「色即是空」解釈の誤り7at PSY
「色即是空」解釈の誤り7 - 暇つぶし2ch805:神も仏も名無しさん
20/08/22 11:27:43.58 LvAuBjxk.net
ゼロと仏教は別に関係ないよ
>紀元前500年頃、楔形文字を使っていたメソポタミア文明で、位が 0 であることを示す文字を使い始めたことがわかっている。

806:神も仏も名無しさん
20/08/22 11:28:55.01 09hsb+QV.net
>>786
最初のスレを立てたのは俺ではないと何度言えば理解できるんだ?
もはや妄想に逃げ込むしかない哀れな馬鹿野園。
予言した通りに、
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入したw。

807:鹿野園
20/08/22 11:32:25.14 p9FZYugM.net
まぁ、午後にでも今回のキチガイマンとの件について総括するか。

808:神も仏も名無しさん
20/08/22 11:42:57.24 09hsb+QV.net
>>791
だからさ、そんなくだらない悪口言ってる暇があったら、回答しような。
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?
馬鹿野園は低脳・低学歴を晒していることを自覚しとけ。

809:神も仏も名無しさん
20/08/22 11:42:57.38 09hsb+QV.net
>>791
だからさ、そんなくだらない悪口言ってる暇があったら、回答しような。
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?
馬鹿野園は低脳・低学歴を晒していることを自覚しとけ。

810:栄進軍曹
20/08/22 12:38:34.99 +aGzmo7D.net
>>789
10や100に付くゼロと、無の0ゼロは本質的に違う(`・ω・´)

811:神も仏も名無しさん
20/08/22 13:03:49.97 LvAuBjxk.net
0と仏教は別に関係ないよ
>紀元前500年頃、楔形文字を使っていたメソポタミア文明で、位が 0 であることを示す文字を使い始めたことがわかっている。

812:神も仏も名無しさん
20/08/22 13:10:15.04 LvAuBjxk.net
迷惑系youtuberも元を正せば唆され、何かに洗脳されてる?
悪いインプットが悪いアウトプットになって出て来てる?
その誤った見解への固執は妄執であってビョーキの症状だよw
スレタイを見ましょう。

813:神も仏も名無しさん
20/08/22 13:17:58.85 LvAuBjxk.net
794がvol.1のスレ立てた?

814:神も仏も名無しさん
20/08/22 14:03:57.53 gZ9ZEKF7.net
>>753
主格を転位して見てはどうだろう?
涅槃が主で生死輪廻は従だとすれば 目覚めた人が迷いの生存には二度と戻らないのも説明がつく

815:神も仏も名無しさん
20/08/22 14:27:55 LvAuBjxk.net
世間法即涅槃
目覚めた人が直ちに涅槃に赴かず
未だ迷いの生存中にいる衆生のために法を説く
でいいのでは?

816:神も仏も名無しさん
20/08/22 14:31:56 LvAuBjxk.net
成道後のブッダの行動を言ってるのでは
大乗では菩薩行となる
そんな超シンプルな話にいちゃもんつけるって
回路がおかしいの?

817:神も仏も名無しさん
20/08/22 14:32:32 DM2LqP4x.net
>>763
立正安国論を読んでみると、
日蓮は、「念仏さえ唱えていれば他はどうでもいい、むしろ他のものは邪魔」という風潮を嘆いてるね
当時それは一部の人だけでなく、為政者から庶民にまで浸透しており、
経典軽視にもつながっていた(と日蓮は見ていた)
経典を読み込んでた日蓮としては黙っていられなかった

しかし、国全体が法華経帰依に変わったとしても、元寇は避けられなかっただろう
やはり論争を避ける方が、仏教としては正しかったのではと思う

後に続いた日蓮宗の徒は、キリスト教がそうだったように、
日蓮が一人で罪や罰や煩悩をあえて背負ったとみなして、
他宗にケンカを売るようなことは慎むべきだった
まあ、キリスト教も他にケンカを売りまくってはいるがw

818:神も仏も名無しさん
20/08/22 14:53:18.26 LvAuBjxk.net
>>733
僕みたいな若輩者から見れば、35年前も二千五百年前も大昔に思えるけど
年配の人に言わせると、バブル崩壊後のこの三十年は
あっという魔だったっていうからね

819:神も仏も名無しさん
20/08/22 14:53:51.97 gZ9ZEKF7.net
>>799
大乗の菩薩は涅槃入りを防ぐ為に一来果から不環果辺りで留まっているのではないかと考えられる
完全に入涅槃すればこの世と関わるのが不�


820:ツ能な為に悟りの階梯を阿羅漢果の手前に留めると初期の大乗思想に有った筈 従って完全に目覚めた人と言う訳でもなく完全な無明とも言えない衆生とブッダの中間の存在ではなかろうか?



821:神も仏も名無しさん
20/08/22 15:26:03.27 LvAuBjxk.net
わざと輪廻する余地を残しておく訳ですね
たとえばダラオ・ラマみたいに
しかし十三世の死没から十四世誕生まで三、四年ブランクがあった
バルドとかに寄ってたのですかね

822:神も仏も名無しさん
20/08/22 15:36:09.80 gZ9ZEKF7.net
>>804
転生活仏はチベットの独自制度だから彼が本当に観音菩薩の生まれ変わりかどうかは判らないね
日本でよく有るのは観音菩薩や地蔵菩薩が現れて救ってくれたとかの霊験譚だから 今も何処か見えない世界から衆生を見守り 時には姿を現して救ってくれるという抽象的な存在として扱われている訳で
空性という概念を前提にするなら そうした事象も中にはあるのかも知れない

823:神も仏も名無しさん
20/08/22 15:41:36.25 7IS1KsDa.net
ミックスリスト - HAWAIIAN MUSIC ~Soul of Hawaii ★ Steel Guitar
URLリンク(www.youtube.com)

824:神も仏も名無しさん
20/08/22 16:01:20.19 LvAuBjxk.net
>>805
それを観ずるための空だと思いますね。
多くの人が彼を縁として仏なる存在に目覚められれば、それだけでよいではないかという考えもありますね空も無縁乗を知るトリガーです

825:神も仏も名無しさん
20/08/22 16:09:59.64 gZ9ZEKF7.net
>>807
無縁なら無乗では?
縁起するものが無くなれば迷いの生存も終わって 既に辿り着くべき島は無いのだから乗り物も必要無い事になる

826:神も仏も名無しさん
20/08/22 16:17:39.33 Ucm5aI46.net
犬山マーキング輪廻状態では、あーりませんかw
犬の習性が抜けないですね。

827:神も仏も名無しさん
20/08/22 16:55:42 crtflToe.net
結局、「仏教では真我≒仮我」

というのは中村元の説ではなく鹿野園氏のドグマということでFA?

828:神も仏も名無しさん
20/08/22 17:12:08.37 09hsb+QV.net
>>810
そう。
真我≒仮我って言葉としておかしいでしょw。
真我じゃないから仮我なんだから。

829:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 17:55:01 p9FZYugM.net
=====  キチガイマンとのアートマンを巡る見解の総括(その1)  =====

先ず何よりも、キチガイマンがアートマンという言葉に対して無知だったという事だろうね。

 >まず、この「我」の原語「アートマン」とは、元来呼吸を意味することばで、生命の主体としては生気と見なされ、
 >総括的には生活体、身体、肉体、胴体を意味し、他人と対比しては、自身、自己をあらわすことばとされています。
 >さらに哲学的には本体、本性、本質、精髄、霊魂、自我などの意味に用いられていました。
 >とくにウパニシャッド哲学では、「アートマン」は万物の根本的原理、あるいは絶対者と見なされるようになったのです。
 >初期の仏教では、「アートマン」は「自身」、「自己」の意味に用いられていましたが、中国語に訳されたときに「我」と訳されたため、
 >のちにややニュアンスが違って伝えられました。
 >ですから、アートマンを「我」ではなく「自己」、「自身」と訳したほうが原始仏典の意味では誤解なく伝えられるのです。
 >(中村元 .ブッダ伝 生涯と思想(角川ソフィア文庫)

かの脳内では ”アートマン=ウパニシャッドでいう真我” という誤った固定概念があったのでしょう。

830:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 17:55:25 p9FZYugM.net
=====  キチガイマンとのアートマンを巡る見解の総括(その2)  =====

で、ウパニシャッドの説く真我は置いといて、仏教ではその真我(本当の自己)についてどう見ていたのでしょうか?

