20/07/23 09:00:45.29 D2EIcBec.net
>お釈迦様は、知的障害があった弟子のチューラパンタカに、
「塵を除く、垢を除く」と唱え続けて掃除をするように指示され
チューラパンタカは、これによって阿羅漢果を得
た と説かれた経は何経でしたか?
801:神も仏も名無しさん
20/07/23 09:02:38.71 6S9WwVmv.net
六道輪廻を否定したら、オリジナル仏教は成立しないのです。六道から解脱した者が四段階の悟りの阿羅漢です。第三段階の悟りを得た者を不還と呼ぶ。不還は五道から解脱して、天上にしか生じない者です。第二段階の悟りの者を一来と呼ぶ。地獄餓鬼畜生修羅を解脱した者です
802:神も仏も名無しさん
20/07/23 09:19:30.90 D2EIcBec.net
虚空や涅槃が常住であるように
空も不生不滅である。物の欠如した状態が空なれば、空の無い物だけの状態は世界に存在しない。
もしあるなら、それこそが苦であろう。何ものも空があって初めて存在できるのである。
空は滅するものではない
803:神も仏も名無しさん
20/07/23 09:51:21.05 w1+hx3/v.net
心経の説く空は、空即是色という空だ。
釈迦の説く無常と変わりない空だ。
心経の説く空は、無常だ。
釈迦に言わせたら、その空は苦だ。
804:神も仏も名無しさん
20/07/23 09:58:48.54 w1+hx3/v.net
不運不幸続きの人も居れば、幸運続きの人も居る。この差は、偶然によるものではなく、各人それぞれの輪廻による行為の、必然である、と説くのが、釈迦のオリジナル仏教だ。
そして、修行によって、誰でも苦の輪廻から解脱することが可能だと、釈迦は説いた。
805:神も仏も名無しさん
20/07/23 12:10:16.08 D2EIcBec.net
804は別に大乗でも同じ。
釈迦も空の無い状態こそが集諦であり、苦そのものだというだろう。
なぜなら空とは道諦であり、滅諦であるからだ。
また善因善果で幸福な状態にあったとしても、遍在的な苦はあり、寧ろ
それからの離こそが主眼である
806:神も仏も名無しさん
20/07/23 12:30:14.63 D2EIcBec.net
>行為と煩悩を滅すれば解脱に到る
行為と煩悩は、誤った認識から生じ、
それらの妄分別は戯論から生じる
そして戯論は空によって滅される
釈尊が上記の意味で空を説かなかったのだとすれば
これは大乗以降で有効な解釈ということになるが
ニカーヤ等に執着する者が二千年前の言葉の用い方にいちゃもんをつけても
ナンセンスなだけである
807:鹿野園
20/07/23 13:05:22.35 6sUt9Vrb.net
www
808:神も仏も名無しさん
20/07/23 13:45:34.23 D2EIcBec.net
医療における慈悲の心
URLリンク(www.youtube.com)
809:神も仏も名無しさん
20/07/23 15:19:35.85 nXHCUSJJ.net
大山犬マーキング警報発令!
810:神も仏も名無しさん
20/07/23 15:22:16.25 Unw0MJvU.net
脂肪肝は怖い
811:神も仏も名無しさん
20/07/23 15:36:00.92 jO4SJQu5.net
大山先生今日も草三本生やしにきてます
アラートを発動できる準備だけはしておきませう
812:神も仏も名無しさん
20/07/23 15:42:29.54 Z/miw1OM.net
>>796
単純に部派仏教時代の阿羅漢が形骸化して堕落しただけ
王族に金貸しをして利鞘を稼ぐ部派迄出てたんだから堕落は必至
813:神も仏も名無しさん
20/07/23 15:45:20.88 Z/miw1OM.net
>>801
原始経典で説かれたのは五道迄 これに修羅を加えて六道輪廻としたのは大乗だよ
814:神も仏も名無しさん
20/07/23 15:53:00.09 Z/miw1OM.net
>>802
ブッダは常住も断滅も共に否定してる
これに生じたものは滅するという法則を考え合わせたら 生じる事も滅する事もない境地が想定される
其処には元より姿も形も名前も存在しない
言語も無ければ他者も存在しないので自我も存在しない
空という仮称さえも意味を為さない
815:神も仏も名無しさん
20/07/23 21:21:54.79 GZctiLI6.net
五道でも六道でも考え方は同じ。
五道全てから解脱したのが四段階の悟りの阿羅漢。三段階の悟りの不還は、人間界を解脱して天上にしか生じない。二段階の悟りは一来で、人間界に一度だけ生じる。第一段階の悟りは、地獄餓鬼畜生の境界を解脱した者のことです。
816:神も仏も名無しさん
20/07/23 21:29:21.10 GZctiLI6.net
地獄天国や、最後の審判を否定したのでは、キリスト教は成り立たない。同じように、輪廻を否定したのでは、釈迦のオリジナル仏教は成り立たない。心経の空思想は、輪廻を肯定しているのか?輪廻を空というのか?
釈迦は、それを苦と説くわけです。
817:神も仏も名無しさん
20/07/23 21:58:03.17 D2EIcBec.net
輪廻ガ前提としてあるという点では同じでしょ。別に輪廻が無い等とはどこにも
書いてなくて、輪廻の原因となる執着を除こうね、と説くお経ですね
道諦を実践して、それを空にすれば滅諦に到るので
苦も消えます。同じ事ですよ。
818:神も仏も名無しさん
20/07/24 02:18:13.23 3I4/pzDR.net
釈尊が悪魔を降伏して成道したという伝説は
完全に五蘊を去った
という境地の比喩
ですか?
819:神も仏も名無しさん
20/07/24 03:38:00.97 3I4/pzDR.net
>>816
識を超えて欲界も色界も消えている菩薩が説法者の設定ですから
とうに彼岸に渡った輪廻からの解脱者による説法です。ですから、
その境地にては既に空であるのでしょう
820:神も仏も名無しさん
20/07/24 04:28:35.86 XernRWt9.net
癌は二人に一人
821:神も仏も名無しさん
20/07/24 07:30:42.40 0J+KrhwO.net
原始経典には、輪廻から逃れることが悟りであり、涅槃であると、はっきり説かれている。
しかし、心経は、無老死亦無老死尽と、老死は無い、老死が尽きることもないと、輪廻を肯定しているのか否定しているのかはっきりしない。それが空だ。空説は釈迦説に反している。
822:神も仏も名無しさん
20/07/24 07:51:17.27 SVKd9Stt.net
小空経 大空経を読んでから言おうね
823:鹿野園
20/07/24 08:42:17.53 IwKBpy7s.net
>>821
>輪廻から逃れる
www
824:神も仏も名無しさん
20/07/24 08:43:03.15 eLQDOLi5.net
釈迦は世間を空と見よ、と説いているが、空と見れば苦が消えるわけではない。
我はない、無我だといっても、苦が消えるわけではない。釈迦の教えでは空も苦である。
竜樹が、輪廻も涅槃も空であると説いた。
これは釈迦の教えに反している。
825:神も仏も名無しさん
20/07/24 08:50:45.39 eLQDOLi5.net
生死輪廻は一切皆苦であるから、生死輪廻から解脱して涅槃を得ることを釈迦は説いた。
ところが、竜樹は中論で、生死輪廻も涅槃も空であり、それに差別はないと説いた。
もし、釈迦が生きていたら、竜樹を仏弟子と認めるだろうか?破門するのではないか?
