【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践15at PSY
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践15 - 暇つぶし2ch950:神も仏も名無しさん
19/02/22 08:05:06.70 ip8SsZQK.net
>>928
一休さんは飼っていた雀が死んだとき周りが引くぐらい声を上げて泣いた。
感情が無くなるのが悟りでは無いぞ、という弟子へのアピールだろう。
婆子焼庵という公案もありますね。

951:神も仏も名無しさん
19/02/22 09:20:24.06 xVeQaEoy.net
独り言ですが、仏教としての答えはお釈迦さまやその弟子たちが示してくれていますが、
それを自分で、確かめるということは並大抵のことではないんだなと思いました。
ちょっとした簡単なことでさえ、難しく、自分で確かめられたら大きな発見となりますしね。

952:神も仏も名無しさん
19/02/22 13:16:18.03 LfekWH10.net
>>932 http://j-theravada.net/dhamma/oriori/仏教から見る死(下) ジャータカ物語になるけど、↑の一番下にある蛇前生物語の「ある農夫(ボーディサッタの前生)の例」とか見ると テーラワーダの見方だと、悲しみを克服しているのは理想っぽいのかなとは思ったよ



954:神も仏も名無しさん
19/02/22 14:41:53.87 ip8SsZQK.net
ブッダも、コンダンニャが悟った時にちょっと、はしゃいじゃったし、サーリプッタ、モッガラーナ両尊者が亡くなられた時は少し落ち込んだ。
完全に人間離れするのが阿羅漢じゃないみたい。
某スマナサーラ長老も人間臭いところがあるしね。人間なんだからあたりまえなんだけども。

955:神も仏も名無しさん
19/02/22 16:42:55.64 jFs8XJ1J.net
まあ1つ言えることは 渡ってしまえば今の心配は消えてしまうか 残っていてもかなり小さくなります そして内心的出家によっての凄惨なニュースはあまり聞いたことがないということw
それこそ離婚や離散や孤独死なんかは宗教なんて関係なくてもゴロゴロあります どんな状況であろうと誰であろうと未来のことは誰もわかり得ない
問題は精神的にガッツリ両手で握っているその拘りを精神的に離せるか 実際は大金持ちでもステキな奥さん 旦那さんが居ても 会社の社長でも良いわけです 精神的に手放すだけで良いんですから

956:神も仏も名無しさん
19/02/22 19:08:48.02 ip8SsZQK.net
テーラワーダでは全ての執着を手放した人、阿羅漢はもう在家生活は出来ないと言われてますけどね。

957:神も仏も名無しさん
19/02/22 19:10:40.62 eq79hoAT.net

>精神的に手放すだけで良いんですから
↓なぜ?手放しが難しいのか?その理由は?
渇愛(タンハー)
欲愛  =感官によって得られる刺激・快楽(カーマ)への渇愛
有愛  =存在することへの渇愛
無有愛=存在しなくなることへの渇愛
欲愛を手放しするのも難しいと思うけど
無有愛を手放しするのも難しいかもしれない
それゆえに
仮設としての
無明に依存しているのなら
誰もが成仏するわけではない(五性各別)
それでも、とりあえず
URLリンク(junsoyo.on.coocan.jp)
曹洞宗。内山興正

坐禅中の心構えを一口にいうならば
坐禅の姿を骨組と筋肉でねらい
そうして
「(無有愛も含めた)思いを手放しにしている」
という言葉が一番あたるかもしれません

958:神も仏も名無しさん
19/02/22 19:16:05.79 ip8SsZQK.net
澤木興道老師が言われていた。
私は精神的に頭を剃っていますから、といって髪をボーボー伸ばしている人がいる、
出家の気持ちは髪を剃ってみなけりゃわからん、精神的にというのはインチキをしたがる。
と。

959:神も仏も名無しさん
19/02/22 19:33:47.20 xVeQaEoy.net
自分は渇愛から自由な時というのは瞑想中だけですね。
どういう変化が起こって、普段の生活中でも渇愛から自由になるのか興味があります。
どういう精神状態なんでしょうか。

