坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色 at PSY
坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色 - 暇つぶし2ch825:素人A
17/12/11 10:21:05.21 jZcv0rY1.net
今の時代は自然がないがしろにされている合成なものばかり、だれかさんが言つたように食い物は美味く料理して、子作り作業も
色々ソフトを合性して他の楽しみになつて、そうや社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、まちまちには不自然が
あふれているし、でも元々の素朴さより不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし寂しさや苦しさ忘れられるし?素朴な
自然に親しんでいた仏さんは今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?仏さんは遊びに夢中になりまあなんだを忘れてシマッタ
の鴨、そういえば鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。宇宙人の
視点で見てみれば?色々に夢中な仏だけでは小○。私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。でも元々は自然なエネルギー空。
それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?これはクンダリー
ニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ている
し、みんな同じエネルギー何だろうかで ?本・一日にこの修練を何時間も行い、何日も、さらに何年も続けると、ある時点で、身体
が根源的な洞察に到達します。すなわち身体に浸透しているエネルギーは世界を照らし、すべての存在を生かしているところのエネ
ルギーと同一のものだ、この二つの息は同一なのだということに気づき、そのことを確信するに至るのです。それは身体そのものが、
己に内在する精神に目覚める瞬間であり、そのときに中央の神経ないし通路を通じてプラーナが上昇を始めます

826:四大門出入自在乃漢奴
17/12/11 16:05:53.48 uGVQO8vz.net
>>824 A ちゃん

> ?今は、見る寒天、いや処転が押し出され
  今今しい現実を見せられて
  まあ酔い時七日
  夢でも現実でも
  目の前しか見えず。 』
夢ばかりよく見るようだね

827:四大門出入自在乃漢奴
17/12/11 16:17:45.96 uGVQO8vz.net
>>825 A ちゃん
> 今の時代は自然がないがしろにされている
 合成なものばかり、
 だれかさんが言つたように、食い物は美味く料理して、子作り作業も色々ソフトを合性して、他の楽しみになつて、そうや 社会も複雑な頭使わ無いとボケと人間扱いされん社会に、まちまちには不自然があふれているし、
 でも元々の素朴さより 不自然な豪勢な合成ソフトが刺激は強いし楽しいし寂しさや苦しさ忘れられるし?
 
 素朴な自然に親しんでいた仏さんは 今のこの世に学びに来たのか遊びに来たのか?
 仏さんは遊びに夢中になり
 まあなんだを忘れてシマッタの鴨、
 そういえば
 鬼さんが死ぬ前に泣くことになると言っていた、わけはわからんけど、せめてほんのひと時だけでも修行しよう。
  この社会は死んでからは面倒見ない死仏教のおもちゃは古いし?。と宇宙人が観光ヒーを飲みながら佛佛つぶやいていた。宇宙人の視点で見てみれば?
 色々に夢中な仏だけでは小○。
 私も修行さぼつて困り者だけど反省は猿。でも元々は自然なエネルギー空。 それにマンネリでも毎日コツコツと続ければ何か解らんけど何にも鳴らないものでも楽しく鳴る。
> 毎日コツコツの正しい修行を行う、つまり私の中に寺院をこんりゅうして修行するればよいのかコツはコツコツ?これはクンダリー
  ニについての文だけど禅でも瞑想でも強引に当てはめられる鴨で。合成は遺憾と言つたばかりだけど、煩悩もコツコツで出来ている し、みんな同じエネルギー何だろうかで 
 ?本・一日にこの修練を何時間も行い、何日も、さらに何年も続けると、ある時点で、身体 が根源的な洞察に到達します。すなわち身体に浸透しているエネルギーは世界を照らし、すべての存在を生かしているところのエネルギーと同一のものだ、
 この二つの息は同一なのだということに気づき、そのことを確信するに至るのです。それは身体そのものが、 己に内在する精神に目覚める瞬間であり、そのときに中央の神経ないし通路を通じてプラーナが上昇を始めます 』

鬼さんのレスは、どうだったんだろうね、いただけたんだろうか。

828:四大門出入自在乃漢奴
17/12/11 23:45:13.99 uGVQO8vz.net
碧巌録(へきがんろく)  第12則  洞山(とうざん)麻三斤(ま さんぎん)  
試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ
本則
?
修業僧、洞山守初禅師(とうざんしゅそ ぜんじ)に問う、「 如何 (いか)なるかこれ仏?」
山云く、「 麻三斤」。
?
注:
麻三斤:洞山守初が居た湖北省襄州は有名な麻の産地だったと言われる。
      麻三斤は三斤の麻糸であり、ちょうど僧衣一着分の重さに当たる。
斤(きん):昔の重さの単位。
      普通、160匁(約600グラム)。
本則:
?
ある僧が洞山禅師に聞いた、「 仏とは何ですか?」
洞山は言った、「 麻が三斤だ」。