826:神も仏も名無しさん
20/07/24 09:53:08.96 3I4/pzDR.net
「ダンマパダ(DP)」153~154
「私は、幾多の生涯にわたって生死の流れを無益に経めぐって来た、
ー「自分」という家屋の作り手を探し求めてー。
あの生涯、この生涯とくりかえすのは苦しいことである。
だが家の作り手よ、お前の正体は見られてしまった。
汝はもはや家屋を作ることはないであろう。
汝の梁はすべて折れ、家の屋根は壊れてしまった。
心は形成作用を離れて、妄執を滅ぼし尽くした」
心経は、原始経典では詳述されなかった
「形成作用を離れる」事の意味をよりわかり易く
「空」として、菩薩によって
説かれた?
827:神も仏も名無しさん
20/07/24 10:03:46.14 3I4/pzDR.net
さとった人にとっての空即是色とは
さとってなお、衆生救済のため現世に色身をあらわす
というような感じ
?
828:神も仏も名無しさん
20/07/24 10:45:30.70 3I4/pzDR.net
ブッダは成道後、三昧に入ったまま死ぬつもりだったと言う者もいる
少なくとも他に法を説くべきか熟慮したのは確かだ
その辺の経緯が梵天勧請に残されている
しかしブッダは成道後、五十年近くに亘って法を説いた
だが声聞乗独覚乗は自利・解脱のみ(現代においてはそれすらあやしい!)で他人に説かない
菩薩は少なくとも利他があり、法を説き、衆生を救おうと行動する
829:神も仏も名無しさん
20/07/24 10:48:11.95 3xNBzIdv.net
悟りとは願望
830:神も仏も名無しさん
20/07/24 11:13:59.67 3I4/pzDR.net
本当の最初の前には願もあるでしょう。それより菩提心発し
初発既に・・・という説もあり、
正しくさとりを求める心をおこせば、それがさとりに到達する
とも
831:神も仏も名無しさん
20/07/24 15:23:57.75 TZYSwuCK.net
声聞・独覚は、自利解脱のみ、小乗と非難するのであるが、原始経典はさにあらず。釈迦は弟子達に伝道を命じ、受戒方法を示して、弟子達に新しい仏弟子を受け入れる権限を与えたのです。そのため全国に弟子を派遣した、が、小乗は自利解脱のみだ、と嘘の批判をされた。
832:神も仏も名無しさん
20/07/24 15:50:05.34 3I4/pzDR.net
それは釈迦の在世時のメッセンジャーだから正当性はあるにしてもブッダと今の変なのは別物。変な本を出して悪い洗脳をしようとしたり、動画で不完全な話を
ばら撒いたりね。迷惑なだけですね。現代でもダライラマみたいに菩薩と
人から認められ請われてなら兎も角ね
833:神も仏も名無しさん
20/07/24 15:57:04.33 3I4/pzDR.net
>異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、
現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。
ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。
>スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。
>部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。
>テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。
それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。
834:馬鹿野園創価統失脳ガイジが誰かの悟りをパクるスレ
20/07/24 17:18:29.11 6BOZsBkZ.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。
目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害) 釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
悟りとは スレリンク(psy板:220番)
835:ポッタン師
20/07/24 17:25:02.08 sVv+45iC.net
834.悟り、は自己投影ではない。
836:神も仏も名無しさん
20/07/24 17:50:30.51 3I4/pzDR.net
>現代のテーラワーダを根本分裂時の上座部と同一視(彼らの主張通り)している
と大変な誤解を生じてしまうとの事です。
彼らは根本分裂時の上座部とは異なり、後に部派が分裂を繰り返す中で生まれた分別説部の、さらに分裂した大寺派の末裔にあたります。
分別説部というもの自体、部派仏教のどの系譜に属していたのか、現状は不明なもので、
スリランカに渡る前の段階では、有部のような存在感はありませんでした
結論
テーラワーダと上座部は同一でない
テーラワーダは分別説部大寺派の末流である
(テーラワーダをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいる)
837:神も仏も名無しさん
20/07/24 23:51:59.93 3I4/pzDR.net
>観自在菩薩というのは、実在した菩薩のことではなく、仏教の教義を象徴する存在です。
弥勒菩薩が慈悲を象徴し、文殊菩薩が智慧を象徴し、普賢菩薩が実践を象徴するように、観自在菩薩は「観察」を象徴します。
「自在に観る者」ということです。
仏教の覚りは、真理を観察することによって得られるといいます。この真理を観察することを、観自在菩薩は象徴しています。
観察とは、智慧のことであり、智慧のことを「般若」といいますから、観自在菩薩は般若を象徴するといってもいいでしょう。
つまり、舎利子に対して説法をするのは、舎利子の外にある者ではなく、舎利子の内にある観察者(智慧)です。
838:ポッタン師
20/07/25 05:51:10 bRyaUq+z.net
837.主観主義である。
客観主義で解釈せよ。
舎利子の内にあるものは無、である、よ。
大爆笑である。
839:神も仏も名無しさん
20/07/25 06:20:12.79 mk/fqpa1.net
大乗涅槃経典ではない、ほんとうの涅槃経ですが
成立年代はいつ頃ですか?
確かにお経でもあるのでしょうが、どうも伝記文学のような雰囲気も
あるものという印象を受ける部分もあると。
物語性があり、断片的な伝承をつないでまとめた歴史小説のようにも
読めると感じる訳です。(アーナンダが書いたのであれば、信憑性は
高いと判断できます)
ブッダはアーナンダに対し次のように言う(マハー・パリニッバーナ経)、
「アーナンダよ、修行僧たちはわたくしに何を期待するのであるか?
わたくしは内外の隔てなしに(ことごとく)理法を説いた。
完き人の教えには、何ものかを弟子に隠すような教師の握拳(にぎりこぶし)は存在しない。
「わたくしは修行僧のなかまを導くであろう」とか、あるいは「修行僧のなかまはわたくしを頼っている」
とこのように思う者こそ、修行僧のつどいに関して何ごとかを語るであろう。
しかし向上につとめた人は「わたくしは修行僧のなかまを導くであろう」
とか「修行僧のなかまはわたくしを頼っている」とか思うところがない。
向上につとめた人は修行僧のつどいに関して何を語るであろうか。」
参考
URLリンク(youtu.be)
840:神も仏も名無しさん
20/07/25 06:56:11.44 NSoGAhtU.net
釈迦は、「色即是空 空即是色」を認めるとは思うが、五蘊皆空と照見したからといって、度一切苦厄にはならない、と言うと思うね。
釈迦は、五蘊は無常無我であり苦だと説いた。
五蘊が空だとしても苦だ、と説くと思うね。
841:神も仏も名無しさん
20/07/25 07:22:47.34 mk/fqpa1.net
諸行無常と苦・集・滅・道を悟って完全に五蘊を去り、ほんとうに無我の境地を達成した状態を大乗では五蘊皆空と呼んでるんでないかい?
五蘊皆空の解釈が誤ってるんじゃないの?
