
808:カムイ
20/08/30 15:09:29.14 oED34nhl.net
>>783
自分というものがある感覚
これをなんとかせにゃならん
そう言う事ですね。
809:神も仏も名無しさん
20/08/30 15:20:29 AluWXSsg.net
絶望しなきゃいけないなんていうのは邪魔な刷り込みだな
810:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/30 15:23:16 oED34nhl.net
>>785
絶望から歓喜ってのはよく聞きますよ。
811:神も仏も名無しさん
20/08/30 15:24:42 AluWXSsg.net
>>786
それがあるべき姿だなんて言われたらエゴがそれを目指しちゃうでしょ
812:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/30 15:25:22 oED34nhl.net
>>787
ま、狙ったらダメでしょうね
813:神も仏も名無しさん
20/08/30 15:27:20 AluWXSsg.net
俺は絶望を乗り越えてきたんだ!なんて物語を作って、それに酔ってしまうということもある
814:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/30 15:29:17 oED34nhl.net
>>789
俺は絶望を
ってのがまずいです。
ただ絶望がある。
815:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/30 15:38:00 oED34nhl.net
法話途中までしか聞いてませんが、
無条件降伏した日本全土に、ただ絶望のみがあったんでしょうね。
816:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 15:45:15.00 osuPYukC.net
>>785
ならば、君は楽を追い求めてるだけですね
>>787
目指せませんよ、エゴの無条件降伏なんだから
817:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 15:46:11.38 osuPYukC.net
>>789
「俺」が乗り越えたなんて誰が言ってます?
ちゃちゃ入れるのはよく読んでからにしてね(^_^;)
818:カムイ
20/08/30 15:56:12.94 oED34nhl.net
釈迦も絶望して悟ったからね。
819:ウサさん
20/08/30 16:04:48.28 TPVed97H.net
日本という一国も、人間の精神と同じ道を辿るのは興味深い現象です。
820:神も仏も名無しさん
20/08/30 16:15:44.92 A5arfHSV.net
インドなんて行ってみれば
お釈迦さんの絶望?さえ
どうしようもない生温さだと
思うけどなあ
駅の構内や路上の片隅に
幾世代にも渡って
子供に物乞いさせたり
どうにか日銭稼いで
住み続ける家族とか
そんな人にとっては
宗教とかマインドフルネスとか
出家とか坊さんの生き方とか
逃げでしかないし
どうでもいい話だからなあ
そんな人たちがいっぱいだし
宗教とか幾らか落ち着いて
人間社会に守られて上手く運良く
生き続けられている人たちの
おもちゃであり
趣味みたいなもんだし
存分に楽しめばいいと思うよ
821:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 16:17:46.96 osuPYukC.net
思い考え、分別というのはもちろん僕にだってあるけど
それ自体が自分であるということになってしまうとエゴです
それが苦しみを生んでるんですよということ
ほんとに苦しんでない人はその問題意識は出てこ
822:ないでしょう だからMBSRでなんとかなってるつもりなら、マインドフルネスの話にならない (そういう人は自己啓発板へどうぞ) エゴと言うと利己主義だと思いこむ人が居るけど、利他主義であってもエゴですよ 自分=考えなのであればね そこが西洋人はなかなか越えられない壁になってる だから、東洋に学んでマインドフルネスやろうぜってことになる
823:カムイ
20/08/30 16:18:39.41 oED34nhl.net
もう、仏教はインド、中国ともすたれてます。
実は仏教は日本だけなんです。
824:カムイ
20/08/30 16:20:25.48 oED34nhl.net
考えが先で自分が後ですね。
825:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 16:32:19.38 osuPYukC.net
>>795
自分の世界が完全否定された時に、どう生きられるか
そこにかかってくるね
>>798
インドは殆ど居ないそうですね
スリランカ、ミャンマー、タイにはテーラワーダ(上座部)と言われてる仏教があります
ベトナムは臨済宗があります
マインドフルネスという言葉を広めたのはティク・ナット・ハンという禅僧なんです
>>796
君が生ぬるい人生送れてしまってるだけでしょうね
826:カムイ
20/08/30 16:38:21.44 oED34nhl.net
>>800
あなたは物知りですね。
勉強になります。
悟りを寺の専売特許みたいなスタイルから
もっと本来の人間としてと言う問い。
そこに寺はなんら関係ないですよね。
寺から離れたマインドフルネスネス
良いと思います。
827:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 16:39:12.23 osuPYukC.net
>>799
(エゴは)考えがありそれを自分だと思いこむ、という意味ならそうだし
智慧が先、自分(凡夫)が後、という意味ならそうですね
ちょっと紛れやすい話です
「坐れば仏」「お前らが仏」というときの仏は決して考えではなく
それを第五図と言ってます
凡夫の自分を主客なく断絶なく眺めてる、無為なる自己です
そこに立ち返った時、世界=自分と見える
主客という言葉がよく使われるけど
私と世界に境がないってことですよね
澤木老師などはその自己を「自分」と呼んだりされたので
とても紛れやすい(^_^;)
828:カムイ
20/08/30 16:41:19.50 oED34nhl.net
確かに寺が法を守ってきたから今に伝わるんですが。
人間の宝としての法とするならば、寺と言う枠を取らないと行けない時期にしてるのかも知れません。
829:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 16:42:27 osuPYukC.net
>>801
マインドフルネスから入ったのでちょびっと周辺知識があるだけです(^_^;)
830:カムイ
20/08/30 16:45:51.06 oED34nhl.net
>>802
この体験は自身でされましたか?
831:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 16:58:43.11 osuPYukC.net
>>803
それは思いますね
山下さんはミャンマーの体験から、日本仏教の伝統はスゴイというわけですが
また、同時にそのまんまでは普く衆生が救われるものになってない
そこで曹洞宗の藤田一照老師と二人で「仏教3.0」なる言葉を使って、
バージョンアップしましょうと提唱してます
これに対して南伝にベッタリすり寄って
「南伝がホンモノ、日本仏教にアップデートもゼロポイントもないんだ」
とか言ってる真宗の人も居ますがね…
そうなっちゃうのもなんだかなぁという感じです
般若心経というのは南伝を包摂しつつ仏陀の最高の智慧を伝えるものですから
それは宗教を超えるんですよ、ほぼ真理そのものだから
禅も浄土系(阿弥陀様信仰)も同じ一つの真理を指し示しています
外形的には全く違うけれど般若心経から言うと同じなんです
だから、アメリカ人などは禅に超宗教性を見出してそこから学ぼうとするんだと思います
クリスチャンがクリスチャンのまま禅をやったっていい
マインドフルネスはざっくりそんな流れから出てきてます
これが、日本でテーラワーダやマインドフルネスから始めてる人にはなかなか伝わらないんですよね…
そこに蓋、境を作っちゃっう
元はと言えば日本仏教が形骸化していたことがあるのだと思うし
話はもとに戻るわけですが
もっというと、人間が人間に戻るってことなんですよ
頭の暴走を捨ててね
それは全人類的な問題ですよね
832:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 16:59:05.50 osuPYukC.net
>>805
しました
833:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:01:49.41 osuPYukC.net
「俺」は相変わらず「俺」なんですが
その「俺」が世界なわけではない
やっぱり何かに物理的にぶつかれば、ほかの誰でもなく「俺」が痛いわけですから
それとは別の自分が居るということです
歩いてる人達もみんなそれを生きてますよ
834:カムイ
20/08/30 17:03:57.28 oED34nhl.net
>>807
わたしも随分昔にありまして、これと悟りとか真理とどう関係あるの?ってのが長く続きましたね。
まぁ、空を見たって所ですかね。
835:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:06:07.19 osuPYukC.net
日本仏教は数少ない天才だけがその領域のことがわかるものだった
マインドフルネスというのはそれを普く衆生のものとするきっかけになる
道元禅師も普勧坐禅儀すなわち普く坐禅(坐れば仏)を勧めることを書かれた
まだ全てちゃんと読んでませんけど(^_^;)
お念仏も本当は悪人正機すなわち絶望の凡夫が救われるものでしょう
その普く衆生が救われるという日本仏教の志ですよね
マインドフルネス流行はそれを逆輸入したようなものだと思います
836:カムイ
20/08/30 17:06:17.59 oED34nhl.net
>>806
色即是空、空即是色が仏教の全てですからね。
般若心経のほかに白隠禅師の坐禅和讃も好きです。
837:カムイ
20/08/30 17:10:43.36 oED34nhl.net
>>810
悪人正機の言わんとする所は、自分が正しいと思ってるから善悪が生まれ争いが生じる。
つまり善悪の対立の馬鹿ばしさからの気づきを言ってるんじゃないかな。
838:ウサさん
20/08/30 17:10:43.60 TPVed97H.net
>>800
大乗仏教のあった国、日本だから一人ひとりが自分の信じていた世界に無条件降伏できたのかもね。
839:ハマーン・カーン
20/08/30 17:14:55.95 9lf0mxT3.net
>>799
横レス、失礼いたします
考えと自分との間には事実として距離があることに常に気づいているということでしょうか?
