暇つぶし2chat PSY
- 暇つぶし2ch900:神も仏も名無しさん
20/09/14 13:56:19.64 corwOQuZ.net
どうもオウム非信者から見てキモイとは思うのですが、間違ったことは言ってないようだし、
糖質よりは、よさげなので、アゲときますが、感想を聞かせてください
「五蘊無�


901:艪ニは」(9min)562 回視聴•2019/10/02 上祐史浩 https://www.youtube.com/watch?v=Sh7axKCbiWg



902:神も仏も名無しさん
20/09/14 14:58:40.59 c5UooPxg.net
>>815
早生まれで12才入学か?

903:神も仏も名無しさん
20/09/14 15:01:47.92 c5UooPxg.net
>>830
そしたらもっと早く滅びてたやろな

904:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/14 15:59:41.93 PAj2jA+K.net
出たぁ、落ち目イヌヤマが相手にされない時、カワリベンタン、麦になるの原則、(笑) 
この原則を踏まえると、まず
イヌが出てきて、Ann、、ナメ、黒子がワンサで、多数をよそおい、、
ややあって 犬嫁麦が出る、すると むつ、まつ、いな否 かの が出る。 これ 自明、天知る、地知る、汝知る。

905:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/14 16:08:42.91 PAj2jA+K.net
狂人イヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送り((o(▽ ̄*)マダカマダカワクワク
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ~♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
> 公案が進んで無くよくわからないのです、by 無脳イヌヤマ自供調書
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ~ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ~んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。

906:栄進軍曹
20/09/14 16:16:41.98 5aUlLh5c.net
>>852
南無妙法蓮華経以外な(´・ω・`)

907:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/14 16:46:20.61 PAj2jA+K.net
>>855
栄進、うざすぎ。

908:(φωφ) へ(のへの)
20/09/14 16:47:09.94 HV++ffeN.net
★カルトラマン★【没落の法則】つるの剛士の嫁とその両親が幸福の科学信者と判明!カルトとズブズブの関係か!?
URLリンク(togetter.com)
奥さん側が、つるの剛士の妻ですって言ってるからね。
奥さんの方は幸福の科学内では結構偉い人だから。

909:神も仏も名無しさん
20/09/14 17:28:42.27 corwOQuZ.net
八千頌般若というのは、浄らかなカルマをもった人々に向けて説かれた教え
URLリンク(youtu.be)

910:神も仏も名無しさん
20/09/14 18:52:46.58 UdRtNh3M.net
五蘊=人生=空、と教えられて、人生の四苦八苦が消えた体験を持つ人は居ますかな?
私の場合、空と教えられたところで、人生苦はどうにもならなかった。
で、四諦八正道の初歩から始めたら、効果を感じられた。指導者を選ぶことが八割成否決定だ

911:神も仏も名無しさん
20/09/14 20:21:40.02 VE9TnyLe.net
そして慢心を得てドヤ顔に至るなう
孔明の罠ですね分かります

912:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/14 20:25:10.99 PAj2jA+K.net
>>859
> 指導者を選ぶことが八割成否決定だ 』
その我利我利あたまで、だれが、教えるのだ。
どっかいけ、と 追っ払われる。
えらそうな どたまを 切り落とせ。

913:神も仏も名無しさん
20/09/14 20:49:05.23 corwOQuZ.net
>>859   下の動画の方にでも説教してあげてください。ここに来られる方々は
もう無苦集滅道 とそれ卒業した段階が殆どです。つまり、あなたは取り残されてる
「五蘊無我とは」(9min)564 回視聴•2019/10/02 上祐史浩
URLリンク(www.youtube.com)

914:神も仏も名無しさん
20/09/14 20:56:10.27 corwOQuZ.net
>>859
役割を果たし終わった筏は捨てられねばならないという喩えを
知らないのですか? あなたは、思い大きな筏を担いで山道を旅する
愚か者になれと勧めるですか?

915:神も仏も名無しさん
20/09/14 22:12:17.25 cIA82wIG.net
栄進軍曹は更新停止か?
もう挫折?

916:神も仏も名無しさん
20/09/14 22:12:17.56 cIA82wIG.net
栄進軍曹は更新停止か?
もう挫折?

917:栄進軍曹
20/09/14 23:33:54.37 5aUlLh5c.net
>>865
チャージしとるんや(`・ω・´)

918:神も仏も名無しさん
20/09/15 00:32:00.90 H59KRxvT.net
>>866
一度立ち止まると走り出すのは辛いぞ。

919:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/15 02:11:04.03 XRkBAuNw.net
この馬鹿栄進、酢昆布!(すっこんでろ) (*'ω'*)......ん?
荒らしクチャイ安藤キチャナイ犬山色魔栄進 名無しクチから反吐を蹴り[age]
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ~♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ~ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ~んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。

920:神も仏も名無しさん
20/09/15 02:48:03.29


921:YRWW8pb1.net



922:神も仏も名無しさん
20/09/15 03:21:39.47 KCdxiEct.net
我は毎日、仏陀釈迦牟尼、毘盧遮那仏と一体化しています。
その方法は二つあります。
一つはブッダが覚れし行法であり、もう一つは秘密の教えです。空を知り、
常に根本に帰入します。

923:神も仏も名無しさん
20/09/15 03:51:24.03 KCdxiEct.net
それは五蘊の知覚を越えた体験です。空の見解を育み、
無常・苦・非我・不浄を覚る事で
涅槃寂滅、常楽我浄を知る
のです。

924:神も仏も名無しさん
20/09/15 10:32:29.24 //cXaAoo.net
空はインチキ仏教だ。釈迦が世間を空と教えたのは、世間の五欲を楽しみ喜び執着していては悟り=涅槃を得られないから、世間への関心を持たせないためである。空を悟らせるために空を教えたのではない。空など追求したって、悟りから遠のくばかりなのだよ。

925:神も仏も名無しさん
20/09/15 10:38:23.51 //cXaAoo.net
今は大乗仏教宗派のあちこちでも、小乗の教えの四諦八正道を研究している時代だよ。小乗とバカにしていた低い教えをね。
だが、付け焼き刃的解釈があることも、否めないね。

926:神も仏も名無しさん
20/09/15 10:44:57.93 //cXaAoo.net
前にも曹洞宗長雲山龍泉寺のブログを紹介したが、そのブログは群を抜いて優れていたよ。
四諦八正道は、省き過ぎで、肝心なことは何一つ説いていない、と指摘していた。
私も全く同意見だよ。それを指摘した仏教学者は、まだいないね。

927:栄進軍曹
20/09/15 10:48:33.20 T7HqaRHL.net
>>874
バーカ
肝心なことなんて、何一つ実在しないことが真理だろーが
クソ坊主のションベンで顔洗って出直して来い(´・ω・`)ドアホウ

928:神も仏も名無しさん
20/09/15 11:27:20.16 CMB3ciiu.net
空など悟っても苦は消えない。
諸行無常を悟っても苦は消えない。
空は、諸行無常を空と言い換えたに過ぎない。
事柄を言い換えたところで、苦は消えない。

929:神も仏も名無しさん
20/09/15 11:28:46.02 YjlKhp45.net
>>872
その通り。
中論にもそう説かれていますね。
(鳩摩羅什訳)
大聖空法を説きたもう、諸見を離れしめんが為めの故に、
若し復た空有りと見ば、諸仏の化したまわざる所なり。
(梵語訳)
八 一切の執着を脱せんがために、勝者(仏)により空が説かれた。しかるに人がもしも空見をいだくならば、その人々を「何ともしようのない人」と読んだのである。
(中論第十三章)

930:栄進軍曹
20/09/15 11:28:54.87 T7HqaRHL.net
>>876
苦を快楽に変えろよ
女王様に調教してもらえ(´・ω・`)

931:神も仏も名無しさん
20/09/15 15:35:42.82 H59KRxvT.net
>>878
視聴回数が減り続けて挫折したな。
世間の評価が明確に数値化されるのはシビア。

932:栄進軍曹
20/09/15 16:01:50.32 T7HqaRHL.net
>>879
世間が君を筆頭にバカすぐる(´・ω・`)

933:神も仏も名無しさん
20/09/15 17:41:12.05 H59KRxvT.net
>>880
アンチもファン。世間からは見向きもされていない。
ここで諦めちゃうの?