色即是空は五蘊皆空のうち色蘊について言った熟語
でしょ。
842:神も仏も名無しさん
20/07/25 07:50:45 NSoGAhtU.net
阿羅漢とは、サンスクリット語arhanの音写だよね。漢訳して応供です。応供は仏の十号の一つだ。つまり、阿羅漢とは仏のことです。が、大乗仏教では阿羅漢の意味をデタラメに変えた。阿羅漢とは声聞の低い悟り、だとかに。
843:神も仏も名無しさん
20/07/25 08:01:08 NSoGAhtU.net
釈迦の教えでは、苦集滅道を悟れば、五蘊は滅する。五蘊が空なのは、凡夫の五蘊のことです。悟らない凡夫だから五蘊は空であり、苦なのです。それが釈迦の教えだね。
苦集滅道を悟れば、五蘊は空ではなくて滅する。だから滅道なのです。
844:神も仏も名無しさん
20/07/25 08:03:26 mk/fqpa1.net
だからブッダむ無師独覚のまま法を説かなかったら無名のまま
歴史に名も残らず、独覚乗で終わってたかも。
しかし如来であるのは人々を救い、後に続く求道者=菩薩を生んだから
阿羅漢にそのような力無し、拘るのは妄執
845:神も仏も名無しさん
20/07/25 08:09:37 mk/fqpa1.net
>>843
あのね、五蘊が本当に滅したら、それは無余依涅槃でしょ?
ブッダ在世時を考えてみても、成道後、直ちに肉体が滅んだ訳ではない
五蘊は滅した身体って何を言ってるの?
846:神も仏も名無しさん
20/07/25 08:13:39 mk/fqpa1.net
五蘊が滅した身体って、法身のこと言ってる?
あんたの言説の根拠となる経は何ですか?
847:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/07/25 08:44:12 OSA0cd+5.net
>>843
>釈迦の教えでは、苦集滅道を悟れば、五蘊は滅する。
www
848:神も仏も名無しさん
20/07/25 09:20:02.16 a4h++dMG.net
>>842
釈迦は他の阿羅漢達を自分とほぼ等しい悟りと言ったが 完全に同じとは言わなかった
大乗は其処を重視したんじゃ無いかな?
加えて部派仏教時代の上座部は禁じられていた蓄財をする様になり 王族へ金を貸して利鞘を稼ぐ様にもなっていた‥これは欲ではないかと思われても仕方がない
既に阿羅漢が形骸化して単なる階級に過ぎなくなっていたとすれば大した悟りではないと瞥ずまれて当然
大乗が上座部の阿羅漢を引きずり下ろした訳ではなく 彼等自らが堕落したのだろう
今日本で上座部仏教が静かなブームになっているのは大乗の教団もまた堕落し 幻滅してる人が多いからだ
しかしだからといって上座部の教団に堕落が無い訳でもない
権威に対する幻想は捨てるべきだ
849:神も仏も名無しさん
20/07/25 09:36:12.07 NSoGAhtU.net
釈迦は、誰でも阿羅漢になれば、完全に自分と同じだと話した。
釈迦にまだ一人も弟子がおらず、伝道に向かう途中、ウパカという外道に出会い、そう話している。
850:神も仏も名無しさん
20/07/25 09:44:58.47 NSoGAhtU.net
不立文字の禅宗は別として、もし、釈迦が生きていたら、大乗仏教を仏教とは認めないだろうね。釈迦仏教から見たら、大乗仏教の主張は全くデタラメだからだ。
心経の空にしても、釈迦が説いた悟りの定義が否定され、全く示されていない。
851:神も仏も名無しさん
20/07/25 09:55:04.81 NSoGAhtU.net
釈迦は四段階の悟りを説いている。
大乗仏教には、そのことがひと言もない。
四段階の悟りは、五道輪廻の解脱の度合いに応じて決められている。
四段階の悟りは、煩悩を断じた度合いに応じてもいる。
852:神も仏も名無しさん
20/07/25 10:06:22.27 mk/fqpa1.net
その四段階とは声聞になるための道程を言ったものでしょ。
その上に、縁起を独自にさとる者がおり、独覚乗で抜業因種心の段階
>一切は因縁よりなることを体得して無知をとりのぞく。このようにして迷いの世界を除いて、ただひとり、さとりの世界を得る。
853:神も仏も名無しさん
20/07/25 10:42:10.46 mk/fqpa1.net
>「無眼界 乃至 無意識界」とあるように
悟りの世界は一つなのに、それを十八界に分割する分別論者を批判してい
るとの事です。分別論者は「空」が全く解ってなかった
と言われています。
854:神も仏も名無しさん
20/07/25 10:52:24.80 a4h++dMG.net
>>850
大乗という言葉自体が原始経典由来なのを言った本人が忘れてかね?
上座部の連中も その経典に付いてはほっかむりだもんな?
855:神も仏も名無しさん
20/07/25 14:52:08.64 rdKFCkM1.net
釈迦が説いた四段階の悟りとは、勿論、阿羅漢=仏、に成るための四段階ですよ。だいたい釈迦は声聞なんて言葉を使っていない。釈迦は弟子達を修行の到達度に応じて、四双八輩と呼ばれるように区分した。
856:神も仏も名無しさん
20/07/25 14:59:26.57 rdKFCkM1.net
預流果→第一段階の悟りに到達した者
一来果→第二段階の悟りに到達した者
不還果→第三段階の悟りに到達した者
阿羅漢→第四段階の悟り涅槃を得た仏のこと。
以上が、釈迦が定めた四段階の悟り。
声聞なんてのは後世の作り話、ホラ話だ。
857:神も仏も名無しさん
20/07/25 15:17:30.69 rdKFCkM1.net
声聞、縁覚、菩薩、なんて言葉は後世の仏教徒が作ったホラ話だよ。
当たり前の話だが、声聞乗、縁覚乗、菩薩乗、などというのも、当然、ホラ話だ。
釈迦の時代には、そういうのはない。
858:神も仏も名無しさん
20/07/25 21:33:31.50 DzHKhARB.net
日本のパーピマン(波旬、天魔)代表 第六天魔王 織田信長
天台宗の修行者代表 天台座主沙門信玄
日本の尼僧代表 八尾比丘尼
URLリンク(i.imgur.com)
859:神も仏も名無しさん
20/07/26 08:00:09.84 jSRQcUEw.net
声聞、縁覚、などというのは、伝統的な仏教徒を小乗と貶すための呼び方です。その上に菩薩、仏、という位を作った。声聞・縁覚を経て阿羅漢になっても低い悟りとしたのです。
もしも、釈迦がこれを知ったら、目を剥いて、怒るだろう。
860:神も仏も名無しさん
20/07/26 08:35:17.47 4be6m7df.net
釈迦が怒る等と書くものは仏教徒とは呼べまい
そのように部派時代既に
正しい仏の解釈すら喪い、正道を踏み外した者が出たのである
大乗とは、そうした内部外道へのアンチテーゼであったのだ
861:神も仏も名無しさん
20/07/26 08:48:54.39 4be6m7df.net
それを知った釈尊が目を剥いて、怒る
等という記述が 一体
仏典のどこにあるというの
だろう?
862:神も仏も名無しさん
20/07/26 09:01:46.84 4be6m7df.net
その釈尊の歪められたイメージは
犬作だか大川だか伊藤だかのカルト親玉へ 信者が植え付けられた
イメージや非仏教徒による忖度に等しいものが
アルね
863:神も仏も名無しさん
20/07/26 09:05:16.81 4be6m7df.net
そもそも阿羅漢て三毒煩悩などとうに吹き消した境涯でしょ?
