【仏教】 悟りを開いた人のスレ328【天空寺】at PSY
【仏教】 悟りを開いた人のスレ328【天空寺】 - 暇つぶし2ch940:神も仏も名無しさん
18/10/03 02:47:48.17 IeZWtO5g.net
>>925
麦は頭悪いし小物やから黙っとこうぜw
ここはジャンキーと鬼和尚に任しときや
外野は沈黙!なっ!
なんぼ、アホな麦でもわかるやろ?

941:麦
18/10/03 02:48:48.49 iEK3Gf/Y.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ尻尾が気になっているんでしょうね
だから気にしなくて大丈夫ですよ安心してください禅師様

942:麦
18/10/03 02:53:00.78 iEK3Gf/Y.net
>>927
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ知らん

943:栄進
18/10/03 03:01:56.06 VhfvDKSy.net
>>920
パーピマンさま、お返事ありがとうございます。
手短に申し上げます。
無分別、一如、、、、と「物自体」は同じことでは?
仏教に追いつくまで西洋哲学は二千年かかったということで^^

944:スジャータ大山
18/10/03 03:02:49.09 czexqFpB.net
>>927
ここはスレ主不在なので、誰が中心とかないと思うんです。
まぁ、流石にキチガイは困るけどw
「尾っぽなんざ気にせんで通り過ぎりゃいい!」というのも一見解でしょうし。
ただ、なんであの臨済禅中興の祖である五祖法演禅師がこんな公案を出して来たのかですよね。
「なんでか?」「なんでか?」……とやっていくのが公案禅だと思うんですけどね。

945:麦
18/10/03 03:25:11.91 iEK3Gf/Y.net
   АА
  ∈  ∋
 ̄ ̄u| ' ` |p  *~
   人 ノ∞ノノハ∞ 
  ノ ヽ川^〇^ハレ
∪∪    `(っ と)
゛゙"""″゛゙""θ"θ""″゛


946:神も仏も名無しさん
18/10/03 03:28:22.46 45XpaVTa.net
仏教を本当に信じた上で話をしてるの?
それとも否定とまではいかないけど
完全に肯定せずに、その教えの中に人の心と言うか平穏に暮らすタメの知恵を得るために信仰しているの?
スポーツで肉体的に健全な状態を維持するって感じなのかなって。どうなの

947:神も仏も名無しさん
18/10/03 03:38:09.70 45XpaVTa.net
失礼、少し読んでみたけどごっこ遊びみたいなので回答はいらないです。
そもそもスレタイが矛盾してますしね。

948:麦
18/10/03 03:52:35.97 iEK3Gf/Y.net
>>934
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレNG登録出来る様にコテ入れていますので宜しくです♪

949:神も仏も名無しさん
18/10/03 07:12:03.27 Lc3D4zOV.net
迷いがあるのが当たり前www
よって、煩悩があり、知恵があり、悟りがあり、正見があるのじゃwww
それはくじを引く事と同じと言うか元々くじなんじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

950:神も仏も名無しさん
18/10/03 07:13:54.20 Lc3D4zOV.net
くじを引かなくてもくじwww
外れても当たりwww
全てくじwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

951:麦
18/10/03 10:25:53.66 iEK3Gf/Y.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ阿弥陀くじ~♪阿弥陀くじ~♪
どれが出ても気にしない~って割り切れれば良いんですけどねお
迷いはない方が楽とか思っちゃいますからね

952:素人A
18/10/03 10:29:29.14 zHapXVog.net
>>552(つづき)凝念は思念対象となるる一点をしつかりすえることであり、静慮はその一点を中心にとした同心円の形に、
またはたえず原点に戻る螺旋の形に、思念の内容を拡げていくことだと説明してもよい。
凝念の内容は単純なほどよく静慮の内容は複雑なほうがよいと言われる。たとえば一つの花を対象に選ぶと
すれれば、その花は凝念することによつて、その花だけが明瞭かつ明晰に心に焼きつけられる。今度はその花に関する思念内容と
して、前と同じ高さの明瞭度をもつて局限まで展開していく、花の色、形、匂い、その生産地、送り主等等想いは際限なく拡げて
いく、それは暗く沈んだ心地でなく浮動した心地でもなく平静にめんめんと澄み渡った意識である。この意識の流れが三昧にいき
つくところにある。(つづく) 説明むつかしいようするに曼荼羅のイメージで思えば良いの鴨それはブラフマンや網陀の想いと何
か関係が有るような気がするし会話でも相手の視点にたてる?枝分かれする前の宇宙画描かれるまえは宇宙に用画無い死制感だけ
妄想とないとブラフマン孤独だし宇宙は一点の凝念からはじまるもうそうしている妄想三昧に続く
?私の修行は夏かしいと思う程の気力も泣く全て中途で他他以降の生き方で完成の努力が嫌いなのか先は知れていると秋らめる
前に他に逃げてしまう性格で煩悩も良い所があるし家のゴキブリも逃がしてしまう勉強や修行商売もほんとは好きでないのかも
あー損で遊び好きなのかも突き詰められないと言うか突き詰めても先はくだらないと思うのかやっぱ知ろう途だと思う