934:栄進軍曹
20/09/15 19:30:09.82 t5nDuLkM.net
>>881
暫し寝かしとく(´・ω・`)

935:神も仏も名無しさん
20/09/15 19:32:48.21 H59KRxvT.net
>>882
二度と目覚めることはないだろう。

936:神も仏も名無しさん
20/09/15 20:38:17.62 voIL9D/v.net
中論はまともに読んだこともないが、龍樹が空見を抱く者をくさしているとは、想像も出来なかったね。
それにしても、著者が釈迦でもないのに、何で仏教界で釈迦の教えと違う中論などがもてはやされるのか、理解に苦しむね。

937:神も仏も名無しさん
20/09/15 20:40:34.01 KCdxiEct.net
色の解釈一つとっても
意識原理としての身体として捉えるか
只の物質としての肉体と捉えるかで、また変わってきますね。
受想行識というのは意識と心の原理ですが、その4個以外の身体的側面に含まれる意識の要素は当然あると思いますが、
その観点から解説した論書や解説本はあるのでしょうか?
というのも
五蘊は全部、意識原理なのに
仏教は五蘊の理解として
意識原理を識
心の原理を受、想、行
物質原理を色だと勘違いした
という人もいるのです。

938:栄進軍曹
20/09/15 21:04:13.44 t5nDuLkM.net
菅くん、公明党を今後ともご贔屓に(´・ω・`)

939:神も仏も名無しさん
20/09/15 21:59:47.61 Te2tjxdL.net
>>884
著者が釈迦の経典なり論書なりを挙げてみてください

940:栄進軍曹
20/09/15 22:13:45.77 t5nDuLkM.net
>>883
シャキーン(`・ω・´)

941:神も仏も名無しさん
20/09/15 22:19:33.62 z17OrRlx.net
分離思想 自分だけが正しくて 他はみな誤りとするその考え方は ナチスや共産主義と同じように 忌み嫌われるようになるのだろう。

942:神も仏も名無しさん
20/09/15 22:20:38.87 z17OrRlx.net
彼らの訂正は 不可能なようです。

943:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/15 23:57:39.05 XRkBAuNw.net
ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
狂人イヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送りマダカマダカワクワク
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ~♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ~ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ~んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。

944:神も仏も名無しさん
20/09/16 00:16:57.68 knPM9Ew7.net
慢心→叩かれる→恨み節と
見事に煩悩の罠にハマってしまいましたね
四諦八正道をダシにして煩悩を満足させるとは
煩悩は怖いですね、恐ろしいですね
それではまたお会いましょう、さよなら、さよなら、さよなら

945:神も仏も名無しさん
20/09/16 04:37:01.43 8KYb6cnS.net
>>862
30時間ちょっとで視聴数はたった+4です。5chなんてそんなもんでしょう
(ココ経由とばかりも限らない)
連日TV出演してた超有名人がマジメに仏教語ってもそんなものです。
一方で視聴数1日で8万件行く人もおります。学ぶ姿勢も大事だと思います。
【武田邦彦 9/14】超深刻!次期内閣が終わっているこれだけの理由! 国会議員よ、目を覚ませ!
94,880 回視聴•2020/09/14
URLリンク(www.youtube.com)

946:神も仏も名無しさん
20/09/16 04:41:42.54 8KYb6cnS.net
3分で100Upしてますね

947:神も仏も名無しさん
20/09/16 05:31:48.96 8KYb6cnS.net
武田氏も仏教の話をしてるのですが、2、3年で1万回も行ってなかったり
最近のとは大分様子が違います。
世間の仏教に対する関心の度合いを示してるとも見れますが、
しかし、そもそも仏教を銭儲けに利用しよう等と期待するとこからして
間違いなのではないでしょうかね
ちなみに武田邦彦ファンチャンネル&為になる話
チャンネル登録者数 6.48万人
この世界は、登録数が6千でも「しょぼい」とか言われる世界ですね。
【武田邦彦】必見の正論!お


948:釈迦様が説いたスゴイ真理!「人間の真理と宇宙 https://www.youtube.com/watch?v=ULydUEP8TVs 【武田邦彦】釈迦の悟り【武田教授 youtube】 https://www.youtube.com/watch?v=KNUYLRnaEBo



949:神も仏も名無しさん
20/09/16 06:04:18.83 8KYb6cnS.net
>>863
そんな役に立つものなら、後で使う人のため川岸に残しておくのがよい
と思います。それにしても、法華経とかいう重い筏を担いで険しい山道旅する方は
多いですね

950:神も仏も名無しさん
20/09/16 06:15:38.84 8KYb6cnS.net
>>840
小学館にいた人ですね。出版業界は。こんな感じのが多い、
でも、こういう人がyoutuberで成功する筈。
しなきゃおかしい

951:神も仏も名無しさん
20/09/16 11:07:11.04 8KYb6cnS.net
あまりにも下らないyoutube動画のリンクが貼られ過ぎた
ために、もうクリックしてもしようがない症候群ていっゆか
あんな変なもんは二度と見るまいとかいう固い拒絶反応醸成の結果か。
何となくワカリます

952:神も仏も名無しさん
20/09/16 11:43:35.58 oh5fdKvv.net
>>897
お前が褒めてるから見てみたけど、無駄な話ばかりでスッカスカ。
お前の頭もスッカスカなのでは?

953:神も仏も名無しさん
20/09/16 12:05:47.59 8KYb6cnS.net
あのおもちゃのピストル&糖質漫談と比較して、相対的に格が違う
有害なのよりは、ややマシ
というか。まあ中学校の教師から見た
採点基準だな。

954:神も仏も名無しさん
20/09/16 12:08:58.70 oh5fdKvv.net
>>900
軍曹を基準にすんなよ。
お前の授業もスッカスカなんだと分かる。

955:神も仏も名無しさん
20/09/16 12:36:01.75 8KYb6cnS.net
本不生、因の中に果があるというのか
中学校で人間できあがるわけではないけれども、多分原型はできてるというか
それにピストル動画作成者は、「失われた30年」同様、30年間発育が止まって
たと認めてる。原因はカルトか?

956:神も仏も名無しさん
20/09/16 12:59:12.68 oh5fdKvv.net
>>902
生徒の成績が悪いとき、
自分の授業の分かりにくさを反省せずに、生徒のせいにする奴だな。
他責ばかりで、自責を無視する教師に多いタイプ。

957:神も仏も名無しさん
20/09/16 13:04:20.86 9Er53wqr.net
筏の喩えは、川を渡り終えた筏のこと。
川を渡り終えた人は居ますかな?
また、筏を背負って道を歩く人は、相当高い駄賃を払わねば、頼んでも歩くまいよ。

958:神も仏も名無しさん
20/09/16 13:10:14.77 oh5fdKvv.net
>>904
川を渡ってない大乗愚者が、
「川を渡ったとしたらーー!」と妄想を喚いているだけだな。

959:神も仏も名無しさん
20/09/16 13:27:25.23 8KYb6cnS.net
>>904
ところが、自らカネ払ってでも担ぎたがるようなのが沢山いるようなのです。
もはや筏に執着してるだけで、それは小乗寺さんも同じで、実際どうかも不明
なまま阿含の筏に執着し続けてる

960:神も仏も名無しさん
20/09/16 13:35:30.17 9Er53wqr.net
四諦八正道が筏だとして、
川を渡り終えたら、それは不用だよ。
で、あなたは、川を渡り終えたのかね?

961:栄進軍曹
20/09/16 13:38:47.37 NJor2/ve.net
筏なんぞ要らん
橋を掛けろ
鉄筋コンクリート構造のな(´・ω・`)笑

962:神も仏も名無しさん
20/09/16 14:37:29.80 8KYb6cnS.net
朝鮮人がいると
漢江人道橋爆破事件みたいに
折角掛けた橋も破壊されてしまうがな。
ww

963:神も仏も名無しさん
20/09/16 14:41:40.70 8KYb6cnS.net
>>907 どちらとも。必要な者を導くのに使うなら、それも正しい。
これから渡ろうとする人には筏は有効だが、ここでそれを論ずるのは完全にスレチ。
少なくとも四諦の教えに執着してる段階じゃない。そもそも
執着は不要

964:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/16 17:20:17.19 EhJvQjaE.net
「過水の偈」(�


965:ゥすいのげ) 洞山禅師が橋を渡る途中、流れ去る川面に映る自分の姿を見て 「渠(かれ)は今、正に是れ我。我は今、渠に不是(あら)ず。」 「渠は今まさしく我である。しかし我は今、渠ではない」 ○ わたしは小5の時、急に死ぬことがとても怖くなり、毎晩、布団に顔を突っ込んで、震えあがっていた。 そういう事が続いていたある日、私は石橋を渡っていた。 すると、胸の真ん中に 輝く金の立像(りゅうぞう)を見た。 それで、すっかり死ぬことが怖くなくなってしまった。 その日から、大安心で眠る事が出来た。 30歳を過ぎるまで、すっかり忘れ切っていた出来事である。 この偈は色即是空は、空即是色へ還(かえ)る。を言ったもので、悟後(ごご)の修行僧への教えである。



966:神も仏も名無しさん
20/09/16 19:29:29.35 knPM9Ew7.net
細かい所をつつくようで気を悪くしたら申し訳ないんですが、
四諦は筏というよりも宝の地図のような気がしますね
苦諦:苦がある
集諦:苦には原因がある(苦の原因が苦を集める)
滅諦:苦は滅する事ができる
道諦:苦を滅する方法(道)がある
で、道諦の中に八正道だったり諸々のお経や行法があって、
それらを乗り物に例えているのではないでしょうか
今回の話の焦点としては、そもそも初転法輪で説かれた八正道と
第二転法輪で説かれた般若経や法華経、あるいは禅を始めとした行法は
それぞれ違う種類の乗り物なので、どちらが良いどちらが悪いではなく、
運転方法からして違ってきますよという話なんだと思います
もちろん観点によっては共通する箇所があるとも思いますが、
安易にちゃんぽんするのは危険極まりないので
お互い三宝同士尊重しましょうねという事で良いのではないでしょうか。
第二転法輪や第三転法輪について否定されたならば、こちらとしても
それらも仏法ですよとしか言いようがありませんが。。
ただ、それを材料にして優劣をつけて三宝への敬意を忘れたり、
あるいは害心を培うのはちょっと違うんじゃないかな、
お互い足を引っ張っているだけなんじゃないかな、
という気持ちはあります

967:神も仏も名無しさん
20/09/16 20:44:37.11 8KYb6cnS.net
そうですね。
初転法輪を中等教育(見諦道)。第二法輪を高等教育(修道)と見れば良い
のかも知れませんね。中等教育で十分として、たとえば立派な板前さんや首相に
なった方もいましたし、それも結構と思います。

968:神も仏も名無しさん
20/09/16 20:46:04.41 Dq7VmBO5.net
癌は二人に一人

969:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/16 22:02:21.08 EhJvQjaE.net
> 専門的な印は分かりませんけど 横田南嶺禅師の動画では初心者向けに手を組むという言い方をされていました もう一度動画を見直してみましたw(笑い) 』
いす禅しかできない私の股関節を師として 坐禅を見ると、ただ、持ち上げてくれている椅子と、支えてくれている床と、土台石と地球と、
太陽と天の川銀河と、お隣のアンドロメダ星雲が、わたしの椅子禅を縁ってたかって関係性を結ぶ。
手足がどうのこうのと言う形式主義者に専売特許をBuddhaは与えた事ガン3あい。
ガウタマシッダールタさんが出家して森の中で師事した二人の師は、瞑想を教えた。
三昧(ざんまい)の達人であった。
だから、
ハウツー、である。
それが真理(さとり)では、無い。
この事はしっかり見極めなければならない。
色即是空は空即是色へと還(かえ)るがなく、手前の色即是空にとどまり、色即是空に終始する騒動衆においても公案に取り組み、真理(さとり)を透る、のである。

970:神も仏も名無しさん
20/09/16 22:09:38.50 knPM9Ew7.net
そこは第二法輪専門学校、第三法輪専門学校と、
優劣を付けない言い方が好ましいですね
資糧道、加行道、見道、修道、無学道も
道によっては平行して進む方達もいらっしゃると思いませんか?

971:神も仏も名無しさん
20/09/16 23:07:44.89 a9PZRqhg.net
このスレは仏教を冒涜しているから 倉庫へ入れましょう。

972:神も仏も名無しさん
20/09/17 00:34:29.69 U9F6boJU.net
倉庫へ入れましょうという言葉によって
このスレへの執着により苦が生じ、
執着を因とした苦であるが故に苦そのものに実体が無い事を思い出し
苦に実体が無い事で因である執着も実体が無くなり
執着そのものが消え去り
これを観察した因により方便が生じます

973:神も仏も名無しさん
20/09/17 00:58:14.44 U9F6boJU.net
しかしこの場合、一時的に煩悩障は消えますが
まだ所智障が残っているため、
またこのスレに来てしまうという問題があります
これは5chスレとそこに集う人達もまた実体がないと
理解できていないからではないかと推測しています

974:神も仏も名無しさん
20/09/17 01:02:52.33 U9F6boJU.net
訂正:
[誤] これは5chスレとそこに集う人達もまた実体がないと
[訂] これは5chスレとそこに集う人達の書き込んだ文章もまた実体がないと

975:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/17 01:05:54.59 bSao5ySw.net
> 横田南嶺禅師は今の状況がようく理解出来ることができてそこから正しい判断をしてゆくことが出来る 正しい判断とは智慧であります
   その智慧をうみだしてゆくのが坐禅でありまして その智慧が実際に働いてゆくことが慈悲だとおっしゃってました

(_△_;〃 ドテッ!
ずいぶん理解(りげ)だ。
納豆じゃないけれど、ネバーならない事が、いっぱいだ。
たこ焼き製造機に、
坐禅を
してしまうよ。
それだと地獄の血の池の池底に叩き込んでしまう、のだろうか。
見てくれを気にするファッション業界人 なのか。
三昧(サマーディー ざんまい)
瞑想、集中、する。
それは手段であって、目的ではない。
禅は真理(さとり)へ、直に向き合う事だよね。
坐禅の半眼は、面白い。
これだけで、空を 言う。
中道是空(ちゅうどう ぜ くう) (中道は 是れ 空なり) ・・・・・・(´ε ` )ボソッ
形式に傾きすぎるし、主人公が坐禅様になっちまってる 希ガス。
とらわれるな、ナスがMAMAなら、キューリがパパである。
坐禅の姿に 平身低頭してやしないだろうか。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか
マブダチ道元も言う。眼横鼻直(がんのうびちょく)
鼻直とは主人公を言う。
生まれて7歩歩み天と地を指さし、
てんじょうてんげ ゆいがどくそん
天上天下 唯我独尊
この道を二人して行くな、一人で行け、わたしの教えは優しい、行く先々の人々に必ず受け入れられる。サイの1本ヅノのように一人歩み行け。

976:神も仏も名無しさん
20/09/17 01:22:41.71 U9F6boJU.net
というわけで私のなんちゃって空性は無視して
みなさんは私の話を無視して勉強してくだされば
幸いです

977:神も仏も名無しさん
20/09/17 01:49:43.85 lSefZYX8.net
自然現象の一切を仏法を示す課題と見る時、
コロナ騒動は
どう観察できま


978: すか?