いったんなったらまた元に戻ってもオッケーなんかね?
そんなんじゃ神通も
出ないよ
864:神も仏も名無しさん
20/07/26 13:28:17.27 N+Xkdd5b.net
>>863
元に戻って、三毒煩悩まみれじゃあ、
話しにならん。
阿羅漢のままでなぜいない?
阿羅漢なんて最初から噓だよ。
865:神も仏も名無しさん
20/07/26 14:38:48.52 GN9Nw4oH.net
>>860
釈迦の教えに戻るなら、阿含教典に戻るのが当然。
教典創作した屑が釈迦を騙るな。
866:神も仏も名無しさん
20/07/26 18:39:51.53 4be6m7df.net
865のような堕落腐敗の外道とは違い、こちらは最初より一貫してブッダの立場
終始ずれっぱなしの苫米地カルトやてーらわーだ過激派とは全く違うよ
上座部で説かれてた可能性もある以上、分別論者の妄分別に
正当性は無かろうw
867:神も仏も名無しさん
20/07/26 18:50:07.23 4be6m7df.net
>>859
ひょっとして現代において阿羅漢とされてう者で
目を剥いて、怒る ようなのがいるってことかな?
>>864 いま阿羅漢を称する者がいたら多分インチキ
868:神も仏も名無しさん
20/07/26 18:57:48.49 4be6m7df.net
>異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、
現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。
ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。
>スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。
>部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。
>テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。
それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。
869:神も仏も名無しさん
20/07/26 19:01:16.78 4be6m7df.net
実際あの心経の前半部は阿羅漢の無我のさとりについて解説されたものという
解釈もあります。分別説部の方なら気付いてますでしょ
だからあの心経をアホとか誤りとか言う方は阿羅漢のさとりを貶してることに
なるのだそうです
870:栄進糞曹創価統失脳ガイジ無職生ぽで会話自演15年
20/07/26 19:04:53.47 SHMw/Zpx.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。
目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害) 釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
悟りとは スレリンク(psy板:220番)
871:神も仏も名無しさん
20/07/26 19:21:48.26 UCCV/x2T.net
スリランカ・テーラワーダの講義を聴いたことがあるが、私が読んだ阿含経典と照らし、違和感があった。
何事も、頭ごなしに信じるのは危険だと思う。自分の出来る範囲で、検証して見ることだね。
872:神も仏も名無しさん
20/07/26 19:30:42.24 UCCV/x2T.net
私は、これまで目に届いた原始経典は読んで来た。それには釈迦が弟子を声聞・縁覚と呼んだ例はほとんどない。声聞縁覚の呼称は、釈迦仏教を小乗と貶すためのものだと知るべし。
それは釈迦仏教から見たら、全くデタラメな仏教だ。
873:神も仏も名無しさん
20/07/26 19:39:48.74 UCCV/x2T.net
我が家は、先祖代々の菩提寺が禅宗であったから、どの経典の勉強も自由であった。その寺の住職が教員もしていて、私の担任でもあった。
もう、半世紀近くにもなるが、書店に原始経典の本が並んだ。新し好きの私は、即読んだ。
それ以来、既成仏教を信じてはいない。
874:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:00:50.08 ii4D8x3l.net
仏説阿弥陀経にしても、阿弥陀如来が力あるのは、釈迦がそれを保証しているからであって、阿弥陀如来が自称しても、信用はない。
私の親戚には、阿弥陀様の菩提寺が多いが、阿弥陀様を推薦しているお釈迦様あっての阿弥陀様であろう、と話している。
875:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:03:24.21 GN9Nw4oH.net
>>866
阿含教典ではなく、大乗の創作同人経を持ち出してる外道が意味不明なこと言ってるなあ。
876:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:05:02.41 4be6m7df.net
そもそもブッダ在世時
阿羅漢がおっこって、堕落して
元に戻った とされる例はありましたか? チャンナというのはただの問題児
ですよね
877:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:06:12.00 GN9Nw4oH.net
>>868
テーラワーダが直系ではないというなら、大乗は何よ?
異端?
w
878:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:06:41.64 ii4D8x3l.net
仏説阿弥陀経。
阿弥陀如来の保証人は、お釈迦様ですね。
阿弥陀様を売り込んでいるのは、お釈迦様です、創作経典ではありますが。
だとしたら、阿弥陀様とお釈迦様を、同時に祀る必要があると思いませんか?
879:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:07:27.89 4be6m7df.net
真理を解さない生半の凡夫が(大乗が創作だとか)
ああだろう、こうだろう、と考えても、それは異なったものと成る。
なぜなら、それはその者の虚妄(サッカsacca=真実の反対)だからである。
大乗経典にしろ、より古い経にしろ、凡夫が何かで読んで、そうなのかなとか思ったことを
真理などと考えてはならない。
それこそが無常であり、虚妄であり、誤解であるからだ。
>現代のテーラワーダは根本分裂時の上座部と同一視は
全くできないのは確かです。彼らの主張に惑わされている方々が多い
のも間違いない。
880:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:09:25.76 GN9Nw4oH.net
日本の仏教は、中国で改変されてものを、さらに変化させたもの。
明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
そんなJAP仏教がスリランカの仏教を「純粋ではない」などと批判するのは身の程知らず。
客観的見て、恥ずかしい奴。
881:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:10:50.42 GN9Nw4oH.net
>>879
JAP仏教は自分らの間違いをいい加減認めような。
オリジナルの仏教とは程遠いものになっているJAP仏教がほぞくよ。
882:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:12:41.41 GN9Nw4oH.net
>>879
オリジナルからは変わりまくったJAP仏教
「真理を解さない生半の凡夫が(大乗が創作だとか)
ああだろう、こうだろう、と考えても、それは異なったものと成る。
」
自分宛かな?
883:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:16:12.39 GN9Nw4oH.net
そもそも、オリジナルの教えに沿っているというのなら、阿含経によればいい。
創作教典なぞ持ち出す必要性がない。
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
884:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:24:02.83 GN9Nw4oH.net
日本はいい加減、大乗チャイナ仏教から離れ、正しい仏教を学ぶべきである。
885:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:26:04.49 4be6m7df.net
jap
などと言ってる時点で
朝鮮系統の方だな と皆気がつきます
ね。。
886:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:28:58.73 4be6m7df.net
そんなふぉこの馬の骨とも知れぬ
外国の方に
指図される覚えはありませんよ
(キッパリ)
887:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:30:07.83 GN9Nw4oH.net
>>885
チャイナ仏教をマンセーしてるくっさい連中が日本人名乗るなよ。
お前らなんぞJAPで十分。
888:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:31:37.56 4be6m7df.net
日本が太平洋戦争みおいて頑張ったからこそ
あなた方は植民地支配から
独立できたのですよ
。。。。
889:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:32:07.05 GN9Nw4oH.net
>>886
歴史的事実はちゃんと認識しろよ。
で、リジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
890:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:33:51.96 4be6m7df.net
真理を解さない生半の凡夫が(大乗が創作だとか)
ああだろう、こうだろう、と考えても、それは異なったものと成る。
なぜなら、それはその者の虚妄(サッカsacca=真実の反対)だからである。
大乗経典にしろ、より古い経にしろ、凡夫が何かで読んで、そうなのかなとか思ったことを
真理などと考えてはならない。
それこそが無常であり、虚妄であり、誤解であるからだ。
>現代のテーラワーダは根本分裂時の上座部と同一視は
全くできないのは確かです。彼らの主張に惑わされている方々が多い
のも間違いない。
891:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:35:09.87 4be6m7df.net
日本が太平洋戦争において頑張ったからこそ
あなた方は植民地支配から
独立できたのですよ
892:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:35:43.97 GN9Nw4oH.net
>>889
で、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
逃げ回ってばかりでみっともない。
完全論破されてやんのなwww。
893:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:39:35.47 4be6m7df.net
論破されてるのはあなた方です
あなた方に依拠してるのこそ捏造でしょうw
そうでないと主張するなら経典名を
あげなさい
894:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:40:51.97 4be6m7df.net
日本が太平洋戦争みおいて頑張ったからこそ
あなた方は植民地支配から
独立できたのですよ
!!
895:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:45:32.25 GN9Nw4oH.net
>>893
頭のおかしいことを言ってるのは君だよ。
織田信長について知りたい。
まともな人間「当時の文献を見よう。」
バカ「時代小説を読もう。」
釈迦の教えを知りたい。
まともな人間「阿含経典を読もう。」
バカ「大乗創作経典を読もう。」
896:鹿野園
20/07/26 20:46:19.27 f334c5FY.net
>>880
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
???
法隆寺に伝わるサンスクリットの心経は?
897:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:46:52.47 4be6m7df.net
論破されてるのはあなた方です
あなた方の依拠してる文書こそ捏造でしょうw
そうでないと主張するなら経典名を
あげなさい
898:神も仏も名無しさん
20/07/26 20:53:34.84 GN9Nw4oH.net
>>896
大乗の捏造創作は正しい経ではないので。
>>897
お前論破されて壊れたなw。
織田信長について知りたい。
まともな人間「当時の文献を見よう。」
大乗バカ「時代小説を読もう。」
899:神も仏も名無しさん
20/07/26 21:02:40.07 ixUqX7YK.net
>>898
サンスクリット語での経典編纂は初期大乗の頃からで釈迦本人は経典のサンスクリット語化には反対してたんだがな
900:鹿野園
20/07/26 21:05:16.09 f334c5FY.net
>>898
www
そうですかw
では、
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、証拠を出して頂けますか?
ちなみに、教典では無くて経典ですよね?
901:鹿野園
20/07/26 21:10:06.30 f334c5FY.net
あれー???
そもそも、お釈迦様がご自身が経典化には消極的だったとすれば、正しい経典って、それ何だろうね?
www
902:神も仏も名無しさん
20/07/26 21:10:58.13 GN9Nw4oH.net
>>899
>>900
で?
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
で、お前らは根本的に論破されてるんだよ。
903:鹿野園
20/07/26 21:51:26.70 f334c5FY.net
>>902
???
なんの話か存じませんけど?
で、
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、証拠を出して頂けますか?
904:神も仏も名無しさん
20/07/26 23:49:11.49 ixUqX7YK.net
>>902
サンスクリット語での経典編纂に釈迦が賛成した証拠を原始経典から見付けてソース付きで完璧に出せたら論破を認めてやっても良いぞ
誰が見ても信憑性の有るソースを全力で捜せ
見付かる迄レス禁止な
破ったらお前が論破されたという事にするから ( ̄ー ̄)
905:神も仏も名無しさん
20/07/27 03:57:29.24 vcY1qifM.net
三毒朝鮮厨による
大乗批判&原始仏典溺愛告白は
只の痴呆症患者の妄想独白症例であり
迷惑行為
906:神も仏も名無しさん
20/07/27 12:55:40 vcY1qifM.net
涅槃寂滅
907:神も仏も名無しさん
20/07/27 14:26:53 VtlMShr2.net
涅槃は嘘
輪廻も嘘
御釈迦様の悟りも嘘
908:神も仏も名無しさん
20/07/27 14:41:27 bAFLTU9u.net
論理が解らない人には解脱がどういう事かさえも理解出来ないからね
909:神も仏も名無しさん
20/07/27 14:45:11 Ga/7gsvq.net
鹿犬山警報発令。
910:神も仏も名無しさん
20/07/27 14:48:22 VtlMShr2.net
>>908
解脱の論理自体が実は真実の論理になってない
911:神も仏も名無しさん
20/07/27 14:49:25 VtlMShr2.net
子供向け
912:神も仏も名無しさん
20/07/27 14:53:37.63 vcY1qifM.net
空空寂寂
913:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:09:12.53 coVT3T7q.net
>>903
明治以降、ヨーロッパの近代的な学問研究方法が日本に取り入れられ、原典研究も盛んになるに従って、改めて大乗非仏説の論が起こり
学会などでは大乗仏教が前1世紀以降から作成されたものであるとの結論から、大乗非仏説は近代的学問から裏付けられている
URLリンク(ja.wikipedia.org)
大乗仏教が前1世紀以降から作成されたものであることは争いがないのに、
なんで、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
914:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:12:16.10 coVT3T7q.net
>>904
だからさ、
大乗仏教が前1世紀以降から作成されたものであることは争いがないのに、
なんで、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
チャイナ仏教を輸入したせいで、大乗が釈迦の教えだと勘違いした。
まあ、それが大乗経典を捏造した連中の狙いだったんだが。
で、その詐欺にまんまとだまされて明治になるまで大乗が正しいと勘違いしていた。
最初から捏造経典だとしってりゃ、大乗を信じるバカなんていないだろw。
お前らだって、最初から創作経典と知ってりゃ、詐欺宗教なんて信じなかっただろ。
一度、騙されて信じちゃったから、大乗が正しいと連呼してるだけ。
915:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:13:34.74 coVT3T7q.net
>>905
大乗仏教が前1世紀以降から作成されたものであることは、日本の学界でも争いはない。
現実を認識してないお前が日本を騙るな。
糞JAPは失せろ。
916:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:26:09.59 vcY1qifM.net
三毒朝鮮厨による
大乗批判&原始仏典溺愛告白は
只の痴呆症患者の妄想独白症例であり
迷惑行為デシカナイ
917:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:27:03.13 coVT3T7q.net
>>916
明確な証拠を提示されて、壊れちゃったなあ。
日本人なら事実は事実として認める。
やはりお前はJAPだった。
918:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:53:39.96 bAFLTU9u.net
>>914
> サンスクリット語での経典編纂に釈迦が賛成した証拠を原始経典から見付けてソース付きで完璧に出せたら論破を認めてやっても良いぞ
>
> 誰が見ても信憑性の有るソースを全力で捜せ
>
> 見付かる迄レス禁止な
>
> 破ったらお前が論破されたという事にするから ( ̄ー ̄)
919:神も仏も名無しさん
20/07/27 15:55:21.63 bAFLTU9u.net
>>910
お前に取ってはそうだろうな
920:鹿野園
20/07/27 16:21:06.31 4qSisRNG.net
>>913
だから、
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、証拠を出して頂けますか?
