【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践13at PSY
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践13 - 暇つぶし2ch1017:神も仏も名無しさん
18/08/11 01:19:18.97 rjnFK09X.net
>>982
私は一切、正定を否定すること書いてませんよ。
純観行者がいて解脱した修行者がいたことは確かです。
私は以前の苦滅が済んで、日常実践で安楽に過ごしてます。
で、貴方の仏縁の着地点は、何でしょう。
聖者でも成りたいのですか、自己流でなく、こうなりたいと信頼できる師に
ついているのですか。
過去世を思い出す作業より、もっと合理的な悟り,解脱,涅槃に至る教えが
あること見つけられてないのですか。
九次第定にしがみついている様子だと、複数ある解脱プロセスが
整理できてなく、智慧の解脱の教えを見つけられてないのでしょうか。
相応部スシーマ経では、堂々と、解脱には、過去世どうのは、必須でないと
否定しています。それがブッダが必須と説いた、慧の解脱です。
五神通は解脱,悟りへの必須条件ではないと、明示されてます。
あと色界を超越して、寂静な無色界の解脱に身体をもって触れたか聞く、
それも否定、智慧によって解脱と。

1018:神も仏も名無しさん
18/08/11 02:05:07.16 rjnFK09X.net
>>987
>>988
>定を修める(極める)ことは、通過が必須な要素なんだろうね。
ところが仏典上では、極めること必須でないと説かれてます。
純観行者=乾観者
慧解脱の阿羅漢、サマタを極めることなく、観瞑想の解脱者
観瞑想でも集中が伴う初禅に入れてる
ちなみに、この実践で完全智の解脱可と説く、
中部10経、念処経、長部22経、大念処経、も目を通したのかな。
ええと、あれこれ流派の概念構想に沿って瞑想修行してても、
スマ長老が大先生と呼ぶ チャー師の教えの通り、結局、
シンプルに手放す生き方に落ち着くそうなんだけどね。
というか君らは出家した方が、修行環境整ってていいのでは?

1019:神も仏も名無しさん
18/08/11 06:57:08.06 rRSVww5O.net
>>988
>悟りの光があらわれますように ←コレ
スマ長老は、
パーリ語で光といったら智慧という意味ですと答えてます。
>瞑想による般若の智慧が現れた時の表現としか思えない。
スマ長老の本には、
瞑想中の光は、幻覚で、智慧と関係なく誤解しないこととあり、
オウム麻原は、光を見て最終解脱したと自慢していたとあります。
ええと、貴方、都合よく意味づけして、妄想激しくないでしょうか。
そういう人が、過去世でどうのとか、正定が九次第定とかもう、
そもそも根本的なことが、、5ちゃんに来る人らしいですね。

1020:神も仏も名無しさん
18/08/11 12:47:07.04 R9pIyQji.net
幻覚の光と智慧の光は違う。
>>866

1021:神も仏も名無しさん
18/08/11 12:48:51.87 R9pIyQji.net
まぁ、こういうことになるから密教化したのだろうけれども
もともとは秘密ではなかったはずのものだと思う。
秘密にしなくても、正定からの智慧(三学=戒定慧の慧)に達していれば分かることだし
達していなければ、妄想との判別がつかない。
それだけのこと。

1022:神も仏も名無しさん
18/08/11 12:50:13.66 R9pIyQji.net
思考の中だけでの仏教理解は、あくまで自我のなかに生みだしている概念だから
般若の智慧じゃないんだよ。
人智のなかに生みだす概念が、人智を超えることはない。
しかし般若の智慧とは、人智を超えたもの。

1023:神も仏も名無しさん
18/08/11 12:54:05.55 R9pIyQji.net
幻覚の光というのは、五蘊のなかに生みだした感覚のことでしょう。
五感が働いている。
夢を見ている時も、感覚がある。
禅は完全に決まると思考も感覚もない。
そこにある光は幻覚ではない。
心はもともと光だから。
(例えば、無色界の梵天には身体はない。)
梵天の話をするとオウムなら、梵天の勧請を受けた仏陀はどうなってしまうのか。

1024:神も仏も名無しさん
18/08/11 12:55:46.43 R9pIyQji.net
スマさんがいってる光を気にするなっていうのは、瞑想初心者がよく言う
光がみえただの、映像がみえただの、瞑想中にでてくる妄想のことでしょう。
そんなことは当たり前のことで、分かりきってるんですよ。
その辺の話をしているんじゃないんです。

1025:神も仏も名無しさん
18/08/11 13:01:09.24 R9pIyQji.net
スマさんが、心は光より○○倍速いとかって話してるのを聞いたことあるでしょ。

1026:神も仏も名無しさん
18/08/11 14:56:13.96 //n9zQ50.net
光を見るときはエゴが見てる
梵天を知るときはエゴが働かないとき(釈迦が梵天と会ったのは悟った後)

1027:神も仏も名無しさん
18/08/11 14:57:12.67 5dmqaNXq.net
>>996
ええと、貴方の一連の話から特に目新しいことはないです。
スマ長老は、仕事のある在家の現代人は時間がないから、
サマディを作らず、私が指導する簡便な止と観ヴィパッサナで
短い時間で結果が出せると本でも述べ、それを瞑想教室でも教えてます。
私も何回かスマさんの瞑想講座にも参加しました。
貴方は専念できる時間がたっぷりあるなら、貴方がしがみついた仏道を進まれ
実践してくださいな、相手より自己を観察せよでどうぞどうぞ。

1028:神も仏も名無しさん
18/08/11 14:57:40.91 //n9zQ50.net
じゃないのかなあ っと

1029:神も仏も名無しさん
18/08/11 16:38:32.30 Vx9pXUgO.net
>>1000
光、ニミッタという幻覚を制御させて観の質を高められるとかね、
必要ないとスマさんが在家向け指導する瞑想で短時間で効果出せると
述べているけど、そこまで境地に執着する必要あるのかな。
しかも仏典上もサマタ(極め)修め必須でないと堂々と説かれていて。
サマタで無常が悟れても、智慧の開発はヴィパッサナとスマ氏説くが。
こういう体験をして何かを得ている比類なき私って、もうそれ自我構成強化。

1030:神も仏も名は有るさん(男性)
18/08/11 18:36:11.14 jvHs6rez.net
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践14
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1031:神も仏も名無しさん
18/08/11 19:29:43.47 jc0Rb9c6.net
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1032:神も仏も名無しさん
18/08/11 19:29:58.56 jc0Rb9c6.net
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1033:神も仏も名無しさん
18/08/11 19:30:16.54 jc0Rb9c6.net
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1034:神も仏も名無しさん
18/08/11 19:30:33.54 jc0Rb9c6.net
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1035:神も仏も名無しさん
18/08/11 19:31:30.03 jc0Rb9c6.net
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