979:神も仏も名無しさん
20/09/17 01:59:13.47 lSefZYX8.net
ただコロナ騒動も人為的に引き起こされた可能性もあり、まさにそうした指摘
通り、ユダヤ金融の一部である米国石油商等が企んだ計画の一端だった場合、そうした
謂わば人災も自然現象の一つと見るべきか、人類全体が抱えるカルマの清算なのか
という問いも生じます。

980:神も仏も名無しさん
20/09/17 02:47:39.18 5R5iRbnU.net
宝の地図と聞いてふと思い出したんですが、
瞑想合宿に行っていて一番深く入ってた時期のある一日に
「とてもすごい力を手に入れた、ああもう私は大丈夫だ。」
と正に宝を手に入れたような気分になったんです。
しかし、次の日に起きたらそれが消えてしまうことをすごく恐れていたら、
本当にそれが消えてしまい、
いまではそれが何だったのかさえ思い出せないんです。

981:神も仏も名無しさん
20/09/17 02:57:47.87 lSefZYX8.net
手に入れたと感じられた宝が
観によるものか、止によるものか存じませんが、観であれば常に初禅の境地は
キープでき、止であれば毎日継続することだと思います。何かに同調して変性意識に入るとかではなくて、普通の寧ろ沈んだ意識より自然に観察する習慣をつけ、生活に馴染ませて行くのが確実です。瞑想は座っていなければできないというものではないですから

982:神も仏も名無しさん
20/09/17 07:03:25.11 lL+ot328.net
                    ヘ____
         ./ ̄ ̄ ̄\__  (   ) ) ) ) ) )__
        .// ̄ ̄ ̄ ̄\ヽ/ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
       .( |   ~ ~   | | |        | |
        | | __ノ   ヽ__ | | /⌒\  /⌒ヽ |
       ..(V  ノへノ へヽ..(リ ノへ    へヽ |) 二階先生は我々の貴重な理解者!!
        ..(  ー(__)ー  )|    | |    |
         |     |      |.|     ‥    .|
         |   へへ   |..|  ノ (  ヽ  |
        ..人__ノ て_ノ ヽ__ノ..ヽ(<二二>)ノ
     ,-、   .\___/   \____/    _
    / ノ/ ̄/ ` ー ─ '/><  ` ー─ ‘ ┌、 ヽ  ヽ
   /  L_         ̄  /           _l__( { r-、 .ト
      _,,二) 二階 /    公明党   ..〔― ‐} Ll  | l) )
      >_,フ      /               }二 コ\   Li‐'
    ノ^ヽ, ___ i┐  ヘ _____.   ,ヘ  ,ヘ  ,ヘ       ,¬,
  /∠ゝ,,ヽ! | | |   ノ/└┐i-i┌-! ┌ゝムゝム!∠-i    ノ ヘ,.ヽ.,,
 くイ'三三┐| | | |  / |'┌┘!-!└┐ | |二二二二マ |  ,.-''" ∠--ゝ ,"フ
  | ,二二, | | | | |  <,. | | n n n |  ̄ !---'ゝ/└┘ 丶-'======='=
  | i三三┘| | | |   | | | || | | | | | ┌----! '----┐ └--, ,-,..---┘
 丿,. ┌┐"|U | |   | | | U U U |  " ̄ ̄] | ̄ ̄"  _/ ∠,..ゝ\
 'V |__二_| エ_|   |_| |__i-----i__|    匸_.」      !,. ----''''"ヽ,ゝ

983:神も仏も名無しさん
20/09/17 07:06:19.74 lL+ot328.net
私たちは 二階俊博氏を 応援しています。💓
習近平国賓来日を 推進しています。💛
頑張れ RA研究所

984:神も仏も名無しさん
20/09/17 07:07:09.76 lL+ot328.net
       /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : :   、: :   ‘。  \  \   '. \
.      // ′: : :/: : : : : : : /|: :/!   :,: : : : : :   | i\ヘ   ‘。   ヽ  \ :}
     〃 |: : :/: : : : : : :ィ/`|:/=ミト、   :,:.:.∧.: : : :.| | ,.ィ彡==-ヘ : : :.  ゚:。   \
     ′ |/: : : : : : : : : ′j′ |  ㍉,} / |: : : : }彡'" リ \:: : : : :.  :。  メ、
    |  ,ノ: : : : :/: : : :| | /¨¨¨ヽ`ヾj/,ニ|: : : :/ リ'¨¨¨¨ヽ   ∨: : : :.  ゚。 ぃ }
   -=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈  (rぅ) }  /:  |: /}/ / (rぅ) 〉   ∨ト、: ::.  。 | リ  セ 、 セ - シ ュ - ス レ ・ ・
     /: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } |
      {://: : :.:/ V {ハ、       {::: {__       `¨       { \}::゚,: :}/
        |.:/∨{   ∨ヘ         〉ハ  ハ       し   /  /: |∨
        リ  |\  '.{\u     /       ヽ      ι .′ .イ! |
          |ハ: \ :,   u     .′ __________  '.        /_/: :|ヽ{
          | }: : :ー{        .′ /-------ヘ  :,      ′{ } :|
           ^ヾ: /∧       | /j/⌒¨¨⌒ヾ{'. |     /: /リ }/
            {/   }:.、    { { {: : : : :}: : : : }.} }., u   イヾ{
                { ヾト、  } '.{: : : : : : : : :ノ′/ /:イ/  {
 j_j{_j乢_j___       j^芋ゞl \   ` :,_____;. ´   //、{_j{_j,         _,}_j{_j_j{_
'"ニニニニニニニニ^ー=ァ=ァ=/     |   \  ー―  /  ′ニニ| ト、_____j乢,ィ'¨^´ニニニニニニ=-
ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/    |     ` ー―‐ ´   {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ

985:ポッタン
20/09/17 07:14:55.38 WUsUk2py.net
横田南嶺は40歳代で臨済宗円覚寺派管長に就任した、とか。
博識である。

986:神も仏も名無しさん
20/09/17 08:19:39.11 nLwmPZt0.net
筏の喩えは、釈迦の教えを誤って解釈し、それに拘っていた弟子に説くための教えです。
正しい教えでも目的を達成したら、捨ててよい。ましてや解釈を誤ったら誤った教えになっている場合もあると、ね。
筏とは教え全体のこと。四諦も涅槃への筏ね。

987:神も仏も名無しさん
20/09/17 08:44:05.40 lSefZYX8.net
古文1の先生が病気で倒れたからといって
わざわざ中学校の社会の先生に高校に来て
頓珍漢な授業やってとは頼みませんね。まいてや古文なんか勉強しなくて
いいみたいな話そたら・・・