(3回目)
921:鹿野園
20/07/27 16:25:46.12 4qSisRNG.net
今更、鼻息荒くして大乗非佛説とか、話題が古くて吹き出しちゃうんだけどwww
922:鹿野園
20/07/27 16:34:38.86 4qSisRNG.net
何で今更必死になって使い古された話題を鼻息を荒くして引っ張り出すの?
そこまでしてネタを作って暇つぶしたいの?
働けよ www
923:神も仏も名無しさん
20/07/27 17:14:11.37 Buiklhdn.net
釈迦の言語
釈尊の時代の正統バラモンの言語はサンスクリット語でした。西のギリシャ語に似たア-リア民族の言語で文法の整備された格式高い言語でした。インドエリ-トに相応しい言語でした。
もとバラモン教徒から釈尊の弟子となった兄弟の仏弟子が居ました、釈尊の高尚なさとりの内容を卑俗な言語で説くことは仏教の冒涜になると考え、釈尊にサンスクリット語で説法するように願いました。
釈尊はその要求を却け、だれでも理解できる一般民衆の言語で説くと宣言し、サンスクリット語の採用を禁止しました。
この言語方針はのちに仏弟子の幹部に継承されて南伝の上座部系仏教となり、スリランカ・ミャンマ-及びタイ国ら東南アジア仏教となります。
他方、釈尊後三百年以上経過した西北インドからアフガニスタン地方のギリシャ人に伝わった改革派仏教はギリシャ語に近いサンスクリット語で経典が作られ、ここに仏教に二大潮流が生じたのです。こちらを大乗仏教と呼びますが、後に詳述します。
URLリンク(haijimadaishi.com)
924:神も仏も名無しさん
20/07/27 17:19:24.40 Buiklhdn.net
阿含経は、日本には仏教の伝播初期から伝えられており、倶舎宗で研究されていたとされるが、五時八教の影響が強く、久しく読まれることがなかった。
『阿含経』はむしろ近代文献学を事とするヨーロッパの研究者たちによって正当な評価を受けた。
上述の通り、阿含経は日本の仏教者にとって永らく注目されずにあったものだが、ヨーロッパの研究者に学んだ明治以降は日本でも盛んに研究され今日に至っている。
URLリンク(ja.m.wikipedia.org)
925:このスレは馬鹿野園が誰かの悟りをパクるスレ
20/07/27 18:37:34 9Vj8ayZl.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。
目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害) 釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
悟りとは スレリンク(psy板:220番)
926:神も仏も名無しさん
20/07/27 19:09:19 coVT3T7q.net
>>922
論破されるといつもそれ。
大乗仏教が前1世紀以降から作成されたものであることは、ずっと前から学会の常識だ。
創作経典だというのは常識なのに、いまだに反論してるお前ってww。
遅れてるなあwwww。
927:神も仏も名無しさん
20/07/27 19:11:12 coVT3T7q.net
>>923
そうなんだよねえ。
釈迦の教えを破ったのは外道の大乗。
928:神も仏も名無しさん
20/07/27 19:15:51.83 coVT3T7q.net
>>924
これもその通り。
昔はインドまで行くことはできなかったから、チャイナ仏教に騙されて布教してしまったのもやむを得なかった。
しかし、今は真実を知っているのに、チャイナ捏造外道仏教を信じているのは、外道の所業。
釈迦の教えを学ぼう。
929:神も仏も名無しさん
20/07/27 20:04:51.07 6a6LwONE.net
大乗仏教経典は、後世の創作経=偽経、であることは、仏教学者や一部の仏教徒には常識である。が、一般大衆には、まだまだ常識になっていないと思われる。
930:神も仏も名無しさん
20/07/27 20:15:04.98 6a6LwONE.net
今、天動説を信じているとしたら、バカ扱いされるだろうが、大乗仏教を信じている者は、そこまでバカにはされない。
大乗非仏説論は、そこまで常識化はされていない。未だに五時八教を信じている仏教徒も多いのだろうと思われる。
931:神も仏も名無しさん
20/07/27 20:38:37.83 bAFLTU9u.net
殆どの大乗仏教徒は大乗非仏説なんて知ってるし 比喩と現実の区別もついてるよ
今時五時教判なんて頭から信じてるのはカルト教団だけ
932:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/07/27 20:56:47 4qSisRNG.net
>>926
???
大乗経典が仏教文学であることは一切否定してないが?
wwww
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、証拠を出して頂けますか?
(4回目)
933:神も仏も名無しさん
20/07/27 21:00:14.24 Fqfs4C2D.net
サティサタン
934:鹿野園
20/07/27 21:04:09.92 4qSisRNG.net
.
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
馬鹿鬼がついに降参して、したらばスレを書き込み規制にしたぞwwwwwwwwwwwwwww
まぁ、あれだけ瞬殺されて、偽坊主であること周知させられりゃ逃げまくる訳だwwwwwwww
瞬殺されて都合の悪いレスは全て消去して、都合のいいように編集してやんのwwwww
馬鹿鬼は 完全逃走 しましたw
.
935:神も仏も名無しさん
20/07/27 21:37:22.20 vcY1qifM.net
三毒朝鮮厨による
大乗批判&原始仏典溺愛告白は
只の痴呆症患者の妄想独白症例であり
迷惑行為デアル
936:神も仏も名無しさん
20/07/27 23:38:42 coVT3T7q.net
>>932
仏教文学と分かってて信仰してるの?
変わった人だなあ。
937:神も仏も名無しさん
20/07/27 23:40:43 coVT3T7q.net
>>934
したらばスレって何だ?
関係ない話をされてもねえ。
お前はスレッドの粘着してるからおかしな妄想ばかりしちゃうんだよ。
たまには外に出ろ。
938:神も仏も名無しさん
20/07/28 00:31:06.29 cjGADHZB.net
シラネ
939:神も仏も名無しさん
20/07/28 00:33:58.62 cjGADHZB.net
>>935
言えてるw
940:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/07/28 01:03:01 adhOT0jq.net
>>936
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!
誰がそんなこと言ったんだよwwwwwwwwwwwww
で、
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
あ?
(5回目)
撤回するのなら早くしとけwwwwwww
941:神も仏も名無しさん
20/07/28 03:58:12 cjGADHZB.net
ねむいな
942:神も仏も名無しさん
20/07/28 04:00:37 cjGADHZB.net
これだろ?
>苫米地ってサイゾーの主要株主のようだね。
必ずしも悪い本ばかりでもないが、仏教に関しては、テーラワーダ・カルト並み。たぶんスマナサラに洗脳されてる。
変わったこと言えば本が売れるという戦略かもしらんが、知識の少ない一般人もいるので有害。
>運営会社はサイゾーで、幹部は元「噂の真相」。 サイゾーは他に、おたぽる、トカナ、ビジネスジャーナル、ヘルスプレスなど
複数のダミー会社を使い分けて世論誘導を工作している。
「ええ、うちには在日コリアンがいっぱいいますよ?それが何か」と開き直った事も ...
>サイゾー→ゴシップ専門のゲスゴミ・サイト トカナ→ムーとどっこいのオカルト・サイト
後は推して知るべしって所だね?
943:神も仏も名無しさん
20/07/28 04:16:16 6NOeB7pk.net
仏教は哲学
944:神も仏も名無しさん
20/07/28 05:22:46 cjGADHZB.net
そうかな
945:神も仏も名無しさん
20/07/28 05:23:45 cjGADHZB.net
仏陀の教えは実践して体得すべきもので哲学にしちゃダメだと思うね
しかし火渡りショーみたいな
火遊びするのが実践て訳でもない 得意で自慢したけりゃサーカス劇団にでも
行けば?