953:パーピマン」
18/10/03 10:46:49.47 ofibZ75f.net
ほっとくと、またうるさいんでw
>無分別、一如、、、、と「物自体」は同じことでは?
まず、それぞれの語彙の射程範囲が違う。
一如 といった場合、それこそ「全て」を射程にして「異ならず」の意。
カントの「物自体」は、それぞれの「個」の本質を意味する。
即ち、個人が認識する、または、経験する対象の背後に潜む「本質」
という超越的概念のこと。
超越的概念であるから、当然、認識、経験不可。
仏教でいうと、『法』に近い。 しかし、この「法」と言う語彙は、実に
多義にわたるので、この場合は「法則」と言う意味ではなく、
⇒「それぞれに内在する本質」と言う意味。
説一切有部における「法」に近い。
よって、竜樹のいう「自性」に極めて近いと思うぞ。
他によらず、(即ち、認識者の必要もなく)、それ自体を成立させている「何か」。
・・・・だから、唯識とは親和性が悪いw 世界観としてね。
あ、人間限定にすれば、「阿頼耶識」は、その人間の根源という意味合いを
もつので、その点では親和性があるかも?w

954:神も仏も名無しさん
18/10/03 10:47:15.02 XVkjJ04y.net
テスト

955:麦
18/10/03 10:59:48.57 iEK3Gf/Y.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレでおーたんが紹介してくれた建仁寺のお庭が素敵だったので動画を観たりググったりしてました
「○△ロ乃庭」えっ!やっぱり仙厓義梵さんの仏画がモチーフだったんですねお
潮音庭・大雄苑・坪庭
お庭を観ながら解説を読んでいるとなる程って思ったり
先入観で見ない方が良いって動画で言われるとなる程って思ったりw
でも涅槃静寂の気分です♪

956:カムイ
18/10/03 12:13:15.54 bA1LbmPk.net
この中で何人坐禅してるんだろね
おそらく、頭だけで理解しようとしてるんで誰も坐禅してないんだろね。

957:手ぶらの乞食
18/10/03 12:20:27.34 tNmxeD/r.net
>>943
座禅はするものではない。
なるものだ。
座っていようが立っていようが座禅になる。
それが座禅だ。

958:カムイ
18/10/03 12:21:19.39 bA1LbmPk.net
>>944
屁理屈乙かれ

959:カムイ
18/10/03 12:28:42.94 bA1LbmPk.net
>>944
それにこれは坐りこんでる人の言葉。
あんた坐りこんでるの?

960:スジャータ大山
18/10/03 12:45:37.21 REeAJGa1.net
>>943
貴殿はどちらの門下ですか?

961:カムイ
18/10/03 12:52:17.19 t2Qj72Ha.net
>>947
今はどこにも属してないです。

962:スジャータ大山
18/10/03 12:53:55.68 REeAJGa1.net
>>944
坐禅はするものですよ、なるもんじゃないw
四相(行住坐臥)そのままに禅とか、なかなか成れるもんじゃありませんよw

963:スジャータ大山
18/10/03 12:54:47.15 REeAJGa1.net
>>948
私は滴水下ですが、以前はどちらで?

964:カムイ
18/10/03 12:58:48.02 t2Qj72Ha.net
>>950
色んなお寺の坐禅会に参加したり、接心にも参加しましたが、特定の門下ってのは入った事ないですね。

965:スジャータ大山
18/10/03 13:00:44.03 REeAJGa1.net
>>951
そうですか。
臨済?