それとも、考えが自分を形成しているという意味でしょうか?
840:神も仏も名無しさん
20/08/30 17:18:29.24 o0prTEy0.net
MBSRは考えは自分ではないと言ってるのに、何でよく知りもしないことを思い込みで叩く的に仕立てあげるかな
とは言っても、知らないことを知ってる風に語って叩くのはアスペのいつものことではあるか
841:カムイ
20/08/30 17:18:56.15 oED34nhl.net
>>814
理屈になりますが、
自分が考えてるってのが錯覚で、考えは仮の自分以外の所から来ている。
それを自分が考えてると錯覚していると言う事です。
842:ハマーン・カーン
20/08/30 17:28:24.03 9lf0mxT3.net
>>816
その理屈表現では、考えは本当の自分から来ているとも読み取られ兼ねない印象を受けますが。
843:カムイ
20/08/30 17:30:12.47 oED34nhl.net
>>817
その通りです。
844:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:34:17.49 osuPYukC.net
>>809
そうですか
僕やウサがジャンプと言ってることですね
世界がひっくり返る
ただ、そこから本当の苦やなんかが見えてきますでしょう
そこから本当の迷いの自分(凡夫)の姿がありのまま見えてきましたね
仏教とか真理とか縁のない人でしたから、散々迷って苦しみましたよ
お釈迦様は推定十三歳で初禅に入ったとされてますが
つまりそこで世界がひっくり返ってしまった
そこから生老病死の苦が見えてきたわけですね
それから二十二年かかって悟られたわけですから
その世界がひっくり返ってからの迷い苦しみをどうするか?
というのが仏教なんだなと思っています
845:カムイ
20/08/30 17:36:53.70 oED34nhl.net
正確に言うと念に意味をつけるのが自我です。
例えば馬鹿と言われて
馬鹿の意味付けをする。
禅はそう言うのを取っ払います。
馬鹿と言われて馬鹿の意味付けがなければ
?
ですね。
すると、暑い、悲しい、嬉しい
という念のみが残ります。
これが結構難しい。
846:ハマーン・カーン
20/08/30 17:39:39
847:.17 ID:9lf0mxT3.net
848:カムイ
20/08/30 17:40:00.24 oED34nhl.net
>>819
過去未来が苦しみであり迷いです。
ですから前後裁断し今だけになればいいだけです。
849:神も仏も名無しさん
20/08/30 17:41:05.05 o0prTEy0.net
アスペさんはよく知らないことを知ってる体で語ってしまった時に動いてるエゴには気づけてないんだろな
850:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:41:38.08 osuPYukC.net
>>811
白隠禅師は未だ読んでませんけれど興味はありますね
一度禅病になられてから大悟されたということだから
>>812
それも間違いではないと思いますが
ひっくるめて、煩悩に苛まれる人を「悪人」と呼んだと思います
つまり、凡夫であり煩悩である自分というものが見えてきてしまった
そこに絶望がありますでしょ
だから、南無阿弥陀仏となる
悪人正機は「悪人」が「正機」するというよりも
悪人と見えた時に正機が起きると思います
>>813
皇室も仏教学んできたからね(^^)
851:野良
20/08/30 17:42:38.60 WdwqG46k.net
>>775
手持ちの「アチャン・チャー法話集」第一巻に
戒・定・慧が載ってました
体は呼吸に集中することによって得られる心の安定なんですね
少なくとも、職場で昼間から下ネタオンパレードでも動じなくなりました・・・
その本、調べてみます
852:カムイ
20/08/30 17:44:14.10 oED34nhl.net
>>821
切ってるって言う意識が最初あります。
例えば坐禅中に息を数える。
これ、息に意識を置いて雑念を切ってるんです。
これを続けてると切ってる意識が無く切ってます。
ここの所が三昧です。
853:神も仏も名無しさん
20/08/30 17:46:07.10 o0prTEy0.net
良道さんが語ったことを自分の言葉として語るということをよくやるけど、この時に自分を良道さんのポジションにまで持っていってしまうから、良道さんは体験してるけど自分は体験できていないことの区別がつかなくなってる
また、良道さんが語ったこと以外はほぼ何も知らないのに曹洞宗全体や禅全体を一般論として平気で語りだす
テーラワーダや仏教に対しても同じことが言えるかな
854:ウサさん
20/08/30 17:46:39.77 TPVed97H.net
>>825
このスレでは定(第一禅定)に入ったことを
山下さんの言葉から「ジャンプ」と言っています。「ピッチャーリリーフ」「主体が変わる」「青空のわたし」などとも言っています。
しかし、禅定は入ったら体感でわかるので、それまではあまり定義を追究することもないです。執着してしまいますので。
それよりは、二重構造について理解するほうがずっといいです。
855:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:47:02.12 osuPYukC.net
ジャンプが起きても必ずしも理屈は整理されるわけじゃない
ここに理屈で切り込むというのは、自ら蓋を閉める事だよハマーン
856:カムイ
20/08/30 17:47:13.11 oED34nhl.net
>>824
衆生本来仏なり 水と氷のごとくにて
水を離れて氷なく 衆生の外に仏なし
衆生近きを不知(しらず)して 遠く求むるはかなさよ
譬(たとへ)ば水の中に居て 渇を叫ぶがごとくなり
長者の家の子となりて 貧里に迷うに異ならず
六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
闇路にやみぢを踏そへて いつか生死をはなるべき
夫れ摩訶衍の禅定は 称歎するに余りあり
布施や持戒の諸波羅蜜 念仏懺悔修行等
其品多き諸善行 皆この中に帰するなり
一座の功をなす人も 積し無量の罪ほろぶ
悪趣いづくにありぬべき 浄土即ち遠からず
辱(かたじけな)くも此の法(のり)を 一たび耳にふるゝ時
さんたん随喜する人は 福を得る事限りなし
いはんや自ら回向して 直に自性を証すれば
自性即ち無性にて すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ 無二無三の道直し
無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
此時何をか求むべき 寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国 此身即ち仏なり
857:ハマーン・カーン
20/08/30 17:52:40.65 9lf0mxT3.net
>>826
私は切りません。
観続けて、慈母の如く照らします。
そうすれば、流れてゆくシャボン玉のようです。
858:ウサさん
20/08/30 17:52:54.60 TPVed97H.net
8月が終わるせいか、真面目な方々がスレに参加してくれるようになったな(*^^*)
859:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:53:49.14 osuPYukC.net
>>828
ジャンプは日常で起きる人もいる
瞑想してないとそれが何だったのかはとても紛れやすいが
瞑想したら初禅相当の事が起きてくる
ウサ自身そうだったんじゃないのかな?