946:神も仏も名無しさん
20/07/28 05:58:33 bsRvAJMN.net
自分に解らない事を中傷するだけの輩が一番仏教から遠い
947:神も仏も名無しさん
20/07/28 06:00:57 cjGADHZB.net
朝鮮人とか
そうだねw
948:神も仏も名無しさん
20/07/28 06:03:19 cjGADHZB.net
ここぬ
949:神も仏も名無しさん
20/07/28 06:06:15 cjGADHZB.net
よく見る厨房とかで問題なのは
阿含宗だかをちょっと齧った程度で
オリジナル釈迦仏説や大乗の本質まで理解した気になって
中傷し捲る点なんだ
950:誰かの悟りをパクるスレ
20/07/28 06:26:11 zMDN/mjI.net
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。
目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真スレリンク(psy板:805番)
●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
スレリンク(psy板:737番)
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
スレリンク(psy板:479番)
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
スレリンク(psy板:595番)
●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
スレリンク(psy板:480番)
●天空寺=天光寺詳細 スレリンク(psy板)-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
スレリンク(psy板:10番)-19
●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
スレリンク(psy板:849番)
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
スレリンク(psy板:773番)
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
スレリンク(psy板)
鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害) 釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。
悟りとは スレリンク(psy板:220番)
951:神も仏も名無しさん
20/07/28 06:30:15 cjGADHZB.net
確かに朝鮮人には教えないほうが・・・
乙
952:神も仏も名無しさん
20/07/28 07:29:31 cjGADHZB.net
真に如実に相を観察するとは
たとえば美女がブリブリうんちをするのを透視してしまうというようなことでしょうか?
だからうわべに迷って幻想に囚われたり執着するという事はない。その種の能力なら私にもあります。
だが阿含への渇愛に憑かれた輩は幻を追うだけだ、と
953:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/07/28 08:45:06 adhOT0jq.net
.
何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである
(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』)
.
阿含厨、オワタwww
.
954:神も仏も名無しさん
20/07/28 09:18:24 cjGADHZB.net
キモイよなーー以心伝心起きてますよーーその3文字使おうと
思ってたんだからw
テレパシーかな?
阿含厨 w
955:神も仏も名無しさん
20/07/28 10:04:04.07 cjGADHZB.net
阿含厨
アク禁?
万引きで逮捕されたとか?
ww
956:神も仏も名無しさん
20/07/28 10:05:08.54 hUuqyT+V.net
>>953
釈迦は自分のことを如来とか仏陀とかとは言ってたけど自分で自分を釈尊とは自称してないだろw
957:鹿野園
20/07/28 10:13:20.48 adhOT0jq.net
>>956
いやー…
そう云われてもねぇ・・・
阿含経典である ”アングッタラ・ ニカーヤ” にそう書いてあるので・・・
あなたはこの阿含経典を否定するのですかー?
www
958:神も仏も名無しさん
20/07/28 10:54:57.92 cjGADHZB.net
原始仏典でも阿羅漢の観想だかで
死体を観察して面白がるだかがあるようだね
我々はそのようなことはしない する必要も
無い
959:神も仏も名無しさん
20/07/28 11:03:39.12 hUuqyT+V.net
>>957
アングラッタニカーヤの何処にそれが書いてあるかな?w
960:神も仏も名無しさん
20/07/28 11:12:30.10 cjGADHZB.net
軍艦行進曲
URLリンク(www.youtube.com)
961:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/07/28 11:43:40 adhOT0jq.net
>>959
ネットがあるんでしょ?
検索しなよwww
962:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/07/28 11:56:00 adhOT0jq.net
ニカーヤ 4 164.7-9
963:神も仏も名無しさん
20/07/28 11:59:24 cjGADHZB.net
軍艦行進曲の系譜 ミャンマー・ドゥーイェ・タッマドゥ Myanmar Tot Ya Tatmadaw
URLリンク(www.youtube.com)
軍艦行進曲 指揮・三島由紀夫 演奏・読売日本交響楽団
URLリンク(www.youtube.com)
超ド迫力!当時の音源「軍艦マーチ」日本海軍 (1931-1933)頃、Gunkan March・Japan Navy
URLリンク(www.youtube.com)
太平洋戦争開戦ラジオ放送
URLリンク(www.youtube.com)
歴史的音源 昭和17年大本営発表 「第二次ソロモン海戦に就いて」(上)
URLリンク(www.youtube.com)
【解説】洪水が中国に与える大打撃 三峡ダムは最高水位に近づき、中国第三の大河も危機に
URLリンク(www.youtube.com)
964:神も仏も名無しさん
20/07/28 13:15:44 hUuqyT+V.net
>>961
検索しても葬式仏教正当論という本のレビューにしか辿りつかないが
何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである
(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』)
増支部経典の何処にその言葉が書いてあるかな?
(ネットの検索では出てこないぞwww)
965:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
20/07/28 15:42:29 adhOT0jq.net
>>964
ニカーヤ 4 164.7-9
(2回目www)
966:神も仏も名無しさん
20/07/28 17:16:18 hUuqyT+V.net
>>965
『増支部』4-164
URLリンク(komyojikyozo.web.fc2.com)
7~9行目にはそんなこと書いてないw
原文読んでレスしてるのか?
なんか怪しいぞwww
967:神も仏も名無しさん
20/07/28 18:17:55.97 WxlAi9/T.net
>>940
は???
>>932「大乗経典が仏教文学であることは一切否定してない」
???
お前は大乗信者じゃないのか?
968:神も仏も名無しさん
20/07/28 18:19:40.14 WxlAi9/T.net
>>949
で、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
969:神も仏も名無しさん
20/07/28 18:20:57.42 WxlAi9/T.net
>>951
嘘がばれて発狂するお前www。
論理的な返しができないのがみっともない。
970:神も仏も名無しさん
20/07/28 18:22:37.83 WxlAi9/T.net
>>953
で?
戒名なんて釈迦の教えに反する詐欺制度。
お経を唱えれば功徳があるなんてカルトも釈迦の教えに反する。
外道大乗。
971:神も仏も名無しさん
20/07/28 18:25:56.01 WxlAi9/T.net
>>953
正しいと思うなら、「私はこう理解する」と書けよ。
なんで、妄想仏教小説を捏造して釈迦が同意したことにするんだ?
自信がない奴ほどそういう卑怯なことするよねえw。
972:神も仏も名無しさん
20/07/28 18:54:25.65 WxlAi9/T.net
そして、釈迦が同意していないのに同意していると捏造するのは嘘。
嘘は釈迦が禁じたこと。
そんな嘘を釈迦が正しいと認めるはずがない。
馬鹿野園は外道。
973:鹿野園
20/07/28 19:39:25.37 adhOT0jq.net
>>966
あー、 わりいわりいwww
4じゃなくて6だったわ
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9)
974:鹿野園
20/07/28 19:41:15.22 adhOT0jq.net
>>967
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
あ?
