【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16at PSY
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践16 - 暇つぶし2ch999:神も仏も名無しさん
19/06/06 16:49:17.84 8zaAkiKu.net
修証一如
迷悟一如
煩悩即菩提
生死即涅槃
ですよ

1000:神も仏も名無しさん
19/06/06 17:01:39.66 68Nul4Ds.net
>>970
認識出来る
そう
認識しているものは、何か
重大問題

1001:神も仏も名無しさん
19/06/06 20:24:44.49 f+eHTTEs.net
>>983
何が認識しているのか、これを言葉で説明したり、説明されて理解するのは難しいので
最終的には自分で確認するしかないし、それが一番
瞑想しながら、色々去来する思いについて、「これはわたしの本性か?」
「わたしは本当にこの思いを望んで思っているのか?」
「この思いは無常なのか?」
などなど、思いを手放したり、脱線しては元に戻りしながらやってみるとよいと思う
集中を保てるにせよ、脱線するにせよ、無駄な瞑想というものはないと思うので

1002:駄々おじさん
19/06/06 20:36:26.37 W8co6OPK.net
>>121
あんまり仏教知らないけど、一瞬で現象が生まれるの意味はね、悪魔に訊いたよ。
正確にはにはお稲荷さんね、人間が一瞬でも想像した事柄は地縛霊が実際に憑依
して地上で起こしてしまわないと気が済まなくなるんだとか・・。マタイの五章
の28節もそういう話になると思う。良かったら教養の無い俺のスレを見てけろ。
【666】こっくりさんについて【狐狗狸】
スレリンク(spiritual板)

1003:こちらもコピペして帰る。
19/06/06 20:38:58.18 W8co6OPK.net
牛の首の意味と件(くだん)の意味がわかった。
これは地上で起きた怪談ではない。
あの世の秘密を漏らすと処刑するぞ、というあの世からの伝言だ。
NAVERの文を読むとわかりやすいが、このタイプの文章は全体から何を云わん
としているか?をハッキリと口にしてない空気を読み取らないといけない。
見張りに目撃されたA村から出てきた男はスサノオだ。
そして、後から口を揃えるように「そんな男はいない」と言ったAの村人たちは
あの世の共犯か、口外すると自分の身も危なくなるあの世の住人。一番怖いのは
今の今までこの怪談話が、あの世からの警告だと指摘する人がいなかった点。
誰もが話の意味をわかっていたんでは無いと思う。ネットなら何人かは
そのように解釈して書き込む人もいるのが自然だから。だから怖くなる。
誰もが意味を把握しないまま、読んで過ぎてしまっているところが。
不安だ、、いつも何故か、私だけが謎を解いてしまう役回りだから。
件(くだん)の件は、あの世で犯された女性の死者が腹いせに秘密を漏らそうと
する前に牛の姿にされてスサノオと同じ権力を持たせる代わりにその後で抹殺
されてしまうというあの世で起きる証拠隠蔽エピソードだったんでは?と思う。
アセンション
スレリンク(spiritual板)

1004:神も仏も名無しさん
19/06/06 20:42:33.48 W8co6OPK.net
つまり、お釈迦さまは確実に悪魔と対談しておきながら、人間には
その背景を説明せず終わった。だから俺が代わりに説明してやった。

1005:神も仏も名無しさん
19/06/06 23:05:54.67 xsESUC2J.net
悪魔ってのは時代のパラダイム、集団潜在意識みたいなものだと思うけどな

1006:神も仏も名無しさん
19/06/06 23:08:32.31 xsESUC2J.net
今だったら唯物論的な科学絶対みたいな潜在意識というのは強いから
これに気づいてない人に瞑想の話をすると人が変わったように軽蔑の態度を取ってきたりするでしょう
そういうのが悪魔の顕現だと思ってる

1007:神も仏も名無しさん
19/06/07 12:56:33.80 faLmEztv.net
お釈迦様の教えは口伝であるのに古い経典に「お経を読みなさい」とかいてあるのはどういうことですか?
経典なんかなかったはずですよ。

1008:神も仏も名無しさん
19/06/07 13:34:24.13 FEmIR2bq.net
効果があるからでしょ

1009:神も仏も名無しさん
19/06/07 14:04:42.78 FEmIR2bq.net
バーヒヤさん、それでは、ここに、このように、あなたは学ぶべきです。
『見られたものにおいては、見られたもののみが有るであろう。
聞かれたものにおいては、聞かれたもののみが有るであろう。
思われたものにおいては、思われたもののみが有るであろう。
識られたものにおいては、識られたもののみが有るであろう』と。
バーヒヤさん、まさに、このように、あなたは学ぶべきです。
バーヒヤさん、まさに、あなたにとって、
見られたものにおいては、見られたもののみが有るであろうことから、
聞かれたものにおいては、聞かれたもののみが有るであろうことから、
思われたものにおいては、思われたもののみが有るであろうことから、
識られたものにおいては、識られたもののみが有るであろうことから、
バーヒヤさん、それですから、あなたは、それとともにいないのです。
バーヒヤさん、あなたが、それとともにいないことから、バーヒヤさん、それですから、あなたは、そこにいないのです。
バーヒヤさん、あなたが、そこにいないことから、
バーヒヤさん、それですから、
あなたは、まさしく、この〔世〕になく、あの〔世〕になく、両者の中間において〔存在し〕ないのです。
これこそは、苦しみの終極“おわり”です

1010:神も仏も名無しさん
19/06/07 14:34:05.44 NdQlxLR9.net

>>970
>>972
>両者が使っている「認識」という言葉の定義が違ってる可能性はないですか?
ふ~む =^・・^= わかりゃんけど.とりあえず
URLリンク(suttanipata.com)
スッタニパータ 1026
無明が頭であると知れ
明知が
信仰と念いと精神統一と意欲と努力とに結びついて
(無明に依存している我執)頭を裂け落とさせるものである
↓明知からの解脱智見?↑解脱智見からの明知?
URLリンク(www.wikidharma.org)
解脱智見
戒から定(三昧)を生じ
定によって智慧を得
智慧によって解脱に到達し
解脱によって解脱智見を知る
((仮設としての)
  我所もなく我もないけど
  それでも.とりあえず
  解脱の智慧をもって見る? → 知る?)

1011:神も仏も名無しさん
19/06/07 15:30:26.97 b7Oqtrg9.net
スピ系の本などによく自分に起きている現象(身受)を映画のスクリーンを
通してみているような状態
というのは仏教的になにか名前があるのでしょうか? 

1012:神も仏も名無しさん
19/06/07 16:08:55.17 j13IsXYl.net
大念住経にそのような記述がありますよ。
身をただ身とみる、受をただ受とみる、というのが。

1013:神も仏も名無しさん
19/06/07 16:10:39.71 j13IsXYl.net
違ってたらすいません。

1014:神も仏も名無しさん
19/06/07 16:22:10.00 FEmIR2bq.net
如実知見

1015:神も仏も名無しさん
19/06/07 16:23:18.13 FEmIR2bq.net
諸法実相

1016:神も仏も名無しさん
19/06/07 18:47:19.18 LpUon4EQ.net
マーヤ

1017:神も仏も名無しさん
19/06/07 18:55:51.24 8jt8I4WC.net
その場合の「見る」は、
はたして、「スクリーンの映像」を見るような「見る」でよいのだろうか? >>994-995
たとえば、生まれつき視覚ゼロの者も、身を念じて観察することは可能だろうし、
意によって身体を化作することも、経典の記述に従うなら可能だろうし。
(視覚の無い者は見ることができない、という制限は無かったと思う)
特にスピ系とか心霊系に多いんだけど、
「見る」「見える」って、 ≪(健常者が視覚に頼るような)『映像としての』見る≫ なんだろうか?

(たとえば「幽体離脱」なんかも、手術中の自分を
 【上空から】【見下ろして】【見ている】 なんて言い方が多いけど、
 それって、もろに ≪健常者の、映画鑑賞のような(絵コンテのような)見え方≫
なんだよね・・。 映像メディアが浸透する以前の見え方とかも、ちゃんとあるのかしらん? (´・ω・`))

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