988:神も仏も名無しさん
20/09/17 10:03:31.61 7qafm8Fu.net
衰退君が踊っているだけか笑。
犬山絶叫やめたのか笑、ぐすん。

989:神も仏も名無しさん
20/09/17 11:02:40.50 suAtta9P.net
>>931
釈迦は筏だと言ってない釈迦の教えを
勝手に筏だと言い張って釈迦の教えを否定するのは
完全に外道だよね。
つまり、大乗は外道。

990:神も仏も名無しさん
20/09/17 11:24:35.46 lSefZYX8.net
まぁ、おもちゃの拳銃持って乱入してきたりとか
小学校に戻りたがってる児童もいるようですね。
大乗批判だか仏教衰退ネタだかのスレ立てしたようですが過疎ってる?
どっちにせよココはスレチだという事

991:神も仏も名無しさん
20/09/17 13:57:05.48 suAtta9P.net
>>935
スレチはスレタイ改竄してる大乗カスのお前だよ。
経典もスレタイも改竄する外道。

992:神も仏も名無しさん
20/09/17 19:54:41.01 2WmIG1zD.net
「筏から学ぶ仏法」と、検索すれば、
川を渡り終えた筏の意味がヒットするから、読んで見ることだね。
読むのと、意味を読み取れることは、また別の話だけどね。

993:神も仏も名無しさん
20/09/17 23:03:40.38 suAtta9P.net
>>937
大乗が都合の悪い釈迦の教えを否定するのにばかり悪用してるよな。

994:神も仏も名無しさん
20/09/17 23:29:00.45 lSefZYX8.net
色即是空の誤り1のスレ主:suAtta9P乙。
937も含め、仏教徒なのに、なんで阿含狂や自説に執着してんだろ?
大乗仏教破壊工作活動の動機は何か? サイゾーから金貰ってる
外国人?

995:神も仏も名無しさん
20/09/17 23:30:35.43 lSefZYX8.net
japとか書いてたってことは日本人ではないよね?

996:神も仏も名無しさん
20/09/18 00:07:30.23 hc7IH0lo.net
「キリスト教系は5万人増、仏教系は4000万人減」この30年間に起きた宗教離れの意味
9/9(水) 9:16配信
文化庁の『宗教年鑑』によると、平成の30年間でキリスト教系の信者数は5万人増えたが、仏教系は4000万人減った。一体なにが起きているのか。
宗教学者の島田裕巳氏は「日本は宗教消滅に向かっている。とくに仏教系は深刻な事態に直面している」という―。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

997:神も仏も名無しさん
20/09/18 00:14:51.87 hc7IH0lo.net
どうひいきめに見ても
ブッダゴーサ教は糞、としかいいようがない。
>スリランカから来た坊さんの本に、奇妙なことが書いてある
URLリンク(youtu.be)

998:神も仏も名無しさん
20/09/18 03:04:27.06 b0RoEitT.net
>>937
スポーツでも、まずは基本的な型から入るけれども、それが身に付いたらあとは独自に変えていく

999:神も仏も名無しさん
20/09/18 04:36:01.86 z2Fn2lbj.net
>>934
パーリ語聖典の筏喩経の中で言ってるよ
お前は知識無さすぎて恥ずかしいから出てくんなって

1000:神も仏も名無しさん
20/09/18 09:55:56.51 hc7IH0lo.net
>結局中曽根康弘元総理の葬儀はどうなりますか? って知恵袋の質問があるが
回答がない。   ← 取り消された。。。。
123便事件発生時の自衛隊上層部の五蘊として、首相・世論への忖度が四割、
保身のためのちょろまかしの意図が六割だったのではなかろうか。しかしそうなることを
想定し、偶然を装い、実質は暗殺実験でもあった事故を発生させた存在(一つには、
プラザ合意で円高誘導を目論むディープステート、一つの見方としては、ブッシュ父→ジャパンハンド
ラーズ等といわれる者ら・CIAなどを介した米軍の上層部?)があったと見る人もいる。
だが、どのような策謀があったにせよ、五蘊を正しく統御できる「我」が観察していたならば
ああした事態には至らなかった。
自衛隊もメンタルやられる者が多い。そりゃそうだ。パワハラどころじゃなさそうだしね
そういう話を巧く説明する動画があったらウケルに違いない。
官僚、課長以上の公務員はいまやフリーメーソンと言われるが実質そうだろう。
残念ながら、公金で食う輩に観自在菩薩はいない。

1001:神も仏も名無しさん
20/09/18 10:03:42.32 UOJY8jKv.net
>>939
だからさ、スレを立てたのは違う奴だと毎回言われてるよね


1002:この馬鹿www。 仏教徒なら釈迦の言葉に頼るのは当然。 釈迦を否定する大乗は外道。



1003:神も仏も名無しさん
20/09/18 10:06:03.13 UOJY8jKv.net
>>941
仏教系は4000万人減ったって、もともと仏教徒の基準が緩すぎただけでしょ。
葬式を仏教でやれば仏教徒みたいにしてたんだろ。
結婚式を協会でやればキリスト教徒?と同じ話。
ま、葬式商売仏教じゃ人を救えないのは事実。

1004:神も仏も名無しさん
20/09/18 10:07:13.00 UOJY8jKv.net
>>944
頭悪すぎwwww。
「釈迦は筏だと言ってない」と言ってるんだから、
「釈迦が筏だと言った」教えもあることは当然前提だよ。
これだからアスペバカはwww。

1005:神も仏も名無しさん
20/09/18 10:15:39.15 z2Fn2lbj.net
>>948
経典根拠出してから言えよ 基地害
ってか病院逝けよ 笑

1006:神も仏も名無しさん
20/09/18 11:21:41.97 UOJY8jKv.net
>>949
アスペすぎる奴www。
「釈迦が筏だと言った」と経典に書かれていないのに、
都合の悪い釈迦の教えを筏として否定してるのがお前ら大乗。
大乗が経典根拠出せよ。
あ、捏造創作経典は「経典」ではないので。

1007:神も仏も名無しさん
20/09/18 11:28:08.84 hc7IH0lo.net
役割を果たした筏は捨てられねばならない
これは、仏典のいたるところに出てきます。

1008:神も仏も名無しさん
20/09/18 13:31:05.40 UOJY8jKv.net
>>951
まーたアスペだなあ。
「この教えは筏だと釈迦が言った」と正統な経典に書かれていないのに
外道大乗は釈迦の教えを筏として否定する。
都合の悪い釈迦の教えを筏として否定してるのがお前ら大乗。
大乗が経典根拠出せよ。
あ、捏造創作経典は「経典」ではないので。

1009:神も仏も名無しさん
20/09/18 13:32:38.97 UOJY8jKv.net
釈迦は神やら仏やらのオカルトは否定して説かなかったのに、
大乗カルトは菩薩を捏造。
大乗は仏教ではない。

1010:鹿野園
20/09/18 14:23:47.60 04JVjY5F.net
www
キチガイマンの炎上商法的なネタの投下とスレ誘導のパターンは飽きた。
今、仏教スレは全般にそんなに流れに堕ちてるからつまらない。
過疎化して当然だな。

1011:神も仏も名無しさん
20/09/18 14:46:12.19 UOJY8jKv.net
>>954
馬鹿野ザルは出て来るなよ。
お前が来るとスレの質がさらに下がる。