(回目)
975:鹿野園
20/07/28 19:41:47.28 adhOT0jq.net
>>970
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9)
976:鹿野園
20/07/28 19:42:06.51 adhOT0jq.net
>>971
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9)
977:神も仏も名無しさん
20/07/28 19:53:14.57 WxlAi9/T.net
>>976
正しいと思うなら、「私はこう理解する」と書けよ。
なんで、妄想仏教小説を捏造して釈迦が同意したことにするんだ?
自信がない奴ほどそういう卑怯なことするよねえw。
これ何回目?
w
そして、
オリジナルの教えに沿っているというのなら、
どうして大乗は創作教典を持ち出してんの?
これ何回目?
wwwwwwwwww
978:神も仏も名無しさん
20/07/28 19:53:44.90 WxlAi9/T.net
>>976
釈迦が同意していないのに同意していると捏造するのは嘘。
嘘は釈迦が禁じたこと。
そんな嘘を釈迦が正しいと認めるはずがない。
馬鹿野園は外道。
979:神も仏も名無しさん
20/07/28 20:04:33.29 EK+yOWGr.net
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じます。
馴れ合いたければ、馴れ合いスレへ即移動。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているかに見える悪口雑言の数々は、イヌの抱え込むリアルでの彼に社会敵評価の糾弾です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや、否や。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
基本対応はスルーのググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷、噴飯野郎。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まればあぼ~透明あぼ~ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)ナムナム合掌 Ωポクホク゚チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ~んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| 荒らし糞イヌヤマ腐敗汚物の根性曲がり、ドントタッチです。
980:鹿野園
20/07/28 20:32:06.68 adhOT0jq.net
>>977
???
大乗仏典を善説と捉える人がおり、仏道の成就に資すればそれは世尊・応供・正等覚者の語だろwww
既にそうお釈迦様がそう同意されてるだろうがwww
981:鹿野園
20/07/28 20:32:45.64 adhOT0jq.net
>>978
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
あ?
(6回目)
982:鹿野園
20/07/28 20:34:41.51 adhOT0jq.net
URLリンク(echo-lab.ddo.jp)
>なんであれ善説されたものはすべて世尊・応供・正等覚者の語である
>AN ,8.8(vi,164.7-9)
参照引用
983:鹿野園
20/07/28 20:38:45.80 adhOT0jq.net
善説(論文引用)
>世尊が善説を規定して、それが善説(subh?asita)で あること・法(dhamma)であること・愛語(piya)であること・真理(sacca)であることの四条件を備えたもの
>涅槃を達成させるために,苦しみを終わらせるために仏が語る安穏なことばは,実に,諸々のことばの中で最上のものである。
984:鹿野園
20/07/28 20:43:03.64 adhOT0jq.net
.
阿含厨、オワタwww
.
985:鹿野園
20/07/28 20:49:47.58 adhOT0jq.net
.
ま、阿含経そのものに大乗を容認し得る言句があるという事な。
.
986:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:13:45 cjGADHZB.net
>大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである
破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる
スマナサーラ 批判
スレリンク(psy板)
世界を変えたいのですが、あからさまだと拒絶反応が起こるので、こっそりやる訳です
?問題を作り出す 般若心経は偽経だ!
?嘘の情報に対する大衆の反応を収集して堂々と自説を騙ります。 →そんなの信じてもしょーがねえぞ テーラワーダ過激派は正しい、
?偽りの解決策を提示し、巧妙なステルスのプロパガンダを実行 → 分別説部を信じよ!
サーゾーの本を買え
987:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:23:10 hUuqyT+V.net
>>973
それも嘘だな
増支部の6集の143-169は一つの経典として9行にまとめられている
?の164などという経典はないぞwww
日本語訳
URLリンク(komyojikyozo.web.fc2.com)
パーリ
URLリンク(legacy.suttacentral.net)
さて今度こそは出典を明らかにしてくれよw
988:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:24:31 hUuqyT+V.net
>>982
その参照引用は果たして正しいのか?
989:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:26:44.87 hUuqyT+V.net
それに釈迦は自分のことを釈尊とも世尊とも自称しないだろww
990:鹿野園
20/07/28 21:32:48.85 adhOT0jq.net
>>987
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そのスレは知ってるよwww
六集の五十所不摂品の貪品だけで509経あるんだぜ?
そのスレが増支部六集13品649経の全てを訳してると思ったの?
991:鹿野園
20/07/28 21:39:29.88 adhOT0jq.net
ちなみに俺は大乗マンセー主義者ではないw
992:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:41:15.61 hUuqyT+V.net
>>990
ほう~
143-169. ‘‘Rāgassa, bhikkhave, pariññāya…pe…
(第四~三十経)「比丘たちよ、貪欲の証智のため、六つの法が修習されるべきです。
・九行しかないが、前三経との組み合わせになるので、計二十七経となる
これを読んでて知ってると言ってるのかwww
本当に知っていたとすればなんか勘違いしたまま覚えていたみたいだね
節々まで目を通さないからそうなるんだよww
993:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:42:46.19 hUuqyT+V.net
>>990
それと
パーリ原文
URLリンク(legacy.suttacentral.net)
こちらの方にも目を通すこと
994:神も仏も名無しさん
20/07/28 21:47:24.35 hUuqyT+V.net
増支部の170~649については
170-649.
・無上、随念、想という三種の修習に、十六種の不善法、十種の目的の組み合わせで四八〇経となる。
ということで27行でまとめられている
995:鹿野園
20/07/28 22:00:12.32 adhOT0jq.net
>>993
あーw
んじゃ8.8で調べてみたらwww
996:鹿野園
20/07/28 22:10:06.56 adhOT0jq.net
>>993
で、これの返事まだかよ?
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
(7回目)
そのニカーヤ引用はいずれ調べれば出てくる有名な言葉なんだしw
そっちも答えろよwww
997:神も仏も名無しさん
20/07/28 22:11:37.22 cjGADHZB.net
21神も仏も名無しさん2020/07/27(月) 01:39:30.01ID:v7xOFSbH
正しいか間違いかは一旦置いておいて、↓の水と氷の譬えは一つのヒントになると思った。
URLリンク(chisan.or.jp)
シューニャ(空)の字面上の意味は「欠く」「ゼロ」ということだが、
それで伝えたかったのは、縁起の正しい捉え方だとか。
例えば、水と氷が同じものか別ものか、連続か不連続かという疑問に白黒つけることはできず、
観点の違いで答えは変わってくる。
「空」はそういうことを伝えたいらしい。
ただそれだと、本質は存在しているけど、人間には捉えられないだけと受け取れなくもない。
よくよく考えてみると、仏教では本質はどこにもないと断言しているのだろうか、
それとも、どこかに存在するかもしれないが人間には知る由もないと考えているのだろうか。
おそらく「無我」と「非我」の違いはそういうことなんだろうけど、それこそ「空」なる疑問なのかもしれん。
998:神も仏も名無しさん
20/07/28 22:12:20.66 cjGADHZB.net
「色即是空」解釈の誤り6
スレリンク(psy板)
999:神も仏も名無しさん
20/07/28 22:13:01.90 cjGADHZB.net
抜業因種心-おのれの無知を除く
一切は因縁よりなることを体得して無知をとりのぞく。このようにして迷いの世界を除いて、ただひとり、さとりの世界を得る。
1000:神も仏も名無しさん
20/07/28 22:17:29.18 +Utw8Uhu.net
色即是空空即是色
1001:1001
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