■■■2ch版・世界救世教のスレ part17■■■at PSY
■■■2ch版・世界救世教のスレ part17■■■ - 暇つぶし2ch350:神も仏も名無しさん
17/04/24 11:27:02.07 XpLJcUS5.net
祝詞の奏上はメシヤ様を神習って
楳木代表
その「いの布教所」というところはですね、男子の布教員が4人お
りまして、村会議員とですね、それから従業員が50人くらいいる
中小企業の社長とですね、それから農家の人と町工場の・・・そう
いう男性4人が布教員としていて、その下部組織に代表世話人が陣
容を固めているようなところ・・・まぁ結果的には、私が設立委員
会を作って布教所を作ったのですけれども、その時にはそういう古
い信者さん方が支えてくれました。
それで支えて下さったのはありがたいのですけれども、私の祝詞奏
上はですね、ご承知のように非常に甲高い声で、はっきり祝詞を奏
上していくので、中にはですね、「祝詞というのは神社風に上げて
もらいたい」と(笑い)・・・要するに聞き取れないようにね・・・
そういう祝詞の上げ方をしてくれというので、私も"これはどうし
たもんかなぁ"と思ってやっているんだけれども、また家庭集会と
か行くとそういう要望が来るので・・・これは困りましてね、"ど
うしたものかなぁ"と思って悩みきってしまったのです。
その時も又ですね、メシヤ様がお出ましになって下さって、そして
こういう、このお姿そのままの後ろ姿でですね、「天津祝詞」を最
初から最後まで上げて下さったんですね。その声の・・・メシヤ様
はああいう甲高い声でお話になっております、あの声で朗々と上げ

351:神も仏も名無しさん
17/04/24 11:28:05.71 XpLJcUS5.net
ていただいたので、自分の祝詞奏上は、このメシヤ様の祝詞奏上を
神習って、それを目指してずうっと上げ続けるという腹を決めてで
すね、それからは色々言う人があっても、「ああそうですか、まぁ
私の地声ですから、まぁ、辛抱して下さい。」というふうに、おお
らかに対応できるようになりました。
その後もですね、メシヤ様は直にですね、私が悩みの極に・・・、
極めつけに悩んだ時にはそうして身を以てですね、お姿を通して今
日まで教えて頂きました。
 この度のメッセージの前段
楳木代表
しかしながら、今年の4月の熊本、大分の地震の、本震の夜から起
きてきたことはですね、メシヤ様直接ではないので、非常に頭から
理解が出来ないところがあった訳ですね。それはある人を仲介して
ですね、『自分は宇宙から地球に降り立った種のようなものだ』
と・・・そういう存在だということで、意思が伝わってくるように
なりました。その仲介者というのはですね、メシヤ様が「源義経」
の時代にですね、私がメシヤ様の意向を受けて首を刎ねた相手だっ
たらしいのですね。
だから、私がその時代に首を刎ねた人間が仲介者になって私に伝え
てくるので、これほどですね、私が身につまされることはないわけ

352:神も仏も名無しさん
17/04/24 11:29:07.97 XpLJcUS5.net
ですね。そして、しかも私は、前世とか前々世についてこれだけ具
体的に知らされたことがないので、非常に気持ちの悪い内容であり
ました。しかも首を刎ねた相手ですので・・・。(詳細は割愛しま
す。)どうも、メシヤ様の意を汲んで私がそうやって首を刎ねてし
まったという・・・その相手が仲介になっているので、どうしてそ
んなややこしい人を仲介者にするのかなぁ、と私も随分悩んでしま
ったところもあるのです。
その理由はですね、私の信奉者だと私のいいように話をしてしまう
し、感情が入ってくると・・・神界からの伝達について、感情を入
れて私に伝えてくるようなことがあってはいけないので、敢えて、
自分の首を刎ねた人間に対して伝えるという、謂わば冷酷とも言え
る形で冷静に伝えるためにその者を選んだということで、それが前
段です。そういうことから話が始まりました。
 メシヤ教へのメッセージ
楳木代表
そして、昨年の3月3日にですね、『メシヤ降誕本祝典記念大祭』
を執り行わせていただきましたけれども、その直後にその方は入会
してきたわけですね。その時に私と初めて会った時に、すうっとそ
の時からある意思が頭の中に入り始めたらしいのです。
それは『今まで楳木が積み上げてきた、今日の「はしがき」にある

353:神も仏も名無しさん
17/04/24 11:29:56.02 XpLJcUS5.net
ような論理立てというのは、今まで世界救世教の職員がここまでや
れた人間は一人もいないので、このお陰で多くの方々が救われてき
たし、これからも救われていく。しかし、今3月3日の本祝典記念
大祭をしたことで満足をしていると、このままでは田舎宗教で終わ
ってしまう。今迄の各教団と何等変わらないことで終わってしま
う。だからこれから楳木がこの祭典を通してどのように変わってい
くかということを見て、次に必要なことを知らせるので、それまで
はじっくり構えて置くように・・・』というふうに言われたそうな
のですよ。
その人にしてみれば、世界救世教は色んなところで大変な状態にな
っているところに、このメシヤ教が唯一御教えに沿った教団運営を
しているので、ここで自分は信仰を一からやり直そうと思って参拝
したのにですね、そんな話がきたので、"何でこんな事が入ってく
るんだろう"ということで随分悩んだらしいのですけれども、しか
し、メシヤ講座に参加して勉強していこうということでずうっと取
り組んできて、ちょうどですね、去年の暮れぐらいから具体的なも
のが入ってくるようになったそうです。
その入り方というのはですね、宇宙から意思がその人の額にドンと
入ってきて、入ってきた時にその意思は全部分るのですけれども、
それを文字に落としていくと(これはさらに簡潔に纏めたものなの
ですけれども、それでこれ位ですが)文字にしていくと膨大な量に
なっていきます。
これはですね、意思がドンと入ってきて、文字起こしをしていくと
膨大な量になっていくというのは、以前メシヤ講座の中でお話しま
したですね、言霊学の話をした時に、日本人に初めて言葉を与えた

354:神も仏も名無しさん
17/04/24 11:30:40.50 XpLJcUS5.net
時にはどういうことがその前に行なわれたかというと、所謂、霊界
の方で、言霊界の方で、「クスツフヌムル」という声なき声が繰り
返されて「クスツフヌムル」が飽和状態に霊界でなった時に現界に
「あ」という言葉が出たんだ、という話を以前したことがあると思
うのですけれども・・・それと同じ方式だというのがよく分ると思
います。
その「クスツフヌムル」を理解するために、初めてこの御神体を御
奉斎する土地が大分県の玖珠町に指定されたということになってく
る、ということも、古いメシヤ講座を読んでいただくと判るんです
けれども・・・。その玖珠というところから出発して、「クスツフ
ヌムル」というのを理解させるために、わざわざ私が辞めた時に北
海道でですね、暴露本を出す予定だったのですね、世界救世教
の・・・。暴露本を出して、信者さん方に真実を知らせていこうと
本を出そうという予定だったのですけれど、ある事情で北海道へ行
けなくなって結果的に大分県の玖珠に帰らざるを得なくなって、そ
こからメシヤ教を一から始めて、皆に見本を見せて、暴露本ではな
くてその見本を見せて、皆に本来の世界救世(メシヤ)教とは何かとい
うのを示すようにというふうに御下命をいただいて始めたわけで
す。どうしてこの田舎からやらないといけないのかなぁ、と思った
時には、この「クスツフヌムル」を理解するためにこの土地を選ん
だということが分かったのです。
その言葉が現界に出る前に霊界で鳴り響いて、それが飽和状態にな
った時出てくるという方式と全く同じ方式で、仲介者の頭の中に意

355:神も仏も名無しさん
17/04/24 23:22:33.60 raLpARSF.net
いつの間にか公称信者数60万人に減ってたのか

356:神も仏も名無しさん
17/04/25 10:41:22.10 l/EW06O5.net
思がドンと入ってきて、それを言葉に起こしていくと地上天国祭で
話したような内容に先ず最初はなったということです。ですから、
そういう方式を今回は用いたので、そんなことであれば直接私の頭
の中に入れてくれればいいようなものですけれども、そうするとで
すね、何と・・・『言われたからやるという気持ちになってしま
う』
と。「メシヤ様がそういうふうに仰ったから、今から、やっているん
だ」という話になって、人のせいにしてしまう。それからもう一つ
はですね、『入ってくるようになると指示待ちをするようになる。
指示待ちで動くと創造的な動き方は出来ないので、まずは人を介し
て伝えることによって腹の中に湧き立つものを作らないと、そうし
ないと御神業というものは進めていくことが出来ないので、それで
こういう方式を取った』というふうに後々教えて頂きました。
 そして学問的に積み上げてきた御神業の進め方は、これは全てこ
れでいいので、その上で進めていかないといけないことが、皆の覚
りを得ていくことをやっていかないと、覚りが得られる体制を取っ
ていかなければいけない。その為にこの『主神様とメシヤ様』の御
教えを早く勉強を開始しなさいということが、最初の指示でありま
した。
何故そういうふうになってるか、何故覚りを開かなければいけない
かということが中々分らなかったのですけれども、最終的に分った
のは一昨日です。それは何かというとですね、実は楳木に力を与え
るので、当然メシヤ教には力がどんどんくるので、だから各教団の

