【仏教】 悟りを開いた人のスレ319【天空寺】at PSY
【仏教】 悟りを開いた人のスレ319【天空寺】 - 暇つぶし2ch800:ジャンキー大山.。
18/09/02 19:58:09.09 ZEJbmxBd.net
>>789
wwwww
悟れるという可能性を聞いてるんじゃないんだよ?
悟る主体がその全員それぞれにあるのかって聞いてるの?

801:神も仏も名無しさん
18/09/02 19:59:48.07 NyZlWfmf.net
>>789
>>790
ジャンキーの病的自己愛の貪りは最強クラス笑。

802:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:03:34.48 N9cj9PhP.net
あるに決まってるじゃん。
ジャンキー犬山は自分以外は物と思ってるやろ?
みんな君と同じ血の通った人間なのさ。
君にも主体があるから三十年の坐禅を吹聴したり、下らんスレ立てしてまで
でおーを中傷罵倒してるやろ?
そういう悪業に駆り立てる原因を一切なくせばジャンキー犬山も悟るわけで。

803:桃太郎
18/09/02 20:04:46.90 XYbZ6kjm.net
1.無我は「我が無い」という意味ではない。
2.無我というのは「自性が無い」という意味でもない。
3.無我ということは無でも我がないでもなく、いかようにも変化し得るということなんだよ。 >>752
  ※その通りだと思う。つまり人はどんな環境にあろうとも無限の希望と可能性を秘めていることを仏教は教えている。
4.「無我」も「縁起」も人間に関して言えば結局、同じ事を言っている。あくまでも仏法上の理論であり観念の世界です。所詮、真我(妙法)阿摩羅識を衆生に理解させる為の助縁に過ぎない。


804:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:07:17.20 ZEJbmxBd.net
>>792
主体を認めるって、それ無(非)我じゃないだろ、言わずもがな佛教でないね。
それと、
 > そもそもでおーが煽らなきゃ、こちらからは一切返報しないからwwww
 > 先に原因を断てよ、アホwww
だから。

805:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:09:49.51 N9cj9PhP.net
誰もが悟れるから、誰でも見下せない。
チューラ何とかという馬鹿でも掃除で悟ったと。
悟りは素直な人に近く、不正直には遠いことはあると思うぞ(笑)

806:ジャンキーの嘘
18/09/02 20:11:53.04 NyZlWfmf.net
>>794
 > そもそもでおーが煽らなきゃ、こちらからは一切返報しないからwwww

612 :ジャンキー大山[sage]:2017/08/24(木) 08:41:30.25 ID:3KOm9yu3
降りかかる火の粉は払いますけどねw
「俺は悟った」はどうぞご自由にだけど、ポタやでお、馬鹿鬼は度を逸してるから叩きますんでw
「俺は悟った」でも偽鬼はご愛嬌、こじは風狂なんでw

807:この日のジャンキーマルチポスト
18/09/02 20:13:29.54 NyZlWfmf.net
【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】254 [無断転載禁止]©2ch.net
839 :ジャンキー大山[sage]:2017/08/24(木) 00:39:47.31 ID:ib6Zu9df
トマトジュース飲みたくなったw
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 182
852 :神も仏も名無しさん[]:2017/08/24(木) 04:14:39.43 ID:ib6Zu9df
>>805
えへん!
俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/
童天?かかし?
お、俺様じゃないじょー!
昨日は27レスだじょー!

808:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:13:30.92 N9cj9PhP.net
これだけ書いても、無我の意味を主体がないと勘違いしてるんだから
いかに素直さに欠けているか分かるやろ。
でおーも大変だな、こんなの相手にして(笑)

809:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:15:49.66 NyZlWfmf.net
>>798
愛犬の調教は楽しいです。
ジャンキー伝説とジャンキー面白レスと
ジャンキー批判のレスを保存し続けているが、膨大だな今や笑、

810:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:17:07.34 N9cj9PhP.net
これだけ噛み砕いてレスしたけど理解できないとなると
もうこれはポワしかないなと。どうだ?でおー正大師そう思わないか?

811:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:17:20.44 ZEJbmxBd.net
>>795
>悟りは素直な人に近く、不正直には遠いことはあると思うぞ(笑)
そうやって素直に師の言葉を信じたアングリマーラは・・・

812:桃太郎
18/09/02 20:17:20.82 XYbZ6kjm.net
大体、真剣に仏法の探求をしているのかな?相手を罵詈雑言しても意味はないでしょ。
自分すら自制できない変えられない小乗教、爾前教には人は救えない事がよくわかる。
仏教を学んでも、何も変わっちゃ居ない。人間的成長もない。
結局、仏教オタクじゃん。
それじゃダメでしょ。

813:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:19:38.76 ZEJbmxBd.net
>>798
主体が無いって誰が言った?
>510 自分:ジャンキー大山.。[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 13:47:19.04 ID:ZEJbmxBd [2/55]
>私というものが五蘊の因縁仮和合したもにしても、実際に現象してこうしてレスをしているんだし。
>「無我なの何故○○なの?」って返されて詰まるって事は、無我を覚知してないって証左だよ。

814:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:21:23.16 N9cj9PhP.net
意味はないが、ジャンキー犬山以外にもスレを見てるからね、俺も真剣に言葉を選んで書いている。
誰もが悟れるというのは俺は確信を持って書いている。
貪りや執着を止めるか止めないかの違い。

815:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:21:53.60 NyZlWfmf.net
>>800
ジャンキーは可愛いので生温かく可愛がる笑。
チワワの縄張りワンワンレスを心ゆくまで鑑賞する。
ジャンキーが死ぬと寂しさで泣いてしまう笑。

816:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:21:55.53 ZEJbmxBd.net
>>800
あなたは”悟る主体がある”と言ってるんでしょ?
それはあなたの信仰の自由ですけどね。
佛教とは認めがたいですねw

817:天空のシャウエッセン
18/09/02 20:23:23.24 tPLjRuEl.net
>>786
>シャウは何か頭を強く打ったんでしょうか。ドラスティックに変わりましたねw
天空のシャウエッセンという仮面の下にあるもう一人の俺はドラスティックなのだよ。
体験について殆ど語らないのもこれが理由になる。
常軌を逸したことをやってきたからね。
自分にとってはこの体もモルモットなのだよ、知るための道具に過ぎない。
という設定をこれからいれていこうか。
ミステリアスでいいだろう。
>ちなみに、真理とは、真理のようなものと仏教ではいっているみたいです。
>つまり、断定はしないと、南直哉氏が言っておりました。
その話は長くなりそうだからパスだ。
>あの、いいにくいのですが。もう一人女性と思われる方がいらっしゃるのですが。
(なんか目の前に地雷をばらまかれた気分だな)
それについては無記だよ。

818:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:24:00.84 N9cj9PhP.net
主体を認めるのは仏教じゃないと書いた次には
主体がないと誰が言った?だもんなあ(笑)
これはでおー正大師の慈悲深き調教に任せるしかないか。

819:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:25:36.61 N9cj9PhP.net
主体を認めてるから、お釈迦様も「精進せよ」と言わはった(笑)

820:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:28:41.57 NyZlWfmf.net
510ジャンキー大山.。2018/09/02(日) 13:47:19.04ID:ZEJbmxBd
私というものが五蘊の因縁仮和合したもにしても、実際に現象してこうしてレスをしているんだし。
「無我なの何故○○なの?」って返されて詰まるって事は、無我を覚知してないって証左だよ。
      ↓
URLリンク(ja.wikipedia.org)
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。
1.自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
3.自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
4.過剰な賛美を求める。
5.特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
6.対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
7.共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
8.しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
9.尊大で傲慢な行動、または態度
— アメリカ精神医学会、DSM-IV-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル]]


821:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:29:16.71 N9cj9PhP.net
ジャンキー犬山の珍説
「主体を認めるのは仏教じゃない」

822:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:29:44.30 ZEJbmxBd.net
>>808
・・・非有・非無とか四句分別とか知らないんだね。

823:麦
18/09/02 20:31:52.96 ergYn9EA.net
>>804
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ因縁果たんがUpしてくれていましたけど
>悟る自分はなけれど、もともと悟りの状態にあったというのが般若心経が述べていることであります。転倒妄想しているのが私達です。
悟りをひらくと自我が立って俺が悟った、私が悟ったという病はあります。
悟ったって思うのは転倒妄想みたいですけど??

824:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:34:01.05 ZEJbmxBd.net
>>811
後で勝手に解釈を捻じ曲げられると面倒だからここで念を押して確認しておく。
”常・一・主・宰の我”という主体な。

825:天空のシャウエッセン
18/09/02 20:35:24.65 tPLjRuEl.net
てか、オバロでいちばん好きなキャラクタはフールーダパラダインかもしれないw
これからドラスティックキャラでいこうかな。
アニメの話題ばかりなのもあれだから。
バイクで林道行ったら子猫が捨てられてたので持って帰ってみた。
URLリンク(youtu.be)
この世界の真理である『空』は呼吸しているんだよ。
まるでこの仔猫たちのように。

826:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:35:26.75 NyZlWfmf.net
>>812
ジャンキー仏教知識悪用の呪文。
>>813
ジャンキーのレスを鵜呑みするように・・・・・。
ジャンキーのレスで73回レス云々と言っていたが、ジャンキーはID変え合計で1・5倍レスだ。
それと同じように鑑定眼がいるね、麦には。

827:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:35:49.78 N9cj9PhP.net
ジャンキー犬山が羅列する仏教用語は間違って理解されたドグマだから
自分の言葉で安易に説明できない。
そういう言葉にはわたしは価値を見いだしてない(笑)
仏教用語書いてもちゃんと説明できるなら別だけど。
「~って分かる?」でストップ。てことは仏教用語を暗記してるだけ(笑)

828:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:37:05.65 ZEJbmxBd.net
もともと因縁仮和合したものが、「常・一・主・宰の我」など見当たらない(=無(非)我)って思考自覚をしてるって、ね。
取り合和えずw

829:ジャンキー大山.。
18/09/02 20:38:04.57 ZEJbmxBd.net
>>817
説明してもらいたいのならするけど?
その前にある程度の事は調べておいてもらいたいですね。

830:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:38:11.17 NyZlWfmf.net
鬼子提督がいるおかげで、ジャンキー発狂レス伝説が長く続くので有難い。

831:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:39:49.96 N9cj9PhP.net
言葉には言霊ってのがあって、同じ言葉でも語り手により意味が違う。
言葉の背景にあるものを探る努力はしてるけど、犬山くんは言葉の数は記憶しても
言葉の意味を正しく理解していないよね。

832:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:40:09.62 NyZlWfmf.net
819ジャンキー大山.。2018/09/02(日) 20:38:04.57ID:ZEJbmxBd
>>817
説明してもらいたいのならするけど?
その前にある程度の事は調べておいてもらいたいですね
        ↓
自己愛性パーソナリティ障害
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。


833:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:42:47.44 NyZlWfmf.net
>>821
ジャンキー自己愛世界では仏教用語は ジャンキー自体が、どうであろうとも、ジャンキー=仏教用語実践者、という誇大妄想で完結する。
      ↓
自己愛性パーソナリティ障害(じこあいせいパーソナリティしょうがい、英: Narcissistic personality disorder ; NPD)とは、ありのままの自分を愛することができず、
自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の一類型である
誇大性(空想または行動における)、賛美されたい欲求、共感の欠如の広範な様式で、成人期早期までに始まり、種々の状況で明らかになる。以下のうち5つ(またはそれ以上)によって示される。


834:麦
18/09/02 20:44:28.04 ergYn9EA.net
>>816
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ諸法無我にしても縁起にしても空手把鋤頭にしても
ジャンキーたんのお話しは腑に落ちるんです

835:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:45:42.13 NyZlWfmf.net
>>824
発狂ウイルスに注入されているな笑。
案外、境界例かもな。

836:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:47:24.03 N9cj9PhP.net
女は情で動くからね(笑)
ジャンキー犬山くんに母性本能がくすぐられるんじゃないの?知らんけど(笑)

837:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:50:06.08 N9cj9PhP.net
女は論理では動かない(笑)
話を聞いてくれるとか、そういうことで判断している(笑)
犬山くんは几帳面でマメにレス返すやろ?
そういうのが麦の心を掴んだんだよ。
俺なんかは面倒くさいとレス返さないから(笑)

838:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:50:59.40 NyZlWfmf.net
対人様式
PD患者は、根底に他者と親密な関係を持つことへの葛藤を抱えており[29]、そのために特有の対人様式が顕現しやすいとされる。その特有の対人様式は、対人関係を構築していく上で時に障害となることがある。
対人障害は主に二種類ある。他者を巻き込み混乱を呼ぶケース、対人恐怖・過敏性が強く、深い交流を避け回避的になるケースである[30]。
BPDでは幼少時から分離不安のある者が多く、依存できる関係を求める傾向にある。しかし相手の悪い部分を認識することで混乱を起こしてしまう患者は、相手を過度に理想化[注 6]する傾向にあるが、
傷つきやすい自己愛を持ち[31]他者の感情には敏感であるため、なにかの拍子に失望することが多い。その際に自分が混乱しないように、
自身の中にある相手の評価を下げる[注 7]ことで防衛する。このような心理メカニズムは正常な人でも日常で用いているものであるが、そのあり方が極端になると社会的機能の低下につながり、『障害』となる。
患者にとって依存は自覚がなく無意識的なものであるが、自身の混乱や葛藤により追い払ったり引き戻したりすることで、対人関係が激しく短期的なものになりやすい。
周囲の人間はこれらの行動を 『操作的(manipulative)』[注 8]と否定的に受け取ることもある[32]。
依存や混乱の著しい患者は他者を巻き込みやすく、人との摩擦が生まれやすい。

839:junkie- ooyama.
18/09/02 20:52:05.33 bRmLAV8o.net
>>821
あなたがフィルターを掛けてるからでしょw

840:麦
18/09/02 20:52:21.71 ergYn9EA.net
>>825
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ無意識で仕事している時ありますからねwww

841:神も仏も名無しさん
18/09/02 20:55:44.08 N9cj9PhP.net
ジャンキー犬山が麦と仲良くすること自体に俺は文句はない。
可哀想な子をほっとけない女神願望みたいなのがあるんじゃない?
それは女性のいい面でもあり、母原病などの悪い面でもある。

842:麦
18/09/02 20:57:23.78 ergYn9EA.net
>>827
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ長年2ちゃんに居ますので返レスとか無頓着になっていますwww

843:麦
18/09/02 20:58:59.65 ergYn9EA.net
>>832
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ訂正
よっぽど気になる事以外www

844:神も仏も名無しさん
18/09/02 21:00:22.99 N9cj9PhP.net
人間は不思議なもんで、変わり者を好きになる人が居る。
これは種の保存に関係しているという説がある。
みんな一緒だと何か非常事態に行動をともにし全員死んでしまう可能性があるが
変わり者はみんなと違う行動して洞窟に籠もったりして助かる可能性があり
これは種の保存には必要なんだよ。

845:神も仏も名無しさん
18/09/02 21:00:49.48 Gvoe8IQi.net
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
ジャンキー憎けりゃ、植物まで憎い。
ちんまいお人方。

846:麦
18/09/02 21:04:11.38 ergYn9EA.net
>>831
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前他板で援護したら引っ込んでろ!って怒られたのでwww
そんな気持ちもありませんwww
ジャンキーたんもそんなタイプかもですよwww

847:神も仏も名無しさん
18/09/02 21:04:55.93 N9cj9PhP.net
今日はチワワ完全論破したし、もう寝るか。
あーあ(笑)

848:神も仏も名無しさん
18/09/02 21:07:16.08 TXNmFjia.net
「有るではない」と聞くと「無い」を思い起こす
この「どちらか」という二元的な思いの世界を実在としていることを
「迷いの世界」として仏教は指し示している

849:夕
18/09/02 21:11:52.68 W9rCjDvU.net
>>807
>という設定をこれからいれていこうか。
>ミステリアスでいいだろう。
本当に設定かw
>常軌を逸したことをやってきたからね。
うんうん・・

850:手ぶらの乞食
18/09/02 21:19:08.60 plArCU/8.net
>>828
その様な人たちは実に多い。
そして一番の薬は一定の距離を保ち相手の恐れの投影を透過させて併せ鏡になる事だ。
あなたは何度も試されるだろうが動じてはならない。
その様な人に関わるのは覚悟が必要だが実はあなたを知る為の手掛かりにもなり得る。

851:junkie- ooyama.
18/09/02 21:24:07.55 bRmLAV8o.net
>>837
はいはい、何時ものパラレルワールドでのジャンキー犬山論破ねw
現実世界のジャンキー大山を正視しようねw

852:日本鬼子
18/09/02 21:48:50.60 VjJY3G4C.net
【自宅警備】ジャンキー大山No.1【破壊僧】
スレリンク(psy板)

853:神も仏も名無しさん
18/09/02 21:52:22.87 a+zLRbOy.net
>>701
それに同意する

854:神も仏も名無しさん
18/09/02 21:59:54.61 a+zLRbOy.net
>>789
みんな悟る可能性はある
しかし、己の死を意識しないゆえに
みんなは実質、不可能である

855:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:01:50.63 a+zLRbOy.net
>>790
当たり前である
主体の喪失は、だれにもありえる
考えろ


856:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:07:45.59 a+zLRbOy.net
>>811
そのとおりである
主体などない

857:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:13:49.28 a+zLRbOy.net
だいたい基本である
諸行無常なるによって諸法は無我である
を、おまえらは
なぜ、否定するのか
それは、我の、執着による

858:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:18:22.70 a+zLRbOy.net
>>840
己が何かなすことでもなく
己が体験でもない
滅尽といい
火が吹き消されるといい
涅槃という

859:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:20:02.83 a+zLRbOy.net
オレが悟ることなど
永遠にない!
これが真理だwwwww

860:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:23:14.65 a+zLRbOy.net
悟ろうとしている
おまえが
消えることが
悟りだからだ
おわかり?

861:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:42:18.46 FluwRQvR.net
書いてるそのレスお前が書いたんだろ(笑)
責任逃れすんな

862:神も仏も名無しさん
18/09/02 22:44:30.21 FluwRQvR.net
似非覚者は「私がない」とか言ってる時点で私丸出し(笑)
スピリチュアルで一時的に流行ったがみんな消えた(笑)嘘がばれるのは時間の問題だから

863:神も仏も名無しさん
18/09/02 23:45:15.91 a+zLRbOy.net
>>852
わたしがないのは
わたしなるものは、わたしが、創造、維持しているものではないからである
覚者が、消えた??
なんかよくわからんが
金儲けしとるやつらは、覚者ではない
覚者は
無料だ
よく、覚えておけ

864:手ぶらの乞食
18/09/03 00:05:25.52 wA9mp/rV.net
夏も終わったのか?
秋の虫たちのジャズセッションが聞こえる。
さてと、
手ぶらで寝るか。

865:神も仏も名無しさん
18/09/03 00:07:10.42 HxNdzoy8.net
論破~論破~論破~!

