【仏教】悟りを開いた人のスレ500at PSY
【仏教】悟りを開いた人のスレ500 - 暇つぶし2ch837:福音伝道
20/05/10 19:38:44 ki3ngA9Q.net
傍系の学者の三枝充悳さん
十二支因縁を覚りと説くのは、?ウダーナ ?マハーヴァッカ ?サンユッタニカーヤ
しかないから、私は十二支縁起は悟りでは無いと考えると
主張したのを評論家の宮崎さんが経典を確認せずに真に受けて
議論をはじめているだけやろ

大山君はこういうのしか読まんからあかんのやわ

838:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/10 19:41:42 5eqqUboD.net
>>806
そういう低俗な煽りや無駄なレスには興味ありませんので。

839:福音伝道
20/05/10 19:43:08 ki3ngA9Q.net
長部 大篇(だいへん、Mahā-vagga, マハー・ヴァッガ) は10経もあるやん
14. 『大本経』(だいほんきょう、Mahāpadāna-sutta, マハーパダーナ・スッタ)
15. 『大縁経』(だいえんきょう、Mahānidāna-sutta, マハーニダーナ・スッタ)
16. 『大般涅槃経』(だいはつねはんぎょう、 Mahāparinibbāna-sutta, マハーパリニッバーナ・スッタ)
17. 『大善見王経』(だいぜんけんおうきょう、Mahāsudassana-sutta, マハースダッサナ・スッタ)
18. 『闍尼沙経』(じゃにしゃきょう、Janavasabha-sutta, ジャナヴァサバ・スッタ)
19. 『大典尊経』(だいてんそんきょう、Mahāgovinda-sutta, マハーゴーヴィンダ・スッタ)
20. 『大会経』(だいえきょう、Mahāsamaya-sutta, マハーサマヤ・スッタ)
21. 『帝釈所問経』(たいしゃくしょもんきょう、Sakkapañha-sutta, サッカパンハ・スッタ)
22. 『大念処経』(だいねんじょきょう、Mahāsatipaṭṭhāna-sutta, マハーサティパッターナ・スッタ)
23. 『弊宿経』(へいしゅくきょう、Pāyāsi-sutta, パーヤーシ・スッタ)

小部のウダーナとサンユッタニカーヤ (相応部)は古層やん。。。

三枝さん、あたまおかしいやろ

840:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/10 19:48:50 5eqqUboD.net
www

インデックスの羅列に何か意味がありますか?

841:大山
20/05/10 19:58:52.71 5eqqUboD.net
仏教学も日進月歩で進化してるんですよ。

842:大山
20/05/10 20:13:43.51 5eqqUboD.net
>>796
あなたの居場所だけど、天空寺スレの方が心地よいのでは?
どうみてもここではミスキャストなんだけど?

843:福音伝道
20/05/10 20:44:38.65 ki3ngA9Q.net
俺は20年前に勉強しただけで最近の研究成果は知らん。
が、三枝充悳つて20年前の時点で三流だつたぞ
しかも古かった。それをネタに佛教外の評論家の宮崎哲弥さんが
ってそれ自体で漫画やろ 漫画なので
まあ面白ければいいわけだが在家が和尚と名乗り悟ったというのと
さほど変わらんように思うが

844:神も仏も名無しさん
20/05/10 20:45:05.94 L4hbP0cq.net
>>777
ウム、さすがじゃ
>>779
>>縁起の肝は逆観にあるんや(´・ω・`)
実は、阿弥陀如来が先に有って、法蔵菩薩は後なのじゃ。

845:大山
20/05/10 20:50:37.23 5eqqUboD.net
>>812
www
それ、古いですって一蹴されるのはあなたですし、どうぞご自由に。

846:栄進軍曹
20/05/10 20:53:56.25 8LfAU9vc.net
>>813
初耳や(´・ω・`)

847:神も仏も名無しさん
20/05/10 20:56:45.50 L4hbP0cq.net
>>815
阿弥陀如来が先であることは、無量寿経の48願を全て読めばわかる

848:栄進軍曹
20/05/10 21:20:33 8LfAU9vc.net
>>816
釈迦如来の先生が阿弥陀仏なのは聞いたことある(´・ω・`)

849:神も仏も名無しさん
20/05/10 21:25:25 L4hbP0cq.net
>>817
再誕のブッダを目指すのなら、無量寿経くらいは理解しておかないと失敗する

850:栄進軍曹
20/05/10 21:37:27 8LfAU9vc.net
>>818
了解しました!

読みます(´・ω・`)ゞ

851:福音伝道
20/05/10 22:12:50 ki3ngA9Q.net
ついでなので15年前の著作
並川孝儀『ゴータマ・ブッダ考』より涅槃について論ずると
最古層の涅槃の用例は死と結びついてなかったそうだ
古層になると涅槃=死というのがちらほら出てきたらしい

852:栄進軍曹
20/05/10 22:18:39 8LfAU9vc.net
>>820
ナヌ?

それも初耳じゃ(・ω・`👂🤚

853:神も仏も名無しさん
20/05/10 22:22:46 uJzx6Gk8.net
>>745

引用元を調べる技術も無いのか?

必要なら教えてくださいと頼めよ

この礼儀知らずが 笑

854:神も仏も名無しさん
20/05/10 22:27:40 uJzx6Gk8.net
>>748

蘊相応 第二章 とちゃんと明示してるだろうが? 能無し笑

個別の蘊に我は無いと釈迦が明言してる以上五蘊無我で間違いないだろ?

お前の思考能力が致命的に足りないんだよ

>「賢者は、受は我でない、我は受を有さず、
受の中に我はなく、我の中に受はないと考え、
移り変わる受を見て、心が苛まれることがない。」
「賢者は、想は我でない、我は想を有さず、
想の中に我はなく、我の中に想はないと考え、
移り変わる想を見て、心が苛まれることがない。」
「賢者は、行は我でない、我は行を有さず、
行の中に我はなく、我の中に行はないと考え、
移り変わる行を見て、心が苛まれることがない。」
「賢者は、識は我でない、我は識を有さず、
識の中に我はなく、我の中に識はないと考え、
移り変わる識を見て、心が苛まれることがない。」

855:トム
20/05/10 23:58:33 MJ/vztW5.net
宇宙と自分の対立を解消して宇宙と一体になるには自分を捨てる覚悟で坐禅するしかない。そうすれば、生きるのがラクになる。
暑い時には「暑い」に成り切る。自分は無い。
寒い時には「寒い」に成り切る。自分は無い。
苦しい時には「苦しい」に成り切る。自分は無い。

856:トム
20/05/11 00:35:08 4iGOuGeM.net
全てが腑に落ちる。それが、心の成熟である。
宇宙と自分の対立を解消して宇宙と一体になるには自分を捨てる覚悟で坐禅するしかない。
暑い時には「暑い」に成り切る。自分は無い。
寒い時には「寒い」に成り切る。自分は無い。
苦しい時には「苦しい」に成り切る。自分は無い。

857:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 00:44:25 TTO4sGJM.net
しかし、波平って変わってるよなぁw

色・受・想・行・識(”五蘊”)が”無我”であることを”説”いたから ”五蘊””無我””説”なのにww

五蘊無我説って経典に書いてないとか屁理屈を云うんだもんwww

858:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 00:52:49 TTO4sGJM.net
>本体として存在するものは非存在とはならない、というのは常住者(の見解)であり、
>前には存在したがいまは無いというのは断滅性(の見解)となってしまおう。
>(中論)

絶対的に存在しないものを有るだの無いだのという事自体がナンセンスって事なんだろうな。

859:神も仏も名無しさん
20/05/11 01:30:21 hyANVcWZ.net
>>798

それ以前の段階では得られんかった知見を得る事 でええんと違うか?