357:神も仏も名無しさん
17/04/25 10:42:14.02 l/EW06O5.net
中で一番奇蹟が出ているだろう、と。それを見ればメシヤ教が中心
になって御神業を進めていくというのは、もう当然分るはずだ、
と・・・。だからそれを力強く進めていくのだけれども・・・と言
われたんですけれど、このメシヤ教の今の大きさで、そんなことが
出来るというのは中々ちょっとあり得ないことではないかなぁ、と
いうふうに思っていたところが、その腹を見透かれてですね、『小
さいから出来るんだ』と。『小さいから、御教えというのが徹底す
ることが出来る』と。

今集まっている人間の中に徹底して、それでみんな覚りを開いてい
けば、そうすれば大きな渦が起きて、そして「世界救世(メシヤ)教」
を復興することが出来て、それがメシヤ様が最初に持った構想を実
現することが出来るのだ、というふうに伝えられました。

358:神も仏も名無しさん
17/04/25 11:06:47.89 l/EW06O5.net

この楳木 和麿(うめき かずまろ?)
と言う人は初めて知りました。
明主様から霊示を受けているということですが、文章から視るに
この人物からはかなりの動物臭がします。霊示と
いうよりも学習した結果としての知識の集積により頭脳に浮かんでくる
思念というものだと思います。霊示を受けられるような方になると
その独特の特徴があり、神仏からの内容かどうかということを考える際の
判断基準になる。このウメキという人物はこれに従っていくと相当に
危険かと思います。

359:神も仏も名無しさん
17/04/25 11:26:21.80 l/EW06O5.net
この間ある専従者を霊的に視た時に爬虫類のシッポが見え、しだいにそれが
トカゲではなくヘビであるということがわかったと言いました。

この人とは別にセンター長さんを霊的に視た時には、何かこう胸のあたりに
高さが5センチ位の缶詰がありますが、このような形の入れ物があり
これは実際には水晶殿のような扇型なんですが、この中に太めのヘビが
トグロを巻いて居座っている。これは全く動かないのでわからない気づかない
ようなものです。

ヘビというのは獲物を見つけると攻撃体制に入り夜行性と思います。
ようするに信者に知られていないところで活発に動いている。
獲物っていうのは信者の献金でしょう。これを得るために蛇智を
使って獲物を待っている。

こういう人たちの特徴として、精神的に何かはっきりしない、明主様の
教えを拡めていく上で何をどうしたらいいかわからない。自分自身の
一身上の問題でもただ礼拝して頼むのみで要となるような方策については
わからない気づかないということの繰り返しがあるようです。

一言で言うとなぜ専従者に蛇霊が居座っているのか、それは正しく神仏を
まつらないからです。頭がはっきりしない、運勢が悪い。何かうまくいか
ない。いい結果報告があっても極めて小さい事例であるなど。
これは蛇霊の影響でしょう。

蛇霊を払うには仏様を軽視するのをやめることだ。上から目線で凡夫専従が
仏様を見下しているから、その霊体に生臭い蛇が巣食っている。
これが現実でしょう。

360:神も仏も名無しさん
17/04/26 02:40:08.34 6b3QKZJ2.net
>>358
メシヤ様は全て霊視能力は憑霊であり殆どが弧霊であるとおっしゃられています。
霊籍が向上すれば見えなくなりますので日々メシヤ様に心よりお祈りし心を通わせ
努力精進される事をお祈り申し上げます。

【問】心霊学者、修養団体(報恩会、奉誠会、霊友会)などの指導者の霊視能力は
憑霊のためでしょうか。

【答】すべて霊視力は憑霊のためで、そのほとんどは狐霊である。狐が憑ると霊が
見えたり声が聞こえるのである。精神病者は右の能力が顕著である、故に普通人が
そうなることは危険である。しかし特殊の場合、一時的見える場合は差し支えない。
始終見えるのはよくない。精神病者がよく空間をみつめているが、これは医学では
幻覚と言い、聴えるのを幻聴と言う。正守護神が視せる場合があり、その際狐を使う
こともある。

361:神も仏も名無しさん
17/04/26 02:47:33.03 6b3QKZJ2.net
021 霊視について

 光明如来の御軸より出る光が教団に古くから入っている人に見えずに、新しく入った人に
見えるのはどんな訳で御座いますか。

 その人の霊の関係で、見える人と見えぬ人とある。始終、霊の見えるのは良くない。
危険である。たまに見えるのがよい。見える場合、狐の霊が憑く時に見えるので、
正守護神が狐を使って見せさすのであるが、どっちかというと見えぬ方がよい。
精神病になる人は見える人に多い。見えぬのが原則である。信仰団体では、多く見える
人が尊敬される。日蓮の行者は、狐が憑くと神通力が出るという。


【問】世間では行者などがよく「あなたには何々の霊が憑いている」などと申しますが、そんなに簡単に霊が見えるものでしょうか。

【答】行者で霊の見えるようになるにはそうとう修行を要する。ふつうは、狐が憑ると見える。狐には霊視能力があるから、精神病は最も霊が見えるから霊が見えるのは、あまり感心できない。

362:神も仏も名無しさん
17/04/26 12:06:32.75 F80ay+nO.net
そういう内容は十分知ってるけどさ、
御教えの内容を単純に解釈するクセが霊的汚濁者には多いね。

宗教は霊的指示がなければ何が正しいのかわからんよ。だから古い宗教って
大事で力もあるし正統に近い。

救世信者や新メシア教のウメキの弟子に霊的な示唆がないのはね。
一言で言うと神仏から見放されているんだよ。
往くべきところへ往きなさいということでしょう。
このままでは地獄に落ちてしまうという状態なら、神仏による
様々な示唆がないといけないよね。

これは一生気づかないで帰幽される信者が殆どだろうけどね。

363:神も仏も名無しさん
17/04/26 12:16:29.64 F80ay+nO.net
仏教の僧侶などが霊的なこととか、死後についてあまり語らないのは
これは神仏の実在について妄りに口言してはいけないということなんですよ。

それらがはっきりと普遍化されると自殺者が増加したりこの世は修行の場なのに
完全に労働力が弛緩したりするでしょ。

だから誰にも知らされるわけではないし、その内容を詳らかにしていいと
いうことではないよ。

狐霊や蛇霊や他の動物霊によるもの生霊、未成仏霊によるものと様々だが、
自分が浄聖化をある程度していないと判断できないだろ。

364:神も仏も名無しさん
17/04/26 13:27:02.39 F80ay+nO.net
一言追加するね。

救世教の今の理事長さんに会ったことがあるんだが、
この方には蛇霊とか霊的に障害を受けているものはなかったね。
表現は難しいが、柔和質直というか円純というか、とても
バランスよく様々な宗教に敬意を抱いているような方だった。

専従者だからといってだれにでも蛇念があるというわけではないよ。

365:神も仏も名無しさん
17/04/27 22:07:17.11 eyDuu8lw.net
楳木氏所有の、あの御神体に
明主様の落款印が、有るか無いかがポイント

366:神も仏も名無しさん
17/04/28 03:20:55.92 PhR1CAVJ.net
救世教は現状どうですか?
個人でできる範囲の事をさせて頂いてはいるが、もう大分どこも行ってないわ。
御教え、浄霊も素晴らしいのになんでこんな行き詰ってるの?
導き手もだらしないかもしれんけど、一人一人が生身の人間を崇め奉りすぎてるんじゃないの?
教主、先生、専従、○○長、役割は必要だけど生きている内は大してあまり変わらないんじゃないの?
明主様のお力はこんなもんでないでしょ。
生活や仕事に僅かながら、実践している範囲でも凄く役に立ってきたよ。
この10年くらいで眠った熱心な方々も全国では沢山いるんじゃない?

367:神も仏も名無しさん
17/04/28 11:12:20.00 0sAkkoqs.net
>>365
メシヤ教の御神体は落款は分かりませんが丸にチョンの主の御神体で
『これで間に合った、人類が救われる事になるのだ』とメシヤ様が言われた
井上邸での御神事での御神体だそうです。

箱根の聖地では邪魔が入って出来ないとの事なのでメシヤ様のお側に付きながらも
意識か無意識にか邪魔する人間も多かったと言う事が伺い知れます。
簡単にメシヤの尊称を取り下げるようにお願いしたりそんな人間ばかり
多かったのでしょう。

井上邸の御神事と役割をいただいた重い責任 
URLリンク(yaos.blog.fc2.com)

368:神も仏も名無しさん
17/04/28 12:49:26.87 z6VeDY8H.net
>>366
MOAは今でも体主霊従の考え方が残存している。
御教えを平面的に見ているので発展しない。
ようやく今頃になって御教えの幅が広がっている。

衰退する要因はいろいろある。平面的にみると
明主様は神様、立体的に見ると主神の命を受けた東方の光で
あり東洋と西洋を結ぶメシア。

立体だと仏教やキリスト教は東洋と西洋の代表であり、学ぶべきところも多く
われわれも礼拝すべき存在。
平面で見てると、古い宗教は役に立たない、力が弱い、必要無いということになる。