⇒ いま、丁度、小脇に抱えている 麻布の重さが三斤ほどある。
  家の前の小路(こみち)は、はるか遠くの都(みやこ) 長安(ちょうあん)に通じている。
 薬草を育てている、薬欄である。
これは、「いかなるか、佛」、に対する答えである。
まさに、麻の布は真理さとり、である。

829:junkie-ooyama
17/12/12 06:41:57.17 yE3M04Pc.net
>>828
鈴w
あいも変わらず分からんちんだなぁw

830:神も仏も名無しさん
17/12/12 07:42:31.17 C/NjBYOg.net
828.
仏とは何ですか。
答えは無い。
だからして、麻の布、と言っておく。
答えがない、ということを理解しないバカが多い。

831:素人A
17/12/12 08:17:33.51 zddd8Hry.net
すいません。皆自由に生きているわけではない。正義行おうとしても守るものだらけで、環境に流される小さな我が観ばかりで
量るしかない。人に悪く生きなければ自分の楽にならない。蟻のまんまを取り上げて観ずに流すばかりで仕方無いな避けない。
悪さに居直って少ししか苦しまない。まあお互い様で見解の総意で誤魔化すくらいしか出来ない。少し反省分からんものは観察
してほじくりだしても苦しい思いだけまあよいか。でも
世界の創造主は偉い?私と友に居ても私のえこひいきしないで相手の立場も認めて何も出来ないと神や仏は責められても文句は
いわず耐えているのか?なるようなるにまかせていい加減なのか?まあそれしか出来ない立場なのか?単に能力が無いのか?
創造主とは私のソフトの元なのかでもソフトが邪魔して力は◎で発揮できず今の観からしか見えずなのか不自由な身?
無門関 ニ○  ちからのあるもの
松源さまがいわれた、「ちからのある者が、どうして立ちあがれないのか?」また、「説法は演説じゃないぞ。」
無門がいう---------松源は腹わたをむき出したが、受けとり手が居ないのだ。オイソレとひき受けても、
無門のところにきてブンなぐられるだけ。なぜならば? 純金かニセか、火でためすのだ。
歌に---------    足でけかえす太平洋、     低くみくだす銀河系。     この身一つの置きどころ、
(あとの句をたのむ)。 ?アートの苦頼まれたけどとブラ不満に文句言おう
仏物

832:四大門出入自在乃漢奴
17/12/12 18:12:44.16 fe/pG7Iw.net
>>831 A ちゃん
? から始まるけど、これは自問してるのだろうね。自答が見当たらないよね。

833:四大門出入自在乃漢奴
17/12/12 18:13:55.30 fe/pG7Iw.net
>>830 バカのひのふのみー さん
問いの中に答えが有るのが、公案なんだよ。

834:junkie-ooyama
17/12/12 18:48:40.15 yE3M04Pc.net
>>833
あなたねぇw
実参もしないで本やネットで得た知識からの想像で公案の話をしているけどさぁ、そうした公案も確かに一部あるけど、あくまでも一部だよ。
実参してから言おうな。

835:junkie-ooyama
17/12/12 18:52:34.21 yE3M04Pc.net
正師に点検してもらわないで、自己採点で公案とか、全く無意味だから。
公案は疑団だよ。
疑い無くして答えはないんだよ。
実参してないから意味さえ分からんだろ?