966:カムイ
18/10/03 13:04:12.57 t2Qj72Ha.net
>>952
臨済宗と曹洞宗どちらも行きましたね。

967:手ぶらの乞食
18/10/03 13:07:42.69 tNmxeD/r.net
>>946
私は立ちも座りもしない。
不動だ。

968:カムイ
18/10/03 13:11:17.97 t2Qj72Ha.net
>>954
うーん、いまいちですね。

969:スジャータ大山
18/10/03 13:12:05.66 REeAJGa1.net
>>953
そうですか。
自分も両方に行ってましたが今は臨済のみです。
今も坐禅会や接心は行かれてるんですか?
この頃は昔に比べて、まぁ、時代なんでしょうが坐禅会も専門道場もあまり厳しくやらなくなりましたね。
パワハラや少子化の問題もあるようですが、公案禅の弊害も指摘されてきて唐代の禅を見直そうとする老師もいらっしゃるようですね。

970:スジャータ大山
18/10/03 13:14:00.63 REeAJGa1.net
>>954
何が不動なんですか?
心ですか?
心を求むるに不可得なのに、何が不動と知るのですか?
グラグラに動いてるじゃないですかw

971:カムイ
18/10/03 13:15:21.56 t2Qj72Ha.net
>>956
今は家で坐ってるだけで、坐禅会などには参加してないですね。

972:カムイ
18/10/03 13:21:50.86 t2Qj72Ha.net
わたしは、在家でありながら、三つのお寺の印可をお持ちの方に色々教えてもらいましたね。

973:カムイ
18/10/03 13:22:52.68 t2Qj72Ha.net
印可を三つもお持ちの方はそうそう居ないんじゃないでしょうか。

974:スジャータ大山
18/10/03 13:25:18.60 REeAJGa1.net
>>958
そうですか。
どうもです。

975:麦
18/10/03 13:29:08.72 iEK3Gf/Y.net
>>959
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴方は印可をお持ちなんですか?

976:カムイ
18/10/03 13:30:05.83 t2Qj72Ha.net
>>962
持ってません

977:手ぶらの乞食
18/10/03 13:31:42.03 tNmxeD/r.net
>>957
動いているのはこの大地で私ではない。
天の川銀河の端を太陽系は秒速約420キロメートルの猛スピードで公転している。
私はその背景だ。

978:ポッタン師
18/10/03 13:34:10.52 ZHUA3uur.net
ここには悟った人はいないからして。頓珍漢である。

979:カムイ
18/10/03 13:35:17.85 t2Qj72Ha.net
>>965
それを知ってて、ずっと張り付いてるあなたは超頓珍漢

980:スジャータ大山
18/10/03 13:37:43.20 REeAJGa1.net
>>959
そうですか。
ちなみに法は人から人に継がれていくもので、寺からされるものはございません。
本来、法を継ぐというのは、師家から”紙一枚”頂いてどなたかの(嗣法の)正師の跡目を継ぐことで、
臨済宗では今でもそうですが、曹洞宗ではお寺を継ぐ事を云ってるように伺っております。
老婆心ながら。
また、其の方が臨済宗で印可を三つ持ってるといらっしゃるとすれば、今の師家・師家分上の中では、
多分10人にも満たないかと思います。

981:ポッタン師
18/10/03 13:38:18.89 ZHUA3uur.net
966.どんな問題があるか、の探究である。問題が進む。
無字の公案。はどう解しているのですか。

982:スジャータ大山
18/10/03 13:40:50.38 REeAJGa1.net
>>964
www
いや、だから、不動って知る”それ”は何よwww

983:手ぶらの乞食
18/10/03 13:46:21.51 tNmxeD/r.net
人類は地球に乗って物凄い勢いで宇宙を移動しているのだ。
一体何が動き何が静止しているのだろうか?
そして何が坐るというのだろうか?
描写出来ない「それ」だけが不動だ。

984:スジャータ大山
18/10/03 13:54:41.07 REeAJGa1.net
>>970
>「それ」だけが不動だ。
www
不動って何か勘違いしてないか?
”それ”があるからぐらつくんじゃないの?

985:ポッタン師
18/10/03 13:55:31.02 ZHUA3uur.net
970.手ブラ乞食が不動である。その不動の主体は何か、を問う。乞食だ、と言っても誰も信用しない。

986:手ぶらの乞食
18/10/03 15:16:38.36 tNmxeD/r.net
>>972
「それ」には時間と空間の入り込む余地はない。どんなイメージも許さない「それ」をこれだと言う事は出来ない。

987:神も仏も名無しさん
18/10/03 15:32:02.44 nMZzapby.net
>>890鬼和尚
   >>749
 公案の答えは全て無なのじゃ。
 全て無で押し通せば全ての公案は通れるのじゃ。・・・
 鬼和尚は、間違いなく、大悟したが、8.人牛倶忘(大悟)に留まって居る。
 水晶宮のような穴倉である。穴蔵禅坊主とも呼ばれる。
 どんな困難に会っても不動である優れた境地。
「牛過窓櫺」は、そのような大悟した者に、未だ先があることを知らせるためのもの。
「過ぎ去れば抗塹に堕おち,回り来たれば却って壞(やぶ)る」である。
 とはいっても、尋牛など、どの段階に留まろうとその人の勝手である。
先へ進まなければならない分けではない。
 ただ、自心を子細に点検して、何かこれではいかん、
他人からそれで良いと言われても釈然としないという感じであれば、
人は更なる先を目指すのだろう。
 ようは本人の気持ち次第のこと。第3者が制御できるはずも無い。
 
 ということです。 m(_ _ )m  


988:栄進
18/10/03 16:06:32.05 VhfvDKSy.net
>>940
パーピマンさま、丁寧な解説ありがとうございます。
手短に済ませます。
物自体とは「空」のことではないでしょうか。
パーピマンは空を一切は縁起であり実体(本質)はないという教科書的思考されてませんか?
本来の空は、一切は縁起であるという「見かた」こそが実体(本質)ではないですか^^

989:栄進
18/10/03 16:13:02.54 VhfvDKSy.net
パーピマンさま、マグロがピチピチ煩くてすいません^^

990:栄進
18/10/03 16:30:55.54 VhfvDKSy.net
パーピマンさまへ
物自体と仏教をキーワードに検索してたらこんなの見つけました。
道元は正法眼蔵の現成公案編で空を
「モノはすべてあるべきようにある(公案)。そして(人が)見て(聞いて、嗅いで、味わって、触れて)現われる(現成する)」
これはカントの物自体と同じです^^

991:神も仏も名無しさん
18/10/03 16:41:14.59 0r9Y9PBf.net
メス猿、チワワの妄想トークでしたか笑。
ちんけ笑。

992:栄進
18/10/03 16:43:43.04 VhfvDKSy.net
マグロは物自体という新しいオモチャを手に入れた!
マグロのかしこさが1ポイント下がった^^

993:スジャータ大山
18/10/03 16:53:03.87 REeAJGa1.net
>>973
wwwwwwwww
でも”それ”って言ってるじゃんw

994:スジャータ大山
18/10/03 16:57:09.89 REeAJGa1.net
>>974
なんの冗談ですか?
wwwwwwwwwww

995:スジャータ大山
18/10/03 16:58:50.49 REeAJGa1.net
>>974
> 鬼和尚は、間違いなく、大悟したが
何でそこまでして悟ったと騙りたいか理由を言ってくれないか?

996:手ぶらの乞食
18/10/03 17:03:50.59 tNmxeD/r.net
>>980
沈黙が最も雄弁なのはあなたもご存知だろう。

997:栄進
18/10/03 17:05:04.28 VhfvDKSy.net
>>983

998:スジャータ大山
18/10/03 17:13:14.08 REeAJGa1.net
>>983
いやいやいや、話を逸らさないでよ。
あなたはいつも話を逸らして言葉の置き換えをするからw
現に時間と空間の中にあるあなたが
 > 私は立ちも座りもしない。不動だ。
と言ってるじゃないですか?
私は不動なんでしょ?
その不動以前の私って何ですかと聞いてるんです。

999:栄進
18/10/03 17:20:18.60 VhfvDKSy.net
> 私は立ちも座りもしない。不動だ。
寝たきりのジジイか^^

1000:スジャータ大山
18/10/03 17:22:42.99 REeAJGa1.net
バグワンの二次創作とか要らねーわ。
おまけにレベル低いし。
第一、薬で体験した”無”の体験なんてただの異常体験でお笑いだからwwww
例えば、公案は二千とも三千とも云われてるように、似非覚者の化けの皮を剥道具なんざ腐るほどありますわ。
やってみるか?
糞野郎w

