20/05/09 09:45:57 KXA6QLus.net
>>129
説かれているよ 五蘊自体は。
例えば パーリ小部のテーラガーター 120
「生存を構成する五つの要素(五蘊)をすっかり知り終えて、
その根は絶たれたままである。
わたしは、苦しみの消滅に到達し、汚れの消滅を体得した」(イシダッタ長老)
五蘊パンチャッカンダpaNca-kkhandhaが説かれている。
しかし五蘊無我は説かれていないw
さて色はルーパrUpa。 色蘊はルーパカンダrUpakkhandhaだ
受vedanA 受蘊はvedanAkkhandha
想saNNA 想蘊saNNAkkhandha
行saNkhAra 行蘊saNkhArakkhandha
識viNNAṇa 識蘊viNNAṇakkhandha
中部35経で説かれているのは、諸行無常と諸法無我である。
色蘊ではなくて、色の無常と無我、
受蘊・想蘊・行蘊・識蘊ではなくて、色・想・行・識の無常と無我を説いて
佛教の教えは
1.Sabbe saNkhArA aniccA, 諸行無常
2.sabbe dhammA anattAāti.諸法無我
と説いているのだ。
大山君の言う「五蘊無我」を説く経典はどこにもない。
仏教で五蘊を言う場合、「五蘊皆空」か「五蘊仮和合」だからである。
まあ教えても屁理屈であまたが固定されていて間違いに気付けないようであるが
事実は事実なのである