1012:神も仏も名無しさん
20/09/18 17:14:41.57 z2Fn2lbj.net
>>950
筏喩経 筏の喩えは大乗経典じゃない
釈迦が言ったという記述はないが 「私はこのように聞いた」 と伝聞形式で始まるのは仏教経典では普通で釈迦がこう言ってるのを聞いたという意味である
本当に言ったかどうかを確かめる手段はなく 釈迦の弟子達の伝承に頼る以外にない
釈迦の弟子達の系譜たる教団の経典にある事をお前が言ってないと主張する権利は有るが 経典を保有してる上座部教団に対して言う資格は微塵も無い
筏の喩えは大乗経典には存在せず パーリ語聖典等の釈迦の言葉とされる経典においてのみである
それを大乗が言い出したかの様に在らぬ事を吹聴するお前は無知で不勉強で有るばかりか精神及び人格に深刻な疾患を抱える障害者以外の何者でもなく 健全な議論を阻害する邪魔者でしかない
悪足掻きしていないでさっさと入院しなさい
仏教徒の邪魔をする者は自ら悪道に向かっているのに気付いていないだけだ

1013:神も仏も名無しさん
20/09/18 18:33:16.85 UOJY8jKv.net
>>956
アスペさあ、だからね。
「この教えは筏だと釈迦が言った」と正統な経典に書かれていないのに
外道大乗は釈迦の教えを筏として否定する。
都合の悪い釈迦の教えを筏として否定してるのがお前ら大乗。
大乗が経典根拠出せよ。
あ、捏造創作経典は「経典」ではないので。

1014:神も仏も名無しさん
20/09/18 19:56:42.05 hc7IH0lo.net
>>862
4日で+9
ひかりの輪に対する関心の薄さというべきか、5ch無人・涅槃寂滅を表わす
数値の変化と呼ぶべきか

1015:神も仏も名無しさん
20/09/18 21:20:02.14 UOJY8jKv.net
>>958
これ見ると、オウムは大乗だと良く分かる。
釈迦の教えから離れた大乗の末路。

1016:神も仏も名無しさん
20/09/18 21:46:43.87 tzgvGSA7.net
南伝北伝論戦歓迎
剣呑な友好を因踏んで遊興

1017:神も仏も名無しさん
20/09/18 22:08:29.13 tzgvGSA7.net
たまには音楽でも聞きな�


1018:ェらカップヌードルでも食べて一息つきましょう 最近では菜食の方でも食べられる袋ラーメンもあるそうですよ Jamiroquai - Virtual Insanity (Official Video) https://www.youtube.com/watch?v=4JkIs37a2JE



1019:神も仏も名無しさん
20/09/18 22:28:28.99 z2Fn2lbj.net
>>957
あのね 基地害君
大乗がどうとか関係無く原始経典同士は互いに関連付けて理解するもんなんだよ
筏喩経の最後に
>「修行僧達よ。この人はこの筏を岸に引き上げて、再びガンジス川に沈めたのであり、それは正しい処置であった。修行僧達よ、この筏の喩えを知るものは、総て真理も法も捨てねばならない。ましてや真理でないもの、法で無いものを捨てねばならないことは言うまでも無い。」
と有ってだな 次にスッタニパータにこう有る訳だ
 『(師ブッダが現われていった)、「ヴァッカリやバドラーヴダやアータヴィ・ブッダが信仰を捨て去ったように、そのように汝もまた信仰を捨て去れ。そなたは死の領域の彼岸に至るであろう。ビンギャよ。」』(『スッタニパータ』第5章<パーラヤナ篇> Sn.1146  =『ブッダのことば』中村元訳・岩波文庫)
つまり筏は向こう岸=涅槃にたどり着く為の乗り物で辿り着いた後に捨てられるのは何かと言えば信仰なんだよ
でこの信仰とは何かと言えば四諦に有るように「苦を滅する道がある」という事に対する信仰な訳だ
苦を滅する最後の段階ではそれまで持ち続けた信仰も無用となり新たに教わる様な教えも存在しないんだよ
心に抱え続けたあらゆる物から来る苦悩を解決する最終的な手段は所有する物も俗世の人間関係も何もかも捨てきる事で教えも例外じゃない
所有してる物事が無くなる事 それを得たいという思いがなくなる事で苦悩が消え失せるというのが原始仏教のやり方
大乗というのは例えば欲を無くすには自分だけの筏じゃなくて大勢を乗せて運ぶ大きな船を作って皆で一緒に向こう岸に辿り着きたいという欲で打ち消せば小さな欲は消えるという理屈だから 無知で馬鹿な君の指摘は大間違いなんだよ
こんな仏教共通の初歩的な所すら解らずに説明させる されても理解する意思と能力がないから君の間違った仏教観に基づいた投稿は役に立たない上に君以外の全員に時間の無駄なんだよ
君は大乗でも初期仏教でも仏教学でも通用していないんだから余計な事を書かないで黙りなさいと言ってるんだよ
そんな話は人間には不必要だからその辺の犬猫にでもしてなさい

1020:神も仏も名無しさん
20/09/18 23:19:26.10 PUGgCAbU.net
悪口を吐く人って頭でしか理解してないんだろうなと思う。
その一言一言が、自分を地獄へ導いていくというのに。
清らかになっていくたびに、それらがいかに毒であったかがわかるよ。
まだ自分も毒の中だけどね。

1021:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/19 01:36:57.53 1QAp83LU.net
釈迦族の聖者、シャカムニは何かを説いたのだろうか。
そして、菩提樹の下で東を向いて最後の食事としてヤギの乳から作られた乳粥の供養を受け、以後は何もくちにせず瞑想を続け、夜明け前の水平線上に輝く明けの明星を観て、何か悟ったのだろうか。
ただ、記憶だけが伝わる。
死後500年して、仏典が結集(けつじゅう)された、と言う。

釈迦族の聖者は、空を さとる。覚者、覚った者 Buddhaと尊称で呼ばれる。

中道是空(ちゅうどう ぜ くう) (中道は 是れ 空なり)
空是中道(くう ぜ ちゅうどう) (空とは 是れ 中道なり。

半眼是空(はんがん ぜ くう) 半眼とは 是れ 空ない。
空是半眼(くう ぜ はんがん) 空とは、是れ、半眼なり。

1022:神も仏も名無しさん
20/09/19 03:55:38.29 K4eWG2ic.net
石頭な見解から言っても「仏教ネタで銭儲けしようなんて魂胆は怪しからん!」となるでしょうし、
また、よりライトな普通の感覚からすれば「ダサ~」としか見えないでしょうし、
著作物の意識とかが強い者からすれば「他人の言説を盗みとって、障害年金受給者がタバコ代稼ぐなんて」となるでしょうし
創価嫌いノ右派からすれば「ソーカ糖質チョ-セン人が折伏する気か?」とか
いかなる意味においてもアレはよくないと思います。
少なくとも作成者が、微かでも学ぶ姿勢を謙虚にもって、不快に思われてる部分や不評な点を改めようとする姿勢を見せるならば
まだ救いもあり見る気にもなりますが、最大の問題は「コイツ何様」という様子が透けて見える点であり、
そうした性格の原点は何なのか? (正宗か創価教育学会か脳の病気によるものか。先天的か後天的か等)は
多少気にはなります。

1023:神も仏も名無しさん
20/09/19 05:46:56.10 K4eWG2ic.net
人の五蘊というのが
いかに空なるものか を解明するために
あの子供じみた「失われた30年」を象徴する存在が提示されている、と。この世界は
ソラリスの海だという人もいます。