866:手ぶらの乞食
18/09/03 00:32:21.97 wA9mp/rV.net
「くれない埠頭」 ムーンライダーズ
吹きさらしの
夕陽のドッグに
海は繋がれて風を見ている
残したものも残ったものも
何もないはずだ夏は終わった
city.on.the.highwayいつかは雨に打たれるさ
city.on.the.highway誰かを待ち続けて
残したものも残ったものも
何もないはずだ夏は終わった

867:(V)o¥o(V)
18/09/03 00:38:08.36 Se2IPbBA.net
窓をあけ星空を
見つめてみても
帰るふるさとはもう見えない
今はもうおもいでに過ぎないことが
俺の心ではまだ生きている
青い夜空に 歌うこの歌
届け届けよ 愛した人に
できるならあのころのあの日のように
歌いたいのさ 星空のバラード~♪

868:ジャンキー大山.。
18/09/03 01:56:05.38 a4Kd7xSV.net
> 無我が行為するんじゃなく、無我だから行為するんだよ。
 行為する者には主体が無い(=無(非)我)とは説くけど、”主体が無いから行為”するとは説き得ないでしょ?
  > 業の行為者は存在しない。 行為だけがある。
  > 結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
  > 構成要素のみが生起し続ける。これが真理であり、正見である
  > (清浄道論 Visuddhi Magga)

「ミリンダ王の問い」でも、車には主体が無いと説くけど、主体が無いから車とはいわない様に。
(色即是空・空即是色と混同しないように)


869:神も仏も名無しさん
18/09/03 06:45:30.41 AC1PKWSn.net
>>856
こだわりの、手ぶらのくせにwww
拘ってるから手ぶらwww
ようするにじゃ、そこには良い物をゲットしたいという願望が現れているのじゃwww
普通一般にみんなそう思ってるんだおなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

870:神も仏も名無しさん
18/09/03 06:48:03.54 AC1PKWSn.net
宗教版でこだわってはいかんとは言わんがwww
阿弥陀仏にこだわった方が利巧と言う者じゃwww
あとは糞だからじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www

871:神も仏も名無しさん
18/09/03 07:12:33.48 fQmvic+M.net
>>860
南無阿弥陀仏
南無大師遍照金剛
南無妙法蓮華経
南無釈迦仏

872:神も仏も名無しさん
18/09/03 08:12:11.82 dEDF6oWm.net
>>858
あっちこっちの本を検索し、紹介しても、
自分の結論は言えない。

873:神も仏も名無しさん
18/09/03 08:37:59.27 PSli/rNr.net
自我丸出しで無我を語るとか
アホとしか言いようがない

874:神も仏も名無しさん
18/09/03 08:42:04.37 PSli/rNr.net
オレがオレがって言う自我が消え去ることを無我って言うんだよ
おまえが消え去れば無我
おまえに無我を語る資格はない

875:神も仏も名無しさん
18/09/03 08:48:14.83 PSli/rNr.net
おまえらはおまえが消え去ることを死ぬほど恐れている
ゆえにおまえらが無我を語ることは矛盾しか生まない
無我とはおまえが無我を知ることではなく
おまえが消え去ることを無我と言う

876:神も仏も名無しさん
18/09/03 08:52:33.18 PSli/rNr.net
おまえは自分というものが宇宙で最も尊いものだと信じて疑わない
その時点で無我を悟ることは不可能なのだよ

877:神も仏も名無しさん
18/09/03 08:58:04.31 PSli/rNr.net
簡単だが最も難しいこと
それを悟りと言うのだよ
仏教用語で自分を塗り固めることを
悟りと言うのではない

878:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:02:26.51 PSli/rNr.net
悟りとはおまえがおまえの死を受け入れることなんだよ

879:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:03:32.19 8RtDkHwp.net
「おまえ」をみている者、対象を捉えている者
それを知ること、確かめること
これを無自性空といい、見性っていう

880:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:06:13.65 PSli/rNr.net
仏教用語など必要ないこと
仏教用語を知ってる自分を誇ることなど
全くの矛盾でしかない

881:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:06:52.42 8RtDkHwp.net
「悟った覚者の自分」「悟れない凡夫のおまえら」
これが別れてあると認める(実在してる)とする思いは迷いの世界

882:熾ァも名無しさん
18/09/03 09:08:21.00 8RtDkHwp.net
「誇る」とみるのは見るものの解釈
誇らしげに見えてしまうのかな

883:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:08:21.27 PSli/rNr.net
おまえは死ぬのが怖いかい?

884:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:09:11.34 8RtDkHwp.net
>>873
死ぬのが怖くない?
死を越えた自分が誇らしいのかな?

885:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:09:38.40 8RtDkHwp.net
天狗さんかな?

886:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:10:49.62 8RtDkHwp.net
死を越えるのもいいけど
「悟り」も越えてみてはどうだろうか

887:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:10:52.91 PSli/rNr.net
きみの立ち位置からは自分を誇ることは皆やっていることと思うのかも知れない
その立ち位置を捨てることは怖いかい?

888:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:12:42.61 8RtDkHwp.net
怖くても怖がらなくても
何も変わってない、そこに気付かんと
「怖がる」のは思いの上でしかないから

889:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:13:19.97 PSli/rNr.net
きみの知識の範囲内で語ることは
なんの意味もないこと
仏教用語に何かを当てはめて悦に入っているだけにすぎないからね

890:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:14:33.56 8RtDkHwp.net
天狗さんなら
「思い・記憶が違う」と、水平線をみて気付いたんだろ?
自分の悟りも、凡夫の誰かも、生死も、それを越えるも「思い」なんだから

891:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:15:44.78 8RtDkHwp.net
「悟った自分」に執着してるのは自分なんだと早く気付いて欲しい

892:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:15:54.02 PSli/rNr.net
まあきみらが拒絶するのも無理はない
自分の死を受け入れるなどと言うことは
考えたくもないんだろう
だから簡単で最も難しいのだよ

893:エッチでリッチな なめなめおじさん
18/09/03 09:22:41.70 8G3XRI3t.net
吾輩は、死は怖いのお^^
お化けも怖いしじゃよ。
ライオンも怖いのお。
ワニもじゃよ。
嫁さんが怒ったらかなり怖いのじゃよ^^
しかし、怖いからと言って、
他人や社会の所為にしなし、
己を追い詰めたりしないのお^ー^

894:エッチでリッチな なめなめおじさん
18/09/03 09:24:29.65 8G3XRI3t.net
>>883 訂正じゃのお^^
>他人や社会の所為にしなし、
他人や社会の所為にしないし、

895:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:25:29.38 PSli/rNr.net
別にそれはそれでよいだろう
悟りなど語らなければなんの問題もない

896:dp9
18/09/03 09:25:44.22 VlWBBp2H.net
死は怖いものです。
あのイエス・キリストですら、死の直前には泣き言を吐いています。

897:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:30:03.36 PSli/rNr.net
死を恐れながら悟りを無我を語ることは
矛盾しか生み出さない

898:dp9
18/09/03 09:38:47.85 VlWBBp2H.net
人間である限りは
本能としての死への恐怖がなくなるとは、簡単には思えません。
大切なのはそれをあるがままに受け止められるかどうかだと思います。

てか普段から「死ぬのコワ~イ」とか嘆いてるわけじゃないんですから、
そんなこといちいち言わなくてもいいんじゃないでしょうか?w
昔の武士でも、「死を己のものとして受けいれる」ということは、
死への恐怖がないことと必ずしもイコールではありません。
恐怖を克服することが「勇気」なのですし。

899:麦
18/09/03 09:41:41.14 Lez1NecL.net
>>882
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ般若心経で色即是空の後に空即是色となっているのは何故ですか?

900:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:42:44.12 PSli/rNr.net
それなら仏教などをやる必要などない
自我の死を恐れながら仏教をやったところで
仏教知識を知っている自分を固めていくだけにすぎないから
このスレを観ていればよくわかるだろう?

901:dp9
18/09/03 09:51:00.82 VlWBBp2H.net
>>890
いいえ
全くわかりません

902:dp9
18/09/03 09:51:42.85 VlWBBp2H.net
なぜそれほど「死」にこだわるのですか?

903:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:52:00.48 PSli/rNr.net
仏教知識を自慢しあうことが悟りだとでも?

904:dp9
18/09/03 09:52:30.26 VlWBBp2H.net
>>893
それはもちろん
全く違いますよ

905:dp9
18/09/03 09:53:11.84 VlWBBp2H.net
論点をずらすのですか?
今話しているのは、あなたの「死」へのこだわりについてですよ?

906:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:54:14.21 PSli/rNr.net
仏教は死を扱うものだからだよ
瞑想とは瞑を想うと書くでしょう?

907:dp9
18/09/03 09:54:48.92 VlWBBp2H.net
てかそろそろ仕事行きます~^^:)
またね。ごめんなさい^o^)/

908:dp9
18/09/03 09:55:28.76 VlWBBp2H.net
また後で書き込みします

909:ろん
18/09/03 09:56:27.22 k/yUbcD+.net
てんぐは哀れやの~。。
クンダリーニ上がって、おかしくなって治らなくなった。。w
正しい助言をされているのに、聞く耳がない、なくなってしまったのだろう。。

910:素人A
18/09/03 09:56:48.87 hWOzV3di.net
今朝も何時もとあまり変わらず思うようにならずなるようになる平凡な朝で台風前なのか毛虫が危険な道路にでて草原に
助けた。あそうか私は店の蜘蛛いっも助けているから今朝のネタは龍之介の蜘蛛の糸で地獄に御釈迦様が糸たらして
かんだたを助けようとして糸を登るかんだたが下を観たら地獄の全部の人が登っている所でかんだたが御釈迦様に公案を
仕掛けるかんだた「今私の言葉で他の人を助けるほど糸の力は強いのですか弱いのですか」御釈迦さんかんだただけ助け
ようと思って他の地獄のじゅにんの事は考えて入なく糸の力は弱いしこまつて返事が出来ない。そのうちに糸は自ら切れ
で皆墜落した。御釈迦さんは大丈夫では無く小乗部で無かった事にして損な時間無かった事にして午後の紅茶のんびりと
飲んだ。ほんとは糸が大丈夫なら天国はめちゃめちゃになつて糸大変だったのかもめでたしめでたし無理な事は無理で
誰のせいでもない。公案の正解は?かんだたが無言でのぼつて糸は自然に切れたのかも
私も思うように行かずいとたいへん意図したとおりになる人は居ないし

911:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:57:32.71 XqyXwH4o.net
テングも臭いのう(笑)

912:神も仏も名無しさん
18/09/03 09:58:44.72 PSli/rNr.net
聞く耳がないのはおまえらの方だよ
死を恐れるあまり仏教から死を遠ざける
無意味なことを延々と繰り返している
あわれなことだ

913:ろん
18/09/03 10:01:00.31 k/yUbcD+.net
自我の死が悟りではないよ。。
それが悟りだと思い込んでいるだけ。。

914:ろん
18/09/03 10:02:29.70 k/yUbcD+.net
また、無我とは、自我が消えることではない。。
何度も何度もこちらは言っているのだから、考えてほしい。。
それから、迷悟分かれるのは、妄想。。
迷悟を分けるのが自我。。
迷悟分けてるって、自我死んでないやん。。w

915:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:03:53.38 PSli/rNr.net
みなそこの位置から離れられないことを
よく考えてみればよかろ

916:麦
18/09/03 10:05:21.08 Lez1NecL.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ仙厓さんも一休さんも亡くなる前に
死にとうないって言ってますし
ありのままで良いのかなぁって思いましたwww

917:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:06:18.45 XqyXwH4o.net
自我の死が悟りなら、植物人間は悟ってるわけだね。

918:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:07:01.39 PSli/rNr.net
言い訳ばかり何十年続けるつもりなんだよ

919:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:09:16.79 XqyXwH4o.net
自我が死んだのに、なんで自己主張するんだろうね(笑)

920:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:10:56.18 PSli/rNr.net
どういう自己主張をしているように観える?

921:麦
18/09/03 10:11:02.57 Lez1NecL.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ□△◯

922:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:12:18.71 XqyXwH4o.net
俺は悟ったー!お前らは悟ってねー!
で?っていう(笑)

923:神も仏も名無しさん
18/09/03 10:14:43.83 PSli/rNr.net
そんなことを言っているように見えるのか
もう少し注意深くレスを観た方がよいよ
感情に任せて見るのではなくね

924:麦
18/09/03 10:16:52.50 Lez1NecL.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ論点ちゃん>>911知ってる?
ジャンキーたんに教えてもらったお
麦は□△◯www

925:栄進
18/09/03 10:17:18.91 cXB+mE/Z.net
>>913
名無しで書き込めば無我なんか^^

926:麦
18/09/03 10:18:06.70 Lez1NecL.net
>>914
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ論点ちゃんになってた
ロンちゃん

927:ろん
18/09/03 10:21:15.81 k/yUbcD+.net
>>914
仙厓ね。。

928:栄進
18/09/03 10:22:11.66 cXB+mE/Z.net
>>913
名無しでもTENGAだとバレる自己主張丸出し^^

929:麦
18/09/03 10:36:59.35 Lez1NecL.net
>>917
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ文字化けしてますね
仙厓さんのカエルの禅画の賛
こちらを向いてにやりと笑っている一匹の蛙。その横にある賛文には、「坐禅をしてさえいれば悟りが得られるものならば・・・」 とある。そして、「ずっと坐禅をするように坐り続けている蛙は、もうとっくに悟っているはずではないか」と続くのであろうか。
 坐禅という形式にとらわれがちになっている禅僧たちへの微笑ましくも手厳しい警鐘が含まれているのであろう。(八波)
禅僧は何故坐禅するの?

930:麦
18/09/03 10:39:08.61 Lez1NecL.net
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
仙厓義梵せんがい ぎぼんさんです

931:ろん
18/09/03 10:43:20.99 k/yUbcD+.net
>>919
もともとに帰る、ということだろ、カエルなわけだし。。w
帰家穏座。。

932:junkie- ooyama.
18/09/03 10:45:31.96 ALdjGZAX.net
とどのつまり、テングさんへのレスは二文字で充分。
つ鏡
以上w

933:麦
18/09/03 10:48:17.64 Lez1NecL.net
>>921
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました!

934:手ぶらの乞食
18/09/03 10:54:48.94 wA9mp/rV.net
>>859
何の拘りもないね。
ただそれだけで満足している者は実にそれだけで満足している。
他に何がいるのかね?

935:junkie- ooyama.
18/09/03 11:08:05.10 ALdjGZAX.net
>>862
結論は既に出てるでしょw
我々はそれを言語で文節してるだけなんだから。

936:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:13:59.67 XqyXwH4o.net
テングとジャンキー犬山の共通点。
他人に死を強要する。

937:dp9
18/09/03 11:14:31.92 DtZBMmEu.net
仏教徒の皆さんも、月刊デボーションガイド『manna』読んでみませんか?
私は読んだことないですけどw
なんかすごくいいらしいので。読むだけで肥満の人は痩せる効果もあるらしいですよ^o^)/

938:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:15:32.06 XqyXwH4o.net
他人に死を強要するのは自殺教唆や強要罪の疑いもあるが
他者に死を強要するのは非常に強固な自我の裏返し。

939:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:19:51.60 qeSNd6mY.net
>>919
形だけ整えても坐禅にはならないからであります
外、一切善悪の境界において心念起こらざるを名づけて坐と為し、内、自性を見て不動なるを名づけて禅と為す

940:junkie- ooyama.
18/09/03 11:20:37.12 ALdjGZAX.net
>>868
> 悟りとはおまえがおまえの死を受け入れる
> ことなんだよ
吹いたw
あのねぇw
その死を受け入れるのは一体"何"よ?
その死を受け入れるのは、あなたの云う"おまえ"に他ならないでしょ?
自我が死んだと認識する"それ"は何ものかな?

941:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:20:45.07 PSli/rNr.net
強要などしていない
死と向き合うのがいやなら仏教をやめればいい
簡単なことだ

942:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:24:45.65 PSli/rNr.net
赤ん坊でもおっぱいをおっぱいと認識している
自我が認識をするのではないよ

943:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:25:56.68 XqyXwH4o.net
それが強要だっつうの。
他人の生き死にに口挟むな。
人のセックスに口出しするのと一緒(笑)

944:junkie- ooyama.
18/09/03 11:26:07.88 ALdjGZAX.net
>>928
お前もいつまでくだらない煽りを続けるつもりだよw

945:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:28:01.81 PSli/rNr.net
生き死にから目を逸らしたいのなら
仏教をやらなければいいと言っているだろう
仏教は死を扱うものだよ

946:junkie- ooyama.
18/09/03 11:30:52.30 ALdjGZAX.net
>>932
そこら辺の消息を佛教では現量と比(非)量に分析している。
現量とは見えるがまま、比(非)量とは言語による文節と言ってもいいかな。
その赤ん坊の認識はどっちと思っているのかな?

947:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:31:55.09 XqyXwH4o.net
テングを騙るカッパだろ(笑)
人の尻児玉抜いて殺すやつな(笑)
やーいカッパ、カッパのカッパ禿げ(笑)

948:神も仏も名無しさん
18/09/03 11:32:43.27 PSli/rNr.net
仏教の本質から目を逸らして
仏教用語の解読ばかりやっているから
あまりにもかけ離れすぎだよと言っているんだよ

949:手ぶらの乞食
18/09/03 11:36:27.47 wA9mp/rV.net
精神的な死は恩寵だ。
あなたを知る最も有益な手掛かりとなるだろう

950:junkie- ooyama.
18/09/03 11:38:22.57 ALdjGZAX.net
>>932
>赤ん坊でもおっぱいをおっぱいと認識している
他との比較においてオッパイと認識されるんだから、それは分別だねぇ。
>自我が認識をするのではないよ
自我とは無(非)我であるにも関わらず、常・一・主・宰の我と誤認識されているもの、でいいかな?

951:junkie- ooyama.
18/09/03 11:40:49.77 ALdjGZAX.net
>>938
??
空を説く佛教に本質を求めるの?
それこそ妄想では?

952:junkie- ooyama.
18/09/03 11:42:18.06 ALdjGZAX.net
精神的な死を超えた精神的な生まれ変わりだね。

953:ろん
18/09/03 11:43:25.41 k/yUbcD+.net
おっぱいという言語・概念なしに、おっぱい、という認識があるわけない。。
「認識」というのは、言語概念あってのもの。。

954:ろん
18/09/03 11:45:28.69 k/yUbcD+.net
死があるというのが妄想、迷いだな。。

955:手ぶらの乞食
18/09/03 11:59:27.22 wA9mp/rV.net
生と死は等しい。
でなければ生きながらにして死ぬ事など出来ない。
しかし言葉にすればこれも観念となる。
名前と形のない領域に留まる事だ。

956:手ぶらの乞食
18/09/03 12:04:54.88 wA9mp/rV.net
>>943
「見る事」は言葉と思考を介さずに出来る。
それがありのままに見るということではないかね?