>>827
そうなるとちょっとマズイかもしれないけど
僕は僕の知ってることを山下さんの言葉を真似つつ話してるよ
山下さんのポジションでもない
シッタカなんかやっても何の意味もないからね
860:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 17:56:34.68 osuPYukC.net
>>830
ありがとう
861:ウサさん
20/08/30 17:58:21.96 TPVed97H.net
>>833
うん。ウサは禅定入るまでは修行も瞑想もほぼやってないに等しい人だった。信仰もスピリチュアルもやってない
禅定入ったときは思いつめて考え事をしていた。
アスさんもさっき言ってたけど、仏教や真理の追究はやってなかったので、禅定という知識もなかったけど、
あとからアスさんのレスや本で知って、あー!となりました。
862:神も仏も名無しさん
20/08/30 17:58:32.07 o0prTEy0.net
日本では数少ない天才だけがその領域を分かる←これも多分良道さんの受け売りそのまんまだよな
863:ウサさん
20/08/30 18:02:23.42 TPVed97H.net
良道さんや永井さん他先人たちの言葉は
自分の体験してるものと同じだから、うんうん、わかる、同じだー、いい事言うね!と思って使ってることだよ
分からないのに勝手に使ってるわけではないよ。
先日の仏教3.0の永井さんの説明で使われてた図も
全く見てなかったけど、あれと同じ構図に自ら辿り着いたからね。
だからメーテルのTwitterでみたけて「わお、これは誰が書いたの?!」って驚いたのさ
864:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 18:05:14.23 osuPYukC.net
>>836
だから何です?
そうでなかったら普く衆生が救われる教えとして認識されてきたし
葬式仏教だなんて言われることも無かっただろ?
僕みたいな無知な人でも道元、一休、白隠くらいは昔から知ってるけど
そのレベルでもっと沢山の名前が並んでなきゃおかしい
865:神も仏も名無しさん
20/08/30 18:06:53.70 o0prTEy0.net
>>838
それは禅の歴史をバカにし過ぎだろ
866:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 18:09:08.22 osuPYukC.net
>>835-837
あー!そういうことか!ってなるにはそこそこ迷わないとならないと思うんだよね
どうしてもわからないけど、そこに何か隠された秘密があることに
けど、ジャンプしないとそこはナイナイしてしまう(^_^;)
世間一般では「おめーはそんなことに気を取られてるから駄目なんだっぺよ、ほら飲め飲め」
みたいになるところだ
867:神も仏も名無しさん
20/08/30 18:10:08.50 o0prTEy0.net
良道さんが語った物語にそのまんま無自覚に乗ることしか出来ない
東スポやムーの世界観を、ひとつの瑕瑾も付けずに守ろうとするのと同じこと
瑕瑾はつけないようにするけど�
868:ロ金はする
869:カムイ
20/08/30 18:16:22.14 oED34nhl.net
>>831
自分のやり方があるんならそれをやればいいです。
870:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 18:19:24.44 osuPYukC.net
そもそも、数少ない天才のみのものであって高尚なものとして形骸化したから
テーラワーダに飛びついた人達が居たわけだし、マインドフルネスも流行してるんじゃないか
山下はここで散々叩かれてたし、内山老師誰それ?でしょ
道元がカバさんの元ネタだと言ってもウサ以外誰も載ってこない
それらに学ぶことが出来てないってことが
「一部の天才だけのものだった」ということまんまそのものだからね
突っかかるのは話が見えてからにしてくれ
871:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 18:23:40.03 osuPYukC.net
切るという言葉から僕やハマーンが想起することと
カムイさんの言ってるのは違う気がするんだよな
872:カムイ
20/08/30 18:25:11.56 oED34nhl.net
ま、坐るよりほかにないな
ってなるまでわたしも随分と遠回りしました。
でもその遠回りは無駄ではないんだけどね。
その話題が出れば対応できるんで。
873:カムイ
20/08/30 18:26:55.95 oED34nhl.net
>>844
簡単に言うと、思考を連鎖させない。
思い巡らしてるの気づいたら思考の連鎖を切るんです。
874:神も仏も名無しさん
20/08/30 18:30:17.91 o0prTEy0.net
色んな話をごっちゃにするなよ
テーラワーダに飛びつく人が多かったのは一般人にとって禅のような分かりにくさがないからだろ
マインドフルネスのブームも一般人がGoogleやAppleのような海外の企業の価値も合わせて魅力を感じてる部分が大きい
それと、禅の歴史の中で出家して見性体験した人が全然いないみたいなことをアスペさんが言ってるのは次元の違う話だ
875:カムイ
20/08/30 18:33:46.87 oED34nhl.net
わたしは運良く無事禅には引っかかりませんでした。
曹洞宗は特に無事禅が多いとは聞いてましたが、
山下さんの法話を聞いて本当に無事禅を平気でやってる禅寺があるんだなと、ちょっと衝撃を受けましたね。
876:神も仏も名無しさん
20/08/30 18:35:46.28 o0prTEy0.net
そう、アスペさんは山下さんの見てきた世界が世界のすべてだと思ってしまってる
877:カムイ
20/08/30 18:37:16.21 oED34nhl.net
真理は一つなんで同じになるんが当たり前なんですねどね。
878:神も仏も名無しさん
20/08/30 18:39:44.78 o0prTEy0.net
ところが、同じところに行き着くことはないとして山下ageだけを展開して、テーラワーダ批判・MBSR批判・曹洞宗批判etc…をし続けてる
879:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 18:40:32.10 osuPYukC.net
>>848
無事禅というのは「坐ってる俺(凡夫)が仏」とかいう感じのことですか?
880:カムイ
20/08/30 18:43:53.77 oED34nhl.net
>>852
最初からそのまんまで仏なんだから悟りなんてないよ
って感じですね。
881:カムイ
20/08/30 18:47:57.98 oED34nhl.net
只管打坐を何もしなくてただ坐ればいいと解釈しちゃったんです。
ですから最初にわたしは只管打坐を無念の念を継いでいくと言いました。
882:ハマーン・カーン
20/08/30 18:48:12.86 9lf0mxT3.net
>>846
切るまでもないことです。
切るというこちら側の強為を捨てれば。
云為です。
883:カムイ
20/08/30 18:49:10.05 oED34nhl.net
>>855
はい、あなたのやり方でどうぞ
884:ハマーン・カーン
20/08/30 18:55:29.74 9lf0mxT3.net
人はそのままでパーフェクト‼
本覚思想で良ければ、道元禅師は宋にわざわざ行く必要もなかったでしょう
885:天空寺=天光寺(創価統失脳ガイジ暴力虐待偽和尚趙)
20/08/30 18:56:53.05 LXeA63ae.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。
目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害) 釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
悟りとは スレリンク(psy板:220番)
886:天空寺=天光寺(創価統失脳ガイジ暴力虐待偽和尚趙)
20/08/30 18:58:16.31 LXeA63ae.net
age
887:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 19:00:20.37 osuPYukC.net
>>853
それだと道元禅師の言ってるのと違うと思いますね
道元さんは優しく、突き放さずに説いて坐禅を広めようとしただけでね
>>857
本覚が実現されてないと考えたからでしょ
ハマーンの言い方だと思想=実現と言うことになるよね
888:カムイ
20/08/30 19:04:45.30 oED34nhl.net
>>860
道元禅師のこの言葉好きなんです。
ただわが身をも心をも、はなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなわれて、これにしたがひもてゆくときちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ仏となる。
889:ハマーン・カーン
20/08/30 19:09:13.77 9lf0mxT3.net
>>861
だから、ちからをもいれて切るなっちゅうの
890:カムイ
20/08/30 19:11:02.64 oED34nhl.net
>>862
ま、接心など行ってるとそう言う時もあるね。
891:ハマーン・カーン
20/08/30 19:13:37.39 9lf0mxT3.net
ごめん、これから焼き肉
892:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 19:19:20.12 osuPYukC.net
第五図はパーフェクトだよ、一人残らずどんな人でも
凡婦ハマーンだろうと、第五図はパーフェクトな如来様だから
けれど、じゃあどうしたらそんなことがわかるの?っていうと誰もわからなかった
それで道元さんは宋に渡ったんでしょう
>>861
良いですね
893:ウサさん
20/08/30 19:20:39.15 TPVed97H.net
>>840
うん、何も知らずに入ったから、その後は「この状況は何なのだ(/・ω・)/知識もないから最初、悟りと思っていたがそれは違うらしい。では何?」としばらく魔境に入ってて、
やっとこのスレに辿り着きました。
今日でちょうど一年くらい(*^^*)
894:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 19:22:19.25 osuPYukC.net
>>864
たんと食べてらっしゃい、体重とか気にせずにね(^^)
895:カムイ
20/08/30 19:24:27.96 oED34nhl.net
>>865
この道元禅師の言われてる心境になるまでは、ジタバタしないとダメなんですけどね。
896:カムイ
20/08/30 19:25:58.86 oED34nhl.net
このジタバタを抜かして
897:道元禅師を読んだから無事禅が生まれたんだ。
898:ウサさん
20/08/30 19:27:51.52 TPVed97H.net
ジタバタの間は凡夫以下ですよ、ホント…
定からが本格的な修行だよね
899:カムイ
20/08/30 19:31:51.59 oED34nhl.net
>>870
それは仏門に入ってからのジタバタですか?
仏門に入ってからのジタバタでしたら良い方向です。
900:ウサさん
20/08/30 19:37:02.85 TPVed97H.net
>>871
うん、そうおもう!
901:カムイ
20/08/30 19:39:03.43 oED34nhl.net
>>872
道元禅師の
仏道を習うは自己を習うなり
つまり、自分との直面です。
ここから始めないといけない。
ジタバタするのが当たり前です。
902:ウサさん
20/08/30 19:43:30.35 TPVed97H.net
さっきカムイさんも言ってたもんね
お釈迦様も苦行に挫折したから悟りをひらいたって。
そう思うよ。
903:カムイ
20/08/30 19:47:27.10 oED34nhl.net
>>874
正確にはお釈迦さんは苦行に挫折したんではなく、苦行などあらゆる事をやり尽くしたんだ。
でも、答えが出ない。
お手上げ状態になった時、明けの明星をみて悟るんだ。
ドラマチックだね。
904:ウサさん
20/08/30 19:51:43.86 TPVed97H.net
あーお手上げって言葉の使い方いいね
挫折とは違うの?
そういう感じのことで言ってます(*^^*)
905:カムイ
20/08/30 19:59:50.16 oED34nhl.net
>>876
全てをやり尽くした、つまりマスターしたんだけど答えが出ないって感じだから挫折じゃないかな。
906:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/30 23:34:55 H18Dz3/K.net
自分も断食に近いことをしたことがあります
欲が出てこなくなるので苦が低減したような気にはなりますね
そんな気になるだけで、拭き残しのウンコみたいな感じでスッキリしないもんです
お釈迦様の苦行はジャンプ後のことですから迷いの可能性を断ち切った
ということだと思いますね
907:ウサさん
20/08/30 23:43:49 TPVed97H.net
やっぱり「苦行に挫折した」でウサ的には合ってる。
お釈迦様は修行に挫折したんじゃないよ
苦行に挫折したんだよ。お手上げでも同じ意味。
908:ウサさん
20/08/30 23:51:30.75 TPVed97H.net
カムイさんのいう「ジタバタ」はウサは魔境だととらえているよ。
909:神も仏も名無しさん
20/08/30 23:52:53.69 o0prTEy0.net
意味のない会話だ
910:トム
20/08/30 23:53:03.35 jvlnNR7e.net
バカは相手にしない。
コツコツと勉学を積み重ねるのが面倒だと思う人は安易でデタラメな修行に逃げる。坐禅、念仏、真言、題目、肉体的な修行は意味が無い。
悟りを開く為の正しい修行は、仏教以外の本も沢山読んで教養を身に付けることだ。息抜きにラジオを聴いてコミュニケーション能力の向上を図るのも良い。また、ウォーキングすると脳が活性化してリフレッシュできるらしい。
911:ウサさん
20/08/30 23:59:47.90 TPVed97H.net
トムさん、少し前はひたすら坐るって言ってたのに、最近どうしたの?
912:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 00:04:53.88 IilzmFVt.net
挫折せずに苦行で仏陀に悟った、という人がいれば挫折なんだけど
挫折というよりも「駄目なものは駄目」と確かめた、認めざるを得なくなった
ということだと思うな
913:トム
20/08/31 00:13:08.17 8f75pVfA.net
>>883
目を覚ましたんです
914:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 00:14:54 IilzmFVt.net
別にそれらも普通にやればいいと思うけど、坐禅かそっちかということじゃないと思うぞ
915:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 00:22:26 IilzmFVt.net
山下さん「世間の価値観とゼロポイントに入る生き方は同じ」
( ´∀`)b
916:ウサさん
20/08/31 00:48:03.67 gqOLveZ7.net
パラダイムシフトが起こったということではなさそうだ。
とりあえずやってみたいことをやってみたらいいと思う。
917:神も仏も名無しさん
20/08/31 01:59:18 eAoeEs3b.net
なぜ只管に打坐するだけでいいのか?
我々はもともとニッバーナだからです
それを自覚して坐って行くのが只管打坐です
918:カムイ
20/08/31 02:46:50.15 2cfWTEG3.net
>>880
逃避をやめて直面するからジタバタする感じかな。
919:ハマーン・カーン
20/08/31 06:04:22.68 yuIQrr8G.net
直面して、存分に無様にジタバタしてみせましょう
逃げたらあかん逃げたら♪
くちびるかんだけど
920:ハマーン・カーン
20/08/31 06:14:07.99 yuIQrr8G.net
>>791
良道さんの法話前半60~7,80分は、話しながら今日何話そうかと考えているだけのようです
921:ハマーン・カーン
20/08/31 06:23:52.62 yuIQrr8G.net
>>891
そのうち開き直って肚も坐って来ます
922:ハマーン・カーン
20/08/31 07:09:22.16 yuIQrr8G.net
自己啓発板ででもするような話かな
やんないけど
自己啓発本一冊も手にしたことないし
恥を知れ!ZAKOⅡ!
