坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿at PSY
坐禅と見性第111章 一茎草(いちけいそう)これ仏殿 - 暇つぶし2ch19:基地子八部衆
16/09/06 09:03:35.03 5xoVxtIK.net
「好き嫌いしない」ことを「好む」のはすでに好き嫌いに捉われている。矛盾。
仏教は同じ行いを連続しないこと、をもって解脱を為せる説なんだと思う。
でもこれだと「同じ行いを連続しないこと」という態度を「連続してとる」と
いうことでやはり矛盾。ああ、解脱の方法はほんとに言葉では言い表せないのだなあ。

20:鬼和尚
16/09/06 09:13:49.31 tGN7HXAV.net
何もかも知り得て他人が悟ったかどうかもわかるのじゃ。
前世もわかるし来世もわかるというのじゃ。お主の頭の中も全部お見通しなのじゃ。
わしの言う通りにしたらわしのように悟ると言うのじゃ。
これが認識をも滅した本当の悟りなのじゃ

21:神も仏も名無しさん
16/09/06 09:15:15.06 6bKjsy6V.net
鬼和尚、いや、まことは、わしのように悟る、と、言ったぞ!図々しいよな!これが、まことだよな!

22:神も仏も名無しさん
16/09/06 09:16:15.25 Aa7+xYka.net
>>20
まこと君
ネット検索で悟れたか?

23:神も仏も名無しさん
16/09/06 09:17:59.01 jFtWbfl5.net
自分を救えるのは「自分」

24:基地子八部衆
16/09/06 13:41:07.05 5xoVxtIK.net
>>20さま。
私は仏教をこのように理解しています。
それは修行の果てにまず自分(例えとして
今現在の正確な自分=基数x )を見出し、その後に「なぜこの世に
発生してしまったか」を=自分を構成する項として導き出す。
言うまでもなくこの項とは因果の因に当たり、自分(=基数x)とは因果の果である。
そして=自分を因の積分値として考え、捉え、そして何らかの行いの結果
最後に自分=0(完全消滅)となるように生きなければならない教えだと。
ちなみに私には数学の教養はないので、数学用語を知ったかぶりして
間違った使用をしていたら指摘してください。

25:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
16/09/06 23:45:42.97 Px5Vbs8E.net
>>18 A ちゃん
> 今朝はまことに内容が無い。
  外は雨傘が無い事は無い
  ?当たり前でつまらん
  傘は貸さない 
  傘がない
   URLリンク(www.youtube.com)

キーを落として、若い頃の持ち歌にしてた(*´з`)トオイメ・・・

26:神も仏も名無しさん
16/09/07 00:02:47.45 bjYhsjgp.net
新スレ、おめでとうございます・・。
sssp://o.8ch.net/gl26.png

27:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
16/09/07 00:06:16.20 qPC8caAQ.net
>>19 基地子八部衆 さん
> 「好き嫌いしない」ことを「好む」のはすでに好き嫌いに捉われている。
  これは矛盾である。
> 仏教は同じ行いを連続しないこと、をもって解脱を為せる説なんだと思う。
  でもこれだと「同じ行いを連続しないこと」という態度を「連続してとる」と いうことでやはり矛盾。
  ああ、解脱の方法はほんとに言葉では言い表せないのだなあ。 』

> 仏教は同じ行いを連続しないこと、をもって解脱を為せる説」

よく理解できません。
重ねて言えば、意味不明です。
まず仏教は、仮説を立てて、証明していくという学説の類(たぐい)ではない。
シャキャ族の聖者は、言う、私の教えはとても優しい。
だから何処へ行ってもその土地の人々から大歓迎を受ける。
だからこの道を二人していくような無駄をしてはいけません。
サイの一本角(いっぽんづの)のように一人して歩め。

28:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
16/09/07 00:08:07.70 qPC8caAQ.net
>>26 Ann ちゃん
> 新スレ、おめでとうございます・・。 URLリンク(o.8ch.net)
ありがとうございます┏O)) アリガトウ━━━━ス!

29:安堂
16/09/07 00:08:52.97 bjYhsjgp.net
我ながらよくできた・・・。
sssp://o.8ch.net/gl2u.png

30:神も仏も名無しさん
16/09/07 05:45:22.67 ueYLF4Rm.net
「おまえさんがまことなのじゃ」
って、鬼和尚は言ったが、完璧なまことのオウム返し
だよなww
まあ、こういうまこと語録が、鬼和尚の書き込み
から、多く出てくるww

31:神も仏も名無しさん
16/09/07 05:46:39.78 ETNZriVc.net
結局、まことは統合失調症なんだよ!統合失調症の特徴は、スグばれる嘘をつくことだからな!

32:素人A
16/09/07 06:26:17.12 UDiotDaT.net
正法眼蔵 弁道話 諸仏如来がいずれもすぐれた仏法を伝えて、究極の悟りを実証する場合に、最もすぐれた方法がある。
それは自受三昧が標準となるのであって、仏から仏え伝わるところの純粋なものである。この三昧に遊ぶには、端坐参禅
(正しい姿勢で座って禅に参加かすること)がその正しい入口である。この三昧は、元々人々の上にゆたかに備わつている
のであるが、修行しなければ表に現れないし、実証しなければ自分の身につかない。
さて三昧を実証して手を開いてみるとありとあらゆるものが手のなかに充ち満ちていて、とても一とか多とかいう境地では
ない。また三昧の世界を語ろうとすれば、その内容が口に充ちてくる。たて・よこ・十文字、きわまるところがない。諸仏は、
常に三昧のなかに安住していて、それぞれの方法面に知覚のあとをとどめない。衆生もまた永久に三昧のなかて活動しており、
ただ知覚するばかりで、その対応する方面は現れてこない。
いまここに教えるところの坐禅の道は、悟りのうえにありとあらゆるものが現れることであり、またその悟りをも超えて、
全身一丸となってひたすら坐禅を行ずることである。さらにそういうことも超越して、全体脱落のときは、このような
悟りとか、全身一丸とか、ひたすら坐禅とかいうこともかかわろうか。そうしたことさえも抜け出している。???
はあ僧ですか?今の私には見回り半の盆脳の楽しみしか理解出来ないしその上には何か楽しい龍に成れるのか?私は向上心が
不足でこのままでまあ良いかで良くないのか 石心伝心で気付くひつ用が?

33:神も仏も名無しさん
16/09/07 09:13:15.44 TN2cWoCa.net
ふぉっふぉっふぉっ

34:神も仏も名無しさん
16/09/07 09:13:30.32 TN2cWoCa.net
万引きの件を代表に話すが、悪いことは悪い
とくに、いい大人が万引きを肯定するはずがない
が、中高年者が万引きで捕まっていることは多い
しかも、ゼニがなくての万引きではなく、聞いてて何とも情けなくなる
しかし、これが現実ではないか
10代で万引きをする者が、20代を過ぎるとピタリと止めるというのも疑わしい
何でも警察の資料によると、元暴走族の者はヤクザにならなくても、悪いことをしている者が多いらしい

35:神も仏も名無しさん
16/09/07 19:43:03.09 YIDzlO2i.net
安堂、いいぞ。
音楽付き替え歌楽しめw
URLリンク(youtu.be)
恐れるな おののくな
垂れ流せ(Hey)書き込め(Ho)
その妄想と餓鬼を今ささげろ
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
   _/ ̄ ̄\_ 
  //      \ヽ   
  fY          Y| 
  | |   /\)(/ヽ | |   
 (V <・)| (・> V)  
  |  ー |  ー  |    
  | \   ^^   / |    
  \ ヽ /\ / /         
   /\____/\  
   | |  VL∧/  | |
   | |   V | /   | |
バジル要一「精査します」を何度も繰り返す。
37 :くい打ち支店長と女の腰裏の狗の愉快犯夕職人は外道!2016/08/20(土) 22:56:03.45 ID:fJt6k3tA
>>35 夕 さん
こうしてあなたとキャッチボールをしています。
を繰り返す、ぼったんの詭弁w
bo,tata,ta,bootata…
「あいむ あ 猿芝居ヒューマンw」
   _/ ̄ ̄\_ 
  //      \ヽ   
  fY          Y| 
  | |   /\)(/ヽ | |   
 (V <・)| (・> V)  
  |  ー |  ー  |    
  | \   ^^   / |    
  \ ヽ /\ / /         
   /\____/\  
   | |  VL∧/  | |
   | |   V | /   | |
バジル要一
公私混同無分別、 公金無分別、ぼったん無分別w
435 :坐のままで30m先の蝋燭を吹き消せ! ◆Pottan3jtE :2016/05/30(月) 19:13:05.95 ID:as0RDtqU
>>433
訂正
ひっくるめて、無ン別しないよう望みます。
         ↓
ひっくるめて、分別しないよう望みます

36:チゥ(* ^)(◎o◎)ポッたん ◆PottancCb.
16/09/07 21:54:19.99 5DBiaYPZ.net
>>32 A ちゃん
> はあ僧ですか?
  今の私には見回り半の盆脳の楽しみしか理解出来ない
  その上には何か楽しい龍に成れるのか?
  私は向上心が不足で
  このままでまあ良いかで、良くないのか
  石心伝心で気付くひつ用が? 』
「 見回り半の盆脳の楽しみしか 理解出来ない 」

以前に 「見回り半」 とは、三回り半、の事で、三回り半、とは、ヘビ の事である、と聞いた。
「今の私には蛇の煩悩の楽しみ しか 理解できない 」
蛇の煩悩の楽しみ、って何ですか?

37:神も仏も名無しさん
16/09/07 22:56:49.29 Pe6crzyw.net
うずうずしてたポッたんも、ついに『わっこの女部屋』に乱入!!!
スレリンク(psy板:877番)
877 :杭打ち不動三角支店長と女の腰狗の愉快犯夕職人は仏罰必罰なり :2016/09/07(水) 22:27:06.57 ID:5DBiaYPZ

38:神も仏も名無しさん
16/09/08 05:30:30.39 dFHRKVTZ.net
まこと君
ネット検索で悟れたか?

39:素人A
16/09/08 06:27:31.28 OsIiDvUQ.net
般若心経何言いたいのか、感覚や時間の決まりの中で色々幻日に動き回るものはほんとはバーチャルな存在で生じたら
消えて行くものばかりでまあトリックな映画を見ている様なものか?永遠に年取らない死なないお代わりのない存在が
あるのを気づけと言っているだけか?何も喰わんでも永遠に活き続けられるから安心しなさいと言っているのか?
此処で書き終えたら行が少ない長くしなければぎゃあぎゃあ言わずそれを知んじろと隆起したきっと滅びないけど
何も無い矛盾も泣く永遠にスクリーンは白い光を写すだけ制作費もかから永遠に詰まらない作品で壁に向かって座り
続けるひとならいいんだろうけど?何が楽しいんだろうまあ色々ないと我々には落ち着けないというか我々はどうしても
静かに座つていられない何かドラマ地区な出来事は無いかと網そうしている?禅前落ち着いて座れないそれは私の現実か
坐禅は半眼というけどこれは半というのは何か意味あるのか?半分寝て半分起きてつまり涅槃なのか色即是空空即是式
というから永遠ばかりは詰まらない盆脳起きて動き回ろう損なこと龍騎は言っていないなんとかだらだら九行かけた。


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