【東京】カトリック麹町・聖イグナチオ教会【四谷】at PSY
【東京】カトリック麹町・聖イグナチオ教会【四谷】 - 暇つぶし2ch50:神も仏も名無しさん
16/08/10 12:49:44.25 7egRWQgR.net
>>49
イグナチオ教会で求道中の私にとっては、「」

51:神も仏も名無しさん
16/08/10 13:00:38.55 7egRWQgR.net
50です。
変なところを押してしまい、そのまま
送信されてしまいました。
求道中の私には「罪のまま死んだらやばい」という言葉が、とても新鮮に聞こえます。
自室にこもって、神に直接罪を悔い、許しを乞うのと、きちんと神父様に告解をするのとでは、許されたという感覚が全然違いますか?
この場合、担当の神父様によっても違いがあるのではないかと思ってしまうのですが、そのようなことはないですか?

52:神も仏も名無しさん
16/08/10 13:21:19.15 f6lPzGYe.net
>>51
罪は告解じゃないと赦されない。自室で祈って赦されたと確信するほどの信仰も傲慢さも無いので、赦されたと確信する言葉(形相)があって初めて安心するもんだよ。
告解は形式なものではなく秘績だからね。
告解で必要なものは痛改の気持ち。

53:神も仏も名無しさん
16/08/10 21:20:21.44 G++pRERN.net
荘厳ミサ曲、せっかく学校で習うのに全然荘厳ミサが無くて残念です。
ベールも結構集めたのに、なんか使ってる人のが少なくなったし、グレゴリオミサ復活大賛成です。
別件ですが、ドンボスコってカード使えます?セールの時行こうかと思ってますが、御メダイは安くはならないかな?

54:神も仏も名無しさん
16/08/11 03:14:05.25 ly+Hajql.net
>>53
荘厳ミサを学校で習うのですか?
カトリック系の学校だと、荘厳ミサをあげてくれるのですか?
確かにベールを被る人は少数だけれど、イグナチオ教会では一定の割合でベール被っていますね。同じ主日ミサでも、土曜より日曜の方がベール率高いような気がします。
以前うっかりフォークミサにぶつかってしまった時、いつもの日曜と同じくベール被っている人が何人もいたので、根拠のない違和感を覚えてしまったことがあります。
ドン ボスコであまり買い物したことがないので、カードのことは分かりません。

55:神も仏も名無しさん
16/08/11 06:57:15.19 od2xfIyD.net
>>54さん
自分の母校と姉妹校と、割と近くの学校の子たちと夏休みのボランティアで集合したとき、全員ラテン語でキリエ、サンクトゥスベネディクトゥス、クレドなどは習っていて、昼休みにモーツァルトのクレドをみんなで歌ったので、都内はラテン語の歌は大抵やってると思います。
私の母校系はグレゴリオミサもやってましたので、当時は信者の子は全員ベース被ってましたし、ネウマ譜も普通に宗教音楽の時間にやりましたので、グレゴリオ聖歌も何曲か記憶してます。
最近はイグナチオでは英語ミサの時間に行くのでベールの人は殆ど見かけない気がしてました。
ドンボスコは突撃してみます!15日からセールやってくれれば良いのにと思ってます。

56:神も仏も名無しさん
16/08/11 09:10:23.29 LWRp9ChX.net
>>55
驚きました。
学校でキリエやクレドを教えてくれりなんて。
グレゴリアミサも行ってくれるなんて、羨ましいです。
普通のコンサートでも、モーツァルトやフォーレなどの優れたレクイエムをラテン語で歌うのが当然だし、誰も「」

57:神も仏も名無しさん
16/08/11 09:34:04.34 LWRp9ChX.net
また誤作動して、途中で送信されてしまいました。すみません。
確認メッセージなしに、いきなり送信されてしまう…
とにかく、肝心のカトリックのミサで、キリエを歌わないなんて、ラテン語を避けるなんて、それらの財産を芸術鑑賞用のみにしてしまって平気でいるのが理解できません。
教会の外で、芸術作品として演奏され、歌い継がれていなければ、消滅しかねません。
教会の方が、時代の流れにマッチしていませんね。
単なる情報としてご紹介しますが、英語ミサが終わった後、徒歩圏内の若葉修道院で、基本第2,3,4日曜日にラテン語ミサをやっています。
私は大分前に一度行ったきり、もう行くことはないかもしれません。
なぜなら、聖歌はほとんどネウマ譜で歌われるからです。
私は楽譜は読めますが、さすがにネウマ譜は無理です。
簡単な旋律なのに、悔しかったのを覚えています。
女性はほとんどベール被っていましたよ。