1024:神も仏も名無しさん
20/09/19 12:37:20.41 Bi7+l+Bg.net
>>962
出た出た。外道の意味不明な戯言。
>でこの信仰とは何かと言えば四諦に有るように「苦を滅する道がある」という事に対する信仰な訳だ
>苦を滅する最後の段階ではそれまで持ち続けた信仰も無用となり新たに教わる様な教えも存在しないんだよ
頭悪すぎるなあ。
苦を滅することができたのに、「苦を滅する道がある」ということを否定する?どうして?
こりゃだめだw。

1025:神も仏も名無しさん
20/09/19 12:51:32.41 K4eWG2ic.net
   妄想を実現させる手法が有効なのは、マイノリティが偽旗だと気付いても、
大多数は「まさかそんな妄想みたいな作り話がある訳ない」「それ、糖質
の関係妄想だよ」「陰謀論だ」等と勝手に事実誤認してくれ、少なくとも作戦完遂までは
バレにくいという利点があるからです。
大江健三郎もロックフェラーの下で使われたのは有名ですが、あの財団には
お抱えの作家たちがいるようで、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の
脚本家ボブ・ゲイルみたいに「考えうる限り最もありえなさそうなシナリオ」を書ける
シナリオライターがアイディアを豊富に蓄えていると指摘すれば、疑り深い方も納得できるかも知れない。

1026:犬山敏郎屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェ~(^^♪
20/09/19 17:01:22.63 1QAp83LU.net
自己承認欲求の走狗、イヌヤマが 言う事に事欠いて、こんな事をカキコ。
自分自身の事は皆目 見えず。

738 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2020/09/19(土) 09:51:39.89 ID:X2YxGgrk [6/11]
> 満たされない承認要求を満たされたいが為に更にエゴの鎧を重ね着し、仏教を道具にして上から目線でクリスレで吹聴するあなた、黙ってろ。 』

1027:神も仏も名無しさん
20/09/19 17:02:46.77 4LC0Yrqo.net
サルな私なりに考えたんですが、こういう事でしょうか
A.
川を渡り終わった後で筏を手放すのは分かるけど
川を渡るのに筏が不要というのはおかしいでしょ?
という事?それとも
B.
川を渡り終わった後で筏を手放すのは分かるけど
川を渡ってる最中に筏は要らないと言うのはおかしいでしょ?
と言う事?それとも
C.
川を渡り終わった後でも筏は必要でしょ?
と言う事?
私的には、AとBについては理解できますが
Cだったらサルなので理解できません
サルでごめんなさいサル

1028:神も仏も名無しさん
20/09/19 17:29:29.00 SmN3/nzG.net
>>967
否定するんじゃなくて信仰する必要が無くなったという事だよ
合格した受験生がそれまでの参考書を必要としなくなる様なもんだ
頭悪すぎなのは入信もせず 学習も修行もしないで三流仏教学者並みの大乗批判しか出来ないど外道のお前
せめて初期仏教にでも入信してから来れば良いのに どの立場から見ても無信仰で不勉強など素人なんじゃな…
場のレベルが下がるんだよ

1029:神も仏も名無しさん
20/09/19 17:33:34.40 SmN3/nzG.net
>>970
川を渡った向こう岸が最終目的地で もう対岸に戻る必要が無いという事
迷うというのは行こうか戻ろうかとウロウロしてるという事ね

1030:神も仏も名無しさん
20/09/19 17:36:53.31 4LC0Yrqo.net
>>969
サルだから上手く言えないんだけど
どんな書き込みに対してのレスかも分からないのに
周囲も巻き込んで他人の言動の一部だけをあげつらうのって
何かイジメっぽくないですか?

1031:神も仏も名無しさん
20/09/19 17:41:43.53 4LC0Yrqo.net
>>972
つまり川を渡るために筏が必要な事自体は否定していない、というわけですね?

1032:神も仏も名無しさん
20/09/19 17:56:51.56 SmN3/nzG.net
>>974
そうだよ
信仰という筏が無ければ激流を渡りきる事さえ出来ないし 信仰が弱ければ筏はバラバラになるからね

1033:神も仏も名無しさん
20/09/19 18:27:00.09 Bi7+l+Bg.net
>>971
苦を滅することができたなら、「苦を滅する道がある」のはと当然だろ。
必要ないとか言う必要がない。
そして、一番失笑するのは、川を渡っていない愚者のお前が
>大乗というのは例えば欲を無くすには自分だけの筏じゃなくて大勢を乗せて運ぶ大きな船を作って皆で一緒に向こう岸に辿り着きたいという欲で打ち消せば小さな欲は消えるという理屈だから 無知で馬鹿な君の指摘は大間違いなんだよ
とか騙ってることw。
あのさあ、愚者の分際で釈迦の教えを否定すんなよ外道。

1034:神も仏も名無しさん
20/09/19 18:28:22.77 Bi7+l+Bg.net
>>975
だったら、愚者のお前には必要ということになる。
愚者のお前が否定してるのは間違ってるな。
やっぱり大乗は間違ってた。

1035:神も仏も名無しさん
20/09/19 18:28:22.85 Bi7+l+Bg.net
>>975
だったら、愚者のお前には必要ということになる。
愚者のお前が否定してるのは間違ってるな。
やっぱり大乗は間違ってた。

1036:神も仏も名無しさん
20/09/19 19:11:31.87 SmN3/nzG.net
>>976
川を渡っていないという点ではお前も一緒 違うのはお前が仏教団体に所属をした事すらなく 上座部経典の学習さえもしていないから筏の材料となる丸太も それを縛る紐も持ち合わせていない事
川を渡る意思さえ持たないお前が渡った事も無いくせにというのは天に向かって唾を吐くのと同じ
お前は皆と同じスタートラインにさえも辿り着いていないから 明らかに見劣りがするんだよ
誰が見ても だ
俺が教えを否定してるんじゃなくてお釈迦様が川を渡りきったら信仰はもう要らないから捨てなさいと言ってるだけ つまりいずれ棄てる前提で臨まないと捨てられなくて 後少しの処で渡りきれなくなるという事だ
経典を多く読めば仏教は否定の連続だという事が解るのに残念だな
お前は未だ筏すら組めて無いし 材料すら手にしていない 木を伐る為の森にさえも入っちゃいないんだから外道というよりも未道だよ
口先ばっかりで最初の一歩すら踏み出さずに先を言ってる人達に遠くから罵声を浴びせてる外野がお前の姿だ
幾ら言ってもお前はお前のした批判以下の存在でしかないし そんなのは時間の無駄だ
一生何処にも進めずに喚くよりも違う道を進んだ方が良いぞ
幾ら言ってもお前の書き込みからは仏教やりたいけど 理由が有って出来ないんだよ としか聞こえて来ないからな
他人を信じる事さえ出来ないから どの教団にも入信出来ない上にいろんな経典や注釈を読む様な事も面倒だからしたくないというのがお前の本音
上座部や仏教学者の仏教批判を引用して大乗信者に浴びせて今日も虚しく憂さ晴らしをするしかない 孤独で憂鬱な憐れな男だなとしか誰も思わないよ
そんなに此方側に優越感を与えたいなら逆にどんどん書けば良いよ

1037:神も仏も名無しさん
20/09/19 19:15:01.22 SmN3/nzG.net
>>977
大乗は乗り物が違うし 俺の乗り物は大乗とも更に違うからな
下の者から上は見えないよ

1038:神も仏も名無しさん
20/09/19 19:15:55.42 SmN3/nzG.net
指がプルプル連投君 笑

1039:神も仏も名無しさん
20/09/19 19:37:31.01 4cN5Z835.net
大乗の主張は、小乗は小さな筏で大乗は大きな筏だ、ということだが、変ではないかな?
仏教に、多くの人を涅槃へ導く教えと、少ない人しか涅槃へ導けない教えとか、教えに区別があるのだろうか?
考えたら、そんなものはないよ。

