【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】at PSY
【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】 - 暇つぶし2ch389:鹿野園
21/04/23 04:46:43.71 KIWfCVYq.net
692 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] 2021/04/23(金) 04:17:19.59 ID:KIWfCVYq
>>691(続き)
で、概要は
 >第13章 諸行の真実の考察
 >【主題】ものの変化は固有の性質(自性)によっては説明できない。空性によってこそ、ものの変化が(諸行無常)が可能になる。
 >13.1 仏語:諸行(因果関係に制約されるもの)は全て虚妄である。(第1偈)
 >13.2 「諸行が虚妄である」とは、空性を明らかにするための言葉である。(第2偈)
 >13.3 反論:ものには固有の性質が有り、空性にもある。固有の性質がなければ、変化が説明できない。(第3、4偈前半)
 >13.4 ものに固有の性質があれば、ものは変化しない。(4偈後半~6偈)
 >13.5 結論:空でないものは何もないから、空なるものも何もない。(第7偈)
 >13.6 空性はすべての邪見を取り除く手段だが、空見にとらわれる者は救いがたい。(第8偈)
な。
 

390:鹿野園
21/05/02 22:35:30.85 mNPgRBsy.net
刹那について考察してみようか。
刹那とは点な様なものだって事なんです。
点に幅があれば分割可能で点にはならないけど、かと云って幅がなければ連ねたときに線とはならない。
また、仮に一刹那で生じて次の一刹那で滅したとすれば、現在が二つ生じることになってしまう。
また、本体というのあって二刹那以上に亘って存在するのなら、ものは変化しないものになってしまう。
つまり、「分割し得ない一刹那の間に生滅が同時に起こりそれが相続されている」って事でなければ辻褄が合わないって事なんです。

391:神も仏も名無しさん
21/05/05 05:58:55.83 e6gRAi4C.net
>>390
それで思い出したのが物理学の量子論
量子論では時間の幅をゼロに近づけるほど、その時間内におけるエネルギーの値が曖昧になる
言い換えると、極小の時間の中でエネルギーの生滅が起きている
ただし、確率的な偏りがあるため、長時間(または膨大な数の粒子)になると特定の値が突出する
確率的な偏りを生んでいるのは他との相互作用だ
これは刹那や空の考えと矛盾しないものの
これがわかったことで苦を滅するというところにまでは至らなかった
結局頭で理解したに過ぎないからだろな

392:鹿野園
21/05/05 09:01:14.21 1hVZqe17.net
>>391
聞法熏習。

393:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/10 08:32:36.27 JTQg+Tbl.net
www
知障の嫉妬には応じる必要もないでしょう。
施餓鬼は終わりです😌

>内外の風気わずかに発すれば必ず響くを名づけて声という。
>響は必ず声による。声はすなわち響の本なり。
声発して虚からず、必ず物の名を表するを号して字という。
>名は必ず体を招く。これを実相と名づく。
(空海 声字実相義)

空海さんは、形あるものは音を発し、音は字となるって云うんです。
そしてその名は体を現します、実相ですよって。
関の一字もそうした視座から味わってみるのも楽しいのかも知れません。

394:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/11 07:14:19.63 EYbGjfB/.net
ありのままって相分のコピーって事じゃないのかな。
八識でいうと前五識と阿頼耶識の薫習がそれ。

395:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/11 07:15:56.67 EYbGjfB/.net
見分・相分は同じ種子から生じるのか?それとも別の種子から生じるのか?
・・・同種所生(仮法)と別種所生(実法)
 同種所生(仮法)~第六識の意識の分別力が見分から相分という影像を作り出す。
三種類の見解 ~ 相見同種説、相見別種説、相見或同或異説
相見或同或異説(護法)

396:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/11 07:24:40.22 EYbGjfB/.net
すなわち、別種所生がありのままで、同種所生が分別ってなる。

397:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/11 07:30:10.26 EYbGjfB/.net
自証分・証自証分 ~ 現量 (→観たものを確認するので)

398:鹿野園
21/05/11 18:42:45.21 kxTpDjYS.net
光というのは陽にして事、分別にしてロゴスって事なんです。
言葉とは存在であり、存在とは時間。
繋がるってこと。

399:鹿野園
21/05/16 21:31:09.35 72OPZM3T.net
さて、冗談はおいといて、
 >汝これ渠にあらず、渠正にこれ汝
 >(祖堂集 洞山 過水の偈)
西田が言う超個(渠)の個(汝)というのがハッキリと分かった。

 >我々の自己は絶対者の自己否定として成立するのである。
 >絶対的一者の自己否定的に、即ち個物的多として、我々の自己が成立するのである。
 >故に、我々の自己は、根底的には自己矛盾的存在である。
 >自己が自己を知る自覚ということが、自己矛盾である。
 >故に、我々の自己は、どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、自己否定に於いて自己自身を肯定するのである。

400:鹿野園
21/05/19 10:50:43.37 UV6VorwL.net
真言宗未決文(1)
『真言宗未決文』(しんごんしゅうみけつもん)とは、平安時代初期に法相宗の徳一が、空海に対し真言宗の教理への疑問を述べた書である。
徳一の疑問は以下の11か条からなる。
 1.結集者の疑『大日経』冒頭の「如是我聞」の「我」とは誰か。
 2.経処の疑『大日経』は金剛法界宮で説かれたとあるが、この宮は自受用土か他受用土か。
 3.即身成仏の疑『菩提心論』に行願・勝義・三摩地の三行によって即身成仏するというが、これは禅波羅蜜のみであって他の五波羅蜜を欠き、また自分だけ先に成仏してしまうのは慈悲を欠くのではないか。
 4.五智の疑『菩提心論』に五智の如来を説くが、これでは各如来の智が不平等であることになり、また五如来以外の如来に智慧がないことになるのではないか。
 5.決定二乗の疑『菩提心論』には、決定二乗の者が灰身滅智に入った後に長い時間を経て発生すると言うが、これは矛盾ではないか。
 6.開示悟入の疑『菩提心論』で『法華経』の「開示悟入」を解釈しているが、これは何を根拠にしているのか。
 7.菩薩十地の疑『大日経』『華厳経』等には「十地を成就して成仏する」とあるが、『菩提心論』に「十地の菩薩の境界を超える」とあるのは仏説に背いているのではないか。

401:鹿野園
21/05/19 10:51:23.23 UV6VorwL.net
真言宗未決文(2)
 8.梵字の疑梵字は誰が作ったものでもなく本来的に存在するものと言うが、梵字は作られたものではないのか。
 9.毘盧遮那の疑一行『大日経疏』によれば、毘盧遮那仏は法身で説法をしたというが、一体誰のために説法をしたのか。
 10.経巻の数の疑『大日経』七巻の内、六巻までが毘盧遮那仏の所説だが、七巻目は誰が説いたのか。
 11.鉄塔の疑真言宗の経論は、釈迦仏滅後800年に龍猛菩薩が南インドの鉄塔で金剛薩埵より受けたとされるが、誰がどのように伝えたというのか。

以上の疑問について徳一は、このような疑問を述べることで謗法の罪になることを恐れるが、疑問を晴らして真言宗を学ぶためである、と言う。
本書は、空海の「諸の有縁に勧めて秘密法蔵を写し奉るべき文」(『性霊集』9所収)によって密教の教理に触れた徳一が、『弁顕密二教論』や『即身成仏義』などに触れることなく、『大日経』や『菩提心論』などを学んで、そこで起きた疑問を記した、と考えられている(末木文美士1985)。
また本書の末尾には、弥勒菩薩が『瑜伽師地論』を説いたことに関して「鉄塔の疑」と同様の疑問が持たれていたことについて、文書による伝承があることを強調する部分がある。この部分については、「辺主」「大覚師」などといった呼称が出てくることからも、増広されたのではないかと考えられている(末木文美士1985)。

402:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/20 14:34:50.32 edWZzAPK.net
このように考えると、相関主義の立場を取る限り、「祖先以前的言明」に意味を与えることはできないのが分かる。
相関主義者にできるのは、それは経験科学的な問題なので、哲学の守備範囲とは関係ない、と逃げを打つことくらいだろう。そうなると、哲学の守備範囲は、自然科学の発達に伴ってどんどん狭くなっていく。
そうした相関主義哲学の脆弱さが、信仰主義の蔓延を許してしまうのである。
(現代哲学の最前線 仲正昌樹 NHK出版新書)

403:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/20 14:38:00.68 edWZzAPK.net
メイヤスーは、相関主義的な枠組みを脱し、「ある絶対的なもの un absolu」に到達する道を探るべきだと主張する。
しかし、論証抜きに、「神」のような特定の属性を持った「絶対者」を想定し、「○○は存在する。それは事実だ」と断言するのであれば、それは単なる形而上学的独断論にすぎない。
そこでメイヤスーは、相関主義的な思考を徹底することで、これまでの相関主義的な哲学が依拠してきた諸前提を打破し、「絶対的なもの」を見いだすという逆説的な戦略を打ち出す。
(同上)

404:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/20 15:02:00.50 edWZzAPK.net
メイヤスーによると、相関主義的思考は突きつめていくと、「必然的存在者の絶対的不可能性 l'impossibilité absolue d'un étant nécessaire」は「絶対的」であるという帰結に至るはずである。この場合の「必然的存在者」というのは、それが存在することが論理的に必然的であるものということである。

405:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/20 15:15:36.79 edWZzAPK.net
このように、私たちに認識できる限界の「外部」を考慮に入れると、いかなる存在者にも必然性はない。メイヤスーによると、それは私たちが現に存在している世界と無関係な、単なる仮想の話ではない。無限の時間の流れのどこかで、私たちが存在している世界の自然法則が変化し、現在の私たちから見てあり得ない法則が成立する可能性は排除できない。そうした意味で、「必然的存在者」が不可能であるという事実は「絶対的」なのである。

406:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/20 15:16:27.10 edWZzAPK.net
これは、あらゆる存在者にはそれが存在する十分な理由があるという、「理由律 principe de raison」(ライプニッツ)の否定を意味する。全ての存在者は、偶然的(contingent)であり、この「偶然性」にはいかなる制約もなく、絶対的である。これをメイヤスーは「理由律」との対比で、「事実論性の原理 principe de factualité」と呼ぶ。いかなる理由もなく、単に〝事実〟としてそうなっているということである。「事実性 facticité」ではなく、「事実論性」という奇妙な言葉を使っているのは、対象や出来事に関する個別の事実(事実性)を成り立たせている理由が、それらが属する世界のどこにもなく、世界自体が偶然の事実としてそうなっている、というメタレベルの問題だからである。

407:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/05/27 20:39:48.81 Fe4uOU5/.net
絶対者の自己否定が我々の自己なのだから、自己(相対者、限定者)が自己否定しても絶対者にはならないんです。それ故に
>我々の自己は、どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、自己否定に於いて自己自身を肯定するのである。(西田)
って事なんです。
「どこまでも自己の底に自己を越えたものものに於いて自己を有つ、自己否定」なんです。
単純な自己否定ではないんです。

408:鹿野園#Buddhist-Rinzai
21/06/03 08:16:02.79 KWWdsjMm.net
聞法熏習って言葉があるんです。
唯識の視座からいえば、止観という時、止の時は六識の作用が止んでいるから煩悩(有漏種子)は現行しません。現行しないなら当然に煩悩は滅しませんよね。
であれば、現行してない時にそれを滅する他なく、滅するのは対治としての無漏の種子であるので、それを阿頼耶識中に置くという事となるという道理です。
で、無漏の種子とは、真理の世界、すなわち法界から流れ出た聴聞の余習(śrutavāsanā聞熏習)であるといわれております(『摂大乗論』所知依分)。
つまり、問処の道得なのですかね。

409:日本鬼子@2ch覚者
21/06/03 08:46:56.65 geBdfbCa.net
>>408
とべw
----------
坐禅と動中の工夫12
スレリンク(psy板:796番)
796 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:39:31.49 ID:Ifb9qdCj
>>793
末那識⇆阿頼耶識⇆意識や無意識
これなw
(唯識) 仏教の基本w
--------
鹿野園は、末那識が初脳変であるソースを示すこと。
鹿野園は、阿頼耶識から意識へ転識するソースを示すこと。
出来なければ、宣言を実行しなさい。
----------
坐禅と動中の工夫12
スレリンク(psy板:778番)
778 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [] 投稿日:2021/03/22(月) 17:18:53.44 ID:Ifb9qdCj
>>775
wwww wwww
なら、俺が分かってないっていう根拠を出せよw
それが立証できたら今すぐスカイツリーから飛び降り自殺してやるから。
出来なきゃお前が飛べよ?
wwww wwww wwww wwww


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