な~んてね
923:ハマーン・カーン
20/08/31 07:11:41.76 yuIQrr8G.net
ZAKU II
文字化けしちゃうね5ch
924:カムイ
20/08/31 07:13:43.75 2cfWTEG3.net
素直が一番
925:ハマーン・カーン
20/08/31 07:17:56.26 yuIQrr8G.net
>>896
現象風景に
受け手も
全てをひっくるめて
926:カムイ
20/08/31 07:19:44.08 2cfWTEG3.net
素直でないと相手が言おうとする事が100入らないんです。
ひねくれてると曲がって入ります。
927:トム
20/08/31 07:25:59.13 8f75pVfA.net
バカは相手にしない。
コツコツと勉学を積み重ねるのが面倒だと思う人は安易でデタラメな修行に逃げる。坐禅、念仏、真言、題目、肉体的な修行は意味が無い。
悟りを開く為の正しい修行は、仏教以外の本も沢山読んで教養を身に付けることだ。息抜きにラジオを聴いてコミュニケーション能力の向上を図るのも良い。また、ウォーキングすると脳が活性化してリフレッシュできるらしい。
928:ハマーン・カーン
20/08/31 07:27:07.11 yuIQrr8G.net
>>898
それぞれに条件付けられた(した)戯論の独特の作り上げ方なのでしょう
929:ハマーン・カーン
20/08/31 07:37:45.76 w/QMeREc.net
>>899
そう言えば最近、ラジオ聴いてないな
930:カムイ
20/08/31 07:38:00.08 2cfWTEG3.net
老師に無茶苦茶怒られてる時、真剣に説法されてる時、なんかニヤけて来て笑そうなるんです。
こんな怒られてる時に笑ったらどうされるかわからんと下を向いてこらえてるんですが、これ、禅友にこんな事あるんだけど俺おかしいのかな?
って聞いたことあります。
すると、空っぽになった時そう言う事が起こるんだよって教えて下さいました。
931:ウサさん
20/08/31 07:43:21.66 gqOLveZ7.net
>>890
じゃあそれは魔境のあとだね
うん、わかる
932:ハマーン・カーン
20/08/31 07:45:00.92 w/QMeREc.net
>>902
脱中心化してる時は、箸が転んでもおかしくなっちゃいますね
取り敢えずはちょっと小休止ということで
933:カムイ
20/08/31 07:46:24.99 2cfWTEG3.net
>>903
魔鏡に引っかかってるようですが、そう言うのから捨てていきます。
934:カムイ
20/08/31 07:48:35.85 2cfWTEG3.net
魔鏡だろうが見性だろうがどんどん捨てて行く感じですね。
935:ウサさん
20/08/31 08:11:35.93 gqOLveZ7.net
>>905
?
魔境にはもう引っかかってないです
カムイさんの話はウサはこう捉えていた、わかるわかる
ってことです。
936:カムイ
20/08/31 08:13:59.49 2cfWTEG3.net
>>907
そうでしたか、なんか魔鏡にこだわってるなと感じたんで。
937:ウサさん
20/08/31 08:14:22.66 gqOLveZ7.net
あー、以前は引っかかってましたよ
瞑想や坐禅修行から入ったわけじゃなかったので。
坐禅から修行が進んだ人は無視して切っちゃうから魔境とかなさそうだね
938:ウサさん
20/08/31 08:15:42.89 gqOLveZ7.net
>>908
うん、魔境は悪いもののように捉えがちだけど
魔境があり、そこを乗り越える(無視するも含む)過程も大事だったなと思っていたので
前にそういう話題をここでしてたんですよ。釈迦の苦行のことも。
939:神も仏も名無しさん
20/08/31 09:04:28.61 L7/Fjl2N.net
魔境を越えたんだよノータリン
大変だったんだよノータリン
でももう魔境にこだわってないよノータリン
すごいだろノータリン
認めてノータリン
940:カミーユ
20/08/31 09:18:07 4pCZvcbu.net
単コロどえ~すノータリン
941:ウサさん
20/08/31 10:00:34
942:gqOLveZ7.net
943:ウサさん
20/08/31 10:03:32 gqOLveZ7.net
魔境だったとわかるのは第五図視点ね
四図にいるときはよく分からないし、無視していくものだと思うよ
944:神も仏も名無しさん
20/08/31 11:26:23.94 36GGe0L1.net
あら、スレ落ち着いたようでよかったね
945:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 11:30:36.83 SF6fKGzU.net
というか第四図しか見えてなければまるまる魔境だよw
946:神も仏も名無しさん
20/08/31 11:58:51 CHTmOeIF.net
単なる山下スレになってしまったね
947:ウサさん
20/08/31 12:02:45 gqOLveZ7.net
やっぱりエゴが諦めるのだから挫折でいいと思う
第五図からみたらお手上げくらいの表現でいいけど
エゴが諦めるのはそんな甘い感じのものじゃない
948:ウサさん
20/08/31 12:04:43 gqOLveZ7.net
第五図からみたら挫折どころか、愛と勇気なんだけどね(*^^*)
949:神も仏も名無しさん
20/08/31 12:18:42.61 36GGe0L1.net
>>917
落ち着いてるように見えただけか
それはご愁傷様
950:ウサさん
20/08/31 12:24:54.57 gqOLveZ7.net
ハマーンさんもはやく落ち着くといいね(*^^*)
951:神も仏も名無しさん
20/08/31 12:30:39.36 CHTmOeIF.net
ちなみにカムイさんなどは、第四図や第五図と言われて何のことか分かりますか?
952:ウサさん
20/08/31 12:36:16.72 NTmPLeM3.net
山下さん知らなかったら(二重構造"性")は理解してても用語はわからないんじゃない?
知りたくなかったらスルーでいいと思うし
知りたかったらググればすぐにわかるよね。質問してもよいし。
「用語が分からないこと」は特に問題ではないから、オーディエンスのことは気にせずに第五図って言ってるよ。
953:神も仏も名無しさん
20/08/31 12:45:23.89 95pw7mMj.net
アスペ式山下フルネスレ
954:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 12:46:45.23 SF6fKGzU.net
カムイさんはおっしゃるとおり素直に話を聞く人みたいなのであまり変なことは言いたくないのですが
切るということが出来る間はそれは分別だと思いますね
アレは駄目コレは駄目、これ分別ですからね
そのジタバタは必ずしも坐禅でやらなくてもいいと思いますよ
凡夫としての人生に本当に絶望すればこそ無事禅から、本当の坐禅に成りうる
ともあれ切っていっても>>739に書いたようにもう切れなくなる時が来ます
魔境が起きてきますね
そこではただあるがままに評価せずただ見るしかできない
つまり一切の分別なしにただその姿を見る
その事だけが魔境を超えられる、それが捨です
本当に三昧に入っているならいずれそれは見るでしょう
切ろうとしたらパニック起こしますよ(^_^;)
禅病、下手したら発狂しますね
そこで、マインドフルネスで言われてるようなことが役立ってくる
955:神も仏も名無しさん
20/08/31 12:47:51.55 CHTmOeIF.net
ちなみにアスペさんは見方は
723 神も仏も名無しさん sage 2020/08/12(水) 09:30:31.55 ID:ctrhXFo8
あるいは臨済宗とか黄檗宗でもいいや
もしくは曹洞宗の中でも内山老師から遠い関係にある人に「第五図」という単語を示して何を言ってるか通じるのか
734 凡夫ア○ペ界の痴の虚塵 2020/08/12(水) 10:04:23.73 ID:gKQxABXW
>>723
通じないならそいつはニセモノだね:D
断言するよ
956:神も仏も名無しさん
20/08/31 12:52:33.33 CHTmOeIF.net
禅に関係している人は『進みと安らい』を読んでいて当然だし仏教3.0に注目してるはず、というのがアスペさんの見ている世界
957:ウサさん
20/08/31 12:55:19.38 NTmPLeM3.net
切ろうとしても切れないっていうのも分かるよ。
アスさんのとはちがうかもだけど、見たくなかったビジョンが出てきたんだ。魔境の時ね。
それを振り切ろうとしたらもうベッタリ張り付いてきて、
荒療治とかいって、自分で勝手にさらに衝撃的なビジョンを作って重ねてみたけど駄目だね(^_^;)
ありのまま観るも、相手にしないも分からず、どうやって消えていったのかもわすれた。
958:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 13:03:42.69 SF6fKGzU.net
マインドフルネスの話に変わりますが
魔境を超えない限りマインドフルネスの「あるがまま、評価せず、反応せず」が
実現してるとは決してわかりませんよ
ハマーンは慈母のようにと書いたけど
そうして浮かんでは消えるシャボン玉をみて楽しむのもいいけど
そういう初心者の瞑想の話じゃないですね
エゴ、我執、、、の全てをいっぺんに見て、向こう側の全に抜けるという話です
ちなみに今書いたことは山下文脈とは関係なく自分の経験から書いてますが
それを見ていたから山下さんの話は当然よーくわかるってことです
最初のジャンプだけではわからなかった話です
その後、十年以上それに関する何の知識にも触れてませんでしたから
959:カムイ
20/08/31 13:14:45.98 2cfWTEG3.net
>>922
わかりません。
十牛図じゃないてすよね。
960:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 13:15:02.83 SF6fKGzU.net
>>928
作為で何とかしようとしたら駄目だよね(^_^;)
どーーーーやっても駄目
あるがまま、ただみる、それ以外に何も解決方法はないと思う
作為、思量を働かせない、ということでは只管打座の態度だね
それがフルカタストロフィを超える智慧だしマインドフルネスなのは
僕からしたら全く疑いようもないことなんだけど
山下さんも関係なくね
がっつり魔境にぶち当たるほど真剣にやってない人には
全く話が通じないね
カムイさんはいずれそこにぶち当たれるんじゃないかなぁ…
961:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 13:17:09.88 SF6fKGzU.net
>>930
この前の山下のサイトにあった資料に使われてます
URLリンク(drive.google.com)
元ネタは安泰寺元住職の内山興正老師の描いたものです
962:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 13:20:46.76 SF6fKGzU.net
第五図の初出は内山興正老師『進みと安らい』
ウサが推薦してる山下良道『光の中のマインドフルネス』でも
瞑想の実際に合わせて説明されてます
山下良道さんは内山老師の孫弟子になります
963:神も仏も名無しさん
20/08/31 13:24:45.04 CHTmOeIF.net
禅に関わっていて第四図第五図が通じない人はアスペ的世界観の中ではニセモノだと断言されてます
アスペさんのエゴでがっちりと構築されたムチャクチャな世界ですが
964:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 13:35:57.74 SF6fKGzU.net
内山老師は澤木興道老師のあとを継いだ人ですが
もともと早稲田の哲学科卒で神学校でも哲学を教えておられた
その後、出家されて澤木興道老師の弟子になった
なので、西洋人に受け入れられる論理に落とし込んで禅を説明することが出来たし
超宗教的なものとして書いてますからね
多国語に翻訳され今でも読みつがれています
英語で読める曹洞宗なのだからカバットジンも読んでることはほぼ間違いないでしょうね
ところが日本のマインドフルネススレでは
「誰それ?」だもんね(^_^;)
965:神も仏も名無しさん
20/08/31 13:49:22.57 CHTmOeIF.net
アスペさんのエゴが話をずらしていますが、問題は日本のマインドフルネススレではなく、禅にかかわっている人全員が『進みと安らい』を読んでいるし仏教3.0に注目しているはずなので、第四図第五図という言葉を聞いて何を指しているのか理解できない禅の関係者は全員がニセモノであるというのがアスペさんの見ている世界です
966:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 14:53:57 SF6fKGzU.net
ここらへんの話になると毎度のこと「体験に執着するな」みたいな
頓珍漢な説教が飛んでくることあるけど
第五図には執着は生じないよ、捨、慈悲喜捨だもん
執着で第五図には入れないし
仏陀や道元やパオセヤドーはそこに坐ることを説いてもいる
整えられてから坐るハマーン式も美熟女の高尚な嗜みとしての瞑想としては良いでしょう
けど、整えられてない凡夫だからこそそいつを十字架に貼り付けにして処刑するのが坐禅ですよ
967:これは内山老師の言い方だけど
968:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/31 14:54:26 2cfWTEG3.net
見性したら次はなーんにも出ないところを目指すんですけどね。
969:カムイ
20/08/31 15:00:50.56 2cfWTEG3.net
そう言うの全部捨てて行くんです。
970:カムイ
20/08/31 15:04:50.19 2cfWTEG3.net
何かあったら大悟じゃないですよ。
971:ウサさん
20/08/31 15:10:31.28 NTmPLeM3.net
そかそか
用語がよくわからんけど
見性したらマインドフルネスが始まるから
「切る」ことすら切って
あるものをありのまま見ていく
という感じですかね。
そうすると消えます。
972:カムイ
20/08/31 15:15:39.91 2cfWTEG3.net
>>941
見性する前からそのまんまで仏って説くから無事禅になるんです。
見性してからはそのまんまで仏はあってるんです。
973:カムイ
20/08/31 15:18:04.10 2cfWTEG3.net
ただわが身をも心をも、はなちわすれて、仏のいへになげいれて、仏のかたよりおこなわれて、これにしたがひもてゆくときちからをもいれず、こころをもつひやさずして、生死をはなれ仏となる。
つまりこれは見性した後なんです。
974:ウサさん
20/08/31 15:22:50 NTmPLeM3.net
>>942
うん、たぶん同じ意見でいいと思う。アスさんの見立ても聞こう。
マインドフルネスでは見性する前からありのまま見る(実際にありのまま見ることはできない、ありのまま見ようとすること)は避けるべきだと考えているよ。
ありのままみるのは戒定慧の定から。
975:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/31 15:29:21 2cfWTEG3.net
>>944
目そのものは悟ってるんです。
ただありのままに見てるだけですから。
そこから脳に行き人それぞれの経験などから認識されるんです。
例えば、嫌いな相手がいたとする。
そいつが近づいてくるのを見る。
目はありのまま写すだけです。
目が嫌いなものとはいわない。
目から脳に行き「あ!嫌いな奴に会ってしまった」
と認識します。
この認識を落として行くのが修行です。
976:神も仏も名無しさん
20/08/31 15:32:59 CHTmOeIF.net
「嫌いなやつに会ってしまった」という心の動きに気がつくこと自体も修行のうち、というとこですかね
977:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/31 15:33:32 2cfWTEG3.net
>>946
そうです。
978:神も仏も名無しさん
20/08/31 15:36:33.88 CHTmOeIF.net
ここの固定二人は、その修行の仕方は認めないんですよね
マインドフルネスが出来たつもりになるからダメだとか言って
いくら修行だと言っても通じない
979:カムイ
20/08/31 16:00:32.88 2cfWTEG3.net
嫌いな奴に会ってしまった。
これわずらわしく悩ますんで煩悩です。
まずは煩悩に気付くのは大切です。
気づかなければ、そのまま思考の連鎖が始まりあーだこーだとなる訳です。
980:ウサさん
20/08/31 16:02:14.11 NTmPLeM3.net
>>945
定以降はそれで合ってます。
981:ウサさん
20/08/31 16:04:53.02 NTmPLeM3.net
煩悩に気づくのは青空ですから。
自分の意図や努力で気づくわけではないですよ。
青空になるまでは気づけません。気づいても思考の連鎖であーだこーだでしょうね。
982:カムイ
20/08/31 16:08:31.45 2cfWTEG3.net
無眼耳鼻舌身意
般若心経のここですね。
これ眼が無いんでなく、眼には認識が無いでしょうね。
983:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/31 16:14:39 2cfWTEG3.net
>>951
煩悩に気づいたらどうするか?