836:Ann
17/12/13 01:07:03.12 OJw/WkFc.net
正師=グル。
盲信はやめましょう・・・。

837:素人A
17/12/13 09:22:24.17 Ogi+VIFL.net
無門関  二  百丈とキツネ 無門関を読み解 URLリンク(www4.plala.or.jp)
 百丈さまのお説教には、ひとりの老人が、みなと教えをきいていた。みながさがれば、老人もさがる。ある日さがらずにいるの
で、坊さまがきく、「そこに居るのは、何びとじゃな?」 老人、「いや、人ではございません。むかしカショウ仏のころ、この
寺に住み、書生から、「えらい修行をした人も、因果に落ちますか?」ときかれ、「落ちない!」と答えたために、五百代キツネ
にされました。なにとぞ坊さまのおくちぞえで、キツネからぬけますよう。」そこできく、「えらい修行の人も、因果に落ちまし
ょうか?」 坊さま、「因果にたがわぬ!」 老人はその言葉で悟り、おじぎをして、「私はもうキツネからぬけて、裏山にいま
す。どうかお坊さま、おとむらいをねがいます。」 坊さまは世話役に板を鳴らさせ、食後に葬式だとふれた。一同ふしぎがる。
「みんな元気で、病室に居る者もないのに、なぜなんだろう?」 食後になると、坊さまはみなをつれて、裏山の岩の下に行き、
ツエでキツネの死体をひき出し、それを火葬にした。 坊さまは晩の説教で、いわく因縁を話す。すると黄蘗が、「その人はひと
こと返答しそこねて、五百代キツネの身となったが、ことごとくたがわねば、何になりますかな?」 坊さまがいう、「こっちに
こい。話してやろう。」 黄蘗は近よるなり、坊さまをひっぱたいた。坊さまは手をたたいて笑い。「毛唐は赤ヒゲだが、赤ヒゲ
の毛唐も居ったか!」 無門がいう---------因果に落ちねば、なんでキツネになろう?因果にたがわねば、どうしてキツネからぬ
けよう?もしこの点にシカと目がつけられたら、前世の百丈もたのしい五百代であったとわかる。
?今朝はとりあえず過去のメモ丸写しだ やるきないけどノルマ?私には今静止するほど落ち着く
時間も無くもがく時間の重いしかない

838:素人A
17/12/14 12:24:21.51 OCe7vD4q.net
生きる自由 ・・・神話の目的は個人の意識と宇宙の意識とを和解させ、それによってこの様な生命の無知にたいする要求を
追放するところにある。さらに和解は時間といううつろいやすい現象と、すべてのなかで生きかつ死に行く不滅なる生命の真
の関係を悟ることによって成立する。「人が着古した衣服を捨てて新しい別の衣服に着替えるように、自己も古びた身体を捨
ててあたらしい他の身体に入って行く。この自己を剣は切らず、火もこれを焼かない。また水もこれを濡らさず、風もこれを
乾かさない。この自己は切られず、焼かれず、濡らされず、乾かさない。恒存し、偏在し、堅固、不動な自己は永遠である」
行動の世界で、人は己の行為がもたらす結果を思い煩うなら、永遠の根源にたいする集中力を失ってしまう。しかし己の行為
とそのもたらす成果とを「生ける神」の膝に捧げるならば、供え物と同じようにそれによって死の海の束縛から解放される。
「執着なく、つねになすべき行為を遂行せよ。・・・?まあ得絵絵事勇ひとは半分はバーチャルな神の見を付けているけど
我々は痛いとか責任とか先の不安とかわが身や家族の幸福を願い金もないし心は先は如何なるの迷路に迷いバーチャルな
ドラマでは無くほとんど現実しか見えない勇気という無責任み身に付けられない、でも国の中にまともな第二の国の宗教を
持つ人は日曜日や念仏を唱えるときは現実から逃れひと時がある野鴨。現実逃避がテレビドラマでは向上は無いし
の法」の自覚した搬送者となる。たとえ北朝鮮で生まれた人も真面な現実を受け入れて生きて意苦世

839:うどんA
17/12/14 23:52:09.36 ihL3q+FM.net
デオージャン戦争のせいで、
このスレッドも退廃し、
ポッたん猊下も発狂してしまわれた。
伝統スレの没落です。

840:うどんA
17/12/14 23:56:06.67 ihL3q+FM.net
富岡八幡宮の事件じゃないが、
ポッたん師も
「積年の怨み・・・」などと呪いの言葉を吐きながら
「狗」に斬りかかるんじゃないかと心配したが
面識はないから心配はないだろう。

841:うどんA
17/12/14 23:57:15.07 ihL3q+FM.net
AIが日本を滅ぼすだろう。
人はAIに滅ぼされるだろう。

842:うどんA
17/12/14 23:59:20.53 ihL3q+FM.net
何もかもを尾張にしよう。
突然にやってくるものだなあ。

843:神も仏も名無しさん
17/12/15 04:13:29.84 hl1yQFtY.net
中川泰秀は、いったい何だ?
まことが恨みを盛っている人物か?
それとも、まこと本人のことか?

844:神も仏も名無しさん
17/12/15 04:15:22.21 JXB2UAhQ.net
普通に考えてたら、恨みを持っている人物だろ!
まことは、根が暗いからな!

845:神も仏も名無しさん
17/12/15 04:26:40.00 1KWlfbHo.net
ただ、まことは、中川泰秀を憎み、そして愛した
オレが、中川泰秀に反応しなかったら、1自演キャラで
終わっていただろ


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