1040:神も仏も名無しさん
20/09/19 19:44:29.84 4cN5Z835.net
例えば、小乗の教えは出家しか涅槃へ至れない、とかの無知な批判がある。
釈迦仏教の教団には、ウパソク、ウバイという男、女、の在家信徒がいて、涅槃まで行くことが出来るのである。

1041:神も仏も名無しさん
20/09/19 20:06:52.29 c1uqgAI+.net
釈迦の教えには、小人数乗りの筏とか、多人数乗りの筏とか、そのような教えはない。
釈迦自身は、自身のことを、涅槃への道案内者だと言っている。
そして、自分の足で歩いた者しか、涅槃へ至ることは出来ない、とね。筏を漕ぐのは自分ね。

1042:神も仏も名無しさん
20/09/19 21:34:56.36 K4eWG2ic.net
>心経の是故空中の解釈について。
これゆえ空の中では とは、空をさとった境地を身につけたならば とか
物質より上位のエネルギーのレヴェルや さらにその上にある理法に照らして見た時
といった表現以外に どういう意味があると思いますか?
また無色無受想行識~というのは 単に五蘊が無い、とか十二処十八界が無い、等ということではなくて実体が無いという事だと思われますが、
もっと踏み込んで表現すると、どう言えますか?(たとえば、どこにも我は無い、とか我体・自性が無いとか以外で)
また空を単に「無」等と訳すのはおかしいと思いますが、プリミティブな英訳の結果、誤解の逆輸入が生じている可能性はありませんか?

100分de名著 般若心経 2/4 「世界は"空"である」
URLリンク(www.youtube.com)

1043:神も仏も名無しさん
20/09/19 21:36:54.98 K4eWG2ic.net
>空の中 とは、顛倒夢想から遠く離れて彼岸に到った菩薩の境涯を表わす言葉と解釈できます。
無色無受想行識以降も、いかなる妄分別も差別相も無い菩薩の覚りの世界と解きます。
過去問では、
心経における無について、有無の区別が無いという意味との回答もあったようですが、それも近いと思います。
或いはタントラ的には、意識で出来ている身体のレヴェルでは という解釈も有得るかも知れません。
微細なレヴェルの意識で出来ている身体には五感も無く、十二処十八界も無い。 等
しかし、
いかなる差別の相も無い、相に非ずと如実に観る事 とも言えます、
心経の内容に即して言えば、一切の顛倒夢想を遠離した菩薩の身心のあり方を示しているのです。

1044:神も仏も名無しさん
20/09/19 21:39:26.25 K4eWG2ic.net
>また空の中の「無」は、接頭語としてのみ意味を生じる語だと思います。
「中論」如来の考察では
次のように説かれています。
物の欠如している状態が空である、物を想定しない、但の空は存在しない。
つまり、心経における「無」とは、唯の無ではなく、物の存在を前提にした上での欠如を表す接頭語と言えるかと思います。
諸賢の説 からしても、近年流行の「空を無と捉える解釈」は、確かに短絡的に過ぎると言えるでしょう。
浅略な解釈の逆輸入ということも
或いはあるかもしれません

1045:神も仏も名無しさん
20/09/19 21:46:01.65 K4eWG2ic.net
仏教法話 般若心経 観自在菩薩 1の(1) 1967年 紀野一義 44歳の時
URLリンク(www.youtube.com)
般若心経. 現代語訳
URLリンク(www.youtube.com)

無無明亦~ の件は、十二縁起のさとりなるもの、つまり独覚乗以下や二乗未満で、縁起を知っただけで悟った気になっている者の妄分別や錯覚を
戒めてるのではないかな、と解釈しています。決して無明が無いとか否定してる訳でもなく、
しかし、とうに無明が無い段階の人には、もっと高い見地からの意味もあるかも知れないなとも考えたりはします。
そのように心経は、基本は修道以上の菩薩から、見道以下の阿羅漢への説法と見做せるのですが、各人の心の段階、さとりの水準に応じて
多様な解釈が可能になる大変汎用性の高いお経だと

1046:神も仏も名無しさん
20/09/19 21:48:27.51 K4eWG2ic.net
>非実在の菩薩が呼び掛けてるのだとすれば、聞き手も実在者かどうかはあまり意味が無く、少なくともこのお経は寓話の体裁をとりつつ大乗の菩薩に般若のエッセンスを説いていただく設定なのではないかなと思います。
またブッダゴーサの経典改竄で今の南伝は上座から除名されたとされ、そうした妄分別の萌芽は根本分裂前から既に見出されたのではないかと想像してる訳です。
そしてチベット仏教において見事に融合している点からも
上座部と中観派・大乗は決して相性が悪く無く、
今の分別説部と本来の上座部は全く別物ではないのか という疑問が生じました

1047:神も仏も名無しさん
20/09/19 21:49:27.45 K4eWG2ic.net
色即是空に纏わる誤解シリーズは
当8スレをもって完結いたします。
極無自性心を覚って、さらに上へと進みたい人は
「色即是空」と般若心経の深義9
スレリンク(psy板)
おまけ
誰が立てたか知りませんが、大乗の悪口やガス抜きの見物をしたいという方は下へ
寄ってみては如何でしょうか
大乗仏教は日本から滅亡する!
スレリンク(psy板)

皆さん お疲れ様でした

1048:神も仏も名無しさん
20/09/19 22:33:28.53 SmN3/nzG.net
>>982
その例えは慢心を起こして在家は悟りを得られないとした当時の説一切有部に向けられたもので上座部の他の部派と争った痕跡が有りません
自分だけを救うというのは涅槃入りした後はこの世に一切干渉出来ないから他の人々を救えないではないか?というのが大乗側の言い分だった訳です

1049:神も仏も名無しさん
20/09/19 22:34:48.18 SmN3/nzG.net
>>983
それも説一切有部以外の話でしょうね

1050:神も仏も名無しさん
20/09/19 23:34:39.91 Bi7+l+Bg.net
>>979
俺は、釈迦の教えに基づいている。
ところが、お前が釈迦の教えの一部を筏として否定。
そこが根本的に間違っている。
お前自身で、川を渡っていないお前には筏が必要だと認めてしまっている。
論理破綻の外道は己の過ちを認めよ。

1051:神も仏も名無しさん
20/09/19 23:35:33.32 Bi7+l+Bg.net
>>980
お前は大乗でもないのかよwww。
小乗を貶し、大乗でもない。
オームか?
wwwwwwww

1052:神も仏も名無しさん
20/09/19 23:36:56.71 Bi7+l+Bg.net
>>991
こいつ馬鹿野猿だろ?
あのさあ、猿はちゃんと首輪付けとけ。
スレの品位がお前せいで落ちまくりだ。

1053:神も仏も名無しさん
20/09/19 23:39:13.32 Bi7+l+Bg.net
>>990
スレタイ改竄外道が偉そうに。

1054:神も仏も名無しさん
20/09/19 23:40:12.91 Bi7+l+Bg.net
>>991
それなら経典を捏造する必要はないなあ。
釈迦の教えから外れたからこそ、独自の経典が必要になった。

1055:鹿野園
20/09/19 23:47:32.44 FJ1QIJxc.net
キチガイマン、もういいからw

1056:鹿野園
20/09/19 23:47:53.85 FJ1QIJxc.net
キチガイマンは精神病院に行きなさい。

1057:鹿野園
20/09/19 23:48:09.69 FJ1QIJxc.net
バイバイ、キチガイマンwww

1058:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 28日 23時間 8分 0秒

1059:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch