空とは何かat PSY
空とは何か - 暇つぶし2ch50:神も仏も名無しさん
20/07/31 15:21:16.47 pry90yxI.net
>>47
それってまさに
「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの?」ってことだよね。
やっぱり死の恐怖が、このゲームをマジにさせてそこから執着が始まってる
それを逆アクセスでほどいていけば、死の恐怖もほどけてしまうのかも。

51:神も仏も名無しさん
20/07/31 15:30:16.45 pry90yxI.net
>>49
転生自体に疑問があるんだけど、
それがあるという前提で、なぜ空間会得したら解脱出来るのか?
それについて述べるべきじゃない?
転生システム自体が本当はなくて
解脱=そのことに気づくってだけで、どっちにしろ死んだら解脱というか、そもそも転生システムないよ。
解脱は生きてる内にその事に気付いて、その妄想から解放されるだけ
ってことなんじゃないかと思ったり。

52:神も仏も名無しさん
20/07/31 20:40:13.25 QILIPGJ9.net
>>51
転生が無ければ善人であることは自己満足に過ぎないし、どれだけ悪いことをしても人に迷惑を掛けても死んでしまえば関係ないということになりませんか?
欲のままにやりたい放題出来ますよね
でも、どんな宗教も欲のままにやりたい放題することを良しとしないのはなぜでしょう?

53:神も仏も名無しさん
20/07/31 23:13:23.26 Ytbt8UWZ.net
>>52
自己満足ではないと思いますよ
いいことをすれば気持ちいい、他者を苦しめたら自分の苦しみに繋がるってことを
多くの人はそれを無意識に感じていて、
だから法律やなんかもそのように設定されてるのだと。
大多数がそのように望んできたから、このような世界になってるのだと思います。
市の恐怖(転生後の不安)というのもあるにはあると思う。

54:神も仏も名無しさん
20/08/01 01:17:54.00 MEjKxIA0.net
>>51
少なくとも自分の過去世の場面は幾つか見てるから見てもいない人から否定される筋合いは無いよ
何で空観を会得したら転生しないかと言えば 人生が有り 物事が実在するという錯覚に陥り ずっとこの世で生き続けたいという思いが生じるからだ
この思いが行為を生み出し果報を受ける
ブッダは在家には悪行を止めて善行を積むだけで天界往生出来ると説き 出家には悪行が止んだら善行も止める様に導いた
行為が無くなれば果報は受けず 転生もしない この輪廻と呼ばれる迷いの生存は因果応報で有り 因を滅すれば果報も生じない
その為には行為の止滅が必要で 行為の止滅には想いの止滅が必要となる
何かをしたいという想いもしたくないという想いも持たず ただ心を空にすれば行が滅し 果報も生じない
いつかは終わる有限の身体に囚われて苦しむ事も無くなるという仕組みだよ

55:神も仏も名無しさん
20/08/01 03:50:24 LlSkJG3i.net
>>54
否定はしてないですよ。
むしろ転生はかなり信じ込んでる方です。
しかし、いかんせんこれだけは実際に死んでみないとわからない。
そして死んだらシンダで記憶はリセットされちゃうので、
転生があったとして、もうそれが本当かどうだかわからない。
誰もそれを立証できないわけです。

生き続けたい(つまり市の恐怖)がある限り、次の生へ繋がるというのは理屈としてはわかるんですけど
想像の域を出ない理屈というか
まだ、自分にとっては本当にそうか?という疑問が残ります。

実は執着を滅したら、解脱するというのは方便で、
実際は100%の人は転生するか、100%の人が転生しないかのどちらかではないかという可能性も考えます。

このあたりのこと考えても仕方ないなと言うのはありますね。

自分もあるときに一度自分の前世で見た光景(と自分が思い込んでる)を見たことがあります。
記憶にない光景だが、とても強い懐かしさ

56:神も仏も名無しさん
20/08/01 06:40:52 MEjKxIA0.net
>>55

それは失敬したね

因果律はどの宗教でも根本だから 何か悪い事をしたまま結果を受けないまま消えるとか やった者勝ちにはならないと思うし
現世でも何で自分がこんな目にと思う出来事に見舞われたとしても原因が過去世に有ってその果報を受けているだけだとしたら納得も出来るからね