煩悩をいじらすじっとしてる。
もしくは、もっと積極的に行くんなら煩悩を抱きしめてあげるんです。
984:神も仏も名無しさん
20/08/31 16:19:41 CHTmOeIF.net
坐禅瞑想を続けていけば、瞑想中の劇的な体験をする以前でも心の動きは感じやすくなってくるわけじゃないですか
この時の日常での心の動きの観察は山下流に言うならすでに青空からの観察になってると思うんですよね
そして、坐禅瞑想と日常の瞑想の両方から修行は深めていく
その中でも定は経験していくだろうしその後も修行はずっと続いていく
>>953
フォーカシングの影響でやるようにしたんですが抱き締めるの効果ありますね
985:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/31 16:21:04 2cfWTEG3.net
普通の念、嬉しい念、わずらわしい念
念には色々ありますが煩悩だけ毛嫌いしたら可愛そうでしよ。
986:カムイ ◆KAMUlGITOE
20/08/31 16:22:50 2cfWTEG3.net
>>954
そう、毛嫌いするんでなくそうやって煩悩を落として行くんです。
987:カムイ
20/08/31 16:28:53.97 2cfWTEG3.net
>>954
坐禅と動中の工夫と24時間徹底的に禅をしていくですが、わたし自身徹底しきれてません。
988:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 16:42:00.69 SF6fKGzU.net
見性はよく知らないんだけど
主
989:客、私界の境が何にもなくなれば、そこには慈悲喜捨がありますよ 何にも無いわけじゃない 無常なものが何も無い 慈悲喜捨は涅槃のものですから常です それが仏、不死の命ですよ だから 坐れば仏(道元)、お前は仏(臨済)ということになる そこまで言わないと禅もニセモノになると思います それに救いにはならない 全に抜けないようならね
990:カムイ
20/08/31 16:44:58.01 2cfWTEG3.net
>>958
見性とは空を見る事です。
991:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 16:45:30.11 SF6fKGzU.net
>>954
定があるならジャンプするからね
そして、青空からの瞑想なら青空になるよ
けどその話君等に通じてない
劇的な話以外にそれは話してるけどね
992:神も仏も名無しさん
20/08/31 16:59:29.00 eAoeEs3b.net
>>931)
しかしそういう姿勢は執着だとスッタニパータにもしつこいくらい書いてありますね
(初期の仏教も同じように見下された時期があったのかもしれません)
例えばキリスト教でも悟りと同じ状態になる人はいますし
武道でも似た境地に達する人がいます
しかも人によってその道程は異なる
特定のルートや図式に沿っていないから偽物だなんてことは言えないわけです
山下式が他と比べて理論もメソッドもいい感じなのは認めますが
それに執著するアスペは、たとえ一瞥体験があったとしても、煩悩だらけと言えます
そのことが山下式は実は逆効果なんじゃないのと思わせる根拠にもなっています
993:神も仏も名無しさん
20/08/31 17:06:45.91 6KPmcOdM.net
ヨンズゴズ ヨンズゴズ ジャンプ!
994:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 17:18:06.46 SF6fKGzU.net
>>962
用語なんか便宜上のものだよ
言葉が何であってもそれを知ってる人には通じる
未だ知らない人には通じない
995:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 17:26:41.16 SF6fKGzU.net
>>959
まあそうでしょうけど
見性について語られる言葉をよく知らないんですよ(^_^;)
青空と雲、仏と凡夫
それだけがわかってれば後はどうでも良いと個人的には思ってます
996:カムイ
20/08/31 17:31:25.03 w+usR6yB.net
悟った人、悟ったつもりの人
よくやるのが自分は優れてる、なので周りの人をけなしたり馬鹿にする事が多いです。
わたしも随分これがあったんですが、まだ少し残ってますが随分と落ちました。
これ、迷悟に迷うといいます。
悟って新しい分別、悟りと迷いが出来ちゃったんです。
なので、悟りを落として行くんです。
997:神も仏も名無しさん
20/08/31 17:34:13.32 kqJF6I+u.net
怒りや高慢など問題ある心の反応パターンを持っている人が心の反応系の修行が不十分なままサマーディを目指すと自分でも気づけない問題が残ったまま悟りの錯覚が起こる
【スンルン・サヤドー】#2 いろいろな瞑想法と修行の流れ:地橋秀雄先生ダンマトーク
URLリンク(www.youtube.com)
998:カムイ
20/08/31 17:37:24.78 w+usR6yB.net
>>964
空を見る事でピンときませんかね。
999:ウサさん
20/08/31 17:41:49.54 NTmPLeM3.net
いや、相変わらずウサはアスさんと同意見だよ
アスさんはカムイさんに駄目出ししてるわけではなくて
カムイさんが発するレスは、自分で自分に言い聞かせてるものだとわかったのだよ
1000:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 17:43:04.29 SF6fKGzU.net
>>967
それぞれの言葉に色んな意味をもたせる人が居ますからね
自分にとっては雲が生じたり消えたりする青空ですが
1001:神も仏も名無しさん
20/08/31 17:46:21.31 OFB5QSJS.net
他にはちょっといないレベルで自我が強烈なのがアスペさん
それでも本人は分かったつもり
これが野狐禅てやつなんだろなー
1002:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 17:46:53.46 SF6fKGzU.net
ん?カムイさんのことは別に見下してませんよ、全く
慈悲の瞑想は北伝してないでしょう、マインドフルネスも
だから、それがなくて臨済さんや道元さんみたいなことが言えるのは凄いなと思います
やっぱり大天才なんですよ
けど、21世紀の僕らはお釈迦様の言うように慈悲の瞑想をやれば良いし
ジャンプしたらマインドフルネスやれば良いと思ってます
そういう話をしてるつもりです
1003:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 17:49:54.66 SF6fKGzU.net
山下さんなんか「誰でも、生死の問題は解決します」って言い切っちゃってるからね
彼は天才というか天恵のところに置かれた人だと思いますよ
僕なんかは野狐ですから一般化出来る力量がない
「おー!山下の言うことは本当だぜ―!」
とかワーワー言うしか無い:D
1004:ウサさん
20/08/31 17:55:53.92 NTmPLeM3.net
十牛図をみると見性とは牛を見つけるみたいなやつで
空とは○の図じゃない?
ただ、時間体験的には、牛を見つけるのも空をみるのもお悟りも別物なんだよねえ。まあお悟りは宗教団体に印可されるものだしね。個別には関係ないかな。
禅定はお悟りの助けにはなるとテーラワーダには書いてあるし、禅はそれらのどこにもとらわれないスタンスだから
何でも良いんだけどね
1005:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 18:34:13.68 SF6fKGzU.net
十牛図はむかーし見たことあるけど
よく覚えてない
牛が凡夫のオレ、図の全体が仏、飼い主がマインドフルネスみたいな感じの図だった気がする
最近マハシ式の人の説明を読んでて十牛図を思い出すことがあったな
1006:神も仏も名無しさん
20/08/31 18:58:49.93 qBl0147L.net
682カムイ2018/10/15(月) 22:25:11.33ID:iV1aMYdQ
>>675
寝てた
683美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2018/10/15(月) 22:28:17.58ID:5u2n8osk
>>682
なんで知ってるのよ???