それが単なる世俗からの解脱か 解脱からも解脱して心を解消する事かは段階にも依る訳やし…

860:神も仏も名無しさん
20/05/11 06:45:45 iPIEtpSt.net
過疎ってる(笑)

861:福音伝道
20/05/11 08:01:18 CMLc84fJ.net
>>823
真言君よ、君は君の引用するサイトを読まなかっただろう。
パーリ相応部 蘊相応に「五蘊無我」とは説かれていない。
「色・受・想・行・識」の「無我」は説かれているが「五蘊無我」とは説かれない。
なぜか。
1.蘊相応は、五蘊にわがものと執着することが苦の原因だと説き、
 五蘊を喜ばず厭離して解脱することを説く経典群である
2.なので五蘊は無常である(蘊相応54)とは説かれるが、無常であれば苦であり
 苦であれば無我なのだから厭離しなさい(蘊相応57)というように五蘊の厭離が
 繰り返し説かれる。五蘊無我とは断固説かれないのである
3.さてなぜ五蘊無我が説かれないのか、蘊相応61が教示してくれる
URLリンク(yusan.sakura.ne.jp)

「友よ、蘊について、我ではないと言えば、
また、蘊について、我であるとも言っている。
果して、これは、一体、どういうことだろうか。」

「例えば、蓮華の香りのようなものである。
香は、弁にある訳でも、茎にある訳でもない。
しかし、蓮華からは、香が漂って来るのである。」

「友よ、それは、つまり、こういうことか。
我は、色にある訳でも、受にある訳でもない。
しかし、五蘊からは、我が生じて来るのである。」

「ダーサカよ、実に、そういうことである。
わたしには、まだ、認め切れない何かあって、
仏陀の教えを、在りのまま観ることが出来ない。」

862:福音伝道
20/05/11 08:07:27 CMLc84fJ.net
>>826
色受想行識の無我を説いて諸法無我説だとする中部35経に依拠しつつ
説いてない五蘊無我説があるという頓珍漢にいう固執する大山君 おはよう

しかもwiki諸法無我をぐぐっただけという体たらく。
よく恥ずかしくないものだと、ある意味その厚顔無恥さぶりに驚嘆させられます。

>>829
w

863:ポッタン師
20/05/11 08:08:04 jvGrJcda.net
悟っていない、と自白しても、ここで威張りたいバカ大山と真言宗バカとである。
大爆笑である。

864:麦 ◆MUGITANx95Dj
20/05/11 09:34:31 yqy0es4T.net
>>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>苦であれば無我なのだから厭離しなさい

苦であれば仮自我じゃないの?

五蘊の働きは有る
五蘊の働きは無い
五蘊の働きは有るかつ因縁果は無い
五蘊の働きは有るでも五蘊の働きは無いでもない




865:有非無 非有非無だと言っていると思いますよ



866:麦
20/05/11 09:39:09.78 yqy0es4T.net
>>833訂正
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
五蘊の働きは有る
五蘊の働きは無い
五蘊の働きは有るかつ五蘊の働きは無い
五蘊の働きは有るでも五蘊の働きは無いでもない
非有非無
非有非無だと言っていると思いますよ

867:神も仏も名無しさん
20/05/11 09:41:59 A/QjuaX3.net
>>830は訳がよくないので別訳を示す。

URLリンク(www.keitoku-office.com)

「友だちよ、そのように、私は、肉体(色)が我であると説くのでもなく、
また、受や想や、行や識やを指して、それらが我であると言うのでもない。
あるいはまた、それらを離れて、別に我があるのだと説くのでもないのである。
友だちよ、私は、肉体と精神の総体(五蘊)において、
我があると見るのではあるが、
また、これがわが所有(もの)と見るのでもないのである。」 

増谷文雄「仏陀 その思想と生涯」p180を確認してくれ
URLリンク(books.google.co.jp)
%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%9E%E9%95%B7%E8%80%81
&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjt9dSfyarpAhUO_GEKHdHUCzsQ6AEINjA
C#v=onepage&q=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%9E%E9%95
%B7%E8%80%81&f=false

868:神も仏も名無しさん
20/05/11 09:45:14 hyANVcWZ.net
>>830

そういうのを言葉は通じるのに話が通じないと言うんだよ 笑

因縁の仮和合に依って仮我が生じても五蘊をそれぞれ個別に見れば無我なんだから仮和合で有っても本質的には無我だという論理的帰結に辿り着けないのは
お前の理解力の低さが原因で起こるお前の問題であってこちらの問題ではないのだよ

だから平均よりも知能が低いと言っている

其処を自覚出来ない限り永遠に平行線だからもう止めとけよ

お前以外の人に取って時間の無駄でしかない

869:神も仏も名無しさん
20/05/11 09:47:01 hyANVcWZ.net
>>831

お前とポッタン師は笑われる側の人間だと自覚出来ないから滑稽なんだよ 笑

870:麦 ◆MUGITANx95Dj
20/05/11 09:47:04 yqy0es4T.net
>>835
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>肉体と精神の総体(五蘊)

五蘊ってなってるじゃんwww

871:神も仏も名無しさん
20/05/11 09:49:46.78 hyANVcWZ.net
832
俺は最初から悟ってないと明言してるんだから自白するのはお前の方だろ?
他人に何も持たらさない卑しい盗人の癖に 笑

872:神も仏も名無しさん
20/05/11 10:07:09.22 hyANVcWZ.net
>>835
お前の読解力じゃこの部分が難しかった様だな? 笑
我があると見るがわが所有ではないと科白してる様に有我だと言ってる訳じゃないんだよ
これは私ではない 私のものではないというのが無我だから有我ならその反対に五蘊は私であり私のものであると一致しなければ有我とはならん
要約すると私ではあるが私の所有する処のものではないとなって我は非所有だとなるから無我又は非我に帰結する
お前に高度な論理は無理なんだから背伸びをするな
幾ら知識だけ増やしても理解しなければ単なるコレクションにしかならんという当たり前の事を理解しろよ
>私は、肉体と精神の総体(五蘊)において、我があると見るのではあるが、また、これがわが所有(もの)と見るのでもないのである。」

873:神も仏も名無しさん
20/05/11 10:48:02.43 oKooTTyI.net
840.839.837.836.
と、悟れない真言宗バカが言っている。
大爆笑である。

874:神も仏も名無しさん
20/05/11 11:03:48.58 A/QjuaX3.net
>>838
ヤンキー麦よ、これを説いているケーマは長老は超美人で元王妃だ。
麦と対極なのだ。
で、「肉体と精神の総体(五蘊)が我である」と見ると言っている
真言君の引用の蘊相応61だとここで終わり。
しかし経典は続く
「肉体と精神の総体(五蘊)が我である」と見るが同時に
わがものとはみない、と。
>>840
をひをひ、我ありと説く超絶美人で智慧第一のケーマ長老の弁はこうだ
1.色受想行識はそれぞれ無我である
2.色受想行識を離れて我があるとは言わない
3.色受想行識の総体である五蘊の仮和合に執着する五取蘊という煩悩
 において我を見るのである。そして同時に五取蘊はわがものではない
何が説かれているか、まず読み取れ。
ぐぐってコピペしているだけで満足せず思索せよ
なぜ超絶美人のケーマ長老がフンダリ華の香りを「我」に譬えたのか
ここからはじめよ

875:麦 ◆MUGITANx95Dj
20/05/11 11:17:44 yqy0es4T.net
>>842
∞ノノハ∞
川^〇^ハレケーマが我と思ったのは因縁和合によって生じた現象であってそれ自体に実体はないって事でしょうお

876:神も仏も名無しさん
20/05/11 11:41:25 A/QjuaX3.net
>>843
ヤンキー麦の目も耳も鼻もおっぱいもすべてが、無常である。
今や老いてしわくちゃになりシミだらけだ。老いは苦である。
苦であるものは無我だ。
ヤンキー麦の心は乱暴で人を蹴ったり叩いたりするが、
ヤンキー麦の心もそのいちいちは無常であり、苦であるがゆえに無我だ。
しかし麦としての我は存在する。
若い麦も老いさらばえた麦もヤンキー麦のままである。
ヤンキー麦という我は、因縁和合によって生じた現象ではあるが、
ヤンキー麦の五蘊としてのトータルが、
五取蘊は仮和合であり、我ではないと知れば、それが悟りなのである。

さて大山君は無我だったら、何が悟るのか、悟る我がないと主張した。
五蘊のいちいちが無我だから五蘊は無我である、我はないと大山君は
考えたので悟れないのである。
超絶美人のケーマは、大山君のようには考えない。
蓮華の香りに着目して、悟られたのである。超絶美人ゆえである。
ヤンキー麦がケーマ長老の真似をしても無理なのである ヤンキーだからである

877:神も仏も名無しさん
20/05/11 11:47:43 A/QjuaX3.net
85大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金) 19:45:53.59ID:fwc3uvtl
冷静になって考えれば分かる事です。
仏教は五蘊無我って説いてるんですから。

無我なのに一体何が悟るんでしょうかね?

勿論、この質問自体が矛盾してるんですけどねw

87福音伝道2020/05/08(金) 20:02:23.54ID:P7WTNOmo>>90
仏教では「五蘊皆空」とか「五蘊仮和合」と説く
「五蘊無我」という表現をする人はいるが、それは解釈でしょ

五蘊とくれば「皆空」「仮和合」と条件反射するようにならんとな

878:麦
20/05/11 12:07:12.31 yqy0es4T.net
>>844
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>苦であるがゆえに無我だ
説明してwww

879:麦
20/05/11 12:17:12.87 yqy0es4T.net
>>844
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>蓮華の香りに着目して、悟られたのである。超絶美人ゆえである。
ヤンキー麦がケーマ長老の真似をしても無理なのである ヤンキーだからである
即非ですよ♪
無分別の分別 分別の無分別
蓮華の香りと麦は一体なんだお♪

880:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 12:57:31 TTO4sGJM.net
なんだか知らないけど、もう一回あげとくか。
波平って一種の知育障害があるのだろう。
bfだしな。

しかし、波平って変わってるよなぁw

色・受・想・行・識(”五蘊”)が”無我”であることを”説”いたから ”五蘊””無我””説”なのにww

五蘊無我説って経典に書いてないとか屁理屈を云うんだもんwww

881:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 13:00:45 TTO4sGJM.net
>>831
何度も言いますけど、あなた、おかしいですよ。
それはちゃんと自覚されて下さいね。

882:神も仏も名無しさん
20/05/11 13:01:49 hyANVcWZ.net
>>842

ちゃんと答え出てるだろうが? 池沼 笑

お前の読解力が中学辺りで成長止まってるだけだよ

マジで特殊学級出身じゃないのか?

>3.色受想行識の総体である五蘊の仮和合に執着する五取蘊という煩悩
 において我を見るのである。そして同時に五取蘊はわがものではない

883:神も仏も名無しさん
20/05/11 13:02:47 hyANVcWZ.net
>>843

知恵が足りなくてそれが理解出来ないみたいだよ 笑

884:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 13:16:11 TTO4sGJM.net
波平って数多くの情報は列挙するんだけど、それが肝心の知識に転化しないんだよなぁ。
応用力がないというか、抽象化が出来ないというか。

リンゴは理解出来ても切り分けられたリンゴは理解出来ないとか、何か認知力に先天的な障害があるのでは?

この人やっぱりおかしいよ。

885:福音伝道
20/05/11 13:27:18 CMLc84fJ.net
>>846
パーリ相応部の蘊相応は、
五蘊が、「無常・苦・無我」であると如実知見して
五取蘊を厭離して解脱を得ましょうという経典なのだが、
経典中には、
色・受・想・行・識が無常であるから苦であり
苦であるから無我だ。だから厭離しましょうとしか説かれていない。

推測するに、
四法印の「諸行無常」「一切皆苦」「諸法無我」を説いている。
さて解説。 ここで言う五蘊とは我々の身体と精神活動のことだ。
たとえばヤンキー麦の身体は若い頃はそれなりに見られたかもだが
老いた今は、しわくちゃでシミだらけである。
無常だからヤンキー麦の身体は若さを失い、老いさらばえたのだ。
そしてかつて若さをもっていた故に老いはヤンキー麦にとって苦である
苦であるのは、ヤンキー麦の身体が、ヤンキー麦の思いや意志通りに
若さを維持できないからであり、なぜ維持できないかというと
ヤンキー麦の身体はヤンキー麦の「我」ではないからだ。

>>847
即非というのは仏教ではない。ここでは即非が語られているのではない。
超絶美人ケーマには蓮華は似合うが、ヤンキー麦に似合うのはチェーンとタバコなのである

886:福音伝道
20/05/11 13:31:17 CMLc84fJ.net
君らに情報を与えても、理解力が足りんようだな
基礎的な知識がまずない上に、思索力がないので
一度誤解すると、その誤解が誤解だと認められないようだ

あほうの闇は深い

887:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 13:32:23 TTO4sGJM.net
無駄に長い文章。
だんだんと相手にされなくなる奴の典型的なパターンだなw

888:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 13:36:33 TTO4sGJM.net
>>854
それを客観的に測る方法は今時点で乏しいけど、あなた、BF校出なんでしょ?

889:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 13:41:47 TTO4sGJM.net
>>854
もひとつ、単刀直入に聞くけど、仏教は五蘊の無我を説いてますか?それとも説いてませんか?

イエス・ノーで答えて貰えません?

890:福音伝道
20/05/11 13:42:13 CMLc84fJ.net
226大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/04/30(木) 19:27:19.01ID:oPAJMMRG>>229>>275
無我なのに何が悟るの?

これ、答えようがないでしょ?
一体何が悟るのか考えてみれば分かるはずですよ。

 悟るのは色ですか?
 悟るのは眼ですか?
 悟るのは耳ですか?
 悟るのは鼻ですか?
 悟るのは舌ですか?
 悟るのは身ですか?
 悟るのは意ですか?

答えられなくて当然なんですよw
悟る主体なんてないんですからww
因縁仮和合してる仮我の中での認識なんですからwww

超絶美人のケーマ長老曰く、
蓮華は薫る。
五蘊仮和合として、大山くんも蓮華のように香っているのだ。
しかし五蘊仮和合としての認識に覚りはないという。
バカなのか?

891:福音伝道
20/05/11 13:47:45 CMLc84fJ.net
>>857
佛教は、五蘊のそれぞれの蘊の無常・苦・無我と説くが、
五蘊無我と云うと大山君のように覚る主体がないという誤解するあほうがでるので
敢えて五蘊仮和合と説き、
蘊相応61で超絶美人のケーマ長老が、あえて「我あり」と説いているのだ
五蘊総体としての我はある、と。でも五蘊はわがものではないと。

ここまで説明されても大山君は
1.佛教は五蘊無我と説いている
2.五蘊無我なら悟る主体も無我だとあほうの迷妄から抜け出れない
わたしはあほうをどうも救えんようだ。

892:福音伝道
20/05/11 13:50:21 CMLc84fJ.net
驚くことは、
客観的な情報を与えても
理解できん者らがこのスレッドに多いことだ

893:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 13:59:48 qLc0V2QR.net
>>858
???

仮我を否定してないけど?

894:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 14:00:39 qLc0V2QR.net
>>859
で、イエスなの、ノーなの?

見苦しいよw

895:ポッタン師
20/05/11 14:05:19 oKooTTyI.net
862.バカが書いたバカ教典を信用するバカ大山である。
大爆笑である。

896:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 14:08:04 qLc0V2QR.net
悟りという認識は五蘊の作用で、五蘊は無(非)我って何度も言ってるけどなぁw
で、実体の絶対無についてはその有無は論じようがないから非有非無ってことな。

897:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 14:10:12 qLc0V2QR.net
まるで永遠に交わるとこがない平面上の馬鹿の平行線だな、波平ってw

898:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 14:10:46 qLc0V2QR.net
>>860
それ、お前がおかしいのw

899:ポッタン師
20/05/11 14:11:27 oKooTTyI.net
863.そのバカが書いたバカ教典を信用するバカ大山であれば、正しい、と言う。
それだけのことである。
バカには理解できない。
大爆笑である。
バカが書いたバカ教典である、と理解できれば、バカなことが書いてある、で終わり、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。

900:ポッタン師
20/05/11 14:14:40 oKooTTyI.net
865.永遠に悟れないバカ大山と真言宗バカとが言う、ことである。
大爆笑である。

901:ポッタン師
20/05/11 14:18:06.11 oKooTTyI.net
バカ大山と真言宗バカとが、ピエロ役、バカ役者をやってくれる、ことは有難い教え、である。
迷惑なバカ大山と真言宗バカとである。
大爆笑である。

902:大山
20/05/11 14:19:18.58 qLc0V2QR.net
ダルマとダルミンの仏教とヒンズーの見解の違いと同じ様なもんだよ。
仏教は作用は認めても主体は認めないって事な。
つーか、主体を認める認めないっていう事自体、主体を想定してるから矛盾してしまうけどな。

903:ポッタン師
20/05/11 14:21:01.55 oKooTTyI.net
870.悟れないバカ大山が言うことである。
大爆笑である。
精神病院に行け。
大爆笑である。

904:大山
20/05/11 14:28:35.19 qLc0V2QR.net
>>859
>2.五蘊無我なら悟る主体も無我だとあほうの迷妄から抜け出れない
これな。
なんだよ、悟る主体ってwwww
そんなもん認めたら有我説だろうがwwww
一旦、体と用に分けて考えりゃ、馬鹿でも分かるけどなw
つまり、用即体って事なんだよ。
体そのものが単独であるんじゃないの、用に依って体も同時に顕現してるんだよ。
まぁ、難しくてなかなか分からないとは思うけど、一応、レスしとく。

905:ポッタン師
20/05/11 14:32:23.59 oKooTTyI.net
872.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
バカが顕現している。
大爆笑である。

906:大山
20/05/11 14:34:49.5


907:3 ID:qLc0V2QR.net



908:ポッタン師
20/05/11 14:37:32.25 oKooTTyI.net
874.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
悟れないバカ大山と真言宗バカとは威張るな、よ。
大爆笑である。
発狂して猿となって、咬みついて来るバカ大山である。
大爆笑である。

909:麦
20/05/11 14:38:36.47 yqy0es4T.net
>>853
∞ノノハ∞
川^〇^ハレシミシワを苦だと思っているのは波平でしょうおwww
なんで苦なんだお??
麦は蓮華の香りと一体だけど♪
波平は肥やしの香りと一体なんだお♪

910:ポッタン師
20/05/11 14:40:35.70 oKooTTyI.net
876.麦に仏法を伝授したが。伝わらないか。大爆笑である。

911:麦 ◆MUGITANx95Dj
20/05/11 14:54:06 yqy0es4T.net
>>877
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師は洗って干したステテコの香り♪wwwプハーwww

912:麦 ◆MUGITANx95Dj
20/05/11 14:54:06 yqy0es4T.net
>>877
∞ノノハ∞
川^〇^ハレポッタン師は洗って干したステテコの香り♪wwwプハーwww

913:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 14:59:51 ftNKEL06.net
わしもステテコの香りかのう?

914:神も仏も名無しさん
20/05/11 15:04:34 PFK8iRoH.net
>>864
 自分では仏教用語を理解して書き込んでるつもりらしい。

 しかし、だれも理解できない。

 さて、
 大山がおかしいか、or 理解できない者がおかしいか?

 結論は10年前から出とるwwwwwwwwwwwwww

915:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 15:13:18 qLc0V2QR.net
>>881
???

10年前にはいなかったけど?

916:麦 ◆MUGITANx95Dj
20/05/11 15:17:27 yqy0es4T.net
>>880
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ君は猿マタの香りwww
ワロタwww

917:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 15:21:04 ftNKEL06.net
>>883
ほぼ同じじゃのう(^_^;)

918:神も仏も名無しさん
20/05/11 16:24:33.87 A/QjuaX3.net
>>872
あほうだの
蘊相応では、屁理屈を説かん。
「我」は仏教では多義的なのだが、相応部というの古くシンプルな経典なんだよ
蘊相応の「我」というのは
1.「わたし」ではなくて
2「わがもの」という思いなのだ
大山君は、はるか千年後から二千年後の解釈を持ち込むのでわからんのだ。
>>874
君たちの仏教についての誤解は面白すぎだ
>>876
しわしわである自分を受け入れられない麦であったw
>>881
大山君と真言君と麦は基本から仏教をわかってないので
鬼和尚の悟りを悟りではないとみなすのだよw
大山君と慎吾君と麦に事実を問う
経典に
1.色受想行識のそれぞれの蘊について無我ととかれている
2五蘊無我という文言はない
これは事実でOKだよね?

919:趙鮮人はヨウツベをシッタカ会話自演ドヤしてるだけのガチ基地統失
20/05/11 17:27:10 iPIEtpSt.net
・このスレはほぼ多重人格性同一性障害統失創価反日趙鮮人69爺のPC5台複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)・栄進、鬼和尚、犬山、野良、かの、麦、法進、偽和尚、エロ和尚、その他、会話しているIPは奥多摩。
鬼和尚HP(奥多摩)誘導→創価勧誘、濃厚接触目的、誰かの悟りをパクる為。

・栄進趙鮮人69爺が自演乙15年!決定的発言はこちら!鬼和尚は神輿(偶像)!↓
スレリンク(psy板:122番)
師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
スレリンク(psy板:133番)
神輿が何か書けるんか? コイツ、アホや(´・ω・`)
→つまり、神輿は俺の自演!書いてるのは俺!!とドヤしているわけだよな?誰かの悟りをパクって創価勧誘濃厚接触目的。

・栄進趙鮮人が「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活」をレスまとめ
スレリンク(psy板:737番)

・会話形式独り言が止まらない狂人の正体→多重・演技性・性同一性人格障害・多弁症・統失・反抗朝鮮性障害・性暴力妄想まとめ
スレリンク(psy板:5番)
・統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)

ガチ基地趙家
家族で会話自演15年。鬼和尚HP誘導、創価勧誘。ああ、だから会話しているIPが全部奥多摩なんだ(笑)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
前列中央-鬼和尚 前列←野良 後列→栄進 後列←犬山 鬼和尚HP誘導創価勧誘濃厚接触目的
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

趙鮮人創価はスレチ 創価板へ
【創価】悟りを開いた人のスレ502【天光寺】
スレリンク(koumei板)

920:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 17:27:39 qLc0V2QR.net
>>885
>大山君と慎吾君と麦に事実を問う

争点は五蘊無我説の有無で、文字の有無ではないでしょ?

仏教は五蘊無我説でしょ?
ちがいますか?

921:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 17:33:33 qLc0V2QR.net
ほんと、まるで永遠に交わるとこがない平面上の馬鹿の平行線だな、波平ってw

なんなんでしょうか、この人w

922:犬山趙鮮人はヨウツベシッタカ会話自演ドヤガチ基地統失
20/05/11 17:45:54 iPIEtpSt.net
・会話形式独り言が止まらない狂人の正体→多重・演技性・性同一性人格障害・多弁症・統失・反抗朝鮮性障害・性暴力妄想まとめ
スレリンク(psy板:5番)
・統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
スレリンク(psy板:895番)

ガチ基地趙家
家族で会話自演15年。鬼和尚HP誘導、創価勧誘。ああ、だから会話しているIPが全部奥多摩なんだ(笑)
URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
前列中央-鬼和尚 前列←野良 後列→栄進 後列←犬山 鬼和尚HP誘導創価勧誘濃厚接触目的
釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

923:福音伝道
20/05/11 17:47:23 CMLc84fJ.net
>>887
>>888

経典に
1.色受想行識のそれぞれの蘊について無我ととかれている
2五蘊無我という文言はない

までを大山君は認めたということでよいね。

3.大山君は、経典に「五蘊無我」と書かれていないが
経典に「色受想行識のそれぞれの蘊について無我と説かれている」ので
「五蘊無我」が説かれていると推測している。

4.大山君の認識では仏教は五蘊無我を説く。
 五蘊無我であれば、無我なので悟る主体は無い
 何が悟るのであろうかと疑問を持っている。

5.しかし仏教では無我を説くが、悟りがある。
 大山君の認識がどこかで仏教と違うのではないか?

6.大山君の独特な解釈は、経典に書かれていない五蘊無我を仏教が
 説いていると推定した点にある。ここが違うと考えないのはなぜだね?

924:栄進軍曹
20/05/11 17:51:19 1blr4o0o.net
中道(縁起)を悟った釈迦が、我はある、我は無いと断定するとも思えんな(´・ω・`)

925:栄進犬山趙鮮人はヨウツベシッタカ会話自演ドヤガチ基地統失
20/05/11 18:02:30 iPIEtpSt.net
趙鮮人(笑)赤目涙目(笑)火病発狂(笑)必死複垢会話自演穴埋めタコ踊り中(笑)
>>886

926:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 18:04:24 ftNKEL06.net
大山くんはおそらく魂の存在を認めていない
大山くんの誤解はそこから生じていると思われる
大山くんの魂は何処に・・

927:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 18:14:37 qLc0V2QR.net
>>890
???
そんな話はしてないよw

あなたの妄想で勝手に争点を仮想し、これまた勝手に大山という仮想論敵を創り出し、?認めてるね? と投げられても困るんだけど?

928:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 18:16:22 qLc0V2QR.net
>>893
世間一般で言われてる様な霊魂については、私は否定派です。

929:大山
20/05/11 18:30:08.11 qLc0V2QR.net
主体はないでしょ。
つーか、絶対的に無いものの有無は論じようが無い意味に於いてね。
公案でいうところの "ムー" ってやつな。
で、因縁仮和合して形成された五蘊の作用としての悟り認識は否定しないよ。
ただ、認識はあっても、認識するものそのものは認識されないだろ?
認識されないものについて、認識されないけど何か純粋に認識するものの存在を認める立場と、その"立場を否定する" ものがあり、仏教は後者に分類されるんでしょ。

930:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 18:38:21 qLc0V2QR.net
五蘊もまた空性であって実体はない。

然るにどこかのアホは、五蘊を実体として捉え、それが悟りの主体とする。

つまり、五蘊は無(非)我であって悟りの主体は五蘊であるとでも言いたいのだろうw

こんなのは一種の霊魂説、二元論で仏教ではないw

931:栄進軍曹
20/05/11 18:40:07 1blr4o0o.net
>>896
主体が有ると思えば、有る

主体が無いと思えば、無い

これじゃダメ(´・ω・)?

932:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 18:41:58 ftNKEL06.net
では大山くんに訊くが
弥陀の本願によって浄土へと生まれ変わる主体は一体なんじゃ?

933:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 18:47:01 qLc0V2QR.net
>>898
まぁ、そうなりますよね。

934:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 18:52:23 qLc0V2QR.net
>>899
絶対的に無いものは論じようがありません。

935:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 18:53:25 ftNKEL06.net
>>901
どういう意味じゃ?
答えになっておらんが

936:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 18:57:45 qLc0V2QR.net
勿論、絶対的に無いものは論じようがないものがある、のではありません。
念のため。

937:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:01:59.42 ftNKEL06.net
>>903
大山くんは浄土系の宗派は
仏教ではない、とでも言いたいのかの?

938:エロ和尚
20/05/11 19:02:13.70 rHBUT8E9.net
>>899
「弥陀の本願」って表現は親鸞聖人がしたのじゃが、
変だとは思わないか?
「法蔵菩薩」が願いを立てて、修行して阿弥陀如来になった設定だから、
願っている間は、「法蔵菩薩」にしておかなければならない。

939:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:04:26.56 ftNKEL06.net
>>905
まあそうかもしれんが
それは今はええじゃろ
そういう話をしておるのではない

940:福音伝道
20/05/11 19:06:47.97 CMLc84fJ.net
>>896
超絶美人のケーマさんが仰せのように、香りという実体がある。
どこにあるのかというと超絶美女ケーマさん総体が香り立っているのだ。
超絶美人のケーマさん総体が悟る主体なんだよ。
つまり超絶美人のケーマさんの鼻は無我である、眼も無我である
が、超絶美人のケーマさん総体は主体として現象しているのだ。
我々は五蘊仮和合して常に明滅変化して流転しながら現象する主体なんだよ
なので、我々の身も心も一つとして我がものではないという意味で
我々は自分の身もこころも何一つ思い通りに出来ず、生じたからには滅する
わけだが、わたしという主体がないのではないんだよ
中村元さんも無我を「わがものではない」ということを知って「非我」とか
言い出しているでしょ。
蘊相応が説いているのは唯識ではない。もっとシンプルな識だ。
こころの働きである対象を識別して認識する作用が無我であるというのは、
こころの働きである対象を識別して認識する作用を私が自由にできない
わがものとできないということなんだわ
今の大山君のように、惑ったままの識別作用は大山君を惑わしたままなんです
大山君は自分で佛教を難解なものにして、惑っているだけ
実際の佛教はとてもシンプルなんです
禅はシンプルにするために、大山君が今持っている概念をすべて壊すんです
大山君はそこがまだできていない。本当に坐っているのかね?
オマエの師匠は大丈夫なのか?

941:エロ和尚
20/05/11 19:07:50.44 rHBUT8E9.net
>>906
それでは、
浄土真宗の寺に通算100万円以上、お布施をしている門徒が
後日、解説してみよう

942:神も仏も名無しさん
20/05/11 19:09:15 jvjmLTrr.net
浄土を西方浄土とするところにポイントがあるのかもしれんね
本来、浄土は不可思議な無相・実相を指す
人の見解が届かないことを示すために遥か彼方の「西方」って言葉を使うと

943:神も仏も名無しさん
20/05/11 19:10:59 jvjmLTrr.net
浄土に往くのは、浄土自体が人の見解の向こう側なんだから
我でも無我でも、「何か」でもなく、不可思議ってことだろう

944:福音伝道
20/05/11 19:20:32.13 CMLc84fJ.net
>>905
大無量寿経の設定を知らんのか?
大経上巻に曰く、
-阿難、仏に白さく、「法蔵菩薩、すでに成仏して滅度を取りたまえりとやせん。
未だ成仏したまわずとやせん。今、現にましますとやせん」と。
仏、阿難に告げたまわく、「法蔵菩薩、今すでに成仏して、現に西方にまします。
此を去ること十万億の刹なり。その仏の世界を名づけて安楽と曰う。」
むしろ突っ込みどころは「本願」
「本願」の本当の意味は、「以前の願い」とか「過去の願い」だ。
しかも48願中、本願の文字があるのは15と22願。
しかし親鸞の言う本願とは、「真実の誓願」「根本の願」という意味で18願を特別視している

945:神も仏も名無しさん
20/05/11 19:23:35.31 9G1ZOJd+.net
>>1
大事な事を忘れてないかwww
悟ったと思うものは、俺大山が潰すwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

946:栄進軍曹
20/05/11 19:25:10.93 1blr4o0o.net
>>900
ありがとうございます(´・ω・`)

947:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:30:11.91 ftNKEL06.net
多くの平均的な仏教者は無我の理解について完全に間違っていると思います。
アートマン(我)の存在を説き、アートマンこそが唯一なる実在(真実の自己/真我)であるとするバラモン・ヒンドゥー教は間違っており、
アートマンなるものは何処にも存在していない(一切は空であるから)とする無我の教えを説くのが仏教であるとして、



948:これこそが唯一の真理とみています。そのように説いているのが、現存する南方仏教(現在の上座部)だからです。 しかし、それは部派時代に生じた誤認がそのまま現在の南方仏教までの二千年も継承されてしまったものなのです。 この間違った理解により、本場インドでは大衆からも相手にされず、遂には入信者が絶えてインド上座部は消滅したと思われます。 現在の南方仏教は、一般的にはブッダの教えに近いものとして評価されてはいますが、それは大乗仏教との比較の上での話に過ぎません。 ブッダ亡き後に数多く発生した部派の中から今日まで残存した諸派の一つに過ぎず(確かに、その中でもより優れたところが残ったとはいえるが)、 けれども、これが当時のブッダの教えをそのまま伝えたものというわけではありません。 ブッダというのは存在論で以てアートマンを有無では語りません。アートマンについては無記の姿勢を採り、 そして、「それら(五蘊)はアートマンではない。アートマンではないものをアートマンと見なすことなかれ」と説いたのです。 決して、“アートマンを無いもの”としては語っていません。 それが本来の無我の教えであり、仏教学では「非我」(我にあらず)と示されているものでした。 以下に紹介した仏教学が解き明かした解説によって、あなたも「無我」についての正しい理解を得ましょう! バラモン・ヒンドゥー教を見下すのは、まずは自分たちが無我の間違いに気づき自らを正してからにすべきです。 -----宝珠



949:エロ和尚
20/05/11 19:30:27.17 rHBUT8E9.net
>>909-910
そうじゃ。
寺に100万円以上お布施しても、浄土とは何か?
門徒は 「わかりましぇ~~ん」
なのじゃ。
寺の住職は、「それで良か良か」言っておる。
問題は、「何が浄土に行くか?」じゃ。
後日、ワシの妄想を述べるのじゃ。

950:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:32:27.60 ftNKEL06.net
わしゃこのことで魂の存在を否定したのは主に禅宗系の仏教徒じゃと思うとる
その罪は重いじゃろうな

951:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:34:58.59 ftNKEL06.net
日本の禅宗は天台宗から分派してのちにあらぬ方向へ行ってしまったのじゃ
もちろん全てが間違っておるなどと言うつもりはないが、
肝心要のところを(意図的に?)間違ってしもうたために
仏教が大変分かりにくいものになってしもうたのじゃ

952:栄進軍曹
20/05/11 19:35:26.50 1blr4o0o.net
>>914
アートマンが有ると思えば有る、無いと思えば無いのじゃ(´・ω・`)

953:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:36:22.83 ftNKEL06.net
>>918
まあそう思いたければそう思うがええ

954:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:39:11.06 ftNKEL06.net
わしが、宗教の垣根を今こそ超えねばならぬと思う大きな理由もそこにある
一つの宗派などに凝り固まっておると、そういう勘違いが一人歩きしてしまうのじゃ

955:栄進軍曹
20/05/11 19:41:51.86 1blr4o0o.net
>>916
>>917
魂が無いと思えば自動的に輪廻から解脱できるのじゃ
仏教とは、ただそれだけじゃ
分かりやすかろう(´・ω・`)?

956:大山
20/05/11 19:44:20.25 qLc0V2QR.net
>>904
霊魂があるとすれば常見に、無いとすれば断見に堕ちるでしょ?

957:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:44:22.55 ftNKEL06.net
>>921
それでは唯物論こそが解脱への道ということになるぞ?

958:エロ和尚
20/05/11 19:44:47.41 rHBUT8E9.net
>>911
そうじゃな。阿弥陀如来は、「正覚を取らじ」が好きじゃったからのう。
多分、「悟りを求めない人」じゃったらしい。
現状、48願は、全て未達成じゃな。

959:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:45:19.13 ftNKEL06.net
唯物論を支持するのであれば
宗教などやめてしまえばいいのじゃ

960:栄進軍曹
20/05/11 19:48:53.69 1blr4o0o.net
>>923
唯物論と批判されたら、すかさず魂があると思えば輪廻すると答えるのじゃ
何も問題は無い(´・ω・`)y━・~~

961:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:49:17.97 ftNKEL06.net
唯物論はマルクス主義、共産主義がもたらした悪魔の思想じゃ
今日本がおかしくなっておるのもそのせいじゃとわしは思うておる

962:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:50:02.11 ftNKEL06.net
>>926
おもろかったから許すw

963:神も仏も名無しさん
20/05/11 19:50:09.88 9G1ZOJd+.net
>>915
何が浄土かわからんのかwww
つい先日、俺の軽トラの前に鳥が飛んできたわwww
真上から道路にじゃwww
俺も何が当たったのかさっぱりだったwww
車を止めてみると鳥が道のセンターに転がってるwww
分るかwww
同じ空間、でも即地獄となる、良く見ないからじゃwww
だから、阿弥陀仏に帰依するだけで極楽なのじゃwww
釈迦の八正道の正見も阿弥陀仏に通じてるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

964:栄進軍曹
20/05/11 19:51:17.39 1blr4o0o.net
>>925
仏教は唯識論じゃろ?
すべては識であり思いなのじゃ(´・ω・`)

965:偽和尚(白蓮華)
20/05/11 19:52:59.26 ftNKEL06.net
>>930
それでは半分しか正解にならん
じゃから涅槃寂静とは何じゃと訊いておるんじゃ

966:栄進軍曹
20/05/11 19:53:34.00 1blr4o0o.net
>>927
ワシもアカは嫌いじゃ
アカは消えろと思えば、アカは滅びるのじゃ(´・ω・`)

967:栄進軍曹
20/05/11 19:55:41 1blr4o0o.net
>>931
思いすらも無くなった境地じゃろう(´・ω・)

968:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 19:59:53 ftNKEL06.net
>>933
違う
涅槃とは滅することじゃ
もしおぬしに思いがなくなってもおぬしは滅しておらんじゃろ
釈尊が悟りを開いたのは35歳の時じゃ
まだ亡くなっておらんのに涅槃とはおかしいと思わんか?
そこにも大きな秘密と誤解があるのじゃ

969:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 20:01:32 ftNKEL06.net
知らんけど

970:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:05:00 qLc0V2QR.net
>>904
そんな事は言ってませんよ。

971:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 20:05:08 rHBUT8E9.net
>>935
ワシも知らんけど

有余涅槃
URLリンク(kotobank.jp)

972:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:07:14 9G1ZOJd+.net
>>933
正見の次は正思じゃwww

愚思大山と愚思栄進は正思が無いからのうwww

だから思いを無くせばと言うのみwww

実は正思が悟りじゃwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

973:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:07:54 qLc0V2QR.net
>>907
駄文は要らないので、何を言いたいの明示しなさい。
時間の無駄です。

974:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 20:08:22 rHBUT8E9.net
>>929
ポッタン師みたいな鳥じゃな

975:栄進軍曹
20/05/11 20:10:13 1blr4o0o.net
>>934
俺では無い何かは存在するねん

空でええやん(´・ω・`)

976:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 20:11:42 ftNKEL06.net
>>941
誰やねんそれw

977:栄進軍曹
20/05/11 20:12:43 1blr4o0o.net
>>938
失礼しました

調子こいてました(´・ω・`)ゞ

978:栄進軍曹
20/05/11 20:14:44 1blr4o0o.net
>>942
「私は釈迦です」(´・ω・`)

979:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:16:16 qLc0V2QR.net
>>938
天空寺スレに行けば?

980:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:18:00 qLc0V2QR.net
>>914
wwww

それがどうかしたの?

981:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 20:20:16 ftNKEL06.net
大山くんはこのままではずっと勘違いしたままじゃろうな
大山くんの魂に幸あれ

982:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:20:16 qLc0V2QR.net
>>916
>わしゃこのことで魂の存在を否定したのは主に禅宗系の仏教徒じゃと思うとる

それはあなたのただの勉強不足だよ。
否定も肯定もしないよ。

983:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:21:18 qLc0V2QR.net
>>947
で、あなたは結局何が言いたいの?

984:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 20:21:44 ftNKEL06.net
>>949
知らんけど

985:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:24:52 qLc0V2QR.net
>>950
もしかして、霊魂があると言えば常見、無いといえば断見っていうところの真意が分からないとか、そんな低次元のレベルの話?

986:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 20:25:41 rHBUT8E9.net
>>949
通訳すると、

「アートマンについては無記の姿勢でいいんじゃねーの」

・・・と言いたいんじゃね?

知らんけど

987:栄進軍曹
20/05/11 20:26:35 1blr4o0o.net
>>951
すいません

ふざけてました

私も分かりません

教えてください(´・ω・)

988:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 20:27:51 ftNKEL06.net
>>951
では大山くんからの反論が始まるようです。
まず常見断見の真意からどうぞ👏

989:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:31:00 qLc0V2QR.net
>>954
ハッキリしてくれよw

そこら辺で行き詰まってんの?

990:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 20:31:34 rHBUT8E9.net
「低次元のレベルの話」にならないように脚色するかの?

991:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:32:31 jvjmLTrr.net
人が認めてるものが違う
ここを外すと仏教ではなくなってしまう
霊性とか霊魂とか真我とかを認めてしまう他の宗教との違いはここ

992:福音伝道
20/05/11 20:33:59 CMLc84fJ.net
>>924
設定では、西方10億万土で、そこの住人を成仏させたので弥陀浄土がある
ということがわからんのか。
ここは、釈尊の仏国土だ

993:栄進軍曹
20/05/11 20:35:00 1blr4o0o.net
その真意には中道が絡んでくると予想(´・ω・`)
>>957
認めてから否定したらアカンの(´・ω・`)?

994:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:36:15 jvjmLTrr.net
霊魂とか霊性みたいなものも仏教では語られるけど
それらは全て空だっていう基本は揺らがない
空っていう、人の見解から外れたところ(ところもないんだけど)が中道、
見解を掴んでしまうと外道ということになる

995:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 20:37:44 rHBUT8E9.net
>>958
そうじゃな。
釈尊の仏国土では、「48願が未達成」という設定じゃな。

996:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:38:00 jvjmLTrr.net
>>959
認めるも否定も、両方人の見解だから

方便としては色々と語られたり提示されたりするかもしれんけど

997:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 20:42:28 qLc0V2QR.net
逃げたかw

998:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:43:07 jvjmLTrr.net
不滅の霊魂、霊性みたいなものとして
仏教では心性って言葉を使われたりするみたいね
で、この心性について、道元禅師の弁道話に語られてる

999:大山
20/05/11 20:45:17.18 qLc0V2QR.net
いや、別にいいんだよ。
仏教を学ばなかった人の今際の際にお念仏を称えての往生を説いても。(霊魂説を持ち出してという意味で)

1000:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:47:12.00 jvjmLTrr.net
「仏法に心性大総相の法門といふは、一大法界をこめて、性相をわかず生滅をいふことなし。菩提涅槃におよぶまで、心性にあらざるなし」
霊魂・心性・彼岸と、肉体・相(現象)・此岸が一如だって言われてるのかな
だから、現象やこの世を離れた不滅の霊魂とかでなく
性(彼岸)と相(此岸)がもとより生滅も認められない一如だって

1001:大山
20/05/11 20:47:46.74 qLc0V2QR.net
でも、こういうスレで鼻息を荒くして俺様的にマウンティングしてきて仏教を騙るさんが、霊魂説とか、勘弁してもらいたいね。

1002:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:48:14.43 jvjmLTrr.net
一如だから、認めるものも認められるものも成立し得ていない
だから不可思議だと

1003:エロ和尚
20/05/11 20:49:37.86 rHBUT8E9.net
まあ、お釈迦様も、「無記」で逃げたらしいよ?
知らんけど

1004:大山
20/05/11 20:50:21.33 qLc0V2QR.net
>>967
訂正
でも、こういうスレで鼻息を荒くして俺様的にマウンティングしてきて仏教を騙るおっさんが、霊魂説とか、ビギナーじゃあるまいし勘弁してもらいたいね。

1005:大山
20/05/11 20:52:50.21 qLc0V2QR.net
>>969
臨済宗では、まぁ、


1006:仏性って置き換えてもいいんですけど、そこら辺について公案を通じて徹底的にやらされる様ですけどね。



1007:神も仏も名無しさん
20/05/11 20:53:00.64 jvjmLTrr.net
「知らぬが仏、知るが煩悩」
どんな凄いことでも、どんな真理っぽい悟りっぽいものでも
知って掴んでしまうとそれはおかしなものになるよって

1008:エロ和尚
20/05/11 20:58:17.82 rHBUT8E9.net
>>971
仏の性生活について、徹底的にヤルのか?