ある夜突然激しい激痛が肩から背中に走って 起き上がる事も出来なくなった事が有って 当時何度聴いても上手く行かなかった前世療法の導入文を吹き込んだ自作のテープを聴いたら
百年以上前のアメリカの銃撃戦の場面が現れて過去世の自分らしい男が物影から立ち上がって敵を撃とうとした瞬間に後ろから六発の銃弾を撃ち込まれて死んだんだよ
その人生で学ぶべきテーマは何でしたか?とかの質問文は聴こえてて異なる現実の二重体験をしてる様な感じだった
で催眠から戻ったら丁度銃弾を受けたのと同じ所に有った痛みは嘘みたいに消えてたよ
それまでは確信が持てずに肯定と否定の間で苦しんでたけど それ以来世間の価値観と自分の感覚のギャップの間で大きく悩む事は少なくなったね

大分後から知り合ったアメリカ人に敵の服装を説明したら多分北軍の制服だって驚いてたよ

57:神も仏も名無しさん
20/08/01 07:24:20 2QSQZu9T.net
>>54

> 出家には悪行が止んだら善行も止める様に導いた


これはどの経典のどんな内容からですか?

58:神も仏も名無しさん
20/08/01 08:21:49.91 MEjKxIA0.net
>>57
経題は憶えてないので My library というサイトの30巻ぐらい有る原始経典の訳文のどれかです とだけ言って置きます
探すの大変なんで…

59:神も仏も名無しさん
20/08/01 11:33:50.52 2QSQZu9T.net
>>58
ありがとうございます
中村元さんの訳でしょうか?

60:神も仏も名無しさん
20/08/01 14:41:25.54 MEjKxIA0.net
>>59
訳者は不明ですが幾分意訳が有るようです

61:神も仏も名無しさん
20/08/01 19:39:05 2QSQZu9T.net
>>60
ありがとうございました!

62:栄進軍曹
20/08/03 15:15:32 mq0BMl32.net
このスレは伸びる!



___ (´・ω・`)__
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 ミ  \ \  / /彡
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 (    く    ,.ゝ  )
  \   \ /   /
  (____| |____)

63:神も仏も名無しさん
20/08/03 15:38:49 ElGiWg+K.net
φ

64:ポッタン
20/08/06 16:30:27.59 ymS2Bz9y.net
真言宗密教では、先ずは法身ありき、である。

65:神も仏も名無しさん
20/08/07 02:47:11 mS9eZ9Yb.net
それを言うなら真言在りき

真言乗に依って得た教えから成るのが真言密教

真言無くして真言密教は成り立たない

66:ポッタン
20/08/07 07:10:24 /v8jNiSR.net
65.法身がしゃべる、か。という問題がある。
法身がしゃべる、と、それは真言である、か。

67:偽和尚(白蓮華)
20/08/07 07:16:58.56 /WWS+k/B.net
法身の大日如来の説法が真言なんじゃろ?

68:神も仏も名無しさん
20/08/07 07:41:10 /+AiyGay.net
『盲目のアヌルッダは、自分で裁縫をするとき、針に糸を通すことができない。そこでいつも誰かに助けてもらっていた。
ある時、「お願いしたい」と声を出した時、「では、わたしが功徳を積ませていただこう」と、釈尊がアヌルッダの手から針と糸をとられた。
アヌルッダはびっくりして、「わたしは世尊に申し上げたのではありません」と、答えた。
そうすると、世尊は「どうしてだね?アヌルッダよ。わたしもまた、幸福になりたいと思っているのだよ」と、答えられた。

そして続けて、
「そうではないのだよ、アヌルッダよ。仏陀であっても、なお求めるものがある。最高の仏陀であっても、これで十分と満足してはならないものが六つある。その六つのものは、・・・
まず第一が、「施」。人に施しをするのに、これで充分ということはない。
第二は、「教誡(きょうかい)」。弟子の指導に、ここまでで充分というところはない。
第三は、「忍」。じっと耐え忍ぶことに限界はない。
第四は、「説法」。信者に法(真理)を説くのに、これだけ説けばもういい、という限界はない。
第五は、「衆生の愛護」。これにも限りがない。
最後に、「無上正真の法を求めること」。仏道は無窮であって、仏陀はいつでも最高の真理を求めつづけている。
だから、仏陀はいつでも幸福を求めているのだよ。仏陀はいつでも精進を続けているのだよ。もうこれでよいという限界はない。つねに前進をつづけるのが、仏教者なんだよ・・・。』

こう語られる釈尊の姿に、悟りを得るということは何か、そして悟りを得たとしてもなお衆生に苦しみがある限り真理を求めてやまない、無上の幸福を求めてたゆまぬ精進をする仏教者の姿があります。

その一方経典は、悟りを得た後も魔の誘惑があることを伝えています。既に勝利したことであっても再び誘惑されるのです。
もちろん、既に勝利した内容なので乗り越えることは容易であるのですが、試練はその後も訪れるのです。

有名なスンダリーの迫害やマーガンディヤーという娘の話が仏典には書かれています。もしも釈尊の心に魔がさしたなら、悟りは水泡に帰して堕落してしまうことになるでしょう。

69:栄進軍曹
20/08/07 08:22:59 cqshrEj/.net
悟りなんぞ無いわ(´・ω・`)夢見すぎ

70:神も仏も名無しさん
20/08/07 12:55:25.93 mS9eZ9Yb.net
>>67
華厳経では言葉を話さないけど 大日経では話すが誰にも理解出来ないので金剛薩陀の通訳に依る
顕教では無言の如来が密教では金剛薩陀を通じて話すとしかされていない
真言はサンスクリット語話者には通じるから 其処が微妙

71:ポッタン
20/08/08 07:05:12 CKc56dIY.net
空、とは自他不二である。by秋月龍民。
秋月龍民禅論集1.牛牧いの詩。雪華社。
ここには秋月龍民の到達点とその限界とが示されている。
その限界点が問題である。アラ探し、である。

72:神も仏も名無しさん
20/08/08 10:33:46 lp4R5Kbr.net
自分達の話しか出来ないのが禅宗を含めた鎌倉新仏教の難点

他宗派と話す時は共通の仏教で語る以外にない

73:神も仏も名無しさん
20/08/16 09:23:21 jhpkWWcE.net
釈尊が十二支縁起説を悟ったというのは学問ではない
三枝充悳氏による批判


 三枝充悳氏は、10年ほど前から、仏教学における縁起説に関する学者の偏見を指摘しておられましたが、その後も、あらたまらないので、あらたな著書で、激しい論調で、学者を批判しておられます。
「仏教学そのものを拒絶している」と。

仏教学を拒絶するような学者

 釈尊は、十二支縁起を悟ったのであり、十二支縁起説のみが仏教だという偏見ある説をとなえる学者がいるが、三枝充悳氏は「仏教の思想」で、縁起思想のみで仏教を語る傾向を批判された。
三枝氏は、最近の著書「縁起の思想」で、特に「十二支縁起説」のみが仏教であるという学者を厳しく批判する。
 「釈尊=ゴータマ・ブッダは菩提樹下において十二支縁起(十二因縁)の理法をさとった、というような文は、たといそれに「ウダーナ」一の一-三という資料が添えられていたとしても、仏教学者ー仏教学研究者のあいだからは払拭されなければならぬ。
右の記述は、資料論を含む文献学の無知をみずから告白するものであり、したがって当初から仏教学そのものを拒絶しているのであるから。
ただ、学ー研究を離れて、一仏教者として自分はそう信じたいというのであれば、どうぞ御随意に、と仏教学は答えるであろう。」(1)
(注)
三枝充悳「縁起の思想」法蔵館、2000年、97頁。

(これ以降は↓に記載)
URLリンク(www.ne.jp)

74:神も仏も名無しさん
20/08/16 09:27:52 jhpkWWcE.net
理論偏重の仏教研究は反省が必要

 思想や論理ばかりの研究になって、宗教体験の研究をおろそかにしてきた仏教学への批判。田中教照氏や立川武蔵氏がおられる。

立川武蔵氏

 立川武蔵氏は、空の論理は体験と関係があるとみて、従来の仏教学が、宗教体験の研究をしていないとされる。

 「空が一種の直観であることは疑いはない。」(1)
 「従来は、空の研究では、他の分野の仏教研究も同様であるが、宗教体験の内容と「論理」との関係が考究されなかった。」(2)
(注)
(1)角川文庫「空の論理(中観)」(平成9年)の解説で。374頁。
(2)同上、375頁。
URLリンク(www.ne.jp)


と立川武蔵は主張しているようだが
彼自身何らかの宗教的体験をしているのかどうかは不明

75:神も仏も名無しさん
20/08/16 18:31:45.80 T7tWoQQk.net
 空とは魂魄の魄のことではないかという意見もあったのです。
その魄というのは、霊や魂ともやや違うもので
精神をつかさどる陽の気を魂というのに対して、陰の気に属して肉体をつかさどり人の成育をたすけるもの。
という意味のようで、陰陽道から来てるなら純仏教的な概念ではないという話になりますかね?

76:ポッタン
20/08/16 19:17:26 ODq59GFS.net
74.空、は体験ではない。
ならば何か。
それは論理である。

77:神も仏も名無しさん
20/08/17 02:41:12 U497+xJK.net
>>9
出た。
創価脳w w w

78:神も仏も名無しさん
20/08/17 02:41:12 U497+xJK.net
>>9
出た。
創価脳w w w

79:神も仏も名無しさん
20/08/17 02:46:23 U497+xJK.net
>>48
つぃみが、ちょくちょく上げて伸ばしているのか…w

80:神も仏も名無しさん
20/08/17 13:22:17.20 WMLL8KB7.net
>>75
>「気は必ず散るものであり、二度と集まることはない」と儒学では定義しているが、これは仏教における輪廻転生という再生産を否定するためのもの
>ただし、子孫が真心を尽くして祀る時、子孫(生者)の気と通じ感応することで、この世に「招魂」されるとする。一度、散じた気=魂魄は集まらないとしつつも、
招魂の時は特別とする、この一見して矛盾した解釈こそ重要であり、この説明がなければ、祭祀の一事を説明できなくなるためである
上の「祭祀」=先祖供養の原型? 施餓鬼も道教由来?
後藤俊瑞の「散じた気が大気中に残存し、再び集まり来ることを許容するものである」
は、空即是色の解釈になるか?

伝統中国医学における魂
伝統中国医学において、魂とは、肝に宿り、人間を成長させて行くものであり、また、心を統制する働きだとされている。
漢字の部首は「鬼」であるが、この「鬼」が現在の「霊」とほぼ同じ意味で、頭にまだ少し毛が残っている白骨死体の象形文字である。
左の云は、「雲」と同じで、形のないもの、掴み所の無いものの意味である。魂が強くなると、怒りっぽくなるとされる。
「魄」のほうは、文字通り白骨死体を意味する文字
「魄」とはDNA、または周波数? 生まれながらに持っている身体の設計図といった意味がある

81:神も仏も名無しさん
20/08/17 14:00:24.18 WMLL8KB7.net
何故、生物の形態の違いが生じるかについては、よくDNAという設計図があるからだと皆言ってわかったような気
になっていると思いますが、その設計図を元に実際の形態にまで成長させる根源的な力は何であるかについては未解明
の部分があり、それは生物物理などで形成的因果作用とか形態共鳴とか呼ばれ、一部、オカルトがかった説まで登場
してきた大変面白いテーマでもあり、これが
魄に当たるのでは? と感じた訳で、DNAや全物質の違いの根源にある周波数等ともリンクする領域のような気がします。
また確かに形態だけでなく、生物の行動にはミツバチの巣作りだけでなく、原始的な動物の集団行動にいたるまで
テレパシーの存在を前提にでもしないと説明のつかない現象がある訳です。
人間の場合でもユングの集合的無意識やアカシックレコードなど
唯識説の或る部分と重なる領域の話があるのも確かであり、精神的なものを扱う仏教なれば
タオイズム以前に連携する問題が枝葉において生じていたであろうと思える訳です。

82:神も仏も名無しさん
20/08/19 05:05:34.07 afb9PJqz.net
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83:神も仏も名無しさん
20/08/19 09:44:34 7o8JUPtH.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。

目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)

●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)

●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19

●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)

鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害)  釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

悟りとは スレリンク(psy板:220番)

84:神も仏も名無しさん
20/08/19 15:45:39.52 Cus3en/J.net
四面創価

85:神も仏も名無しさん
20/09/04 00:51:48 88xzk8yx.net
空、わかっちゃいました。
本当にはないけど、みながあると思い、
価値観を共有することで成り立ってるもの
PCの仮想空間や、貨幣、もっとも重要なところでは"言葉"がそれです。
その共有された概念を取り除いてそれらを観たとき、ただそれらのモノがあります。

物理的にないと言うことではなく、価値としてないと言うことだと思います。

86:神も仏も名無しさん
20/09/05 17:46:58.25 uFoNSQ0u.net
瞑想修行をしてきた立場とは視点がだいぶん違うね
こっちの立場だといわゆる普通の意識
ドラマなんかで おい!意識が戻ったぞ よかった!
っていう普通の意味の意識
この意識が体の感覚であれ考えであれイメージであれ
外界の景色であれ匂いであれを知覚しても
その刺激や情報が現れたり消えたりして
意識が移り変わっていくぐらいの意味 意義しかない
ましてや外の自然や物理法則を観察して理解するようなことも無い
燃えている薪の炎自体に炎の本質はあるか
空か空で無いかをふと考えたとしても
今 炎の疑問がフッと浮かんだ
少しして 今 さっきまでの疑問が消えた
さっきの思考が浮かんで消えた現象は 強いて言えば
空だな ぐらいの感じ
薪の炎は考えてもしょうがない
薪の炎に興味は無い
そのことを考えてしまう自分という現象に興味がある

87:神も仏も名無しさん
20/09/05 21:45:56.96 08thhrEh.net
>本日、対岸のスレで「公明党」が頻繁に出現。どうも只のジョークとも思えません。昔っからコレやってたの?

227栄進軍曹2020/09/05(土) 11:57:53.80ID:9n1/iye7
>公明党に一票👆(´・ω・`)
246栄進軍曹2020/09/05(土) 12:53:29.64ID:9n1/iye7>>249
>あなたも公明党に一票お願いしまーす
>なんてったって、公明党は「中道」政党ですから
>マトモな仏教徒を自称する者なら無条件に公明党に投票するのが当たり前
>義務です
>私が強制します(`・ω・´)
263偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/09/05(土) 13:22:30.09ID:L/ThMXvP
本当に好きなことに熱中するのが真の社会貢献じゃと思うな
それが金儲けでも良いし
企業戦士でもYouTuberでも
在家のための仏教、つまり大乗仏教は、そんな社会にうまく適合できない者こそ救う教えじゃな
あと公明党は完全に左翼
日本を左翼化するために中道のふりして政権にすり寄った
目指すは天皇制の廃止と日本の解体

スレリンク(psy板:227番)

88:神も仏も名無しさん
20/09/05 23:12:04 VH+OT7IR.net
>>86
>>85と同じことを言ってるか、
もしくは伝わってない気がします。

89:神も仏も名無しさん
20/09/05 23:35:36.81 voGmdnr2.net
中論 第一三章
七 もしも何か或る不空なるものが存在するならば、空という或るものが存在するであろう。しかるに不空でないものは何も存在しない。どうして空なるものが存在するであろうか。
八 一切の執着を脱せんがために、勝者(仏)により空が説かれた。しかるに人がもしも空見をいだくならば、その人々を「何ともしようのない人」と読んだのである。
空見…空を有又は無と見ること

90:神も仏も名無しさん
20/09/06 01:19:23.14 4BZqXv37.net
>>88
ごめんごめん
最初からパーッと見た印象について感想を書いたまでで
>>85
は意識して無かった
>>85 は空に飽きて興味が無くなる為の過程としては良いアプローチだと思う
概念 価値を形作る大きな原因の一つに言語 記号があるって考察だよね
次は更に自分自身の肉体 精神活動 意識
自分の内部に起こる捉えられる変化 現象の全て
そういうものに着目してみるのも面白いかもしれない
例えば手に何かを持って 絶対に持ってるって感触を感じ続けるって決める
ピンポーンってチャイムが鳴ったら感触が無くなる体験をして
あれ 今一瞬持ってるって感覚無くならなかった??とかね

91:栄進軍曹
20/09/06 06:02:14.94 376aoQ/J.net
うなぎ警報!?(´・ω・`)


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