957:ろん
18/09/03 12:10:54.14 k/yUbcD+.net
>>945
いや、生きるだ死ぬだ言うのが迷いんなんだよ。。
生も死もないの、不生不滅。。
>>946
まあどうでもいんだけど、見てるだけでも、言語概念から離れられないのが普通じゃないか?
メガネ見てメガネと思えない、とかわからない、ということは無いだろ。。

958:神も仏も名無しさん
18/09/03 12:19:13.79 juVrkLE/.net
>>943
ろんさんや
おっぱいって言葉が、なくても
おっぱいってあるんじゃないの?


959:手ぶらの乞食
18/09/03 12:22:51.79 wA9mp/rV.net
>>947
》生も死もないの、不生不滅

その通りだ。
私が言うまでもなかった様だね。

》メガネ見てメガネと思えない、とかわからない、ということは無いだろ

メガネが何なのか自分が何なのか分からなくなる。思考が停止した状態ではそうなる。
だからどうしたという事もないが…

960:ろん
18/09/03 12:27:49.90 k/yUbcD+.net
>>948
何かはあるでしょ。。
>>949
そうそう、どう見えたかとか拘らん方がいいよ。。
何を体験したとしても。。

961:ポッタン師
18/09/03 12:31:04.37 /a1Xa8Qi.net
947.不生不滅、か。お前が死んでも、生きても、不生不滅である。なんでか。
それは個人である、ろん、が形態変化しただけのことであるからである。

962:ろん
18/09/03 12:34:56.90 k/yUbcD+.net
>>951
生きるって何?

963:ポッタン師
18/09/03 12:40:24.44 /a1Xa8Qi.net
952.生きる、とは形態変化することである。何が問題となるのか。

964:手ぶらの乞食
18/09/03 12:41:20.65 wA9mp/rV.net
>>951
その通りだ。
つまり世界は煙りの戯れの様なものであり
個人は幻想だ。

965:神も仏も名無しさん
18/09/03 12:45:42.27 juVrkLE/.net
肉体精神の活動がある
それが、生きていることではないのかなあ
まあ、しかし、樹も生きている
活動して変化していく
その形が、変化して活動しなくなることを
まあ樹が活動を止めることを
まあ、生命エネルギーのようなものの枯渇を死と呼ぶが
くくりを大きくすると
まだ活動、変化していってるかなあ

966:神も仏も名無しさん
18/09/03 12:46:10.60 f3VgecCd.net
大海の波のような、大樹の葉であるような大いなる一部分が、生きているという「個」の幻影を抱く

967:手ぶらの乞食
18/09/03 12:46:17.03 wA9mp/rV.net
>>952
あなたがあらゆるものの源泉だと知る事だ。

968:神も仏も名無しさん
18/09/03 13:20:59.73 juVrkLE/.net
>>957
存在するものは
色受想行識で構成されている
これらは
本質的には空である

969:神も仏も名無しさん
18/09/03 13:50:26.19 juVrkLE/.net
上にも下にも横にも中央においても
認識された一切は
空であると感ぜよ

菩薩

970:神も仏も名無しさん
18/09/03 13:54:01.61 juVrkLE/.net
>>957
あらゆるものの源泉なるものを
認識したのであれば
それは空であると感ぜよ
一切の戯論の終わり

971:神も仏も名無しさん
18/09/03 13:57:39.29 h0/EcOw7.net
>>954手ぶらの乞食
つまり世界は煙りの戯れの様なものであり
個人は幻想だ。
でも、借りた金は返さないと。
それとも、返さず指をつめるか?
痛いぞ。
それも幻想?
俺は、たとえ幻想でも痛いのは嫌。金は返すぞ。

972:手ぶらの乞食
18/09/03 14:04:56.54 wA9mp/rV.net
>>958
実際には意識が在るだけだ。
宇宙の鼓動は意識の戯れだ。
あなたの心臓の鼓動が宇宙の鼓動だ。

973:手ぶらの乞食
18/09/03 14:14:41.70 wA9mp/rV.net
>>961
あたりまえだ。
借金があるなら働いて返しなさい。
誰であれ恩返ししなさい。恩がなくても恩返ししなさい。
私にも借金がある。
そして働いている。循環を見ていなさい。
あなたのものなどなにひとつないのだよ。

974:神も仏も名無しさん
18/09/03 14:22:20.07 h0/EcOw7.net
>>963
それでいいが、それなら、
「世界は煙りの戯れの様なものであり個人は幻想だ。 」
とは言って、一見幻想だから気が楽になった気がするけど、
現実は、
毎日借金返済のため、気苦労が絶えずという、非幻想じゃろ?。
なんのこっちゃ。
詭弁に過ぎないなあ。

975:日本鬼子
18/09/03 14:24:39.29 lDnILWdm.net
>>964
手ぶらが理想像なんだろ。

976:手ぶらの乞食
18/09/03 14:36:15.80 wA9mp/rV.net
>>964
気苦労が絶えないのは思考だ。
「借金を返さなければならない」これが思考の言い分だ。
働く事の中に苦労はない。
身体は働く為にあるからだ。
ランニングも働く事も身体にとっては大した違いはない。
しかし思考が言うのだ
「借金を返さなければならない。その為に労働を強いられている」と
そしてかたや
「走るってなんて気持ちいいんだ!なんかやる気も湧いて来た。からだ動かすの最高」と
「思考の人」はあなたの知らない人だ。

977:日本鬼子
18/09/03 14:39:51.27 lDnILWdm.net
>>966
労働を強いられると思うようじゃまだまだ。

978:神も仏も名無しさん
18/09/03 15:03:46.34 h0/EcOw7.net
>>966「借金を返さなければならない」これが思考の言い分だ。
では、借金を返さなければならないことを忘れていいの?
こちらは忘れても、貸した方は取り立てに来るが?
忘れてはいかん(思考せよ)、
しかし、それを苦労としないのが良いというのなら、
それはそれで良い人生訓でOK。
しかし、それは、幻想だからということとは別だけど。

979:手ぶらの乞食
18/09/03 15:38:30.50 wA9mp/rV.net
>>968
》借金を返さなければならない事を忘れていいの?

気苦労の多い思考が忘れるだろうか?
思考はあなたではないのだから
あなたが覚えておく必要はないという事だ。
思考は道具だ。道具は上手く使えばいい。

ところで花火はどうやって楽しむのかね?
あなたはただ黙って見ているだけだ。
それだけで十分だ。

980:神も仏も名無しさん
18/09/03 16:08:15.66 PSli/rNr.net
なんで借金したの?

981:junkie- ooyama.
18/09/03 16:10:48.73 IFnmCbQ2.net
俺も借金してるぞ?
住宅ローンと先月アマで買っ本代w

982:日本鬼子
18/09/03 16:20:35.22 lDnILWdm.net
【自宅警備】ジャンキー大山No.1【破壊僧】
スレリンク(psy板)

983:junkie- ooyama.
18/09/03 16:20:57.15 IFnmCbQ2.net
しかしまぁ、住宅ローンとか実際は借りた金額の倍の金を払ってる様なもんだからなw

984:junkie- ooyama.
18/09/03 16:29:04.06 IFnmCbQ2.net
>>972
なぁ坊や?
破"壊"僧じゃなくて破"戒"僧じゃないのか?
おそらくそんな感じでリアルでもミスの連続を繰り返し、まともに仕事ならんのだろ?
睡眠障害・記憶障害との悪循環ってやつだろうな。
早く治るといいな。

985:手ぶらの乞食
18/09/03 16:29:28.45 wA9mp/rV.net
>>970
経営には色々とかかるものだ。
これも循環だ。日々刻々と変化して行く。
まるで花火の様にね。

986:junkie- ooyama.
18/09/03 16:34:40.83 IFnmCbQ2.net
銀行「金を借りてくれませんか?」
会社「いくら借りればいいのですか?」
これが現実だもんなぁw

987:愛の天使
18/09/03 16:42:21.66 esUKXqKZ.net
河川敷からパペポ

988:日本鬼子
18/09/03 16:55:27.08 lDnILWdm.net
即レス連呼で自宅警備を証明するジャンキー犬山。
哀れ。

989:手ぶらの乞食
18/09/03 16:55:57.73 wA9mp/rV.net
>>976
それは大きな会社でしょ?
オレは小さなお店構えてるだけだからな。
大金は貸してくれないね。
どんぶり勘定のその日暮らしみたいなもんだ。
それで上等よ!

990:神も仏も名無しさん
18/09/03 17:04:45.25 PSli/rNr.net
要するに儲かってないの?

991:手ぶらの乞食
18/09/03 17:09:51.32 wA9mp/rV.net
>>980
その通りだ!
まるで線香花火の様にね

992:神も仏も名無しさん
18/09/03 17:11:39.58 PSli/rNr.net
偉そうに言うことちゃうやろw

993:ポッタン師
18/09/03 17:15:20.13 /a1Xa8Qi.net
981.マルクスは、線香花火は、その人の商売が、線香花火のようである、からである、と言う。

994:junkie- ooyama.
18/09/03 17:16:06.07 IFnmCbQ2.net
>>978
ほれ、w

URLリンク(i.imgur.com)

995:junkie- ooyama.
18/09/03 17:17:43.74 IFnmCbQ2.net
>>981
頑張れやー!

996:手ぶらの乞食
18/09/03 17:18:46.98 wA9mp/rV.net
私はそれもまた懐かしく見ている。
誰が見るというのか?
それとも誰か

997:ポッタン師
18/09/03 17:23:03.66 /a1Xa8Qi.net
986.観念、思考、で逃げているだけのことである。マルクス。

998:手ぶらの乞食
18/09/03 17:27:46.86 wA9mp/rV.net
さてと
手ぶらで風呂にでも入るか。

999:神も仏も名無しさん
18/09/03 17:29:46.41 PSli/rNr.net
金貸してる方からしたら
おれは手ぶらだーとか言われても
何言うとんねん
金返せって話やろw

1000:夕
18/09/03 17:44:36.00 Olr8HhJ4.net
うちの班に中華と別の敷地でカラオケをやっているお店があるのだ。
まぁ、安いw
このあいだ、一人3000円で飲み放題。
ママさんと交渉の結果、カラオケも飲み放題で2000円。
ママさんが言うのには、もう十分、中華の方でのんだでしょう。
いいよ。2000円で。
コックさんが台湾の人で、やめたようなことを言っていた時があった。
俺たち、えっ、コックさんいないの。
ママさんがいや大丈夫だからと言うので食べた。
まずかった。誰が作ったんだwww
俺たちは、違うところを探さなくてはな。
便利なので、とりあえずまた電話してみた。今日はコックさんいるんだろうな。
ママさん、いるいる
コックさんがいると、やっぱり違うなぁw
おぉ、食べられる。
話のネタにはなる面白いお店である。

1001:夕
18/09/03 18:13:22.84 Olr8HhJ4.net
>>753
>オバロの8話についてだが。
見ていなかった。昨日見た。
アインズが、冒険者に言った言葉に、蛆虫に容赦をするかね見たいなことを言っていた。
我々が、蛆虫に対していだく気持ちを、アインズは冒険者に言ったわけだ。
そして、その死体に対しては、全てを利用する。これが慈悲であるみたいなことを言っていた。
まぁ、アインズは自然外道だなwいやいや、魔物であったか。
これが、普通であれば、極悪人に対して言った言葉であれば、見ているものはすっきりするものだが。
普段、人のやっている行為を、アインズは人に対して行ったということだろう。
俺も自然外道的なところはある。だからこそ、愛とは善とはと考えてしまう。
南直哉氏は慈悲とはチャリティではない、想像力である。
想像力とは他者に自己を見る。 のようなことを言っている。
また、ブッタは善に対して、
蛇の章14.で
いかなる潜在煩悩もなく、不善の根源が根こそぎにされた
わるいな、いつも同じような事ばかし行って。

1002:夕
18/09/03 18:14:48.97 Olr8HhJ4.net
>>991
>わるいな、いつも同じような事ばかし行って。
間違い
わるいな、いつも同じような事ばかし言って。でした。

1003:ポッタン師
18/09/03 18:31:11.17 /a1Xa8Qi.net
991.南直哉も夕、も人生論である。善とか愛とかの問題ではない。宗教の問題とは。何か。
そこが問題である。

1004:神も仏も名無しさん
18/09/03 18:32:17.88 Q+9U0X3v.net
結局、57歳ニートのクソジジイは
修行の仕方を答えられなかったねww

1005:ポッタン師
18/09/03 18:37:23.45 /a1Xa8Qi.net
994.修行をやっているバカである。早く悟れ、卒業せよ。

1006:神も仏も名無しさん
18/09/03 18:39:41.55 3aZNMfsh.net
まこと君
反論をまーたく読んでもらえない
つらいのう
つらいのう

1007:日本鬼子
18/09/03 18:43:56.73 rjM6ps58.net
それはまことか?

1008:日本鬼子
18/09/03 19:57:25.36 rjM6ps58.net


1009:日本鬼子
18/09/03 19:57:42.82 rjM6ps58.net


1010:日本鬼子
18/09/03 19:58:46.91 rjM6ps58.net


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