1009:大山
20/05/11 21:01:31.83 qLc0V2QR.net
>>973
あなた、いい人と思うけど、そういうのは雑談スレでw

1010:ポッタン師
20/05/11 21:01:33.89 P2cmQrr5.net
悟れないバカ大山も精神病院に行く。か。
やすらかに入院せよ。
悟れない迷信が減少する、よ。
大爆笑である。

1011:栄進軍曹
20/05/11 21:02:53.61 1blr4o0o.net
>>960
OK(´・ω・)👍
>>972
(´・ω・`)汗

1012:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 21:09:01 rHBUT8E9.net
>>974
ふむ。そろそろお開きじゃの。

偽和尚には、臨済宗に改宗してもらいたいものじゃな?

3軍おち

1013:大山 ◆RiqqSAvWe2
20/05/11 21:10:55 qLc0V2QR.net
>>977
あの人そもそも何教かも不明だしw

1014:ポッタン師
20/05/11 21:13:45 P2cmQrr5.net
978.バカ大山教ではない、よ。
大爆笑である。

1015:福音伝道
20/05/11 21:54:11.56 CMLc84fJ.net
>>934
仏典には新古の各層があって発展というか退化というか変化してきている
我々の知る佛教はかなり後代の発展して色んなものが詰まって混ぜこぜになってる
佛教だからわかりにくい
1.最古層の涅槃・・・煩悩を消すことだ。滅でもよいが語源は消すこと
          a取り除いたり、b捨てたり、c超越したり
          するが要は我々を覆う煩悩を消したら涅槃でゴール
          相応部四・五章
2.古層の涅槃・・・涅槃寂静が経典に現れる。
         煩悩を消して、視界クリアになった状態のこと
         相応部 小部長老偈
3.現法涅槃・・・生きている時に涅槃に達すると語られる
        長部第一経など
4.般涅槃・・・完全なる涅槃として釈尊の死が語られる
       長部第16経大般涅槃経など
5.有余涅槃と無余涅槃・・・長阿含経で無余が説かれ、増一阿含で有余が説かれる
          そして有部論書の『婆沙論』でこの二種涅槃が整理され
          大乗ともなれば、小品般若経も法華経も採用。

1016:栄進軍曹
20/05/11 21:55:19.29 1blr4o0o.net
で、常見と断見の真意とは?
気になって寝れんです、閣下(´・ω・)

1017:神も仏も名無しさん
20/05/11 22:02:55 W+uqOjM5.net
経典は全て伝聞だ。

本質的にいい加減だよ。

それを微に入り細に勉強するって、ほんとに賢くないなあ。

詰め込み教育の頭でっかち。

1018:エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
20/05/11 22:03:19 rHBUT8E9.net
>>980
そんなに真面目に 5ちゃんねるをするからハゲるのじゃ。

栄進ちゃんを見習いなさい!!

1019:栄進軍曹
20/05/11 22:07:35 1blr4o0o.net
煩悩が無いと思えば煩悩は消えるやん

涅槃て簡単(´・ω・`)y━・~~

1020:神も仏も名無しさん
20/05/11 22:15:24 9G1ZOJd+.net
>>984
煩悩がなくても軽トラにはねられたヒヨドリが居るのじゃwww

南無阿弥陀仏www

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

1021:神も仏も名無しさん
20/05/11 22:18:48 9G1ZOJd+.net
要するに、生きると言うことは南無阿弥陀仏あるのみwww

南無阿弥陀仏なければ死すwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

1022:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 22:20:43 ftNKEL06.net
URLリンク(upload.wikimedia.org)

1023:神も仏も名無しさん
20/05/11 22:22:42 9G1ZOJd+.net
禅宗とは死ぬことと見つけたりwww

なあ、トムwww

南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww

笑っちゃ魚www

1024:栄進軍曹
20/05/11 22:22:57 1blr4o0o.net
>>985
調子に乗りました

失礼しました(´・ω・`)ゞ

1025:福音伝道
20/05/11 22:28:33 CMLc84fJ.net
パーリ長部第一経で62見という仏教以外の62思想についての論究があって
これらの62思想は駄目だぜー 仏教がサイコーと自画自賛しとるわけだが
常見が「長嶋は永遠不滅です」みたいなかんじで「我」を常住不変のものとみる
立場で、仏教が敢然とバトった相手だ。
断見というのは、サンガの初等倫理を否定するので入団する際に特別教育期間を
置いたりした。以下WIKI大四十経から具体例

比丘たちよ。邪見とは何か。 布施〔に果報〕はなく、大規模な献供〔に果報〕はなく、
小規模な献供〔に果報〕はない。善悪の業に果報はない。今世は存在せず、
他世(=来世)は存在しない。母〔への果報〕はなく、父〔への果報〕はない。
化生の衆生はない。 この世において、正しい道を歩み、正しく行じ、
自らの智慧によって今世と他世を悟り、(それを他者に)説く沙門、バラモンは
存在しないという、比丘たちよ、これが邪見である。
—パーリ仏典, 中部大四十経,

1026:偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu
20/05/11 22:36:40 ftNKEL06.net
URLリンク(taa-channel.com)
URLリンク(www.daiyu.net)

1027:神も仏も名無しさん
20/05/11 22:46:39 2Uux+bpE.net
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ

5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。

眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ~ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。

 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ~んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1028:福音伝道
20/05/11 22:56:21 CMLc84fJ.net
簡単に言えば、仏教にとつて
常見とは、常勝V9の巨人軍みたいなものです。憎っく巨大なる敵です。
断見とは、足元の教団経営を揺るがす都会派屁理屈好きの知識人です。
こいつらは癌なので入信したいと申し込みがあれば初等倫理である
善因楽果と悪因苦果を叩きこむまで練習生のような特訓期間を設けたのです。

1029:栄進軍曹
20/05/12 00:09:50 YlqU7FlX.net
>>990
うーん

この世界が永遠に続くことは、無い

この世界が永遠に続かないことは、無い

辻褄が合わねー

真意がサッパリ意味不明ですわ(´・ω・`)福音さん

1030:神も仏も名無しさん
20/05/12 00:41:26 vgc637gw.net
>>854

逆だよ 半気違い 笑

個別に無我で集合して仮我迄は成立しても非所有だから 諸法無我を超えるもんじゃないという事ぐらい理解出来ないかな~?

可哀想なぐらい知能が低いわ

1031:大山
20/05/12 01:02:13.21 LRd1X808.net
>>981
後でねー。

1032:神も仏も名無しさん
20/05/12 01:04:17.54 vgc637gw.net
>>885
五蘊を個別に観ると無我である
集合しても仮我であって 常住不滅の無我なるものは存在しない
というのが通仏教的常識だという事は理解出来るか?
出来なければ相手に取って時間の無駄だから以後論争を遠慮してくれ
聞き分けの無い駄々っ子に付き合うだけの猶予は誰にも無いから 大好きなマリア像にでも聞いて貰えばいい

1033:神も仏も名無しさん
20/05/12 01:07:26.35 vgc637gw.net
>>888
議論の目的がより良い理解ではなく より優位なポジションにあるだけだと思いますよ
その為なら仏教徒の共通認識さえ認めないんだから 本気で鬼が釈迦と同等の覚者だと思える頭がアレな人なんでしょうね

1034:神も仏も名無しさん
20/05/12 01:08:22.05 96L6jzxI.net
仏教は哲学

1035:神も仏も名無しさん
20/05/12 01:09:41.33 vgc637gw.net
>>891
正解
有も無も共に否定されるから空としか解せない

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