坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配at PSY
坐禅と見性第110章 頑張れそのうち聖火も消えるのでは心配 - 暇つぶし2ch287:神も仏も名無しさん
16/07/19 14:27:22.11 +FPF+10e.net
余談だが、ゲンをかつぐ件に関して、小池は仏はおまいりしてもいいが釈迦をおまいりしてはいけないし、増田は不動を拝んではいけない。

288:夏のユニーバーサル・サルシバイ・ボッタン
16/07/19 18:28:36.18 RpmE69IR.net
夏のボッタン子の呪いw
くーる、ボッタンくるー、ボッタンくるー、書き込みくさーい♪
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|  ̄ ̄|  川川川 レ |__|
| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
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   /_/川川川
  / /   川川川
/ J    川川リ
ノ川      川リ
282 :アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA :2016/07/18(月) 19:32:35.90 ID:817QTxjs
を読むと呪われて悟れずに死ぬw

289:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/20 01:08:01.53 QiykuC5y.net
>>284 A ちゃん
今日も大川ネタと浅原ネタで、 大いに愚痴ったから今夜も安眠できたようだね\(^o^)/

290:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/20 01:49:32.87 QiykuC5y.net
> ムー、ムーとやってりゃ、いいのよ。。
また、即席めんを作るのか…
はなっから、最初から、ムームー は無いだろ。
お坐り狂徒であっても、おすわんなさい、とだけは言わない。
こんにちのせけんさま的に言えば、トリセツ ってやつよ、それよ言って上げなきゃ、ヤミクモだろ。
無字は、
山川草木国土 悉有 仏性
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土
これを、仏教で言う。
仏性
これを仏教で言う。
悉有
これを仏教で言う。
取り説だな、
だが、その前には、色即是空、を頭でっかちになるよう、コンコンと咳をするように、あるいはまたおキツネさんがコンコンと啼くように、繰り返し繰り返し、色即是空を理解(りげ)させることが手始めである。
この道を歩めば、いいのよ、と保証書を発行するべし、発酵食品である納豆を食べなきゃだめだよ、とも言ってみる必要がある、鴨、かも南蛮。。
特にお坐りしたって、へのツッパリぐらいにはなる可能性までは否定できない旨をそっと告げるのは祖師、否、いな、阻止できねーかな。。
大疑団(だいぎだん) 
学識、知識、常識、社会通念、雑学に至るまで、根こそぎ 逆立ち、、転倒(てんどう)、してる事を言うべし。
まあ、入学手続きを踏んで、暫らくして雰囲気に慣れたら、中間テストがあるし、期末テストが在れば、実力テストでしごかれる。
お好み焼きだって、表を焼いたら裏を焼き、ソースをかけたりして食べられるようになる。
一茶老も曰く、
やせがえる、あせるな一茶、此処に在り、と手足ばたつかせての大声援である。

291:神も仏も名無しさん
16/07/20 05:03:31.08 JweALPcv.net
まことと呼ばれて
まことと呼び返すのは
まことくらいなもんだろ

292:素人A
16/07/20 06:07:30.85 Xhb3kVaa.net
私は騙されません仏橋では死んだら物はあの世に持つて行けないとじゃ妄想や煩悩の思い出は幽霊の例もあるし
此処路の思い出はもしかしたら持っていけるけど仏山レベルの経験では妄想はレベルが低く悟れないから理想的
では無いという事を利用してぶつ京都なら理想追求のためによく言えば方便だけど悪く言えば衆生を騙しいい方に
導こうのスケベ心が見えるでもそれが無いと法華経ではもーええている家の中に夢中で遊んでいる子を助けるために
教典とかいう方便で騙しも大丈夫になるということか?まあいろいろ矛盾を突く現代の私たちは扱い憎い昔の
素朴な人々は騙されても幸せだつたのか?御釈迦さんや和尚さんのいう事聞いた方がお得なのか?自由な現代の人は
でもくらしいに騙されて幸福になるバズだつたけど競争が激しく金につかわれ自由も無く核や人工知能や路没とに
追い越されその内人類のお陀仏のドラマが信仰していくのか?でも先はだれもわからないサイコロを信じれば今だけ
不安忘れてあそびまわれるしまあええか?家がもえています世私は騙されないけどもつとマジ゛目に憧れるだけ

293:神も仏も名無しさん
16/07/20 06:56:22.94 m1gzS9m8.net
まこと
コピーペーストばかりするな!

294:神も仏も名無しさん
16/07/20 09:47:53.19 nFB4mSKI.net
まことは動揺している
「資格2chも、まことしかいない」
というセリフにグーの根も出ない
何を書こうとこのセリフに掻き消されるのである
ついには、第三者と見られる自演キャラを出動させる
この初老ニートは、懲りてない
これは過去に失敗している

295:神も仏も名無しさん
16/07/20 10:58:05.81 9D3FyCYU.net
余談だが、
法蓮のいちかは他より高い金とって依頼した結果はほとんどださない。しかもだいぶ前から病気で結果を出してもいないのに出したと言うきちがい妄想にやられ
勝手に言ってるだけ。こんな所へ行ってはいけない。お金を病気の患者に恵んでるというよりはドブにすてるようなもん。苦情、弁償取る以外行くべきではない。
会社ぐるみでやってる可能性が高い。

296:夏のユニーバーサル・サルシバイ・ボッタン
16/07/20 19:49:26.80 WsOSed3e.net
夏のボッタン子の呪いw
くーる、ボッタンくるー、ボッタンくるー、書き込みくさーい♪
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| ̄| ̄丿 川貞川 ̄リリ |
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/ J    川川リ
ノ川      川リ
下記の文章を読むと猿芝居と一如で猿芝居が仏教と思い込み、呪われて悟れずに死ぬ。
290 :アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA :2016/07/20(水) 01:49:32.87 ID:QiykuC5y
> ムー、ムーとやってりゃ、いいのよ。。
また、即席めんを作るのか…
はなっから、最初から、ムームー は無いだろ。
お坐り狂徒であっても、おすわんなさい、とだけは言わない。
こんにちのせけんさま的に言えば、トリセツ ってやつよ、それよ言って上げなきゃ、ヤミクモだろ。
無字は、
山川草木国土 悉有 仏性
さんせんそうもくこくどしつうぶっしょう
山川草木国土
これを、仏教で言う。

297:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 00:19:08.86 BtpeRExZ.net
>>292 A ちゃん
> わたしはダマされない
いい事だね。

298:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 00:36:49.48 BtpeRExZ.net
> 何も考えずただ運転している時。 身体を動かしてただ仕事している時。 』
オイオイ、バカなことを教えるなよ、犯罪の教唆だ。
これは危険なので、バカなことは止めな。
運転の時はまず交通法規を順守すること。
ボーとして運転するなど、危険ドラッグの人だろ。
仕事中と言うのは、利益追求に熱心であるべし。
儲けりゃいいってものじゃないが、吾も良し、相手も良し、世間も良しの三方が良しの近江商人をお手本にしてまっとうにビジネスに集中すべし。
仕事中に思考回路を使用に使うこと自体がサボタージュであって、所謂、給料泥棒である。
目の前の仕事に熱中することが、仏道、すなわち、禅である。

299:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 00:47:20.51 BtpeRExZ.net
1:47イエスは、ナタナエルが御自分の方へ来るのを見て、彼のことをこう言われた。「見なさい。
まことのイスラエル人だ。この人には偽りがない。」
1:48ナタナエルが、「どうしてわたしを知っておられるのですか」と言うと、
イエスは答えて、「わたしは、あなたがフィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見た」と言われた。
1:49ナタナエルは答えた。「ラビ、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」
1:50イエスは答えて言われた。「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる。」
1:51更に言われた。「はっきり言っておく。天が開け、神の天使たちが人の子の上に昇り降りするのを、あなたがたは見ることになる。」 』

