18/09/29 22:04:41.33 S5faXscN.net
「悟りとは?」(前半) ネルケムホウ- 1:15:11
URLリンク(www.youtube.com)
「悟りとは?」(後半) ネルケムホウ- 1:34:55
URLリンク(www.youtube.com)
996:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:06:17.83 t5GJwEiH.net
元々、生じておらぬ
生じておらぬから終わりもない
この無常が、ここである
この、ここは、いつからあるのか
分からない
現実はクルクルと姿を変えてゆく
そこには時間はない
変遷してゆくのは、実体がないからである
現れもせず消えもしない
997:シッタカタッタッター糞雀鬼大山ノータリン無我なのになぜかジャンキー大山.パープリン
18/09/29 22:07:45.88 S5faXscN.net
大人の修行についてネルケムホウ - 1:58:48
URLリンク(www.youtube.com)
998:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:09:00.44 UdM6q2+n.net
たとえば白い猫を見る。触る。
実際には、目に白い光が入り、手にはフワフワした感覚が生じて消えただけ。
しかし、「ここに白い猫がいる。」という認識が起こる。イメージが起こる。
認識、イメージは心の中で合成された、捏造された、蜃気楼のようなもの。
999:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:13:12.63 t5GJwEiH.net
>>986
白い猫が、そこにいるのなら
いるのだが
しかして実体としてあるのではない
実体は空なのだから
しかし、それは現実がホログラムのようなものである
という意味ではない
現実が空であるというのは命名なのである
名前である
つまり、現実には、実体がないのである
しかし
仮にいま、そこに猫が現実いるなら
いるであろうw
1000:鬼和尚
18/09/29 22:15:49.15 FWCS+INu.net
>>553 自我とはおぬしが今自分と思っている卑小なイメージなのじゃ。
認識とは阿頼耶識も含むものなのじゃ。
おぬしには未だ唯識が理解できていないのじゃ。
はったりをかますために唯識をもちだして却って無知を晒すとは臨済宗も落ちたものじゃ。
智慧と悟りは違うものじゃ。
唯識では悟りによって識が智慧に転じると説くのじゃ。
それは間違いで在るがのう。
智慧もまた観念の中で働くだけのものじゃ。
個人の悟りには無用であり、不要なものじゃ。
論理がかけている臨済宗のおぬしにはわしが何を書いているのかさえもわからないであろうがのう。
ちゃんと理解できる者のためにのみ書くのじゃ。
1001:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:16:09.56 UdM6q2+n.net
現実には、目に光が、耳に音が、鼻に臭いが、舌に味が、体に触覚が、頭に認識、イメージ、概念などが、
高速で触れて、消えているだけ。
どこにも「猫」はいないし、「私」もいない。何ひとつ存在すらしていない。
価値のあるもの、執着に値するものは何もない。
1002:鬼和尚
18/09/29 22:17:45.38 FWCS+INu.net
>>556 佛教をなめすぎ、なめまくりじゃな。
それならば佛教で自己は無い、無我で在ると説いていることは全て嘘ということかのう。
自我が滅している者は死ぬのであればみんな死んでいるということになるのじゃ。
それが論理というものじゃ。
臨済宗のおぬしがそう語るならば臨済宗はもはや佛教ではない、外道に落ちたということになるのう。
おぬし独りの手柄で臨済宗は佛教ではない外道の教えと判明したのじゃ。
これで臨済宗の先達も喜んでいることじゃろう。
真実が明らかになったのであるからのう。
1003:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:20:59.01 UdM6q2+n.net
>>987
それは、猫がいるという「実感」があるという事でしょう。
猫自体がいる、あるという事ではないです。
1004:鬼和尚
18/09/29 22:21:26.73 FWCS+INu.net
>>645 それはおぬしの観念によって見たからなのじゃ。
おぬし自身が悟りかけ、越えられない壁の前で懸命にもがいている自分のイメージを投射したのじゃ。
悟った者は鏡のようなものじゃ。
自らの観念がそこに現われるのじゃ。
おぬしも人間には無理とか書きながら、悟りに向かって賢明にもがいているのじゃろう。
それは特に義務ではないからやめてもよいのじゃ。
自分の思うままに生きるのじゃ。
自由なのじゃ。
1005:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:21:56.85 J6i9Zktk.net
>>971
そこまでは正しい。
その先は?
1006:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:22:46.88 t5GJwEiH.net
>>989
存在しておるわwwww
実体としては、空なのだ
あなたは存在しておるが
それは、縁によりけり
あなたという実在の、元みたいなものは
ないのである
現実が映像のような幻ということではないのだ
1007:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:24:00.18 J6i9Zktk.net
>>978
それって当たり前の話ですよね。
問題は、その先には何もないの?
1008:シッタカタッタッター糞雀鬼大山ノータリン無我なのになぜかジャンキー大山.パープリン
18/09/29 22:25:48.12 S5faXscN.net
無宗教でもいいのでしょうか?|臨済宗 妙心寺退蔵院 副住職・松山大耕 - 3:10
URLリンク(www.youtube.com)
1009:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:26:50.38 t5GJwEiH.net
>>995
その先?
諸行無常により諸法は無我である
人も法も無我である
その先なんてあるのかなあ
それゆえに、わたしはいない
わたしがいないのだから
苦の滅尽である
1010:シッタカタッタッター糞雀鬼大山ノータリン無我なのになぜかジャンキー大山.パープリン
18/09/29 22:27:44.38 S5faXscN.net
臨済宗 妙心寺 退蔵院 副住職 松山 大耕 - 8:52
URLリンク(www.youtube.com)
1011:神も仏も名無しさん
18/09/29 22:29:09.78 UdM6q2+n.net
>>994
「存在している」と言おうと思った瞬間、「そ」と言ったか言わないかの瞬間で、
全ては生滅していますよ。変化していますよ。
あるとか、ないと判断が成立するよりも速く、全ては生滅しています。
ただあるのは、無常に変化し続ける六根だけですよ。それ以外は幻です。
1012:シッタカタッタッター糞雀鬼大山ノータリン無我なのになぜかジャンキー大山.パープリン
18/09/29 22:29:10.03 S5faXscN.net
京都吉兆・徳岡氏、妙心寺・松山氏が語る - 1:00:36
URLリンク(www.youtube.com)
1013:1001
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