 >初期仏教では、決してアートマンを認めていなかったわけではありません。
 >倫理的な行為の主体として、自己(アートマン)を積極的に認めていたのです。
 >自己(アートマン)が善悪の行為の主体であるからこそ、修行者は真の自己を求めて修行に励み努めなければならないのです。
 >(中村元 .ブッダ伝 生涯と思想(角川ソフィア文庫)

 >ブッダは、我(アートマン)を形而上学的に実体視することを極力排除しました。
 >ただし、「自己に頼れ」というときの自己(アートマン)は、実践活動の主体としての我、自己自身として認めていました。
 >(中村元 .ブッダ伝 生涯と思想(角川ソフィア文庫)

つまり、形而上学上問題としてのアートマンについては言及することなく倫理・実践の主体として

 >もっとも古い時期の経典によると、「わがもの」「われの所有である」という考えを捨てることが、いわゆる「無我」、つまり「非我」であると説かれています。
 >(中村元 .ブッダ伝 生涯と思想(角川ソフィア文庫)

 >最初期の仏教では、このように我執とは我に属さないものを我に従属すると思いこむこと、自分のものでないものを自分のものと見なすことをさしています。
 >ここでも注目されることは、所有の観念を離れるという無我説は、ジャイナ教、バラモン教の所説とも同じでありました。

とあるように、所有の観念から離れる事を勧めているのでした。

831:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 17:55:48 p9FZYugM.net
=====  キチガイマンとのアートマンを巡る見解の総括(その3)  =====

ところで、形而上学とは、

 >感覚ないし経験を超え出でた世界を真実在とし、その世界の普遍的な原理について理性(延いてはロゴス)的な思惟によって認識しようとする学問ないし哲学の一分野である
 >(wiki引用)

だそうですね。
掛かる意味においてお釈迦様はアートマンについての形而上学上の判断はしないで、感覚ないし経験上の問題として

 >五種の構成要素を、仏教では五蘊(五陰)といいます。
 >この五蘊によって個人の存在が構成され、人々はこの一つひとつに執著をもっているのです。
 >一般には、主観としての私(アートマン)がなにかのものを見て感覚し、感受し、表象し、認識する。
 >ところが原始仏教では、ただ見て、感覚し、感受し、表象し、認識する作用がはたらいているだけだといい、実体としてのアートマンを想定していません。
 >否定も肯定もせず、沈黙しているのです。

と、五蘊非我説を説かれたのでした。

832:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 17:56:10 p9FZYugM.net
=====  キチガイマンとのアートマンを巡る見解の総括(その4)  =====

さて、まとめです。

様々な宗教や哲学が真我の探究をする中で初期仏教はどのような立ち位置を取ったのか?

 1.真我について形而上学上の探究は避けた
 2.しかし、倫理・実践主体としてのそれは認め勧めた。
 3.五蘊非我説(五蘊仮和合としての仮我)を説かれた

という事でなないのでしょうか?

以上おわり。

833:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 17:58:08 p9FZYugM.net
訂正 以下は ”中村元 .ブッダ伝 生涯と思想(角川ソフィア文庫” からの引用です。


 >五種の構成要素を、仏教では五蘊(五陰)といいます。
 >この五蘊によって個人の存在が構成され、人々はこの一つひとつに執著をもっているのです。
 >一般には、主観としての私(アートマン)がなにかのものを見て感覚し、感受し、表象し、認識する。
 >ところが原始仏教では、ただ見て、感覚し、感受し、表象し、認識する作用がはたらいているだけだといい、実体としてのアートマンを想定していません。
 >否定も肯定もせず、沈黙しているのです。

834:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:00:05 09hsb+QV.net
>>812
個人的感想ではなく、辞典編集者も認めているなあ。

アートマンには「精神的・永久的実体」「人間存在の不変の本質」といったイメージがある。
URLリンク(kotobank.jp)

835:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:02:20 09hsb+QV.net
>>813
で、
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?

>>758で完全論破されてから、回答できない馬鹿野園www。

836:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:04:14 09hsb+QV.net
>>814
で、
>>758から逃げ回ってないでさっさと回答しろ。

837:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:06:25 09hsb+QV.net
>>815
結局、
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?

には回答できないキチガイ馬鹿野園。

自分の言ってることが正しいと主張するのに「俺は正しい!!!」と喚き散らしてるのはバカだよw。
知性があれば、俺のように根拠を提示する。
逃げ回るか、悪口垂れ流すしかできないから馬鹿野園なんだよ。

838:鹿野園
20/08/22 18:15:33.81 p9FZYugM.net
ID:09hsb+QV スレチだよ。

839:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:19:32.14 09hsb+QV.net
>>821
てめえの言い訳と悪口は投稿しといて、当然のツッコミはスレチと言い出す卑怯者。

840:鹿野園
20/08/22 18:21:04.62 p9FZYugM.net
真我を巡り様々な哲学や宗教がその探究をする中で、仏教は無我を説き仮我を説いた。
それだけの話。

841:鹿野園
20/08/22 18:22:31.28 p9FZYugM.net
>>822
言い訳無用。
中村御大の見解についてのソースは出した。
永久追放の約束は約束。
去れ。
(5回目)

842:栄進軍曹
20/08/22 18:22:31.81 +aGzmo7D.net
アートマンって、芸術家と云う意味だろ
アートマンは爆発だ(`・ω・´)

843:鹿野園
20/08/22 18:23:47.97 p9FZYugM.net
>>822
>当然のツッコミはスレチと言い出す卑怯者。
お前はこのスレから永久追放になったんだろ?
約束は守れよ?
何故約束を守らない?
何故嘘を付く?

他スレでやれ。

844:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:25:28.43 09hsb+QV.net
>>824
言い訳ばかりで逃げ回ってるのはお前だよ。
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?
これ10回以上言ってるけどww。
もうさ、回答できない時点でお前の完敗だよ。
>>762
予言。
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入するw。
と予言した通りの展開。

845:鹿野園
20/08/22 18:25:40.56 p9FZYugM.net
何度も何度も何度も何度も撤回の機会を与えたにも関わらず、キチガイマンは傲慢かまして撤回どころか罵詈雑言を浴びせて来た。
こうなると全く同情の余地はない。
約束通りキチガイマンはこのスレから永久追放。
鹿野園に聞きたい事があれば他スレでやれ。
まぁ、相手するかどうかは約束を守るかどうかを見てからだ。
去れ!

846:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:26:28.09 09hsb+QV.net
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入したw。

847:鹿野園
20/08/22 18:26:37.38 p9FZYugM.net
念のため再再再掲示

>>701
で、これが最後な。
後で中村先生が形而上学上のアートマンには無記だけど、実践主体としてのアートマン は説いていたって引用を出されたら、貴方、どうすんの?
それに対して返答がないのなら、俺がどうするか決める。
もし、出なければ鹿野園がこのスレから永久追放。
もし出たのなら、お前がこのスレから永久追放っていうので決定な。
以上

848:鹿野園
20/08/22 18:28:23.18 p9FZYugM.net
>>829
いいか?
中村先生が形而上学上のアートマンには無記だけど、実践主体としてのアートマン は説いていたって引用を出されたらお前は永久追放って決めたよな?
違うか?
何度も何度もそれについて確認したよな?
違うか?
約束は守れよ?
嘘つくなよ?

去れ!
出て行け!

849:栄進軍曹
20/08/22 18:29:35.91 +aGzmo7D.net
プロサトラー去る(´・ω・`)

850:鹿野園
20/08/22 18:36:20.05 p9FZYugM.net
>>829
ま、可哀そうだから
 【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
 スレリンク(psy板:1番)
で相手してやるよw
まとめておけ。

851:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:42:56.38 09hsb+QV.net
>>831
お前が勝手に喚いていただけで俺はそんな約束してねえぞ。
そもそも、中村元を持ち出しのはお前であって、お前が持ち出した以外のことは俺からは言ってない。
で、
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?
アートマンには「精神的・永久的実体」「人間存在の不変の本質」といったイメージがある。
URLリンク(kotobank.jp)
すら知らなかったの、お前は?
自分で持ち出したソースに当然出てくる質問にすら回答できないお前に呆れるよ。
それとも、

852:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:44:00.13 09hsb+QV.net
>>830
お前が勝手に喚いているだけだと、自分で読んで理解できないのかwww。

853:栄進軍曹
20/08/22 18:45:27.10 +aGzmo7D.net
アントマンなら知っとる(´・ω・`)🐜

854:鹿野園
20/08/22 18:51:55.19 p9FZYugM.net
>>834
>お前が勝手に喚いていただけで俺はそんな約束してねえぞ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
嘘つくなよwwww
おまえは>>737で、どちらかが永久追放である旨を認めてるじゃないか?

 > 737 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/08/22(土) 00:25:30.67 ID:09hsb+QV [3/29]
 > >>614 馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
 > とかマヌケなこと言ってるお前が永久追放だよw。

855:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:53:06.40 09hsb+QV.net
>>837
お前が永久追放と喚いてるから、だったらお前が消えうせろといっただけ。
そして、「仏教では真我≒仮我」 の根拠を提示できずに逃げ回ってるんだから消えうせろよ。

856:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:53:06.64 09hsb+QV.net
>>837
お前が永久追放と喚いてるから、だったらお前が消えうせろといっただけ。
そして、「仏教では真我≒仮我」 の根拠を提示できずに逃げ回ってるんだから消えうせろよ。

857:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:53:06.86 09hsb+QV.net
>>837
お前が永久追放と喚いてるから、だったらお前が消えうせろといっただけ。
そして、「仏教では真我≒仮我」 の根拠を提示できずに逃げ回ってるんだから消えうせろよ。

858:鹿野園
20/08/22 18:53:17.79 p9FZYugM.net
>>834
ま、可哀そうだから
 【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
 スレリンク(psy板:1番)
で ”特別に” 相手してやるよw
本来お前のような末端の糞雑魚が来るスレじゃないけどなwwwwww

859:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:54:17.78 09hsb+QV.net
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入するw。
と予言した通りの展開。

860:鹿野園
20/08/22 18:55:13.72 p9FZYugM.net
>>840
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
見苦しいぞwww
>それに対して返答がないのなら、俺がどうするか決める。
に対して返答なしだろ?

861:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:57:02.42 7IS1KsDa.net
田舎の夜、アオバズクとカエルの合唱 - 2.01.43
URLリンク(www.youtube.com)

862:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 18:58:22 p9FZYugM.net
>>839
>お前が永久追放と喚いてるから、だったらお前が消えうせろといっただけ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

条件付きの永久追放だろ?

そしてその条件を鹿野園は満たした。

で、お前は永久追放。

去れ!

出て行け!

別スレでお前の愚問に対するありがたい見解を示してやったぞwww

それでも拝んでおけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

863:神も仏も名無しさん
20/08/22 18:58:51 09hsb+QV.net
>>843
それに対しては、

倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?

と返答してるんだがwww。

864:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:04:03 09hsb+QV.net
馬鹿野園は逃げ回ってる分際でなんでこんな偉そうにできるんだろうな?
www

?
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?

?
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
という珍妙な説は撤回か?



>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入するw。

回答から逃げてるだけだし放置だな。
勝手に発狂してろwww。

865:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:04:57 09hsb+QV.net
>>845
>条件付きの永久追放だろ?

で、
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
という珍妙な説は撤回www。

永久追放確定。

866:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 19:05:00 p9FZYugM.net
>>846
それ、後付けだから関係なしwww

867:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 19:05:29 p9FZYugM.net
>>847
???

逃げてないだろw

他スレに見解を示してるからwww

868:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 19:06:36 p9FZYugM.net
>>848
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!

壊れたのかwww

いつ俺が撤回してんだよwww

いつもの脳内論破かよwwwww

869:鹿野園
20/08/22 19:11:21.31 p9FZYugM.net
ほんと、見苦しいんだよなぁ、キチガイマンは。
万が一鹿野園がソースを出せ無かったら、それこそお祭り騒ぎのようになって永久追放を連呼してたんだろ?
で、自分がやられたときはスルーとか。
まぁ、過去にもでおーや馬鹿鬼、糞コジがそうだったけどな。

870:鹿野園
20/08/22 19:13:55.30 p9FZYugM.net
約束は約束、守れ。
で、キチガイマンの疑問に対しては別スレで見解を示してるから。
 【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
 スレリンク(psy板:1番)

続きはそこでな。
本件については以上で終了。

871:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:19:01.81 8kUZnx/K.net
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。

と言われる犬山の勝手概念創作、て、けっこうあるなw
放逸神絶叫ワンコマシーンマンセーw

872:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:25:36.54 8kUZnx/K.net
そして、「仏教では真我≒仮我」 の根拠を提示できずに逃げ回ってるんだから消えうせろよ。

と言わせる、犬山の概念創作の凄さを再認識したわw
犬山は、脳内仏教で小理屈創作好きなんだなあw
犬山君、根本から知識レベルから腐っているんだなあw
さすがだなw

873:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:31:39.18 8kUZnx/K.net
犬山君の必殺瞬殺術は、
絶叫ワンコマシーン大量レスで自分の脳内自己陶酔による創作概念の失策を、煙幕で隠して哀れな虚栄心丸出しのプライドの砂のお城、必死に守ろうとして、絶叫を繰り返すのです。

874:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:36:13.42 8kUZnx/K.net
改めて、犬山君の勝手な創作概念が好きなのを再確認できましたw
犬山追求部隊の方々ありがとう、
犬山君の哀れな愛らしさを再確認できました。

875:さぁばんと Servant 
20/08/22 19:38:51.43 vnHIwtFO.net
>>856
天台を理解できないと言うだけで オマエは 未熟 。
あえて勝敗で言うなら オマイの負け。
完敗。
自供のみを是とするのは 菩提樹に反する。

876:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:39:35.75 09hsb+QV.net
>>849
アートマンと真我についてのやり取りは遅くても>>603ではしてるなあ。
捏造と改竄の馬鹿野園。

877:鹿野園
20/08/22 19:41:02.88 p9FZYugM.net
>>859
スレチ。

878:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:41:47.61 8kUZnx/K.net
犬山の正誤の判断基準は、絶叫罵倒レスを大量レスした方が正しいと判定される。
犬山君の
脳内ルール凄いですね。
あまりの幼稚さが、ちょー可愛いいw

879:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:42:00.78 09hsb+QV.net
>>860
論破されるとスレチwww。

880:鹿野園
20/08/22 19:43:20.41 p9FZYugM.net
>>862
約束は約束、守れ。
で、キチガイマンの疑問に対しては別スレで見解を示してるから。
 【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
 スレリンク(psy板:1番)

続きはそこでな。
本件については以上で終了。

881:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:43:44.76 09hsb+QV.net
>>851
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
という珍妙な説の根拠を提示できずに逃げ回ってるのはお前だがw。

882:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:45:13.96 8kUZnx/K.net
放逸創作自称仏教学者犬山せんせい、の完成だw

883:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:45:48.01 S8DLw4U9.net
>>596
>五蘊非我説で言っているように、ウパニシャッドの云うような基体とその属性としての常・一・主・宰のアートマン(真我)は認めてなかったという事だ。
>しかし、五蘊仮和合としてのアートマン(真我)を、かのダンマパダのその引用のように、倫理・実践作用としてのアートマンは認めていたって事だ。
普通は真我は常一主宰に使う言葉であって、五蘊仮和合の方にはいくら原語がアートマンでも真我とは訳さないんじゃないの?
中村元も 
『初期の仏教では、「アートマン」は「自身」、「自己」の意味に用いられていましたが、中国語に訳されたときに、「我」と訳されたため、のちにややニュアンスが違って伝えられました。
ですから、アートマンを「我」ではなく「自己」、「自身」と訳したほうが原始仏典の意味では誤解なく伝えられるのです。』
と、我と訳したことでニュアンスが変わったって言ってるし、それに真までつけて真我とすると余計に「常一主宰」と間違えられると思う。

884:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:45:50.79 09hsb+QV.net
>>603からの流れで突っ込まれてるのに逃げ回ってるのはお前だろ。
永久追放とか後から喚いてごまかそうとしてるみっともないお前。

倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?

>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
という珍妙な説は撤回か?

逃げ回って、悪口連呼発狂してる馬鹿野園ワンコは永久追放。

885:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:47:18.78 vnHIwtFO.net
センセ いるか ? 死ぬまで やらせておけ。
そうすれば 死んだ後もそれをやめられなくなるから ずっと。
それがいいだろ。
真理も 五毛だから 教えなくていい。

886:鹿野園
20/08/22 19:48:14.47 p9FZYugM.net
>>864
www
逃げているのはお前。
見解は
 【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
 スレリンク(psy板:1番)
で示してる。
それに対するお前の反論が無ければまた瞬殺って事なだけ。
なお、本スレでのお前へのレスはこれが最後。
以上

887:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:48:24.09 09hsb+QV.net
>>412が最初か。
そこからずっと、釈迦が真我を説いたという馬鹿野園の珍説のソースが出ないまま、
馬鹿野園ワンコ発狂フィーバー連チャンww。

888:さぁばんと Servant 
20/08/22 19:49:06.63 vnHIwtFO.net
多分五毛だから メインの椰子を攻撃しろと言われてるんだろ。
給料下がったんだって 真言さん。

889:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:49:15.21 09hsb+QV.net
失礼、
>>421が最初か。
そこからずっと、釈迦が真我を説いたという馬鹿野園の珍説のソースが出ないまま、
馬鹿野園ワンコ発狂フィーバー連チャンww。

890:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:52:35.39 09hsb+QV.net
>>869
瞬殺されて、「瞬殺した!」はいつもの馬鹿野園のワンコ芸。

891:さぁばんと Servant 
20/08/22 19:57:02.86 vnHIwtFO.net
真言さんは 特段の事情で 毎日入国してくる大量の中国人のことを デマって言ってたから。
宗教版にまで 工作員がいるよ。

892:神も仏も名無しさん
20/08/22 19:58:13.45 09hsb+QV.net
>>869
お前のスレはレスを参照できないから不便なんだよ。
馬鹿野園の回答
①倫理的実践的な意味におけるアートマン=仮我
②真我というのは真の我という意味で、そして五蘊の中にそれは見当たらないと初期仏教では説いてるんだよ(五蘊非我説、五蘊仮和合としての仮我)
単純に ”永久性を認めない→ それは仮我” とか、仮我という実体を想定しちゃ本末顛倒だなぁw

893:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:01:35.97 09hsb+QV.net
真我は見当たらない
仮我は見当たる
明らかに違うんだから、「真我≠仮我」ということになる。
 >>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」は却下。

894:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:02:18.57 vnHIwtFO.net
般若心経を否定するようなスレは サッサとお蔵入りにしてください。

895:鹿野園
20/08/22 20:02:41.74 p9FZYugM.net
>>866
仰りたいことは分かりますが、初期仏教では
 >ここなる人が苦しみを見ないというのは、見ない人が(個人存在の諸要素の集合が)アートマンであると見ることなのである。
 >しかし(すべてが)苦しみであると明らかに見るときに、ここなる人は「(何ものかが)アートマンである」ということを、つねにさらに吟味して見るのである。
 >(ダンマパダ 40 中村元訳)
とあるように、アートマン(真我)の探究そのものは否定しておりませんし、現代でも仏教は己事究明って云いますよね?
己事究明って 真の我 の探究でしょ?
そして、その真我の探究の中で ”五蘊はアートマン(真我)に非ず” と喝破されたんです。
で、後に非我説が後に無我説に変化していくにつれて
 >釈迦によれば「我」は存在しないとされるため、仏教においてアートマンの用語は一般的ではないと思われる。
 >(wiki より)
と、つまりアートマン(真我)に非ずが、アートマン(真我)は無いって変遷するんです。
それに伴って ”仏教においてアートマンの用語は一般的では” 無くなっていったって事です。
本件はあくまでも(ウパニシャッド哲学の延長線上である)初期仏教の問題として扱ってるので、そうした扱いをしてるんです。

896:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:03:20.53 9+loz/yl.net
犬山君は、自分の優秀さを自慢したい煩悩が普通の人よりも巨大な故に、創作的な概念を、自己陶酔のままに上乗せして、
井の中の蛙が故に自滅して、
そのあとは、絶叫ワンコマシーンレスで、必死の自己防御に走る、
あまりの滑稽さが、かわいいぞ、
感動しているぞ、犬山君の放逸さが実に愛らしく思うぞ。

897:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:12:13 09hsb+QV.net
>>878

>アートマン(真我)の探究そのものは否定しておりません

何を見ても真我ではないというのが、釈迦の結論なんだが。
馬鹿野園はバラモン教徒かなw。

898:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 20:15:03 p9FZYugM.net
諸説あるとして、お釈迦様の苦行の6年間は真我探究のそれじゃないんでしょうかね?
そして、五蘊の中にそれは見当たらず、”わがもの”という思いからの超越の道を拓いたんでしょ?

899:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:20:08 vnHIwtFO.net
般若心経を否定するようなスレは サッサとお蔵入りにしてください。

900:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:21:47 09hsb+QV.net
>>881
仮我は見つかるんだから、アートマン(真�


901:艨jとは明らかに違うなあ。



902:さぁばんと Servant  ◆cZFxXyYvdI
20/08/22 20:24:52 vnHIwtFO.net
>>880
ちょっとちがうなぁ。

まぁ どうでもいいけど。

まぁ かなりちがうなぁ。

903:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:26:49 09hsb+QV.net
>>884
違うと主張するなら明示しような。
馬鹿野園じゃあるまいしw。

904:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/08/22 20:27:28 p9FZYugM.net
仮我というのがあるんじゃない。

それを理解しないと話にならないなw

905:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:30:14 09hsb+QV.net
>>886
仮我の意味を知らない馬鹿野園www。

実体的な我ではないが、仮りに我と見る
URLリンク(kotobank.jp)

906:さぁばんと Servant  ◆cZFxXyYvdI
20/08/22 20:35:11 vnHIwtFO.net
>>885
ちがうなぁ 教えないけど。

907:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:35:43 09hsb+QV.net
>>888
馬鹿野園並みのしょぼい低知能だなあw。

908:さぁばんと Servant  ◆cZFxXyYvdI
20/08/22 20:36:35 vnHIwtFO.net
色々言うけど 何もわかってないじゃん五毛くん。

909:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:36:45 09hsb+QV.net
>>888
違うと主張するときは、>>887みたいに明示しような。
バカは「ボク珍が正しいーーー!!!」と喚く。
賢い人は根拠を示す。

学んどけ。

910:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:37:36 09hsb+QV.net
>>890
五毛??
俺に言ってる?
妄想がキモイなあ。

お前は馬鹿野園の工作用アカウントか?

911:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:38:11 vnHIwtFO.net
>>891
でお うるさいよ。

912:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:38:55 09hsb+QV.net
>>893
でお??
妄想がキモイなあ。

馬鹿野園の工作アカウントが沸いてるなあwww。

913:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:39:22 XrTpD/f2.net
>>889

さー公は、スルー推奨、相手すると、マジにワードサラダアタックするぞ。

914:さぁばんと Servant  ◆cZFxXyYvdI
20/08/22 20:40:42 vnHIwtFO.net
仏教を冒涜するようなスレは サッサとやめてください。

915:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:41:13 09hsb+QV.net
>>895
たぶん初めて見るアカウントだったから相手してしまったけど、
気持ち悪さと頭の悪さは馬鹿野園に劣らないな。
今後はスルーする。

916:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:41:27 vnHIwtFO.net
何もわかってないじゃんキミ。
>>894

917:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:47:25 XrTpD/f2.net
さー公は、キリスト教スレに出現する朝鮮人嫌いマジ妄想する、ワードサラダという特徴を持つ障害がある気の毒な人、
さらに気の毒なことに、犬山みたいな人格障害を合わせ持つので、意味不明な朝鮮妄想を、吹っ掛けて粘着し続けるので、
マジで、冗談抜きで、レスしないほうがいいな。

918:神も仏も名無しさん
20/08/22 20:58:09 vnHIwtFO.net
やはり来たね。
>>899

919:神も仏も名無しさん
20/08/22 21:00:16 vnHIwtFO.net
四諦八正道の入り方が甘いからだよ。

自己分析が甘いんだ。

920:神も仏も名無しさん
20/08/22 22:07:04 LvAuBjxk.net
>>877

心経を否定したかったスレ主によるスレはvol.3まで(1だけ? 詳細不明)です
vol.4以降は、誤解を斬って捨てるスレになってきてる筈なのですが、
なってないかもですねえw

921:神も仏も名無しさん
20/08/22 22:17:03.58 LvAuBjxk.net
>>881
”わがもの”という思いからの超越ぐらいなら、出家してすぐ修習した無所有処定
で出来たのではないですかね。粘着・迷惑系youtuberだって「この手は自分のものでない」とか言ってたよw
>>882
vol.3までは自分もそう思ってました。vol.4以降は、誤解を否定するスレッドに改革しました

922:神も仏も名無しさん
20/08/22 22:35:31.14 LvAuBjxk.net
心経は各人の境涯、段階によって様々な解釈が生じ得ますが、
今まで見た中で、最大の誤解は
色即是無だと思います、そしてvol.1~3のホスト役は、破壊的な思想の信者だった
らしいのです。とすれば論外です。冗談なら嗤うだけ

923:神も仏も名無しさん
20/08/22 22:38:07.36 LvAuBjxk.net
というか、誤解については、大体、次のページで批判されてます
空についての五つの誤解ほか
URLリンク(chisan.or.jp)
>>4 にも掲載済

924:栄進軍曹
20/08/22 23:08:14.14 +aGzmo7D.net
>>905
誤解どころか、5つとも1000000000%正しいわ(´・ω・`)

925:神も仏も名無しさん
20/08/22 23:59:00 NzqyxTOu.net
犬山絶叫停止中、奇跡だw

926:神も仏も名無しさん
20/08/23 00:08:56 B/N7oTUp.net
色性是空空性是色
色不異空空不異色
色即是空空即是空

物質的現象には実体がない
実体がないからこそ物質的現象である
実体がないと言っても物質現象から離れてはいない
物質的現象は実体がないことを離れて物質現象であるのではない
物質現象には全て実体がない
実体がないということはおよそ物質現象なのである

927:新たな犬山君の称号
20/08/23 00:11:13.59 v9IHjhmV.net
新たな犬山君の称号は、
放逸創作仏教学者犬山先生。

928:神も仏も名無しさん
20/08/23 00:14:18.94 x981ZmOe.net
>>909
(≧m≦)ぷっ! 脳足りんは いつもいつも コピペ なんだよぉつ!!

929:神も仏も名無しさん
20/08/23 00:16:36.01 B/N7oTUp.net
空即是空になっている

930:神も仏も名無しさん
20/08/23 01:48:39.46 odwIggOY.net
ブッダは空即是空だと言った坊さんもいたけど
寧ろ 色即是色だみたいな方々多いよね また契約上、ゼロは実体としての意味を持つ
債務の消滅時に双方が債務を実体視してないと相殺は成立しない

931:神も仏も名無しさん
20/08/23 01:58:14.05 x981ZmOe.net
『碧巌録 へきがんろく』 第三則   馬(ば)大師(だいし) 不安(ふあん)。
院主(いんじゅ)問う、「和尚、近日きんじつ尊候そんこう如何いかん」。
大師云く、「日面仏(にちめんぶつ)、月面仏(げちめんぶつ)」。
 「馬大師」とは、禅宗第八祖馬祖ばそ道一どういつ禅師(唐代の代表的禅僧。709~788)
「不安」とは、病気になること、
「院主」とは、寺務を主宰する役
 馬祖道一禅師が、あるとき病気になられます。
病勢いよいよ悪化して、余命いくばくもないとき、寺の執事があたふたと見舞いにかけつけます。
「和尚、ご機嫌いかがですか」という問いに対して、
馬祖は答えます。「日面仏、月面仏」と。
 「日面仏」とは、賢却けんごう千仏せんぶつ(現世において出世される�


932:逅lの仏さまたち)の第五十八仏で、千八百歳という寿命の長い仏さんです。   「月面仏」とは、“がちめんぶつ”と読み、賢却千仏の第二百二仏に当たり、一日一夜という寿命の短い仏さまです。  馬祖は千八百歳まで生きる仏さまもあれば、一日一夜の仏さまもあるではないか、病気など気にするな、「生きるもよし、死ぬるもよし」 泰然自若(たいぜん じじゃく)として 言いきったのです。  良寛和尚  病む時は、病むがよろしく候。  死ぬ時は、死ぬがよろしく候。   明治歌壇の雄であり、アララギ派の祖である俳人の正岡まさおか子規しき(1867~1902)の辞世の句。 彼は23歳のとき、結核により喀血した。 子規と号したのも、血を吐いて死ぬ時鳥に我が身をなぞらえてのことであるという。 結核は脊椎を侵し、つのる症状のため31歳のとき腰部の手術をうけたが好転せず、34歳の頃人力車で外出したのを最後に臥床生活に入る。  糸瓜(へちま)咲いて痰(たん)のつまりし仏(今死んで行く正岡子規自身) かな。 この数時間の後に息を引き取るのです。 明治には治療薬が無く、自宅の庭にへちまを植え、へちま水を飲んでいました。 ○  生老病死(しょうろうびょうし)とは、つまりは人の一生です。 全てを貫いて、生であり、 全てを貫いて、死です。 全ては、生死(しょうじ)です。 佛に日面佛、月面佛、と仮称を付けたとしても、どちらも佛、真理(さとり) です。



933:神も仏も名無しさん
20/08/23 03:29:21.79 +GD/F1oL.net
>>905
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。

934:神も仏も名無しさん
20/08/23 03:29:22.22 +GD/F1oL.net
>>905
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。

935:神も仏も名無しさん
20/08/23 03:34:28.80 +GD/F1oL.net
>>905
しっかし、「空についての五つの誤解」は呼んでみたが、頭の悪い文章でひどいな。
言いたいことが整理されてない。だめな文章の典型。
お前らはそれで何を言いたいのか要約しろよ。
こんな頭の悪い文章を上げるようじゃ、バカの自己紹介してるようなもんだ。

936:神も仏も名無しさん
20/08/23 03:34:28.98 +GD/F1oL.net
>>905
しっかし、「空についての五つの誤解」は呼んでみたが、頭の悪い文章でひどいな。
言いたいことが整理されてない。だめな文章の典型。
お前らはそれで何を言いたいのか要約しろよ。
こんな頭の悪い文章を上げるようじゃ、バカの自己紹介してるようなもんだ。

937:天空寺=天光寺(創価統失脳ガイジ暴力虐待偽和尚趙)
20/08/23 05:25:21.14 L6KRCMoD.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。
目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害)  釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
悟りとは スレリンク(psy板:220番)

938:神も仏も名無しさん
20/08/23 08:15:27 8Q7sUO+r.net
犬山絶叫祭りは終わったようだな、
犬も吠え続けることはできないということだなw

939:神も仏も名無しさん
20/08/23 08:56:34.93 odwIggOY.net
エイシンと阿含厨は、実は同じ奴?
何故かならば、906 と+GD/F1oL 
言ってる事が、ほぼ重なるからである。
所謂自演厨であるか

940:神も仏も名無しさん
20/08/23 08:58:16.36 odwIggOY.net
溺れる阿含厨が藁をも掴む
掴んだ藁とは酢魔や豚魔だった
天魔が守銭奴に化けているのに 
無明の川で溺れる者は見境なし

941:神も仏も名無しさん
20/08/23 09:28:22 odwIggOY.net
>>918を見ると  >端末5台駆使複垢会話自演乙 とあるね。

942:鹿野園
20/08/23 10:01:44.12 PQfnbh3i.net
次スレ要らないよな?
次スレを立てなければキチガイマンのウザい発狂も見なくて済むし、本人も謗法しなくて済むからね。

943:神も仏も名無しさん
20/08/23 10:08:18.00 odwIggOY.net
エイシン=自演厨の工作ぶり見れば
奴が幾らでも立て続けるだろうな
誰だかの言う通り、動画の宣伝目的だから。来なくなれば
過疎るだろうし、やがては自然消滅するだろうな

944:神も仏も名無しさん
20/08/23 10:12:47.43 3Z5N/hVs.net
>>923
キチガイマンをおもちゃだと言ってた人がよう言えるなそんなこと

945:神も仏も名無しさん
20/08/23 10:15:22.27 odwIggOY.net
923がかまわなけりゃバトルも起きないし、スレも伸びんだろw アホだなー
なんで相手するんだい? あんたも複アカのうちの1個って言われてるんだよ
あんな池沼の動画なんかフツー誰も見ないよねww どー考えても
かまうんじゃないよ

946:神も仏も名無しさん
20/08/23 10:21:15.22 odwIggOY.net
フツーは池沼って言うと少々誇張の感じするんだけど
エイシンに関しては、ズバリだもんなwww

947:神も仏も名無しさん
20/08/23 10:22:55.41 7/Qf/bm0.net
放逸創作仏教学者の犬山大先生の絶叫注意報発令、皆様、警戒してくださいw

948:鹿野園
20/08/23 10:28:18.70 PQfnbh3i.net
>>925
オモチャだろ?
オモチャとしてしか扱えないだろ?、

949:鹿野園
20/08/23 10:29:02.90 PQfnbh3i.net
>>926
好き勝手させる訳にもいかないからな。

950:神も仏も名無しさん
20/08/23 10:45:12.68 odwIggOY.net
この先、厨房がイイ動画上げる可能性、ゼロだものw
先日、池沼のじゃないマトモな動画で視聴数1 っての見たけど
フツー以上の知的レベルの人が作っても見る見る人いないのに
池沼のを30人も視聴って異常だろ

951:神も仏も名無しさん
20/08/23 11:39:34 odwIggOY.net
前に誰だかが「軍曹なんていねえし」と書いてたが、それ全く正しい
つまりエイシンとか阿含厨とかいった実体的存在は無く、それが対象物の空。
またエイシン等と名乗る池沼が少しは見れる動画を挙げるのではとか、あらぬ期待を持つのが自心の空
それら一切の実体性を否定して、覚心不生心を目覚めさせる事重要ですね

952:神も仏も名無しさん
20/08/23 11:56:17.38 +GD/F1oL.net
>>929
お前の個人スレでも完全論破されたくせに強気だなあwwww。
アートマンとは「精神的・永久的実体」「人間存在の不変の本質」。
URLリンク(kotobank.jp)
一方で、仮我は実体的な我ではないが、仮りに我と見る
URLリンク(kotobank.jp)
アートマンは精神的・永久的実体だけど、仮我はそのような永久的実体ではなく、仮りのもの。
そう説明されてるのに、
馬鹿野園「で、 ”永久性を認めない→ それは仮我” だ?
なんでだよwww
説明してごらんwwwwwww
(二回目) 」
なんで、はっきり説明されていることを、何度も質問しちゃうの?
なんで、そんなバカなの?
wwwwwwwwwwww

953:神も仏も名無しさん
20/08/23 11:58:34.12 +GD/F1oL.net
>>920
どこをどう理解すりゃそんな勘違いするんだ?
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。
これが効いちゃった?
悔しいよねえ?
これであっさり論破されちゃうんだからww。

954:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:00:05.12 +GD/F1oL.net
>>923
スレタイ改竄大乗がもう立ててるぞ。
スレタイ改竄を続けるために、700レスくらいで次スレを立てやがる。
どんだけ改竄が大好きなんだよ?wwww

955:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:01:08.20 +GD/F1oL.net
>>923
つうか毎度毎度完全論破されて発狂してるのはお前だろwww。

956:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:02:21.61 +GD/F1oL.net
>>924
この妄想っぷり、サーバントとやらの糞コテかww。
糞コテはコテ外すなよ。くっせえくっせえ。

957:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:05:16.51 +GD/F1oL.net
自分の言ってることが正しいと主張するのに「ボク珍は正しーーーい!!!」と喚き散らすのはバカ。
知性があれば、俺のように根拠を提示する。
予言した通りの展開で呆れる。
>>762
予言。
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入するw。

958:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:07:07.64 eE+QQFmD.net
犬山大先生の、放逸創作仏教のせいで、
大乗の価値が暴落中です。
諸仏が、迷惑を被っていますw,
絶叫犬山を、なんとかしててくださいw

959:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:07:29.36 +GD/F1oL.net
馬鹿野園はもう詰んでるだよw。
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、そのような永久性を与えているのか?
永久性を認める→
 形而上学上のアートマンとの区別はなく、アートマンを認めていることになる。
 中村元「初期仏教では実体としてのアートマンは認めなかった」と矛盾する。
永久性を認めない→
 それは仮我。
 >>747となって、「真我≠仮我」ということになる。
 >>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」は却下。
回答していない→
 中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかった」に要約。
どれを選んでも、馬鹿野園ワンコ大敗北。

960:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:08:34.39 +GD/F1oL.net
馬鹿野園の選択はこれ。
永久性を認めない→
 それは仮我。
 >>747となって、「真我≠仮我」ということになる。
 >>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」は却下。

961:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:10:37.02 D7TfQ+dD.net
はい がんばってください。
シキソクゼクウクウソクゼエシキ チーン ポクポクポク

962:学術@死神騎士
20/08/23 12:11:13.48 TCeCG9/I.net
人が生き死にしているという意味だ。悟りの視界のなかで。

963:学術@死神騎士
20/08/23 12:12:34.11 TCeCG9/I.net
戦ってな。

964:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:12:51.03 +GD/F1oL.net
>>939
これはあるw。
馬鹿野園のせいで大乗がバラモン教に見えてしまう。

965:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:12:57.54 odwIggOY.net
前に誰だかが「軍曹なんていねえし」と書いてたが、それ全く正しい
つまりエイシンとか阿含厨とかいった実体的存在は無く、それが対象物の空。
またエイシン等と名乗る池沼が少しは見れる動画を挙げるのではとか、あらぬ期待を持つのが自心の空
それら一切の実体性を否定して、覚心不生心を目覚めさせる事重要なり

966:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:17:05.08 odwIggOY.net
>>943
天眼で輪廻の諸相を見抜いてる訳か

967:神も仏も名無しさん
20/08/23 12:17:10.74 D7TfQ+dD.net
こんなものが仏教だなんて通る世の中が 情けない。
このスレは 仏教を冒涜しているから 早く倉庫


968:へ入れてください。 もう 立てないでね。



969:神も仏も名無しさん
20/08/23 13:12:43.91 odwIggOY.net
>>948
今日でいえばID:+GD/F1oL は読まずスルーすることです。
私は見抜いたら即刻、あぼ~んするようにしてます。 あと
エイシングソー とかいう変なのも出没します。超低俗動画の
押し売りをやります

970:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 13:32:56 PQfnbh3i.net
キチガイマン誘導


【仏教】悟りを開いた人のスレ527【天空寺】
URLリンク(rio2016.2ch.net)

ここで恥を晒せw

971:神も仏も名無しさん
20/08/23 13:35:03 D7TfQ+dD.net
>>949
了解。

無駄に長い文で いくら読んでも結局 意味不明です。

972:神も仏も名無しさん
20/08/23 14:15:29.03 +GD/F1oL.net
>>950
馬鹿野園はあちこちのスレで恥晒して楽しいのか?
wwwwwwwwwww

973:神も仏も名無しさん
20/08/23 14:15:29.13 +GD/F1oL.net
>>950
馬鹿野園はあちこちのスレで恥晒して楽しいのか?
wwwwwwwwwww

974:神も仏も名無しさん
20/08/23 14:16:20.33 +GD/F1oL.net
>>951
こんな簡単な文章も理解できないとは、理解力の低いバカですなあ。
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。

975:鹿野園
20/08/23 14:21:29.18 TAazxatv.net
こんなマイナースレでヘタレこいてないで、大乗が大勢いる悟りスレで恥をかいてこいよw
キチガイマンw

976:鹿野園
20/08/23 14:33:14.01 TAazxatv.net
671 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/08/23(日) 14:31:27.32 ID:TAazxatv
しかしまぁ、俺もいろいろとあだ名を付けるけと、キチガイマンは初めてだなぁw
そりゃそうだよなぁ、自らの立てたクソスレでタコ殴りに論破されて、挙げ句の果てにはスレタイを変えられ乗っ取られて、仕舞いには永遠追放されてるんだもんなぁwwww

977:神も仏も名無しさん
20/08/23 14:53:15.21 +GD/F1oL.net
>>955
お前が消えて欲しいとみんな思ってるぞ。
>>956
予言した通りの展開で呆れる。
>>762
予言。
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入するw。

978:鹿野園
20/08/23 15:01:43.88 TAazxatv.net
キチガイマンよ?

【仏教】悟りを開いた人のスレ527【天空寺】
URLリンク(rio2016.2ch.net)
に来い。
逃げたら、宗教板全体のお笑いものだなぁwww

979:神も仏も名無しさん
20/08/23 15:04:43.30 +GD/F1oL.net
>>958
なんで馬鹿野園のためにあちこち移動してやると思った?
結局悪口連呼してだけで、>>758で完全論破されてから、逃げ回ってるだけじゃん。
みっともない奴。
どうせまた悪口返すんだろうけど、論理的に返答できない時点でお前の完敗。

980:鹿野園
20/08/23 15:16:17.62 TAazxatv.net
wwwwwww
逃げてやんのw

981:神も仏も名無しさん
20/08/23 15:19:24.92 +GD/F1oL.net
>>960
しょぼすぎて笑うしかないw。
論理的な反論はまったくできなくなってんのなwwww。

982:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 15:22:06 TAazxatv.net
さぁ、キチガイマン!

そんなマイナースレで鼻息を荒くして大乗批判してないで、宗教板の大乗の総本山であるこのスレでやれ!

ここには包括的に仏教を俯瞰してる真言氏や、ガチガチの法華である晃氏、禅宗のカムイ氏やトム氏、日蓮宗の麦氏、他、修験道に精通してるでおー氏をはじめ、そうそうたる大乗派が足並みを揃えて待ってるぞ?

井の中の蛙になってないで、本陣に斬り込んで来いや?

983:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 15:22:28 TAazxatv.net
>>961
また逃走かw

984:神も仏も名無しさん
20/08/23 15:24:39.70 +GD/F1oL.net
>>962
教板の大乗の総本山??
本陣??
お前の中の妄想を押し付けられてもねえwwww。
大乗クズがいるなら一発なかせてやるかなww。

985:神も仏も名無しさん
20/08/23 15:27:01.89 dDD/Nq0V.net
皆さん、犬山絶叫ショータイムのご準備を。

986:神も仏も名無しさん
20/08/23 15:50:25.35 +GD/F1oL.net
>>962
痴呆老人馬鹿野園がしつこく懇願するからそっちのスレに行ってみたけど、
周りは馬鹿野園を全力スルーwwww。
どこに言っても、痛くて寒い奴ポジションのかわいそうな馬鹿野園ワンコwwww。
仲間だと思ってるのはお前だけとはwwww。

987:鹿野園
20/08/23 16:35:15.53 TAazxatv.net
>>966
逃げるなよw

988:さぁばんと Servant 
20/08/23 16:38:14.59 D7TfQ+dD.net
自分を客観視できない(誤りを訂正できない)ということは、意識レベルが人間より 一次元低いというか
人間のレベルに到達していない ということなのな。
じゃ みなさん そういうことで。 (M氏の真似で)

989:鹿野園
20/08/23 16:57:00.38 TAazxatv.net
>>964
口先はいいからw
逃げるなよw

990:鹿野園
20/08/23 16:57:57.02 TAazxatv.net
結局また逃走か。
毎度の事だなw

991:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:13:14 Vq67bwFc.net
キチガイマンは論争相手が欲しくてこのスレでも誰かれ構わず噛み付いてくる人物
鹿野園以外の人は大概スルーしているが、キチガイマンが噛み付く前に鹿野園がキチガイマンにちょっかいだすからこのスレが伸びる
常に論争相手が欲しくてうずうずしているキチガイマンに絶好の場所を紹介するとは鹿野園なりの菩薩行だな

