主イエス・キリストは父なる神 2016.5.18at PSY
主イエス・キリストは父なる神 2016.5.18 - 暇つぶし2ch150:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 07:19:46.87 ZUz9F4AL.net
天界の秘義5337
「ヨセフはパロの前から出て行った」。これは、自然的なものが全般的に
霊的なものの天的なものに属した時、を意味していることは、以下から明白
である、即ち、『出て行くこと』の意義はそれに属することであり(その
ことについては下記を参照)、ヨセフの表象は霊的なものの天的なもので
あり、パロの表象は自然的なものである(そのことについては前を参照)。

151:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 07:20:51.33 ZUz9F4AL.net
(続き)
『出ること』はそれに属することであり、またはそのもの自身のものと
なることであることは前後の記事から、またこの表現の霊的な意義から
も明らかである、なぜなら『出る』または『進む』は、その霊的な意義
では自己を他の者の前にその者に適応した形で示すことであり、かくて
自己を同じものとして、しかし異なった形をもって示すことであるから
である。この意味で『出ること[出て行くこと]』が主についてヨハネ
伝に言われているのである―

152:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 07:22:06.12 ZUz9F4AL.net
(続き)
 イエスは御自身について言われた、わたしは神から出ており、神から
来ている(ヨハネ8・42)。
 あなたらはわたしを愛し、わたしが神から出て来たことを信じている
ため、父はあなたらを愛される。わたしは神から出て来て、世に来たの
である、再び、わたしは世を去って、父のもとに行く。かれの弟子たち
は言った、私たちはあなたが神から出て来られたことを信じます(ヨハネ
16・27-30)。
 彼らはわたしが神から出て来たことを真に知りました(ヨハネ17・8)。

153:神も仏も名無しさん
16/05/24 11:46:42.73 AuHmaZ69.net
◆◆◆神がプログラムしていた人類歴史・預言・神の裁き◆◆◆
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
↑ヨハネの黙示録 20世紀~現代 解説
URLリンク(synchronicity7.seesaa.net)
↑神による歴史のプログラム シンクロニシティ-共時性-【概説】
URLリンク(macrospirit.seesaa.net)
↑裁 マクロ精神分析
URLリンク(individualspirit.seesaa.net)
↑個体精神分析 精神の病を克服する
◆◆◆
イエスは母。地上には女の末の代表として来たが祖母なんですわ。

154:神も仏も名無しさん
16/05/24 15:58:17.56 rf4gQKlm.net
>>152って明らかに父と子が別な事を言ってるんじゃない?
父の元へ行くって・・・
それも内意ってか?
そんな文章ってあり?

155:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:34:28.05 ZUz9F4AL.net
天界の秘義5337[2]
『出ること[出てくる]』ことまたは発出することにより意味されていること
を説明するため、以下の例を考えてみよう。真理が善の形である時、または真
理が理解が把握することの出来る形を取った善である時、真理は善から『出て
来る』、または発出すると言われるのである。理解もまた、それが形を取った
意志である時、またはそれが内なる視覚により認められることが出来る形をと
った意志である時、意志から『出て来る』または発出すると言われるのである。

156:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:35:44.70 ZUz9F4AL.net
(続き)
同様に理解の思考についても、それが言葉となる時、それは『出て来る』
または発出すると言われ、意志についても、それが行為となる時、それは
『出て来る』と言われるのである。思考は、それが言葉となる時は、それ
自身に他の一つの形を着せるのであるが、依然そのように出て来るものは、
または発出するものは思考である、なぜならそれに着せられる言葉と語調
とはその思考を適切に認識させる附加物に過ぎないからである。

157:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:36:48.64 ZUz9F4AL.net
(続き)
同様に意志も、それが行為となる時は、他の形を取ったものとなるが、
しかし依然そうした形をもって示されているものは意志であり、着けら
れている動作と運動とは意志を明らかにさせて、見る者を適切に感動さ
せる附加物に過ぎないのである。

158:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:37:39.67 ZUz9F4AL.net
(続き)
同じく外なる人についてもまた、それは内なる人から『出て来る』または
発出すると言うことが出来るのであり、否、それは実質的にそこから『出
て来る』のであり、発出すると言うことが出来よう、なぜなら外なる人は、
内なる人がそれがその中に存在している世界で適当に活動することが出来
るようにと形作られているもの以外の何ものでもないからである。

159:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/24 18:38:39.18 ZUz9F4AL.net
(続き)
この凡てから『出て行く』または発出することはその霊的な意義において
いかようなものであるかが明白である、即ち、それは、主について述べら
れている時は、人間として形作られ、そのことにより、信じる者たちから
認識されるに適応したものとなった神的なものであり、にも拘らず、その
両方のものは一つのものであることが明白である。

160:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/25 11:36:48.71 +S2XyrOE.net
3.マリア・ヴァルトルタ・・・・自分を産み
マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P199
 感嘆すべき神の神秘! 利己的愛ではなく、能動的で、極めて強力で、
むしろ無限の愛で自分を愛する計り知れない御者は、このたった一つの
完全無欠の行動によって、位格の区別においての他は彼、父とすべてが
同等であるその御言葉を産む。なぜならもし神が一にして三、すなわち
感嘆すべき唯一の存在であるならば、学識の浅い人びとには三つの面か
らこのようにわかりやすく説明できよう。

161:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/25 11:37:59.09 +S2XyrOE.net
(続き)
三つの各々の面は、はっきり区別される信仰の真理であり、すなわち神学的
に唯一の神であり、神性、永遠性、計り知れなさ、全能により、すべてにお
いて同等である三位格だ。三位格の間には混同は無く、また一位格は他の位
格ではなく、だからといって三神ではなく、唯一の神は自分ひとりで子を産み、
したがって自分を産み、聖霊の発出の原因となることによって、神的位格の
各々に存在を与えるのだ。

162:神も仏も名無しさん
16/05/25 23:43:55.48 6J+hf2ih.net
神よ、私の眉毛は本当に禿げるのか?

163:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 16:59:07.97 YiXlSPSA.net
さて、そろそろ「摂理」について学びましょう。
「摂理」は皆さんが最も認めようとしないものの代表でしょう。
しかし、これを理解し、承認することは神を知り、承認する
うえで不可欠のものです。
世の「見神者」たち、あるいは「聖人」と呼ばれる人たちは
恐らく、皆認めているでしょう。

164:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 16:59:58.80 YiXlSPSA.net
摂理を認めない人はすなわち、神を認めないと同義です。
それほど摂理は神の重要な要素です。

165:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 17:02:03.03 YiXlSPSA.net
摂理
URLリンク(www5b.biglobe.ne.jp)
摂理
供えられる/
自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、
また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな(マタイ6・25)/
1.摂理
2.神がすべてを整えて与えない理由
3.いかなる強制も許されない
4.悪い者が栄えるのは
5.摂理が中断すればより悪い地獄へ陥る
6.摂理は黙したまま働く
7.先見
8.秩序の法則
9.悪すら善用される
10.神のなさることに無駄なことは一つもない

166:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/26 17:02:49.63 YiXlSPSA.net
11.人間は今導かれている以上に良く導かれることは出来ない
12.神の摂理を信じない者は神を信じない
13.神のことばには、それを告げる正しい時がある
14.何もかもがうまく働いてくれていたことが、そのときにはっきりわかる
15.ルイザ・ピッカレータ
16.その言葉はわたしから出たのである
17.神はあなたとともにおられ
18.神的摂理を信じる者は悪から引き出される
19.善がそこから生まれるという目的がないなら、すなわち、試練に
おかれている者たちのもとに真理と善とが形作られて、強められると
いう目的がないなら、主は彼らには許されはしない
20.人はその者の悪の中へまず導き入れられない限り、そこから導き
出されることは出来ない
21.エホバは凡ゆる力を持っておられるのに、なぜそれを許されるか
を悟ることも出来なかった
22.アグレダのマリア

167:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:20:37.23 NL7z7j9v.net
1.摂理
天界の秘義6489
かくて何一つ何らかの善がそこから発することが出来るという目的が
ないなら許されはしない。

168:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:21:30.05 NL7z7j9v.net
天界の秘義7007
「あなたが為さねばならないことをあなたに教えましょう」。これは、
かくて為されねばならない一切の物の中に存在する神的なものを意味し
ていることは以下から明白である、即ち、『教えること』の意義は流れ
入ることであり、それがここのように神的なものについて言われると、
発出することであり(前の6993番を参照)、『あなたが為さねばな
らないもの』の意義は為されるであろうものである。それが、一切の物
の中に、を意味していることは、それが神的なものについて言われてい
るためである。

169:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:22:48.19 NL7z7j9v.net
(続き)
人間のもとに起る各々の、また凡ての物の中に〔一切の物の中に〕神的な
ものが存在している事についてここに若干述べてみよう。そうしたことが
真実であることは人間には真理から程遠いことのように思われている、な
ぜなら彼は、『もし神的なものが、(世に)起る各々の、また凡ての物の
中に存在しているなら、悪は起らないであろうし、またたれも地獄に落ち
ることもないであろう』と考えるからである、また彼は、主張の正しい方
が常に勝利を得、正しい者は邪悪な者よりは世では幸福になるであろう、
などとそういった類のことを考えはするが、彼らはそれとは反対のことを
見ているため、各々の、また凡ての物の中に神的なものが存在しているこ
とは信じないからである。

170:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
16/05/27 09:24:29.41 NL7z7j9v.net
(続き)
かくて彼らは彼ら自身と彼ら自身の怜悧さに個々の物を帰し、神的なものに
はただ全般的な統治を帰するに過ぎないのであり、他のすべての事柄を運、
好機と呼んで、運、好機は自然の盲目的な事柄と考えるのである。


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