58:神も仏も名無しさん
16/08/11 10:10:58.76 Qoi7eGFv.net
>>56さん
情報ありがとうございます。子連れでも入れるなら是非ラテン語ミサ、参加したいと思います。
ミッションスクールはみんなラテン語の聖歌を習うと思っていたので、そんなにびっくりされるとは思っていませんでした。
当時は東京、神奈川の8校は卒業式のミサでCredoを高3が歌う形でした。なので、今でも同窓会で最後の締めはCredoですw

59:神も仏も名無しさん
16/08/11 12:28:28.60 GkM1NJd0.net
同窓会での最後の締めがCredo・・・カッコイイ!!
赤羽教会の特別形式ミサに行ったことがありますが、その時に
初めて噂にだけは聞いていた「天使ミサ」を経験しました。
今はどこの教会もやっていないと聞き、ガッカリしていたので
余計感動しましたね。
私が直接確認したわけではないのですが、赤羽教会は第1日曜日の
主日ミサが「天使ミサ」らしいですよ。
某ブログで紹介されていました。

60:神も仏も名無しさん
16/08/11 13:10:33.25 ow9iVsUt.net
>>59
赤羽は典礼員の人が聖体拝領前の時にアナウンスで、「跪かないで立って受けてください」ってしつこい。
未信者含めて求道者もいるのにイメージ悪くなる。

61:神も仏も名無しさん
16/08/11 13:54:56.39 LWRp9ChX.net
>>60
そうです。
私も普通の主日ミサの時に、ビックリしましたよ。
去年の待降節、ご聖体変化の時の跪きが
一斉に禁止された頃、伝統的な美しい教会と評判の赤羽教会のミサに初めて参加しました。
旧イグナチオ教会の外観を思い出すような素敵な造りの建物で、聖堂も本当に美しかったです。
それだけに、聖体拝領の前の「跪かないようにお願いします」発言を聞いてすっかり気分が白けてしまいました。
今でも、そんなアナウンスが流れて
いるんでしょうか?

62:神も仏も名無しさん
16/08/11 14:15:58.05 LWRp9ChX.net
去年の待降節から、イグナチオ教会では跪き台まで撤去されました。
私は夜の主日ミサに出ることが多く、昼ミサのことはよく知らないのですが、あの頃はイグナチオ教会でも、いろいろあったみたいですね。
某外国人神父が、跪く信徒への聖体拝領を拒否したり、監視役のスタッフが、拝領時に跪く信徒に指導を入れていたり。
日本司教団から、聖体拝領における対応について明確な指示が出たので、今はそんなことはないみたいですが。
というか、そもそもバチカンから出ている指示を(聖体拝領を拒否してはダメという指示)日本司教団が改めてお達しを出したということでしょうか。
赤羽教会でも他の教会でも、跪く信徒に
聖体拝領させない所はないですよね?

63:神も仏も名無しさん
16/08/11 14:28:57.42 ow9iVsUt.net
>>61
いや、今も言ってるよ。

64:神も仏も名無しさん
16/08/11 14:31:08.66 ow9iVsUt.net
>>62
跪く人なんてそんな大した人数じゃないのにね。ある意味個人攻撃にしか聞こえない。

65:神も仏も名無しさん
16/08/11 15:09:54.93 kPLSrT8P.net
今やラテン語はミッションスクールじゃないと触れ合う機会も無い感じになってきたんですね。
話が本筋から外れますが、現在は都内のミッションスクールはどれもお受験しないといけない感じになっていて、塾通いは当然という話を聞き、子供は地元公立で良いかなと思ってました。
キリエ、アニュス・デイ、サンクトゥス・ベネディクトゥス、クレドを学年毎に教え、ミサでは全部歌いますので、当然学内のミサは天使ミサっぽくなります。お香も焚きますし、み空は語る神の栄誉やハレルヤコーラスも原語でやるので、とても素敵なごミサです。
キリスト教の文化的資産とでもいうものの継承はやはりミッションスクールに入れないと限界が有るのかな。
と、このやりとりで感じました。
でも塾通いする予算も暇も無いし、信者だから入れるという学校も無いらしいし、頭の痛い問題が増えました。

66:神も仏も名無しさん
16/08/11 19:31:18.88 LWRp9ChX.net
召命が減っているという現実は、教育現場にも影響していると聞きました。教員としてのシスター、修道士が激減しているらしいです。
代々シスターが学院長であった学校も、
遂にそれが無理になってしまったようですし。
学校によって事情は違うでしょうから、
一概には言えないかもしれませんが。

67:神も仏も名無しさん
16/08/11 19:33:15.08 SyxtW35A.net
カトリックは偽キリスト教会

68:神も仏も名無しさん
16/08/12 00:00:49.12 aCdDdsJ/.net
>>66
ラサール会はブラザーがほとんどいません

69:神も仏も名無しさん
16/08/12 08:23:35.68 3iVwwrlV.net
>>68
その場合、信徒の教員を何とか確保するすることで、カトリックの教育を行うのでしょうか?
ミッションスクールといっても色々あるようですが、カトリックの場合は元々教育は全員信者であることが前提ですか?
ミッションスクールによっては、教員の中にほとんど信者がいなくて、特にキリスト教の授業はないという学校もあるということを、大分前に聞いたので。

