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釈尊が十二支縁起説を悟ったというのは学問ではない
三枝充悳氏による批判
三枝充悳氏は、10年ほど前から、仏教学における縁起説に関する学者の偏見を指摘しておられましたが、その後も、あらたまらないので、あらたな著書で、激しい論調で、学者を批判しておられます。
「仏教学そのものを拒絶している」と。
仏教学を拒絶するような学者
釈尊は、十二支縁起を悟ったのであり、十二支縁起説のみが仏教だという偏見ある説をとなえる学者がいるが、三枝充悳氏は「仏教の思想」で、縁起思想のみで仏教を語る傾向を批判された。
三枝氏は、最近の著書「縁起の思想」で、特に「十二支縁起説」のみが仏教であるという学者を厳しく批判する。
「釈尊=ゴータマ・ブッダは菩提樹下において十二支縁起(十二因縁)の理法をさとった、というような文は、たといそれに「ウダーナ」一の一-三という資料が添えられていたとしても、仏教学者ー仏教学研究者のあいだからは払拭されなければならぬ。
右の記述は、資料論を含む文献学の無知をみずから告白するものであり、したがって当初から仏教学そのものを拒絶しているのであるから。
ただ、学ー研究を離れて、一仏教者として自分はそう信じたいというのであれば、どうぞ御随意に、と仏教学は答えるであろう。」(1)
(注)
三枝充悳「縁起の思想」法蔵館、2000年、97頁。
(これ以降は↓に記載)
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