平面救世教では社会から孤立化し、世界集金教専従バラダイスにしかならん。
よって滅びる。

369:神も仏も名無しさん
17/04/28 18:09:05.95 0sAkkoqs.net
>>366
ご在世当時の数々の奇跡、初期の離脱教団で起きてる数々の奇跡を見れば本来のメシヤ様の
お力はこんな物では無い筈なのです。信仰してても中々お蔭が戴けなかったり浄霊が効かな
かったり幸せになって行けないならその理由を考えなくてはいけない。今の救世教は適当に
しゃべりながら浄霊してお茶してお花して職員がご飯食べれて組織の維持が出来てあわよくば
信者さんが救われたら良いね~(キラキラ~)と言う感じでしょうか??全くふざけてます。。
こんなのは本来のメシヤ様が目指した世界メシヤ教では無いはずです。メシヤ様を明主様に
戻させ、御昇天後にはエンゼル、おしえみおやぬしとしとして、御神体は大光明真神に置き
換えてしまい似てるけど別物になってしまった。トップがそんな信仰がない団体では奇跡も
起きないのは当然だし行き詰まるでしょう。。

370:神も仏も名無しさん
17/04/29 00:37:29.68 ijQFkZ6g.net
>>367
ということは、
井上茂登吉氏所有だった御神体か。
では本物だね。
御神体に関しては、
「『大光明真神』の方が良く、「神」が付いている方が良い」と
東方の古参が指導してるんだよね。指導してるのは、
関東に一人、関西に一人いる、明主様が選ばれた腹心の一人なんだよね。
『大光明』より良いんだって。
だから東方でも変えてない人たちもいるんだよ。分派前の御神体。

371:神も仏も名無しさん
17/04/30 21:21:10.86 oJrMJ5Q5.net
>メシヤ様を明主様に戻させ、御昇天後にはエンゼル、おしえみおやぬしとしとして、
御神体は大光明真神に置き換えてしまい似てるけど別物になってしまった

でも、それってその二代様の時代に大きく発展してるんだよ。二代様ご揮毫のご神体
の時代にね。婦人達が活発に活動してひろげた。 今、二代様、三代様を完全に無視
して忘れ去ろうとしている。 で片輪、障害者になったように衰退しているよ。
明主様中心は当たり前なんだが、明主様を信仰に導いた二代様と その家族である三代様
を尊崇するということが無いね。 明主様が軸であり、二代様、三代様が歯車だとすると
軸だけ回し続けているような感じで空転化だよな。 明主様が東方のメシアであり、エン
ゼルと考えてもいい。 明主様を主神化していくのは邪道だし、主神様を冒涜する 闇宗教
にもなるね。今、それっぽいけど。

372:神も仏も名無しさん
17/05/01 07:35:53.15 dZTX/JPl.net
余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。共産党の悪化したみたいにみんなで引きずり
落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。そんなものを拝んじゃダメだ。
オーム教と同じ。さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!!

373:神も仏も名無しさん
17/05/01 10:13:13.58 qL8o4Hbe.net
誤爆 乙、

374:神も仏も名無しさん
17/05/01 13:45:19.24 viUBG0xd.net
>>371
昭和29年6月15日のメシヤ降誕仮祝典の少し前にメシヤ様は幹部の先生方を集められて
「儂の事をメシヤと呼べぬ者は出て行け」と言われて、その時一番最初に出て行かれた
のが二代様だったそうなので、メシヤ様に対する信仰は殆ど無かったのです。むしろ
大本教の神様を信仰されていた。
で離縁すると言う話まで出ていてそう言うお方が教団を継いだので本来の世界メシヤ教
とは違う教団になってしまったんですよ。生米に水のお供えだとか龍神の食事なのです。
一体御神体に何をお祀りしているのか??

御光話(S24年4月)
―(ロ)生魚、洗米、塩などの正式のお供えの仕方。

 これは神道では、御神饌が塩や水や洗米ということになってるんですが、光明如来様は
そういうものはいりませんよ。光明如来様は人間のお姿なんですから、人間の食べるもの
をお供えするのがいいんです。生米に水なんていうのは龍神の食べるものです。いままで
の「仏」の間は神様は龍神が多かった、神様はたいてい龍神になっておられましたからね。
それでお供えもそういうものだったんです。これからはこういうものを上げるのはいけな
いですよ。

375:神も仏も名無しさん
17/05/01 13:48:30.32 viUBG0xd.net
教団を大きくした功績があったとしても根本が間違っているので行き詰まって当然なのです。
今の救世教は本来のメシヤの御神格をずっと下げた状態なのです。昭和30年からずっと
メシヤの光を封じ込めてると言えなくもない。

ただミクラタナの神様からの御垂示で二代様はメシヤ様を鍛え御神業を洗練させる為に
徹底的に邪魔をするお役だったので批判は敬意を持って批判するようにとの事です。

で、メシヤ教さんに下った御垂示によると平成30年3月3日にメシヤ降誕本祝典を執り行い
メシヤ様をメシヤとしてお迎えするのでメシヤ様にお祈りしメシヤをキチンとお迎えする
事が許されるように、一人一人の信者さんの霊籍が向上するように取り組んで下さい
との事です。いづのめでも東方でも離脱教団でも関係無しにです。

376:神も仏も名無しさん
17/05/01 14:15:26.59 viUBG0xd.net
>>371
URLリンク(thesunthemoontheearth.blogspot.jp)
ここら辺が勉強になります。主神様とメシヤ様の捉え方がおかしいと
信仰がおかしくなってくるんですよ。


一番中心の背後に「主神様」がいらっしゃって、そして、地球を救済する為にメシヤ様が
主神様の代行として、肉体を持って現界に出て来られた。そのメシヤ様に、自分は使って
頂き世の中を救わせて頂いている。そのように一直線で見て行かないと、これを二方向に
してしまうと、例えば、「主神様」と自分を直接結びつけて、メシヤ様と並列にしてしま
うと、ずれて行ってしまいます。

377:美魔女
17/05/01 14:20:14.64 kwSnUhxs.net
宜しくお願いいたします。👯

378:神も仏も名無しさん
17/05/01 14:24:38.78 qL8o4Hbe.net
UMEKIはよく知らんけど、UMEKIをメシアとして拝めということなのか?

まぁ、二代様を持ち出すってのは考え方どうということでなしに、先達と
して敬うべきという程度だよ。三代様も含めて。

まぁ、こういうことをやると総長とか理事長がちっちゃくなるんでそれを
隠したほうがいいということだったんでしょう。
教団の軸を四代様ではなくて総長や理事長が回していくということで莫大な浄財を専従の
給与、賞与に使えるということでしょうね。
どちらにしろ体主霊従の体制を維持したいという。そんで都合の悪い御教えも今だに
隠してる。でもネットで出てるがw

379:神も仏も名無しさん
17/05/01 15:49:47.71 viUBG0xd.net
>>378

>UMEKIはよく知らんけど、UMEKIをメシアとして拝めということなのか?

そんな事どこにも書いてないでしょ~

世尊観世音菩薩此土に天降らせ給ひ
光明如来と現じ 應身彌勒と化し 救世主(メシヤ)とならせ

岡田茂吉 → 岡田先生 → 大先生 → 明主様 → メシヤ様

上っ面じゃなくて御神格をメシヤと認めメシヤ様と御尊称しましょうと言う事です

380:神も仏も名無しさん
17/05/01 21:57:40.12 viUBG0xd.net
明主様だと一宗教の教祖様でしか無いのです。メシヤとは全人類の救い主であり許し主
であり国常立尊様のお働きもされるので厳しいのです。そう言う御神格を認識し
メシヤ様とお祈りし御尊称する事で悪い事は出来なくなる。幹部は教団の私物化など
おいそれと出来なくなる。
明主様だから御神格を下げてるから幹部が好き勝手するんですよ。幹部が好き勝手
したいからメシヤを表に出さないようにしてるともいえる。
或いはメシヤ様に自分を合わすのでなく自分の都合の良いメシヤ像を作り出す。順序を
逆にしたり粗末に扱う事で光が遮られる。それだけ邪神が延命する。奇跡が起きないし
幸せにもなっていかない。

ポイントはメシヤ様に対する想念です。
「これからは想念の世界である。ご浄霊は二の問題で、まず想念である。お念じしなさい」
とお言葉頂いていますよね。皆の想念や気持ちが無かったらメシヤ様をお迎えする事が
出来ないんです。お迎え出来なければ許しと救いが無い状態で裁かれないといけないので
大変な事になってしまいます。

381:神も仏も名無しさん
17/05/01 22:32:35.25 qL8o4Hbe.net
そうやって、御教えをオーム返しにして
こうだからこうだろって時代じゃないよ。

浄霊の経験と信仰の体験とその他の各学問、特に宗教学、考古学、歴史学
などを踏まえての教えの分析と教団運営の改善や充実、信者個人の
人間力パフォーマンスの向上。そして、社会的に救世信者が指導者の階層に
堂々と君臨できるだけの理智、感覚、判断力などを身につけさせる。

それが今まで、全然できてない。

382:神も仏も名無しさん
17/05/02 00:27:44.66 MvVTuWeO.net
>>381
メシヤ様をメシヤと認めないとか信仰心の無い人達が上に立ってしまってるので
それが衰退してる根本原因だよ。組織宗教は時間が経つと信仰より組織そのものを
守るための存在になってしまう。

ミクラタナの神様も教主様とか理事長とかそう言う者を当てにするなと。
メシヤ様を信仰する一人一人の信者の霊籍が向上して高い霊層界の人達で構成されるよう
になる事。それが世界メシヤ教の復興であるとおっしゃっている。

383:神も仏も名無しさん
17/05/02 17:39:07.35 9t7tCZOe.net
あのね、君は教団の現状を知らんのか ?

東方の光にしてもこのままいけば、おそらく30年後には信者が乏しく減少して
各県の支部を閉鎖せざるを得なるくなるだろ。

そして聖地の運営もままならなくなり、ついには教団に莫大な借金が残り
専従者はみんな逃げ出すよ。

その時のためにシコタマ浄財を得占めるという努力をされているのだろう。
光明会館の資金調達詐欺にしても今でも非公表。献金第一の姿勢は専従者に蛇の
ごとくにからみついている。

教団には改善ということが死語になっているようだ。このままいけば確実に
転がり続け、衰退消滅の穴に落ちるだろう。

一流のゴルファーなら確実に決め込むパターのように
吸い込まれるように落ちて消える。

384:神も仏も名無しさん
17/05/04 21:59:21.73 0G/HgT33.net
明主様御垂示 「安楽死について」 (昭和25年4月3日)
信者の質問
「神様からご覧になって安楽死はいかがでしょうか。」
明主様御垂示
「悪いですね、こりゃあ。しかしね、苦痛にたえず、しかも
どうしても助からないってのも、そのもとは医学がそうさせ
たんですよ。従って医学がなくなれば苦痛もなくなる、だか
ら安楽死なんてこともいらなくなるんです。ちょうど、唯物
的になったから人間悪いことをする、だから警察がいるのと
同様ですよ。」

385:神も仏も名無しさん
17/05/04 22:09:04.36 0G/HgT33.net
明主様御垂示 「キリスト教徒の入信も差し支えない」 (昭和27年7月1日)
信者の質問
「キリスト教徒の人が御守、御神体をいただきたいと言います
が、差し支えございませんので・・・」
明主様御垂示
「良いですよ。キリストだってこっちの部下です。」

386:神も仏も名無しさん
17/05/04 22:17:11.70 0G/HgT33.net
明主様御垂示 「キリストの霊写真」 (昭和26年11月8日)
信者の質問
「御守護いただきまして渡米したTBさんでございますが、
最近ノートルダムで、朝鮮に従軍した記者が・・・」
明主様御垂示
「ノートルダムと言うと、アメリカですか。私はフランスか
と思った。」
信者の質問
「学業の中心地で、ノートルダム大学というのがあるそうです。
そのとき戦闘機の写真を現像すると、大空一杯にキリストの
霊写真が出たそうで、あちらのほうで、キリストの再臨が来た
ので世界中たいへんなことになると、評判が立ちましたそうで
す。何か意味があるものかと言うのでございますが・・・」
明主様御垂示
「それは大いに意味がありますよ。それはくわしく書くわけに
はいかないです。仮に、私がキリストの再臨だと言うことが分
かったらたいへんです。世界中の人間が、とても来て・・・仕
事ができやしない、文明の創造なんか書けやしない。だから、
ぼやかしてあるわけですね。ですから、大いに意味がある。
それを知らせるのは時期が早いから・・・」

387:神も仏も名無しさん
17/05/07 00:25:41.53 2b7lP+36.net
メシヤ教来ました。
URLリンク(meshiya-kyo.net)

388:神も仏も名無しさん
17/05/07 15:23:22.33 2b7lP+36.net
なぜ昭和二十九年六月十五日は『メシヤ降誕仮祝典』という名称にしたのか?

なぜ、メシヤ様御自身に向って御参拝させて頂いた時に、
『天照皇大御神(アマテラススメラオオミカミ)様』として奉唱申し上げたのか?

何ででしょうね??

389:神も仏も名無しさん
17/05/07 17:37:14.21 SqQKmdi8.net
これか ?


明主様御講義 「神幽現三界の御経綸」 (昭和10年9月5日発行)
神幽現三界の御経綸
「昭和三年の節分から始められて、昭和六年の節分までが神界の御経綸でありまして、
その間に色々な神秘的な事が沢山ありました。
昭和六年の節分 三ケ年が幽界の御経綸でありました。昭和九年の節分 昭和九年の
節分 三ケ年が現界の御経綸であります。 昭和十二年の節分 又三年三月、三年三月
となって、五月一日に又新しい御経綸があったのであります。昨年五月一日に大森から
麹町平河町、東京の中央へ出ましたが、今年の五月一日には麹町一丁目へ移転したので
あります。天の岩戸開き「今度いよいよ光明世界になるのは、天照皇大神が出現になら
れる岩戸開きがあるのであります。昭和六年六月十五日、私が房州日本寺に天照皇大御神
を御迎いに大勢の信者さんを御供にして参詣に行ったのであります。この時大神様が霊界
へ御出現なられたのであります。房州は女の陰部であります。房州の保田(ホド)北条も
同じ陰戸(ほど)、房州の房の字も同様であります。」日枝神社の御鎮座「昭和九年六月
十五日に私は御神命により、麹町の山王様即ち日枝神社へ三十何人の御供を連れて御参拝
しまして、天照大神様を御鎮祭、一同で祝詞を奏上致しました。これは日枝神社へ天照皇
大神様が御鎮りになられたのでありますが、霊的の事でありますから神官すら知らん事で
あります。日枝神社は今まで三柱の神様が御祭りしてあったが、この三柱の神様は今まで
の御留守番であったのでありますから、六月十五日の朝御昇天になられたのであります。
これが昼間の世界の第一歩であります。その時に麹町の町名が大変に変りましたが、これ
も御経綸の一端でありまして、この日のお祭りが今までのお終いの又始りのお祭りに当る
ために盛大なお祭りでありまして、日枝神社の出し物はほとんど猿でありました。猿とは
猿田彦命の事で、昔から神様の案内役でありました関係であります。関東では日枝神社と、
大宮の氷川神社が関東二大官幣大社であります。これが御夫婦神ともなるのであります。
観音会でも地方としては大宮へ支部が出来たばかりであります。これも不思議な因縁であ
ります。」

390:神も仏も名無しさん
17/05/07 17:44:28.82 SqQKmdi8.net
御祭神
日枝大神(大山咋神おおやまくいかみ・国常立神くにのとこたちのかみ・伊弉冉神いざ
なみのかみ・足仲彦尊たらしなかつひこのみこと)

相殿 菅原大神(菅原道真公)・稲荷大神(宇氣母智神うけもちのかみ)・浅間大神(木
   花佐久夜比売命このはのさくやひめのみこと)
御神徳
大山咋神の「咋」は「主」という意味で、大山の主であると共に広く地主神として崇めら
れ、山・水を司り、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護し給う御神
徳は広大無辺です。また相殿に鎮まります菅原道真公は至誠・孝道をはじめ学業、詩文・
和歌、書道の神として、木花佐久夜比売命は見目麗しき女神であり安産、災害除けの神と
して崇敬されています。

391:神も仏も名無しさん
17/05/07 17:55:18.75 SqQKmdi8.net
日枝神社は石原慎太郎が信徒総代だったと思う。猪瀬元都知事も関わってるでしょ。
狛犬ではなく、阿吽の猿がいる。

六月十五日は天照大神に関わりがあるけど、
弘法大師さんの生誕日としても有名。
岡田家の菩提寺は弘法大師さんだからね。

霊的にどうだと言われても自分が霊能者にでもならない限り
なんとも言いようがない。

信者としては神宮崇拝者や仏弟子・檀信徒たちから憎まれることだけは避けたい。
これは呪いにもなるからね。
個人的には神社、お釈迦さんは崇敬している。これが最も安全な道。

392:献金と発狂
17/05/07 18:59:15.21 SqQKmdi8.net
いきなりですが、題してインパクトの強い話になります。

信者の方で分不相応の多額の献金をした方が結構いるんですよ。
別にお金持ちでもなんでもない人で、結果、シミついた服なんか平気で
着てきます。
100万とかじゃないですからね。宝くじ並なんですよ。
中にも余裕のある人もいてこういう人は問題ない。
無理献金した人って一言で言うと、精神に異常をきたしてますよ。
こういう内容ってマル秘なのかもしれない。専従者はよく知っていると
思いますね。ある人がイベントでやっていることがハタからみたら
精神病者そのものでした。哀れな発想と実行なんですが、やはりその人も無理献金
してました。私はとてもびっくりしたんですが、専従者からするとこれは多額の献金を
したからこうなったのだとして笑っていられる。そして、拍手すらできるでしよう。
そうですね。長年やってる信者でも無理献金大好きで、勧めてきますが、これって
発狂すると面白いというのもあるかもしれませんね。

393:神も仏も名無しさん
17/05/07 19:14:15.54 SqQKmdi8.net
無理献金を勧める人って蛇霊が入ってるんですが、この蛇が
流動化して活発に動いてますね。本人をコントロールしてます。

専従者ほど長くも太くもないようです。
こういう人って仏様とか返って遠ざけてますね。神様もですが。
蛇は清浄な存在を嫌いますからね。当然でしょう。
本人は明主様よりお経とかは汚れているって思ってますけどね。
これってスゴイ危険ですね。
蛇神=ヘビガミって言葉があるそうですが、主として神仏を否定したり軽侮している人に
憑依するようです。

結局明主様信仰でなくして、蛇神信仰者だけで固まっているような
状態ですね。憑いていない人もいますよ。しかし、引き寄せられている。
清浄な者が入ってこないように、信者を囲ってますね。

こういう人の特徴は、長年やってるのに御教えについてはチンプンカンプン、
手を合わせるが考えない考えられない。明主様やってるから他はなにもいらな
い完璧って人でしょうね。そこにスキがありすぎるんですよ。
清浄な存在に触れて、浸かってひたって清まらなければ、自分が
ケガれているかどうかわからんということですね。

394:神も仏も名無しさん
17/05/07 19:39:11.81 SqQKmdi8.net
専従者なんかでもホント、すごい判断力とか鈍いですよね。
会社でいったら確実に潰れる会社って感じでやっている。
蛇を払い、排除する方法。
というよりもこれだとまた戻ってくるので
要するに、怖くなって逃げ出すやり方ですね。

蛇が恐れて退散することを実行していかなければ、
これは治癒しない。
いつまでも蛇と仲良くして蛇飼いを楽しんでいれば、
確実に滅びますよね。

信者として滅んでもらっては困る。そして、矯正され発展していって
もらわないと困るから言ってるんですよ。

395:神も仏も名無しさん
17/05/07 20:17:02.75 SqQKmdi8.net
明主様御垂示 「悪さをする青大将」 (昭和25年4月23日発行)
信者の質問
「ある会員の家に住む青大将が卵をのんだり鶏を殺したり悪いことばかりいたしますの
で、言霊で言いきかせましたが少しも素行が改まりません。これは処分いたしてもよろ
しいでしょうか。」
明主様御垂示
「ああ、これはね、やっぱり人間と同じで蛇にも性質のいいのもあれば悪いのもあるん
です。人間にも正直でおとなしいのもあれば、詐欺したり、殺人や強盗したりするのも
ありますからね。この蛇なんか殺人強盗の部類ですね。これは、なんですね、ある程度
の食物を、一定の所にやることですね。蛇は生米が一番好きですよ。こいつは大食のよ
うですね。タチがよくないのは殺すと祟りますよ。こんなやつは、そうとうの力があり
ますからね。ま、しかたがないから食物をあてがって祀ってやるといいですよ。そして
始終祝詞を上げてると、だんだんよくなって上等の蛇になりますよ。そうなると今度は
反対に守護するようになるんです。例えば自分の摂る食物以上のものがその人の手に入
るようにしてくれますよ。農村だったらそこの作物がよくできるとか、商売なら繁昌す
るとかね、そのくらいのことはできますからね。」

396:神も仏も名無しさん
17/05/12 10:51:36.77 1IEZ5FnW.net


397:神も仏も名無しさん
17/05/12 10:54:19.30 1IEZ5FnW.net
明主様御垂示 「一旦接合した骨は浄霊でも修復できない」 (昭和25年1月20日発行)

信者の質問
「骨折して骨接ぎに行き、重なってついてしまったものは、そのまま御浄霊で治るものでしょう
か。」


明主様御垂示
「くっついたのは治らぬ。骨はすぐに固まりやすいものである。」

398:神も仏も名無しさん
17/05/12 10:58:10.23 1IEZ5FnW.net
明主様御垂示 「毒素の硬軟は薬の種類による」 (昭和25年2月20日発行)
信者の質問
「固結したる毒素は、新旧によりその溶解に遅速の差違がありましょうか。」
明主様御垂示
「勿論溶解に遅速はあるが、古い毒素ほどよけいに固まっているとも言えない。薬の性質に
よって硬軟がある。固まりやすい薬と固まり難い薬があり、重い薬と軽い薬がある。重い薬
は足部へ、軽い薬は背部、胸部などへ溜結する。またその人の体質にもよる。」

399:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:05:31.59 1IEZ5FnW.net
明主様御垂示 「善悪報いの発生経緯」
信者の質問
「現世において私達が善事・悪事をなす場合、その報いは現世のみで来るものか、一度霊界
の祖先に反映してから現界の私達にその徳・不徳が来るもので御座居ましょうか。御伺い致
します。」
明主様御垂示
「これはいろいろで、大体神様の方へ知れる。次に祖先に命令したり正守護神へ命令が来る。
大中小の事柄によって、神様へ行くものと、神様にも段階があって、天然現象を分担される
神や人事等をされる神もあり、その人事係へ行って命令の下るのが普通である。大体霊界
現界の関係は悪い事をすると曇り、濁りが出来る、そして浄める作用が自然に起る事になっ
ている。それも神様が起す場合と自然作用で起る場合とある。簡単には言えない。霊界の事
は実に幽玄微妙である。」

400:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:13:53.87 1IEZ5FnW.net
明主様御講話 「神様は非常に厳密」 (昭和28年3月7日)
「昨日聞いた話で、今度の大祭の余興にアザブさんがHT(註 歌手)を頼みに行ったのです。
そうすると馬鹿に高いことを言うのだそうです。それで「随分高いではないか」と言うと、支配
人が「メシヤ教なんて泥坊みたいなことをして金を取っているのだから」と言ったのです。とこ
ろがその人がそれから三、四日たって死んでしまったのです。」
信者の発言
「明主様申し上げます。京都と大阪の間を自動車で走っている時に、ちょうど雪が降っており
まして、その時京阪国道から下にすべり落ちて死んでおります。」
明主様御垂示 
「自動車で死んだそうですが、これははっきりした事実です。前にもこういうことがありました。
私がまだ東京の宝山荘にいた時日蓮宗の学者で、名前は忘れましたが、誰でも知っている
くらい有名な人です。その人が私の書いた「明日の医術」の本を見て、なんでも非常に悪い
ことを言ったのです。「こんなことを書いて人を瞞すとはインチキもはなはだしい」というよう
なことです。もっと酷いことを言ったのですが、私は忘れました。それでちょうど一年ほどた
ってから、街路で轢死したのです。それも、最初は自動車にどこかぶつかって電車道に倒れ
て、ハッと思った時に電車が来て顔を轢いたのです。ですから顔がめちゃめちゃになったの
です。その時に中島さんが「とうとう罰があたった」と話しに来ましたが、そう

401:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:14:32.66 1IEZ5FnW.net
いうことがありま
した。そういうことはまだありますが、この神様は非常に厳密な神様なのです。いろいろおも
しろい話がありますが、時間がないからあんまり詳しくは話せません。なおまた大本教の教祖
が最初の修行していた時にそういうことがありました。大阪に算盤占いというのがありました
が、そこに行って占うと、「出口直さん、あなたに懸っている神様は本当の神様ではなく、悪魔
だから気をつけなければならない」と言うので、教祖さんはびっくりしたのです。たいへんな
神様だと思っていたが、悪魔だということなので、帰ってから神様に伺ったのです。そうすると、
その神様は国常立尊ですが、「直や、一週間たったらもう一度占ってもらえ」と言うので、一週
間たってから行ってみるといないので、聞いてみると「死んだ」というのです。それは、たいへ
んに立派な神様を悪魔と言うのですから、これは許せないのです。今言う「メシヤ教は泥坊み
たいなことをして金を取っている」と言ったそれ以上のものでしょう。それでこの国常立尊という
神様は実に厳格で、悪いことは絶対に許さないという神様ですが、そういうようなことがありま
した。まだいろいろなことがありますが、時間がないからこれだけにしておきます。」

402:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:19:17.25 1IEZ5FnW.net
明主様御講話 「間違いを犯せば追放されるか死亡する」 (昭和26年10月5日)
「私などは、部下が間違っていても、間違っていると言ったことはないですよ。神様に任せて
いるから、もし間違っていたら出されるか、ひねりつぶされる。人間の目には間違ったようで
も、神様のほうからは、なにか必要があるんです。○○という人が、そのようなことがあり、
まあまあ神様がやっているからと言っていたが、とうとう体が悪くなって病院に入って死んじゃ
いました。そのくらいのことを、神様に力がなかったら信じないほうが良いです。いま○○に
いる・・・あれを出さなければならないと言うが、神様がやっているので、必要があれば神様
がひょっとつまんでしまう。まだ必要があるから、あのままなんです。死んだというその人は
たいへんな手柄をした。良いことをしました。私は今でも感謝してます。良いことをしたが、
これからは悪いことをするから止められた。一時必要があった。神様は深いんだから、人間
の目で良いとか悪いとか分かるようでは・・・そんな神様ではね。どんな悪い奴でも、どんな
馬鹿な奴でもそのときは必要があって使われるんです。たいてい、時が経つと分かります。
三千世界の大芝居で、悪役もあるし良い役もあるし、いろいろお役がある。ですから、いろん
な悪役もありますが、悪役もなければ芝居にならない。善人ばかりじゃね。だか

403:神も仏も名無しさん
17/05/12 11:19:51.02 1IEZ5FnW.net
ら、なんだか
んだいいながら発展していけば良いんです。どうせ悪の世ですからね。それからまた、邪神
ですね。邪神だって教団の中に入り込む。信者全部を邪神が狙っています。油断も隙もでき
ないです。それで、邪神のためにひどいことになる人がありますが、それは浄化作用です。
邪神にやられなければ浄くはならないですね。」