960:神も仏も名無しさん
19/02/22 19:34:41.40 xVeQaEoy.net
自由といっても、わずかな時間ですが。

961:神も仏も名無しさん
19/02/22 19:43:44.29 eq79hoAT.net

>>938の続き
スッタニパータ 874
ありのままに想う(と執着している)者でもなく
想いなき(と執着している)者でもなく
想いを消滅した(と執着している)者でもない

けだしひろがりの意識は、想いにもとづいて起るからである
たとえば
仮設としての
無明に依存しているのなら
想いを消滅したい。という想い = 執着
  _  _  _
↓(仮設としての)無明を離れてから
智慧をもって
非想非非想も手放し離れて
そして、それから、想受滅へ。みたいな?

962:神も仏も名無しさん
19/02/22 20:05:48.51 eq79hoAT.net

>自由な時というのは瞑想中だけです
ここのスレではなく
他のスレで


963: 『刹那消滅は納得できない!』といってた人もいたけど それでも、とりあえず  ↓ http://myanmarbuddhism.info/wp-content/uploads/sites/2/2013/09/amapofthejourney.pdf 自由への旅。ウィパッサナー瞑想、悟りへの地図。ウ・ジョーティカ 智慧をもって 生成消滅(刹那生滅)している。と観察すること みたいな?



964:神も仏も名無しさん
19/02/22 20:25:14.17 eq79hoAT.net

>>943の訂正・お詫び
×刹那消滅
〇刹那生滅
失礼いたしました スマソ m(_ _)m
URLリンク(yamaneko.hatenablog.jp)
上座部。パオ・セヤドー

有分心 = 生命相続流
夢を見ることもなく
熟睡してるときでも
有分心は
(仮設としてのものであるからこそ、それゆえに)
刹那滅して変化して
そして
生起しているのです
  _  _  _
ということであるらしい

965:神も仏も名無しさん
19/02/22 21:09:56.22 MVVryl6i.net
まあ、
「私は欲望に捉われていない、従っているわけではない。
 ただ、形式的に(世俗の慣習に沿って)行為をしているだけ」、
というのが、日本大乗仏教徒の妻帯肯定理論だしね。

966:神も仏も名無しさん
19/02/22 21:17:40.70 MVVryl6i.net
また、四住期というものがあるが、
それでよいなら、「ehi bhikkhu」の意味も薄れるし、
何より、後継ぎを育て上げた後の年寄りにしか安穏は無い、ってことだしね。
日本のお寺さんで言うなら、住職を引退して初めて本格的に修行ができる、と。
まあ、それまでは会社経営者と同じだから。

仏教って何だろね・・・w

967:神も仏も名無しさん
19/02/22 21:24:46.68 eq79hoAT.net

URLリンク(blog.goo.ne.jp)
大念住経(大念処経)
実有で在る。という『想い』から離れて
すべて一切の諸々の法(ダンマ)も
仮設としての
相互に依存している
働き
現象で
それは
我所ではない
我でもない
法であると絶え間なく
智慧をもって知覚して
安心立命して住むことである
  _  _  _
上座部に
大乗の安心立命とかを混ぜるな!
と怒られちゃうかしらん?

968:神も仏も名無しさん
19/02/22 22:03:29.33 JT8ioVyz.net
自分の全力使って
猿真似してみるのは
とてもいいと思うけどね
本物との違いも自分なりに
感じることできるし
自分がなにも通さずに
感じられることが
とても大事だと思うよ
経験したものを言葉にする
ための理由も起きないほど
自分だけの経験になったりする

969:神も仏も名無しさん
19/02/22 22:20:04.63 eq79hoAT.net

>自分の全力使って
たとえば
大乗とかの場合は
URLリンク(true-buddhism.com)
浄土宗西山派の信じ方
証空の開いた西山派では
自力の諸行では往生できず
自力を手放して
いわゆる
コップの中をからにして
それから
仏が大悲・大智によって → 衆生に応じる
衆生が ← 仏の大悲・大智を受け入れる
我所でもなく我でもない
仏からの
真如縁起として
因と縁の双方の縁起が相応一致して
成仏をはじめとする各種の効果を成就させる
という感じであるらしい