684カムイ2018/10/15(月) 22:30:09.07ID:iV1aMYdQ
>>683
ちゅ??
685ひろか2018/10/15(月) 22:39:10.77ID:5u2n8osk
>>684
恥ずかしいから辞めて??
686カムイ2018/10/15(月) 22:41:04.99ID:iV1aMYdQ
>>685
メールしませんか?
kamuixxx2@gmail.com
687ひろか2018/10/15(月) 22:43:56.94ID:5u2n8osk
>>686
恥ずかしいなあ(/-\*)
1007:カムイ
20/08/31 19:00:33.71 2cfWTEG3.net
>>975
そう言う時期もあったな(笑)
懐かしい
1008:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:00:51.71 qBl0147L.net
これ、カムイね。
455 2019/06/01(土) 22:34:01.21
純一 ◆hfyrYvn2aM GpYnF8jJ0(1) 削除
空いてるみたいなのでお相手募集します
こちらは昔は仲が良かったのに最近は
女らしく成長している妹を避けてるような兄役です
高校生か中学生の妹募集
お姉様や人妻さん下着見せてくださぁい☆
1シンバ◆hfyrYvn2aM VnVahUWCo22018/08/11 23:21
楽しく絡みましょう☆
2 : 修二 ◆hfyrYvn2aM 2018/11/08(木) 21:32:04
Hな雑談のお相手をしてくれる
女性の方募集します
1009:カムイ
20/08/31 19:02:06.95 2cfWTEG3.net
>>977
これは俺ちゃうな
1010:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:02:58.31 qBl0147L.net
◆nvErIZx9U6
◆hfyrYvn2aM
◆3bWnkrKsKY
◆mVskblzGg2
カムイのコテ。
1011:カムイ
20/08/31 19:03:50.58 2cfWTEG3.net
>>979
大山もういいって(笑)
1012:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:03:51.47 qBl0147L.net
1(3):日本人ムスリム ◆mVskblzGg2 2017/10/08(日) 17:28:11.68
f9C4tF14
+
イスラームは一生涯が勉強です。まだまだ未熟者ですが、
出来る限り答えていきたいと思います。
1013:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:04:43.35 qBl0147L.net
◆3bWnkrKsKY = カムイ
で、◆3bWnkrKsKY が ◆hfyrYvn2aM ◆mVskblzGg2 の酉を作ってる。
1014:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:07:14.96 qBl0147L.net
660美魔女 ◆pFEO6hs5XI 2018/10/15(月) 19:34:45.98ID:0H6kwMxX
>>655
スゴイ!??何の仕事?
661カムイ2018/10/15(月) 19:35:27.76ID:iV1aMYdQ
>>660
メールしょ~
670カムイ2018/10/15(月) 21:32:09.32ID:iV1aMYdQ
恋をした夜は?
1015:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:07:38.51 qBl0147L.net
22 名前:カムイ ◆KAMUlGITOE [sage] 投稿日:2020/05/26(火) 12:18:58.43 ID:mOsACmKK [1/2]
>>20
オンラインネット坐禅会参加してみます?
105 名前:カムイ ◆KAMUlGITOE [] 投稿日:2020/06/03(水) 19:00:46.73 ID:yh0fpO5o [8/26]
わたしの主催で夜坐もする事になった。
122 :ご注意下さい!![]:2020/05/26(火) 20:47:30.12 ID:oyL/OzUk
勿論、宗教板の淑女方は大人の分別をお持ちだから変なのには引っかかる事はないと思いますけど、Kは出会い系スレの常連みたいだから。
誰とは言わないけど、女性は関わらない方がいい。
1016:カムイ
20/08/31 19:08:22.20 2cfWTEG3.net
大山来たら荒れるからろロムります。
皆さんお互い頑張りましょう
1017:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:09:29.63 qBl0147L.net
142 名前:カムイ[sage] 投稿日:2019/12/10(火) 12:34:19.47 ID:3iAPO2oS [6/13]
もう、本は読まないけどね
746カムイ ◆KAMUlGITOE 2020/05/26(火) 20:46:23.18ID:mOsACmKK>>749
これ買ったけど直訳すぎて難しいな。
URLリンク(i.imgur.com)
1018:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:10:51.87 qBl0147L.net
566 名前:カムイ ◆KAMUlGITOE [] 投稿日:2020/06/15(月) 12:23:16.84 ID:2x+WMh5K
宇宙が消滅しようとも、わたしは永遠にある。
1019:ウサさん
20/08/31 19:11:03.44 NTmPLeM3.net
十牛図に当てはめるのは難しいね
マインドフルネスは
ド凡夫極めたσ(゚∀゚ )オレ→ジャンプ→ウペッカー→マインドフルネス○→(煩悩を滅する旅は続く)
1020:ウサさん
20/08/31 19:11:49.37 NTmPLeM3.net
>>985
こちらは気にしませんよ
スレチは非表示にするだけなので
1021:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:31:45.25 kXUwsYjU.net
×マインドフルネスは
↓
○山下良道教は
1022:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 19:36:23.14 SF6fKGzU.net
そうそう、僕はサトリとか関係ないんで
参考にはするけど、サトリを認められたいとかいうのは元々ないんです
だからあくまで悟りではないジャンプについて特に話してきました
そういう意味でいうと永井均博士に似てる
哲学は(不誠実な)祈りを拒否する祈り
というわけだけど
僕の場合は頭が悪いので哲学じゃなくてあくまでマインドフルネス
不誠実とは何かというと、宗教的な常識が成り立ってしまって(形作られてしまって)
「そういうものなんだ」ということで、それを疑わず、探求もしないことだと思います
もちろん山下良道さんはそんな形作られた、すでにある理屈に依存した話なんかしてない
そこが自分やウサにとってはドンピシャなんですよ( ´∀`)b
1023:神も仏も名無しさん
20/08/31 19:43:19.97 c0v+KKfL.net
アスペさんもカムイさんも5ちゃんねるでカモ探しww
1024:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 19:44:11.34 SF6fKGzU.net
山下中二教は別に教義とかないからね(^^)
1025:ウサさん
20/08/31 19:55:29.73 NTmPLeM3.net
サトリっていうよりは、
プロの凡夫になりましたという感じ(/・ω・)/
1026:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 20:18:17.44 SF6fKGzU.net
中二に戻れないことが人類の悲劇なんだよ!(←アムロ・レイっぽく)
1027:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 20:50:22.25 HUTDxUrl.net
私は高尚な話などしていない!(←シャアっぽく)
1028:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 20:54:10.36 HUTDxUrl.net
>>894-895
ザクとは違うのだよ、ザクとは!( ^ω^)
ビリビリ持ってるからな( ^ω^)
1029:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 20:54:21.31 HUTDxUrl.net
黄檗「殴ったね! オヤジにもぶたれたことないのに!」
1030:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 20:55:02.07 HUTDxUrl.net
悲しいけど、これって第四図なのよね
1031:凡夫ア○ペ界の痴の虚塵
20/08/31 20:56:55.13 HUTDxUrl.net
ハマーン・カーンと知ってなぜ銃を向けるか!!
1032:1001
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