404:神も仏も名無しさん
17/05/12 20:36:04.43 1IEZ5FnW.net
明主様御垂示 「三界の意味」 (昭和24年1月21日)
信者の質問
「「三界万霊救はせ給ふ」との三界の意味を御教えを御願い申し上げます。」
明主様御垂示
「三界は神幽現で、幽は仏界、現界は娑婆である。霊界は経緯三段になっている。天界・
中有界・地獄の三段で、緯は含まれている。現界、科学的にいえば空気界で、本当いう
と地獄とか中有界というその中へ含まれているもので、極楽とか天国はその中にある。
三界万霊とは、神幽現三界の無数の霊である。」
明主様御垂示 「三界の意味」 (昭和24年5月5日発行)
信者の質問
「「三界万霊救はせ給ふ」との三界の意味を御教えお願い申し上げます。」
明主様御垂示
「神、幽、現、の三界。神、仏、現界。経は天国、中有界、地獄。緯は現界、空気界
(地獄、中有界)。のことを言うのであります。」

405:神も仏も名無しさん
17/05/15 20:30:31.74 QtjWm3Qr.net
救世教 教義
「御軸でも「光明如来」のほうは御神体だが、
以前書いた「光明」というのは光だけで御神体ではないから
御挨拶はしなくてもよろしい。」

分派前の「大光明真神」の御神体を持っている信者は、
元に戻した方がいいね。

406:神も仏も名無しさん
17/05/16 14:36:06.46 aocN43BR.net
明主様御垂示 「霊界における色の順位」 (昭和24年7月30日発行)
信者の質問
「私の父は教修をいただいておりますがとても不熱心で、 私は先日仏壇に向かって「どこか
私に間違ったところがありますのならば、どうかお知らせください」と泣いてお願いして寝まし
たところ、その夜は眠れず、翌朝いつもの通り早く起きてごはんをたいている最中、うつらう
つらと眠ってしまい夢を見ました。その夢では眼の前に階段がありそれをずっと上って行くと、
上りきった所に二人の神様がおられ、白装束白頭巾で一人は立ち一人は坐り「ほめてつか
わす、よくやった」と申されました。いかなる神様のお知らせでしょうか。」
明主様御垂示
「これは御先祖で、霊界で神格を得て下の位の神様になった人なんです。この人の信仰が
非常に熱心なので、御先祖が喜ばれたんで、たいへん結構なことです。白装束、白頭巾って
いうのはね、神主の服装なんです。そして神主もそうですが、白が一番下で、だんだん青、紫
っていうふうになって行くんです。霊界でもそうなんですね、一番上は紫なんです。ごく高いと、
これは神主にはないけど、紫なら紫に金糸や銀糸でいろいろの模様がしてあるんです。これ
から現界にもできますよ、私はいまにこしらえますよ。・・・冠には宝石や金銀をちりばめるん
です。これは私、神様から知らされたんですがね。五六七の世っていうのは、つまり「真善美」
の世界ですからね、これから見るといまの人の服装なんか穢いもんですね、まったく地獄
ですよ。五六七の代になれば、男でも刺繍なんかのついた着物を着るようになりますよ。」

407:神も仏も名無しさん
17/05/17 11:11:19.34 vprq2PTj.net
王仁三郎がみろく様
 明治43年(1910年)に、王仁三郎は出口家の養子手続きを終え、「上田喜三郎」から「出口
王仁三郎」に正式に改名しました。王仁三郎という名前の由来は、明治33年の沓島開きの
出発の前に出た筆先に、「喜三郎」ではなく、「おに三郎」と書いてあったのです。かつて何か
の折りに自分の名を「鬼三郎」と署名したこともありますが、今回は神様が「おに三郎」と書い
たのです。その後、「おに」に「王仁」の文字をあて、王仁三郎と名乗るようになりました。「お
にさぶろう」ではなく「わにさぶろう」と呼んだり、親しみを込めて「ワニさん」と呼ぶ人もいます。
王仁三郎は神苑をどんどん整備し、金竜海(池)、統務閣(開祖の居宅)、金竜殿(道場・拝殿)
などが建設されて行きました。大正5年(1916)、教団名が「皇道大本」に改称されました。その
年の6月25日、神示により瀬戸内海に浮かぶ神島という無人島に、艮の金神の妻神である、
坤の金神の神霊を、綾部の大本にお迎えするという神事が行なわれました。これを「神島開
き」と呼んでいます。9月に二度目の、10月に三度目の神島参拝が行なわれましたが、この
三度目のときに、なお自身も驚くような筆先が出たのです。 「みろく様の霊はみな神島へ落
ちておられて、未申の金神どの、素盞嗚尊と小松林の霊が、みろくの神の御霊でけっこうな
御用がさしてありたぞよ。みろく様が根本の天の御先祖様であるぞよ。国常立尊

408:神も仏も名無しさん
17/05/17 11:12:07.87 vprq2PTj.net
(艮の金神)
は地の先祖であるぞよ…」みろくとは仏教でいう弥勒菩薩のことで、お釈迦様の入滅後56億
7千万年後に現われて人々を救済するという一種の救世主信仰が、日本では戦国時代のこ
ろから民衆の間に広まっていきました。筆先では、王仁三郎にかかっていた神霊─坤の金
神、素盞嗚尊、小松林の霊はすべて、みろく様の系統であり、それがなおにかかる国常立尊
よりも尊貴な、天の神様であると示されているのです。なおは今まで、王仁三郎にかかる神霊
は自分より低い、悪神の系統だと思い込んでいました。しかし実は正しい神様で、自分の
神業を助けに、天から地に降りてきて下さった、みろくの大神様だったということを、自分の手
から出た筆先で知らされたのです。これを「見真実」に入った、といい、大本神業において重要
な出来事の一つです。なお開祖の神観の大転換により、王仁三郎に対する役員信者の態度
も改まり、以後は王仁三郎の活動は大分やりやすくなりました。

409:神も仏も名無しさん
17/05/17 11:25:22.61 vprq2PTj.net
霊界物語みろくの世セミナー

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410:伊都能売金龍神
17/05/18 13:06:57.44 H1Ll2qzC.net
善い言霊は魂に響くから魂の光が
増し、それによって心の曇りが減り、副守護神は萎縮する。萎縮するから悪を好まなくなる。
というわけで、人間を苦しめていた副守護神は、善言讃詞によって萎縮、または、離脱する
ことになり、心の曇りも減少するから、苦悩から解放されるのである。右によってみても、善
言讃詞の言霊は、いかに善美極まるものであるかが判ると共に、善言讃詞を奏上するや、
その周囲の霊界は大いに浄まるのである。特に今一つの重要事がある。それは言霊を発す
る人間の霊の清濁が大いに関係がある。すなわち、魂の清い者程、言霊の偉力は発揮され
るのである。それは霊的階級が上位であるからである。特に龍神に対する場合、龍神は非常
に強いから、よほど上魂でないと龍神は承服することは出来難い、これについてこういう話
がある。以前ある日蓮宗の行者で、「自分は龍神を祀りたいが、恐くて祀ることが出来ない。
なぜなれば、龍神は怒りやすいので、少しでも粗相があると、何をされるか判らないから」と
いうのである。しかし本教信者であれば、まず大抵の龍神は反対することは出来ないので
ある。そうして龍神中、最高位であり、絶対力を具有しているのは、私の守護神である伊都能
売金龍神である。たとえサタンの本体である赤龍といえども、敵し得ないことはもちろんで、
二十数年以前、琵琶湖の上空で戦った際、赤龍は敗北遁走したによってみても明らかであ
る。従って、信者は常に魂を磨き、言霊を練り、上魂の人間たることを心掛けねばならぬ。」

411:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:36:28.83 l6aAgbrF.net
明主様御垂示 「仏教が日本芸術を生んだ」 (昭和24年1月28日)
信者の質問
「仏教芸術の価値についてお伺い申し上げます。」
明主様御垂示
「日本の芸術は仏教がほとんどその本です。音曲でも長唄は謡曲から出ており、謡曲は
お経から出ており、また浪花節は説教節から出て、説教節は初めは坊さんが説教に使った
のです。彫刻だって仏教が本です。だから仏教の一番の功績は芸術の面にあると思ってま
す。仏教が日本芸術を生んだと言ってもいいですね。」

412:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:41:14.47 l6aAgbrF.net
明主様御垂示 「本当の名人は人格者」 (昭和25年1月20日発行)
信者の質問
「スペインのゴヤなんかはいかがでしょうか、そうとう放蕩なんかしたようですがいい絵を
描いております。」
明主様御垂示
「そうですね、けど、人格的に低い人のにはやはりいいのはあまりないですね。日本のでも
私の知っている限りでは、すぐれた芸術家は人格的にもすぐれた所がありますね。あの尾形
光琳なんかだってそうで、とても負けず嫌いだったんですね。だからこんな話がありますよ。
あるとき竹の皮に金の蒔絵を描いて、それにむすびを包んで花見に行ったんですが、ほか
の人はきれいな重箱かなんかに弁当を入れて来ていて、光琳が粗末な竹の皮の弁当だもん
で嘲笑したんですね。しかし光琳が開けた竹の皮を見て人々はびっくりした、中が金の蒔絵
ですからね。ところが、びっくりしている人々を尻目に、彼はむすびも食わずにその竹の皮ごと
川の中へ投げてすててしまったんですよ。で、人々は二度びっくりしたっていう話ですね。
しかし、これがお上に聞こえて、身の程を知らぬ奴だってわけで京都から追われ、江戸へ来
て深川の材木屋に四年ほど世話になったんですが、その間にいい作品ができたんですよ。
まあ、光琳は「身の程知らず」だったんですが、また一面とてもいい所もあるんです。それは
彼の絵くらい余裕のある絵はない、貧乏くさくないですね。・・・ま、そんなのもあるけど、なん
と言っても本当の名人は人格者ですね。芸能家だってそうで、名人と言われる程の人は違
いますよ。芝居の団十郎だって私生活でも偉い所があったんですよ。」

413:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:49:08.24 l6aAgbrF.net
明主様御垂示 「最高の芸術は真善も具備」 (昭和24年5月25日発行)
信者の質問
「絵画、彫刻など人工芸術の極致とは誤らざる自然の描写でありましょうか。また芸術は美
の追求であると考えますが、真善を具えれば全きというべきでしょうか。」
明主様御垂示
「芸術の極致は自然のままを描写するのでなく、人格を通して真善美を表現するのである。
西洋でも印象派以前は写真のように克明にかいた。これは本当の芸術ではなかった。ところ
が日本の光琳の画がフランスへ行った。光琳の画は無線で、単純なもので、これをみたフラ
ンス人はびっくりした。これは細密に自然描写をするより、単純にしたほうがかえって印象が
強いということを発見し、最初アール・ヌーボーという派がこれを図案に応用し、終に欧州を
風靡した。この影響を受けて後期印象派のごときすばらしい芸術が生まれたのである。フラ

414:神も仏も名無しさん
17/05/19 12:49:39.49 l6aAgbrF.net
ンスでは「世界を動かせる光琳」という本が出たが、光琳は死後三百年を経て世界の芸術を
革命したということは日本最大の誇りである。私はいまに光琳神社を建立したいと思っている。
光琳の影響は絵画のみではない。建築にまで革命をもたらした。単純な線を応用したセセッ
ションのごときもそうである。丸の内の「第一生命」はその代表的な様式である。またあらゆる
ものの模様が単純化したのもみんな光琳の影響からである。彫刻とても印象派の影響を受け
ている。昔は細かく滑らかに作ったのであるが、荒っぽい簡素な彫り方になった。佐藤朝山
のごときも現在では代表的のものであろう。芸術は美の極致を表現すべきものであるが、
高い低いはある。最高のものは真も善も具備されている。それは人間の霊の高さによるので
ある。音楽でも文学でも同様で、これらについてはいずれ詳細に書くつもりである。」

415:神も仏も名無しさん
17/05/19 22:43:11.22 Zi0DZYMh.net
メシヤ教来た
URLリンク(meshiya-kyo.net)

今回結構難しい。。じっくり読まないと。。内容濃くて理解できる人少なそう。

教団組織関係無くメシヤ降誕本祝典を救世教のメシヤ会館でやるかもしれないのかね?
だとしたらすごいな~

416:神も仏も名無しさん
17/05/22 12:42:29.49 /+EwUqP2.net
専従や信者に憑いている蛇ってこのまんまだね。

みえてるのがこれそのものって感じです。





URLリンク(www.youtube.com)

417:神も仏も名無しさん
17/05/23 12:35:45.20 HHngerHf.net
地上天国 ?

地上に霊界の天国を造るという意味。
この意味はあまりはっきりしない。
明主様は天動説を唱えている。これは私にしか知らされていないと。
仏教もキリスト教も天動説であり、
地球は球体ではなく平面であるとしてきた。

したがって、平面であるので地球ではなく、地平だろう。
この上に霊界天国を造営するのだから、地上天国となろう。

正しく言い直せば、地球天国。

くだらんと思うかもしれんが、これなら分かりやすいwwwww

418:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:24:10.73 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書拝読で魂が目覚める」 (昭和26年9月8日)
信者の質問
「結核の革命的療法の中で、霊体の曇りは外からと中からとの二つの原因があるとあります
が、それを浄めていただきますには、浄霊で浄める場合と、御神書の拝読による場合と区別
がございましょうか」
明主様御垂示
「浄霊は外からで御神書読むと、つまり魂ですね。魂はなんでもないんだが、曇らせると、魂
に影響するんです。これは魂が眠っているとか、曇っているとか ・・・外形の影響によって、
これだけがこれ(縮小)だけになる。御神書読むと、アッと目覚める。だから中心から曇りが
取れていく。魂というものは、芯の芯は絶対に清いんです。何かの状態で、悪人でも目が覚
めたり、いよいよというときに良いことをしたり、人の性・・・性善説、性悪説とあるが・・・ごく
中心はそうなんです。その周囲だけがいろいろになる。だから、魂が大きくなったり小さくな
ったりする。御魂のふゆを、というのは、御魂が増えるということです。」
信者の質問
「人助けをさせていただきました場合はどうなりましょうか」
明主様御垂示
「人助けをすると、その人が感謝するでしょう。感謝の想念は曇りを取るから魂はそれだけ
大きくなる。魂は伸縮自在です。」
信者の質問
「月並祭に参拝する場合は、光をたくさんいただき、魂を浄めていただくでしょうか」
明主様御垂示
「神様がそうなんです。それと同じなんです。人間が多勢上がりますね。そうすると、神様の光
が強くなる。それでお蔭をいただく。神様の光は蜘蛛の巣がかかったりしていると出ないんで
す。」

419:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:26:32.44 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書拝読により頭の働きが良くなる」 (昭和24年10月27日)
信者の質問
「私は本教教義普及に関して分ったようで実は色々分らぬづくめでありますが、さて「御伺い
する事はないか」と言われると、何をどういう風に御尋ねするかがまた分らず、ボーッとして
しまうのであります。実は求めると言う事と焦ると言う事の区別がつかぬまま勝手推量をする
のです。相手が分らぬ時は未だその人に分る時期が来ぬためだとか、何とかして分らせて
上げたいと思う時はまた焦りでないかとも考え、とんとピントが合いませぬ。いかに致したら
よろしいでしょうか。御教示下さい。」
明主様御垂示
「やはり焦りである。分っただけの事を話せばよい。想像で言ってはいけない。ありのまま
正直に分っただけを話す。いろんな関係があるから分りそうなら話す。出来るだけ御本を
読む。すると分ってくる。信仰的知識を豊富にする。すると頭の働きがよくなる。また、神様
から智慧を与えられる。御守護があるから分らぬ事もフッと教えられる。出来るだけ本を読
む、そして質問せよ。」

420:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:28:17.87 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書をすべて拝読するとお蔭を頂ける」 (昭和26年5月25日発行)
信者の質問
「そそっかしい慌て者の性質と、気の小さい性質はどういうわけでございましょうか。また御
浄霊で治りましょうか。治りますならばどこを御浄霊いたしましたらよろしゅうございましょう
か。お伺い申し上げます。」
明主様御垂示
「御浄霊でも効果はあるが、それよりも御神書を全部読めば、なおお蔭がある。それによって
御神意が本当に解れば、右のような癖は、必ず治る。」

421:神も仏も名無しさん
17/05/26 10:34:07.74 cOHII4vk.net
明主様御垂示 「御神書を未信者に見せるのは布教の種まき」 (昭和24年6月27日)
信者の質問
「最近宗教家、心理学者が本教に関して関心を寄せ、頻りに研究に参りますが、垣を隔てて
の問答に墜ち易くなります。光新聞、地上天国、信仰雑話によってもなおかつ分らぬ者は、
結局救い得ない事になるのでしょうか。最良の方法を御教え下さい。」
明主様御垂示
「そんな事はない。そういうのは印刷物に限る。その人によって時期があるのですぐに共鳴
せぬのはその人の時期が来ぬのである。種子の生長にも遅速がある。種を播いても育ちの
良い悪いの気候がある。人によって種々ある。新聞などを見せるのは種を播くのである。種
さえ播けばよいので、その中先方から求めたら入信の時期が近寄ったのであるから早い。」
明主様御垂示 「栄光新聞の配布について」 (昭和28年2月1日)
信者の質問
「今般「アメリカを救う」が市販となりまして、一般人でメシヤ教に触れにくる人が多くなるもの
と思われますが、これは準信者とみなしまして、栄光新聞をいただいて間配り、また座談会
を開かせていただくなどはいかがでございましょうか」
明主様御垂示
「結構です。大いにやって下さい。そういうのはみんな卵ですから、よく温めてやらなければ
なりません。」

422:神も仏も名無しさん
17/05/29 12:57:29.37 3v8zVv19.net
岡田茂吉の思想
「病貧争という世の中の不幸の原因は、霊の曇りが現界に転写されたものである。」
ということは、表現の違いこそあれ、多くの宗教に共通するところだと思います。
この世で行なった悪い行為や想念が霊体の「曇り」を生んで、それが現界に転写され
病貧争となる。言い換えれば、自分の行為のツケは自分で払わないといけない、とい
うことであり、目に見える世界(隠し事のできる世界)と、目に見えない世界(隠し事の
できない世界)とは、最終的にバランスが取られている、ということです。だからこそ、
人の幸運を羨ましがったり、自分の不運を呪ったりすることなく、しっかりと自分を見つ
めて生きることが大切になります。因果応報、悪因悪果です。その中で岡田茂吉が
特異であったのは、霊の曇りの原因のひとつに「薬害」を含めたことでしょう。