970:神も仏も名無しさん
19/02/23 09:11:04.21 nyDn851S.net
>>946
お寺が大量の財産を持ってしまった
財産を相続させるのはやっぱり子供にという気持ちになるんだろうね
やはり富は人間を狂わせるね

971:神も仏も名無しさん
19/02/23 09:20:40.41 nyDn851S.net
そもそもお金に執着が無い人はお金儲けはできない
あっても無くてもいいけど、なんて中途半端な気持ちではお金は入ってこない
仏道修行に励めば自然と貧乏になってくる
最終的に阿羅漢になれば出家して財産はゼロ

972:神も仏も名無しさん
19/02/23 10:33:04.22 ZVeD5ctV.net
URLリンク(images-na.ssl-images-ama) zon.com/images/I/51GVUyD2bzL._AC_SY400_.jpg

973:神も仏も名無しさん
19/02/23 10:38:43.07 nBUjzQws.net
>>951
貧乏になるのは本当にそうですね。
というより、お金に執着しなくなるから、稼ごうとする意欲がなくなるんでしょうね。
お金がなくても幸せに生きていけるということが分かるから。

974:神も仏も名無しさん
19/02/23 12:33:47.32 ZVeD5ctV.net
それは分別の間違い
生に執着がなかったら死ぬのか?
違うよね

975:神も仏も名無しさん
19/02/23 13:21:46.65 nyDn851S.net
生に執着が無くなれば解脱する
最後の肉体が無くなるのを待つ
金に執着が無くなれば、最後の財産が尽きるのを待つ、というより善行為、人助けに使うだろうね

976:神も仏も名無しさん
19/02/23 13:39:33.71 JKe3qMeq.net
生に執着がなくなると本当に解脱するのでしょうか?餓死ではなくて?

977:神も仏も名無しさん
19/02/23 13:47:46.61 K+/D+Jnq.net
出家って俗世間でいうところの生活保護みたいなものか?
だとしたら、もしベーシックインカムが導入されたらどうなるのか

978:神も仏も名無しさん
19/02/23 13:52:32.36 GxSoomTh.net
私が思う理想の出家は
屋根の下に住まず
持ち物は最小限で
お金も持たず
食べ物はもらったもので
そんな感じかなあ
絶対にそうやって生きて死ぬ人が
居ると思っている

979:神も仏も名無しさん
19/02/23 13:59:55.47 K+/D+Jnq.net
>>958
上野新宿あたりでよく見かけますけど

980:神も仏も名無しさん
19/02/23 14:02:24.27 IfhUeidj.net
こんな所でマウント取ってなんぼのカス共が仏教とかぬかすな
ウゼーんだよ、社会のゴミ屑共が

981:神も仏も名無しさん
19/02/23 14:05:49.11 IfhUeidj.net
>>959
上野は知らんが新宿はもうホームレスはほとんどいないだろ?
昔は地下通路に沿ってダンボールハウスがあったが

982:神も仏も名無しさん
19/02/23 14:26:23.41 3ZvhwAUt.net
家がなくても生活がしたくて
一ヶ所に留まって集まって暮らしてる
ホームレスではなくてね
行脚して瞑想や座禅して
生きてる人ね

983:神も仏も名無しさん
19/02/23 15:41:35.89 gyqBE4E1.net
あと67日

984:神も仏も名無しさん
19/02/23 19:15:05.78 nyDn851S.net
>>956
正確には五感に対する欲、生に対する欲、非生存に対する欲
それらが無くなれば解脱する
解脱した人は餓死したりしなかったり
まぁ別にどちらでも、という感じでしょう

985:神も仏も名無しさん
19/02/23 19:16:52.80 nyDn851S.net
「自分はもう一生、ものを欲しがらぬ。頭を下げて人にものをくれとは言わぬ。あるいはまた人の欲しがるものは惜しがらぬ。
食わしてくれれば食う、食えねば食わぬ。生きられるだけ生きる、死なんならんときは死ぬと、心がハッキリ決まった。
このとき広々とした天空を仰いだような、何の引っかかりもない人生がそこに展開した。これほどの喜びはなかった。」
澤木興道

986:神も仏も名無しさん
19/02/23 19:45:44.87 55ZxWKVc.net

>このとき広々とした天空を仰いだような、何の引っかかりもない人生がそこに展開した。これほどの喜びはなかった
岩の上で思う
天地は何者にもとらわれず、何んと余裕があることか
今は昔の時代とは、何んと遠くはるかに離れていることか
五尺(1メートル50センチほど)の小さな体でその大きさを測ろうとする
ホレーショの哲学はなんら専門的でも権威のあるものでもない
宇宙の真相はただ一言で言うことが出来る、「不可解である」と
私はこの恨みを胸に持って思い煩い、ついに死ぬ事を決断した
すでにこうして岩の上に立つことになって
私の胸の中には何の不安があるだろうか、なにもないのだ
(たとえば、仮に
  好き嫌いすることなく平等性智をもって観ることができるのなら?)
非常に大きな悲観は、非常に大きい楽観とおなじであることを、始めて知った
藤村操の巌頭之感より
  _  _  _
これからも
強く、たくましく生きていく。という『想い』でもなく
これから死ぬのだ。という『想い』でもなく
それでも
藤村操の場合は
『死ぬ事を決断した!』ということであるらしい?

987:神も仏も名無しさん
19/02/23 19:46:25.18 3ZvhwAUt.net
>>965
すんごいなあ
ほんとにそう思えたんでしょうね

988:神も仏も名無しさん
19/02/23 19:48:16.95 3srFekKa.net
>>940
何となくわかる表現かどうかはわかりませんが 例えば好きなテレビや遊び趣味が過去にあった 誰かのことが好きでそのことで胸が頭がいっぱいになったことがあったとして
現在では全く同じ番組や遊びや趣味や昔好きだった人のことで昔ほど心が喜ばないことが多いと思います それはそれらのことから自由になったと言って差し支えありません
それが何かを心配する気持ち 怒り 生きている実感を求めて何かを探し回る衝動 そういうものにまで広がった時 もう砂場で遊んでも楽しめないのと同じようにそれらから離れてしまいます
や自分というものが自分が感じているような形では実際には存在してはいなかったという衝撃が やはりきっかけになると思います

989:神も仏も名無しさん
19/02/23 20:04:41.04 nyDn851S.net
>>966
宇宙の真相はただ一言で言うことが出来る、「無常、苦、無我である」と
私と呼べる存在、自我があるだろうか、どこにも無いのだ
そして大きな悲観と大きな楽観から離れ、心は解脱した

990:神も仏も名無しさん
19/02/23 20:09:45.73 55ZxWKVc.net
 
>実際には存在してはいなかったという衝撃が やはりきっかけになると思います
たとえば
地水火風の微細な粒子に分解していく
四界差別の観察も
実際、難しいような感じもするけど
それでも、とりあえず
URLリンク(yamaneko.hatenablog.jp)
上座部。パオ・セヤドー

たとえば
霊魂も
我所も
我も
地水火風の微細な粒子に分解して
手放して
滅し尽くして
(地水火風の微細な粒子の)密集を看破したときに
無我への領悟、了解が生まれる(らしい?)

991:神も仏も名無しさん
19/02/23 20:47:09.85 nBUjzQws.net
瞑想していると、幸福な状態というのは執着から離れた心でないと達せられないんですね。
モノや感受は瞑想の邪魔になる。で、ちゃんと瞑想できている時が一番幸せなんですね。
つまり、モノを手に入れたり五欲を満足させることは、一番幸せになるために必要ではないということです。
これってすごい幸せなことではないでしょうか?
ぜいたく品などは必要ないということですからね。
世間の人はそれらを追い求めますが。

992:神も仏も名無しさん
19/02/23 20:50:32.68 nBUjzQws.net
ということが、今日瞑想していてわかりました。
年収がどうだ、成功がどうだ、とか言いますが、心から幸せになるためには必要ないわけです。
自分は悟ってはいませんが、心がすごく楽になった気がします。

993:神も仏も名無しさん
19/02/23 20:57:52.56 jlrv2s6C.net
天涯孤独な人間ならいいが、
そうでない場合、
(まさに、世間的価値観で)心配する者・助言する者・悲嘆する者・怒る者等を、
どうやって説得するか、だなw
で、まさにそここそが、(後代で言う布教に繋がる)
「法を」「どう説くか」という所に直結してて、釈尊の45年は、
まさに、その言説を練り続けた年月なんだろうな・・・。

994:神も仏も名無しさん
19/02/23 21:03:40.48 nyDn851S.net
>>970
それは色蘊の無我だけ
受、想、行、識に関しても無我を観て初めて諸法無我を悟る

995:神も仏も名無しさん
19/02/23 21:47:44.91 55ZxWKVc.net

>>973の続きとして
>布教に繋がる
239 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/02/12(火) 20:11:18.26
補:
仏陀に、もし、苦悩があったとすれば、
それは、
  自分はすげぇ納得してるし、ベストだと思うんだけど、
  みんな、なかなか同意してくれないなぁ・・(苦笑
ってトコだと思うんだよね・・・w
  _  _  _
  _  _  _
ここのスレではなく
他のスレの
『アートマンである~♪』に対しての
対機説法は難しいかもしれない(おじゃる?)

996:神も仏も名無しさん
19/02/23 23:17:54.99 jlrv2s6C.net
>>973
その意味で、
釈尊在世時の、仏教教団の隆盛
―それはつまり、前途有望な良家の子が次々と出家し、親族との縁を切る、ということだったわけだが―
が、オウムが権勢を伸ばした時と、
社会的事象としては似てたのかもなぁ・・と思わないでもない。
現に、「世俗を捨てて(関わりを断って)の出家主義」という側面を、
初期仏教に擬える論調は実際にあったわけで・・。

997:神も仏も名無しさん
19/02/23 23:20:59.42 jlrv2s6C.net
いや、縁を切るという言い方は適切ではないか・・。
やはり、
「家業を継がない・家族を養わない・血筋の継承に携わらないという選択」
という言い方にすべきか・・。

998:神も仏も名無しさん
19/02/23 23:54:20.79 55ZxWKVc.net

URLリンク(www.shinchosha.co.jp)
発売日:2016/12/16
お寺さん崩壊。水月昭道/著
URLリンク(agora-web.jp)
2014年04月08日

「無宗教」のカテゴリーでは
チェコ76・4%、北朝鮮71・3%、エストニア59・6%に次いで
日本が57%
そして、更に
URLリンク(dot.asahi.com)
2019.2.11
葬式はなくなる? 通夜なし、式なしの「直葬」選ぶ時代に
  _  _  _
たとえば仮に
(今、現状の日本の)大乗の寺でも
ヨーガ系とか
上座部系とか(マインドフルネスとか、その他諸々)
チベットとかも取り入れて導いていった方が良いとか?
(財施(喜捨を行なう)・無畏施・法施(仏法について教える)などの布施として…)

999:神も仏も名無しさん
19/02/24 05:36:02.54 fJ/PIoni.net
あと66日

1000:神も仏も名無しさん
19/02/24 22:55:24.75 uFJvzisS.net
【仏道の地図】
URLリンク(mindfulbonpu.web.fc2.com)
「四諦」との対応
URLリンク(mindfulbonpu.web.fc2.com)
「十二因縁」との対応
URLリンク(mindfulbonpu.web.fc2.com)
「十六観智」との対応
URLリンク(mindfulbonpu.web.fc2.com)

1001:神も仏も名無しさん
19/02/25 00:07:56.07 xhgW+/w/.net
あと65日

1002:神も仏も名無しさん
19/02/25 05:50:06.51 fqcauE1V.net
>>980
相変わらずテーラワーダの教義からはズレてますね
四諦との関係も滅諦は勝義諦が滅諦ではなく勝義諦の中の涅槃が滅諦です

1003:神も仏も名無しさん
19/02/25 14:50:38.42 AF7XLSpR.net
>>968
身近な例でありがとうございます。
色々と感じてみたんですが、やはり智慧のあるかないかですかね。
自分もたまにそういう状態になることがあるんですが、時間がたてば欲に負けてます。
24時間そういう状態になるというのは、ちょっと想像がつかない世界です。

1004:神も仏も名無しさん
19/02/25 14:56:28.36 IUVgKzFP.net
瞑想していてなんとなく思うこと
輪廻転生はごく当たり前なことであり、始まりと終わりという概念こそが疑わしくないか?

1005:神も仏も名無しさん
19/02/25 22:07:37.24 0X40ktMm.net
>>983
智慧は気づきから生まれるんですから、物事を、これは何だろう?と一瞬の変化も逃さないように観てみれば、
そこに欲は生まれないでしょう。
女性を見て、キレイな女性だと思ってしまうと欲が生まれますが、女性だと判断せずに、この物体、現象はどういうものだろうか?
どのように変化しているだろうかと真剣に、集中して、気づきで観れば欲は出ません。
それが24時間できれば智慧は完成するでしょうし、智慧が完成すれば24時間できると思います。
我々はこれを少しずつ地道にやっていくしかないみたいですね。

1006:神も仏も名無しさん
19/02/26 00:39:47.09 X/Mg55+e.net
あと64日

1007:神も仏も名無しさん
19/02/26 08:54:20.54 uaIzKRDs.net
まずヴィパッサナー瞑想実践法の三原則を覚えておきましょう。
一つ目は、スローモーション。からだをふつうのスピードで動かすのではなく、できるだけゆっくりスローな動きで行うこと。
二つ目は実況生中継。今行っていることを、頭の中で簡単な言葉で確認すること。それを隙間なく、切れ目なくするのです。
これを実行すると、雑念が消え、瞬時に集中力が生まれます。
三つ目は、感覚の変化を感じ取ること。手を上げたり、歩いたり、座ったりするたびに、からだの感覚が変わります。
考えるときも激しく感情が変わっていくのです。これらの変化を何も解釈せず、感じることです。
URLリンク(j-theravada.net)

1008:神も仏も名無しさん
19/02/26 09:00:20.14 uaIzKRDs.net
そこで、眼耳鼻舌身意に色声香味触法が触れた瞬間、たとえば眼に色形が入った瞬間、妄想を展開させずに、「見えた」と、そこでストップしたらどうなるでしょうか?
何の妄想も、何の主観も、何の煩悩も生まれてこないのです。それで心がすごく穏やかになるのです。悟った人は、ここでストップします。妄想には行きません。
悟った人に煩悩が無いというのは、眼が見えないとか耳が聞こえないとか、何も感じないということとはまったく違います。
悟った人は常に目覚めて、ものごとを鋭く観察していますから、誰よりも鋭く聞こえていますし、鋭く見えています。ただ妄想には行かないのです。
URLリンク(j-theravada.net)

1009:神も仏も名無しさん
19/02/26 09:15:57.10 nKc41i8y.net
>>958
正統な出家には戒律がある。
ホームレスには戒がない。正精進もなければ正念もない。
>>973
>心配する者・助言する者・悲嘆する者・怒る者等を、
>どうやって説得するか、だなw
世俗の価値観に従う他人様に理解や賛同を求めるというのは、
無理な期待ではなかろうか。
>>976
厳しいことを言うようだが、もし、あの醜く太った汚い教祖の姿をみて、
この人のもとに出家しようと思う人がいたとしたら、その人はまず自分
自身のものの見方のズレを自覚した方が良いと思う。
少なくともオウムについて判断する前に、初期仏教についての信頼の
おけるテキストを読んでおくぐらいのことはしていないと勉強不足過ぎる。
渡辺照宏の定番テキストが、岩波新書で読めるんだから、それぐらい
読んでから判断する程度の冷静さは欲しい。
当時、年端のいかない若者が多かったが、日本は宗教に関して教育を
しなさ過ぎる。
従って偽者への免疫をもたない人が多い。
おそらく多くの人は、正統を見分ける目も持ってはいない。

1010:神も仏も名無しさん
19/02/26 09:20:39.42 nKc41i8y.net
ある僧団、あるいは個人が正当かどうか、一般人にも見分けられる判断基準がある。
それが戒律。
戒律を破っている僧団に正法の護持はない。
あり得ない。

1011:ポッタン師
19/02/26 10:49:18.52 KkaM4sGx.net
983.それは迷信である。大爆笑である。

1012:神も仏も名無しさん
19/02/26 11:44:40.21 nKc41i8y.net
わたしは迷信だとは思わない。
おわり。

1013:969
19/02/26 12:50:35.96 2ET/C2Cq.net
>>989
>日本は宗教に関して教育をしなさ過ぎる。
というより、伝統諸宗派の怠慢だから。
貴方の言う通り、学部一年程度の知識があれば、
オウムの言ってることが支離滅裂なのもすぐわかるが、
逆に言えば、学部一年程度の知識は欲しい、ということでもある。
日本で宗教教育は、たぶんこらからも難しいだろう。
その現実の上で、
 「あれは違う」
と幡を掲げられなかった日本仏教の罪かな、と。

1014:神も仏も名無しさん
19/02/26 13:53:25.21 nKc41i8y.net
色んな人が「あれはおかしい」と言っていたはず。
聞く耳を持っていなかったのでは。

1015:969
19/02/26 14:13:50.39 2ET/C2Cq.net
そうか。
けど、一部には評価の声もあったしね・・。
住む世界(生活領域)が違ってて、届かなかった、って方かと。
或いは、彼らのツボに嵌ったというか、かゆいところに手が届いたというか・・。
そういう面で、当人の無知
―それは、確かに982にあるような宗教教育の欠如から来るものかもしれないけれど―
に帰するのは、ちょっとかわいそうかな、と。 >>聞く耳
その方向で考えれば、カフェやイベント、よろず相談、バンドやゆるキャラ、萌衣キャラ、等等も、
聞く耳をそばだててくれる一助にはなるのかもしれないか。
距離さえ近かったら、届いた声だった、と。
お墓と位牌だけでない何かの提供。
上座部は、それが「ブッダの教え」になるんだろうけど(あと瞑想の方法論か)。
別に何かアイテムや種々の手管はなくとも、もともと距離が近い分、
中身がちゃんと浸透してるからよいのか・・・。
やっぱ、維新と戦後教育&高度成長かなぁ・・。

1016:神も仏も名無しさん
19/02/26 17:57:33.54 UcBSw1/i.net
>>983
私はかなりいい加減な修行者で自分の欲望や考え方を抑えたり変えたりは全くしてきませんでした ただただフラフラになりながら観察という瞑想を毎日目が覚めている間中繰り返しただけでした
自分の意思で何かを手放すことは非常に難しいと思います それができれば良いんですが 出来ないので瞑想が存在していると思って頂ければと思います
集中して深く速く途切れなく 自分を誤魔化さずにどの反応も例外なく喜びも怒りも悲しみも分け隔てなく勇気を持ってって感じです

1017:神も仏も名無しさん
19/02/26 20:14:40.65 uaIzKRDs.net
ブッダの教えに忠実にいけば、宗教に詳しい人でも無宗教の人でも、
オウムのように他人に迷惑をかける人達でも、他人に奉仕する善人でも、
悟りを開いてない限りは邪見を持った人ということになる。
オウムの人達を非難してる場合じゃないね、早く悟らないと。

1018:969
19/02/26 20:51:10.24 2ET/C2Cq.net
>>997
はあ?
君の言う >>オウムの人達 って誰?
彼らは―俯瞰視線での―被害者じゃないのか?
勿論、法的に、道徳的に、『刑事的に』、裁かれねばならないだろう。
けれども、人間性そのものの非難をするのは御法度でしょうが。
いったい、誰が、彼らを日している非難しているの? (´・ω・`)

1019:969
19/02/26 20:53:51.17 2ET/C2Cq.net
ああ、打ち込みが乱れたw

かの、アングリマーラでさえ、
≪「リンチ(私刑)」は受けた≫が、≪「法的には」裁かれていない(刑事罰は受けていない)≫。

1020:神も仏も名無しさん
19/02/26 21:15:05.86 uaIzKRDs.net
「他人の過失を見るなかれ。他人のしたこととしなかったことを見るな。ただ自分のしたこととしなかったことだけを見よ。」
麻原みたいな人間も、麻原に騙されるような人間も山ほどいる。
いつの時代でもどの国でもそう。いちいち気にする事じゃない。
基本的に人間は愚か。まず自分の愚かさを何とかしないと。

1021:神も仏も名無しさん
19/02/26 21:26:00.14 MjAsinFo.net
弱い人は自分の言ってほしい言葉を言ってくれる人についてっちゃうからね
自分は当時ネット環境無かったけど、もしオウムの変な曲を騒動になる前に聞いてたら
おそらく興味持っちゃってヤバかった
味のある変な曲が多すぎた

1022:神も仏も名無しさん
19/02/26 22:23:58.77 KKR7XwWH.net
>>996
ありがとうございます。
自分の意思で何かを手放すことは非常に難しい、というのは本当にそうですね。
仏教では答えが出ていますが、それを自分のものにするのはとても難しいと思います。
答えは提示されているのに、それをものにできない、というのは非常にもどかしい思いがあります。
大事なことは、どこまで自分で確信できるかだと感じています。

1023:神も仏も名無しさん
19/02/27 02:17:33.45 c0X6cNJy.net
>>1002
なるほど もどかしさがあるわけですね 結論を言ってしまうと心配ありません ヴィパッサナーには確信を増大させ 迷い 疑いを排する仕組みが内包されています
続けていく間に突如雷に打たれたように 理屈無く自分への理解がやってきます その一回の経験が確信を生み嬉しさを生み瞑想の道へ拍車をかけます
私のように目を血走らせ体から湯気が出てるのでは?というぐらい集中力頼りで続ける人もいれば 静かに水が流れるように淡々と実行される方もおられます 注ぎ込む集中度と時間の和又は積又は比例すると考えても良いかと思います
正しく続ける限り確実にコップの水は溜まっていきます 後は勝手に溢れるのを待つだけです

1024:神も仏も名無しさん
19/02/27 08:43:22.73 DtXOnzRY.net
仏教用語を用いてプロセスを書くならば、まず、身体(色)と心(名)の働きを明確に区別して体験します。
次に名色が、生滅変化して流れるものであることが見えてきます。 観察能力の鋭い人には、名色の流れの因果関係も理解できます。
それが見えてくると「疑いが晴れる」ということが起こります。その意味は、人間は知識中心に生きている。自分に対し、存在に対し、
また解脱に対しても様々な概念が頭に詰まっています。名色の流れを見た人は、それらが単なる妄想であって解脱の道ではないとしっかりと体験するのです。
さらに修行を続けると、一切の存在は名色の流れのみであってその名色が、無常、苦、無我であることを(理解するのでなく)体験します。
しかし、無常、苦、無我のどれかひとつしか体験しません。言葉は3つですが意味は一つです。次に存在(生きること)に対して嫌悪感のような感じが強烈に生まれます。
それは高い知識の体験であり、普通の意味での嫌悪感だと理解してはいけません。これを仏教では「厭離(おんり)」といいます。
初めて解脱したい、他の道はないという気持ちが生まれるのはそのときです。そのときはヴィパッサナー実践さえもいやになるような気がします。
その気持ちにもめげず修行を進めれば、間もないうちに名色の寂滅という体験に出会います。それが最初の悟りです。
URLリンク(j-theravada.net)

1025:神も仏も名無しさん
19/02/28 15:08:08.22 mOAhIz8r.net
>>1003
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
これからも少しづつですが、毎日実践を続けていきたいと思います。

1026:神も仏も名無しさん
19/03/01 09:26:48.37 f5alS51N.net
あと61日

1027:神も仏も名無しさん
19/03/01 09:27:43.73 Wzz/riFH.net
あと○○日ってなに

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