赤(しゃく)肉(にく)団(だん) 上(じょう) を 真人(しんじん) が 出入りしているのを観(み)よ。

300:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 00:55:37.34 BtpeRExZ.net
>  仏になるには仏のまねをするしかないと理解しました  本をいくら読んでも仏にはなれません
諸法無我(しょほうむが)
もろもろの真理は、無我である
無我は、真理さとり、まこと、です。
無とは、
無門関にある公案の言う 「無」を言っています。
新参(しんざん)の修行僧、が
山川草木国土悉有仏性
さんせんそうもくこくど しつ う ぶっしょう
ぜんうちゅうはすべて ほとけである
と、習いました。
しかし、この修行僧にある疑問が湧いてきました。
そこで修行僧は師である趙州(じょうしゅう)和尚に、思い切って疑問をぶつけてみました。
「あのーおたずねします、いつもこの寺の門前に寝ッ転がってばかりいるあの痩せ狗(いぬ)にもまさかと思いますが、仏性なんて有るのですか?」
趙州和尚さんは、ほほえましく思い、ニッコリ微笑(ほほ)んで、こっくりとうなずき、「有」と答えてあげました。
 さて、このやりとりを物陰から盗み見していた、古参(こさん)の修行僧がいました。
もう答えを知ってるぞ、と言うわけで、和尚さんの前に転がり出て、同じように問います。
「門前の狗子にも仏性、有りや!?」
趙州和尚、古参の修行僧の魂胆を見抜き、真理さとりを授けようとして答えます。
「無」 と。
禅の言う「無」 とは、趙州和尚が言う、無、を 受け取れ、と言うことです。

301:神も仏も名無しさん
16/07/21 12:37:30.22 HY8b3PKN.net
>>300
まだやってんのかお前
犬を見たなら「有」なんだよ
魂胆には「無」なんだよ
あと
山川草木国土悉有仏性を
「ぜんうちゅうはすべて ほとけである」とするのは外道だ
そうじゃねえだろが

302:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 16:22:11.31 9oyar+Au.net
  『ダンマ・パダ』v.1-6 
 ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出され る。
もしも汚れた心で話したり行なったりするならば、
  しみはその人につき従う。
  車を引く(牛)の足跡に車輪がついて行くように。 [V-1]
ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。
もしも清らかな心で話したり行なったりするならば、
  福楽はその人につき従う。
影がそのからだから離れないように。 [V-2]
「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。
かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」
という思いをいだく人には、怨みはついに息(や)むことがない。 [V-3]
「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。
かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した。」
という思いをいだかない人には、ついに怨みが息(や)む。 [V-4]
実にこの世においては、怨みに報いるに怨みを以ってしたならば、
  ついに怨み の息むことがない。
怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。 [V-5]
「われらは、ここにあって死ぬはずのものである」と覚悟をしよう。
このことわりを他の人々は知っていない。
しかし、このことわりを知る人々があれば、争いはしずまる。 [V-6]
                      (中 村元訳『ブッダの真理のことば・感興のことば』岩波文庫

303:神も仏も名無しさん
16/07/21 17:13:03.91 HY8b3PKN.net
>>302
心=意な
端折っちゃダメなんだぜ
端折るその思いと行為が煩悩だろ
そこに仏性は無い

304:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 21:51:40.39 ttRjjJ0g.net
>>303 トランス さん だったけ。。。
好きだね、無意味なからみが、寒いねーもう夏だと言うのにさ。。

305:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 22:04:50.30 ttRjjJ0g.net
般若心経 (三蔵法師玄奘訳)
かんじざいぼさつ
観自在菩薩  (観音菩薩が、)
ぎょうじんはんにゃはらみったじ
行深般若波羅蜜多時  (深遠な知恵を完成するための実践をされている時、)
しょうけんごうんかいくう
照見五蘊皆空   (人間の心身を構成している五つの要素がいずれも本
             質的なものではないと見極めて、)
どいっさいくやく
度一切苦厄  (すべての苦しみを取り除かれたのである。)
しゃりし
舎利子  (舎利子よ、)
しきふいくう
色不異空  (形あるものは実体がないことと同じことであり、)
くうふいしき
空不異色  (実体がないからこそ一時的な形あるものとして存在するものである。)
しきそくぜくう
色即是空  (したがって、形あるものはそのままで実体なきものであり、)
くうそくぜしき
空即是色  (実体がないことがそのまま形あるものとなっているのだ。)
じゅそうぎょうしき
受想行識  (残りの、心の四つの働きの場合も、)
やくぶにょぜ
亦復如是  (まったく同じことなのである。)

306:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 22:09:46.28 ttRjjJ0g.net
しゃりし
舎利子  (舎利子よ、)
ぜしょほうくうそう
是諸法空想  (この世の中のあらゆる存在や現象には、実体がない、という性質があるから、)
ふしょうふめつ
不生不滅  (もともと、生じたということもなく、滅したということもなく、)
ふくふじょう
不垢不浄  (よごれたものでもなく、浄らかなものでもなく、)
ふぞうふげん
不増不減  (増えることもなく、減ることもないのである。)
ぜこくうちゅうむしき
是故空中無色  (したがって、実体がないということの中には、形あるものはなく、)
むじゅそうぎょうしき
無受想行識  (感覚も念想も意志も知識もないし、)
むげんにびぜつしんに
無限耳鼻舌身意  (眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官もないし、)
むしきしょうこうみそくほう
無色声香味触法  (形・音・香・味・触覚・心の対象、といったそれぞれの器官に対する対象もないし、)
むげんかいないしむいしきかい
無限界乃至無意識界  (それらを受けとめる、眼識から意識までのあらゆる分野もないのである。)
むむみょう
無無明  (さらに、悟りに対する無知もないし、)
やくむむみょうじん
亦無無明尽  (無知がなくなることもない、)
ないしむろうし
乃至無老死  (ということからはじまって、ついには老と死もなく)
やくむろうしじん
亦無老死尽  (老と死がなくなることもないことになる。)
むくしゅうめつどう
無苦集滅道  (苦しみも、その原因も、それをなくすことも、そしてその方法もない。)
むちやくむとく
無知亦無得  (知ることもなければ、得ることもない。)
いむしょとくこ
以無所得故  (かくて、得ることもないのだから、

307:アハさんパシル語 ◆Ahasan1tjA
16/07/21 22:11:50.83 ttRjjJ0g.net
ぼだいさった
菩提薩垂  (悟りを求めている者は、)
えはんにゃはらみった
依般若波羅蜜多  (知恵の完成に住する。)
こしんむけいげ
故心無圭礙  (かくて心には何のさまたげもなく、)
むけいげこむうくふ
無圭礙故無有恐怖  (さまたげがないから恐れがなく、)
おんりいっさいてんどうむそう
遠離一切転倒夢想  (あらゆる誤った考え方から遠く離れているので、)
くきょうねはん
究境涅槃  (永遠にしずかな境地に安住しているのである。)
さんぜしょぶつ
三世諸仏  (過去・現在・未来にわたる”正しく目覚めたものたちは)
えはんにゃはらみつたこ
依般若波羅蜜多故  (知恵を完成することによっているので、)
とくあのくたらさんみゃくさんぼだい
得阿耨多羅三藐三菩提  (この上なき悟りを得るのである。)
こち
故知  (したがって次のように知るがよい。)
はんにゃはらみった
般若波羅蜜多  (知恵の完成こそが)
ぜだいじんしゅ
是大神呪  (偉大な真言であり、)
ぜだいみょうしゅ
是大明呪  (悟りのための真言であり、)
ぜむじょうしゅ
是無上呪  (この上なき真言であり、)
ぜむとうどうしゅ
是無等等呪  (比較するものがない真言なのである。)
のうじょいっさいく
能除一切苦  (これこそが、あらゆる苦しみを除き、)
しんじつふこ
真実不虚  (真実そのものであって虚妄ではないのである、と。)
こせつはんにゃはらみつたしゅ
故説般若波羅蜜多呪  (そこで最後に、知恵の完成の真言を述べよう。)
そくせつしゅわつ
即説呪曰  (すなわち次のような真言である。)
ぎゃていぎゃていはらぎゃてい
羯帝羯帝波羅羯帝  (往き往きて、彼岸に往き、)
はらそうぎゃてい
波羅僧羯帝  (完全に彼岸に到達した者こそ、)
ぼうじ
菩提  (悟りそのものである。)
そわか
僧莎訶  (めでたし。)
はんにゃしんぎょう
般若心経


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