423:神も仏も名無しさん
17/05/29 12:59:13.62 3v8zVv19.net
本来、
人間の肉体には、常に健康な状態に保とうとする「自然治癒力」があります。傷が治る、
といった目に見えやすいこともありますし、ウイルスが侵入すると、体が熱を発してウ
イルスを撃退しようとする、ということもあります。 人間は本来、自然治癒力というもの
を持っており、一見「病気」であるかのように見える現象というのは、体が自然治癒力を
発動して「解毒」しているのだと考えます。そのため、世界救世教では、病気のことを
「浄化」と呼びます。極めて信仰的な表現になりますが、「病気になること=ご浄化をい
ただく」となるわけです。せっかく体が「浄化」しようとしているのに、そこで薬を飲むと
どうなるかというと、せっかく溶け始めた毒素が再度固まってしまいます。「病気」の症
状としては納まっているように見えても、本来排出されるべき毒素はそのまま体内に
残り、さらに薬毒まで体内にとどめることになるため、より大きな病気をもたらします。

424:神も仏も名無しさん
17/05/29 13:00:01.52 3v8zVv19.net
この考え方は、今でも私の中では「真理」であると思っていることのひとつです。風邪を
引けば風邪薬、頭痛には頭痛薬・・・・。安易に薬に頼ることは、自らの自然治癒力を
低下させることにもなり、決して本当の健康体を作ることにはつながりません。医学と
いうものと真っ向から向き合った、というところに岡田茂吉の偉大さがあると思います。
それがただの心霊療法の類にとどまっていれば、それはそこらへんの民間療法とた
いした違いはないのですが、岡田茂吉のすごいところは、「真の健康とは」を考える中
で、「農業」というものにまで手を広げたことです。今でこそ「真土不二」とか、有機農法
だとか、無農薬栽培だとかが有難がられますが、戦前からすでに「無肥料、無農薬」の
自然農法を掲げ、自ら実験農場まで作りました。本当の健康とは何なのか?ということ
に、初めて向かい合った宗教家である、と言っても過言ではないでしょう。宗教家とい
うのは、えてして、「精神論」の方に偏っていきます。肉体のことを語ること

425:神も仏も名無しさん
17/05/29 13:00:47.73 3v8zVv19.net
は、レベルの
低いことだと考えます。しかし、岡田茂吉の思想は違いました。人間は、食事を通して
本来あるべき食事を取ることが基本であり、「病気」は浄化であるので、体内の毒素を
薬で固めるのはなく、「溶かす」ことが肝要であると説きました。「体内の毒素を溶かし
て、体外に排出することによって健康になる」というのが彼の思想の根幹なのです。
あえて「肉体」に踏み込んだところに、私は岡田茂吉の潔さを感じます。この世に生ま
れてきて、その生を全うし、人生を充実させるためには「肉体の健康」は不可欠です。
そこから目を背けて、魂の救いに偏った教えを説き続けるというのもおかしな話です。

426:神も仏も名無しさん
17/06/06 13:03:54.56 BOxl/jsd.net
神人合一  岡田茂吉の思想
岡田茂吉という人が大きな力をもった人であることは間違いなく、私ごときがとやかくいうの
もおこがましいとは思うのですが、かつて一信者であったという立場から、もう少し書いてみ
たいと思います。岡田茂吉を教祖とする教団の根幹的な思想に、岡田茂吉は「神人合一」で
ある、というものがあります。神が一時的に降りてきて語ったとか、神が守護しているとかで
はなくて、岡田茂吉の中に「光の玉(神)」が宿り、思いのままに岡田茂吉を動かすので、岡
田茂吉の行動や発言のすべては「神」の業だということになります。これが岡田茂吉系教団
が信じる、教祖の絶対性の柱となっています。ただ、こういったことはどんな教団にもあること
でしょう。教祖の絶対性というのは、教団を維持していくためには不可欠の要素でもあります。
ただ、そのために、信者の柔軟な心は束縛され、教祖の死後においては教条主義
的になり、
それがいかに優れた思想であっても、思想的な発展は望めなくなります。キリスト教にしろ、
仏教にしろ、イスラム教にしろ、始まりはもっと純粋に人々の心の平穏を願っていたものと
思いますが、組織ができればそれを守るために力の多くを割き始めるのは、宗教も例外で
はありません。指導者は自分に都合のいい解釈を始めるし、多分に政治的にもなってきま
す。そして権力闘争の結果、数多くの分派が発生し、骨肉の争いにまでなって

427:神も仏も名無しさん
17/06/06 13:04:41.73 BOxl/jsd.net
いく、という
歴史も繰り返されました。生前の岡田茂吉は「世の中の宗教が多くの宗派に分かれて争う
のは、教祖の書いたことが曖昧であるためだ。私は分かりやすくはっきりと書くので、そうい
ったことはおこらない」といった旨のことを書いています。が、結果は、皆様ご存知の通り。
他のどの宗教よりも分派が発生し、骨肉の争いを繰り広げ、昨日までは仲のいい信者同士
であったものが、突然別団体になってしまうということまで起こってしまいました。この一事
を見ても、とても岡田茂吉が「神」であったとはいえないでしょうが、人間というものは教祖
さえも想像しなかったことをし始めるものです。自分を教祖と仰ぐ各教団の状況を見て、岡
田茂吉はなんと言うでしょう。私が所属した団体は、世界救世教の中の教団内分派である、
いわゆる「MOA」という団体でした。この団体は比較的締め付けがなく、脱会するといえば、
大きな反対もなく認められます。教団維持のために、先祖供養とか、いろいろな名目での
献金があり、この点は疑問に感じますが、一般に行なわれるような布教活動というのはほと
んど行なっていません。その結果、若い人たちはほとんどやめるか未活動者となり、残った
のは年寄りばかりです。私の両親もまさしく、その残った年寄りの中の二人ですが・・・(笑)。

428:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:08:58.37 fcuXrpoH.net


429:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:09:21.17 fcuXrpoH.net
んなにも

430:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:09:40.16 fcuXrpoH.net
とてもいまこれから

431:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:10:11.09 fcuXrpoH.net
レスりマス

432:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:13:32.85 fcuXrpoH.net
地球天国

地球救済教 地球メサイア教

地球防衛教

など

433:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:15:34.56 fcuXrpoH.net
地球統一極楽教

全人類幸福教

地球全生物救済教

434:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:19:22.45 fcuXrpoH.net
世界全宗教統一救済教

地球魚類幸福教

地球哺乳類幸福教

地球爬虫類幸福教

435:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:21:00.36 fcuXrpoH.net
世界昆虫類幸福教

世界微生物幸福教

世界細菌類幸福教

436:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:22:58.12 fcuXrpoH.net
真じるか真じないかはあなた恣第です。

437:神も仏も名無しさん
17/06/12 10:26:55.23 fcuXrpoH.net
地球人類健康教


世界百ヶ国救済教

438:神も仏も名無しさん
17/06/13 11:05:10.08 U5N0oPG/.net
明主様御垂示 「明主様信仰者が厄払いをするのは間違い」 (昭和24年9月25日発行)
信者の質問
「光明如来様を祭った某氏が四十二歳の厄払いのお祝いの夜、倉庫の中の衣類箪笥二棹
全部盗られました。いかなるわけでしょう。」
明主様御垂示
「信仰しながら厄払いするのは間違っている。それでは無信仰同様で神様が警告したので
ある。神様を信用してないから御守護が止まる。信仰して御守護いただけば盗賊など入ら
れるものではない。よくお詫びすることだ。厄とか方角とか、信仰していればほとんど無関
係で、正しいことならなにしてもよろしい。自由である。」
明主様御垂示 「厄年の発祥」 (昭和23年12月10日発行)
信者の質問
「厄年はいかなる原因により言い伝えられたものでしょうか。」
明主様御垂示
「それは二つの原因があります。一つは季節、天候の節と、一つは数の言霊の働きにより
ます。人間の一生も一年の季節のようなもので、誕生は正月、三十までは春、六十までは
夏、九十までは秋、百二十までは冬となります(人間の寿命は百二十です)。年若い男女、
青春の蕾を散らせるとも言うではありませんか。大厄は男四十二歳、女三十三歳、晩春、
初夏の嵐でありましょうし、また言霊で四十二、死に、三十三、さんざん苦労するというよ
うなわけです。あとの厄年は小厄で信仰者には問題とする必要はありません。」
明主様御垂示 「厄年に深い意味はない」 (昭和24年1月28日)
信者の質問
「男(十五、二十五、四十二、六十一)女(十九、三十三、三十九)を厄年と申しますがいか
がでしょうか。」
明主様御垂示
「意味はありませんね。まあ男の四十二は「シニ」で嫌うんでしょう。また女の三十三は「サン
ザン」で悪い意味に解したんでしょう。別に深い意味はないのです。まして信仰に入っていれ
ばよけい差し支えないのです。第一、十二支というものは中国のものでぜんぜん無意味では
ないがたいした意味もないんです。私はこんなことはぜんぜん問題にしないんですよ。」

439:神も仏も名無しさん
17/06/13 11:07:20.76 U5N0oPG/.net
明主様御垂示 「葬式の際に神棚に半紙を貼る必要はあるか」 (昭和25年4月20日発行)
信者の質問
「葬式のとき神棚に紙を貼る習慣がありますが、神仏同根の見地から必要ないと存じます
がいかがでしょうか。また紙を貼るのはどういうわけでしょうか。」
明主様御垂示
「いままでの神様ならそれでよろしい。よく葬式で汚れると言うが、これは変な話で、神様と
ても死んだ経験はあるはずだ。神様に近ければ御光をいただいて浄められるわけで隠すほ
うが間違っている。」


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