1001:神も仏も名無しさん
18/10/03 17:26:07.48 0r9Y9PBf.net
大山君は樋田淳也容疑者のように演技好きなのもレベルが低いっす。

1002:麦
18/10/03 17:33:25.89 iEK3Gf/Y.net
ガラガラガラ
   ≡∞ノノノハ∞
  ≡∪川^〇^ハレ ウッヒョー!
 ≡⊂⌒ ⊃⊃
 ≡ ̄◎ ̄◎ ̄
      ガラガラガラ
    ∞ノノノハ∞ ≡
タノシー!∪川^〇^ハレ≡
   ⊂⊂ ⌒⊃≡
    ̄◎ ̄◎ ̄≡


1003:スジャータ大山
18/10/03 17:40:00.66 czexqFpB.net
>>988
www
お前が自作自演してるからじゃないの?

1004:荒らし粘着糞邪鬼発狂ドマヌケ!
18/10/03 17:43:30.62 bPwKUxhk.net
> 公案が進んで無くてよくわからないのですが by糞邪鬼
発狂糞邪鬼まず初関を透れ世界で唯一人の言葉で、ググるなよ
自求(じぐ)自己をこそ取り扱え、悟前(ごぜん)は
オマイはドジョー、自身が救われるのか、が、問われている、答えを出せ!
外を見るな、オマイの内側にある、それ仮に 仏心仏性と言おう。
赤肉団上に真人が出入りす、汝 会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心には親子家族で100回参加と嘘で飾る
もう40回も初関を透る俺だべ!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃないっpe
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。但し、その事を踏まえた会話かが問われる
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの奴隷
糞邪鬼がリアル社会で疎外無視され続けている現実。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせて、ゴミがたまったら透明あぼ~んが適切で決してレスしない事。
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれます。
 || ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞邪鬼は常に無視され自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ~んを活用。
 || ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
 ||                                                 ||
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


1005:スジャータ大山
18/10/03 17:45:21.08 czexqFpB.net
>>991
1.痴呆外来で診察を受ける事。
2.心療内科に行くこと。
3.坐禅をすること。
以上wwwwwwwwwwwwww

1006:神も仏も名無しさん
18/10/03 17:58:59.16 0r9Y9PBf.net
>>990
URLリンク(hissi.org)
ジャンキー指摘する人
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.net
443 :神も仏も名無しさん[]:2017/03/07(火) 16:52:56.14 ID:9mZ+TU0Kジャンキーの自演のが凄いと思われ

1007:スジャータ大山
18/10/03 18:02:28.82 czexqFpB.net
>>993
で、末那識の件は?
また逃走か?
wwwwww
.
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

でおーが宗教板にはじめて参加した時、様々な(妄想)体験を執拗に自慢して語っており、
心ある者たちがそうした妄想概念の捉われからの解放を願い  ”壊す”  レスをでおーに
行っていた経緯がある(>>84参照)。
それを錯誤して他人に対して”壊す”行為をすることにより、宗教板での自身の存在意義を
見出しているようである。
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


1008:麦
18/10/03 18:04:54.10 iEK3Gf/Y.net
>>987
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ公案が幾つあったとしても諸法無我に変わりはないのではないかと思うんですけど?

1009:手ぶらの乞食
18/10/03 18:05:30.47 tNmxeD/r.net
>>985
不動なのは個人ではない。個人が入り込む余地はないのだよ。
それは全顕現の背景だ。その源が私やあなたの家だ。

1010:手ぶらの乞食
18/10/03 18:07:45.34 tNmxeD/r.net
>>987
私から剥ぎ取るものなどない。
何も持っていない乞食から何を剥ぐのかね?

1011:神も仏も名無しさん
18/10/03 18:07:50.32 0r9Y9PBf.net
>>995
ジャンキーの公案は、樋田淳也容疑者の日本一周みたいなもの笑。

1012:スジャータ大山
18/10/03 18:12:14.18 czexqFpB.net
>>995
その中で大きく3つに分類されます。

1013:スジャータ大山
18/10/03 18:12:27.52 czexqFpB.net
次スレよろ。

1014:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3日 20時間 48分 31秒

1015:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch