レンマ学(中沢新一)について少し考えてみたat PSY
レンマ学(中沢新一)について少し考えてみた - 暇つぶし2ch2:鹿野園
20/05/18 12:07:18.48 3DCRNSI4.net
1.済みませんが、本をお持ちでない方のレスはお断りします。
2.雑談は他スレでお願いします。
3.多元的、包括的視座からのレスを。排他的な意見やシンクレティズムはお断りします。
4.専用ブラウザの利用推奨です。
5.あらしは完全スルーで。
6.sage進行でお願いします。
7.その他、都度スレ主からお願いすることがあると思いますのでご理解・ご協力を。

3:鹿野園
20/05/18 12:13:47.52 3DCRNSI4.net
引用元が明示されていない場合、『レンマ学』からの引用となります。
では、さっそくw
 >レンマ学は、大乗仏教の縁起の論理を土台として、新しい「学」を構築しようという試みである。
 >かつて鈴木大拙(一八七〇‐一九六六)や井筒俊彦(一九一四‐一九九三)によっても、このような「学」が構想されたことはあったが、いずれの試みも未完成に終わっている。
 >私は彼らの挑戦を受け継いで、現代科学を補完する存在となりうる新しい「学」として、このレンマ学を創り出したいと考えている。
このスレは、本をお持ちの方に限定されますが、少なくとも華厳教学や鈴木大拙、井筒俊彦の思想をご存じでないとなにを言ってるのか分かりにくいと思います。

4:神も仏も名無しさん
20/05/18 12:17:07.06 +X/mGx48.net
日本弁護士連合会のサイトの中に
「反社会的な宗教的活動にかかわる消費者被害等の救済の指針」
URLリンク(www.nichibenren.or.jp)
という日弁連が出したPDFファイルがある
(1999年3月26日)
内容は、法律家の立場から、今なお問題が多い霊感商法に対して一つの意見を提言するというもの
なかなか興味深い資料ですな

5:鹿野園
20/05/18 12:32:46.90 3DCRNSI4.net
後、大乗起信論も把握しておかないと理解は困難だと思います。
勿論、スレ主自身もそうしたものを紐解きながら学ばさせて頂こうという者です。

6:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/18 12:55:57 3DCRNSI4.net
直交補構造について (第五章 現代に甦るレンマ学)

先ず、この件について。
大乗起信論中の如来蔵と阿頼耶識の関係について

 >このスペクトル分解の図式は、すべての大乗仏教徒によって認められているわけではない。

と断りを入れながら以下の通り図説しています。


                         → レンマ的知性(真正体)
 如来蔵         → 阿頼耶識
 (純粋レンマ的知性)            → ロゴス的知性(変位体)

7:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/18 13:13:49 3DCRNSI4.net
ところで、ものの見方や考え方について、体・用・相から捉える見方が仏教にはあるそうです。
西洋哲学にも基体・性質・機能と云うのがあり、インド哲学にも実体(ドラヴィア)・性質(グナ)・働き(カルマン)というのがあるそうです。

8:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/18 13:41:24 3DCRNSI4.net
発出(流出説)論批判

何か根本的なもの(ex法性、真理、真如…)があって、そこから現象世界が生じるという考えは佛教的では無いと思うんです。

何故なら、仏教は縁起(依りてある)を説くので、根本(不変・不動)的なものをみとめる立場とは考えを異にするからです。
例えば華厳でいう理法界と事法界の関係にも言えるでしょう。

かといって同じではなく異なるではなく…非同非異というものではないでしょうか。

上記の図式に当て嵌めると 真正体と変位体、純粋レンマ知識と(真正体と変位体)の関係に当てはまるんでしょう


※流出説とは?
 >世界 (多) を根源的一者 (一) からの流出と考える哲学的,神学的世界解釈。
 >流出説の典型は新プラトン派やプロチノスの段階的流出説に見出される。
 >第一者あるいは善から,この第一者に次ぐよきもの (第一者の模像) としての理性が流出し,次いでこの自己の内にイデアすなわち思惟対象としての多を有し思惟を本質的機能とする超越的理性と感覚的世界,すなわち自然の仲介者として働く世界霊魂が流出すると考える。
 >無からは何も生じないという基本的前提をもち,無からの創造を説くキリスト教の神との間には本質的相違がある。
 >流出説は,新プラトン派のほか,グノーシス派,インド哲学 (ベーダーンタ派) などによって唱えられたが,イスラム哲学やキリスト教哲学などにも少なからぬ影響を及ぼした。
 >(ブリタニカ国際大百科事典)

9:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/18 16:50:45 3DCRNSI4.net
大乗起信論には 阿梨耶(ありや)識 とありますが、これが唯識でいう阿頼耶(あらや)識と同じものか、大乗起信論にはその句が一度しか出てこないため分らないようです(大乗起信論を読む/竹村牧男)。
また、唯識派では阿頼耶識から大円鏡智への転識を説きますが、阿頼耶識下の識は説いておりません。

未だ読書半ばですが、阿頼耶識(阿梨耶識ではない)下に如来蔵というのはどうかなという気もします。

ともあれ、大乗起信論には阿梨耶識について
 >所謂不生不滅と生滅を和合して、一にもあらず、異にもあらずを、名づけて阿梨耶識となす。
 >(大乗起信論解釈分)
とあり、
 1.レンマ的知性(真正体) ~ 不生不滅
 2.ロゴス的知性(変位体) ~ 生滅
という事が紐解けます。

10:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/18 17:08:36 3DCRNSI4.net
さて、阿頼耶(阿梨耶)識は、1.レンマ的知性(真正体、不生不滅)と2.ロゴス的知性(変位体、生滅)が和合しつつも非同非異であるものという図式はと説けましたが、その下に純粋レンマ的知性としての如来蔵があるとはどういう事なんでしょうか。
 >純粋レンマ的知性に時間性が介入することによって、スペクトル分解がおこって、そこから分別を本質とするロゴス的知性の発生がおこるのである。
とあり、以下の図につながっています。

                         → レンマ的知性(真正体)
 如来蔵         → 阿頼耶識
 (純粋レンマ的知性)            → ロゴス的知性(変位体)

11:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/18 17:26:19 3DCRNSI4.net
時間論について

 >純粋レンマ的知性に時間性が介入することによって、
この言葉を聞くと、アウグスティヌスの時間論を想起するんです。
 >私はそれについて尋ねられない時、時間が何かを知っている。尋ねられる時、知らない。
 >(アウグスティヌス 告白)
ある意味私において ”知っている” と ”知らないが” が共存してるって云うんです。
これは時間について
  1.知らない ~ レンマ的知性(真正体、不生不滅)
  2.知っている ~ ロゴス的知性(変位体、生滅)
と置き換えられると思うんです。

12:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/19 00:40:11 WNoNb3kE.net
ちょいメモ
 
 >阿梨耶識というのは如来蔵のことである。無明や七識と共存している」
 >(入楞伽経 第七 仏性 品)

 >単真不立・独妄不成

 >終教(現実態と理想態) → 頓教(絶対的理想態)

13:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/19 08:45:02 WNoNb3kE.net
法相唯識では八識を説きますが、華厳教学では如来蔵を説いている。
これについてちょっと十重唯識説から考察してみましょう。

>伍には、相を摂して性に帰すが故に、唯識と説く。
>謂く、此の八識は皆自体なし。唯是れ如来蔵の平等に顕現するのみであれば。
>(華厳経探玄記)

つまり、 ”三界虚妄、但是一心作(華厳経)” の一心を如来蔵に求めているって事です。

14:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/19 08:57:19 WNoNb3kE.net
法相唯識では阿頼耶識を本識とし他の七識を転識とするのですが、”自体”なしって云うんです。
ひいては”一心=自体”という事になるのでしょうか。

…自体とはどういうことなのかについては改めて考察してみようと思います。

15:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/19 09:01:06 WNoNb3kE.net
ここまでの件をまとめると、以下の図式が成り立つと思うんです。

如来蔵= (純粋レンマ的知性) = 一心 = 自体

16:鹿野園
20/05/19 09:16:26.43 WNoNb3kE.net
ちょいメモ
 体 ~ 無自性空&縁生似有
 用 ~ 無力&有力
 空間的体性 ~ 相即
 時間的力用 ~ 相入
臨済禅師の云う四料簡は、上記の思想がその根底にあるとか。
・・・如来蔵思想が要請された理由がなんとなく分ったような気がする。

17:鹿野園
20/05/19 12:37:13.06 WNoNb3kE.net
相入について
体用相のうち、相入は用に視座を置いてみたもので、無力と有力という言葉を使って説明しています。
詳細については『仏教の思想6 無限の世界観 <華厳>』に鼎の喩を出しあります。
鼎の足をABCとした場合、例えばAが欠けた場合鼎は倒れてしまいますが、この場合においてAを無力、BCを有力と云うそうです。
また、どれか一つが有力である場合に他は無力となり、掛かる意味において全てが有力でかつ無力という考えだそうです。

18:鹿野園
20/05/19 12:51:42.31 WNoNb3kE.net
相即について
これも同じく、詳細については『仏教の思想6 無限の世界観 <華厳>』に十銭の喩があります。
面白いのは1+1=2と見た場合、2は直観というところです。
確かに1+1=1+1であり○+△=○+△なのですが、これを2というのは面白いといえます。
この問題については
0=φ、1={φ}、2={φ、{φ}}。3={φ、{φ}、{φ、{φ}}}…
とレンマ学では記述されています。
つまり、1は1以外の数字(2,3,4、・・・)に依って、2は2以外の数字(1、3,4…)によって成り立っているという事です。

19:鹿野園
20/05/19 12:57:31.05 WNoNb3kE.net
要するに、Aという数字はAという数字以外を”内包”しているから成り立つという考えです。
まさに、一即多、多即一ですね。
ひいては、
 無力、多 = 空
 有力、一 = 仮有
とも言えるのではないのでしょうか。
掛かる意味において、煩悩即菩提という理屈も成立するの思うんです。

20:鹿野園
20/05/19 13:13:29.91 WNoNb3kE.net
ところで、
 >純粋レンマ的知性に時間性が介入することによって、スペクトル分解がおこって、そこから分別を本質とするロゴス的知性の発生がおこるのである。
について所謂華厳の性起説を絡めて考察してみようと思います。
この問題は、ひいては天台本覚思想や道元禅師入宋の問題にもかかわってきます。
ただし、道元禅にについては入宋前にその問題が解決していたという指摘もあり、私もその説を否定するものではありません。

21:鹿野園
20/05/19 13:39:58.60 WNoNb3kE.net
                         → レンマ的知性(真正体)
 如来蔵         → 阿頼耶識
 (純粋レンマ的知性)            → ロゴス的知性(変位体)
>純粋レンマ的知性が有情のアーラヤ識に送り込まれるやいなや、瞬時にしてそれは(アーラヤ識内の)レンマ的知性とその変異体であるロゴス的知性に分解を起こす。
>二つの知性は互いに「直交」しているので、ロゴス的知性は自分自身の本体をなすレンマ的知性の存在を認識することができない。
>人間の意識はロゴス的知性の制圧下にあるので、意識はレンマ的知性のとらえている世界認識を直接感知することができない。
>ただ無意識だけがそれを直観的に知ることができるのである。

22:鹿野園
20/05/19 13:45:53.51 WNoNb3kE.net
ひとつ気になるのは、法相唯識の場合は阿頼耶識が転識して大円境地になるのですが、『レンマ学』ではその件について触れておりません。
この大円鏡智が ”純粋レンマ的知性” なのか、或いは ”ロゴス的知性(変位体)” なのか、おそらくは純粋レンマ的知性の事とは思うんですが。

23:鹿野園
20/05/19 13:51:47.89 WNoNb3kE.net
                             → レンマ的知性(真正体)
     如来蔵        →    阿頼耶識
 (純粋レンマ的知性)   ↑           → ロゴス的知性(変位体)
              時間の介在

24:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/19 16:39:37 WNoNb3kE.net
性起説

>性とは体なり、起とは心地に現在するのみ。
>(華厳経捜玄記 智儼)

>不改を性と名づけ顕用を起と称する
>(探玄記 法蔵)

性とは仏性、起とは顕現するという事のようです。
起とは修行によって煩悩をなくし清らかな仏になるのではなく本来成仏の意味の様です。
また、
 1.理性起(因) ~ 生まれながらに仏性を有する
 2.行性起(プロセス) ~ 修行によってそれが明らかになってゆく
 3.果性起(結果) ~ 仏果を感得する
からの視座が成り立つと云われています。

25:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/20 10:56:13 4Hu5eupo.net
ふと思いました。

無明とは時間ではないのかと。
また、道元禅師が>>24の2.行性起を理解していたのか?
レンマ的知性(真正体)は無為で、ロゴス的知性(変位体)は有為か?

26:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/20 11:18:48 4Hu5eupo.net
本覚思想には空思想由来と自性清浄心由来があるとか云われてますが、起信論(如来蔵思想)由来の純粋レンマ的知性というのは、自性清浄心を準拠としているってなるのかな。
問題は、その自性清浄心と空との関係になるんでしょうね。

27:鹿野園
20/05/21 12:25:36.24 tJWClqO1.net
空について少し考える
小空経ってお経がありますが ”ここにAは無いがBはある、Aについては空といえる。そしてここにBは無いがCはある、Bについては空といえる。” という形式になってます。
構造的に欲界から色界、さらには無色界へと認識を高めてゆく実践論を述べているといえましょうか。
それにしても最終的に肉体は残る(有余涅槃)ってなっていますね。

28:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/22 08:56:54 oSfS2oFl.net
取り敢えず本を一瞥しての感想はこんなもんですかね。
華厳の思想そのものについては特に目新しいものは無かったのですが、事法界での問題を突破する思想としての可能性の示唆としては面白かったです。

ニューアカと言う言葉は死語かもしれませんが、なんか超人思想的なものを感じてしまったなぁw

29:ポッタン師
20/05/22 18:14:26 mwvf2/HI.net
紐解くと裸がチラッと見えた。by中沢新一。

30:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:18:03 hZwfY/Gp.net
>>299

チワワ警報発令!
28鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF=大山であることが判明!

31:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:28:06 hZwfY/Gp.net
中沢真一も所詮、ポスト構造主義と論理止まりだからな。
「精霊の王」を問題提起は、当人の論理以外の視点は勉強になったけどな。
日本土着仏教と天台本覚論のインスピレーションの獲得に。

32:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:31:19 YK6l+OhK.net
欠陥遺伝子の不規則ニューロン発火が、こうやって良スレを劣化させる。

33:大山元気復活祈る!
20/05/22 18:33:42 hZwfY/Gp.net
大河ドラマ「チワワがくる」
三毒でメラメラ燃えるチワワ大山!
_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    、,  ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
    ;;   ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
    `;.    ⌒( ._.)⌒  ,; '
    ,;'   (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
   ;'    ヽ 王王王ツ ;:
    ;:            ';;
「ちわっわっ、ちわわっちわー、ちわっわっわっわっ♪」

34:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:40:27 hZwfY/Gp.net
>>32

犬鳴村先生だ笑。
URLリンク(www.inunaki-movie.jp)

大山君は日本一の発狂スポットであってうれしいぞ笑。

35:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:41:25 YK6l+OhK.net
欠陥遺伝子の不規則なニューロン発火w
無視されてまた異常発火中w

36:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:43:15 hZwfY/Gp.net
発狂チワワリーチに入らないな、まだ、これでは。

37:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:44:55 YK6l+OhK.net
無視されてまた異常発火中w

38:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:45:54 hZwfY/Gp.net
クルクルと縄張りアピール、可愛い笑。

39:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:48:59 YK6l+OhK.net
欠陥遺伝子の不規則なニューロン発火w
無視されてまた異常発火中w

40:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:57:07 hZwfY/Gp.net
>>39

メラメラ炎が燃えてますね、地獄行きの怒り、貪瞋痴の瞋の強烈感が素敵ですね、大山君。
大河ドラマ「チワワがくる」
三毒でメラメラ燃えるチワワ大山!
_..                ,,.-'ヽ
ヽ "゙ー-、、         / : :!
 i 、 :. ヽヽ_,,.....、,,,....._;/ ,;'   ;,.!
  i.,  ..;;;ヽ       ヾ ,,;_ , /
  ヾ_:::,:'           -,ノ
  ヾ;.    、,  ノ_ ヽ,,._ ,.、;,
    ;;   ≦゚≧,ミ::,≦゚≧ ;:
    `;.    ⌒( ._.)⌒  ,; '
    ,;'   (,,,,,,,,,,人,,,,,,,_ノ,;
   ;'    ヽ 王王王ツ ;:
    ;:            ';;
「ちわっわっ、ちわわっちわー、ちわっわっわっわっ♪」

41:神も仏も名無しさん
20/05/22 18:59:02 nblDFvNm.net
また無視されて異常発火中w
大爆笑である。

42:神も仏も名無しさん
20/05/22 19:00:33 hZwfY/Gp.net
クルクルと必死なのですね。いいですね、大山君。

43:ポッ夕ン師
20/05/22 19:05:58 nblDFvNm.net
大山は栄進に瞬殺されて消えた。
大山の亡霊に悩まされる欠陥遺伝子大王のニューロンが異常発火中である。

大爆笑である。

44:神も仏も名無しさん
20/05/22 19:08:26 hZwfY/Gp.net
大山君の三毒健在で安心したよ笑。

45:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/22 19:09:24 oSfS2oFl.net
このスレもダメですね。

おわりにしましょう。

酷いもんです。

46:ポッ夕ン師
20/05/22 19:10:42 nblDFvNm.net
大山は栄進に瞬殺されて消えた。
大山の亡霊に悩まされる欠陥遺伝子大王のニューロンが異常発火中である。

大爆笑である。

47:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/05/22 19:13:06 oSfS2oFl.net
まぁ、丁度一瞥して一区切りついたところですし、これも何かのご縁でしょう。


        ******************

            このスレは終了いたします。
       
                           スレ主

        ******************

48:神も仏も名無しさん
20/05/22 19:15:49 hZwfY/Gp.net
大山君の貪瞋痴をたくさん味わえました、ありがとう、大山君。

49:ポッ夕ン師
20/05/22 19:16:23 nblDFvNm.net
大山は栄進に瞬殺されて消えた。
大山の亡霊に悩まされる欠陥遺伝子大王のニューロンが異常発火中である。

大爆笑である。

50:栄進軍曹
20/05/23 07:08:52 wXnQc+o+.net
手遅れだったか(´・ω・`)

51:栄進軍曹
20/05/25 06:36:32 OSzX4lOK.net
大山閣下へ

白状します

最近、寝てたら夢の中で「レンマ」が出てきます

レンマは釈尊の悟りを解くカギであると思います(´・ω・`)

52:鹿野園
20/06/02 13:34:11.81 GbzMoCUE.net
        ******************
            このスレは終了しました。
       
                           スレ主
        ******************

53:鹿野園
20/06/03 11:50:25.43 TyUo9d2Y.net
いろいろのな仏教の受容があって決してそれを否定するものではありませんけど、”法なんてない”とか”全ては観念”とか”煩悩即菩提”とか、それは下記の図でいうレンマ的知性(真正体)であって確かにそうなんです。
しかし、それは如来蔵 (純粋レンマ的知性)から由来されてる一面で、法だの観念だの菩提という差別(事相)も真如に他ならないと思うんです。
それがいわゆる理事無碍法界であって事事無碍法界なんですが、理と事の両方の理解、円融相即ってものに至らないと埒が明かないと私は考えています。
 >純粋レンマ的知性が有情のアーラヤ識に送り込まれるやいなや、瞬時にしてそれは(アーラヤ識内の)レンマ的知性とその変異体であるロゴス的知性に分解を起こす。
 >二つの知性は互いに「直交」しているので、ロゴス的知性は自分自身の本体をなすレンマ的知性の存在を認識することができない。
 >人間の意識はロゴス的知性の制圧下にあるので、意識はレンマ的知性のとらえている世界認識を直接感知することができない。
 >ただ無意識だけがそれを直観的に知ることができるのである。
 >(レンマ学 中沢新一)
 
                          → レンマ的知性(真正体)
  如来蔵         → 阿頼耶識
  (純粋レンマ的知性)            → ロゴス的知性(変位体) 

54:鹿野園
20/06/03 11:50:50.73 TyUo9d2Y.net
誤爆したwww
済みません。

55:鹿野園
20/06/03 11:51:07.81 TyUo9d2Y.net
        ******************
            このスレは終了しました。
       
                           スレ主
        ******************

56:エロ和尚
20/06/27 10:59:58.23 bu+CMJsc.net
>>1
こういう感じですか?
西洋では伝統的に「ロゴス的知性」が重要視され、そのうちに理性といえばこの意味でばかり用いられるようになりました。>>909
ところが東洋では、「レンマ的知性」こそが、理性本来のあり方と考えられました。>>910

909 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/06/26(金) 19:30:01.40 ID:m+SyzR2B [13/13]
>>902
本当に「絶対無」など無くって
限りなく「無」に近い「有」なんですよ
でもそこには総量は今と変わらないエネルギーがあったと書きそうになって
いま気付きましたが、宇宙のエネルギーの相和は「零」なんです
だから不増不減だし、
実体あるものは何も生じてない滅びることもない
910 名前:1 ◆OkhT76nerU [sage] 投稿日:2020/06/26(金) 19:37:38.24 ID:XIShfd83 [20/25]
>>909
私は、直感に頼ることの多い人間ですが、
宇宙のエネルギーの相和は「零」・・・と思ったことは無いです。
私の脳内で「絶対無」です(`_´)ゞ

57:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
20/07/10 00:01:07 e21Lq6DU.net
法界の界と云うのは因だそうですが、因と云うのは果から導き出されるものであって、因が単独で成立するものではないと思うんです。

創造主を創ったのは誰だ!?っていう問題にも似てると思います。

”発生論的的一元論”というよりも、中沢新一がレンマ学で

 >純粋レンマ的知性に時間性が介入することによって、スペクトル分解がおこって、そこから分別を本質とするロゴス的知性の発生がおこるのである。

仰ってるように、発生というよりも分解と云った方が近しいのではないのかと思うんです。


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