まあ論争することは仏法には反しているから本当は菩薩行ではないし犬山もそのつもりは微塵もないだろうけどな
ただ結果的にはキチガイマンの望むとおりになっている

992:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:15:44 +GD/F1oL.net
>>967
お前がしつこく呼ぶから言って見たら、周りはお前を全力スルーしててかわいそうになったよwww。
あんなにウッキウキで仲間を紹介してたのになw。

993:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:22:44.25 +GD/F1oL.net
>>969
>>970
あの空気でまだ続けようとする無神経がすごいよwwww。
頭おかしい奴ってすげえなあwwww。

994:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:23:44.36 +GD/F1oL.net
>>971
くっだらない悪口垂れ流してる暇あったら論理的に反論したら?
自分の言ってることが正しいと主張するのに「ボク珍は正しーーーい!!!」と喚き散らすのはバカ。
知性があれば、俺のように根拠を提示する。

995:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:35:31 IEn7Cb61.net
犬山が、すこし、可哀想になってきた。
マジで、はじめての同情してしまった。

996:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 17:45:10 TAazxatv.net
キチガイマン
>大乗クズがいるなら一発なかせてやるかなww。





このスレに来ても瞬殺されて逃走。

997:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:56:27.32 +GD/F1oL.net
>>976
あっちのスレで、鹿野園が唯一もらえたレス。

785神も仏も名無しさん2020/08/23(日) 17:40:23.87ID:GbNJ+aiP>>787
馬鹿野園って、多数から嫌われている自覚無いの?
嫌われてこそ本物?
日連の再来じゃあ。

998:鹿野園
20/08/23 17:56:51.38 TAazxatv.net
結局キチガイマンは、メジャースレデビューが出来ないで、ヘタレてこのマイナースレに逃走・引き篭りかw

999:鹿野園
20/08/23 17:57:32.46 TAazxatv.net
>>977
自演乙w

1000:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:58:19.12 +GD/F1oL.net
>>978
完全に荒らしと思われていることを自覚できていないこの空気の読めなさよwwww。
馬鹿野園ワンコ発狂フィーバータイム突入!!

1001:神も仏も名無しさん
20/08/23 17:59:42.90 +GD/F1oL.net
>>979
すごいよねえ。
まったく関係ない話題を違うスレに持ち込んで、回りから全力スルーされてても、
「周りはボク珍を大好き」と妄想できるポジティブさwwwww。

1002:鹿野園
20/08/23 18:00:13.78 TAazxatv.net
>大乗クズがいるなら一発なかせてやるかなww。
これ、誰の発言?
www

1003:鹿野園
20/08/23 18:00:51.64 TAazxatv.net
>>981
wwww
議論もしないで逃走のキチガイマンw

1004:神も仏も名無しさん
20/08/23 18:02:14.42 +GD/F1oL.net
>>982
誰も反論して来ない状況だったなあ。
馬鹿野園関係者のレスはスルーというのが向うのスレの常識なんだろうな。
お前に対するレスが>>977しかなかったのは、さすがに失笑。
あんな空気で、よく他人をあそこに招待したなあww。

1005:鹿野園
20/08/23 18:02:25.30 TAazxatv.net
やっぱり逃走したキチガイマンw
ヘタレマンw

1006:神も仏も名無しさん
20/08/23 18:02:29.25 YwM23y5p.net
>>421
さて そろそろ間違いと不勉強を認めて失礼を詫びる事の出来る器量が有るのかを見せて貰おうか? シッタカブッダ君
URLリンク(yusan.sa)
kura.ne.jp/☆libr
ary/buddha
☆_pottapada/☆#pottapada6
その数日後、象使いの子である、チッタは、
仏陀の止まる、アナータピンディカ園を訪れ、
恭しく挨拶すると、仏陀に対して、こう尋ねた。
「有るとも言えて、無いとも言えるような、
真我なるものを、どうして説くのでしょうか。
尊師よ、解かない法が、良いのではないですか。」
「チッタよ、その問いに、答えるためには、
この頼み事に、応えてもらわないとならない。
さあ、ここまで、最高の美女を連れて来なさい。」
「尊師よ、その美女の名前を教えて下さい。」
「チッタよ、名は知らないが、最高の美女だ。」
「では、無理です、誰が最高か確められません。」
「チッタよ、まさしく、これと同じである。
名が付けられるのは、命を確めるためであり、
実に、概念を説くのは、概念を解くためである。」
「真我を説くのは、真我を解くためであり、
真我に囚われて、真我を論じるためではない。
越えるべきものに、囚われるのは、転倒である。」
心から感動して、チッタは、このように言った。
「ああ、これは、とても、妙なる教えです。
さながら、暗闇の中で、灯火を掲げるように、仏陀は、私の見えない目に、見せてくれました。」
「仏陀よ、これより、この命が尽きるまで、
私は、心から、仏と法と僧に帰依し奉ります。
三宝の帰依者として、どうか受け容れて下さい。」
こうして、象使いのチッタは、出家を果した。
そして、戒律を受けて励み、阿羅漢に到達した。
 

1007:神も仏も名無しさん
20/08/23 18:04:36.09 +GD/F1oL.net
>>985
あっちのスレでまだ続ける気なのか?
お前正気かよwwwwwwww。

1008:鹿野園
20/08/23 18:30:03.07 TAazxatv.net
>>987
はいはい、逃走ねw

1009:神も仏も名無しさん
20/08/23 18:44:19.87 odwIggOY.net
残念ながら、
次はもう出来てた

1010:神も仏も名無しさん
20/08/23 18:45:05.18 odwIggOY.net
「色即是空」解釈の誤り8
スレリンク(psy板)

1011:神も仏も名無しさん
20/08/23 18:52:22 +GD/F1oL.net
>>986
で?
お前の主張なんだから、お前がちゃんと説明しろよ。

1012:神も仏も名無しさん
20/08/23 19:04:23 YwM23y5p.net
>>991

もはや解る人には説明不要 解らない無明には説明は無駄

お前の器量はもう見切ったから 一人で永遠に騒いどけ

1013:神も仏も名無しさん
20/08/23 19:12:44 +GD/F1oL.net
>>992
自分の主張すらまともに言えない奴の主張が
周りに認められるはずがないだろ。
マヌケ。

1014:鹿野園
20/08/23 19:38:27.55 TAazxatv.net
いやはや、キチガイマンを煽って悟りスレに誘導したけど、晃氏に一喝されてタマタマが縮み上がり、真言氏ソースを出されて息の根が止まったなw
で、誰だっけ?
>大乗クズがいるなら一発なかせてやるかなww。
とか嘯いてた奴?
wwww

1015:神も仏も名無しさん
20/08/23 19:40:21.97 +GD/F1oL.net
>>994
妄想が酷くて笑うwwww。

1016:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 20:17:59 TAazxatv.net
>>995
うんうん、どんまいなw

1017:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 20:25:58 TAazxatv.net
813 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/08/23(日) 19:37:35.18 ID:TAazxatv
いやはや、キチガイマンを煽って悟りスレに誘導したけど、晃氏に一喝されてタマタマが縮み上がり、真言氏ソースを出されて息の根が止まったなw
で、誰だっけ?

>大乗クズがいるなら一発なかせてやるかなww。

とか嘯いてた奴?

wwww

1018:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 20:28:36 TAazxatv.net
キチガイマン
>大乗クズがいるなら一発なかせてやるかなww。



一喝され、数レス交わしただけで逃走w

1019:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 20:29:31 TAazxatv.net
おーい、キチガイマーン!

おーい!

おーい!

www

1020:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/08/23 20:29:58 TAazxatv.net
返事がない。

やっぱりキチガイマンだったw

1021:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 21日 17時間 3分 52秒

1022:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch