■■■2ch版・世界救世教のスレ part17■■■at PSY
■■■2ch版・世界救世教のスレ part17■■■ - 暇つぶし2ch400:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:13:53.87 1IEZ5FnW.net
明主様御講話 「神様は非常に厳密」 (昭和28年3月7日)
「昨日聞いた話で、今度の大祭の余興にアザブさんがHT(註 歌手)を頼みに行ったのです。
そうすると馬鹿に高いことを言うのだそうです。それで「随分高いではないか」と言うと、支配
人が「メシヤ教なんて泥坊みたいなことをして金を取っているのだから」と言ったのです。とこ
ろがその人がそれから三、四日たって死んでしまったのです。」
信者の発言
「明主様申し上げます。京都と大阪の間を自動車で走っている時に、ちょうど雪が降っており
まして、その時京阪国道から下にすべり落ちて死んでおります。」
明主様御垂示 
「自動車で死んだそうですが、これははっきりした事実です。前にもこういうことがありました。
私がまだ東京の宝山荘にいた時日蓮宗の学者で、名前は忘れましたが、誰でも知っている
くらい有名な人です。その人が私の書いた「明日の医術」の本を見て、なんでも非常に悪い
ことを言ったのです。「こんなことを書いて人を瞞すとはインチキもはなはだしい」というよう
なことです。もっと酷いことを言ったのですが、私は忘れました。それでちょうど一年ほどた
ってから、街路で轢死したのです。それも、最初は自動車にどこかぶつかって電車道に倒れ
て、ハッと思った時に電車が来て顔を轢いたのです。ですから顔がめちゃめちゃになったの
です。その時に中島さんが「とうとう罰があたった」と話しに来ましたが、そう

401:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:14:32.66 1IEZ5FnW.net
いうことがありま
した。そういうことはまだありますが、この神様は非常に厳密な神様なのです。いろいろおも
しろい話がありますが、時間がないからあんまり詳しくは話せません。なおまた大本教の教祖
が最初の修行していた時にそういうことがありました。大阪に算盤占いというのがありました
が、そこに行って占うと、「出口直さん、あなたに懸っている神様は本当の神様ではなく、悪魔
だから気をつけなければならない」と言うので、教祖さんはびっくりしたのです。たいへんな
神様だと思っていたが、悪魔だということなので、帰ってから神様に伺ったのです。そうすると、
その神様は国常立尊ですが、「直や、一週間たったらもう一度占ってもらえ」と言うので、一週
間たってから行ってみるといないので、聞いてみると「死んだ」というのです。それは、たいへ
んに立派な神様を悪魔と言うのですから、これは許せないのです。今言う「メシヤ教は泥坊み
たいなことをして金を取っている」と言ったそれ以上のものでしょう。それでこの国常立尊という
神様は実に厳格で、悪いことは絶対に許さないという神様ですが、そういうようなことがありま
した。まだいろいろなことがありますが、時間がないからこれだけにしておきます。」

402:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:19:17.25 1IEZ5FnW.net
明主様御講話 「間違いを犯せば追放されるか死亡する」 (昭和26年10月5日)
「私などは、部下が間違っていても、間違っていると言ったことはないですよ。神様に任せて
いるから、もし間違っていたら出されるか、ひねりつぶされる。人間の目には間違ったようで
も、神様のほうからは、なにか必要があるんです。○○という人が、そのようなことがあり、
まあまあ神様がやっているからと言っていたが、とうとう体が悪くなって病院に入って死んじゃ
いました。そのくらいのことを、神様に力がなかったら信じないほうが良いです。いま○○に
いる・・・あれを出さなければならないと言うが、神様がやっているので、必要があれば神様
がひょっとつまんでしまう。まだ必要があるから、あのままなんです。死んだというその人は
たいへんな手柄をした。良いことをしました。私は今でも感謝してます。良いことをしたが、
これからは悪いことをするから止められた。一時必要があった。神様は深いんだから、人間
の目で良いとか悪いとか分かるようでは・・・そんな神様ではね。どんな悪い奴でも、どんな
馬鹿な奴でもそのときは必要があって使われるんです。たいてい、時が経つと分かります。
三千世界の大芝居で、悪役もあるし良い役もあるし、いろいろお役がある。ですから、いろん
な悪役もありますが、悪役もなければ芝居にならない。善人ばかりじゃね。だか

403:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:19:51.02 1IEZ5FnW.net
ら、なんだか
んだいいながら発展していけば良いんです。どうせ悪の世ですからね。それからまた、邪神
ですね。邪神だって教団の中に入り込む。信者全部を邪神が狙っています。油断も隙もでき
ないです。それで、邪神のためにひどいことになる人がありますが、それは浄化作用です。
邪神にやられなければ浄くはならないですね。」

404:神も仏も名無しさん
17/05/12 20:36:04.43 1IEZ5FnW.net
明主様御垂示 「三界の意味」 (昭和24年1月21日)
信者の質問
「「三界万霊救はせ給ふ」との三界の意味を御教えを御願い申し上げます。」
明主様御垂示
「三界は神幽現で、幽は仏界、現界は娑婆である。霊界は経緯三段になっている。天界・
中有界・地獄の三段で、緯は含まれている。現界、科学的にいえば空気界で、本当いう
と地獄とか中有界というその中へ含まれているもので、極楽とか天国はその中にある。
三界万霊とは、神幽現三界の無数の霊である。」
明主様御垂示 「三界の意味」 (昭和24年5月5日発行)
信者の質問
「「三界万霊救はせ給ふ」との三界の意味を御教えお願い申し上げます。」
明主様御垂示
「神、幽、現、の三界。神、仏、現界。経は天国、中有界、地獄。緯は現界、空気界
(地獄、中有界)。のことを言うのであります。」

405:神も仏も名無しさん
17/05/15 20:30:31.74 QtjWm3Qr.net
救世教 教義
「御軸でも「光明如来」のほうは御神体だが、
以前書いた「光明」というのは光だけで御神体ではないから
御挨拶はしなくてもよろしい。」

分派前の「大光明真神」の御神体を持っている信者は、
元に戻した方がいいね。

406:神も仏も名無しさん
17/05/16 14:36:06.46 aocN43BR.net
明主様御垂示 「霊界における色の順位」 (昭和24年7月30日発行)
信者の質問
「私の父は教修をいただいておりますがとても不熱心で、 私は先日仏壇に向かって「どこか
私に間違ったところがありますのならば、どうかお知らせください」と泣いてお願いして寝まし
たところ、その夜は眠れず、翌朝いつもの通り早く起きてごはんをたいている最中、うつらう
つらと眠ってしまい夢を見ました。その夢では眼の前に階段がありそれをずっと上って行くと、
上りきった所に二人の神様がおられ、白装束白頭巾で一人は立ち一人は坐り「ほめてつか
わす、よくやった」と申されました。いかなる神様のお知らせでしょうか。」
明主様御垂示
「これは御先祖で、霊界で神格を得て下の位の神様になった人なんです。この人の信仰が
非常に熱心なので、御先祖が喜ばれたんで、たいへん結構なことです。白装束、白頭巾って
いうのはね、神主の服装なんです。そして神主もそうですが、白が一番下で、だんだん青、紫
っていうふうになって行くんです。霊界でもそうなんですね、一番上は紫なんです。ごく高いと、
これは神主にはないけど、紫なら紫に金糸や銀糸でいろいろの模様がしてあるんです。これ
から現界にもできますよ、私はいまにこしらえますよ。・・・冠には宝石や金銀をちりばめるん
です。これは私、神様から知らされたんですがね。五六七の世っていうのは、つまり「真善美」
の世界ですからね、これから見るといまの人の服装なんか穢いもんですね、まったく地獄
ですよ。五六七の代になれば、男でも刺繍なんかのついた着物を着るようになりますよ。」

407:神も仏も名無しさん
17/05/17 11:11:19.34 vprq2PTj.net
王仁三郎がみろく様
 明治43年(1910年)に、王仁三郎は出口家の養子手続きを終え、「上田喜三郎」から「出口
王仁三郎」に正式に改名しました。王仁三郎という名前の由来は、明治33年の沓島開きの
出発の前に出た筆先に、「喜三郎」ではなく、「おに三郎」と書いてあったのです。かつて何か
の折りに自分の名を「鬼三郎」と署名したこともありますが、今回は神様が「おに三郎」と書い
たのです。その後、「おに」に「王仁」の文字をあて、王仁三郎と名乗るようになりました。「お
にさぶろう」ではなく「わにさぶろう」と呼んだり、親しみを込めて「ワニさん」と呼ぶ人もいます。
王仁三郎は神苑をどんどん整備し、金竜海(池)、統務閣(開祖の居宅)、金竜殿(道場・拝殿)
などが建設されて行きました。大正5年(1916)、教団名が「皇道大本」に改称されました。その
年の6月25日、神示により瀬戸内海に浮かぶ神島という無人島に、艮の金神の妻神である、
坤の金神の神霊を、綾部の大本にお迎えするという神事が行なわれました。これを「神島開
き」と呼んでいます。9月に二度目の、10月に三度目の神島参拝が行なわれましたが、この
三度目のときに、なお自身も驚くような筆先が出たのです。 「みろく様の霊はみな神島へ落
ちておられて、未申の金神どの、素盞嗚尊と小松林の霊が、みろくの神の御霊でけっこうな
御用がさしてありたぞよ。みろく様が根本の天の御先祖様であるぞよ。国常立尊

408:神も仏も名無しさん
17/05/17 11:12:07.87 vprq2PTj.net
(艮の金神)
は地の先祖であるぞよ…」みろくとは仏教でいう弥勒菩薩のことで、お釈迦様の入滅後56億
7千万年後に現われて人々を救済するという一種の救世主信仰が、日本では戦国時代のこ
ろから民衆の間に広まっていきました。筆先では、王仁三郎にかかっていた神霊─坤の金
神、素盞嗚尊、小松林の霊はすべて、みろく様の系統であり、それがなおにかかる国常立尊
よりも尊貴な、天の神様であると示されているのです。なおは今まで、王仁三郎にかかる神霊
は自分より低い、悪神の系統だと思い込んでいました。しかし実は正しい神様で、自分の
神業を助けに、天から地に降りてきて下さった、みろくの大神様だったということを、自分の手
から出た筆先で知らされたのです。これを「見真実」に入った、といい、大本神業において重要
な出来事の一つです。なお開祖の神観の大転換により、王仁三郎に対する役員信者の態度
も改まり、以後は王仁三郎の活動は大分やりやすくなりました。

409:神も仏も名無しさん
17/05/17 11:25:22.61 vprq2PTj.net
霊界物語みろくの世セミナー

URLリンク(www.youtube.com)

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410:伊都能売金龍神
17/05/18 13:06:57.44 H1Ll2qzC.net
善い言霊は魂に響くから魂の光が
増し、それによって心の曇りが減り、副守護神は萎縮する。萎縮するから悪を好まなくなる。
というわけで、人間を苦しめていた副守護神は、善言讃詞によって萎縮、または、離脱する
ことになり、心の曇りも減少するから、苦悩から解放されるのである。右によってみても、善
言讃詞の言霊は、いかに善美極まるものであるかが判ると共に、善言讃詞を奏上するや、
その周囲の霊界は大いに浄まるのである。特に今一つの重要事がある。それは言霊を発す
る人間の霊の清濁が大いに関係がある。すなわち、魂の清い者程、言霊の偉力は発揮され
るのである。それは霊的階級が上位であるからである。特に龍神に対する場合、龍神は非常
に強いから、よほど上魂でないと龍神は承服することは出来難い、これについてこういう話
がある。以前ある日蓮宗の行者で、「自分は龍神を祀りたいが、恐くて祀ることが出来ない。
なぜなれば、龍神は怒りやすいので、少しでも粗相があると、何をされるか判らないから」と
いうのである。しかし本教信者であれば、まず大抵の龍神は反対することは出来ないので
ある。そうして龍神中、最高位であり、絶対力を具有しているのは、私の守護神である伊都能
売金龍神である。たとえサタンの本体である赤龍といえども、敵し得ないことはもちろんで、
二十数年以前、琵琶湖の上空で戦った際、赤龍は敗北遁走したによってみても明らかであ
る。従って、信者は常に魂を磨き、言霊を練り、上魂の人間たることを心掛けねばならぬ。」

411:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:36:28.83 l6aAgbrF.net
明主様御垂示 「仏教が日本芸術を生んだ」 (昭和24年1月28日)
信者の質問
「仏教芸術の価値についてお伺い申し上げます。」
明主様御垂示
「日本の芸術は仏教がほとんどその本です。音曲でも長唄は謡曲から出ており、謡曲は
お経から出ており、また浪花節は説教節から出て、説教節は初めは坊さんが説教に使った
のです。彫刻だって仏教が本です。だから仏教の一番の功績は芸術の面にあると思ってま
す。仏教が日本芸術を生んだと言ってもいいですね。」

412:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:41:14.47 l6aAgbrF.net
明主様御垂示 「本当の名人は人格者」 (昭和25年1月20日発行)
信者の質問
「スペインのゴヤなんかはいかがでしょうか、そうとう放蕩なんかしたようですがいい絵を
描いております。」
明主様御垂示
「そうですね、けど、人格的に低い人のにはやはりいいのはあまりないですね。日本のでも
私の知っている限りでは、すぐれた芸術家は人格的にもすぐれた所がありますね。あの尾形
光琳なんかだってそうで、とても負けず嫌いだったんですね。だからこんな話がありますよ。
あるとき竹の皮に金の蒔絵を描いて、それにむすびを包んで花見に行ったんですが、ほか
の人はきれいな重箱かなんかに弁当を入れて来ていて、光琳が粗末な竹の皮の弁当だもん
で嘲笑したんですね。しかし光琳が開けた竹の皮を見て人々はびっくりした、中が金の蒔絵
ですからね。ところが、びっくりしている人々を尻目に、彼はむすびも食わずにその竹の皮ごと
川の中へ投げてすててしまったんですよ。で、人々は二度びっくりしたっていう話ですね。
しかし、これがお上に聞こえて、身の程を知らぬ奴だってわけで京都から追われ、江戸へ来
て深川の材木屋に四年ほど世話になったんですが、その間にいい作品ができたんですよ。
まあ、光琳は「身の程知らず」だったんですが、また一面とてもいい所もあるんです。それは
彼の絵くらい余裕のある絵はない、貧乏くさくないですね。・・・ま、そんなのもあるけど、なん
と言っても本当の名人は人格者ですね。芸能家だってそうで、名人と言われる程の人は違
いますよ。芝居の団十郎だって私生活でも偉い所があったんですよ。」

413:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:49:08.24 l6aAgbrF.net
明主様御垂示 「最高の芸術は真善も具備」 (昭和24年5月25日発行)
信者の質問
「絵画、彫刻など人工芸術の極致とは誤らざる自然の描写でありましょうか。また芸術は美
の追求であると考えますが、真善を具えれば全きというべきでしょうか。」
明主様御垂示
「芸術の極致は自然のままを描写するのでなく、人格を通して真善美を表現するのである。
西洋でも印象派以前は写真のように克明にかいた。これは本当の芸術ではなかった。ところ
が日本の光琳の画がフランスへ行った。光琳の画は無線で、単純なもので、これをみたフラ
ンス人はびっくりした。これは細密に自然描写をするより、単純にしたほうがかえって印象が
強いということを発見し、最初アール・ヌーボーという派がこれを図案に応用し、終に欧州を
風靡した。この影響を受けて後期印象派のごときすばらしい芸術が生まれたのである。フラ

414:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:49:39.49 l6aAgbrF.net
ンスでは「世界を動かせる光琳」という本が出たが、光琳は死後三百年を経て世界の芸術を
革命したということは日本最大の誇りである。私はいまに光琳神社を建立したいと思っている。
光琳の影響は絵画のみではない。建築にまで革命をもたらした。単純な線を応用したセセッ
ションのごときもそうである。丸の内の「第一生命」はその代表的な様式である。またあらゆる
ものの模様が単純化したのもみんな光琳の影響からである。彫刻とても印象派の影響を受け
ている。昔は細かく滑らかに作ったのであるが、荒っぽい簡素な彫り方になった。佐藤朝山
のごときも現在では代表的のものであろう。芸術は美の極致を表現すべきものであるが、
高い低いはある。最高のものは真も善も具備されている。それは人間の霊の高さによるので
ある。音楽でも文学でも同様で、これらについてはいずれ詳細に書くつもりである。」

415:神も仏も名無しさん
17/05/19 22:43:11.22 Zi0DZYMh.net
メシヤ教来た
URLリンク(meshiya-kyo.net)

今回結構難しい。。じっくり読まないと。。内容濃くて理解できる人少なそう。

教団組織関係無くメシヤ降誕本祝典を救世教のメシヤ会館でやるかもしれないのかね?
だとしたらすごいな~

416:神も仏も名無しさん
17/05/22 12:42:29.49 /+EwUqP2.net
専従や信者に憑いている蛇ってこのまんまだね。

みえてるのがこれそのものって感じです。





URLリンク(www.youtube.com)

417:神も仏も名無しさん
17/05/23 12:35:45.20 HHngerHf.net
地上天国 ?

地上に霊界の天国を造るという意味。
この意味はあまりはっきりしない。
明主様は天動説を唱えている。これは私にしか知らされていないと。
仏教もキリスト教も天動説であり、
地球は球体ではなく平面であるとしてきた。

したがって、平面であるので地球ではなく、地平だろう。
この上に霊界天国を造営するのだから、地上天国となろう。

正しく言い直せば、地球天国。

くだらんと思うかもしれんが、これなら分かりやすいwwwww

418:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:24:10.73 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書拝読で魂が目覚める」 (昭和26年9月8日)
信者の質問
「結核の革命的療法の中で、霊体の曇りは外からと中からとの二つの原因があるとあります
が、それを浄めていただきますには、浄霊で浄める場合と、御神書の拝読による場合と区別
がございましょうか」
明主様御垂示
「浄霊は外からで御神書読むと、つまり魂ですね。魂はなんでもないんだが、曇らせると、魂
に影響するんです。これは魂が眠っているとか、曇っているとか ・・・外形の影響によって、
これだけがこれ(縮小)だけになる。御神書読むと、アッと目覚める。だから中心から曇りが
取れていく。魂というものは、芯の芯は絶対に清いんです。何かの状態で、悪人でも目が覚
めたり、いよいよというときに良いことをしたり、人の性・・・性善説、性悪説とあるが・・・ごく
中心はそうなんです。その周囲だけがいろいろになる。だから、魂が大きくなったり小さくな
ったりする。御魂のふゆを、というのは、御魂が増えるということです。」
信者の質問
「人助けをさせていただきました場合はどうなりましょうか」
明主様御垂示
「人助けをすると、その人が感謝するでしょう。感謝の想念は曇りを取るから魂はそれだけ
大きくなる。魂は伸縮自在です。」
信者の質問
「月並祭に参拝する場合は、光をたくさんいただき、魂を浄めていただくでしょうか」
明主様御垂示
「神様がそうなんです。それと同じなんです。人間が多勢上がりますね。そうすると、神様の光
が強くなる。それでお蔭をいただく。神様の光は蜘蛛の巣がかかったりしていると出ないんで
す。」

419:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:26:32.44 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書拝読により頭の働きが良くなる」 (昭和24年10月27日)
信者の質問
「私は本教教義普及に関して分ったようで実は色々分らぬづくめでありますが、さて「御伺い
する事はないか」と言われると、何をどういう風に御尋ねするかがまた分らず、ボーッとして
しまうのであります。実は求めると言う事と焦ると言う事の区別がつかぬまま勝手推量をする
のです。相手が分らぬ時は未だその人に分る時期が来ぬためだとか、何とかして分らせて
上げたいと思う時はまた焦りでないかとも考え、とんとピントが合いませぬ。いかに致したら
よろしいでしょうか。御教示下さい。」
明主様御垂示
「やはり焦りである。分っただけの事を話せばよい。想像で言ってはいけない。ありのまま
正直に分っただけを話す。いろんな関係があるから分りそうなら話す。出来るだけ御本を
読む。すると分ってくる。信仰的知識を豊富にする。すると頭の働きがよくなる。また、神様
から智慧を与えられる。御守護があるから分らぬ事もフッと教えられる。出来るだけ本を読
む、そして質問せよ。」

420:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:28:17.87 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書をすべて拝読するとお蔭を頂ける」 (昭和26年5月25日発行)
信者の質問
「そそっかしい慌て者の性質と、気の小さい性質はどういうわけでございましょうか。また御
浄霊で治りましょうか。治りますならばどこを御浄霊いたしましたらよろしゅうございましょう
か。お伺い申し上げます。」
明主様御垂示
「御浄霊でも効果はあるが、それよりも御神書を全部読めば、なおお蔭がある。それによって
御神意が本当に解れば、右のような癖は、必ず治る。」

421:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:34:07.74 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書を未信者に見せるのは布教の種まき」 (昭和24年6月27日)
信者の質問
「最近宗教家、心理学者が本教に関して関心を寄せ、頻りに研究に参りますが、垣を隔てて
の問答に墜ち易くなります。光新聞、地上天国、信仰雑話によってもなおかつ分らぬ者は、
結局救い得ない事になるのでしょうか。最良の方法を御教え下さい。」
明主様御垂示
「そんな事はない。そういうのは印刷物に限る。その人によって時期があるのですぐに共鳴
せぬのはその人の時期が来ぬのである。種子の生長にも遅速がある。種を播いても育ちの
良い悪いの気候がある。人によって種々ある。新聞などを見せるのは種を播くのである。種
さえ播けばよいので、その中先方から求めたら入信の時期が近寄ったのであるから早い。」
明主様御垂示 「栄光新聞の配布について」 (昭和28年2月1日)
信者の質問
「今般「アメリカを救う」が市販となりまして、一般人でメシヤ教に触れにくる人が多くなるもの
と思われますが、これは準信者とみなしまして、栄光新聞をいただいて間配り、また座談会
を開かせていただくなどはいかがでございましょうか」
明主様御垂示
「結構です。大いにやって下さい。そういうのはみんな卵ですから、よく温めてやらなければ
なりません。」

422:神も仏も名無しさん
17/05/29 12:57:29.37 3v8zVv19.net
岡田茂吉の思想
「病貧争という世の中の不幸の原因は、霊の曇りが現界に転写されたものである。」
ということは、表現の違いこそあれ、多くの宗教に共通するところだと思います。
この世で行なった悪い行為や想念が霊体の「曇り」を生んで、それが現界に転写され
病貧争となる。言い換えれば、自分の行為のツケは自分で払わないといけない、とい
うことであり、目に見える世界(隠し事のできる世界)と、目に見えない世界(隠し事の
できない世界)とは、最終的にバランスが取られている、ということです。だからこそ、
人の幸運を羨ましがったり、自分の不運を呪ったりすることなく、しっかりと自分を見つ
めて生きることが大切になります。因果応報、悪因悪果です。その中で岡田茂吉が
特異であったのは、霊の曇りの原因のひとつに「薬害」を含めたことでしょう。

423:神も仏も名無しさん
17/05/29 12:59:13.62 3v8zVv19.net
本来、
人間の肉体には、常に健康な状態に保とうとする「自然治癒力」があります。傷が治る、
といった目に見えやすいこともありますし、ウイルスが侵入すると、体が熱を発してウ
イルスを撃退しようとする、ということもあります。 人間は本来、自然治癒力というもの
を持っており、一見「病気」であるかのように見える現象というのは、体が自然治癒力を
発動して「解毒」しているのだと考えます。そのため、世界救世教では、病気のことを
「浄化」と呼びます。極めて信仰的な表現になりますが、「病気になること=ご浄化をい
ただく」となるわけです。せっかく体が「浄化」しようとしているのに、そこで薬を飲むと
どうなるかというと、せっかく溶け始めた毒素が再度固まってしまいます。「病気」の症
状としては納まっているように見えても、本来排出されるべき毒素はそのまま体内に
残り、さらに薬毒まで体内にとどめることになるため、より大きな病気をもたらします。

424:神も仏も名無しさん
17/05/29 13:00:01.52 3v8zVv19.net
この考え方は、今でも私の中では「真理」であると思っていることのひとつです。風邪を
引けば風邪薬、頭痛には頭痛薬・・・・。安易に薬に頼ることは、自らの自然治癒力を
低下させることにもなり、決して本当の健康体を作ることにはつながりません。医学と
いうものと真っ向から向き合った、というところに岡田茂吉の偉大さがあると思います。
それがただの心霊療法の類にとどまっていれば、それはそこらへんの民間療法とた
いした違いはないのですが、岡田茂吉のすごいところは、「真の健康とは」を考える中
で、「農業」というものにまで手を広げたことです。今でこそ「真土不二」とか、有機農法
だとか、無農薬栽培だとかが有難がられますが、戦前からすでに「無肥料、無農薬」の
自然農法を掲げ、自ら実験農場まで作りました。本当の健康とは何なのか?ということ
に、初めて向かい合った宗教家である、と言っても過言ではないでしょう。宗教家とい
うのは、えてして、「精神論」の方に偏っていきます。肉体のことを語ること

425:神も仏も名無しさん
17/05/29 13:00:47.73 3v8zVv19.net
は、レベルの
低いことだと考えます。しかし、岡田茂吉の思想は違いました。人間は、食事を通して
本来あるべき食事を取ることが基本であり、「病気」は浄化であるので、体内の毒素を
薬で固めるのはなく、「溶かす」ことが肝要であると説きました。「体内の毒素を溶かし
て、体外に排出することによって健康になる」というのが彼の思想の根幹なのです。
あえて「肉体」に踏み込んだところに、私は岡田茂吉の潔さを感じます。この世に生ま
れてきて、その生を全うし、人生を充実させるためには「肉体の健康」は不可欠です。
そこから目を背けて、魂の救いに偏った教えを説き続けるというのもおかしな話です。

426:神も仏も名無しさん
17/06/06 13:03:54.56 BOxl/jsd.net
神人合一  岡田茂吉の思想
岡田茂吉という人が大きな力をもった人であることは間違いなく、私ごときがとやかくいうの
もおこがましいとは思うのですが、かつて一信者であったという立場から、もう少し書いてみ
たいと思います。岡田茂吉を教祖とする教団の根幹的な思想に、岡田茂吉は「神人合一」で
ある、というものがあります。神が一時的に降りてきて語ったとか、神が守護しているとかで
はなくて、岡田茂吉の中に「光の玉(神)」が宿り、思いのままに岡田茂吉を動かすので、岡
田茂吉の行動や発言のすべては「神」の業だということになります。これが岡田茂吉系教団
が信じる、教祖の絶対性の柱となっています。ただ、こういったことはどんな教団にもあること
でしょう。教祖の絶対性というのは、教団を維持していくためには不可欠の要素でもあります。
ただ、そのために、信者の柔軟な心は束縛され、教祖の死後においては教条主義
的になり、
それがいかに優れた思想であっても、思想的な発展は望めなくなります。キリスト教にしろ、
仏教にしろ、イスラム教にしろ、始まりはもっと純粋に人々の心の平穏を願っていたものと
思いますが、組織ができればそれを守るために力の多くを割き始めるのは、宗教も例外で
はありません。指導者は自分に都合のいい解釈を始めるし、多分に政治的にもなってきま
す。そして権力闘争の結果、数多くの分派が発生し、骨肉の争いにまでなって

427:神も仏も名無しさん
17/06/06 13:04:41.73 BOxl/jsd.net
いく、という
歴史も繰り返されました。生前の岡田茂吉は「世の中の宗教が多くの宗派に分かれて争う
のは、教祖の書いたことが曖昧であるためだ。私は分かりやすくはっきりと書くので、そうい
ったことはおこらない」といった旨のことを書いています。が、結果は、皆様ご存知の通り。
他のどの宗教よりも分派が発生し、骨肉の争いを繰り広げ、昨日までは仲のいい信者同士
であったものが、突然別団体になってしまうということまで起こってしまいました。この一事
を見ても、とても岡田茂吉が「神」であったとはいえないでしょうが、人間というものは教祖
さえも想像しなかったことをし始めるものです。自分を教祖と仰ぐ各教団の状況を見て、岡
田茂吉はなんと言うでしょう。私が所属した団体は、世界救世教の中の教団内分派である、
いわゆる「MOA」という団体でした。この団体は比較的締め付けがなく、脱会するといえば、
大きな反対もなく認められます。教団維持のために、先祖供養とか、いろいろな名目での
献金があり、この点は疑問に感じますが、一般に行なわれるような布教活動というのはほと
んど行なっていません。その結果、若い人たちはほとんどやめるか未活動者となり、残った
のは年寄りばかりです。私の両親もまさしく、その残った年寄りの中の二人ですが・・・(笑)。

428:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:08:58.37 fcuXrpoH.net


429:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:09:21.17 fcuXrpoH.net
んなにも

430:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:09:40.16 fcuXrpoH.net
とてもいまこれから

431:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:10:11.09 fcuXrpoH.net
レスりマス

432:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:13:32.85 fcuXrpoH.net
地球天国

地球救済教 地球メサイア教

地球防衛教

など

433:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:15:34.56 fcuXrpoH.net
地球統一極楽教

全人類幸福教

地球全生物救済教

434:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:19:22.45 fcuXrpoH.net
世界全宗教統一救済教

地球魚類幸福教

地球哺乳類幸福教

地球爬虫類幸福教

435:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:21:00.36 fcuXrpoH.net
世界昆虫類幸福教

世界微生物幸福教

世界細菌類幸福教

436:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:22:58.12 fcuXrpoH.net
真じるか真じないかはあなた恣第です。

437:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:26:55.23 fcuXrpoH.net
地球人類健康教


世界百ヶ国救済教

438:神も仏も名無しさん
17/06/13 11:05:10.08 U5N0oPG/.net
明主様御垂示 「明主様信仰者が厄払いをするのは間違い」 (昭和24年9月25日発行)
信者の質問
「光明如来様を祭った某氏が四十二歳の厄払いのお祝いの夜、倉庫の中の衣類箪笥二棹
全部盗られました。いかなるわけでしょう。」
明主様御垂示
「信仰しながら厄払いするのは間違っている。それでは無信仰同様で神様が警告したので
ある。神様を信用してないから御守護が止まる。信仰して御守護いただけば盗賊など入ら
れるものではない。よくお詫びすることだ。厄とか方角とか、信仰していればほとんど無関
係で、正しいことならなにしてもよろしい。自由である。」
明主様御垂示 「厄年の発祥」 (昭和23年12月10日発行)
信者の質問
「厄年はいかなる原因により言い伝えられたものでしょうか。」
明主様御垂示
「それは二つの原因があります。一つは季節、天候の節と、一つは数の言霊の働きにより
ます。人間の一生も一年の季節のようなもので、誕生は正月、三十までは春、六十までは
夏、九十までは秋、百二十までは冬となります(人間の寿命は百二十です)。年若い男女、
青春の蕾を散らせるとも言うではありませんか。大厄は男四十二歳、女三十三歳、晩春、
初夏の嵐でありましょうし、また言霊で四十二、死に、三十三、さんざん苦労するというよ
うなわけです。あとの厄年は小厄で信仰者には問題とする必要はありません。」
明主様御垂示 「厄年に深い意味はない」 (昭和24年1月28日)
信者の質問
「男(十五、二十五、四十二、六十一)女(十九、三十三、三十九)を厄年と申しますがいか
がでしょうか。」
明主様御垂示
「意味はありませんね。まあ男の四十二は「シニ」で嫌うんでしょう。また女の三十三は「サン
ザン」で悪い意味に解したんでしょう。別に深い意味はないのです。まして信仰に入っていれ
ばよけい差し支えないのです。第一、十二支というものは中国のものでぜんぜん無意味では
ないがたいした意味もないんです。私はこんなことはぜんぜん問題にしないんですよ。」

439:神も仏も名無しさん
17/06/13 11:07:20.76 U5N0oPG/.net
明主様御垂示 「葬式の際に神棚に半紙を貼る必要はあるか」 (昭和25年4月20日発行)
信者の質問
「葬式のとき神棚に紙を貼る習慣がありますが、神仏同根の見地から必要ないと存じます
がいかがでしょうか。また紙を貼るのはどういうわけでしょうか。」
明主様御垂示
「いままでの神様ならそれでよろしい。よく葬式で汚れると言うが、これは変な話で、神様と
ても死んだ経験はあるはずだ。神様に近ければ御光をいただいて浄められるわけで隠すほ
うが間違っている。」


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