70:神も仏も名無しさん
16/08/12 08:34:09.68 3iVwwrlV.net
先週の金曜日、黙想ミサに初めて参加しましたが、聖歌隊がアカペラでラテン語聖歌を何曲も歌ってくれました。
教会の中で聴くラテン語聖歌は、また響きも格別です。
この日、イグナチオ教会で振り香炉が使われるのを初めて見ました。

71:神も仏も名無しさん
16/08/13 08:59:44.35 zLOXS7tc.net
この教会も、毎年の受洗者の数が結構多いですよね。
入門講座がたくさんあるからですか?
都内の某教会では、H作神父のもとからの受洗者数が話題になっていますが、イグナチオ教会も特に受洗者を多く送りだしている神父様がいらっしゃるのですか?

72:神も仏も名無しさん
16/08/13 09:53:07.51 It0hBmhw.net
>>69
信者か信仰に理解ある人という教員募集してますし、教免あれば上智で宗教科を取れるので、教員がいなくて教えられないって事は無いと思います。
やめたとすれば、栄光みたいに非キリスト教の保護者から勉強時間を減らすなど突き上げ食らったりしたからでは?
試験を公平にやり過ぎて、難関校には信者の子が受からず、ミッションスクールなのに学年に1人も信者がいないとか聞きますからね。
なぜかカトリック系のミッションスクールってたいてい進学校になってますからね。

73:神も仏も名無しさん
16/08/13 11:09:12.21 2L2CYPMI.net
>>71
とにかく入門講座が他の教会に比べてたくさんあるからでしょうね
一人の神父さんやシスターが大量の受洗者を
輩出しているというケースは無いのではと思います
>>72
入学試験を公平にやる、進学実績で定評がある、となれば
難関大進学校になっていくのがなりゆきでしょうね

74:神も仏も名無しさん
16/08/13 11:40:49.79 rKgoLo+v.net
>一人の神父さんやシスターが大量の受洗者を輩出しているというケースは無いのではと思います
なるほど。
それにしても、それらの講座から毎年のように、ある程度の人数の受洗希望者を
出しているというのが凄いですね。
日本人って、もともとのキリスト教国の人たちに比べたら洗礼の必要性、重要性を
そんなに感じない文化のもとに生きているのではないかと思うんです。
他国に比べてキリスト教の布教が非常に難しい国のようですし、もともと少ない信者数が
さらに減っていくという話も聞いているので、毎年のように大勢の受洗者がこの教会から
出ているというのが驚きです。
入門講座の内容がとても充実しているということなのでしょうね。
この間のミサが、たまたま堅信者の方々のためのミサでした。
こちらの人数も大変多かったのでビックリしました。
交通の便が非常に良いという好条件があるにせよ、土日の主日ミサが
大盛況な理由がわかったような気がします。

75:神も仏も名無しさん
16/08/13 11:47:05.05 7KZtcEUr.net
形式的な洗礼に何の意味もありません。
日本人はそういう文化のもとに生きているのです。

76:神も仏も名無しさん
16/08/13 11:48:44.79 iT8bR+hD.net
神様
初石病院=細谷誠
筑波東病院=横山院長
取手キリスト教会の三田村亜由美
茨城県警に
不幸を与え給う

77:神も仏も名無しさん
16/08/13 11:51:48.34 2L2CYPMI.net
恐らくですが、留学や海外勤務などで現地のカトリックに触れて、
帰国後に受洗を希望すると言った場合、イグナチオ教会に行かれる方が
多いのではないか、と思います。

78:神も仏も名無しさん
16/08/13 12:05:54.70 rKgoLo+v.net
>77
ありがとうございます。
ところで、昨年の11月からこの教会でも躓き台が全部撤去されてしまった
ことについて、皆さんはどう思われますか?
ミサ中の動作の一致というのは、理解できないこともないんですが、
イグナチオの皆さまは聖体拝領の後も自席で躓いて祈っている方が
多かったですよね。
ミサがない時でも、聖堂で祈っている方が何人もいらっしゃいます。
そういう時にも躓き台は必要だったはずなのに、ご聖体変化の時の
起立の姿勢を徹底的に守ってもらうために、躓き台そのものを撤去
してしまうなんて、何て乱暴なんだろうと思っていました。
実際、信者の方はどのように受け止めていらしたのでしょう?
(もちろん、人によって感じ方はそれぞれでしょうけれど)
今でも、ご聖体変化の時に躓いている方が何人かいらっしゃいます。
中には、携帯用の躓き台を持参なさっている方までいます。
本当は躓きたくても、直に床に躓くのはかなりキツイですよね。
だから、我慢している方も結構いらっしゃるのかなとも思いますが。


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