20/05/01 22:55:50.09 3Zdc0O8B.net
>>981
ここにいること自体が煩悩である、ということだよ。。
あなたもね。。w
1011:ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
20/05/01 22:59:22.29 KpndYEn8.net
>>983
> >>981
> ここにいること自体が煩悩である、ということだよ。。 あなたもね。。w(笑い)
ここはダメで、どこじぇ行けばいいのだろうね。
1012:鬼和尚
20/05/01 22:59:31.13 m41gfLm0.net
芸術とは限られた分野での優れた技に過ぎないというのじゃ。
それに囚われれば全てを見ることが疎かになるのじゃ。
自分を見ることもなくなるのじゃ。
それは生きることにおいては進歩ではなく衰退なのじゃ。
自分自身を知ることでのみ生の全体を芸術にすることができるのじゃ。
1013:鬼和尚
20/05/01 22:59:59.31 m41gfLm0.net
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
1014:鬼和尚
20/05/01 23:00:23.59 m41gfLm0.net
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い�
1015:�が幾つも出ている・・・」 などと観察していくのじゃ。 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。 連想や記憶は雑念なのじゃ。 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。 止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。 そうすれば雑念は自然に消えていく。 このような時に止の行は役立つのじゃ。 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ
1016:ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
20/05/01 23:01:15.10 KpndYEn8.net
>>984
訂正
ここはダメで、どこじぇ行けばいいのだろうね。
↓
ここはダメで、どこへ行けばいいのだろうね。
1017:くろ
20/05/01 23:04:27.17 3Zdc0O8B.net
>>984
どこへ行っても、その場その場の法がある、ということだよ。。
1018:神も仏も名無しさん
20/05/01 23:04:33.29 UnHzRrqE.net
君らミジンコとか食用豚とかと争ってなんか楽しいのか
まず人間になりなさいな
1019:大山
20/05/01 23:05:02.37 stIzFuj1.net
>>985
うんうん、精神病院に逝きなさいwww
1020:ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
20/05/01 23:07:21.42 KpndYEn8.net
>>989
> >>984
> どこへ行っても、その場その場の法がある、ということだよ。。
法とは、その場、その場、と、その場ごとに異なるものなのでしょうか、それとも、異ならないのでしょうか。
1021:くろ
20/05/01 23:08:16.37 3Zdc0O8B.net
言い換えれば、どこへ行っても何をしていても、道はある、ということだ。。
1022:くろ
20/05/01 23:09:16.87 3Zdc0O8B.net
>>992
たまには自分で考えよう。。w
1023:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/01 23:14:19 stIzFuj1.net
次スレ
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スレリンク(psy板)
1024:ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
20/05/01 23:15:46 KpndYEn8.net
>>993
> 言い換えれば、どこへ行っても何をしていても、道はある、ということだ。。
>>994
> >>992
> たまには自分で考えよう。。w(笑い)
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
考えないのですよ。
考えて
真理(さとり)
は
見る事も、聞くことも、味わう事も、できやしません。
だから、考えない、のです。
考えは、すぐ、別の 考えを生み出します。
だから、考えません。
あなたは、スケジュールを消化するように、ああなったら、こうなって、と追いかけっこで、何処まで行けば気が済むのでしょうねえ。
1025:神も仏も名無しさん
20/05/01 23:16:16 UnHzRrqE.net
URLリンク(buddha.pink)
何も望まなくていいんじゃないの?
おのずからわいてくるんじゃないの?
1026:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/01 23:21:05 stIzFuj1.net
>>996
精神病院に逝きなさいwww
1027:くろ
20/05/01 23:34:11.74 3Zdc0O8B.net
>>996
見るもの、聴くもの、味わうもの、触れるもの、考えること、すべてが法。。
その中で、道を見つけましょう、ということ。。
1028:くろ
20/05/01 23:35:40.50 3Zdc0O8B.net
♪ババンババンバンバン ♪ババンババンバンバン
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